1read 100read
2011年12月1期携帯ゲー攻略34: 【MHP3/MH3G】スラッシュアックススレ 55【剣斧】 (341) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
35: 【MHP3】モンハン初心者スレ part27 (748)
36: 【MHP3】オトモアイルー(ギルドカード)配信スレ 3 (792)
37: 【MHP3】愚痴全般スレッド57【MHP2G】 (46)
38: 【MHP3】ドラグライトの使い道 (100)

【MHP3/MH3G】スラッシュアックススレ 55【剣斧】


1 :11/12/01 〜 最終レス :11/12/08
ここはモンスターハンターポータブル3rdのスラッシュアックス専用スレです。
ポータブルシリーズではMHP3で新出の武器な為まだテンプレは不完全です。
どんどん追加していってね!
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
mhp3斧ダメージ計算機ver5
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/198277.xls
pass:mhp3
剣斧データ・物理期待値Ver6,1.zip
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/227297.zip
pass:mhp3
剣斧武器クエストルーレットVer1,99.zip
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/221550.zip
pass:mhp3
前スレ
【MHP3】スラッシュアックススレ54【剣斧】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1319711093/
・剣斧について色々と語り合うスレッド。但し質問をする場合は一度スレを見返してみましょう。
・次スレは>>970が立てる、>>970が立てられない場合は有志が宣言してから立てましょう。
・次スレが立つまでに>>1000いかないように減速を心掛けましょう。
・変なのには触れない、反応しない。
・剣斧以外の雑談、基本的な質問等は該当スレがあるのでそちらで。wikiも見ましょう。

2 :
Q.序盤のオススメ斧教えて
A.ユクモノ剣斧を強化していけばおk。その後の派生は、作れるものから作っていく。
 ユクモノアックスは長い緑ゲージと強撃ビンが魅力で長く使っていける。
 青熊斧は毒ビンなので状態異常ビンの使い方の練習にでも。
 グリムキャットは麻痺付き。麻痺ビンと違い、斧モードでも麻痺が蓄積する。
 ジンオウガ討伐後はジンオウガの素材で作れる王剣斧ライデンで村クエは最後まで行ける。
 他にも、毒付きの龍姫の剣斧、減気ビンのワイルドアックスなどどれも強い。
 要は好きな剣斧を使えばおk。
 ※グリムキャットはアイルー、メラルーが落とす肉球スタンプがキー素材。
   ドリンククエのタケノコ狩りがメラルーが多くてオススメ。
Q.序盤のオススメ防具教えて
A.腕ブナハ、他ウルク(頭はキャップの方)に回避珠3個、納刀珠2個つける。
 回避性能+2、納刀術のスキルがつくので強化しておけば村クエは最後までこれで行ける。
 火耐性が厳しいならラングロ防具でも作ればよし。こちらも回避性能+2付き。
 ※納刀珠はユクモ農場の漁で二段階目から出るうなりうねり貝がキー素材。
Q.集会浴場上位の武器は何がいい?
 ボーンアックス改→アサルトアックスから強化できるボーンハッカー、ボーンハッカー改がオススメ。
 ☆7緊急クエストのジンオウガ2頭後は王剣斧ライデンから強化できる王牙剣斧【裂雷】がオススメ。
 他は自分の好きな剣斧を鍛えていく。
Q.集会浴場上位の防具は何がいい?
 採取で作れるマギュルSが回避性能と集中、高速設置がつく。
 ここまで来たら自分の好きな防具を作ればいい。
 ☆7(HR5)になったら火山採取でお守り集めができるのでスキルの幅が広がってくる。
Q.属性開放キャンセルループって何?
A.属性開放フィニッシュを発動させずに横斬りでキャンセルし、再度属性開放を出す。
 多段ヒットしまくるのでビンの効果もすぐ出やすい。

3 :
Q.終盤のオススメ斧教えて
A.龍属性→ブラックハーベスト  190 龍32 強属性  0% 白40→-   ○--
 火属性→フレイムテンペスト  200 火28 強撃   10% 青40→白20 ○--
 雷属性→王牙剣斧【裂雷】   210 雷25 強撃   0% 青30→白40 ○--
 氷属性→ゴアフロストアンバー 190 氷28 強属性  25% 青50→白40 ---
 水属性→凶剣斧【白雨】    240 水12 強撃  -20% 青20→青70 ---
  減気→山潰グリュンハルト  220    減気40  0% 青40→白40 ○--
   毒→闇夜剣斧【弦月】   180    毒18   40% 白20→-   ○○-
  麻痺→ゴアゲイルアズライト 190    麻痺15  10% 白50→-   ---
Q.ビンって何?お店で買ったのにつけられないんだけど?
A.弓で使用するビンとは違い、剣斧のビンは剣モード時の特性を表わしている。
 便宜上ビンが装填されているというだけで、補充の必要もないし、付け替える事はできない。
 詳しくはwikiを見るといいかも。
Q.麻痺・毒武器と麻痺ビン・毒ビンの違いって?
A.例えばグリムキャットはビンではなく武器自体に麻痺の特殊効果がついてるので、
 斧モードでも状態異常効果が蓄積する。
 それに比べ、特殊効果ビンでの状態異常は剣モードでしか発動しない。
Q.減気ビンは頭を狙わないと効果がないの?
A.頭を狙うとスタン値が蓄積されるがビンの効果は1/3の確率でしか発動しないのでスタン狙いは現実的ではない。
 どこを斬ってもスタミナを削れるのでそちらがメインの狙い。
Q.青熊斧だとすぐ毒になるのにヒドゥンアックスだと全然毒にならないんだけど?
A.解析結果によると同じ毒ビンでも効果量が違う。
 青熊斧は毒24だけどヒドゥンアックスは毒8しかない。
 解析内容はこちら→ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/data/497.html
Q.状態異常強化のスキルはビンに効果が乗るの?
A.triでは乗らなかった。が、MHP3では効果が乗ります。
Q.集中スキルって剣斧に効果があるの?
A.剣ゲージの回復速度が速くなる。リロード時の剣ゲージ回復量が若干増える。
4

4 :
Q.剣斧にオススメのスキルってない?
A.剣斧は回避系のスキルとの相性が非常に良い。
 それぞれ人によって好みがある為色々と試してみるのが吉。
・回避性能+1,+2
 ステップで最小限の回避が可能となる為、剣斧との相性は抜群。上手くやれば咆哮も
 回避できる。+1,+2と二段階あるが、両方試してみるのが一番良い。意外と+1で十分な事も。
・回避距離UP
 剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、敵を追いかけるのが楽になる。
 又、回避の距離が伸びる事で敵の攻撃の範囲外に逃げやすくなる。
 さらに、剣モードには回避から派生するスキの少ない斬り上げがあり、
 その点でも有効となりやすい。
・納刀術
 剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、納刀が速くなる事で敵を追いかけたり
 敵から逃げてアイテムを使う等の行動がしやすくなる。
・耳栓,高級耳栓
 ガードできない剣斧にとって咆哮を防げるのは有難い。
 回避で咆哮を避けられなくもないが、確実ではないと嫌という場合にはこちら。
・破壊王
 部位破壊しやすいスラアクにはピッタリ。但し破壊可能部位を攻撃するに限る

5 :
・剣斧モーション値

縦斬り    46
横斬り    23
斬り上げ   32
突進斬り   19
振り回し   24

縦斬り     32
横斬り     28
斬り上げ   28
開放突き.   28
解放追加   13*7hit
フィニッシュ  80
キャンセルF 50

6 :
>>1ア乙ライト&乙サカリ&乙ルカム&グリュ乙

7 :
>>1

8 :
>>1

9 :
triG発売したらにわかP厨は書き込まないでね^^

10 :
Spyleのタブが【MHP3/MH3G】スラッ...で切れるのが何とも…

11 :
いちおつ
GNT来たら白雨もアクアテンペストも喰われそう

12 :
>>11
開発「GNTを弱体化することで調整した」

13 :
triの武器間はどんな感じだったのかな?
triは未プレイだからちょっと気になる
triが結構バランス取れてたなら今回はそのG級だしそれにあわせてきてもおかしくはないか……?

14 :
アクテンは氷強撃になれば輝くな。

15 :
テンペはP3仕様で匠で白ゲージ着きますように。

16 :
>>13
強撃三兄弟と紫ブラハベ

17 :
>>13
フレテンが産廃で海賊が最強火属性斧

18 :
tri海賊斧は覚醒前提なのがなあ。

19 :
今日のチャレクエは割と楽しい方だったな
開幕爆破しとけばよかった

20 :
>>13
p3以上に調整死んでた。特に強撃。カプンコはマジで学習能力ねえorz

21 :
にわかで申し訳ないんだけどスラアクって強撃ビン以外息してないの?

22 :
ピンピンしてるのもあれば息してないのもある

23 :
ブラハベ,ムルカム,ゴアフロ,アイアイ,グリュンあたりは非強撃だけど十分強い
逆にワロス悪天海賊はお察し

24 :
悪天意外と強いぜ
フレテンと比較するとあれだが

25 :
フレテンと比較というより白雨との比較だろ

26 :
そうなるとお察しなんだよね
攻撃大高級耳栓でネブラ亜種行く時は悪天担ぐ
ティガ亜種も6〜7分で沈んだからポテンシャルはあると思う

27 :
ガンランスみたいにそれぞれの長所短所があればいいのにな
強属性は属性解放がつええとか、強撃はビンの消費激しいとかな
妄想だが双属性の斧とか出ないかな
剣は雷で斧は氷、みたいな 大連続で便利そうな奴

28 :
3G、ぶん回しの速度が落ちてるな
モーション値がまだわからないから何とも言えないが

29 :
速度落ちると爽快感が・・・
あとどっちの振りでもキャンセルさせてほしいんだがダメなんだろうか

30 :
抜刀の移動速度は相変わらず?

31 :
3やってないから知らないけど斧の移動速度が今より上がったら斧オンリーの立ち回りになりそうだ
ぶんまわし両キャンセルとか出来ればなお胸熱

32 :
斧モードの抜刀移動はP3と同じ感じを受けたけど測ったわけじゃないから。

33 :
現行武器スレと3Gスレを分けるか否か
こちらで議論を行いますので代表者は意見を述べに来てください
【MH勢必見】武器スレに3Gスレ分離は必要?【議論】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1322836730/

34 :
強撃含めたビンの調整と、やっぱり変形斬りはワンモーションのみなのかどうかなのかが気になるところ
あとは、ここからは希望ありきの話題になるが、斧の抜刀モーションに変更はあったかな。突進だったら胸熱すぎる

35 :
ぶん回しが気持ち遅くなった以外変化なし
スラアクはバランスがもともと完成されすぎてる
使いこなせたらそもそも斧強くて強撃剣一択でもないし
ぶん回し縦の追加で完成してた
あとはモーション値による微調整だけど
大して変化無いだろう

36 :
俺も斧モと剣モ(強撃含む)は一部産廃と言われてるの覗いてバランスいいと思ってるよ
けど麻痺とか減気とかビンのバランスに関しては調整できてないと思うから、その辺が気になった

37 :
3G見送り組の俺は今夜もスラッシュピッケル担いで火山へ…

38 :
>>36
麻痺は全武器種で調整をやりすぎたからスラアクに限った話ではない

39 :
ダイダロスは単体で見ればかなりいい性能してるんだよなぁ
素材の件はおいといて
看板とは言え、スロット以外上位互換のを作ったりするからおかしいんだよ
一長一短のさじ加減がまったく効いてないのはバランス調整投げすぎだと思う
ネタ武器でもないのにビンが素属性武器に数値で負けたりしてるのもおかしい
(ハイランドグリーズに対してナルガ武器とか)
モーションとかはある程度いい調整だけど、ビン周りのシステムが杜撰すぎる
ここをもうちょっとちゃんと練って貰えればぶっちぎりの4強とかなかっただろうに
3Gで数も増えるだろうし、各スラアク間の総合的なバランス調整しっかり頼むよ
もう発展途上武器とか言っていい期間はさすがに終わっただろうし

40 :
>>38
? あくまで各ビンによる調整の話だよ
現状だと強撃>強属性>毒>その他みたいにお世辞にもバランス調整できてるとは言いがたいから
麻痺武器はまた別の話。ちなみに上の式は個人的なものなんで人によっては突っ込みどころ満載だと思うがスルーしてくれるとありがたい

41 :
ぶっちゃけ剣斧の麻痺ビンはひどいと思う

42 :
ビンに関しては特にP3はやっつけ感が否めないんだよな。
モーションは改悪とか特になかったので、ビンが洗練されているかが気になる。

43 :
特定の武器に愛着とか無いし正直強撃ビンとブラハベしか使ってなかった

44 :
麻痺瓶そんな酷かったっけ?と思って考えてみたらそもそもどれが麻痺瓶なのか思い出せなかった
デモン、バスバス、アズライトかぁ…一通りは持ってるけどあんまり麻痺させることができた覚えがないな

45 :
よく考えたら毒も酷いし減気も酷いな
そのへんをなんとかして欲しいね

46 :
>>43
ゴアフロとムルカムはガチ

47 :
ビンは弓形式が一番幸せになれるんだけどなあ

48 :
ただでさえいろんなスキル欲しいスラアクで最大数生産まで付けるとか勘弁してください

49 :
ディア武器がどういう理屈で麻痺属性なんだよ糞が!
俺は赤黒い強撃ビンのデモンが使いたいんだよ

50 :
毒瓶ついてるのがナルガとアシラってのも謎だよなー
まぁ、一番納得できないのはシュレムカッツェだけどな!
なんであくまでネタ武器の筈のお前が強撃瓶なんてつけてんだ!ゴアフロか鉞にわけてやれ!

51 :
そしたらネコさん担いで行くのがネタだけに
なってますね、既に

52 :
海賊Jって以外といい感じだな

53 :
トライの時はかっけーと思ったけど3rdではあーまたか・・・って感じで3Gだといい加減にしろになりそう

54 :
ディアにゴアフロで行ったら裂雷とタイム変わらなかった
ゴアフロ全然使ってなかったから氷エフェクトが新鮮だ

55 :
>>48
個人的な話だがスラアクってそんなに色々欲しい?
基本的な攻撃性能が高いから
匠(業物)で継戦能力と
低めの防御性能を回避1で補えば
後は耳栓なり耐振なり破壊王を好みで付け替えといった感じで
必須的なものがあまり多く感じない。
他の武器と比べても必須スキル扱いな物が無いんじゃないか?

56 :
必須スキルはどの武器も1〜2個くらいだろうかね、知ってる範囲でいうと
大剣:集中、抜刀技. 片手剣:切れ味系. 双剣:切れ味系. ハンマー:痛撃. 弓:集中
スラアクの場合は確かに↑のメンツと比べると切実に欲しいスキルは無い気がする

57 :
個人的には性能1と切れ味系は欲しい所

58 :
武器によって違う気がする
グリュン=匠、ムルカム/アズライト/マサカリ=業物、とか
個人的には常時抜刀斧モで張り付くために俺は回性1が必須。あとは会心エフェのための弱特
匠or業物、回性1、弱特がずっと俺の固定スキルだな

59 :
破壊王付く防具セットのおすすめ教えろください

60 :
相手によるからなんとも言えない
金銀相手なら匠砥石耳栓破壊王とか

61 :
破壊王+攻撃 痛撃 業物 性能or耳栓 はよく担ぐな

62 :
>>55
必須って話になればかなり絞り込まれるけどね
近接は砥石、遠距離は最大数生産って大枠が俺の中ではある(手数の少ない大剣等、例外はあるけど)
ヘタレの俺としては、回避性能、回避距離、耳栓の防御系
業物、匠、破壊王、その他いろいろ攻撃系
アイテムで補えるが、コロリン連発とブン回し用に体術とか
(スラアクに限らず自マキとかこやし名人もあると安心する・・・)
腕がないと(大剣みたいに)防御系を捨てるわけにはいかないし、回避距離は攻撃系でもあったり
ランスほどスキル依存度は高くないけど、スラアクはスキルが重要な武器だと思う
逆に言えばスキルでごまかせるから楽しい面もあると思うけどね
要は俺がいっぱいいっぱいなだけだけど・・・

63 :
基本敵に回避ブラハベだから攻撃、砥石、オマケで力の解放かなぁ
以前は破壊王優先して付けてたがソロばっかりだから攻撃に変えた

64 :
斧には特に必須なスキルってないかな。大抵があったら便利レベル

65 :
コレを付けると明確に運用に差が出るとか
ダメージ効率が大きく変わってくるとか無いからな
そういう意味で快適装備が使いやすくて助かる
アカム兜・ゴルルナ胴・アカム腕・アカム腰・ドボル脚の
快適装備で剣斧使うの楽しいです。
見た目もゴツくて良いし

66 :
三界以外は回避性能つけてるなあ
距離は中毒とスキル圧迫が嫌なんで外した
・アカウカドボル…耐震・リオ夫婦ボルボアグナアマツ…耳栓
・ハプルガンキン…罠師ボマー
・ネブラ…高級耳栓
このあたりはあると便利なんでつけてる
高級耳栓以外は回性と両立しやすいしね
ベリオ原種に耳栓つける時もあるなあ

67 :
3G 試遊してきたけど、やっぱり画面ちっちゃいな!
あと、モンハン持ちができないストレスがマッハw

68 :
スラアクは必須がない分各人に本当に必要なスキルを付けて行けるのがいいところだと思う

69 :
痛撃4攻撃-1のおまで、神おま出るまでのつなぎの装備を作りたいと思ってる。
武器スロなしでオールマイティに使える良い装備はないだろうか

70 :
ステップが斜め気味になってるね

71 :
ごめん痛撃4体術-1だった
すまん

72 :
>>71
ベタですまん
女/剣/スロ[0]
ウルクSキャップ
ベリオSメイル
シルバーソルアーム
シルバーソルコイル
シルバーソルグリーヴ
護石(スロット0,痛撃+4)
回避[2],斬鉄[1]*4,攻撃[3]*2
攻撃力UP[大],業物,回避性能+1,弱点特効
攻撃小にすれば、珠入れ替えで砥石が付けれる
女キャラなら見た目も悪くないかな

73 :
特効は固定だとして匠砥石のダマ袴、業物攻撃のシルソル中心だろうな。

74 :
>>71
匠バージョン
女/剣/スロ[0]
ダマスクヘルム
レウスSメイル
シルバーソルアーム
ダマスクコイル
シルバーソルグリーヴ
護石(スロット0,痛撃+4)
研磨[1]*3,攻撃[3],匠[1],匠[3]*2
攻撃力UP[小],切れ味レベル+1,砥石使用高速化,弱点特効

75 :
>>72,73,74
本当にありがとう
叩かれるの覚悟だったから本当に嬉しい
ありがたく使わせていただきます、ありがとう!

76 :
俺は全てのスキルがほしい
超快適そう

77 :
全てではないが2Gでは複合スキルなんて物があったんだろ?3Gにも来るんだろうな

78 :
>>70
前スレより
973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2011/12/01(木) 14:48:55.30 ID:cIDGcSiR
ごめん、ナナメステップって本スレに書いたの俺だけど、もう一回やってきたら違った。
ステップ自体は真横なんだけど、カメラが回り込むように少し横に動く感じ。
カメラワークのせいで斜めに見えるだけで実際には真横に飛んでるらしいよ

79 :
複合スキルは一式揃えなきゃ発動しないからぶっちゃけあまり使えないと酷評の嵐
俺は一式大好き人間だからおお助かりだったけど

80 :
鋼殻の護り→地形ダメージ無効+火耐性10
霞皮の護り→龍風圧無効+耐雪
炎鱗の護り→毒盗み疲労無効
護法→毒麻痺気絶睡眠無効
逆鱗→火事場2+根性
真打→匠+攻撃大
剛弾→通常貫通拡散強化
こんな感じだったか。
逆鱗が付くバルカン一式は割と優秀だった気がするが他は作成難易度に対して効果が見合ってなかった印象があるなー
ルーツ一式とか大宝玉あんだけ使っててこの程度かよって感じだったな

81 :
真打は欲しいな
神装備が組めそうだ

82 :
>>78
ということは横回避がtri仕様に戻ったのか

83 :
ハンターの動き自体は全く同じ
回避時のカメラワークがp3仕様かトライ仕様か選べるようになった

84 :
そんなにカメラが違うのか…

85 :
護法よかったな〜特に気絶無効
2Gではこれにプラスで回避距離もついてて、穴に抜刀つけて大剣の大王虎担いでたわ
ガードできないスラアクなら、レウスの毒足とか全然怖くなくなるんじゃないだろうか

86 :
3G発売したらチョニー信者のにわかモンハンファンは書き込み禁止な

87 :
俺のハイランドがにわかだって…?

88 :
ネンチャク草はにかわになりますか?

89 :
3ndキャラから剣斧使い出してハマりましたにわかです
3G発売迫ってますが自分はP3続けますので先輩方宜しくです!

90 :
>>89
2ndなのか3rdなのか分かりますん

91 :
>>90
過去に、
「12thってなんだよw12ndだろ?」
と発言して伝説になった奴がいてな。

92 :
ファード
セカスト
サンド

93 :
もうどのスラックスでもにわかでもまとめて抱き止めてやるよ!こいよ!

94 :
グリュン「抱き止める…か…」

95 :
失礼しました2ndです素で打ち間違えた
過去レス読んでシニスターセインツに惚れました
海外版って日本じゃ買えないんですかね?

96 :
死神斧はtriの斧だからな?

97 :
>>96
え…海外版Triってこと?どのみち詰んだわ
P3Gに期待します

98 :
スラッシュフォックスで我慢しなさい

99 :
とりあえずダマスクでスラッシュフォックス担ぐの目指して頑張るわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
35: 【MHP3】モンハン初心者スレ part27 (748)
36: 【MHP3】オトモアイルー(ギルドカード)配信スレ 3 (792)
37: 【MHP3】愚痴全般スレッド57【MHP2G】 (46)
38: 【MHP3】ドラグライトの使い道 (100)