1read 100read
2011年12月1期アニメ漫画業界5: 糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 4 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
6: ヤマカンこと山本寛の類い稀なる落花生Part260 (967)
7: AIC2 デジタル,ASTA,SPIRITS,宝塚,PLUS,Build,Classic (688)
8: 漫画家目指してるけど超初心者のスレ【72】 (124)
9: グロス先報告スレ Part13 (333)

糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 4


1 :11/08/02 〜 最終レス :11/12/09
何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1193688250/
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1245596331/
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1288157491/

2 :
>>1

3 :
>>1
このカット、バーーン!となったあとフワァー!っとする感じで、作監様、撮影様、ヨロシク。

4 :
↑これ、天才同士なら通じる。
俺は凡人だからこの手の演出が一番厄介。
だから打ち合わせで『バァーン!』とさせて下さい、と言ったじゃないですか!
とか…

5 :
河森正治と板野一郎の打ち合わせは、まさにそんな感じだったときく

6 :
公明党信者のA氏は選挙の時以外でも勧誘するの?
どれほど親しくなったら手紙とか送られてくるの?
これから付き合いありそうなんで、先に知って警戒しておきたい

7 :
人に寄る
他の宗教やってる人も共通しているけど、普段から取り付く島がなさげに接していれば大丈夫
世間話など、絶対に御法度

8 :
怪しい演出家セシウムさん

9 :
>>6
>>7
世間話くらいはしてもいいんじゃないか?
勧誘は悪いことではないと思う。ただの世間話、仕事話の延長だろう
そうやって大袈裟にとらえるのはどうかと思うよ

10 :
@taiki_nishimura 西村大樹
昨日の飲み会で「お前の悪口を匿名でネットに書いている連中がいるよ。実名を出さないというのは卑怯だよぉ……」
と某編集者が言っていた。ネットを見てそうでニュースサイトと自分のサイト、知人のブログ程度しか見ないので、
そのサイトを見たことがないのですが、そう発言をする場合の注意を……。
卑怯なネットがあるものだね

11 :
@taiki_nishimura 西村大樹
「文句があるのなら、私の年収である1050万円を超えてから言いなさい。作品を作って稼ぐ収入は、
作品に対するお礼のしるしです。私より才能があるのなら、年酒うょこえてから言ってください」。
でなければ、ただの貧乏人の戯言になってしまいますよ。
惜しい、ろれつが回ってないから何が言いたいのかわからない
@taiki_nishimura 西村大樹
そのお金は制作費にまわすので、私は貧乏です…。RT@shyarakusai: ありゃ、負けた^^
それ、年収じゃなくね?

12 :
.>10
実名で晒して上げるなんてこのスレは親切ってことか
被害者増やさないためにも必要だしな
>>9
本人か?
前も似たような文面で擁護レスしてた奴いたよな
勧誘は悪いことではないというのは勧誘する側の考えだよな
世間話が勧誘に繋がる
勧誘は迷惑
だから世間話を避けろと言ってる
仕事の付き合いなら仕事の話だけすりゃいいんだよ
勧誘してこない相手なら世間話を避ける理由も無いがな

13 :
>>12
このスレで実名出しても被害者が増えないとか思ってるの?
そんなの関係ないよ
ネットで実名出なくたって悪評知れ渡って起用しないよう会社で指定されてる人はいる
狭い業界なんだから

14 :
>>10
と、匿名の編集者を出して、匿名掲示板批判したいのを他人の言葉に置き換える、目糞罠糞
自分は見ないって強調してるけど、過去に何度もここでブログやツイッターの内容に突っ込み入れられたら、
いいわけめいたことを追記することしてたのにな
てか、ここしばらくは悪口ってより、wiki削除が酒の肴だったし、根も葉もない噂でもなんでもないのにね

15 :
>>13
実際そうだね。ビッグ3になってしまった三人には、あるあるネタのように方々での武勇伝が出まくったし
しかし西村氏、過去には「自分の悪口を言うやつがいて、仕事の妨害をする」と断言してたのに、
なんで上から目線で静観決め込むような態度になってるのよ
どこかに悪口書かれてると聞いたら、そいつらと結びつけて考えないのかね
電波の考えることは良くわからん

16 :
>11
RTしてるのはスミオ?

17 :
1050万の収入源なんだろ?
金払えなくてプロバイダ解約されるとかブログでこぼしてたの去年じゃね?
最近の動向見ても、一向に形にならない企画やら、良くわからん雑誌の文章書きで食いつないでいることだけがハッキリしている
そりゃあ、アニメの演出どころか、有名監督以上の稼ぎがあれば、
アニメなんてやる気も起こらないだろうがな

18 :
ナルコレプシー闘病中で、過去にはうつ病を克服
自宅で^ラ書き物しているだけで年収1000万オーバー

19 :
仕事人かハングマンみたいな仕事やってんじゃね?
コードネームはエスケープ

20 :
一アニメ演出家の自伝、暴露本に大手?の出版社が飛びつくんだろうか
世間一般の人にとってアニメ演出家なんて興味ないと思うが

21 :
マジメな話、業界内のゴシップ的な切り口なら、
興味持つ奴はいるかと
ナックルズとか読んでる層とか

22 :
>>12
勧誘にも色々ある
あからさまな悪意ある勧誘と
本人のためを思う勧誘を同じ物ととらえるのはおかしい
相手を気遣う優しさ、善意を悪く言うものではない
仕事の話だけして人生楽しいのか?
ただの世間話、雑談の延長にすぎないことを悪く言ってはいけないな

23 :
ファーストガンダムでアムロが「パイロットがかかる病気」やら、ガンダム乗りたくないってゴネたり、
演出にも似たような病気にかかる人が多いよな
マジメな人ほどかかり易いとかいうけど
鬱病バカにした監督が本当に居たのなら、この種の病気が鬱病とは違うって意味合いだったのではないかね
現実にうつ病認定されちゃった作監さん知ってるけど、シリーズ途中で治療のために降板したまま、
結局引退しちゃった

24 :
>>22
つまりは、善意の勧誘なら認めよということかい

25 :
>>22
本人の為を思う勧誘なんてねーよw
勧誘する奴ってのは、そもそも他人のためになると言う思い込みで勧誘するんだから
勧誘に釣られて宗教に頼るのは末期症状
そんな状態になる前に宗教以外のことで助けろよ

26 :
>>6
選挙が近づく頃に話しかけられたり打ち合わせが終わるとき
手に隠し持っていたチラシを渡されて候補者解説と投票の呼びかけが始まるから注意
なぜか自宅にまで手紙が届いて落ち込んでた子もいるくらいキテる

27 :
打ち合わせで勧誘って・・・制作や大勢人がいたりするのにか?

28 :
作打ちとか、制作がちょっと席はずしたときに
てかもう、宗教に話し傾き過ぎて糞演出関係なくね?
変な勧誘ってご近所さんやら、バイト仲間やら何処にでも居るし

29 :
仕事場で勧誘なんて非常識すぐる
マジでそんなことしてんのかあのオッサンw

30 :
仕事ぶりはどうなのよ

31 :
Aさんのことなら、普通のありきたりな演出さんだがな

32 :
無駄に演出リテイクが細かすぎかな
相性悪い奴はなおさら
あと、女性原画マンが入ってると喜ぶよ

33 :
Aさんはそんな人じゃないっっ!!
・・と擁護したいが、
打ち合わせ後に勧誘したり、
親しくなった子に手紙送り付けたり、
女性作画さんを落ち込ませたのは事実だから擁護できん
すまん、阿宮さん

34 :
中途半端に絵が書けたりする演出、下手な原画さんには当たりが強くなりがちだな

35 :
若く綺麗な女性大好きな演出家にも困ったものだな
自分の顔と性格を見てないのかね

36 :
若くて綺麗てだけで罪だ
免疫ないオッサンには

37 :
冗談ぽくセクハラしてるつもりが、下心ミエミエの演出
アラフォー独身演出は危険だ

38 :
18禁の演出が作打ちで若い女のアニメーターに(ry
てなことがあったと聞いた

39 :
知り合いのザル演出が女性作監に修正用紙の端々に毎回コメントを添えて
末期には「あなたに出会えて幸せ」などの手紙を渡してたなあ
その女性作画はブチ切れてたけどw

40 :
@taiki_nishimura 西村大樹
予定よりも随分と早く起きました。いろんな人と話し合いをして、長期計画としてあることを実施することとしためです。
もう後には引けません。「合法的に、あの人たちの人生をズタズタにする」という……まぁ、見てらっしゃいよ、グフフフフフ
@taiki_nishimura 西村大樹
今日するのは、師匠と病気によって無駄にした時間を取り戻す計画をたてること。もうあとはないのだ。なにもせずに死にたくない!
師匠って誰?
wikiにも書いてなかったけど、実在するの?それとも脳内師匠?
@taiki_nishimura 西村大樹
結局、去年一年間あのバカ野郎のせいで仕事が飛んでしまったことがいまの苦労の原因なんだよな……。
僕の予想ですが、たぶん来年も同じようなことを愚痴る気がします

41 :
来年も再来年も、翌年もずっと

42 :
Twitter始めてから、過去に蓋してクリエイターぶるのに必死だな
良くわからんファンに「SEEDのスタッフなんて、凄い!」とか言って貰えるのが快感なのだろう
逃げて死に損なったり、仕事欲しくて各スタジオにプロフィール送りまくってたことは封印か

43 :
というかこの人、若いのかと思ってたらあれで結構歳行ってるんだね
うわあ・・・

44 :
種死の演出の時、実際どうだったの?
仕事ぶり知ってる人いる?

45 :
種はシナリオの遅れからコンテがアホのように遅れ、
本来サンライズ出禁だった演出にまで頭を下げて作っていたし
サンライズの看板作品だけあって、作監とかは優秀な人集めていたせいで
ボロが出にくい状況だった
シートから作監が見てくれるから、しくじりあってもバレ難いし、
実力を勘違いしたかも

46 :
スケジュールがヤバ過ぎて
後半は演出2人立てたり猫の手も借りたい状態

47 :
演出が名ばかりでも、毎回メカ作監がエフェクトやら撮影効果やら頑張ってくれたし
ラフやらコンテ撮やらで腐ったセリフシートも、
V編でなんとかしちゃうし

48 :
舞HIMEの一話は種死意向?
監督ご指名が一話で消えた謎

49 :
>>45-47
放送当時ある作監がブログだかで「ずっと我慢してたけどもう耐えられない」みたいな事描いてたな

50 :
>>40
もう、このスレこの人の話題ばっかだね
正直うざい
この人専用のスレ作ったぼうがいいのでは

51 :
今回、初めて仕事を途中で投げ出してもいいと思った。
8割リテイクの時でも、1原まではしっかりやった(リテイク直し)。
しかし、今回だけは温厚な俺でも我慢出来ん。(ギャラ要らないから仕事無しにして欲しいぐらい)
正直な所、リテイク内容見るのも気が引けるな、感情抑えれる自信が無いな。
内容は書けん、書くと身元バレルしな。
オメーがクソ原画なだけだろは、無しで。
一応、作監・OP・劇場やってるからクソでは無いと思う。(逆に上手いとも言えないが・・・)
まぁ、相手演出がクソかどうかは分からん、単に虫の居所が悪かっただけかもしれないが・・・
せっかく憧れの監督(TVシリーズでチェックしていた作監サン)からお褒めの言葉頂いて浮かれてたのに
気分台無いしやわ。

52 :
情報的に飽きた演出の名は素直にNGにしよう
すでに富野、ヤマカン、いとがはNGにした

53 :
富野殿堂入りw

54 :
まぁスレタイ見れば誰でも真っ先に冨野の名が浮かぶよね

55 :
富野派殿堂ってより具体的な所業なしで糞呼ばわりするヤツいるから
いとがはもう、名前見るだけで…態度のでかさと監督への陰口、進行イジメと見るに耐えない

56 :
NGにしてないじゃないか。
富野は作品見たら直ぐに分かる。
誰でも。

57 :
実はPNで今もやりまくっているのに気付いていない>>56であった

58 :
PCでNGしてても、スマホで読めてしまう罠

59 :
>>57
そのPNを答えてごらんw

60 :
すぐに分かるなら自分で探してご覧

61 :
>>59
山本

62 :
昔ならともかく今もPNでやりまくっているとかw

63 :
いい加減話の流れ関係なくいきなり富野言い出す自演に反応すんの止めない?

64 :
寧ろ、冨野専用スレでも良いくらいのスレタイだろ

65 :
富野ネタは富野スレで
ここは猛獣より、害虫の危険性を語るスレということで

66 :
上がりの出来不出来、主観的な面白いつまらないで糞認定するんでなく、
内部での実害かたって欲しい
作打でヤマカンが原画さんに暴言、原画さんキレかかってるのに、
全く気にする様子なく自身が人を傷つけた自覚なし
スケジュール的に負け戦になった回の原画受けて、追い込まれた制作が「もう丸チョンの棒人間で良いので出して下さい」
不本意ながら言葉通りラフラフで出したら、演出飛び越えて監督からありがたいお説教付きのリテイクが
後者の主犯は制作か

67 :
制作か、空気の読めない監督か
うーん、そういう監督なのにマルチョン発注した制作が悪いかな、かわいそうだけど
自分も昔、コンテの遅れが原因で線撮りになったのに、線撮りの出来が悪いと怒る監督に理不尽を感じたなあ
そういう人でないと監督はできないのかもしれないけどさ

68 :
>>65
富野信者専用のスレあるだろ
そこで巨匠だの名監督だの言っとけ!

69 :
気持ち悪ー

70 :
ようやく一段落付いて、冷静に考えると少しカリカリし過ぎかなと反省。
身元がバレない程度で説明すると
作打ちで、「絵コンテは信用するな・口では説明出来ない・取敢えず出せ・リテイクで返すから」
この時点で、カチンと来たが大人の対応で堪えた。(ここが間違いかも、素直に無しにしておけばよかった)
リテイクは4〜5割、内容は絵コンテ通りに描くな・キャラ表通り描け。との指示書きのみ。
当然、絵や修正用紙無し。とこんな所。
まぁ正直な話、絵コンテは上手かったね。見ただけでイメージ湧く。
それだけに、大変だったな。まぁもう二度とその演出とは仕事しない。

71 :
>>67
自分の言葉に責任持たない奴っているんだよな・・
時間無い中無理な要求させておいて
破綻すると修正用紙抜いて自分は言ってませんよ、と

72 :
>>70
コンテと演出は別の人?
作画に中途半端にイメージ伝えるだけで、具体で進められない演出は糞だか
絵は上手いんだが作画さんにはわからない演出的な理屈が疎かなコンテもあるんだよなぁ
いや、そういうコンテだと演出がわかっているなら、作打で何処に問題あるのか伝えるべきなのか

73 :
>第3話はラッシュを見て驚いたんですよ。体育館の中へカメラが入ると、ほぼ全身が入るロングショットで、
>走る選手を見せているんですよ。ミドルショットに寄っても、ものすごくバタバタと動いていて。それを見た
>瞬間思ったのは、演出と作画が暴走して、こんな大変なカットにしてしまったに違いない、と。
>それで「誰がこんなコンテ切ったんだよ」って本気でその場で言ったんですよ。そしたら演出の浅井(義之)さんが
>「監督のコンテ通りですよ」と(笑)。その時は「大変な作業をさせてしまったな」と思いましたね。

74 :
貼る場所間違えた。けど、まあいいや

75 :
tt本の純二の解説か

76 :
そういうカットを逃げないのも大事といえば大事。

77 :
まんどくさいの嫌い

78 :
ぼけてない時は重いカット作らないよう気を使ってるんだからいいだろ
視聴者としてはもっとぼけて欲しいところだが

79 :
TVシリーズなのに、劇場並みのカット残したコンテ出してきて、「ここはなんとか頑張って見て、チーフ演出がいるから、そいつと相談して」
しかし制作がそのカットにへー面こいて韓国原画あてがってきた。作監もまだ決まってない情況で、上がってきたラフがまあ使い物にならない。
頼みのチーフ演出は「作監に見てもらえ」
周囲があてにできない状況で一応の修正入れて、作監決まったら相談しようと思って止めて置いたが、
スケジュール悪化で打ち合わせ無しで作監作業入って貰うとか言う
やむを得ず、重要なカットだけメモ書き着けて「作監相談ってことで、中見て貰って意見伺って戻して」と伝えた筈なのに、
なぜかカットが戻ってくることなく勝手に原動仕撒かれて、次にそのカット見たのはダビング前の差し替え
ラッシュ見た監督が「人の話聞いてねえのか!」とマジキレ説教
こういう情況で物作ってるにも関わらず、監督がV編のときに「うちの作品こんなに面白いのに、なんで(他社の人気タイトル)より受けないのかね」と
マジ顔で言ってたのに呆れるしかなかった
まともなアニメーター用意できない上にスケジュール管理できない制作抱えてること理解せず、後先全く考えないコンテ出してくるバカ監督
ラッシュ見て適当に「ここにフレア足しましょう」みたいな撮影効果の話しかしない後出しバカチーフ演出

80 :
またA1の話か

81 :
>>79
ご苦労様
忘れちゃいな、そんなの

82 :
演出チーフのいるアニメとか相当特定しやすいと思うからもうちょっとぼかしたほうがいいと思うよ

83 :
ここは晒すスレだから

84 :
チーフ演出いるのってサンライズだっけ?

85 :
>>80
さすがにA1は金で巧い人囲ってるから
見せ場を海外に撒くようなことはせんだろ
それ以外のスケジュール管理のgdgdはほぼ同じだろうがw

86 :
クレジット上にはないけど、サンライズ辺り出身の演出が監督だと他社でもチーフ演出みたいな人置いてたりする場合あるよ
副監督やら助監督やらチーフやらごっちゃになってる場合とか

87 :
その種の役職置いても、余りまともに機能しない場合が多いよね
監督と意思の疎通が出来てなかったり、質問事項持っていっても平気で「監督に聞いて」とかいう
逆にやり過ぎて監督と不仲になる人もいたりで、色々めんどい

88 :
仕事しない、って制作に陰口叩かれてる監督補佐、方々で聞くわ
その実、制作の仕切りも悪く補佐の仕事内容が曖昧だったりね
重要なカットは目を通すとか言いながら、チェックマークだけ付けてスルー
ラッシュになってからあれやこれや言って全て演出に責任押し付ける奴とかは
メインスタッフでなく外野だね

89 :
そういえばシスタープリンセスのチーフ演出はA見M雄だった

90 :
N村さんとみつおってtwitterではちょくちょくやり取りしてるのかな

91 :
底辺と一時は頂点いた人と、ネットは身分格差なく馴れ合うことができるのがよいね

92 :
>>89
Aサミさん、上がりも制作に対する態度も無難以外の何者でもない印象だったんだがな
「自分はチーフ演出経験者」みたいな気取りあって、たまに調子コクことあったけど
N村と同じ東映演助出身と聞くと、なんかな
他のスタジオより格段に環境良い筈なのに、そこで通用しない奴が他社で演出とか…

93 :
東映とサンライズは、中で演出なれなくて他社で経験偽ってデビューする演出助手・制作進行が特に多いと聞く
上が詰まっていて中々機会に恵まれないのと、
なんのかんの言って絵が書ける奴の方がコンテでアピれる分有利だったり
そこで通用する奴もいれば、演出になれなかった理由がはっきりする奴も

94 :
演出になるのに社内試験あるのって東映だけ?

95 :
たしか、ガイナもあったかと。

96 :
東映で演出になれないのと
サンライズで演出になれないのでは
意味が違うってことか

97 :
>>92
一応東映で演出デビューしたのに
他社でポル産の演出ばかりしてる人が

98 :
サンライズも昔は試験あったとか聞いたが、最近はスタジオによってまちまちみたいな話を聞くわ

99 :
某スタジオ、コンテのおっかけから各話進行に担当させてるんだが、
スケジュールくずれそうになるとデスクが「回復きかない遅れになったら、いとがに演出させるからな」と、心ない脅しをかけてた
俺も居ないところでは悪口言われてんだろうな、と思った

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
6: ヤマカンこと山本寛の類い稀なる落花生Part260 (967)
7: AIC2 デジタル,ASTA,SPIRITS,宝塚,PLUS,Build,Classic (688)
8: 漫画家目指してるけど超初心者のスレ【72】 (124)
9: グロス先報告スレ Part13 (333)