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2011年12月1期レトロゲーム29: ダンジョンマスター Lv.28 (143)
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30: 弟切草 第二章 (554)
31: 【SFC版限定】クロノトリガーのスレッド-五〇- (913)
32: 【諸行】源平討魔伝【無常】 其の四 (24)
33: ファミコン買ってもらえなかった人のスレ (278)
ダンジョンマスター Lv.28
- 1 :11/09/21 〜 最終レス :11/12/08
- ────┬─────┬────┐
.. .│ .│.. . │
────┴──┬──┴─┬──┤
. . . PREPARE │ │
────┬──T.O...──┬┴──┤
.. .│ D I E . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。
────┴──┬───┴┬──┤ ;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー
. │ │ │ `~|i iji||
───────┴────┴──┘ ノ'v'n人
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲
セロンズクエスト,ネクサスなどについて語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。
ダンジョンマスターに関する話題なら、機種の別を問わず全てOKです
なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです
前スレ
ダンジョンマスター Lv.27
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1290748238/
- 2 :
- 今までのスレッド一覧
1スレ目『ダンジョンマスター。』
http://game.2ch.net/retro/kako/984/984927520.html
2スレ目『■■ ダンジョンマスター□(Level2) ■■』
http://game.2ch.net/retro/kako/1004/10047/1004793659.html
3スレ目『■■ダンジョンマスター=(Level3)■■』
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10224/1022427722.html
4スレ目『ダンジョンマスター ◇(Level 4)〜かくごはいいか〜』
http://game.2ch.net/retro/kako/1032/10326/1032685766.html
5スレ目『ダンジョンマスター )- Lv5 -お前の力を見せてみろ-』
http://game.2ch.net/retro/kako/1042/10423/1042339114.html
6スレ目『ダンジョンマスター (Lv6) 我は全なり 我は無なり』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049126060/
7スレ目『ダンジョンマスター Lv7 The tomb of The Firestaff』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059291349/
8スレ目『ダンジョンマスター Lv8』
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1066577326/
9スレ目『ダンジョンマスター』 (実質9…なのか?)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062260561/
10スレ目『ダンジョンマスターLv10』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085742445/
11スレ目『ダンジョンマスターLv11』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100781542/
12スレ目『ダンジョンマスター Lv.12』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114262138/
13スレ目『ダンジョンマスター Lv.13』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115448736/
14スレ目『ダンジョンマスター Lv.14』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1131350677/
15スレ目『ダンジョンマスター Lv.15』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139938341/
- 3 :
- 16スレ目『ダンジョンマスター Lv.16』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1148663668/
17スレ目『ダンジョンマスター Lv.17』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155701416/
18スレ目『ダンジョンマスター Lv.18』
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1164459609/
19スレ目『ダンジョンマスター Lv.19』
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1168671174/
ダンジョンマスター Lv.20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173534766/
ダンジョンマスター Lv.21
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190284410/
ダンジョンマスター Lv.22
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201435779/
ダンジョンマスター Lv.23
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1214667969/
ダンジョンマスター Lv.24
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1228997072/
ダンジョンマスター Lv.25
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1248069957/
ダンジョンマスター Lv.26
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1269872487/
ダンジョンマスター Lv.27
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1290748238/
- 4 :
- 関連スレ
SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1199986643/
SFC版ダンジョンマスター専用スレです
関連サイト
ダンジョンマスター Return To Chaos (フリーソフト) ●ダンマス1・CSB・2が今すぐプレイできる!
ttp://www.ragingmole.com/RTC
ダンジョンマスターJava (フリーソフト) ●Javaで生まれかわった新生ダンマス
ttp://homepage.mac.com/aberfield/dmj/
DM総合サイト『DungeonMaster&ChaosStrikeBack Encyclopaedia』 ●すごい情報量
ttp://dmweb.free.fr/ http://dmweb.zpc.cz/
【現在リニューアル中】ルカシュ氏のDM情報サイト『情趣庵』 ●ダンマスシリーズのマップあり
ttp://www.eonet.ne.jp/~rucasyu/
DM総合サイト『DMJNT』 (レゲー板以外の過去ログもあり) ●ダンマスJavaの自作マップ
ttp://www.geocities.com/kbahju/dm/main.htm (リンク切れ?)
SFC版攻略&DBサイト『FuzzyInterface』 ●ダンマス1の攻略
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/index.html
ダンジョンマスターをやろう!
ttp://genli.hp.infoseek.co.jp/game/danmasu.htm
CSB攻略
http://dmcsb.sakura.ne.jp/
海外のキャラ紹介ページ ●イアイドーがひどすぎる
http://chaos.zpc.cz/inn.html
- 5 :
- ダンジョンマスター@したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/36152/
ダンジョンマスター自作 Wiki
http://mywiki.jp/uydfjkaxc/%83_%83%93%83W%83%87%83%93%83%7D%83X%83%5E%81%5B%8E%A9%8D%EC/FrontPage/
◆RTC関係
Q. ウィンドウモードでプレイする方法は?
A. config.txt を開いて
FULLSCREEN [TAB] NO
を挿入。"[TAB]"はTabキー。
Q. ウィンドウモードだと窓が小さすぎる。
A. config.txt を開いて
SCREEN_MODE [TAB] 800x600x24
をの部分を任意の値に書き換える。"[TAB]"は(ry
Q. 録画ってどうやるの?
A. config.txtを開いて
PLAYBACK [TAB] ファイル名
を挿入する。"[TAB]"は(ry
録画はゲーム中にCtrl+rで行う。もう一度押すとストップする。
なお、再生する際は元のRTCファイルが無いと見られない模様。
Q. RTCで自作のダンジョンをコンパイルしたいんだけど?
A. コンパイルは2つのやり方があります。
1つめはconfig.txtを開いて、
COMPILE[TAB][※コンパイルの元になるtxtをパスで指定]
これを挿入する。なお一度にコンパイルできるのは1つだけ。
2つめはRTC.exeのショートカットを作成して、そこにtxtを放り込む。
- 6 :
- Q. どんな時に経験値が入る?
・武器など、アクションハンド用のアイテムのコマンドを使用時(素振りも可)
・アイテムを投げたり、発射した時
・素振りについて、ドアの前などで使用しないと経験値は入らなかったはず。
・ニンジャのアイテム投げは0.35以降モンスターに当たった時も経験値入る
・味方やモンスターにダメージが発生したとき(毒、ドアについては不明)
・呪文発動を試みたとき
トレーニングは深い階層で(同じ行動でも下層のほうが得られる経験値が多い
・RTC以外全部?
Q. 手っ取り早く経験値を稼ぎたい。
FIGHTER
素振り、WAR CRY連打、これらを多用して戦闘
勇者が受けたダメージも戦士レベルの経験値として適用される
(モンスターの攻撃や呪文をくらったとき、穴へ落ちたとき、扉に挟まれたとき、毒状態のときなどに生じるダメージ)
NINJA
素振り(PIERCE、SLASH等)、PUNCH、KICKで、これらを多用して戦闘
壊れないドアに向かって物を投げる→拾う→投げるの繰り返し
武器を投げると、投げるの経験値と武器があたったときにそれぞれ経験値が入る。後半は弓系で矢を射るのが効率的
PRIEST
モンスターの前でWAR CRY連打
杖の特殊効果でシールド系を使う
ポーションを作りまくる。EE POTION(ゾー ブロー ラー)が高効率
WIZARD
ファイアーボール(フル イル)で戦う
マジックトーチ(フル)を唱え続ける( 唱えすぎると画面が真っ白になる。一応テキストファイルで設定変更可能)
明るくなりすぎるほど連発できる頃にはフル イルを使えるので、そちらをメインに稼ごう
Q. 初代DMで、4階の序盤にある鉄格子が抜けられません。
A. カニ歩きで突破しよう
- 7 :
- モンフル乙
- 8 :
- ダークネスのHPが変わっているので、前スレからコピペ
199 :NAME OVER :sage :2011/01/18(火) 12:43:19 ID:???
dm2darknessの作者です。ご無沙汰していました。
isweb-infoseek閉鎖に伴い長らくダウンロードできない状態となっていましたがこのたび復旧させました。
よろしくお願いします。
尚ファイルは転載自由としていますので、また繋がらなくなったなどの場合はアップローダその他適当な
場所にアップしていただいてもかまいません。
ファイルは以前のまま更新していません。こちらからどうぞ:
http://dimbula.web.fc2.com/
- 9 :
- 前スレでちょっと聞いたDMJava2.2を試してみたけど
そこそこオリジナルに近い仕様になっていて
なかなか面白そう
- 10 :
- >>9
落としてみたけど
恥ずかしながら起動方法が分からない・・・
- 11 :
- ざんねん! あなたの ぼうけんは そこで おわってしまった!
- 12 :
- 277氏、sfcmodの日本語バージョン乙
- 13 :
- >8
どれどれ初挑戦…と思ったらスカルキープ城内に芋虫入ってきてワロタ
たぶんRTCのバグというか仕様を引き継いでるんだろうけど、ドラゴンが泥棒がテリトリーから出てくるなら面倒そうだなー。
- 14 :
- 昔、SFC用の攻略本か何かで、PRIESTとWIZARDレベル上げるときは
マナを沢山消費させて置いた時の方が、
レベルアップ時の最大マナが増えるって見た事あるけど
RTCでもそれ有効なの?
- 15 :
- それの信憑度は都市伝説レベルだと思うんだがw
- 16 :
- そんなの初耳だなw
- 17 :
- >>14
100%嘘。
レベルアップ時の最大マナの増える量はあるレベルなら13〜16のどれかなど
特定の範囲内でのランダム。(TOWNS版では。SFC版も多分同じ。)
マナは自然回復するので、満タンになったら呪文唱えて
減った状態にしておくと経験値がもらえて得ってのはある。
- 18 :
- こんな記事を見つけて懐かしくなって来てしまった
Legend of Grimrock
ttp://doope.jp/2011/0920083.html
ここの住人には既出かな?結構楽しみだ
- 19 :
- >>18
先週の火曜日に話題が出てた。
プレイ動画見るとファイヤーボールがむっちゃ弱い気がする。
まだ開発中だから今後どういう調整されるか分からないし威力調整もあるのかもしれないけど。
- 20 :
- 前スレでちらっとデモが上がってたが、結構出来上がってるのか
これは期待出来そうだな
- 21 :
- こんにちは。ダンジョンマンチャー6の作者です。
ダンジョンマンチャー6をプレイした方にお聞きしたいんですけど、『おおいなる塔』のゾーリンク以外にバグを発見した方はいますか?
もしバグがありましたら、したらばの『◆PLYVHKYDE2の個人スレ』に報告をしてもらえるとありがたいです。
後日、修正版を公開しますのでよろしくお願いします。 m(_ _)m
- 22 :
- >>18 これ日本語版出て欲しいなぁ
- 23 :
- RTCって深い階層ほどレベルが上がりやすいってのが無いんだっけ?
- 24 :
- >>23
ないよ
鍛えるならスクリーマーのとこでOKぽい
DSBだったら、階層ごとの経験値倍率の設定があるんだけどねえ
- 25 :
- そういやRTCって全然バージョンアップしてないけど
もう開発ストップしたの?
- 26 :
- RTCはもともと大学のプログラム練習のためのソフトだった
そして初出が2001年。…あとは、分かるな?
- 27 :
- ×プログラム練習のための
◯プログラム練習のために作った
- 28 :
- >>14
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/dm/dm_tips.html#sta-mana
自分が覚えてる限りソースここだと思うけど、多分他の人の言う通りデマかと
- 29 :
- >>14についての記述はどこにも見当たらないんだが
- 30 :
- >>19
>マナを満タンのまま放っておくとその分レベルアップに不利になるので、どんな呪文でもいいのでマナを放出しておきましょう。
これを魔法使いまくったほうが最大マナの上昇率が上がるって勘違いしたんじゃね
正解は魔法を使わないと経験値が入らない>マナが回復したあと放置してると自動回復分経験値を無駄にしますよってことなんだが
- 31 :
- 安価ミス
>29だった
- 32 :
- あれ?自然回復時に微弱な経験値が入るんだっけ?
目玉に魔法当てられてHPが減ったときに、
FIGHTERレベルが上がった事があるから
HPやスタミナ、マナが減った時点で経験値が入るものだと思ってた
- 33 :
- いや、常に少し減らしておいたほうが無駄がなくなるだけって話w
基本的に経験値が入るのは魔法を使った時やアクションハンド、レディハンドで行動した時とダメージ食らった時だけだったはず
RTCだとサブクエストクリア時にスキルレベルにボーナスが入ったりするけどなw
- 34 :
- こないだ秋葉の中古ショップでセロンズクエスト手に入ったから、MagicEngine最新版で
やってみたんだが・・・
各ダンジョンクリア時に、セロンが能力上昇系アイテムを装備していると、当然アイテムは消えてしまうが
上昇した能力分はそのまま残っているのは実機でも存在するバグなのかな?
ドータンの稲妻の杖をセロンに装備させて、ディファインシールドを祭壇に置いて次のシナリオ行ったら、
最大マナが15上昇したまんまだった。
次にシャドーダンの洞窟でまた稲妻の杖、暗黒のマント、ネラの王冠を装備させたままでクリアしたら、
最大マナ+15、DEX+8、WIZ+10が素のステータスに加算されてたw
- 35 :
- >>34
実機でプレイしてた当時は各ステータスは気にしないでプレイしてたからおぼえてないなあ。
もっとも実機をプレイ可能な状態で持ってるから(今はレディファントムが入れっぱなしでサ
イレントデバッガーズが本体そばに置いてある)ソフト買えば確認できるちゃできるんだけど。
しかしいきなりシャドーダンの洞窟に進むとは勇者だね。
まあ逆にいきなりドラゴン相手ってのが緊張感あって良いのだけど。
ところで主旨とは関係ないけど
>WIZ+10
つづりはWisdomだからWisでは? WIZだとウィザードレベルみたいだし。
- 36 :
- レベルも上がる、スクリーマーや芋虫やネズミの肉もウハウハだろうと
敵の数を増やして、RTCで初代を始めたらマテリアライザーの群れの一斉射撃で一瞬で全滅
すごいゲームバランスだなwwww
- 37 :
- ダンマスっぽいゲーム
DSかPSPにないかな
知ってる人いる?
- 38 :
- Android版のダンマスやった人いる?
レビューみるとまだまだバグだらけぽいから
恐る恐るやってみてるけど
俺はしょっちゅう移動方向間違えるから
とてもヒットアンドアウェイとかできそうにないんでキツそうだ
- 39 :
- DMJavaはプログラムの出来がイマイチだからあれを元にすると後々大変だと思う
- 40 :
- iPhoneでダンマスってできる?
- 41 :
- カオスの逆襲を先にクリアしたから
無印1とセロンズクエストはものすごく難易度低く感じた
ローとカザイならローの方が強いね
- 42 :
- 無いと思う
2Dターン製だけどRogue系のPOWDERはお勧め
- 43 :
- >>39
そうなのかJava版はちょこっとしか触ってなかったからなあ
- 44 :
- 開発中のDSB版のカオスの逆襲のちょっとした経過です。コンバーター(仮称)が出来たので画像をupします。
動画の制作をしてると時間を取られるので…
>> ttp://www.mediafire.com/i/?18tatffa2i2hlai
>> ttp://www.mediafire.com/i/?vjt1fa5zp5zbtwr
>> ttp://www.mediafire.com/i/?ybaanfycrblcvll
>> ttp://www.mediafire.com/i/?2meqlddbgyht8ni
上のから2つがコンバーターの画面、上から3つめが取り入れて確認の画面
そして一番下がDMの勇者クリアデータを活用したところです。レイラ(未完成の駄作)の立ち絵付き
コンバーターといってもDMのセーブデータを読み込むものではなく、ステータスを“手動”で一つずつ入力して行く必要があります。
現在、まだ魔法の地図で見た目がかなり問題があるバグがあるので問い合わせ中です。
- 45 :
- >>44 ミスった…
>>ttp://www.mediafire.com/i/?18tatffa2i2hlai
>>ttp://www.mediafire.com/i/?vjt1fa5zp5zbtwr
>>ttp://www.mediafire.com/i/?ybaanfycrblcvll
>>ttp://www.mediafire.com/i/?2meqlddbgyht8ni
- 46 :
- PCE版セロンズクエストで、タザ鎧持った状態でX18Y3のポイントさえ踏まなければ、
X13Y4の扉は閉まらないんだな。
タザ鎧をピット越しにブン投げたら、そのままお持ち帰りぃできてワロタw
シャドーダンェ・・・
- 47 :
- SFCMODの方、居るでしょうか。
すみません、バグ報告です。
「足元に注意、頭上に注意」の前、上から落ちて来て取るはずのアイテムなのですが、
出来心でドア・オープンを掛けてみたら開いてしまいました。
意図しない挙動だと思うので、バグとして報告させてもらいます。
- 48 :
- >>46
真・炎の杖のお持ち帰りもそうだけど、
フラグ管理を徹底しないとどうしても抜け道が出来るんよね
- 49 :
- wikiの枠だけ立てたところで時間切れorz
- 50 :
- >>47
したらばでも同様の報告があったので詳しく調べてみたら
DSB側のコードミスっぽいので、DSB作者に報告しました。
なので、多分次verのDSBでは修正されていると思います。
もし、RTCの方のSFCmodの話なら早とちりすまん。
- 51 :
- DSBのCSBを開発しているunskilledですが状況報告です。
大きな問題点で、魔法の地図のオー・ゴー・ディンの魔法の効果を地図上に表示する魔法が
"落とし穴の上"で火炎弾(or雷撃)の魔法が炸裂すると、地図が毒霧で一面に表示されるおかしな現象が起こります。
→ DMのフォーラムで問い合わせたのですが、私の英語の作文力が難がありすぎて説明できません。(困)
他の方で魔法の地図を作った人にメールで聞いてもオー・ゴー・ディンの機能は入れてない?とか?
私の英語の読解力に問題ありすぎです…(勘違いしてそう…)
もう一点、"party_opby_carry"の不備で緑宝石などのアイテムを所持すればトリガに反応する(ROSのL4の蠍の扉)
仕掛けがキーアイテムをリーダー持ち(→マウスでアイテムを箱に入れて持った状態)だと反応しないバグを確認しています。
DMではアイテム所持のトリガが炎の杖だけだったけど、CSBはキーアイテムが多いので…
以上の2点を改良しないと炎の回廊で苦戦する・L0のトラップの問題から実用性のあるものが出来ません。
誰か、フォローしてもらえないでしょうか?
忘れてましたが、 >>44 で上げたCSBのコンバーター 現在、DSBの開発者の未許可です。(自己責任ツールです)
上記のプレイに支障がある2点の問題クリア出来て、ほぼ音楽無しで構わないならalpha(人柱version)のupを予定しています。
- 52 :
- uze
- 53 :
- 今日もワームに囲まれながら、ロープを片手にエア降りるの連打で忍者Lvを上げる仕事がはじまるお
- 54 :
- 魔法の唱え方が分からん
ロー フルとかは流石に覚えてたが、唱える事が出来ない
何か条件が?
- 55 :
- 条件も何もシンボル選んで詠唱すればいいだけだろ
- 56 :
- >>54
1.呪文の威力を選ぶ
2.シンボルを選ぶ
3.組み合わせて出来たスペルが表示されてる所をクリックすれば発動。
(RTCならenterキーでOK)
- 57 :
- その魔法の巻物拾ってないと使えないクローンもあったような
- 58 :
- >>57
それでした。
他のシリーズやってみると最初から唱えられました
- 59 :
- セロクエクリアしたが結局7つの至宝って、デックス兜とかスピードブーツとかの単なるグラ違いだけだったとは・・・
取り返す必要あったのかって感じになるなw
- 60 :
- >>59
武具としての性能はその通りだが、
実は秘められた能力があるんだよ!
・・・・きっとね
- 61 :
- Android版をアンインストールしたんだけど(タッチでやるのは辛かった)
画像なんかのデータがまるまるSDカードに残ったままで
まだそんなに使ってないスマホなのにギャラリーの登録数が1500オーバー
で、丸ごと削除しようかとも思ったんだけど
.wavファイルも全部普通に入ってんのねこれ
というわけでwarcryを着信音にでも使おうかと思い消せずにいるw
- 62 :
- >>61
充電通知音とかにキュイッ!てなるようにできるといいな。
隣の席の人から「変な音・・・」って言われそうだけど。
- 63 :
- >>61
それらのwavファイルは元になったJava版を落とせば入手可能だから
とりあえずSDからは削除してもかまわんと思う。
- 64 :
- マリオのコインチャリーンは鳴ると高確率でウケるんだ
俺もスクリーマーをその位置に押しあげたい
- 65 :
- SFC版の全曲をスマホに入れて着信音にして楽しんでます。でも誰にもDMだと気づいてもらえません。
しかたないので、メール着信音だけDQレベルアップ音(タラララッタッタッターン♪)にしてます。
それはけっこうウケます。
- 66 :
- やっぱドラゴンの足音だよねー
- 67 :
- ダンジョンマンチャー6修正Ver1.1 キーワード dm
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/343328.zip
ゾーリンクのバグを修正しました。
他にバグの報告も無かったので、これがダンジョンマンチャーシリーズ最終版になると思います。
プレイしてくれた方は本当にありがとうございました。m(_ _)m
なお、再配布&二次配布は自由です。
- 68 :
- 〃"~~゚^。
;:_ ゚Д゚ ,; <ファー!!
~|i iji||
ノ'v'n人
- 69 :
- ダンマスって
「骨だろうと何でも投げて攻撃する事が出来る!」と言われるけど
アイテム投げって実際は使えないよな?
手裏剣とか弓とかいかにもな武器でも効いてる様子無いしw
- 70 :
- いや、チーズでトドメ刺すこともあるよ
- 71 :
- >>69
Java版だと投擲武器なら素手で殴った時の最大値ぐらいはダメージ与えてるな。
もちろん矢なら弓で撃った方が威力は高いけど連射性を考えれば結構強いかも。
まあ死にかけの時以外は素直に連続でぶん殴った方が良いけど。
- 72 :
- カオスの逆襲のアントマンエリアで後半をアントマンの落とした棍棒で制圧することはある
- 73 :
- >>69
効かない訳では無いぞ。
ワームが沸くフロアで、大量のスクリーマーの肉を投げて運搬してたら、
いつの間にかワームの肉が混じっていたからなw
- 74 :
- 本家(TOWNS版、PC-98版等)のスクリーマーは飛び道具に極端に弱い。
序盤のスクリーマーは
転生したばかりの勇者の投げるファルチオンの剣で一撃死することもある。
- 75 :
- 転生したての勇者一人旅の場合
一番初めのマミー(ファルシオンがある所)は、
シャッター攻撃→持ってる物を投げまくって攻撃
で撃破がデフォだな
その後はファルシオンで扉相手にファイターを2〜3くらいに上げる
- 76 :
- >>75
自分は扉越しにときのこえで僧侶1あげちゃうなぁ。
ここで僧侶1上げられると魔力的に違うし。
あとある程度忍者レベルの下積みやっておくのも忘れない。
シャッター撃破でもやっぱりある程度はダメージはいるし。
- 77 :
- 試しに最初のスクリーマーに
棍棒や剣をぶつけてみたが
20回くらい投げてやっと撃破
- 78 :
- >>77
RTC版だろ?RTC版だとそうなる。
FM-TOWN版で今やったが、序盤の6匹のスクリーマーは全て
ファルチオンの剣とナイフの投げ攻撃で一撃か二撃で死んだ。
転生したチャニさんで。
- 79 :
- アンドロイドでソフト作ってくれたら神
- 80 :
- 保守
- 81 :
- http://www.youtube.com/watch?v=_HnTeQFBIq0
- 82 :
- 予想以上にダンマスだなコレ
楽しそうだ
- 83 :
- 公式ブログによると開発はもうアルファ版レベルまで進んでるみたいな。
- 84 :
- これは既出?
http://www.youtube.com/watch?v=GNKcrCwywMc&feature
- 85 :
- へえダンマスの3D化っていくつかあるんだね
81のリンクにもう一つ視点が自由に動かせる3Dダンマスクローンがあるけどちょっと酔いそうw
しかしGrimrockの出来がすばらしいなぁ
- 86 :
- 最近ふとRTCのORIGINALを初プレイしてみた
こんな素晴らしいゲームがあったなんて30年近く生きてきて知らなかったよ
このスレの過去スレや攻略サイトを参考にクリアまで頑張ってみます
SFC版はRTCとは全然違うみたいだなあ…遊んでみたい
- 87 :
- >>86
http://91.204.209.3/~dmaster/forum/viewtopic.php?f=31&t=23916
海外製のカスタムダンジョンがいっぱいあるでよ。
中には夜も眠れなくなるシナリオも。。。
- 88 :
- ダンジョンマスター外伝
スクリーマー戦記でも出ないかね?
スクリーマーを育成して、ダンジョンの勇者どもを倒すゲーム
- 89 :
- もう最近のゲームのシステムに飽きたのでダンマスの進化系を勝手に妄想。
マスに地盤パラメータを付与→照明や組成、魔法属性や天候等。農耕や樹木成長を実現。
壁や穴、床天井等に干渉可→建築を実現。ただし建材は必要(準カオスプレイ可能)。
スペルのシステム化→オリジナル魔法の実現。例:オーなら周囲マスに魔法効果作用とか。
アイテムの幾何化学属性付与→アイテムアクションの柔軟化と生産、AI周りの為。
NPCや敵に捕食繁殖や個体毎のAI搭載→理想は文化形成等コミュニケーションAIレベル。
最後のAI周りは実現性はともかくマス管理のダンマスはAIの実験環境として
最適だと思う。Uの商人やらウィズの敵忍者みたいなNPC居たら面白そうかなと。
- 90 :
- 旧DMの画像には勇者のダンジョンでの画像が無いってのと
モンスターも攻撃はこっちに向いてる画像しか無いから
>>88-89みたいのでもかなり新規に作り直す必要があるんだよね
- 91 :
- 最近ダンマスRTCを始めたんですが、エディタとかのやり方をわかりやすく説明してるトコってないんでしょうか?
アイテムのグラとか弄ってみたいんですが方法がわからなくて…
- 92 :
- ここでも見ればいいんじゃない?
ttp://dmwiki.atomas.com/wiki/RTC
- 93 :
- >>92
ありがとうございます。
英語サイトなんですね。よくわからない部分が多いですが、挑戦してみようと思います。
- 94 :
- RTCも良いが、
DSBの方でもダンジョン作る人はいないんかな?
- 95 :
- 昔ちょっといじってみたけど、使い方がさっぱり解らん
- 96 :
- DSBはプログラムの知識がある程度ないと敷居が高いと思います。 あと英語の読解力もかな?
JAVAスクリプト等、他の言語を知っていたら結構応用が利くのでいけると思います。
DSBは未開拓の部分もあるけど、RTCにはダメなのがDSBでは汎用性があるので出来るかも・・・
最初の部分が分かってくるまで1ヶ月はかかったと思います。
と私が開発に色々手こずっています。
公開できるか?と思ってたけど大きなバグ発見とか・・・
ド素人らしい失敗をし続けながらCSBの開発してます
- 97 :
- 岩の塊みたいなモンスターって
毒の呪文は効かないんだっけ?
- 98 :
- ロックパイルは毒霧有効だぞ。
移動速度遅いから。
- 99 :
- RTCで最後のカオスの面が攻略できません
広間に出て行くとカオスとその手下みたいなのがひの玉打ってきて
二回当たれば氏亡となってしまいます
コツとかあるのでしょうか?
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