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2011年12月1期家ゲーSRPG19: 【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代154回目= (993)
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20: 0が指定したTS・ベルサガキャラを1〜5が褒め6〜9が叩くスレ (166)
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22: エフラム×ラーチェル様 (27)
23: ファイアーエムブレムについて語ろう! 132章 (493)
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代154回目=
- 1 :11/11/29 〜 最終レス :11/12/08
- ジャンル:史上最凶やりこみシミュレーションRPG
発売日 :2011年2月24日
価格 :通常版 7,140円 初回限定版 9,975円
初回限定版特典 ねんどろいどぷち「風祭フーカ」、設定資料集、オリジナルサウンドトラック
予約特典 堕天使フロン プロダクト付き特製カード
初回生産分特典 ヴァイスシュバルツ「魔界戦記ディスガイア4」限定PRカード
◆魔界戦記ディスガイア4 公式
http://disgaea.jp/4/
◆攻略Wiki
http://alphawiki.net/disgaea4/
◆前スレ
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代153回目=
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1321616187/
◆関連スレ
魔界戦記ディスガイア4 攻略スレ 10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1301751063/
魔界戦記ディスガイア4 CP/ねこばば稼ぎスレ part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1300802975/
魔界戦記ディスガイア4質問スレpart17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1320581385/
次スレは>>950が建てて下さい。無理ならレス番を指定
- 2 :
- Q.汎用キャラの○○を開放したはずなのにキャラクターが作れない
A.ちゃんと議題を可決させたかい?
Q.ステージ○クリア出来ないんだけど
A.基本的に戦略練ってどうにかするより自キャラ鍛えてフルボッコした方が早い
Q.経験値のいい稼ぎ場所ない?
A.攻略Wikiの育成参照
Q.ジオパネルが見えないのに効果があるみたいなんだけどバグ?
A.説明書にも書いてありますが、右スティックを右に入れてみましょう。
Q.堕天使フロンはどうやったら使える?
A.予約・初回出荷特典のプロダクトコードをPSストアで入力。
チュートリアル終了後、後援会に空きのある状態で議会に行けば使用可能に。
Q.巨大魔チェンジとか二刀流の条件は?
A.特定邪シンボルを設置していることが条件。
巨大魔チェンジはLv100以上の敵を怒ッキング状態で倒す、
二刀流はLv1000以上の敵を魔チェンジ状態で倒す
Q.ココロの大砲、条件がイマイチなんだけど……。
A.援護攻撃させたいキャラを、大砲の魔エリアに配置するのが大前提。
戦闘中、大砲の魔エリアに配置したキャラを、援護攻撃を当てたい敵が殴れる位置に配置。
この状態で、他のキャラが攻撃した際に、援護攻撃が発動する仕組み。
魔エリアに配置してるキャラ以外にも援護は発動する。
攻撃範囲内に敵がいる、援護キャラが行動を終了していない、○○攻撃禁止のジオ効果等に注意。
Q.何かHPが一定以上回復しないんだけど……?
A.ギプスとか装備してないかい? 装備してると一定以上回復しなくなる。
Q.後援会に送れないキャラがいるんだけど・・・
A.閣僚に任命していたり、オリジナルマップに配置していたり、界賊団に配置していたりすると無理になる。
現在配置していなくても履歴が残る仕様。一旦、オリジナルマップの削除、界賊団の削除でOK。
Q. EDで知らないイベントの話されるんだが……
A. ラスボスの攻撃演出のこと。演出オンにして見れば分かる。
「【敵からの強力な技をヴァルバトーゼが喰らい、ダメージを受ける】という
シチュエーションを想定しての台詞となっております」とのこと。(公式見解)
Q.ギブロってなに?
A.ギブアップ&ロード
Q.ギブロしてもにゃんこ出ない
A.運です。ルートやアイテムで出やすさが変わるとかは聞かない
気休めだが乱数の偏りを避けるために適度に本体電源落とせ
Q.ギブロしても肉球でない
A.宝聞き出す前にセーブした?パーツ出なくなるまでパーツ回収捕獲繰り返せ
Q.転生しようとした奴が荒ぶってるんだけど
A.同職同ランクに10回連続転生したから。その状態だと素質ボーナスが+10される
- 3 :
- タイトル 魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。
ジャンル 史上最凶やりこみシミュレーションRPG
対応機種 PS3
好評発売中
価格 通常版 :6,090円
数量限定アペンド版 :3,990円
ダウンロード版 :2,000円
数量限定アペンド版特典 特製デスコフィギュア、マキシサントラ(新シナリオ用の新BGMを収録)
備考 公式サイトの購入ガイド参照
- 4 :
- >>1 乙〜
最後のDLCでクロの魔物用武器欲しかったな〜
あと無い無いと分かりつつ男魔法剣士とか
男侍とかもコッソリ期待してた(´・ω・`)
若いキャラばかりでなくおっさんの汎用キャラも欲しい。
次回に期待しとこう…
- 5 :
- お前らなんでこんな時間に重できるの?
普 通 の 人 は 働 い て い る 時 間 で す よ w w w
- 6 :
- >>1
ぽ乙ん!
- 7 :
- >>1乙
後でサインくれ!
- 8 :
- >>5
ちょっとまてや。俺仕事中だぞ
- 9 :
- このコピペってマジでよく釣れるな。
スルーされたのを見たことない。
- 10 :
- エルダースピアのレジェンドが無いのは残念だな
グレートパルチザン(黄)やロンギヌス(青)のレジェンド育てて
エトナの色変えするのもありかもしれんが
- 11 :
- 普通の人なら寝てたと思うんだがね
- 12 :
- 「アニメーション」&「ボイス」による臨場感あふれる演出の「ADVパート」と、「快適」&「やり込み要素満載」の「SLGパート」で繰り広げられるファンタジー・シミュレーションRPG「ルミナスアーク」シリーズ。
その最新作となる『ルミナスアーク4 ノア』がついにマーベラスエンターテイメントよりニンテンドー3DS向けに登場。グラフィックの強化はもちろん、戦闘も新システムの追加により更に奥深いものになっている。
今作のテーマは「戦争」であり、様々な種族による壮大な戦いが描かれる。発売日は2012年春を予定、価格は未定との事だ。
メインキャラクター
アーク・レイヴァント(CV:梶裕貴)
本作の主人公。ファンタジスタ王国に所属する兵士。無愛想だが内に他者を思いやる優しさを持っている。
使用武器は剣。物理・魔法スキルを一通り扱う事が出来る万能タイプ。
ソフィア・リシェール(CV:日笠陽子)
本作のヒロイン。アークがある日戦時中に出会った謎の少女。非常に前向きな性格で周りを元気づける。
使用武器は弓。遠距離での攻撃を得意とし、支援系スキルが豊富なサポートタイプ。
クレイン・フォン・シュバルト(CV:鈴村健一)
ファンタジスタ王国に住む貴族でアークとは昔からの親友。落ち着いた性格だが普段の振る舞いとは裏腹に熱くなりやすい。
使用武器は槍。範囲攻撃のスキルが豊富で攻守に優れた能力を持つ前衛タイプ。
- 13 :
- さて、今日も固有イノセントつけるためのギブロマラソン開始だ
- 14 :
- まずトラぺを量産しないといけないあばばば
残ったトラぺ付けまくったキャラを削除したのが痛すぎる
- 15 :
- 試着バグがあれば楽そうだけどなー
フーデスあるけど知らないままDLC片っ端から買ったからもうだめ
- 16 :
- 1.80で未育成の固有トラペ量産してた奴が勝ち組か・・・
さて俺も固有ギブロいってくるかー
- 17 :
- 試着バグってアッシュとかマローネとか買ってたら無理なんだっけ?
- 18 :
- >>16
固有ギブロが辛すぎて、ねこばばが快適空間に思える
- 19 :
- 未強化固有トラペの予備をねこばばできたら育成しようと思ったが、保守派わかないしわいてもねこばばできねぇ…
- 20 :
- 別に何か魔界戦記ディスガイアシリーズ何時でも絶好調ですよねー。
- 21 :
- ラピュセルではバールが仲間になるらしい
次回作でDLC限定でもいいから一度は仲間にしてみたいぜ
そのままだとバランス崩れるだろうからプリバ撃破後、修羅限定とかになりそうだが
- 22 :
- ラ・ピュセルのバールなんて並べてレベ上げのためにぶっ飛ばされて
強化したいアイテムつけてパシリに出される悲劇のキャラだぞ
そろそろプリエはPSPでリメイクされた魔王ルート設定のプリエが来てほしいな、旦那つれて
- 23 :
- 魔王プリエならいつかは翼を生やした状態で来て欲しいな
イラストやらでのわっさわっさした翼が印象にあるから
- 24 :
- レジェンド死神の鎌をカンストさせようとしたら
どれくらいのデールが必要なんだ
- 25 :
- 自分で計算するか、何も考えずにやれ
- 26 :
- 前スレ>>950だけど
スレ立て代行ありがとうございます;
- 27 :
- 効率のいいデールの集め方ってやっぱ適正300上げのついでに集めるのがいいのかな?
アイテム育ての時はレベル300にしたりもするからじわじわ減っていくんだよな・・・
- 28 :
- アルティメットバリアに握手ついた、これで勝つる
- 29 :
- バリア<トラペが知らないうちに
トラペ<バリアになってしまったな・・・
まあスターオーブよりは土星アイコンの方が良いか
- 30 :
- 無限重っていってもHPカンストさせるなら結局6回可決しなきゃいけないんだよね?
- 31 :
- そうなるよね
- 32 :
- カンストはするよ低いステだけど
最大値カンストはもちろん可決必須だが
- 33 :
- HPを6回可決させると装備一つにつき約3000万HPが上がる訳だけどこれと移動のどっちを優先すべきだろう?
- 34 :
- セイムボーナスを忘れてるだろう、もうちょいあがるぞ
装備二つとハダシでいこうぜ
- 35 :
- >>34
ごめん、可決させなかった場合に比べてってこと
- 36 :
- 結局カンストって議会可決した分が上限なんだよね?
武器でatk可決0だと336026だかのマックスまでは上がらんということよね
- 37 :
- そ、素カンスト値がまずあって
成長率アップを可決するごとに上限が上がっていく、しかも重解禁で連続議決にこだわる必要も無くなった
- 38 :
- プリニーブログのプリニーが殿下のことを呼び捨てにしてるぞよ
- 39 :
- >>37
ああ、ごめん
言い方悪かった
議決0だといくら重してもカンストするのは議決0でのMax値なのか、それとも問答無用で六回可決したmaxまで上げることができるのかよくわからなくて
後者の認識が正しいってことなのかな?
- 40 :
- 前スレで上がってたのカンストトラペはオール200万ちょいだったな
- 41 :
- 可決回数と上限値はこんな感じのはず
6回 3360266
5回 3150268
4回 2940270
3回 2730272
2回 2520274
1回 2310276
0回 2100279
- 42 :
- >>38
何〜!密告ご苦労!
奴にはお仕置きが必要のようだな
お前たちにお仕置き方を選ばせてやろう、お前たちならどうやってお仕置きする?
- 43 :
- おお、調べて計算してたらもうあったthx
性徴アップ可決0でも、適正300%にセイムで+30%すると装備一つで8,191,088か
俺には遠い話だが楽しみだぜ
- 44 :
- 結局神水やるようなレベルの人にとっては移動系の方が大事だし
議会可決回数で騒ぐのも一時的なもの
- 45 :
- なんにしても俺みたいに汎用を転生させまくったり、ビビって手を出せなかったりするプリニーにはありがたい情報ッス!
- 46 :
- トラペ一個カンストさせたらデールの在庫が尽きたぜえ
トラペでも大変なのに、これをハダシックスでやった猛者がいるなんて・・・
- 47 :
- >>42
投 げ る
- 48 :
- >>42
つ 主人公になる思いを語る
- 49 :
- 本編クリアして練武4行くまでの育成で、5-2と9-4って使い分けたほうがいいですか?
- 50 :
- >>49
自分で好きなようにやればいい、9-4は人型複数同時に育てるにはあんまり効率よくないし
5-2と差別化出来てるだろ
- 51 :
- 数ヶ月前にトラぺ<<<ハダシ説出されたら猛反発してたトラぺ厨さん、今息してるのかな
- 52 :
- >>46
結局何体ぐらい神倒したんだ?
- 53 :
- デールは300個くらいあるが固有ギブロきついな・・・
早く無限重したい
- 54 :
- >>47
ギャーッス!
ベーシックなお仕置き方ッスね、でも肉体的には一番痛いっス!
>>48
えーっと、アサギさんには悪いッスけど結構いい気分ッス。けど、スイーツ取りにいったり、取りにいったり、毎回ろくなことになってない気がするッス
3は何やらされるんッスかねぇ、気が重いッス。個人的にはエトナさまと組むより閣下と組んで冒険したいッス!
- 55 :
- ドラペよりバリアがつよいときいてさっき修羅アイテム界で超合金レジェンド待ちしてたらレアリティ0ハダシックスが手に入った
今日はもう寝よう
- 56 :
- バリアはほんと化けたな
全パラ基本値持ってるから重回数も十分現実的で移動とジャンプも上がる
- 57 :
- >>53
でも無限重が解禁された事で
2〜9階で固有が出来た時の嬉しいけどカンストじゃない虚無感が払拭されたのは
意外と大きなことじゃないかな
- 58 :
- 何より増殖バグから脱却出来る理由が出来たのが嬉しい
ガードマスタリーと魔チェンジ、合体10個にしたらアプデするか
- 59 :
- 思うんだが、まず10階のアイテム将軍を重してステータスをカンストさせてからねこばばで増やして、
その後固有イノセントつけたほうが楽じゃないか?
- 60 :
- すまん、↑は忘れてくれ
- 61 :
- >>59
そこまで来たら強化ルートで70階まで潜って、
後は全部イノセントルートで90まで潜り、
界賊何とかでレベル300にして、
そこからやるべきでは?
つうかマジで議会の条件なんなんだろ
今や強化ルート行く理由が議会しかないよな
- 62 :
- 魔界戦記ディスガイアシリーズは何時でも何処までも永遠に進化するよねー。
- 63 :
- デール集めの為に久々にキャラ界潜ってるけどやっぱ楽しいな
ほとんど駆け抜けてるだけなのに
- 64 :
- やっとキャラ界でEXP8つ詰め込んだのが二個ねこばばできたんだが
8つ詰め3つ装備しても効果は2つまで?
- 65 :
- >>64
300*8*2で練武二階でLv9999
効果自体はx50までだっけ
- 66 :
- いやこのシリーズ、完全にマンネリだと思う
3,4ともにトロフィーコンプしたけど次回作は根底からシステム変えるくらいじゃないと食指が動かんよ
- 67 :
- >>61
実際これどうなんだろうね
こういうのじゃなくても、最初の20階ぐらいイノセント強化ルート行って、
固有探しするのもありなんだろうか
- 68 :
- 最初にイノセントルートにいって固有をつけてから強化ルートで議会を6回するか
強化ルートで議会6回したあとにイノセントで固有をつけるか
まあもう正直レベル300に拘る必要はないからなぁ
- 69 :
- >>66
やることはどの作品でも同じで作品が出るたびにまた一から育てなおす必要があるからな
他のゲームで稼げてディスガイアのようなレベル上げゲーは時間を置いて出すのがいいんだろうけど
日本一はディスガイアに頼らざるを得ないから新作及び移植作は1〜2年の間隔で出すのがな…
- 70 :
- ゲームのボリュームを上げると続編がいらなくなる
ユーザーを大切にするから日本一はきっと早期に潰れてしまうかもしれない
寿命が長いゲームだからこその宿命だな
なんとかしろってゲームは優秀なほうだし仕方ないな・・・
すぐ飽きるように作り直せ
- 71 :
- >>70
一番の理想は>>69でも書いたように他タイトルでも稼げて間隔を置いてディスガイア系統を出せるようになることかな
日本一ちゃんはやる事が時々から回るけど基本ユーザーを大切にしてくれるし頑張ってほしい
百騎兵がヒットしてディスガイアユーザー以外も入ってくれればいいんだけど
- 72 :
- 百騎兵は結構売れそうだけどもう一つのダンジョンゲーがちょっと不安
- 73 :
- ひゃっはー握手トラペ作り直し成功だぜ あとはカンストさせるだけ
流れみてたらバリアもいいっぽいな
今もってないから後でとってこよう 議会はなにがいいかな
- 74 :
- >>72
あっちはクラダン系からのステップアップだしあんまり力入ってないしで日本一もそこまで期待はしてないだろ
やはり魔女に全てがかかっている
- 75 :
- 僕は別に何か何時でも魔界戦記ディスガイアファンですよねー。
- 76 :
- DLCでそれなりに潤ってるんじゃないかねぇ
4のは総額11000円ぐらいだし
- 77 :
- 20階までイノセントルートに進んでそれ以降成長ルート、理論上は80階で出てくるはずなのに全然5回目の議会が出てこない。
3時間ぐらい粘ってみたけど1度も出てこなかった。とんでもなく低確率になってると思う
これはおすすめできない
70階まで成長ルートで6回議会を済ませ、それ以降イノセントルートで90階まで行き、そっから不思議ギブロ
こっちはこっちでイノセントが全然出てこない、1時間で合計3匹。
こっちも精神衛生的におすすめできない
なんだかんだで1〜9階をぐるぐるするのが1番良いな
- 78 :
- >>77
検証サンクス、やっぱ1〜9階ギブロか
俺は間違えて4階からスタートのトラペしか持ってないからちょっとキツイんだけどねHAHAHA
まあ出るときは出るし出ないときは出ないのは一緒だから別にいいんだけど
- 79 :
- >>77
理論上だと90階じゃね?
- 80 :
- 5,10,15,20の4回をイノセントルート
この状態で20〜29階を不思議ギブロ
これ以降全部成長ルート
25,30,35,40,45,50
50階で4回目の議会
55,60,65,70
70階で5回目
・・・のはずが全然出てこなかったから少しでも確率を上げるために75,80を通って80階で粘ったが全然、結局リアルでギブアップ
- 81 :
- ルート選択回数じゃないのか、議会回数増えるの
14回選択で議会数+3?
>>80見ると6回選択で議会数+1にはなってる
12回じゃ増えない?わけわけめ
- 82 :
- >>76
潤ってるとか今の問題じゃない、将来の話だな
ディスガイア5、6と出してもソフト買う人いなきゃDLC売れないだろう
- 83 :
- 正直アニメ系ゲームに抵抗ある自分がこれだけ遊んだアニメ系ゲームも初めてなんだわ
もっと面白く幅広く頑張って欲しいッス
- 84 :
- 俺も一時期4飽きかけてたけどなー
フーデス編でデスゼット来ると聞いての再発組です
2Pしかやったことはなかったけど、随分と要素が増えてて別ゲーみたいに感じた
重解禁もきたしVita発売後も3Rと同時並行になりそうな勢い
- 85 :
- トラペ固有は諦めた
かわりにバリア固有に変えるぜ!
たぶんこっちのほうがきついけど
- 86 :
- 諦めたというかトラペの価値はもうないだろ
時間と根性無い人のお手軽ステ上げしかメリットが無い
今や限界までどれでも上げれるんだから移動系が絶対的な地位に立つ
- 87 :
- 成長ルート通った回数が
6回で議会出現+1 (最速30階で条件は満たせるが、元から出るので40階で利用)
10回で議会出現+1 (最速50階)
14回で議会出現+1 (最速70階)
- 88 :
- 移動最大31だからそこまでいらんけどな
ジャンプにまで拘るなら移動系が最強だけどハダシックスに固有3種類つけて重でカンスト×3とか気が狂うぞ
- 89 :
- 根性と時間があれば大丈夫だとかなんとか
- 90 :
- どうしてハダシかトラペかの二択で思考が止まってるんだろ
神水前提にしても
移動特化ハダシ×2+移動特化トラペ
で移動ジャンプmax、デバフ対策の方が現実的だと思うけど
時間対効果で見るならトラペ×2+ハダシと武器で移動ジャンプ調整の方が楽だけど
- 91 :
- まずトラペよりバリアのがよくね
- 92 :
- 固有カンストハダシックス三つとか本気でやろうとおもっている人が実際いるのか
一個つくるだけでも相当大変だろうに
自分は好きな装備とバリアトラペとかでいいです
- 93 :
- 問題はMove30以上必要なことが余りないこと
エディット系だとまた別なんだろうけどね
- 94 :
- >>88
ねこばばという選択肢は思いつかなかったのか?
ねこばばもきついっちゃきついけどハダシカンストよかマシじゃね
- 95 :
- >>94
放流されてるユーザー界賊団からねこばばするってことか?
そんな界賊団今は多分存在しないし更にねこばばとか無理に決まってんだろ
- 96 :
- しかも固有付きとか高望みにも程が…
- 97 :
- トラペとバリアとハダシをそれぞれつけるのが中々良い気がしてきた
アイコンがかぶらなくてカッコイイし武器のほうでも少し補正がつけば移動だけじゃなくてジャンプもカンストするし
- 98 :
- うちのシフ子には大きなワイシャツと靴しか履かせないから好きにしていいよ
- 99 :
- >>95
他力本願なんだな
- 100read 1read
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