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2011年12月1期家ゲー攻略32: ガンパレードオーケストラ 総合攻略 8ループ目 (643) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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36: バイオハザード6 (150)

ガンパレードオーケストラ 総合攻略 8ループ目


1 :09/12/06 〜 最終レス :11/12/07
前スレ
ガンパレードオーケストラ 総合攻略 7ループ目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1232405467/
青の章攻略wiki
ttp://www11.atwiki.jp/gpo-blue/
緑の章攻略wiki
ttp://www10.atwiki.jp/gpo_green/pages/1.html
白の章攻略wiki
ttp://www8.atwiki.jp/gpo_white/
過去ログ
ttp://www6.atwiki.jp/rise0128/pages/13.html
関連スレッド
ttp://www6.atwiki.jp/rise0128/pages/19.html
裏設定
ttp://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1.html

2 :
青の章
Q、SランクEDとは別に
石塚暗阻止、中山生存でみれる天体観測シナリオ限定の特別なEDがあるってほんと?
A、残念ながらありません。 SランクED=グレートEDです。
  グレートエンディグ招待状も意味不明です。

3 :
●ガンパレード・オーケストラ スレ建て規約
重複スレ防止の為、基本的に>>980>>990を踏んだ人が建てられよ。
疑問がある時は、質問する前に以下を確認。
・まず最初にwikiで検索。
・繋がらない、エラーが出る時はリトライ。
 ブラウザがダメならIE使わずタブブラウザを。
 携帯でもwikiは見られる。
 見られない古い携帯でも、下のサイトを使えば見られる。
 ttp://www.sjk.co.jp/
検索しても見つからない場合、読んでもどうしても分からない場合は、
具体的に質問すると誰かが答えてくれるかも。
【攻略Wikiへの情報提供のお願い。】
既出情報のループを避け効率化を図るため、
攻略情報のWiki登録の協力をお願いします。
編集のやり方はWikiに書いてあるので、htmlの初歩の知識があれば簡単です。
わからない方は、未整理情報を開いて
白の場合:ttp://www8.atwiki.jp/gpo_white/pages/76.html
緑の場合:ttp://www10.atwiki.jp/gpo_green/pages/29.html
このページを編集する ってところをクリック。
あとは、普通に文章を貼り付ければ、誰かが編集してくれます。

4 :
取得困難な勲章
※体感的にらせん中に感謝状を取得してると
上二つの勲章に関するイベントが発生しやすいと感じた。
とりあえず早めに入手しておくことをオススメ
※議会名誉勲章
戦闘記録の初日、会議室発生の模擬戦に勝利
大勝が続けば生存率20%任務に推薦、勝てば勲章ゲット。
その後ライバルとの共同作戦イベントで戦果が上回れば
もしくは、ライバルの罠イベントで勝利すると
ライバル失脚END
※勝利勲章
戦闘記録の初日、昼裏門発生の英雄敵討ち
イベントを進めると、困難だか達成すれば昇進や勲章もと
上官から言われる任務発生、勝てば勲章ゲット
最終的にナイトメアと再戦、勝っても負けてもEND
※一等賞メダル
1らせん目以降、自分の鍛えたNPCがテストで強敵として立ちふさがる。
キャラの属性によっては何度リセットしようと勝てない場合も。
これを回避するには、NPCに能力の下がるアイテムを渡すか、
長期入院させるか、はやかぜに乗せて処刑するかの選択に。

5 :
Q.介入の終了ってどうやるの?
A.2周目以降、自宅の自分の部屋で「介入を終了する」を選択。
Q.裏焼きそばパンってどこにありますか?
A.購買部。売ってなかったらあきらめよう。
Q:三部作って聞いたんだけど?.hackみたいなもん?
A:白と緑と青のキャラクターは別です。共通イベントを終わらせるなどすると次の章に転属できる。
戦闘記録ではペンタ復讐戦、神話ではよき神々(タライ)など。
Q:な雰囲気は?
A:ある。けど表に出てこないので分かりづらい。
Q:あれ?全キャラ出てこないんだけど?
A:1プレイではクラスメイトは8人までです。残りは戦死者の補充として登場します。
戦死者が出た場合、整備兵が戦闘兵に繰り上げ。補充された新キャラは整備兵になる。
2周目から戦闘兵を選べるようになる。3周目で全員。
Q:引き継ぎがあるそうですが?
A:PCとして使用した場合、士気が初期値に戻る以外、勲章も含めて、パラメータを総て完全に引き継いでいる。
斉藤、工藤の二人のキャライベントで付加される「第五世代」も引き継がれることに注意
Q.転属できたかどうか確認したいんだけど
A.ロード画面で△

6 :
Q:白で戦闘兵と整備兵変えられねー
A:以下公式BBSから抜粋
///////////////////////////////////////////////////////////////////
固定です。GP世界では小隊長には人事権がありません。
緑では上級司令部が壊滅しているんで非合法ですが作戦会議で変更できます。
(またGPMでは私兵なので準竜師へ働きかけてどうかしてました)
白ではどちらの特殊事情もないので変更はできません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
Q:前作キャラは出るんだろうな?
A:白の章では速水、瀬戸口、ののみ、壬生屋
  緑の章では善行、舞、石津、滝川  
  青の章では原、森、茜、若宮
Q:訓練や技能取得での選択肢って何だ?
A:コンディションにより大成功しやすい選択があるようです。
Q:GPMみたくチュートリアルねーの?
A:白 日常パート>会議室のテレビ 戦闘パート>ハンガー奥のシミュレーション室
  緑 日常パート&戦闘パート>通信室
 青、緑と同上
Q:プログラム(?セル、?パス)使えない
A:ネットワークセルと同調技能が必要。プログラムは通信室で。
今回テレポートは同調3、テレパスは同調2必要で体力気力消費0。

7 :
Q:どのスキル上げたらいいんだ?訓練場所どこー?('A`)
A:訓練場所はチュートリアルで探すか、MAP上でR2。
 話術 = 雑談時の話題の増加、提案の成功率UP。
 開発 = 機体陳情するのに必要。
 事務 = 弾薬等の支給量が上がる。
 参謀 = 陳情、提案に必要な発言力が減る。
 整備 = 武器の故障率、廃棄率が下がる。
 幻視 = 戦闘で敵を視認できる距離、範囲が広がる。
 まずは体力、気力を150くらいまで上げよう。
Q:発言力が0に近い。電子妖精ないの?
A:購買で教科書買って毎日授業受ける。
電子妖精 大成功で800 成功で250 失敗-1000。
自動情報収集 大成功400 成功300 失敗200。
Q:アイテム拾ったけど装備できないんだ・・・
A:アイテム使用でハンガーへ送る。ハンガーで装備。
Q:今回も延べ棒 あ り ま す よ ね ?
A:二周目から。売値は50万。
  白では市街地のカラオケ近く木の枝がYの字になってるとこの壁。
  緑では村中心部の自動販売機。
  また、緑では竜造寺(通称ATM)が延べ棒持ってる事があるので、殴るなり交渉するなり
 青には「無し」 ラブコメのイベントか、転属させた竜造寺に期待しよう
Q:オレ下手だからさあ、戦闘に勝てないんだ(ノД`)
A:無理に自分が戦う必要はない。待機休養なり、友軍を盾にするなり。
 緑以降の戦闘は待ちが鉄則。突出してきたやつを確実に打ち落としていけ

8 :
Q:衛生兵って要る?
A:いないと戦場で歩兵の回復が出来ず、被弾時の入院、死亡率が跳ね上がる。
Q:突破作戦クリアしたのに突破成功率20%ってなんだ?
A:select押して仲間を先に突破させてください。自分は最後。
 また、4人以上で戦闘に参加すること(80%以上で大勝)
Q:仲間の移動なんて出来ねー
A:左のMAPをスティックで選び、○で移動させる。
 仲間の選択は十字キーで
Q:弾切れた・・・
A:自機は補給車に近寄り○。仲間は上記のやり方で補給車に。
十字キーで補給車を選択し、左スティックかL2R2で補給したい仲間を選択して△ボタンでも可。
Q:ノーダメなのに廃棄されたぞ?バグ?
A:戦況の悪化により粗悪品が多く出回るようになりました。諦めるかリセットしてください
 ランクの高い整備兵をつけてドックに入れておくことで、ある程度低減できます

9 :
Q:ゲームのハードボイルドペンギンは若本ボイスでしゃべってくれないの?
A:取説のスタッフリストの声優欄に若本規夫の名前が無いです。
Q:戦車兵なんだけど砲撃って意味ある?
A:狙撃・砲撃・車両・航空の各技能は、狙撃と航空以外は該当兵科以外でも効果有りって公式BBS。
  ゲーム内ヘルプは間違い
Q:精霊手は強い?
A:威力300 貫通200 射程100M 弾数3 誘導付き。範囲攻撃(狭い)+発動遅い+補給不可。
人型(ウォードレス含む)の第三装備が強制変更。
『次の週でも引き継がれるので注意 』
Q:命令聞かないんですけど。死ぬから下がれって言ってるのが聞こえないのか!
A命の危機ともなればテンパるのも当たり前。
 え、部下は無被弾? おのれ幻獣ランダム!
Q:防衛施設にこっちの弾当たってね?
A:どこ向けて撃ってるんだ!
Q:最近負け続きでさ。良い装備ない?
A:白なら95式対空戦車U。
  緑なら速度MAXの雷電狼、静寂+54式×2
 青なら対馬やNPC向けに水陸両用車迫撃
章をとわずに優秀な烈火や54式もオススメ。
Q:整備してるはずなのになんか耐久力回復してないんだけど?
A:整備員の体力・気力が無いか、エステル(緑のみ)が作業している可能性があります。
Q:ダメージが低い・・・
A:向きも重要、横や背面から攻撃すればダメージ上がる。
  攻撃力の改造をすれば向きはどうでもよくなる。

10 :
Q:逃げ続けてたら軍事にかけられました
A:流石に連続でサボるのは止めようぜ、な?
Q:陳情物リストで出てこない物がある
A:戦況により増減します。
Q:突撃行軍歌ぁ! 斉唱ぉ! 銃を取れぇ!
A:残念。今回は音楽がちょろっと。 それ+台詞が少し流れるだけ(ノД`)

11 :
訓練(〜180、〜2) S/A/B/C/ギャンブル の順番
体力 全力訓練/科学的訓練/適度に休息/少しずつ訓練/根性
気力 決意/祈る/恐れ/拝む/眠る
運動力 瞬発力/失敗を恐れない/動体視力/ペースを守る/イメージトレーニング
魅力 表情を明朗快活に/しぐさを優雅に/言葉遣いを純朴に/嘘を大胆に/化粧を妖艶に
器用さ 手芸を繊細に/ゲームを優雅に/整頓を大胆に/手品を簡潔に/折り紙を大雑把に
軍事知識 戦況分析/兵法書/兵器知識/英雄譚/戦史
世界知識 為替・株価/政治情勢/世界史/地理/裏世界情報
ゴシップ知識 心理学/ネットワークの確保/観察/注意力/行動力
歴史知識 年表制作/歴史小説/英雄譚/おとぎ話/発掘作業
車両 耐久レース/スピンターン/ドリフト走行/ダッシュ/チキンレース
航空 シミュレーション/軌道数学/航空史/講習/英会話
狙撃 技量向上/反応速度/冷静に狙う/度胸/風向き測定
砲撃 連携/観察/経験/度胸/目測         
白兵 瞬発力/未来予測/間合い/度胸/武芸を徹底的に      緑と青では白兵のレベル2ギャンブルは「武芸を理論的に」の筈
医療 看護業務/常備薬管理/衛生管理/医療知識/手術訓練
整備 部品管理/機体に愛情/故障チェック/部品交換/軽量化
開発 出力向上/整備性向上/カスタム/信頼性向上/新機軸
事務 溜めて仕事/根気よく仕事/現状報告/いちいち仕事/そろばん
参謀 想像力/人の良さ/地理を理論的に/行動力/ひらめき
統率 想像力/言葉遣いを厳格に/行動力/人の良さ/失敗を恐れない
情報 広く浅く収集/ネットワークの確保/合法的に収集/平均的に収集/暗号化
軍楽 即興で演奏/機械的に演奏/楽譜通り演奏/調律/編曲
話術 表情を清楚に/言葉遣いを冷静に/化粧を簡潔に/言葉遣いを純朴に/嘘を大胆に
同調 式神召喚/印を結ぶ/言霊/占い/瞑想
幻視 霊界交信/瞑想/信仰/深呼吸/妄想
密会 表情を繊細に/変装/冷静/安全確認/演技力
家事 徹底的に掃除/丁寧に裁縫/事務的に買出し/自分のために炊事/大胆に洗濯

12 :
訓練(180〜、2〜) S/A/B/C/ギャンブル の順番
体力 限界まで訓練/自分に厳しく/反復訓練/怪我に注意/特訓
気力 瞑想/理想/懺悔/怒り/ひらめき
運動力 タイミングを計る/持久力/競争意識/跳躍力/マッサージ
魅力 化粧を清楚に/しぐさを大胆に/表情を妖艶に/言葉遣いを優雅に/嘘を粗野に
器用さ 手品を大胆に/折り紙を繊細に/手芸を優雅に/整頓を大雑把に/ゲームを簡潔に
軍事知識 第6世代の実態/兵器開発の裏側/共生派の危険性/幻獣の戦術/決戦存在の有効性
世界知識 黒い月/異なる世界/神々の存在/幻獣の研究/英雄の噂
ゴシップ知識 電子妖精研究/暗号解読/情報交換/雑誌購読/情報操作
歴史知識 考古学/古代史/世界史/国史/近代史
車両 冷静/地理を簡潔に/路上教習/安全確認/動体視力
航空 対G訓練/練習機/脱出訓練/航空管制/模擬空中戦
狙撃 自分に厳しく/タイミングを計る/安全確認/観察/気配を消す
砲撃 弾道計算/風向き測定/タイミングを計る/通信/失敗を恐れない
白兵 武芸を理論的に/動体視力/技量向上/イメージトレーニング/反応速度
医療 往診/研修医業務/健康診断/処方箋/臨床実験
整備 稼働率向上/燃費向上/故障頻度低下/冷却効率改善/重装化
開発 新機能搭載/機体デザイン/耐久実験/基礎設計/発明
事務 適度に陳情/迅速に仕事/安全に仕事/ひたすら仕事/書類整理
参謀 権謀策術/心理学を徹底的に/人の悪さ/未来予測/退路の確保
統率 作戦立案/地理を理論的に/心理学を徹底的に/未来予測/権謀策術
情報 暗号解読/危険を冒して収集/狭く深く収集/情報交換/偽情報発信
軍楽 オーケストラ/マーチ/コラボレーション/ソロパート/作曲
話術 言葉遣いを優雅に/化粧を妖艶に/表情を明朗快活に/表情を純朴に/しぐさを優雅に
同調 降霊/錬金術/魔法陣/神の学問/呪文詠唱
幻視 ひらめき/想像力/洞察力/注意力/強く念じる
密会 気配を消す/化粧を常識的に/注意力/経験/嘘を大胆に

13 :

白の議会名誉勲章が取れません・・・挫折しそうです

諦めたらそこで終わりですよ
Q:上田は?
A:氏ね  or 精霊手要員

14 :
Q:入手、購入したアイテムが使用できないのですが。
A:学園モードの移動中画面のときに□ボタンを押すと、アイテム使用画面が出ます。
Q:小島航のあだ名が「監督」
小島空のあだ名が
「狂師」
なのは何故ですか?
A:小島航=監督について、
小島航の好きなアイテムは、「ちょっとなビデオ」

ビデオを制作しているとアルファスレ(現無名世界スレ)の住人が妄想

あと、「性欲を持て余す」でお馴染みのクリエーターと掛ける

小島航のあだ名は監督に決定
補足「監督子」について

小島航の外見は女の子みたいだ!

なんで航は男の制服なんて着ているんだ↓
女装

エスカレートして女体化

監督子
小島空=狂師について、
白の章で小島空を攻略して下さい!
あなたは空先生の正体に唖然とするでしょう…。

15 :
Q:ちょ…緑、青の章に一般生徒がいないのですが…。
A:緑、青の章では「白の章で楽しそうにバカ笑いしていた」
  プレイヤーの部隊員以外の一般生徒はいません

16 :
というわけで、3年ぶりに見に来たらスレが落ちていたので、次スレを立てましたよと。
ついでに報告。白の省略本買ってきた。
目の前に限定版の大きな箱も3つそろってるし。
セーブデータ事件以来放置してたけど、そろそろ復帰するわ。

17 :
>>1

18 :
【社会】千葉県市原市の物流倉庫から大量の荷物が盗まれる。中身は「ファイナルファンタジーXIII」★5
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news2/1221494175/

19 :
保守しとく。

20 :
>>1

21 :
>>1乙!

22 :
昨日とうとう青の限定版を見つけたが15000円もしやがる。
買える値段じゃない\(^o^)/

23 :
>>22
rakutenには通常版があるよ

24 :
攻略本、あまり良くないらしいんだけど持ってる人っているの?

25 :
白の略本は買う価値一切なしのカスだが、緑のはかなり改善されてて便利だよ
戦闘攻略なんかは微妙だけど、イベントの発生条件や提案の成功確率なんかはWikiにもないんで結構便利
ただ、アルファから渡された仕様書を丸々書き写したのか異様に見辛いのが難
青のは、観測の成功条件と水着の種類調べる役には立ったけど、良かったのはそれくらい
Wiki見れれば、探し回ってまで買うほどでもないかな

26 :
>>25
ありがとう
まだ当分は白だからwikiをたよりにやることにします

27 :
ウォードレスの防御上げたらのけぞりにくくなるのかな?

28 :
今改めて白やってるんだけど、
NPC死にまくったら一般生徒みたいの仲間に入ってくるが
あの人たちと恋人関係になれる?

29 :
>>28
なれるよ
固有イベント無い以外は固定キャラと変らん

30 :
>>29
まじか!ありがとう!!!!!

31 :
このゲームクリアしたけど面白いね。
もう少しイベントが多かったら完璧なんだけどな。

32 :
そこで満足して封印するのがオススメ

33 :
ランダム様の力も見ずに封印とは異な事を
さ、一緒に無間地獄を彷徨うんだw

34 :
地獄クッキーができない地獄

35 :
>>33
なんという冥土のいざない

36 :
>>34
家事技能が低いと「弁当らしきもの」が作れる
付き合い始めて相手の家事技能が低いと
照れながら「弁当らしきもの」を押し付けられる

37 :
>>36
初めは「弁当らしきもの」だけだったのが、
付き合いだしてから自主的に家事技能を上げ始めて、
最終的に豪華な弁当をくれるようになった時はちょっと感動した。
まあ、鉄の胃袋持ちだったのでしっかり食ってたが。

38 :
>>37
あれはホントに感動もんですな
切り傷で絆創膏だらけの手を「幻視」
して泣きそうになったり(笑)
もったいなくってなかなか食べられずに
結局「危険な弁当」量産したり・・・
「今日こそは食べる!」って思ってたら
出撃で更に危険な弁当増やしたり・・・
増やした後で怒ってるんじゃないかと思って
御機嫌取りにやたらと雑談したり・・・

39 :
NPCの好感度MAXの時、○○の友情度をあげろ的なイベントは失敗するしかないんでしょうか。

40 :
やればわかると思うんだが…
表示には反映されないが、ちゃんと成功する。

41 :
渋にもいつの間にか増えてるなぁ・・・

42 :
緑の後に白始めたんだが、なにこの必要発言力の低さ。
毎日強化アイテム十個ずつ陳情しても発言力減らないんだけど。
しかも補充でうみかぜや栄光砲戦が届く始末。電子妖精が売却用とかイミフ

43 :
隊員全員と自分の階級をMAXにしても余るよな。

44 :
そんで飽きるんだよ
リアルタイムでSになるまで3ヶ月くらい廃プレイしたが、
最後の一ヶ月はまさに末期だったぞ。

45 :
俺は購入してから……もう3年か?
冬の間だけ少しずつプレイしている。おかげで未だにランクBだぜ。壬生屋に早く会いたい。

46 :
俺、発売の年にだけ、熱中しまくったな。
で、セーブデータ事件で何もかも放り出した。
1年に1回くらい、ここをのぞきにきてるけど、メモリカード、どこにいったのかな・・・

47 :
俺は問題なく中古購入だから全然ダメージでもなかったぜ!(白・緑)
でもだらだらプレイし続けたせいで時間的ダメージはフェイタリティなんだぜ
そして青が今だに値段下がらないから欝なんだぜ
せめて4000円くらいならないと負けた気分になるわ
むしろセーブデータ事件でやめたというのはアンタ、ラッキーですよ

48 :
>>47
限定版の大きな箱が3つ目の前にあるのに?
青は即買え。在庫がなくなったらおしまいだぞ。

49 :
wikiですごい軽機関銃がュされてるんだが、正直そんな良い物かね?
威力は低いし連射しても命中率が上がる前に発射するから当らんし、
突撃銃騎兵用の方が装弾・威力・連射速度のバランスが取れて良い気がするんだが。

50 :
NPC用としてはマシンガン良いんじゃない?
直角でも射撃できるみたいだからPCより対空性能高いかも

51 :
wikiで推されてたっけ?
軽機関銃は衛生兵の時と緑の章NPC用でしか使ってないな。

52 :
確かに推されてるな
玉数は多いし故障率も何だかんだいって69や騎兵砲よりは低いから2発ずつチマチマ撃つ感じか
でも高所でないとちゃんと届かないしフルチューンするのタルいしやっぱり静寂54が一番な感じかな。ありきたり過ぎて飽きるが。
改造しないなら最速狐か狼で騎兵砲や刀。5月は結構余裕。4月もポイント決めて戦えばそこそこイケる
ゲタ死ぬと次に育てるのが難儀なので無理はできんが

53 :
>>49
ダメージは白兵技能や突撃兵科の修正受けるんで、実際はもっと強力。
動物兵器に乗って、トリガー押しっぱなしで突っ込むのは結構楽しい。

54 :
緑での強化静寂54×2は敵戦力を40%削るのに一番って感じはするよね。
ただコストパフォーマンスを考えると敵を100%潰す作戦なら狙撃銃×2
飛行幻獣が居ないなら機関銃×2とか言う選択肢も判るかな。機関銃は
滑るからコボバシ編制相手に無双するのは楽しかったし。
逆にNPCに機関銃はかなり合わない気がする。当らない状況で弾を垂れ流
されるから69や97を基本に大物狙わせるなら騎兵槍って感じで。

55 :
なるほど。
俺はロックのみ烈火+99で狙わせてたわ
54使う時はとにかくウザくてストレスマッハだし
といって大勢が決するまでロックに無駄弾使えないしね。
なにより雑魚対雑魚で潰せるのがカタルシス
第五化したナッチンも弾無制限て意味ではかなり有用だった。
烈火まとわせるのはいいけど弾の補給がネックだからね

56 :
育ててないキャラばっかり部下に使ってるから
直接支援火砲が中盤までの要だわ
軸さえ合えば必中+貫通もそこそこで器用さが育つまでは強力
コストには泣かされるけど
99式と零式の違いはまったく体感できないけど

57 :
55だが、実は6月くらいからほっぽりっぱなしなんだな
達成度Aになってから3ヶ月、全然Sにならないんだもん・・・
でもお前らと語ったりレクチャー(?)してたらなんかやる気が出てきた。
戦線復帰するわ

58 :
緑だが、舞がプログラム作成失敗しまくるんだが。使用はミス無し。
多分開発適正に依存してるからだと思うんだが、
それでも大仰な二つ名に対してあまりにもガッカリ感が有る。各種技能・能力も伸びにくいし。
無強化のNPC時はあんなに便利だったのになー。
あとマーチ時代のイメージが強すぎるのか。
一方NPCではかわいそうな子のエステルがPCではすごい良キャラなんだが。
初期狼持ち、砲撃と白兵を除く重要技能が比較的成長しやすい。
妖精は作成・使用ともにミスしたことがない。

59 :
すべての判定はアビリティスコアと関連技能のレベルの合算だからな。
緑は一つ万能系にするだけで大分違ってくる。
結局桶の中での舞(というか天才技能)の位置づけは手を掛けなくても転職可能という意味での万能キャラ。
タッキーとかプログラム作成ほぼ全滅だが、付属性を万能にしただけで6割7割くらいは成功するようになった。

60 :
技能の成長とか電子妖精の成否判定という意味なら
男なら國分、女なら紅がツートップという気がする
美姫もすごく使いやすいらしいが使ったことないや

61 :
舞が使えないのは青に転属させて痛感させられた
パラメータアップがこれ程面倒臭いのは白の虎雄以来だった

62 :
舞は副属性をラボで技術に書き換えると美姫と同じ属性配置になるので、
発言力に余裕が有ったら換えるといい。
後半重要な家事・情報・開発でミスが無くなる

63 :
輝春も舞と同じ初期属性なので同様

64 :
知性・一般・一般のキャラは付属性を超常に変える方が良くないか?
弁当とプログラムに加えて同調系も失敗しなくなるよ

65 :
陽性作ろうとしなければかなりどうでもいい事なんだけどね
でも病院送りでスキップするときは強運が便利だからそん時くらいかな
ただ、通常戦闘で手に入る発言力だけでも、5万くらいは4月上旬までになんとか工面できるし、
育成は時間つぶしの意味合いもあるから、そればっかこだわるのもタルい

66 :
近づいていい?に発言注ぎ込むから
いまだに手術したことないや
序盤の弾不足はほんま泣けるでえ

67 :
プログラム作成・使用、同調系、弁当作り、喧嘩、カラオケ成否を含めて
1ピザ村(完全に隙無し)
2決戦存在(プログラム使用をごくたまにミス)
3超人(笑)田島(プログラム作成をたまにミス)
4元子猫(同調系、喧嘩がたまにしくじる)
5ウッソ(喧嘩は弱い)
の順に使い易いが1〜3は設定的に糞なキャラなので使う気になれない。

68 :
ピザ村はリアルピザの理想像って意味ではマシというか、まぁ仕方ないんじゃね
創作物で自分をモデルにしたキャラを汚らしく下品に書いたらそれはそれで卑下しすぎ気持ち悪いぞ
設定もはなはだしいのは女性陣だな。
よさげなの居たと思えばそういうのに限ってピザの縁者って位置づけじゃん

69 :
>>66では糞としたけど、青の章ではかなり面子に加えてるよピザ。
PCにする気はないけど。
青では恋敵にはなりえないし、クリティカルアイテム消費型で手頃だし、
食料陳情してくれるしで結構便利。
そして厚志と田島はNPCとしては論外なのは周知の事実。

70 :
アンカーミス>>67

71 :
55です
先ほど宿敵のこちら側失脚エンドを回収
全然士魂号ダンスでないよスキピオ・・・
でも過去のらせんではどうしても出なかった20%作戦が出たのでまぁよしとしておかなくては
年末は見事に仕事が空いてしまったからこれで時間の浪費してやるわい
ところで強化改造のブースを使うと、耐久度がって使い物にならないWD、キャリアの選別が簡単にできるのな
他の人は知ってるかもしれないが新発見です

72 :
まああまりに不親切なせいでプレイ続けてると
自分なりのいろんな新発見はあったりするよなw

73 :
戦闘記録、幻獣共生派の条件が載ってないなぁ。
基本白と同じで良いのかしら?
リアル世界で半日間リセット繰り返して救出作戦大勝させたけど、翌日&翌々日までリセット連発しても接触がまったく起こらない。

74 :
>>73
条件は三色共通だと思う
出ない時はいくらリセットしても出ないので、諦めて次の救出作戦にかけるべし

75 :
>>74
やっぱりそうなんだ・・・
丁度その頃は主要パラメーターMAXになってたから、時間つぶしのために6時間バイト・訓練や、厩舎でスキップしまくってて発生率が落ちてるような気がしてたし、
5月中旬からじゃ下手すると間に合いそうもないから、四月上旬までロールバックしてみたらなんか上手く救出作戦になってすぐに接触も出たわ。
次はペンタやるかな

76 :
発売と同時に白購入してやっと今朝Sランクになった!
何年かかったんだ・・・長かった

77 :
節句明けにS到達とか誰俺状態
とにかくおめでとう
が、白で満足したほうが良いな
間違っても白よりダルさが減った分簡単だと鵜呑みにして緑青やらない方がいい

78 :
S到達おめ
未だにやってる人いるんだな
青はたまにプレイするんだけど、緑青に慣れると白には戻れんな…

79 :
年末から白始めてみた
戦闘苦手なのに長期入院者が出て鬱だ…
飛行型の幻獣って狙撃兵でも倒せるのかな?

80 :
楽勝
狙撃の操作知ってるよな?R3ボタンでスナイパーモードだ
ひきつければひきつけるほど命中率が上がっていく
射程は出来るだけ遠くから適当な車両をオトリに射掛けていく
横っ面を叩けば一撃で墜とすことも可能。スキュラも大ダメージ期待できるね
もっとも、白限定でいえば対空戦車さえ使えば戦闘なんて一つも困らないけどね。
ただ、この辺の動かし方は緑や青でも活用できる
緑以降、改造なしで戦うなら狙撃兵はかなり優秀だと思う。戦闘関連が育ってない時にも便利かな
NPCはオトリ役をのぞけば全体的に砲兵用キャリア優位。範囲攻撃は静止必砲戦上げれば巻き添えも増える

81 :
>>80
ありがとう!倒せるんだな
いっそ航空兵になろうか迷ってたから助かったよ
早速対空戦車陳情してくる

82 :
ちなみに、遠距離射撃してるといきなりダメージくらう事があるよね
そこで全体マップを見てると、時折赤く点滅している事があるけど、
これは撃った方向にめくら撃ちしていて、その瞬間だけマップに反応する。つまり、敵にも同じ事が言える
これをいかに回避していくかが鍵となる。敵も発砲から着弾までのタイムラグがあるので、
一発撃ったら少し動くとほぼ回避できる
先ほどもあともう少しまで追い込めた(ちなみに緑の話。白は更に故障するから厳しい)
狙撃兵は武器も弾も安いから確実に負ける作戦では経験値と発言力稼ぎには向いている(攻勢作戦は撤退不可なのでNG)
もっとも白は対空戦車あればどの作戦でも十中八九勝てるけどね
全般的にヘリはやめといた方がいい
まず第一にヤワ&すぐ見つかる
下手するとオトリを先行させてても砲撃くらう
そしてHP0=即死
緑以降ランク上昇で堅くなった程度で的&HAYAKAZEなのは変わらん
ただし全ユニットは上からの攻撃は滅法弱いので慣れればそこそこ戦えるけどね

83 :
ヘリの基本戦術は「撃たない」だと思う
撃たずに移動、ひたすら移動、敵見つけても突っ切って、攻撃は味方任せ
一発でも被弾して足が止まると、再加速までにぼこられて死ぬ事もままあるし
EXPは、撤退し始めた敵に足を生かして後ろから追い縋って撃ちして稼ぐ

84 :
故障しやすい緑以外なら
敵陣奥の重砲幻獣までミサイルデリバリーができるから
時間はかかるけどヒットアンドアウェイで単機勝利することもできる
足を止めなければ敵の攻撃は当らない
偵察プレイがヘリの本領だろう
"見つかりやすい""トップスピード最速""視界最大"
この長所を生かせばいい
いち早く敵の配置を把握して
敵の攻撃を引き付けつつ、味方に敵陣の薄いところを攻撃させる

85 :
まぁオススメできるできないはあくまで無改造の状態での話なんだけどね
衛生兵でも全箇所フルチューンすれば戦術戦略関係なく無双可能だし
ただしフルチューンすると1箇所7000〜1万必要だから、それを5種類で4万くらいだっけ
戦闘そのものよりリザルトの方がドキドキだな♪
まぁ廃棄されたらリセットするのも一つの手だね

86 :
白に続いて緑もS達成
らせん200超え
シナリオの数が増えたせいか、白よりはるかに時間かかったわ
白の場合廃プレイ状態でおよそ一冬だったが
緑は中断してた分を抜いても半年はゆうにかかってる
締めは小神族を失踪させたせいか、定期テストで自動生成キャラのコメントを連発させたからか(下屋則子おいしいです)
それとも虎雄で一等賞取っちゃったからか
ちなみに介入終了で出ちゃったけど、本音をいえばちゃんとシナリオクリアで出したかった・・・拍子抜けだからSランクのデータはとりあえず保存しといて、
共生派摘発の勝利エンド見て仕舞いにしたいところ
次は青かぁ・・・廃プレイでも1年オーバーの悪寒

87 :
そういえば、スタートキャラを変更してコメント出させようとしてるけど、
用意されてないキャラも居るんだな
白はちゃんと人数分揃ってたような気がするんだけどな
ハム子とか火焔とか神海とか
無言なのはなんかさびしい・・・折角だから全キャラ分用意してほしかった

88 :
青は一番S取り楽なんじゃなかったか

89 :
俺、青Sになったら俊郎以外のキャラ使うんだ…
>>86
白も一部のキャラしかしゃべらない
むしろ緑の方がコメントあるキャラが多かった気がする

90 :
>>88
マジか
と思ってぐぐったらそれらしいブログがちらほら・・・
ある意味ガッカリだな
個人的には数年かかるレベルでも構わんのに
まずBいくのに1週間かかって
1年目の誕生日にA到達
一日一回介入終了を日々の日課としたその五年後に
グレートエンディングでorzするのが理想かと

91 :
緑の章憲兵家さがしでバグってフリーズする…
データ一つしかないし朝一イベントだから避けられない
せっかく頑張ってたのにまた0から始めなくちゃならないとか\(^o^)/ホワタァ

92 :
>>91
バグ炸裂だしワンデータはありえん
巻き戻し用も含めて5個くらい用意しとくのオヌヌヌ

93 :
ひさびさに緑ファーストオケをやってみる
火焔先行、いきなりヴィーブルにダウン!
だが大丈夫、気力も100以上あるし現場急行して手当すれば・・・
ゲソ「隊長さんよ 俺は頭が悪いから(ノシ」
( ゚д゚)
12日入院確定!最近キャライベ殆ど進ませないから忘れてた

94 :
白の章wikiの「一等賞メダル」の項目で元PCのライバルへの対処法として
・牛を吸った雑巾×6を押しつける
とありますが、
リーサルウェポン9個+呪いの指輪+髪の伸びる人形を押し付けてた上に、
直前に昆虫の呪い使って魅力も下げてましたが、1000点とりやがりました。
(ちなみにライバルは石田です。最大体力150、気力155、魅力155、その他は255)
最大値だけが問題(所持することによりマイナスの効果があるアイテムは無視される)
で、さらに魅力は関係ないのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?

95 :
やっぱランダムじゃないかとおもうが
5回くらいは試してみた?
ただ、そもそも石田は知力分野の適正高かったと思うし
アビリティスコア、マンセーて感じが強いな
訓練でも本当にスコアの良いキャラの場合その項目に関しては
LV1、2のギャンブルでもそこそこ大成功取れちゃうしね
逆にスコアがカスだとLV3あろうがポロポロ成功失敗散発させてストレスマッハ
もっとひどいとLV2、最適の選択肢でコンディションSでも大成功出ない事あるから6時間訓練でサクってのも厳しい

96 :
>>94
テストの点にかかわるパラメータは知力分野と技能レベルだけだったと思う
雑巾も呪いも無駄かと

97 :
昔はテストの判定が不明だったためwikiに書いてあるような事が可能性として挙げられてたけど、
現在ではテストに関係するのは、知力分野の合計値と技能レベル、それに途中の判定だと判明してる。
そして前2つを意図的に下げる事はできない。
一部アビリティスコアの歪なキャラがテスト判定に失敗するのに期待するか、
テスト前日に自動劣化で能力値が下がるのを期待するしかない。
他に、PCの場合は極楽トンボ貰うと点数が下がるんだけど、
NPCの場合はそういうことは無いようで、NPCの登校邪魔しまくった事あるけど無駄だった。

98 :
てs

99 :
>PCの場合は極楽トンボ貰うと点数が下がるんだけど
すごい知らなかった。
緑の章60週以上してるけどバカンスいけないんだが、
発生率相当低いの?

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