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2011年12月1期家ゲACT攻略37: 魔砲使い黒姫 攻略スレ (196)
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39: PS2で自分が面白いと思ったゲームを語るスレ (708)
40: 戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の29 (855)
41: 家ゲーアクション攻略(仮)自治スレ (96)
魔砲使い黒姫 攻略スレ
- 1 :06/03/29 〜 最終レス :11/12/05
- ◆魔砲使い黒姫
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:3Dアクション
2006年3月30日発売
発売トミー/価格7140円(税込)
◆TOMY公式
http://www.tomy.co.jp/gamesoft/kurohime/index.html
◆原作公式
http://mj.shueisha.co.jp/kurohime/index.html
※厨・荒らしはスルーで
- 2 :
- 2
- 3 :
- 果して売れるんだろうか・・・
タイアップものとしても弱いし、出来がイマイチっぽだし。
アニメとかやってからゲームすれば良かったんジャマイカ?
- 4 :
- 糸冬 了。
- 5 :
- ゲームとしてはともかく
原作にはないむちむち感がたまらん。
エロさを求めるなら買いだと思う。
end後の隠し(?)はやりすぎってくらいエロい。
- 6 :
- まじか?
- 7 :
- 2P対戦とかあるのか?
- 8 :
- >>7あるみたいだね。
- 9 :
- 面白いかつまらないかは問わない
エロいかエロくないかが気になる
- 10 :
- ゲームとしてはどうなんだ?客観的に誰か頼む
- 11 :
- >>10
クソゲーなんてレベルじゃないよ
これを良ゲーと言う奴は社員としか
CGも酷いもんだ
唯一の救いである描き下ろしもろくに見せてもらえない始末
というか理解不能なテンポの遅さとふざけてるとしか思えないCPUの不条理さ、視点の悪さ、更に腐ってる操作性と判定、とにかく全てにおいて本当に終わってるクソゲーだったよ
ギャラリーモードも無いし原作ぶっこわしてるしコレクションとしても終わってる
描き下ろしが気合い入ってるだけにマジで原作者が可哀想だ
全部見る前に買った奴皆売るわ
エロ部分に関してはすらないよ
胸も歪だし揺れない
ファンサービス、ゲーム、エロ要素、どれを見てもゴミ、久しぶりにこんなクソゲー見た
買うのはマジやめといた方がいいよ
- 12 :
- とりあえずむづすぎ
- 13 :
- 敵強すぎってか、ハメしされまくり
- 14 :
- レビューと言えるものが>>11しかないまま落ちる予感
- 15 :
- でも水x3でBOSS打ちながらゲージ溜まると同時に家龍召還の繰り返しで勝てるよ
- 16 :
- >11
そんなこっちゃないかなぁと思ってはいたんだが実際に言われると寂しいもんだな
やっぱりクソゲーか
クソゲーコレクションとして買うかなぁ
- 17 :
- 話→ザコ→ボスの繰り返しだな
ファン以外はお勧めできない
お姉チャンバラ買った方がいい。
ってかキメラ二回戦目の吼えてるよくわからん攻撃で即死なんだが何だ?
- 18 :
- こんなクソゲーはナツメの東方見聞録
いらいだな
マイムマイム
- 19 :
- >>16
俺も原作のファンだから辛いよ
発売決定時から期待してたし
とりあえず頑張って全キャラ出そう…
黒姫・阿修羅・零・鬼丸・争怒・影蝶風・美杏・姉妹二人・堕悪霊
…で全キャラかな
EASYクリアで阿修羅・影蝶風・美杏は確認
NORMAL・HARDクリアで各三キャラずつ
…で終わりだよね?
堕悪霊は多分、だけど
誰か魔砲弾コンプした強者います?
- 20 :
- >>19
ノーマルクリアしたが、同じ三人追加のみだったな
阿修羅は変身前後で別々のキャラ扱いなのか?
対戦12人っぽいし、そのメンツとボスと阿修羅変身後で12人かな?
つーか零どうやって出すんだよ!!
- 21 :
- >>20
今ノーマルクリアしたらラスボスと姉妹出た
多分阿修羅は変身前のみ…
最期に争怒・零・堕悪霊(予想)
>>20
今ノーマルクリアしたらラスボスと姉妹
多分阿修羅は変身前のみ…
最期に争怒・零・堕悪霊(予想)
つうか>>5の言ってるend後の隠しって何だ?そんなんまるで出ない、ハードクリアすれば出るの?
- 22 :
- すいません変な書き込みに…
- 23 :
- なんか、ボリューム少なさそう…
- 24 :
- 俺がアクションゲーム苦手なのが悪いのか、難易度易しいにしても
敵が強いんだけど。(普通よりは楽なのは確かだが。)
しかも新しい魔砲弾ちっとも作成できないし。
- 25 :
- ビックと祖父行ったが売ってないぞ
このゲームどうやって手に入れるんだ・・・
- 26 :
- とりあえず買ってきて友達と二人で対戦⇒やべ!マジおもしれえ!
一見鬼丸強すぎてバランス悪いかと思ったが、魔砲弾の使い方が分かれば
黒姫強ス!でも魔砲弾3つにキャラも鬼丸と姫子しかいないからとりあえず
キャラ増やそっか、ってことでストーリーモード突撃
⇒やべ!超クソゲー!!!敵強いとかじゃなくてバランス悪すぎ!
基本ハメじゃないとまともに勝てない。友達と二人で延々ハメ作業…
姉妹ステージで挫折、姉激弱なのに妹鬼強⇒無理。トミーよ
バランス調整って知ってるか?!
>原作者がカワイソウ⇒俺もそう思う。魔砲のシステムはゲームとしても
イイ線いってるのにゲーム上のバランスですべてぶち壊してる。
- 27 :
- ハードクリアした
まあ、ここで出てくるキャラは上で予想されてるので
いい線いってるよ。
とりあえず、新モードをチャレンジ中。
ここにきてCGと敵の質が変わったのか
エロい雰囲気にはなってる。
おまえら、超がんばれ。
ハメしでいいからここまでこい!
- 28 :
- >>27
すげぇ!
ハードやったけどモアイに魔砲使ったら氷沢山飛ばす奴やられて壊されるor一撃三割で萎えたよ…
ガリリは届かない所まで逃げられるし
あいつダウンしないからどうしよ?
離れて鳥の魔砲乱射でいいのかな
結局キャラは12キャラだった?
新モードってどんなの?
聞いてばっかでごめんなさい
堕悪零・桃姫・夜叉姫いない…よね
ごめん夢見すぎたorz
- 29 :
- 悲鳴とかやられはどうなの?
- 30 :
- まあ、キャラがキャラだから
このゲームで原作に興味を持ってくれる人が出てくることを祈る。
- 31 :
- 糞ツマンネ。林原はいいのにゲームバランス悪すぎ……零でないし
- 32 :
- オプションで音声OFFできる?
- 33 :
- クソむずかしぃぃぃぃ
原作好きなのに…orz
癌アクションよりもRPGの方がよかったんじゃないか?
- 34 :
- そんなに難しいとやりたくなるな。簡単すぎるのを危ぶんだのだが
- 35 :
- 攻略スレっぽいこと書くけど、石版って出る場所決まってるのか?
- 36 :
- 3.5k
kaitoridatta
- 37 :
- 黒姫・阿修羅・真阿修羅・零・鬼丸・影蝶風・美杏・姉妹二人・熔葵妃
が出た。あと一人出せネ〜
- 38 :
- きっと剛田 銃だ!!
- 39 :
- >>37-38
いや、争怒でしょ。
店頭の広告にも載ってたし。
しかし、魔砲玉は集まっても石板が見つからねー!
- 40 :
- 確かに剛打銃出してほしかったな〜
一応攻略だけど、序盤は敵のロックオンを外してひたすら水の玉をレベル3
にすることに専念。3になったら距離をとって連射&火の鳥発射。
水の誘導弾で硬直した敵に火の鳥直撃。
注意点は3の水玉は近距離だと敵にヒットしないこと。
とにかく距離をとることに専念。遠ければ遠いほどいい。
あと敵によっては逃げながら火の鳥発射してるだけで死んでくれる
やつもいる。あと他にいい手があったら報告よろ〜。
とにかくゲーム苦手な女子連も多そうなので零までこれで頑張れ〜。
- 41 :
- 俺の攻略法(基本はハメし)
・鬼丸団戦は適当にやってても多分勝てる。
黒姫に戻った後はせっかくなので魔砲弾を使っていく=操作に慣れておく事。
・モアイは出来れば水属性MAXにして岩龍弾か鉄牙砲龍弾を出しながら
銃連射。(魔砲弾を使うのには相手の攻撃をそちらに逸らすという意味もある。)
・影蝶風は近づきすぎず遠すぎずで岩龍弾でハメる。(鉄牙砲龍弾があれば遠距離からでもOK)
美杏・キメラも同じ。
・姉は打たれ弱いが、近距離戦になると散弾を連射されてこちらがハメされるので
距離をとって火鳳翔龍弾を撃ちまくる。
・妹は距離をとって怒武家弾連射でハメる。(火鳳翔龍弾だと避けられるため)
・熔葵妃戦については俺は2通りやった。
1つは鉄牙砲龍弾で遠距離からハメる。
もう1つは柱の陰から火鳳翔龍弾を撃っては別の柱に移動して攻撃する。
ただ、どちらも確実性に欠けるので自分なりの方法でやった方がいいかも。
- 42 :
- ハードもクリアしたが何もNEEEEEEEEEE
キャラも全部埋まったが魔法玉ってドコあんだ?
漏れ的攻略
モアイ:火3にしてモアイ近づいて撃ちながらグルグル周り回る
蝶々:水3にして遠距離から撃ちつつ適当に魔砲獣
中華:土3にして近づいて倒れたら魔法獣
虎姉:水3にして遠距離から近づけさせないように倒れたら魔砲獣(近づかれたらハメされる)
妹:遠距離からドブカ弾連射、土3にしたら近づいて倒れたら魔砲獣
キメラ:土3にしてハメし
ボス2回目:水3にしてから三つ壊して後適当
中華に土と虎姉に水は、多分あまり効かないと思うが、転ばせるためだけ
キメラの雄たけび即死攻撃だけが未だによくわからん、回避出来るのか?
- 43 :
- 俺もハードクリアしたよ。昨日やった時は「バランスわりぃ!こんなもんクリアできっか」
と思ったけど、何周も(最初のうちはボスまで行かずに最初からやって魔砲玉集めたりして)
鉄牙砲龍弾撃てるようにしたら結構行けた。あとは操作に慣れたことかな。
△+□連打とか。にしても、やっぱり石板そろわないなー。
(青鎧龍弾、岩牢錠龍弾、あと名前よくわからんけど、鉄牙砲龍弾の一つ上っぽいヤツ)
- 44 :
- 鉄牙砲龍弾の上っぽいヤツって言うのが岩牢錠龍弾だった…orz
残るは青鎧龍弾のみ。魔砲全部コンプしたら何か特典あるんだろうか?
無さそうだけど。これから先TOMYのゲームってだけで無条件に笑っちまいそうだ。
(またクソゲーかという意味で)
- 45 :
- 魔砲弾コンプ出来たよ。
石板の出現条件がよく分からんかったけど、多分手持ちの魔砲弾を作成する度に
新しいのが出現するんだと思われ。
- 46 :
- 魔砲玉ってどこで取れるんだ?
二週目以降敵も落とさないし
しかし黒姫以外の原作キャラはホントオマケ程度だな
零と出会ってからのオリジナルストーリーでよかったのに
三週はしないと零とか使えないって・・・
チャイナ以降は手抜きとしか思えん
ザコ戦もないし
鬼武者みたいなステージ攻略→ボスみたいの期待してたんだがなー
ゲーム発表から1年もしないで発売って開発急ぎすぎだろ
所詮TOMYか・・・
- 47 :
- 魔砲玉はランダムで手に入るやつと敵の出す魔法弾つぶすと
出てくるやつがあるみたい。
キャラは難易度関係なくクリア回数で出るみたい。
- 48 :
- もともとキャラゲーってだけで予算はタイトだから期待しすぎるのも
ね…ただ対戦は確かに面白かよ。キャラバランスは微妙だけど
原作の魔砲銃のシステム勝ちなところはあるね。ここに目をつけた辺りは
トミーも良いんだが、いかんせん技術力に問題が…
カプコンあたりならアーケードでも通用するゲームに仕上げたただろうに。
- 49 :
- >47
難易度「易」で2回目クリアしたけど、キャラ増えんかったよ。
- 50 :
- なんで俺ガンオケ積んでまでこれやってんだろう・・・
- 51 :
- >>49
2回なんてまだまだ甘い。
俺なんかどう少なく見積もっても10周はしてるぞ。(泣)
薄っぺらいシナリオを複数回プレイで誤魔化しやがって…。
難易度も出来れば普通以上でやってみた方がいいかも。
ちなみに今はコンプのため、仕上げに魔砲玉集めしてる。(魔砲弾は全部そろえた)
- 52 :
- 同士よ。クソゲーといいつつも何周もしてしまう
これも原作への愛か…でもある程度魔砲弾がそろってくると
ハメ無しでも勝てるようになってくるので少し楽しんでいる俺ガイル
最初から魔砲弾のバリエーションがあって、隠しでキャラコンプだったら
ここまで敷居の高いゲームにならずに済んだと思うが。
- 53 :
- ファミ通じゃなくて、おまいらがレビューしたら何点なのよ?
- 54 :
- 3点…かね。
- 55 :
- 俺はファミが妥当なラインだと思う。
対戦ツールとしては魔砲システム自体が真新しくて、
ある意味新ジャンルとなりそう。
でも肝心のその部分が全然煮詰まっていない。
既存のジャンルでキャラゲーを出すなら1年でもいいだろうが
新ジャンルとなると他に無いぶん最低でも2年はかけて大事に作って
ほしかった。
間違いなく別のメーカーが似たようなジャンルで完成度の高い
オリジナルゲームを出すと思う。
トラップ系の魔砲獣、分身や飛翔能力の魔砲弾、少し考えただけでも
ゲームとして随分と面白くできる要素があるのに正直勿体無い感じだ。
- 56 :
- 俺も3点
- 57 :
- 目先のことだけで先のことを考えられないのは危ういな
- 58 :
- どう考えても開発期間が短すぎだったな
ただでさえ冬発売から延期で焦ってる
3月の決算までに無理やり発売したって感じだ。
つーかタイトルの2005になってるのは直して発売しろよと言いたい
- 59 :
- 難易度普通で最初のステージからゲームオーバーになるゲームに久々出会った気がする
- 60 :
- さて、木曜で期限が切れる祖父の予約券をどうすべきか・・・
スレを流し読みしてるといいとこがまるで無いから二の足踏んじゃうんだよな・・・
- 61 :
- 結局、零との萌え要素は皆無って事?
- 62 :
- 対戦相手がいるなら買って損はないと思うが、ストーリーメインなら…
あと零に萌える人なら買いかもね。
零はカッチョイイ
- 63 :
- 動きが滑らかだったら買ってみようかなと思ってます
で、動画探してもどこにもないので誰か教えて
- 64 :
- だからあれほど恋愛シミュレーションにしろと・・・
- 65 :
- キャストどうなってんだ?
- 66 :
- これの対戦って、3D格闘みたいな感じ?
公式サイトは全然情報が無いから分からないよ。
とりあえず対戦が面白いなら買ってみようと思うのだが。
- 67 :
- 例えるならバーチャロンが近いかな?実弾はほとんど威力ないから
敵の魔砲阻止や硬直狙いに使いつつ、スキを作って魔砲獣に攻撃させる。
各魔砲弾や必技への対処がわからないうちは大味な感じだが、それさえ
理解できれば駆け引きは面白くなってくる。
CPU戦は単純作業の繰り返しだからお勧めしない。
- 68 :
- >>67
バーチャロン似って、後方視点の2分割画面?
もしかしてゾイドストラグルみたいな、2Dっぽい視点で自由に走りまれる感じ?
- 69 :
- >>63
秒間15フレームのカクカクです
あしからず
- 70 :
- >>68
画面は1画面。キャラ同士の距離でカメラがズームするタイプ。
>>69
どうやって計った?まさか目測とか…
- 71 :
- モニター画面ってのは一秒間に60コマ表示できると考えたらいい
滑らかに動けば60フレーム
ふつうに動いてれば30フレーム
カクカクだと感じれば・・・
- 72 :
- 60に慣れたら30でもカクカクに感じるがな
- 73 :
- フレームが全てじゃない。モーションの細かさも大切。
60フレームでもモーションが適当だと30フレームにも劣る。
- 74 :
- でたよ目測…
とりあえずアーケード板で3年ROMな
フレームはさておき動きは少しかたい。
さすがにモーションキャプする予算はなかったらしい。
- 75 :
- キメラの咆哮即死で20連敗だクソが
TOMYまじや
- 76 :
- 右スティックで視点移動と右上にミニマップはこの手のゲームならあって当然の仕様だろうが
その上緊急回避テクもないってか。はは
やってらんねぇ・・・
- 77 :
- 緊急回避無しがファミ痛レビューの言うハメしの原因?
- 78 :
- >>75
俺、未だにその即死攻撃を喰らった事が無いんだが。
- 79 :
- >>75
土取って散弾にしたら近くで撃ってればハメせる
>>78
キメラ2戦目でしばらくしたら吼えてくる
まず回避不能
今月MJ読んだら次回作もありそうなヤカン
- 80 :
- >>78
な、なんだってー・・・ていうかマジで?
俺さっきからヤツの体力をガシガシ減らしてると瀕死になる前に必ず咆哮ばかり使われるんだが・・・
銃で撃っても止まらんしダッシュしても抜けれんし、マジぶちきれ金剛3秒前
何かあれを中断させる方法や咆哮自体を回避できる方法って無いの?
それとも近〜中距離で怒武家弾連射の戦い方に問題があるのか
- 81 :
- >>79
その肝心の土が中々3つ集まらない・・・
あれの出現位置って何か法則とか無い?もうまじ心が折れそう
- 82 :
- >>81
だいたい同じとこ沸く
見つけにくいなら中央辺りで沸くまで逃げながらグルグル回れ
- 83 :
- >>82
レストンクス
なんだかんだでそのままラストまでクリアしてまったよ
エピローグ&EDの適当加減に大いに苦笑と脱力感を頂きましたとさ。でももうプレイしません
しかしせっかくゲームになってもコレじゃぁな・・・何か作者が可哀想だ
あと、キャライラストと実際のモデリングだと、意図的に「お色気度」が落とされてるね
阿修羅がスパッツはいてたり、チャイナのハイレグも布面積増やしてたり
作品的にキャラの色気も重要な点なんだから、それを生かせないメーカーが何故にゲーム化を(r
- 84 :
- >83
CERO12だしなぁ、これがCERO15くらいなら
もう少し色気があったかもしれんが
- 85 :
- 実際のゲーム上でもパッケ裏に載ってたモデリング使ってるものだとばかり思ってたけど
プレイして見たら全然別モノ(というかPSレベル・・・)だったのには驚いたよ
ストーリーデモが3Dで展開する訳でもないし、あれって結局OPの為だけに作ったものだったのか?
薄ーいマニュアルといいシンプル過ぎるメニュー画面といい、ゲームの出来といい
何か以前買った「男塾」を思い出してしまったよ
んでも対人対戦だと結構遊べるという点だけで天地の差だけどね
相手もいない俺はもう終了だけど、さ
- 86 :
- 阿修羅にスパッツはかせてまで12歳制限しといて
この難易度か…面白い仕様だが、なんだかんだクリアしてる
みんなに愛を感じるよ。
- 87 :
- 攻略目当てで月ジャン買った
なんかゲーム内にポイント発生しててトータル100Pだったかでキャラはコンプできるみたいだね(´・ω・)
イージー→10P
ノーマル→20P
ハード→30P
フリー対人戦→0.5P
フリーCPU戦→1P
…とのこと
ちなみに30ポイント以降じゃないとフリー対戦でのポイントは発生しないって
様はイージー・ノーマルクリアした後にフリーCPUで稼ぐ、ってのが一番効率良い…ってより精神的に楽みたいだよ
ハードでコントローラー投げまくってた俺は負け組だったらしいですお
フリー対戦CPUで姫子vs黒姫、鬼丸、ラスボス辺りの組み合わせで70回放置プレイするよorz
てか対談の社員の自信満々コメントに頭きたの俺だけじゃないよね?
片倉さん社交辞令言わされて可哀想…
このスレの意見が反映された2に期待
夢見すぎかな…orz
- 88 :
- 自身満々だった?
俺が思ったのは作者がそんなに頑張って出張って監修してるのに
金も意欲もたいしてかけないトミーの姿勢が腹立った。
言われてみれば2Dイラストや作者がこだわったっていう魔砲獣の出来は
悪くないと思う。でもそれ以外のバランスやシステム面で随分足引っ張って
しまっている。
もし次回作があるならトミーは社員教育からやり直すべき
キャラゲーと割り切って物つくられると、傷つくのはお金だして買う
ファンなんだよね。
クソゲーっていいながらも頑張って何度もチャレンジしてるここの人達を
見て、クリエーターとしての自覚を問い直してほしい。
- 89 :
- エロイCGをコンプならやる気も起こるが魔砲玉コンプなんかやってらんねぇ。
何だよこの操作性せめてビィト位…
- 90 :
- トミーは実はつくってなかったりな。
どっかの小企業に丸投げwwww
- 91 :
- 俺は販売元がトミーなだけで、開発は下請けだと思う。
画像を見る限り、キャラのモデリングはかなり良い出来に思えるが
それ以外が全くダメなのね。
- 92 :
- >>80
>>41にも書いたけど、俺は一旦距離をとってゲージを溜めたら
つかず離れずぐらい(相手が接近してくるのを見越して少し遠め)で
岩鱗龍弾連発して倒してるよ。(ゲージが溜まったらすぐ出せるように△+□連打)
怒武家弾は姉妹のうちの妹との戦いでフル活用してたけど、威力は低いんだよね。
弾除け&追尾機能+衝撃波が広範囲なんで、よく動きまわるような敵への牽制には使えるけどね。
- 93 :
- >>89
いや操作性は悪くないだろ
むしろビィト…いやあそこは200%丸投げ企業だから…
- 94 :
- >>88
ごめん、それが言いたかった
とにかく2出すなら、できれば
・キャラモデリング(モーション)のリセット
・ゲームスピード(弾速以外の)UP
・緊急回避追加
・ロックオンアイコンの表示
・格闘技の増加
・キャラを壊さない
・当たり判定の見直し
・ギャラリーモード追加
他にも沢山あるけどこれくらいはこなしてほしいってのが理想
ずっと昔から片倉氏のファンだから本当に今回は泣いた
こんなクソゲー何回も売っちまおうと思ったけど、片倉氏の気合い入ったイラスト見たり初のゲーム化って事で売れなかった、それくらい好きなんだよ
多分、このスレの大半の人は俺みたいなファンだと思うんだ
あと個人的には無双系の方が黒姫の世界観にあってる気がする
今のシステムも良いんだけど黒姫以外が黒姫しか使えない魔砲弾を使うのとか結構ショックだったんで
黒姫+零or阿修羅とか基本2マンセルでダイジェスト的な話でも全然いい
シンプル2000シリーズでも作ってるから無理って事は無いと思うんだけど…
- 95 :
- 阿修羅、ソードが銃を使ってるのを見て絶望した
- 96 :
- もしかしてキャラの違いって見た目だけ?
攻撃方法は皆一緒なのか?
- 97 :
- >>94
定価で購入した事で義理立ては果たした
・・・と思って売ってしまったよ俺
ちなみに買取3500円
定価と発売時期を考えると・・・や、安いorz
次回作も出るとして、また今回みたいな仕様のまま出しやがったらTOMYまじ許さん
- 98 :
- >>94
個人的には無双というよりは新鬼武者みたいな感じのを希望したいな
でもテンポ壊すつまらん謎解きはいらないけどね
- 99 :
- >>97
俺も木曜日に買った新作ゲームが1時間でクリア&クソだったので
土曜日に売ったら3500円だった事がある。
- 100read 1read
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