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2011年12月1期アニメ漫画業界21: 京都アニメーションについてまったり語るスレPart79 (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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23: コテ&トリップありの漫画家志望者雑談スレ11 (1001)
24: 25歳以上高齢の漫画家志望が現実的に身を立てるスレ (211)
25: 各話制作スタッフバレスレ Part6 (557)

京都アニメーションについてまったり語るスレPart79


1 :11/12/04 〜 最終レス :11/12/09
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」「日常」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/web/
■前スレ
京都アニメーションについてまったり語るスレPart78
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1322443627/
■関連スレ
京アニアンチスレ
凶吐(京都)アニメーションアンチスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1176367747/
京アニ作画を語るスレ Part 13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1317143565/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294496191/
【新世代の旗手】山田尚子【けいおん!監督】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1250740172/
退社組
アニメ制作会社Ordet part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310614111/
ヤマカンこと山本寛の京大凱旋パレードPart 248
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321957833/

2 :
■元請制作
 MUNTO (OVA、自社オリジナル企画、2003年)
 フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
 AIR (2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
 MUNTO〜時の壁を越えて (OVA、自社オリジナル企画、2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA (OVA、2006年)
 涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)
 Kanon (第2作 BS-i版、2006-2007年)
 らき☆すた (2007年)
 CLANNAD (2007-2008年)
 らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(OVA、2008年)
 CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
 空を見上げる少女の瞳に映る世界(自社オリジナル企画、2009年)
 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(webアニメ、2009年)
 にょろーん ちゅるやさん(webアニメ、2009年)
 けいおん!(2009年)
 天上人とアクト人最後の戦い (劇場版アニメ、2009年)
 涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーション(2009年)
 涼宮ハルヒの消失 (劇場版アニメ、2010年)
 けいおん!!(2010年)
 日常(OVA+TV、2011年)
 けいおん!!劇場版(2011年)
 氷菓(2012年) ※古典部シリーズ

3 :
                   ヽ
           ,ィ        ‘,
      / /   / | ! | l    ',
/     | 〃/,イ | ', .ト, | イ!    |
i    | レ7‐- レ   リ_L斗 |   |i  >>1
|   ∧!'¨笊心    ィ芯ト、!   |.|  山田をもっと甘やかしてください
 !    | 弋ン    弋ン  レ V リ  山田をもっと楽な役職にしてください
レi     |   、、      、、  i !|ハ  山田の給料をもっと上げてください
 レ'   |        '       }ィ |  |
     |     _    .イ i |、|
ヘ |   .|`i::...   _j 論/  /レ' /ヽ!
 レ'\ |ノ!   `7: : : : : :幺 /-、/
'´ ̄ヽトゝ、   {: : : : : :廴_‘, ヽ
 、  ヽ \_/ヽ: : : : (__..}   ', 、
  ',   ` ‐-廴ノ: : : : : :(__..ヽ _ .._\
   ヽ   _ ..{ : : : : : : ゝ-ァ'   } \
    ',  ̄    \: : : : : / ',   i   .ィ
    ',、          ̄ ヽ   \  ', .ィヘ|
.      ',\        ヽ    \i′ ‘,

4 :
>>3
今千秋臭がする・・

5 :
古典部の原作って薄いんだな
氷菓なんて4話が限界だと思う

6 :
5話以上で冗長になるかな、氷菓は
愚者も4話ぐらいでちょうどいいと思う
順番と雛はボリュームあるし面白いし尺たっぷり使って欲しい

7 :
本屋いって文庫見てきたけど、こんなに薄いとは思わなかった
憂鬱程度かと思ってた

8 :
ふたりの距離の概算は入れたら中途半端になるからなぁ
1年目の活動終わった所で〆が一番きりいいかな

9 :
余すことなく映像化した254Pの消失で約8話分の尺だからなぁ(映画でしかできない長回しとかもあったし
氷菓はゆったり作っても5話がせいぜいかな

10 :
けいおん映画、興行スレで土日の状況からおおよその予測がでたらしいね
爆死でもなく社会現象でもなくほどほどの成功
11億あたり

11 :
予測通りだな、10〜12ってしてたけど

12 :
137Scrで11億ならけっこう儲かるな
TBSの視線がウザくなる
こっちみんなで

13 :
あれだけ広告打ちまくってそれじゃ、爆死とか言われ出しても仕方ないな

14 :
ちょうど見てきたよ
消失以上の初見しだとは予想外
TVシリーズのネタこれでもかって盛り込んでるから
ファンにはたまらんな。しかも見た後少したってからジワジワくるタイプ
全国公開でこれやるんだからTBSも腹くくったし、パピコもよくやったなぁ

15 :
これで爆死なんて言ったら映画興行出来ないよ
深夜アニメでも10億いける事を示したのは大きい(まだいってないけど)

16 :
おおよそ全部込みで経費5億だろ
ライン5億
ま、興収5億なら大爆死とあっちこっちで荒れただろうな

17 :
単純制作費は2億あたりじゃね?

18 :
ほんとにじみーに手が込みまくってたけどバカみたいな制作費はかけてないだろうな

19 :
<電撃文庫>カリスマ編集者が東大駒場祭で講演 マルチメディア成功の秘密語る
http://news.nicovideo.jp/watch/nw153507
中山さんは「アニメにはお金がかかり、2クール(6カ月)だと3億円。
成功すればみんなの手柄だが、失敗すればプロデューサーの責任なので、
肝に銘じてやっている」と並々ならぬ覚悟を明かしていた。

20 :
制作費1.5億で館用経費137館+宣伝等で2億で込みで3.5億あたりなら
いろいろあって興収10億でピッタリ黒字
11億なら1億を委員会で山分けでボーナスがでるというところですか

21 :
そういうことは興行収入スレのコケライン参考にするといい
137scrの映画だと8億でまぁまぁライン

22 :
>>20
半分は劇場の取り分

23 :
劇場取り分と配給取り分引いて全費用込みで3.5億ならトントンじゃね?

24 :
なんで無理矢理トントンにしたがってるんだよw

25 :
アンチが忍び込んでいるか
角川工兵部隊がけいおんにケチつけたいか

26 :
1スクリーン当たり600万越えりゃヒットだよ

27 :
けいおんはエヴァに喧嘩売ったから40億がライン

28 :
ケンカ売ったのは一部の狂信者もしくはただのアンチだから無視でおk
さすがにライン40億は無理がある

29 :
>>28
釣れました^^

30 :
>>26
そんな作品あったら教えてほしい

31 :
ではライン40億ということで決定

32 :
これがアンチのマッチポンプという奴か

33 :
10.6億 1325.0万@1scr *80scr 阪急電車 片道15分の奇跡  
41.6億 1185.1万@1scr 351scr 劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ〜
33.3億 1050.5万@1scr 317scr SP 革命篇※
=1000万@1scr======================================(以上超ヒットライン)
31.8億 972.5万@1scr 327scr 相棒-劇場版U※
43.8億 958.4万@1scr 457scr コクリコ坂から
31.3億 942.8万@1scr 332scr 名探偵コナン 沈黙の15分※
41.0億 931.8万@1scr 440scr SPACE BATTLESHIP ヤマト※
34.5億 841.5万@1scr 410scr GANTZ※
21.7億 786.2万@1scr 276scr モテキ
17.7億 772.9万@1scr 229scr 劇場版イナズマイレブン※
32.4億 758.8万@1scr 427scr ステキな金縛り
28.0億 746.7万@1scr 375scr GANTZ PERFECT ANSWER※
24.4億 663.0万@1scr 368scr 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団※
*5.7億 633.3万@1scr *90scr 鋼の錬金術師 嘆きの丘〈ミロス〉の聖なる星
23.0億 625.0万@1scr 368scr アンフェア the answer
=600万@1scr======================================(以上ヒットライン)
14.2億 586.8万@1scr 242scr 武士の家計簿  
18.4億 573.2万@1scr 321scr 神様のカルテ
15.8億 570.4万@1scr 277scr プリンセス トヨトミ  
11.8億 526.8万@1scr 224scr 八日目の蝉  
15.7億 523.3万@1scr 300scr 太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男※
15.8億 501.6万@1scr 315scr 岳-ガク-
=500万@1scr======================================(以上まあまあライン)

34 :
俺は観にいかないだろうけど
売上げ収支より
内容の評判のほうが気になるけどな

35 :
>>34
元からのファンには良いね
それ以外はどうだろうな、TVシリーズ見てるの前提だし
そうゆうネタが多い

36 :
映画だけ観る層っているのか?

37 :
らき☆すたも日常も3億円の価値がある

38 :
>>35
映像美として映画だけ見に行こうとも思ったが、
TV見てないと厳しいのね

39 :
>>38
映像美として見るなら行ってもいいんじゃね
飛行機とロンドンの街並みと幾つかのライブとラストの・・・は素晴らしいよ
見とくべき

40 :
あれれ落ちてないんですか

41 :
>>21
館数は137だけどスクリーンは193だぞ

42 :
あんま意味ないよね、深夜アニメ系で複数スクリーンって

43 :
けいおん映画舞台挨拶、ほとんどの局で取り上げられてたね
消失の時は総スルーだったのに
角川(笑)

44 :
消失取り上げられてたらこっちがびびる

45 :
初日興行収入2億円で15万人動員
新宿ピカデリーにおいてはジブリを抜いて、初日動員数歴代1位

46 :
ただいま初動の間違いじゃね?と大混乱中w

47 :
1日で2億なら大したもんだ

48 :
559 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/12/05(月) 11:41:07.80 ID:WILTehYx [20/21]
TBSに電話して聞いてみた
ひるおびで出てた、けいおん2億円って初日じゃ無くて初動じゃ無いんですか?
調べて貰えますか?
え? 少々お待ちください
初日でございます だって

49 :
>>48
そいつの他レスな
414 :見ろ!名無しがゴミのようだ! :sage :2011/12/05(月) 09:11:41.05 ID:WILTehYx(21)
ハルヒ厨が多いなここw
なんだかんだ言って予想でもオタアニメじゃ史上2位なんだろ?
ハルヒが300scrだったとしても初動5億なんてあり得ないし
  負けるの確定だから爆死にしないと気が済まないんだよなw
惨め過ぎて見てて面白いからもっと笑わせろよ
416 :見ろ!名無しがゴミのようだ! :sage :2011/12/05(月) 09:24:14.21 ID:WILTehYx(21)
エヴァの虎の威を借るハルヒ厨が哀れで
ハルヒってダラダラ1年以上やってたんだっけw
505 :見ろ!名無しがゴミのようだ! :sage :2011/12/05(月) 11:04:13.69 ID:WILTehYx(21)
興行的に黒字ならここで叩いても猿が企業のビル引っ掻く程度なんだけどなw
そんなにけいおんに期待してたなんてw
511 :見ろ!名無しがゴミのようだ! :sage :2011/12/05(月) 11:15:50.64 ID:WILTehYx(21)
確定なんて言ってないが?
これだからただ叩きたいだけのアンチは

50 :
ハルヒ厨が嫌いなのでけいおんにはガチで消失抜いてほしいと思ってる

51 :
消失は間違いなく超えるから、それは確実

52 :
>>43
記事でもみたけど端っこに見慣れぬ人がいると思ったら監督だったんだな
顔がそれなりにいいからああいう格好させられるんだろうけど
コーディネーターが選んだのか声優さんに合わせてああいうフリフリの服装させられるって本人的にはどうなんだろう

53 :
パピコの晴れ舞台だ、いろいろ貼る
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20111205-00000024-flix
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346297.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346298.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346299.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346300.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346301.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346302.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346303.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2346310.png

54 :
パピコ生涯の黒歴史だな…

55 :
かわいすぎワロタ
声優が引き立て役じゃねえかw

56 :
めざましTVで監督可愛いとコメント付き
まあそんなのは置いといてインタビュー読むといっぱいいっぱいな感じがして
しばらくゆっくり休んどくれ

57 :
なにやってんだかw
あわれ日光去る軍団

58 :
>「映画 けいおん!」が、「タンタンの冒険〜」を上回る大ヒットである。
>12月3、4日の2日間では、たった137スクリーンで興収3億1631万円を
>記録した。因みに895スクリーン公開の「タンタンの冒険〜」は、
>12月1日から4日までで、興収3億1929万円だった。 大変なことになった。
ttp://twitter.com/#!/Hiroo_Otaka/status/143647099987296256

59 :
大儲けか
これで安心して氷菓爆死できる

60 :
けいおん、興収4億くらい行けばいいほうかなと思ってたら4日で突破しそうだな.....

61 :
たった数日で元を取った計算になるのか
いやはやおそれいったわ

62 :
順当に人気どおりの数字って感じだな

63 :
>>61
ばーか

64 :
4コマ原作アニメは浅く広くファンを得られる傾向があるので映画には適しているよな
ラノベ原作はコアなファン中心だから円盤のほうがよく売れる傾向がある

65 :
けいおんもなのはみたいなコアなファンだけだろ
思いっきりリピーター当てにしてんじゃん

66 :
リピートしてくれる客捕まえた時点で勝ちだろ
金入って(゚д゚)ウマー

67 :
一般人はリピートなんてせんよ

68 :
>>64
いや、映画には向いてないと思う
けいおんだからヒットしたけど普通は無理
だから今までろくに4コマ系のヒットアニメ映画ないんだし

69 :
>>58
けいおん凄えーなw
これで日常の赤字も吹き飛ばしたわ

70 :
>>68 ガンバレ!タブチくんという映画があってだな・・・

71 :
>>64
4コマはオリストを入れやすいからアニメでも長期展開が組みやすいのが利点
ラノベはコミカライズやスピンオフが出せる分書籍売り上げを上げやすいのが利点
こうでしょ

72 :
正解

73 :
監督が恥を忍んで体を張った甲斐があったな

74 :
>>70
ヒットしたっけ・・・?

75 :
言っちゃなんだが伊藤PがNHKの枠を確保したのは正解だったな
この状況下でU局の深夜とか絶対提示できん

76 :
>>74 三作も作られてそれぞれ興収年間ベスト20に入っていたよ

77 :
>>59
おい

78 :
ラノベこそ中高生のライトファンが中心だろ
その証拠にラノベ年間トップ5に入るアレとかアレとか円盤のほうは…

79 :
日常なんてなかったんや

80 :
爆死したアニメなんてどうでもいいよ
今はけいおんの成功を祈ろう

81 :
>>75
NHK枠って定着すんのかね?
ハルヒ3期とかもNHKでやるのかな?

82 :
ガンダム00でも謎の高垣ュで内容がおかしな作品になってしまったし
けいおんでも唯梓設定とかミューレから金が動いてるとしか思えないんだけどな
ああいう厄介な人たちは初めから排除しておくべきだったんじゃないか
声優の宣伝に利用されるような作品作りはしてほしくないね

83 :
祈るもクソも成功の報告が入ったとこなんだけど

84 :
>>76
失礼した、それは知らんかった
TVでは見た記憶あるが

85 :
けいおんはもう伝説の域にまで登りつめてしまった
これであと3年は誰得作品やりながら食っていけるな

86 :
けいおんは伝説

87 :
日常は劇場版けいおんの成功を見越した税金対策だったんだな
うん、きっとそうだ

88 :
基本的に局排除路線の伊藤PがなんでNHKと手を組む気になったんだろうな
改心したのか

89 :
クラナドは人生
けいおんは伝説
日常は税金対策

90 :
けいおんで儲けた金でムント様を再リベンジだな

91 :
>>88 角川としては書籍が売れればいいんだよ
氷菓は民放でやっても売れるような作品でもないし投資リスク回避だね
因みにバクマン。は結構増刷したそうだ

92 :
>>90
何を言ってるんだ?
けいおんを超えるオリジナル萌えアニメを作る使命がある。
それが萌え業界のトップの京アニのやるべきこと。

93 :
ムント2は杉田も出る気まんまんやからな

94 :
京アニ、あとはちゃんとしたオリジナルを作れるようになればな.....

95 :
>>88
もともと伊藤Pはキディ・グレイド&ふもっふで局編成に振り回されて
懲りたからU局に行ったのさ
そうそうキー局行くとは限らんよ

96 :
>>88
@枠自体のステータスで京アニを釣る
深夜よりも全日帯の方が響きはいいからな(NHK教育って視聴率良くないけどそれはU局も同じ)
しかもNHKならコケても赤字の心配が無い
ANHKは2クール企画が多い
毎年2クールを継続すればTBSは1クール作品か映画しか打てないからな
相対的に場と話題を抑えやすくなる
まあ、角川の思考からするとこんなとこでしょ
でも、角川の大半のPは一つの作品を長期展開することができないのでTBSにつけこまれて失敗する可能性が高いけどね

97 :
視聴者にとっては角川の戦略なんて知ったこっちゃないけどな
面白いアニメが見れるかどうか
それだけだ

98 :
>>96
角川はTBSに負けて撤退すればいいと思う。
必ず売れる作品しか提供しないTBSの方が上手。

99 :
>>96
無論メリットがあるのは分かるけど
その分NHKが製作に参画してきたり、表現規制も少なからずあるわけでしょ?
そこら辺の舵取を取られるのが嫌だから伊藤P(と角川)ってU局展開ばかりしてきたんじゃないのか?
そこら辺民放とはどう違うんだろう?

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