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2011年12月1期レトロゲーム45: 至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART5 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART5


1 :10/06/02 〜 最終レス :11/12/08

    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ〜! フ〜!! ハドソンおじさんと一緒に  
    |  :∴) 3 (∴.:: |   め、め、メガ奴隷部の元機 X68000のゲームについて語るんだな♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   モロモロキュッ〜 キュッキュッ!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ
【前スレ】
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185180492

2 :
きめぇwww

3 :
>>1
スレ立て乙。
だが、お前絶対68に悪意持ってるだろw

4 :
まあ嫉妬されるのは仕方がない

5 :
X68000ってゲーム以外に何に使えたの?

6 :
開発、自慢、プログラムの学習、CGや音楽制作

7 :
ゲームにしか使ってんかったな
発売して2年後くらいには、アーケードの移植も辛くなってきたし

8 :
パソ通

9 :
まずはプログラム
んで音楽制作
後期は動画制作
それ以外の時にはほとんどパソ通
実際はあんまりゲームはやってない

10 :
>>7
たしかコンシューマゲームの制作にも使われているはず
エイシャントが雑誌に寄稿していた記事で書かれていたから。トアって名前のゲームの開発で使用したとのことだからメガドラの開発には確実に使われている
同じ系統のCPU使っているから親和性でも高かったのだろうか

11 :
ゲーム制作には結構使われてるね
安く6.5万色も出せるマシン無かったから
ただ問題は当時ドット比が1:1で6.5万色出せる環境が無かったこと
これがもっと早くわかってれば更に使われただろうに

12 :
>ドット比が1:1で6.5万色
あれ?X68って1:1で6.5万色だっけ?

13 :
画面モードいじれば出来たんじゃなかったかな?
SX-WINDOWなんかで512×512のウィンドウ内で65536色表示できてたしな。

14 :
ゲーム製作どころかゲーセンで稼動実績あるわテレビ番組で使われてるわ何気にすんごいマシンなんだよな

15 :
16bit主流の頃深夜にパソコンの番組やってたな
X68のグラディスUとか放送してた

16 :
なにげにスーパーインポーズ機能とかあったよな

17 :
なにげにじゃないだろw
テレビ事業部のCZ(Xシリーズ)はスーパーインポーズが最大の特徴なのに

18 :
>>14
DOGA CGAは凄かった

19 :
TAKERU専売だと思うんだが昔遊んだRPGの名前が思い出せねぇ
オーソドックスな複数パーティーのDQ型で仲間にPSOでいう
レイキャストとか、チャロンのロボみたいなのが仲間に入るやつなんだがなぁ・・・

20 :
ノーブルマインド

21 :
中学、高校の時は憧れのマシンだったなぁ・・・
でも結局手に触れることもなかった。

22 :
TAKERU専売といえば、
あっぷる・くらぶ2は結局出たのだろうか?
どこのサイト見ても出てるように書かれてるけど、
出た形跡がないんだよな。

23 :
いまぐぐってみたけど、出てないみたいだね。
88とか98でやるといいと思うよ^^

24 :
あぁ、やっぱりそうだよな。わざわざ調べてくれてありがとう。
98版が1989年11月に出てるから
1990〜1992年のログイン、コンプティーク、テクノポリスなんかを調べてみたけど
一度も広告、記事ともに出てなかったからなぁ…
コピーエイドのパラメータにも1はあるけど2はないし。
さて次は
D.O.どきどきディスクがVol.6以降出たのか?
あやよさん3の通販特典「ぶっちゃけトモコさん」の68版は存在するのか?
DALKの通販特典「あゆみちゃん物語プロトタイプ」の68版は存在するのか?
を調べなきゃ…難易度高いな…

25 :
エロゲーは98でやったほうが楽しいよ☆
68でも結構いいのあったけど。
「CARAT」とかコーフンしながらやった憶えがある><

26 :
スターシップランデブー(実写版)とPinky1は98では楽しめないw

27 :
MT-32をつないで
グラディウス2とか悪魔城ドラキュラとか遊ぶと最高だね〜

28 :
いんやMIDIは好きじゃない
外部音源機器から鳴ってることにロマンを感じない

29 :
ドラキュラはSC-55のほうがいいと思う

30 :
出たな!ツインビーはSC-55の方がいいと思う。
38万キロの虚空はCM-64の方がいいと思う。
闇の血族はCM-64の方がいいと思う。
トワイライトはSC-55の方がいいと思う。
ジェミニウィングはCM-64+ドラムカードの方がいいと思う。

31 :
>ジェミニウィングはCM-64+ドラムカードの方がいいと思う。
ドラムカードなんてあるんだ。知らなかった〜。
MIDI楽器のドラムの音は良くないと皆言うけどそうかな〜。
俺はいいなあと思って聴いてるんだけど

32 :
連投失礼します><
グラディウス2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6790125
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6790371
悪魔城ドラキュラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6907770
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6907961
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6908120

33 :
宣伝

34 :
ジェミニウィング CM-64+ドラムカード
プレイ動画はありませんでした><
CM-64もドラムカードも持っていなかったのですが、
実機が無くても楽しめますね〜。良い時代になったものです^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4667980

35 :
闇の血族 オープニング(CM64)
CM-64は持ってなかったのですが良いですね〜。
内臓音源でもなかなか良い音を出していたと思うのですが
やっぱりMIDIがいいなあ^^
このゲーム、物語がちょっと・・・。
女の子がファッションデザイナー目指してまーす☆なお話だったのに
急に事件に巻き込まれて
南米に行ってインカだかマヤ文明だかなんだかのお話になっちゃう
わけのわからん話だった
最初から最後までファッションデザイナーのお話だったら良かったのにね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1041657

36 :
なにこのニコ厨の宣伝

37 :
みんなT−ドラゴンクエストは遊んだ?
俺、2のほうはやってないんだよね・・・。
やってみたかった〜〜〜。

38 :
オリジナル呪文がいくつかあったよね。
「デロハ」→「いてつくはどう」の効果
「アズドーマ」→敵一体を石にする
他になんかあったっけ?
シナリオは、まあ非公式なものなので
売り物の本家ドラクエに比べるとさすがに落ちるけど
ドラクエ好きなら是非1度は遊んでほしい作品だと思います

39 :
やはりFM音源はYM2151に限るな

40 :
>>39
俺はYM2203だな

41 :
ボスコニアン
ファンタジーゾーン
ジェノサイド1
曲がとても良いですね

42 :
ナイトアームズ

43 :
今工画堂のサブナックというアクションパズルやってるんですが、
宝箱の開け方が分りません。
それから女性キャラと男性キャラと戦士がでてくるんですが、
女性キャラと男性キャラの使い方がよく分りません。。
どなたか詳しい方、教えてください。
今12面までなんとかきたところです。

44 :
>>35
タイトルに偽りありになっちゃうじゃん、それじゃ。

45 :
自己解決しました。
今34面なんですが、オバケ口を魔法で石化させられるのを発見したんですが
それを魔方陣の近くで妖精を召還させられるような位置で石化させることが
どうやっても考え付かなくて停滞中です。
ってこんなマイナーゲーやったことあるひといませんよね?
意外と面白いですよ。自力でモンスターの特性とかを試しながら解いていったり
するところは昔のPCゲーみたいで◎でした。

46 :
サブナックはやったことないのですが><
お話聞いてると、面白そうですね^^
ファミコンのエッガーランドとか、
キャラの可愛いパズルゲームは、かなり好きです。熱いです!!

47 :
68でパズルアクションで思いつくのが
レミングスとキーパーくらいだなあ。
キーパーはアクションパズルとは言わないか。

48 :
いやあれはアクションパズルだろ。
アクションパズルと言えば、
TAKERUで売ってたリフライムって現物見た事ないな。
あれプレイした事ある人いるのかな?

49 :
フラッピー2はキャラが可愛くて面白かった。難しいけど。

50 :
どれもゲーム名は聞き覚えあるんだが、思い出せん。
くやしいorz

51 :
>>47
なんか天秤に星の載せるようなのなかったっけか

52 :
スターモビールだな。PCエンジン版の方が有名か。
http://www20.atpages.jp/tkhr000/x68softlist/soft/starmobile.htm
フラッピー2
http://www20.atpages.jp/tkhr000/x68softlist/soft/flappy2.htm
サブナック
http://www20.atpages.jp/tkhr000/x68softlist/soft/sabnack.htm
キーパー
http://www20.atpages.jp/tkhr000/x68softlist/soft/keeper.htm
アクションパズルは結構出てたな。
キューブランナーとかピタパットとかパズニックなどなど…

53 :
X68000でボスコニアンがFMとADPCM同期させた作品として有名だが
初めて同期させたのって実はウルティマWか?
当時からすっかりボスコニアンかと思ってたが・・・

54 :
音楽での同期ならドラスピじゃないの。

55 :
X68000って家庭用ハードだとどの位なの?
メガドラ位?

56 :
いや それは流石にないが
色数遥かに多いし画面数もスプライトも。
グラナダとかで見比べるといいかも
ただキャラの大きさだけはメガドラの方が上だっけか

57 :
ネオジオあたりかな近いのは、少なくともSFC、PCE、MDあたりよりは上

58 :
解像度も全然違うしな

59 :
ものによるんでない?
どう頑張ってもX68で再現が無理なSFCソフトもあれば
X68にできてSFCにできないのもあるし

60 :
なるほど物によるけどまあ、レスの通りなんだろうね
そういえば俺もMDのグラナダはハマって10回はクリアしたな
x68000版は秋葉原で見ただけだけど
確か流れて行く雲がやたら大きくて迫力あったのを記憶してる

61 :
MDのグラナダはがんばってたよ
でも68の5重スクロールや半透明処理や
グリグリ動くアニメ。何と言ってもラスボスの出現のカッコよさは鳥肌モノですわ
MDには戻れなかったなぁ・・・

62 :
68000&FM音源搭載マシンは最低でもNEOGEO、X68k以上の
スペックでないと認められていません。
メガドライブの存在がゲーマーによって完全に否定される理由↓
【CPU】
X68000   68000 10MHz (後に16MHzの機種も発売)
NEOGEO  68000 12MHz
メガドライブ 68000 7MHz
1985年稼働のアーケードゲーム、グラディウス(初代)ですら9Mhzなので
メガドライブのCPUははっきり言って論外です
当然のことながらメガドライブでグラディウスシリーズは一本も発売されませんでした
発売当時から陳腐化していた設計であり、アーケード水準なんてのは全くの嘘、誇大表現です!
【音源】
X68000   YM2151 (FM8音 PCM多重再生可能)
NEOGEO  YM2610 (ADPCM7音 FM4音 PSG3音 ノイズ1音)
メガドライブ YM2612 (FM5音 PCM使うと全停止)
アーケード主流のYM2151(OPM)。FM音源といえばこれ
タイトーのF2などアーケードでも多数採用例のあるYM2610
アーケードで全く採用例のないYM2612(似非FM音源と呼ばれる)
【同時発色数】
X68000   65,536色
NEOGEO  65,536色(同時発色4,096色)
メガドライブ 64色(16色×4パレット)
メガドライブは言うまでもなく論外。88年当時に発売が許される水準ではありません。

63 :
俺も68ユーザーだしネオジオも持ってるけど
メガドラを悪く書くのは感心しないな
値段も段違いなんだからさ、それにメガドライブ専用ソフトでも
よく出来てるのもあるしハードスペック以上の努力しているメーカーも
あるわけだからさ、最後の一行は余計だよ

64 :
いや、それ有名な荒らしだから放置推奨

65 :
>>62
巣に帰れ!

66 :
68000とFM音源という構成は、上位機種であるX68kとネオジオが
存在するので、メガドライブは存在価値そのものが無い。
汎用チップの寄せ集めなのでハードとして魅力が皆無。
PCエンジンやスーファミのようにオリジナルのハードで勝負した名機と
同じ土俵に上がることすら許されない。

67 :
X68kに失礼だからMDの話はやめたほうがいい
X68kスレが

68 :
68000マシンを名乗る為の最低条件 
68000 10Mhz以上
FM音源 OPM
色数 512色同時発色

69 :
もう何十年も前のハードを必死で叩く奴ってなんなの?

70 :
68000マシンを名乗る為の最低条件
68000を使っていること

71 :
68kマシンの面汚しだったゴミドライブ
色数16色とかありえんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

72 :
MD買ってもらえなかった事がそんなに悔しかったのか?

73 :
自分を貶めてるだけにしか見えんがなぜ書き込むのか

74 :
X68スレでMD貶めたって誰も悔しがらないし

75 :
>>71
あぁん? AtariST ディスってんのかメーン?

76 :
ここもゴミドライブ信者に荒らされているのか・・・orz

77 :
メガドラのグラナダはエンディングでボタン同時おしすると、主人公がコケるけど、X68000はないの?

78 :
そんなふざけたものはないw
その前に脱出ステージや6種類のアニメーションがある
これがまたカッコよくてデキがいいよ

79 :
面間のカットインってアニメしてたっけ・・・

80 :
それはしてない
アニメはOPとEDだよ

81 :
ザインの魔人宮とか、SPSのフルスロットルとか忘れられないな

82 :
餓狼SPって手前と奥の拡大縮小表示だったと思うけど68版はその辺どうしてたの?

83 :
>>82
普通にやってるよ
てか餓狼は拡大縮小って程でもないでしょう

84 :
餓狼2で奥ライン行くと明らかにキャラ絵が破綻して潰れていたが、
餓狼SPでは改善されてた記憶がある。

85 :
ごめん、質問なんだけどアクアレスの武器換装ってどうやるの?
キーボードのキーのどれかを押すと武器装備画面が出たと思うんだけど・・

86 :
昔持ってたけど古すぎて覚えてないわ
間違ったキー押したからって壊れるとかないし適当に押してみれば
だいたいこの手のゲームに使われるキーって定番の配置が決まってるし

87 :
しゃがんで両ボタン同時押しとかじゃなかったっけ

88 :
マニュアルを読めば済む事じゃないの?

89 :
駿河屋以外で
X68のゲームを買い取ってくれるとこってまだある?

90 :
今ヤフオクにCompactを大量出品してるところが買い取ってるんじゃねーの?
ウチもダブったソフトが大量にあって置き場所に困ってる。
そのうち駿河屋あたりにまとめて売っぱらわないと…

91 :
三月うさぎの森ってとこですね。
昔のパソコン雑誌まで買ってくれるような事書いてある。
希少だなw
でも駿河屋の方が査定とかしっかりしてそうだけど。

92 :
なあなあ
このマシンのWindows移植物って、遜色無く動かすにはどの位のCPUとグラボ必要なの?

93 :
readme.txtに大抵は書いてるだろ

94 :
えー?良く聞こえなーい!
もっと大きな声で!

95 :
推奨環境なんてあてにならないぞ
このスーバーマシンを完全再現するならi7 ラデ5750位は欲しい

96 :
おっと、大切な事言い忘れた
OSは64bit必須な

97 :
オマイは何を言ってるんだWin移植物の話だろ?
今時の安物PCのスペックでも十分おつりが来るだろ

98 :
それはない

99 :
Game名を上げてくれないか

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