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2011年12月1期家ゲーSRPG12: タクティクスオウガ 78F (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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13: ファイアーエムブレム 紋章の謎 第38部 (308)
14: FE聖戦の系譜第三世代以降、聖戦続編を構想スレ (229)
15: 【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代155回目= (4)
16: HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼き大地〜9セッション (6)

タクティクスオウガ 78F


1 :11/11/30 〜 最終レス :11/12/08
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
▼前スレ タクティクスオウガ 77F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1320545156/

2 :
〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。

10個手に入るまで繰り返し

デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。

10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。

あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。

3 :
■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。

4 :
いずれにせよ>>1を乙する事にはなる!

5 :
デニムよ…お前はただ>>1乙するだけでよい…

6 :
我々は正しいッ! 
正義は我々にある!
我々は正しいがゆえに>>1乙せねばならないッ!

7 :
  (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (´・ω・)っ乙;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘
 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ乙⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J
         .∧__,,∧
       ⊂(´・ω・`)⊃乙
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒
         .∧__,,∧ゼェゼェ
        (´・ω・;)
         o>>1乙o
         `u―u´

8 :
1乙です
今Nルートやってる最中なんだが何故かハボリム仲間にするの忘れてた(笑)

9 :
よく使う魔法ランキング
1 ナイトメア
2 ヒーリング系
3 ファイアストーム
4 チャージスペル
5 アイスプラスト
6 クイックムーブ
7 チャーム
8 召還魔法系

10 :
そんなことはナイトメア
ところで補助魔法使うとき、ハボリムよりも忍者育成の汎用の方が当たらない?

11 :
1乙
俺もナイトメアは超使うわ。
>>10
装備の重さか、移動力6あるから横が取りやすいとかじゃね。
レベルにもよるだろうけど。

12 :
俺は中盤からニンジャがいなくなってナイトメア率激減するなぁ、眠りがほぼ必中になって強いのは分かるんだけど
最後までナイトメア使うのはシプレ×2オーブ×2のヴァルキリーくらいか、まぁ意外と眠ってくれる

13 :
ナイトメアは良魔法
スタンも1マスだったり命中が心許ない頃は許せた

14 :
レオナール専用クラスは周囲三マスのナイトを強化するとかだったら面白いかも

15 :
ナイトは魔獣・ゴーレム的な扱いすかww
>9
クイックよりもスロウムーブ派。
リーダーをひたすら足止めして射するのが卑怯なデニム騎士団の英雄戦法です。

16 :
よく使う魔法ランキング
1.クイックムーブ (Lサイズ用)
2.ヒーリングプラス
3.ヒーリング (MP節約)
4.クリアランス (Lサイズ用)
5.ファイアストーム (ヴァルキリー用 中盤まで)
6.イクソシズム
7.ジャンプウォール (Lサイズ用)
って言うか最近この7つしか使わなくなった。

17 :
ジャンプウォール使ってるとか漢だな。
俺は死者Q行きまくるから、体感的にチャージスペルとスターティアラが多い。

18 :
レンドルは解雇しても問題ないよね?

19 :
成長率が極めて悪いため、MP0のガンナーに美しさを感じる人でもなければ問題なし
せめてSTR成長5あったらなあ・・・

20 :
除名した事が無いからわからないが、mpが0なこと以外は普通のキャラと聞いた。
一度加えたらイベントも無いはず

21 :
>>19
>>20
thx!
枠いっぱいだし凡庸と同じコメとグラなので解雇

22 :
>>14
それいいな。そうすると右腕の炎ナイトさんも活きてくる。
Nルートで限定のナイトマスターみたいな感じでね。

23 :
ゴブリンを支援するゴブリンキングも頼むわー

24 :
>>22
Nはタムズ?さんもいるしな・・・悪くない

25 :
四章はハードモード追加キボン、こんな感じで
バルバスはレベル+2で装備がサンシオン、死神の甲冑、大地のオーブに
黒ランスはペンダントとストライクノヴァ装備
死者宮はレベル+5で説得不可のLサイズがかぼちゃ、ダクストとかのSサイズはタイタニアメイル装備(絶対に落とさない)
ドルガルアはレベル+5でファイアクレスト装備、制限時間内に倒さないとエクスハラティオ

26 :
タムズだっけ
タモズとかじゃなかった?
あれ、覚えてないや

27 :
>>25
システム的に防具装備したら物理以外の1/2だろうが1/3だろうが
他属性RESもある程度カットする仕様が一番良いと思われる
多分それやるだけで神ゲー
敵のフルバルダーもそれはそれで気を抜けなくなる良い調整
あとはせいぜい神聖暗黒物理の属性一致にならない武器の調整
これだけで超神ゲーになると思われる

28 :
>>26
タムズだよ…64のタムズはバールゼフォン的立ち位置でNo.2だけど
ストーリー設定ではリチャードが唯一実力を認め頼りにしている存在だったからなぁ
64スタッフは色々可笑しい部分あったけど専用攻撃をもつタムズを中列に配置してるとか脳ミソボォーンッ!!

29 :
AIが馬鹿なうちはどう足掻いたって神ゲーには成り得ない。

30 :
ただ突っ込んで来るだけじゃなく、待ち構えて集団攻撃とかな
少なくとも弓兵がわざわざ高台から降りて来るのはNG
ボスの突撃も基本的にやめて欲しい。個性として突撃するボスもいていいが
一般兵に毛が生えたくらいの能力しかないから、自志願にしかなってない
ボスはテンプルコマンドくらいを基本にしてくれ。テンプルコマンドは黒ランス並で

31 :
テイマーの悪口はそこまでた!!!

32 :
待ち伏せというか、こちらが手を出すまで動かないマップもあるよ
アナベルグだっけか?
禁呪関連の戦闘であるよやろうと思えば出来るんだろうけど
さじなげるプレイヤーが多いようでは商売にはならないだろう

33 :
ネット対戦が出来りゃ面白いのにな

34 :
AIはパラダイムやクイックを敵も使えるようにして装備者も増えたら結構厄介かもなー
>>33
俺は対戦駄目だ、負けると悔しい。共同戦線張って一緒に戦うようなのならやってみたいかな

35 :
>>33
リンカネ超人10人で竜言語と召還の撃ち合いになるんじゃないかw
魔法禁止、弓槍鞭禁止なら軍人将棋みたいになるかなw

36 :
ラスボスもリメイク版ドルガルアくらい強いといいんだが

37 :
あのリメイクの話は勘弁してくれ・・

38 :
>>36
あのドルガルア、別に強くないわ。
麻痺するラスボスなんて聞いたことない。

39 :
世の中には特殊コマンドの一撃死が効くラスボスも居るぞ

40 :
>>39
チェ−ンソー ぇ…

41 :
ドルガルアなんてオリジナルからして召喚と神鳴でお陀仏じゃねえか。
ディアブロはJUDGEMENT連発で余裕だったし。

42 :
パパは物理以外のRES30くらいにして
封魔の盾装備、神鳴、怒号、鬼哭無効にすれば結構強いと思う
あとお供のクオリティもっと上げるべき

43 :
1章ライムでのシス子との対話ってヴァイスのほうが正しいよな?
虫ケラのように〜と言われて反論できずに論点ずらし、挙句の果てにブランタと同じとまで言いつける
されなかっただけ感謝するべきだろ

44 :
あのシーンはいつもお前らネトウヨを思い出させる

45 :
サターンだとあのシーンは音声が入る
関俊彦さんのヴァイスは斜に構えた糞小僧な感じがよく出ているし
岡本麻耶さんのシス子は純粋で可憐な感じ
堀内賢雄さんのレオナールは渋みと憂いがある
みんな役柄にバッチリ合っているし当時すでにベテラン声優だっただけに演技も上手くて
かなり良いシーン

46 :
>>45
サターンの声優さんホントすごいよね〜
1章ラストの「私の息子返しとくれ」のばあさんのセリフも
字のみだったらハイハイって思いながら読み飛ばすだけだったけど
声が付くと何かジィ〜ン伝わる場面に変わるんだよね
あの箇所だけの出演なのにそえらいその印象が強く残ってて
やっぱ声優はスゲエって思ったわ

47 :
久しぶりにTOやり始めてLルートをトレーニング・説得無しでやったらキツイわ。
ヴァイスとアロセールとライムでやり合う時に壊滅状態になる。二人ともレベル14なのにこっちレベル9か10だから
クレリックとかウィッチとかヴォルテールは瞬されるし、スロウムーブも無いから足止めもできん。
リーダー狙いにいっても犠牲は避けられないし、こんなんならザパン入れときゃよかった。
暫くやってないと随分下手になったわ。
>>43
ただドルガリア王治世中はそんな昔じゃないのに上手くいってたみたいだし、劇中民族差別の鬼畜な描写も無いし
ヴァイスも歴史云々語るには経験の無いガキだし、結局どっちも自分の印象で語ってるだけなんだよ。
ヴァイスだってバルマムッサとかで歴史を経験してる筈の老人達との温度差あっただろ。
紛争中は相手への憎悪を煽るのと自分のやってる事の正当化の為に歴史観を盛ったり捏造したりなんて良くある事。
劇中分かるのはそれがエスカレートして先鋭化していった枢機卿の占領下にヴァイス達が住んでるって事だけ。
TOはユーゴ紛争がネタになってるけど、実際のユーゴでもそういう事たくさんあったからストーリーもそれ踏まえてるっぽいし。
結局歴史は主観で判断されるものでしかないんだよ。まあそういう意味では前向きに融和を図ろうとしてるシス子は見通し甘いけどまだまし。
大将暗すればなんとかなんじゃね?とか楽観論に過ぎるセリエ姉様はわけわかんないけど。

48 :
ドルガルアをヨーグルトみたいに呼ぶ人が時々現れるのは何でなん?

49 :
>>47
計画的にMVPとってけばそんなにLV離されないぜ、ゾンビ四連戦でLVもカードも稼げないNよかマシだから頑張れ

50 :
トレーニング禁止プレイの動画見たら、
ゲストのレオナールに後ろから石ぶつけててワロタ。
あと敵リーダー囲んで投石とか敵を回復とか、何の為のトレーニング禁止なのかわからんかった。

51 :
戦闘役しぼれば困んないと思う。
というか困んない。

52 :
>>50
後衛が暇なときはやるな、後者まではやらんけど。MVP取ったユニット石を投げるのは神竜騎士団に伝わる祝いの風習なんだよ

53 :
>>50
トレーニング禁止よりも「敵の最高レベルを超えない」の方が縛りとしてはいいだろうなあ
前者だとMVPでレベルが不自然に高いキャラを作る事も可能だし

54 :
LV低いユニットをMVPで巻き返すだけだから戦闘中に敵レベル抜くことは無いなぁ、抜くのは行く場所増えすぎた
四章後半くらいか、ボード砦とか。NC二章なんかゲストのせいで思うようにレベル上がらんし、石投げつけたくもなるぜ…

55 :
最低レベルで攻略した人とかいないのかな?

56 :
Lv1デニムでラスボス倒す動画なら知ってるがワープで高台登ってライフフォースで粘ってた
ずっと同じ面子で最低LV攻略とか出来るのか?Lv2差あったら確実にLv上がる上
空中庭園は敵全滅MAPばっかだし

57 :
>>53
ていうかあくまで調整用だからね
クレリック法とかやっといてバランス崩壊要素!とか叫んでる奴はなんだかなーって思う

58 :
>ていうかあくまで調整用だからね
だよなあ
ランスロットさんも1章の別れ際に
レベルを揃えるだけでも良いとか言っていたし

59 :
しかし風武器がストーリーで手に入らないのが惜しすぎる
4属性剣は火龍の剣と全く同じ属性でストーリー中期には手に入ってほしかった
そのかわり後半の斧や槌を強くして

60 :
デゼール=地
イセベルグ=水
ファフニール=風
みたいな感じならよかったw

61 :
あーファフニール風はいいね
Nオズ除けばたぶん初の属性一致武器持ちになるしザエボスもガルガスタンのラスボスだから持ってても違和感ない
どのルートでも手に入って剣だから最後まで使えるし

62 :
ショートソード並のSTRで重さはバルダーダガー
こんな属性武器体験版みたいな武器が4属性あれば面白いかもしれない

63 :
>>56
デニムに相当カード食べさせたんだろうな死者Qで・・・
枠をいっぱいに使って死者Q行かなかった場合最低レベルってどれぐらいになるかな

64 :
カード不使用デニムlv1でクリアって実行可能なのかな
CNならヴァイス、Lならオズとの一騎打ちをどう乗り越えるかになるけど

65 :
ボードでペンダント発掘して、ヴァイスの攻撃を聖石で凌ぎプレイ連発、オーブか指輪で一定ダメージ
無理だよなぁ…その前にぬっされる

66 :
>>63
高台にいればドルガルアはライフフォースしかしない。
ライフフォースのダメージは相手のVITの4分の1
つまりデニムのLVが低くても1げきでやられることはない。
サタンブローバーをアイテムとして使えばライフフォースが使える。
命中率は100%固定なので回復しながら経験値も稼げる。
だからカードを使わなくともドルガルアは倒せる。
とはいえ、クリア時にはLV1では無くなっているんだけど。
あと、ラックとHPは減らすことができるのでLV1の状態で封印の間まで到達することは可能

67 :
ドルガルアにそんな欠点が…
ライフフォースといえばネクロリンカキャラで暴れてたら、ゴーストに使われてうわああってなったわw
転生したてでHPも半分だったし

68 :
ドルガルア戦では取り巻きにダグザハンマーでチャーム使えばLV1を保ったまま勝てると思う。
味方に回復役とエレメント強化役を頼む必要があるかもしれない。
LV1のデニムで死者宮潜る段階で辛いんだろうけど。

69 :
純粋な疑問なんだが、Lv1クリアってヴァイス一騎打ちor話が分かる一騎打ちどうやって抜けるの?

70 :
オーブか指輪

71 :
ほぉおおなるほど
オーブや指輪だとレベル差あっても経験値入らないのか
レベル1からロード成長させたデニムとか作ってみようかな

72 :
前にも出てたがホワイトナイトはパラディン見習いってことで回復魔法使えたら良かったな
ギルダスがロンバルディア装備してクリアランス
INT高いミルディンは属性杖装備したりしてヒーリングプラス
みたいに使い分けできて楽しそうなのに

73 :
>>72
それだとあまりに便利すぎてクレリックいらなくなっちゃうよ
代わりにもっと遅くなるとかしてバランスとったとしても便利すぎる

74 :
以前地Lロードでアスワン持って攻撃回復やらせようとしたけど、結局最後はオリビが回復担当してたなぁ
回復は後方でどっしり構えてるのが一人は欲しい気がする。複数いたら違うかも知れんけど

75 :
>>73
魔法攻撃力が全然違うし、攻撃してると回復する暇が無いという問題もあるから
クレリックが不要になるとまでは思えないな

76 :
>>73
エンジェルナイトみたいな感じじゃない?
そこまで万能キャラにもならない気がする

77 :
んー、やっぱ強すぎになるか
ナイトとほぼ同じなのにあんなに強いくらいだしね
ただ、やっぱりミルディンのギルダスへの優越であるINTが完全に死にステなのは勿体無い

78 :
ミルディンだ4色&神聖魔法の中から1つだけ魔法装備できるとかでいいよ

79 :
>>72
 スレチで申し訳ないがそれはリメ………

80 :
リメイク見ると、ナイト等が回復魔法使えるとクレリックいらないってなるだけだったね。
あれはレベルが上がっても回復魔法の効果が上がらないのと、アイテムが便利だってこともあるんだけどさ。

81 :
タクティクスオウガにリメイクなんてないよ

82 :
え…いや、ほら、去年の今頃は…え、あれ?…

83 :
リメイクなんてなかった

84 :
PS版ってSFC版と全然違う?

85 :
大して変わらん
ただロードがうざい

86 :
デニム「!?」

87 :
ギルミルコンビはマルティム・バルバスにあっさりやられる位の設定だからあれで充分、というかちょっと強過ぎかも。
回復魔法まで使えたら粘ってテンプルコマンド倒せちゃうだろ。
でもバルバスにボコられる団長殿はどうやってタルタロスの片目を奪ったんだろ?
リメイクってなんだっけ?SS版の声入りバージョンの事ですか?w
ラヴィニスたんというルックス的に結構ツボなキャラをどっかの次元で見た気がするけど気のせいか・・・

88 :
それは流石にコマンド過少評価しすぎじゃないか?
実戦だと弓や召喚であっさり倒してるイメージがあるかもしれんが
近接戦なんか挑んでテンプルコマンドに勝てる味方クラスはまずいないよ
オズが相手でステ対策したテラーナイトなら勝目あるかもしれないが…
たかだかヒーリング使えるくらいでホワイトナイツが逆転出来る能力差ではない

89 :
コマンドが必技を使い放題→勝ち目無し
プレイヤーと対峙する時のようにHPが減った時のみ使う→回復しまくりつつ反撃すれば勝つ

90 :
前スレで白ランス対バルバスだと
白ランス有利とかやってたな。

91 :
ヒーリング無しだと属性一致サンシオン>ロンバルディアなんだろうけど
ヒーリングあるとねぇ…

92 :
あれはヒーリング装備した方が不利ってなかった?
相手が一撃で死ぬのにヒーリング優先するせいで
必技連発されてどんどん追い込まれて死ぬとか

93 :
今さらなんだが、恐怖効果って眠らせたり、マヒさせると消えるんだな
当然といえば当然だが、このゲームの完成度の高さを思い知ったよ

94 :
完成度というか、作り込みかな

95 :
ちなみに
白ランス HP72 STR27 VIT28 INT27 MEN26 AGI35 DEX23 LUK57
ギルダス HP67 STR18 VIT18 INT24 MEN15 AGI39 DEX16 LUK53
初期値が圧倒的に違う上に、白ランスの成長率はVIT以外ギルダスより上
ギルダスが勝てる防御面ですら9/2+10=14.5の16レベル以降じゃないと上回らない
(実際はHPやLUK、防御修正も含めるからもっと掛かる)
この圧倒的な白ランスですらバルバスにあのザマなんだから、
>>88が言うようにギルダスが神聖回復魔法使える程度で勝てるわけがない(ミルディンなんてもっての他)
プレイヤーの実用視点で、ホワイトナイトに神聖回復魔法がついたらチートって意見には同意だけど

96 :
試しにオートのコマンドと操作の白ランスミルギルでタイマンやらせてみるけど装備はどうしたらいいのかね
バールゼはヴォルケイトス、ヴォラックはバルムンクだけど一人だけ物理はアレだから風に属性変更するとして
防具は敵も味方もフルバルダーでいいのか?あとミルギルも属性剣にするべきかそれともイセベルデゼールか

97 :
>>95
HP:8、MP:6、STR:6、VIT:4、INT:5、MEN:6、AGI:6、DEX:7
HP:8、MP:0、STR:6、VIT:5、INT:4、MEN:6、AGI:5、DEX:7
パラメータ的にはそこまで圧倒的ではないんじゃないの?

98 :
>>96
ギルミルは初期装備、白ランスは剣以外ミルディンと同じ、しかないんじゃね?
とはいえ相手のフルバルダーがモロ作用してるのにゼノビア側は重しにしかならなくて勝負は見えてるしなぁ
暗黒騎士は武器も含めての実力と考えるべきか…
>>97
初期値と、AGI1の差は大きすぎると思うけど
言っちゃえばギルダス以上の攻撃力でミルディンと同等の素早さを持ってるわけだから

99 :
ちょっと実験してくる。
Lvは5、10、15、20、30、50で装備は、ショートソード、パワーグラブ、チェインメイル、キュアシード

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