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2011年12月1期携帯ゲー攻略18: 【GEB】ゴッドイーターシリーズの全力質問スレ23 (1001)
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20: 【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ740 (680)
21: 【MHP3】チラシの裏スレ ★8 (41)
22: MHP3の欠点がわかった (191)
【GEB】ゴッドイーターシリーズの全力質問スレ23
- 1 :11/09/30 〜 最終レス :Over
- 公式
http://www.godeater.jp/
wiki
http://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/
http://www21.atwiki.jp/godeater-wiki/
前スレ
ゴッドイーターシリーズの全力質問スレ22
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1312991992/
PSPソフト GOD EATER:ゴッドイーター
PSPソフト GOD EATER BURST:ゴッドイーターバースト
の質問にマジレスするスレです。
質問スレにつき雑談は本スレで
■無印の質問をする時は無印と明記しましょう
■基本バーストの質問として扱われます
■質問時には自キャラの装備等も明記してください
●最低限のマナーは守りましょう
●改造利用者は出入りや質問禁止
●質問する前にwikiや公式サイト、公式ブログを探してみましょう
●質問は具体的にわかりやすくおねがいします
●回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
●教えてもらったら「ありがとう」
●スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーしてOK
次スレは>>960の人お願いします。無理なら無理と言って必ずレス指定をお願いします。
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい。
テンプレは>>2-10あたり
- 2 :
- ■公式サイト
ゴッドイーター バースト
http://www.godeater.jp/
携帯版公式
http://wpp.jp/ge/
公式ブログ
http://ameblo.jp/project-ge/
GOD EATER BURST 情報まとめ(公式ブログ記事)
http://ameblo.jp/project-ge/entry-10656481920.html
★体験版配信中!★
http://www.godeater.jp/trial/index.html
※PSストアからの直ダウンロードも出来ます
■攻略サイト
wiki
http://www21.atwiki.jp/godeater-wiki/
アイテムデータベース
http://fum.deci.jp/gedb/
Burst wiki
http://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/
【ツイッター関連】
公式ツイッター
http://twitter.com/project_ge
開発ツイッター
http://twitter.com/Shift_Inc
富沢Pツイッター
http://twitter.com/tommy_feb_26
■関連スレ
バレットエディットに関しては↓
GOD EATER BURST バレットエディットスレ 14発目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1314783959/
クリア後ネタバレは↓
ゴッドイーター クリア後 考察スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1291128733/
アドパやkaiの募集は↓
【GE】ゴッドイーター募集スレ3【アドパ&kai】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1289661928/
登場人物やアラガミについて熱く語りたいなら↓
【GE】ゴッドイーター総合スレ【PSP】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1266495905/
イベント会場からの実況は↓
【PSP】GEイベント実況スレ 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51109/1284790573/
アスキーアート収集中↓
ゴッドイーターAAスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51109/1282412885
アバター装備の考察は↓
ゴッドイーターnpc性能評価スレ GE
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1267032824/
- 3 :
- ■よくある質問と回答
Q.どんなゲームですか?
A.神速連撃の看板に偽りなし!高速ハイテンポな戦闘が爽快なアクションゲームです。
詳しくは、無料体験版おすすめ、セーブデータを製品版に引き継げます
PSNから落とせない時は→http://www.godeater.jp/trial/index.html
Q.無印とバーストどう違うの?
A.無印の問題点を徹底的に洗い直し再構築したのがバースト
いわゆる続編ではなく、無印+追加ストーリー+新ボス+新要素のお買い得完全版
操作性、ゲームバランス、難易度、システム、あらゆる部分が快適になっている
Q.無印とバーストどっちを買えばいいのかな?
A.http://www.godeater.jp/hikaku.html
Q.既に無印をプレイ中なんだけど、どうすれば?
A.無印の難易度6以下の時は、ゲーム進行度を維持したままバーストに移行できます。
無印の難易度7以上の時は、バーストの追加ストーリーから続行できます。
もちろん装備やアイテムを維持したまま、難易度1から、やり直す事も可能です。
Q.DLCがゲーム本体に反映されません
A.XMBからゲーム本体をアップデートして下さい。詳しくは下記テンプレ参照
Q.ネット経由でマルチがしたいです
A.PS3のアドパ or WindowsにKaiを導入
Q.素材**が出ません
A.バーストからは多頭ミッションでのレア出現率が上昇しています
上位アラガミの素材を変換して作った方が早い場合もあります
上位ミッションの報酬として手に入る事もあります
Q.敵**が倒せません **がクリアできません
A.現在のミッションの進行状況と装備、プレイスタイルを書いてください
Q.アバカ戦闘記録のヒットレートって何なんですか?
A.白クリティカル、赤ダメージ大、緑ダメージ少、青弾かれ、で色分けされています
Q.アバカのすれ違い通信でネットワーク確立エラーがでる
A.データの通信に約20秒ほどかかるので、途中で切れるとネットワーク確立エラーが出ます
Q.装甲の数値の意味は?
A.無ガード直撃時の防御能力です
強化をしておけばガード失敗時に有効ですが、なるべくガードするようにしましょう
Q.タワシ、グボ盾、蠍剣って何の事?
A.タワシ:タワーシールド
グボ盾:龍甲系列のタワーシールド
蠍剣:ショートソードのペイジ派生、シュヴァリエ極
Q.部位破壊したのに報酬の数が合いません
A.同じ素材が複数出ています。報酬画面で個数も確認してみてください
Q.アラガミ弾を発射すると、その場で爆発します
A.濃縮されると弾が大きくなるので、ジャンプ撃ちしてみてください
Q.マルチでの難易度選択は?
A.一番進行度の低い人が基準になります
進行度が全く同じ場合は、両方でミッションを受ければ同時に進行できます
- 4 :
- ///////////////////////// 公式からの重要なお知らせ /////////////////////////
●超重要:このアップデートを行っておかないとDLCが本体に反映されません
●DLC不具合の修正パッチの配信
http://ameblo.jp/project-ge/day-20110106.html
配信方法:XMB上でのタイトルアップデートによる
@無線LANが使用出来る環境でPSPを起動する
※ご自宅で無線LANをご使用されていない場合は、
PSスポット等をご利用ください。
APSPを起動したクロスメディアバー上のゲーム
アイコンにカーソルを合わせて△ボタンを押す
Bタイトルの「アップデート」を選択する
●症状:10体以上倒した後でアナグラ日誌を閲覧するとフリーズする
http://ameblo.jp/project-ge/entry-10760058308.html
1月13日配信開始の「追加データパック1.1」に含まれる新アラガミ「カリギュラ」
そしてver1.0同様に収録されている「ヴィーナス」においても、
先日報告されているのと同様の不具合が発生いたします。
こちらは、上記ご案内しています「タイトルアップデート」を行っていただくことで
不具合は全て解消されますので、必ず事前にタイトルアップデートを行った上で
DLCをプレイいただきますよう重ねてお願いいたします。
※お知らせとお詫び※
2月の1日から7日までの間、GEBの初回同梱特典
として付属していた「プレミアムキャラクターダウンロードカード」
のPSストア上でのコード登録が「期限切れ」として登録できない
状況が発生しておりました。
現在はこの症状は改善されております。
上記期間にコード入力を行われ、「期限切れ」で入力に失敗
された方は、大変お手数ですが、再度入力をお願いいたします。
ご不便をお掛けしましたこと深くお詫びいたします。
- 5 :
- ●Ver1.5で新たに報告があったバグについて
◇公式コメント
http://ameblo.jp/project-ge/entry-10980556860.html
現在配信中の無料DLC「追加データパックVer.1.5 FINALE」
に関しまして、現在判明している不具合は以下のような
ものです。
● ver.1.5の不具合@
症状
DLCver.1.4配信時に初収録されたミッション「油断大敵」で、
ver.1.5では固定報酬の「荒神晶体47」が出ない。
(代わりに「神薬」が出る)
→結果として、合成のために「荒神晶体47」が必要な強化パーツ
「スーパーアスリート」が作成できなくなっている
● ver.1.5の不具合A
症状
DLC1.5の最終ミッション「ゴッドイーターバースト」の
成功報酬の中に「?」という名前の物品が入ることがある。
→繰り返すと最終的に倉庫の限界が狭まってしまうリスクがある
※なお、これらの不具合により、プレイヤーのセーブデータが破損するなどという危険性はございません。
上記の不具合を解消するため、「 追加データパック ver1.51 」を
近日中にリリースさせていただきます。こちらに更新いただくことで、
既に不具合の発生してしまっている方も状況が解消されます。
(※2011年9月、「追加データパック ver1.51」がリリースされました)
- 6 :
- ∩∩ 当スレは弓スレグループの一員です! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ | |
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(^弓^ ) ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ / / ∧_∧
\ \(^弓^ )―--(^弓^ ) ̄ ⌒ヽ(^弓^ )―--(^弓^ ) (^弓^ ) / ∧_∧ ∩∩ ( ・銃・)
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、上級 /~⌒ /⌒ ⌒丶 / / ( ^弓^ )(7ヌ )/ ⌒\ \ n
| |ー、 / ̄| //`iエージェント/ー、 疾風 /ヽ /. \\ / /⌒ / | \ \__/ ミ
|ユミンパ | | ロシア / (ミ ミ) | | | // / 民間\\ / 人犬吉ノ | ガンス.|\ /
| | | | / Λ_Λ\ | | | ミ)// l(_) Y l ( | /⌒ー'‖
| | ) / __(^弓^ ) \ | ヽ | \ / /\ \ ヽmヽ ヽ | / イ ||
/ ノ | / ヽ ヽ、_ .⌒_) ゝ | | |\ \ / \ \/ ヽ |\ ヽ| / | ||
| | | / /| / | すぎっち | | |. /,.| / / /| / . | |__ノ ヽノヽ_ノ
〜攻略板の、平和を守る、弓スレグループ〜
【ゲロゲート】弓使いの集いpart172【OPEN】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1316757008/
- 7 :
- 立ててから気になったんだけど、
公式ブログはGEコミュニティに書き換えたほうが良かったか。
ツイッター関連は公式アカウントなので、公式サイトの項目の下にまわす。
あと、関連スレの項には、したらばの避難所を付け足したい。
それと、前スレで出た「よくある質問と回答」の追加候補
Q.どんな装備がお勧めですか?
A.特定ミッションの攻略や使いたい戦術などの具体的な目的があるのならば、それを提示してください。
ただ、「これだけは作っておけという装備は?」といわれても回答は難しいです。
バーストの場合、極端なハズレ装備や取り返しの付かない失敗はありませんので、
きちんと強化さえしていればストーリーのクリア自体はそう難しくありません。
Q.「パフェる」って何ですか?
A.ノーダメージ・ノーアイテム・SSS+の状況でミッションをクリアすることです。
公式ブログを参照してください。 http://ameblo.jp/project-ge/entry-10666163172.html
Q.パフェるための装備を教えて下さい。
A.したらばのスーパープレイスレを参照すると良いかも知れません。
↑
これ入れる前に「パフェる」の説明があったほうがいいかも知れないと思って、2つ目を付け足しておいた。
- 8 :
- スレ立てテンプレ乙です
- 9 :
- 1乙
- 10 :
- 今日買ったんだけど
どのあたりでアドパとかに行くか迷ってるんだ
ストーリーもあるからそれも堪能したい
けど皆でやるからにはサクサクもしたい
まだ初めて少し、難易度2のとこまでしか行ってない
どのあたりからオンに行くのがベストかな?
ストーリーガン無視して進むのもありなんかな
- 11 :
- バーストだが 、破砕で一気にop使ってでかい火力を撃ち込むバレットないですか?
- 12 :
- >>10
いつでもおkだが、ストーリーは見ておいた方がキャラに愛着がわく
なので一緒に行く人にはストーリーを見たいと、その旨を伝えよう
>>11
JGPと呼ばれるバレットがそれにあたる(wikiのバレット参照)
- 13 :
- 銃破砕ダメージが欲しいなら猿銃で0.2爆弾がお勧め
耐火スーツでインファイトしてもいいけど
- 14 :
- 「蒼穹の真月」のハンニバル侵喰種を狩る時、ブラッドサージ真とソウルキャリバー極のどっちが向いているのでしょうか?それと、皆さんのハンニバル侵喰種狩りの際のオススメなブレードがあれば教えて下さい
グボ盾とマスドライバー真にプラーナ、オラクル上昇中とレーザー強化で行っています。
- 15 :
- >>14
狙撃の名手破砕バレット連打で吹き飛ばす
- 16 :
- >>14
ブラストを装備しないのなら、篭手に有効な破砕IEをもつキャリバーの方がいいかも
自分がよく使用するのは氷・爆のIEと物理寄りの属性値を持つ大氷刀かな
- 17 :
- >>14
色々用意するのが面倒だろうから剣はソウルキャリバー極でいいと思う
銃はブラストでトリガーハッピーか狙撃の名手つけて耐火スーツボンバーがお勧め
頭と篭手に当て易いし速射機構のお陰で当てながら攻撃回避できる
- 18 :
- こちらに誘導されたのですが
今難易度10をクリアしてチャレンジの突入したところなんですけど
アラガミの攻撃で体力の1/3〜半分ぐらい持ってかれるのですが
こんなものなのでしょうか?
装備は汎用シールドの最終強化
制御ユニットはアサシンです。
- 19 :
- >>18
それを聞いたところでどうすんの?
- 20 :
- >>19
全力
- 21 :
- >>18
そんなもの
ダメージくらいたくなければタワーシールドでちゃんとガード
ガードしなくてもタワーならそれなりにダメージは抑えられる
あとガード強化3で総合ダメージを減少させる
制御ユニットにもダメージ減少系をつける
ダメージ減少系の装備はけっこうあるから攻撃回避できないならいろいろ重ねて装備しよう
それでもやはりこのゲームはガードが基本
まずはガードするくせをつけよう
- 22 :
- >>21
>ガードしなくてもタワーならそれなりにダメージは抑えられる
これはちょっと違う、ノーガードの被弾は装甲の防御値で決まる
非ダメージが気になるなら装甲の種別よりも防御値とスキルの兼ね合いで、相手に合わせた物を装備する
あと制御をウォーリアーかディフェンダー系に変えればいい
ガードが出来ないならコンボを切って早めにステップすれば避けられる攻撃が結構ある
バスターならアドバンスガードを活用した方がいいけどね
チャレンジ以降はゴリ押し効かないから、装備だけじゃなくて立ち回りも重要だよ
- 23 :
- 敵がダウンしてる無防備な時なんですが
捕食したほうが良いんでしょうか?
銃で弱点属性撃つためにひたすら殴り→銃うち弾切れひたすら殴りのプレイスタイルです
- 24 :
- そんなのは時と場合による。
回復錠飲む方が良い時だってあるし。
- 25 :
- >>23
バーストの場合は捕喰を狙う人の方が多いと思う
制御ユニットを抜きにしてもいろいろ強化されるのでメリットは大きい
強力なアラガミバレットが入手できるのも大きい
一度攻略Wikiの「システム/捕食システム」ページで詳細をみてから判断しては?
- 26 :
- 最近、教えてもらってもお礼の一つもいえない連中が増えたなぁ…
- 27 :
- 教えさせていただきありがとうございます!
情強ごっこさせていただきありがとうございます!
- 28 :
- >>18
このゲームは、ごり押しプレイは通用しない
ガードか回避は必須
- 29 :
- 前半はできなくもないけど、後半で泣くハメになるなw<ごり押し
- 30 :
- オートガードでストーリーはごり押し余裕だったなあ
チャレンジに入って苦労したけどw当時ハンニバル2頭クエストは絶望したわ
- 31 :
- アバカの攻撃力って武器本来の攻撃力依存ですか?それともランクを考慮してますか?
- 32 :
- アバターの攻撃力と防御力は装備の数値に装備Rankと使用者のシナリオ進行度の差をもとにした補正がかかる
Rank10の装備で固めたアバターでも、PCの進行度が難易度1ならRank1相応までマイナス補正がつくし、
Rank1の装備のアバターをシナリオクリアしたPCが連れて行くならRank10相応になるよう補正がかかる
- 33 :
- グルメとか大吉の効果って入手確率7%以下のものにしか適用されないっけ?
あとソロで行った時の追加報酬の入手確率ボーナスは大吉と同効果で重複可って認識で合ってるのかな?
- 34 :
- すみません、sage忘れましたorz
- 35 :
- >>33
大吉やグルメなどのスキルは、一部例外はあるが7%以下のものにしか適用されない
追加報酬のソロボーナスは全ての枠に適用され、元の入手確率が高いほどボーナスも大きくなる
詳細は攻略Wikiの「追加報酬」ページを見たほうがいい
あと、このボーナスは大吉とは別に適用される、はず(ここら辺の仕様は詳細不明)
- 36 :
- >>35
レスサンクス wikiに載ってたんですね 調べが甘かったようです
- 37 :
- >>32
回答ありがとうございます。
イチキシをアバターに持たせるとかなり性能が良いのは有名ですが
ソウルエッジとかも壊れ性能になったりするんですかね…?
- 38 :
- 他のよりは性能高くなるけど、アバカキャラ自体が積極的に剣攻撃しないのと、
有効部位など関係なく殴るのであんまり意味が無いものになってる
- 39 :
- カリスマとヘタレはアバターが持つと無効になりましたよね?
では、レアモノの女神、全員レア追加報酬率↑、全員換金獲得率↑はアバターが持つと有効ですか?
マルチプレイのみで有効でしょうか?
- 40 :
- バレットで質問です
Wikiの内臓破壊などを作ってみました
作成での試し撃ちでは連射して撃つと
最初に打った弾が次に打った弾打った瞬間消えてしまうんですが
実際の戦場でも撃つ時は間隔あけて撃ったほうが良いんでしょうか?
- 41 :
- >>39
Wikiの「キャラクター」ページのコメントを見ると、
カリスマやヘタレなどはアバターでも有効との報告があった
レアモノの女神などについては攻略本などでも明らかになっていない
変動幅が1%と小さいためか検証報告はないが、有効だと考える方が自然かな?
- 42 :
- >>38
なるほど、ありがとうございます
セルフアバカ出来るようになったら色々実験してみようと思います
- 43 :
- >>40
日本語でおk
- 44 :
- それぞれ独立して干渉はしないから、基本的に消えるなんてことは無いんだがな
まあ1発目は6発目を撃つと消えるが実戦的な弾でそんなに持続するようなのはそうそうない品
- 45 :
- 消えるっていうのは試射した時の右側のダメージの数値の話でしょ
- 46 :
- >>41
ありがとうございました!
ヘタレは打ち消した方が良さそうね
- 47 :
- >>44>>45
戦闘では連射しても大丈夫みたいなんですね。ありがとうございます。
2がでるからと釣られて始めたばかりなので分かりづらい書き方で申し訳ありませんでした
- 48 :
- >>41
アバターにヘタレとカリスマは効果なしって報告なかったっけ?
ヘタレついたアバカいるけどそいつ連れてった時と連れてない時の同じ既存NPCの
防御力に差はなかったぞ AI思考のほうはなんともいいかねるけど防御力に関しては
カリギュラくらいの高火力相手なら目に見えるレベルで変わるしな
- 49 :
- アバタ装備のカリスマの方は効果がわからんくらい効果が無かった
もし影響あってもヘタレもわからんくらいだろう
- 50 :
- カリスマ有りと無しで鬼ハンニの攻撃受けさせてみたけどダメージに差は無かったよ
- 51 :
- サリエルたんにバスター担いで□タメばかりやってるんですが攻撃をけっこうな頻度でもらってしまいます
ショートでオラクル稼いで狙撃したほうが楽で速いのでしょうか?
- 52 :
- >>51
スカートや胴体に爆発物をぶつけると落ちるよ
銃撃の方が簡単だと思う
>>48-50
おお、ありがとうございます
アバターのNPCにはほぼ〈?〉無効…っと
ということは上記で挙げたような素材入手関連もアバター無効と考えた方が自然か。
コメント見ていて気になったのですが、
カリスマやヘタレの能力変動ってどこらへんが変わるんでしょうか?
今までは積極的に攻撃するようになるなど挙動の変化だと思ってたんですが、
体力などの上限も変わるということですか?
- 53 :
- 体力とか変わらんよw<カリスマ
防御うpとAIの挙動が気持ち賢くなる程度
もっとも防御うpはオレの体感だから事実はどうだかな
- 54 :
- >>53
了解です。ありがとうございました!
- 55 :
- また鬼ハンニで試してきたけど防御力は確実に効果あるな
カリスマ無し+剛炎タワーだと怒り乱舞くらったらHP150からでも即死する
んでヘタレがついてると豪火球くらった時に回復レーザーでHP全快にならない
- 56 :
- レアモノとか天使は体感だと効果がある。
陰陽神酒の入手率が段違い。
- 57 :
- >>52
ありがとうございます
- 58 :
- DLのアラガミを含めて一番数値が高い装備ってどれですか?
- 59 :
- >>58
合計値なら墓石之銃・斑糲、アルストロメリア、剛炎(氷・雷)タワー真
- 60 :
- >>56
ほほう…ありがとうございました!
- 61 :
- >>59ありがとうございます
- 62 :
- 4子ってなんであんなにいい匂いがするの?
- 63 :
- 武器コンプがスナイパーとアサルトだけで心が折れた…
やっぱりここの住人は普通に武器コンプして全部パフェったりしてるんですか?
この手のゲームの一区切りのタイミングがつけ辛いのは自分だけなのか?
- 64 :
- 少なくとも普通ではないし、それ以前に質問スレの住人は初心者がメインでしょ
全コンプやパフェは趣味レベル
アバカ合計100枚以上あるが全パフェやってる人は5人もいない感じ
- 65 :
- スキルの総合被ダメージ↓って軽減率10%だけど
全属性ダメージをそれぞれ10%ずつカットするのか、それとも火ダメージ↓とかで軽減したあとの
各属性ダメージの合計値から10%カットするんでしょうか?
- 66 :
- >>65
そういうダメージ計算の仕方ではなく、スキルを身につけると装甲の防御が上がるイメージ
例えば全属性防御500の装甲に火被ダメージ↓と総合被ダメージ↓付けるとこうなる
火の防御:500×1.25=625
その他の防御:500×1.1=550
ちなみにステータス画面右の平均防御力は、バグで表示が増減逆になってる
実際は防御はちゃんと上がってるので大丈夫
- 67 :
- >>65
スキルの○被ダメ減は装甲でカットした分(実ダメージ)から更に減らす効果だよ
総合被ダメ減つけた場合、40ダメージの攻撃が36ダメージになるという訳
これは装甲をちゃんと強化してれば効果はあんまり実感できないと思う
あと総合被ダメ減(10%)+○被ダメ減(15%)で該当する属性の実ダメージを四分の一(25%)カットできるようになる
例えば、サリエルのレーザー(貫通属性のみ)でスキル無しの場合、40ダメージだったとしても
総合被ダメ減+貫通被ダメ減をつけておけば30ダメージで済むという事になる訳だ
>>66
その計算だと総合被ダメ減+○被ダメ減つけたら800以上の属性攻撃がノーダメになってしまうんだが・・・
- 68 :
- レスありがとうございます
>>67
攻撃を直撃で受けた時のダメージからカットする仕様なんですね
- 69 :
- どうやら間違って覚えてしまってたようだな、スマヌ
- 70 :
- バスター、タワー、ブラスト一筋でクリアし、次はショートを使おうと思っています
迷った時はこれ!というような装甲を教えて下さい
- 71 :
- 獣剣老陽1本ありゃ割とマジでどうにかなる
- 72 :
- そんなあなたに獣剣持ってカリギュラを勧めよう
- 73 :
- うわぁ・・・
- 74 :
- >>70
装甲はスキルで選んで問題ないと思うし、ストーリー進める間の優先度はそんなに高くないと思う
繋ぎに使うならどんかつ装甲とか、スサノオ盾とか強化に必要な素材が圧倒的に少なくて便利
ストーリークリアしたら、スキルが一流でクセのない鬼神護甲を直接生産すると、当分装甲を更新する必要もなくなると思う
テスカとか氷グボロとか、ショートのみで結合崩壊狙おうと思うと結構な労力がいる敵も多いので銃器の充実のほうが大事じゃないかな
- 75 :
- ショートならランク5まで回避バックラー系だけ使えばいい
ランク6から猿甲との2択になってランク7からオルケストラやアスリートが付く回避バックラー、グボ盾を使い分ければいい
- 76 :
- >>75
いくらなんでもラインナップが玄人向けすぎないかww いや確かにお世話にはなってるが
>>70
汎用シールドあたりをお勧めしとく 装甲値、スキルともに汎用的だから繋ぎとして持っててもいいかと
まぁ作るの結構きついからショートならヤクシャ盾でもいいかも ゆくゆくはグボロ盾あたりがそのポジションに落ち着くだろうけど
- 77 :
- グボロ?ヤクシャ?どれのことだろう・・・
- 78 :
- >>77
グボロ盾→臥龍大甲、ヤクシャ盾→鬼神護甲
正式名称覚えづらいんだよな… 打ってもなかなか変換に手間取るしね
- 79 :
- >>77
グボロ盾は「龍大甲」系、ヤクシャ盾は>>74も挙げてる「鬼神護甲」のことだな
龍大甲は防御力が低めだが、Rank7以降に使い勝手がよくなるタワーシールド
鬼神護甲はDLC追加装備で、Rank10のシールド
ショートを使うならスタミナ対策も頭に入れておきたいかな
低ランクからスタミナ関連のスキルを持つ装甲は少ないので、強化パーツでフォローしたい
- 80 :
- >>78>>79
ありがとうございます
- 81 :
- というか最初からやる場合におけるオススメ装甲ならグボロ盾とヤクシャ盾は不適当か…
ショートだと難易度6で作れる神蝕甲が作りやすさ、頑丈さともにリーズナブルだけど
引き継ぎありならああかじめ作っとけば難易度4で装備できるようになるし
それまでは正直なんでもいい気がするけど作りやすさと性能のバランスならオウガテイル素材のイヌガミがオススメ
- 82 :
- >>74-81
ありがとうございます
龍大甲と鬼神護甲は作成済みなのでとりあえずそれを使おうと思います
ついでになってしまうんですが銃身はブラスト(だいたいビューグル砲)刀身はシュヴァリエか獣剣で問題ないですよね
- 83 :
- 今更だけど
パフェってアバターカードのパーフェクトの略かと思ったらSSS+も入ってたのか
- 84 :
- >>82
シュヴァリエはもっと後
特定の相手をさっさと潰すためのものだからそれ一本では進めにくいぞ
無属性だからなんとかならないことはないけど
とりあえずなら獣剣にしとけ
銃身はビューグルでいい
- 85 :
- ペイジ系列は作れるようになるランク3から運用した方がいい
ヴァジュラ種・サリエル種の全て、カムラン原種と堕天(炎)、グボロ・グボロ原種と堕天(炎)など使う機会は多い
ヴァジュラ・マータは後ろ足をピターは前足、カムラン2種は前足、グボロは胴体に全てクリティカルが出る
シユウ種など火花が出る敵と同時の場合は銃やアラバレを利用すればさほど苦戦はせずに済む
獣剣はホールド中が付くランク6以降での運用が望ましい
アルダ種やウロヴォロス種などに持っていくと心強い
面倒でも非物理属性刀身を最低氷と火の2本は作っておくとストーリー進行が楽になる
ドリル系、ナイフ系どちらか1本ずつ強化していこう
中盤以降戦うことになるテスカトリポカ、ハガンコンゴウ用にサリエル種の素材から作れるリゴレット系を
作っておくと大分楽になるが手間もかかるので自分の戦闘スタイルと相談しよう
- 86 :
- >>82
引き継いでやり直すのなら、装備制限がかかるので最初から強い装備は使えないぞ
面倒ならビューグル砲だけでも戦えるが、イビルアイと食砲も強化しておくと後々頼りになる
アクションを楽しみたいなら、ホールド獣剣は最終手段にした方が面白いと思う
シュヴァリエは良くも悪くも特化武器なので、ミッション内容はよく確認すること
- 87 :
- >>70
最初はナイフ系を勧める、獣剣は高難易度ミッション以外有難味がないし帝王牙が面倒だから後回しでいい
銃はビーグルだと弱過ぎるのでガット系、キャノン系、食砲系、イビルアイ系、金剛大筒系の内2、3種類作っておくと役に立つ
- 88 :
- 太刀斬りと同じギミックで、放射をぐるぐる回す回復弾を作ったのですが、
これをアバターに持たせると効果範囲や運用の目的をきっちりと理解した上で、
味方にしっかり当たるように撃ってくれるのでしょうか?
- 89 :
- ちゃんと書かなくてすみません
引き継いでやり直そうということではなく、単に他の刀身も使ってみようと思っただけです
>>86
シュヴァリエは金剛棒の「面倒だからこれでいいや」的なノリでは持って行けないんですか?
- 90 :
- >>89
剣貫通のみではダメージを稼ぎづらい敵は多い
ほとんどのミッションは切断と非物理属性を併用することでクリアタイムの短縮や、結合崩壊の容易化を期待できる
シュバリエや金剛棒は強力だが、敵の特性と肉質を理解した上で運用することが望ましい
- 91 :
- >>88
ちゃんと当ててくれるよ
アバターにブラスト装備させる時に持たせてる
- 92 :
- ショート入門は無難に属性ナイフがいい 俺は刀身はそれ3種と宝剣だけでDLCまで全部クリアできた
序盤から作れてショート入門にふさわしい神ショートは思いつかないが…
宝剣か獣剣の神属性派生のやつくらいか リグレット派生は癖強いしなぁ…
- 93 :
- アドパについて質問ですが
部屋に入ってもチームが表示されないのですが
原因はわかりますか?
まだアドパしたことが無いので馴れないもので……
- 94 :
- >>89
>>90も言っているが、物理単属性しか持たない刀身は使いどころを選ぶ
剣破砕はチャージクラッシュでごり押しが出来るんだが、
剣貫通は当てにくい部位が弱点であるアラガミが比較的多い
例えば、氷グボロは活性化すると歯以外の部位にはほぼ弾かれるし、
セクメトは頭か結合崩壊後の拳にしかまともなダメージを与えられない
(しかも拳には銃貫通と銃破砕がほぼ効かない)
クアドリガ系も苦手な部類になるかな?
物理特化の装備を運用するのであれば、各部位の防御力は事前に確認しておきたいところ
的確に弱点を突くことで討伐時間の短縮をするのが主な運用理由だしな
まあ、銃とバレットの選択を間違えなければ討伐できないことはないはず
- 95 :
- シュバリエでテスカに挑む勇者がいると聞いて
- 96 :
- 銃身とバレットさえ選択を間違えなければシュヴァリエでも全く問題ない
ピターなどの同時討伐では選択肢として十分考慮する価値がある
- 97 :
- >>91
遅くなりましたが、ありがとうございます
- 98 :
- 結構NPCより自分のアバカを
使ってる人が多いみたいだけど、
自分のアバカって
どうしたら使えるんですか?
- 99 :
- >>98
"geb セルフアバカ"で検索するといい
キャラクターは2人育てなければならないのでわりと時間がかかる
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