2011年12月1期家ゲーレトロ37: 【FC】聖鈴伝説リックルを語るスレ (53) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FC】聖鈴伝説リックルを語るスレ


1 :11/10/03 〜 最終レス :11/12/07
伝説の名作聖鈴伝説リックルを語るスレです。

2 :
書き込み損だから書かない

3 :
たけしの挑戦状やジャーヴァスの
タイトーから出たんだっけ?

4 :
ねずみ最強

5 :
ムンクリといいギミックといい、スレ立ててる奴いい大人達の視聴者か?

6 :
ドラゴンが一番使いやすい

7 :
age

8 :
>>3
作ったのはロックマン1・2の開発者、たぶん

9 :
>>8
メーカーを考えたまえww

10 :
>>9
メーカーはタケルでこれはカプコン社員が立ち上げた会社なんだが何がおかしい?

11 :
なにそれ。タイトーから出たんだからタイトーが作ったに決まってるだろう。
しかしたけ挑やジャーバスを作ったタイトーとは思えない出来の良さだよなあ。

12 :
>>10
タケルとか知らんし。
タケシの挑戦状のタケシと勘違いしてるのでわ?w
>>11
だよな。
タイトースタッフの技術も上がってきたんだろうね。

13 :
>>10
こういう奴が悪質なデマを流すんだろうな。おおこわ。
タイトーといえばクソゲーの印象しかないけどこんなのも作ってたんだね。

14 :
後期はパワーブレイザーとかも良かったし、
タイトーも失敗を重ねて技術を上げてきたんだろうな。

15 :
このゲームってWikipediaにも載ってないな誰か作ってよ。

16 :
マジボケするスレ?

17 :
>>10が言ってたことは正しいよ

18 :
嘘付け。
タイトーから出たならタイトーが作ったに決まってるだろ。
しかもたけしの挑戦状や、未来戦士ジャーバスなどクソゲーのイメージしかないあのタイトーがこんなゲームを作っていたのが驚き。

19 :
しかも会社タケルってなんだよwwwイカ娘の見過ぎじゃねえのwwww

20 :
>>18
プログラマーが猛勉強した結果だろう。
ジャーヴァスとミネルバトンの約半年〜1年でも
タイトーはかなりの反省が生かされてたからね。
ジャーヴァスも糞ゲーだけど、ZUNTATAサウンドの違った一面が見れたのは良かった。

21 :
ココロンのスタッフインタビューで
次回作は台詞を使わずにストーリーを表現するゲームを作りたいと語っていて
それがこのゲーム。

22 :
>>21
ココロンって知らないから調べたらよく知らないクソメーカーが作ってんじゃん
そんなクソゲーがこのタイトー渾身の名作とどう関係あるの?デマを言いふらすのもいい加減にしろ

23 :
>>22
だからタケルが作ったんだってば

24 :
この作品もさすがズンタタと言わんばかりの名曲揃いだったな

25 :
またタケルかよwww
タケルとやらの手柄にしたてようとしてるやつは
タイトーに恨みでもあるのかな?

26 :
>>25
開発はタケルだよ、オッサン。

27 :
タイトーといえばテトラスターもよく出来ていた。
ナイトストライカーで培った技術をファミコンで存分に発揮してたし、ズンタタによる迫力のオーケストラサウンドも必聴だ

28 :
たけるは会社ではなく人の名前。会社と人名の区別もつかないおこちゃまがいるようで…w

29 :
俺が知らんこんなマイナーゲーム、クソゲーだろ

30 :
>>20
ミネルバトンサーガはタイトルからしてラスタンサーガの
家庭用って感じで作られたんだろうね。
セタからパクリっぽい作品が出てたけど、
あれが続編とか言われてるのがワケわからんな。
会社が違うっっつうのww

31 :
まだタイトーが開発したと思ってる馬鹿がいるのかw

32 :
イカねえちゃん!

33 :
>>31
タイトーに恨みでもあるのか?

34 :
なんだここwネタスレか?www
マジレスしとくとリックルはもとい
たけしもジャーヴァスもパワーブレイザーもテトラスターもミネルバトンサーガも
全部外注だぞ。20年前の当時だったらその認識でも無理ないが
今でもゲーム好きでこの認識だったら情報を知らなすぎるにもほどがある。
ついでに関連スレな
【タケル】ココロン -COCORON-【アクション】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1181849567/l50

35 :
タケルはPCソフトの自販などやってた会社だな
リックルとは無関係だろう

36 :
それを言ったらそのタケルはソフトベンダー・タケルであって社名ではないし
リックル制作の株式会社タケルとは無関係

37 :
昔からドットアニメやグラフィックがすごく細かいと思ってたら転清という職人さんが描いてたんだね

38 :
ヒッポン漁ったらココロンインタビューの中にリックルの記述みっけ。
中身は例の同人誌と被ってるかもしらんが、

39 :
聞き手:手塚一郎氏
さて、今回はグラフィック担当だった吉本さんもココロンの開発が終了した今、
実はアクションゲームの企画をスタートさせているとのこと。その話を伺ってみた。
「ファミコンのアクションというと、今はマリオかロックマンか、でしょう。それがくやしくて創りはじめたんです」
吉本さんは以前、アーケードゲームの企画に加わっていたことがあるそうだ。
そこでの経験を活かしながらも、家庭用ゲームならではの作品に仕上げたいと語る。
「ぼくはアクションが好きなのですが、もっと好きなのがRPG。ドラクエとかが本当に好きなんです。
その面白さをアクションに活かせないかな、と」まさか、キャラクターメイキングがあるとか?

40 :
吉本さんは笑った。「それじゃ、ココロンですよ。僕がやりたいのは、
ドラクエに代表されるRPGが持つ感情移入―それをアクションで表現できないかな、と。
アーケードのアクションはプレイヤーに文字情報を与えるということをあまりやりませんよね。
キャラクターのグラフィックや動きで感情を表現したり、あるいはドラマを盛り上げたり…。
それをファミコンのアクションに導入したいと思ってます」
なるほど。考えてみれば、確かに家庭用ゲームは文字に安易に頼っているともいえる。
文字がなくてもドラマが盛り上げられるはずだという考え方は、やはりアーケードゲーム的なものである。
もうひとつ考えられるのは、文字を出力し、それをプレイヤーに読ませることでアクションのテンポをそこで切れさせてしまう点。
感情移入させるのならば、ゲームにおける一体感はやはり無視できないのであろう。
吉本さんのデザインするゲームはタイトルも発売日もまだまだ未定。しかし。これを聞いただけでも期待せずにはいられない。
グラフィックによるドラマチック・アクション―楽しみに待っていたい。

41 :
ヒッポンのライター陣はロックマン3を我慢だけの苦痛なゲームだと批判していたけど
別会社へのスタッフ移動を知っていた上での発言だったのかもなあ(ちなみに4は褒めていた)
このようにタケルをュしていた本誌だが
メガドラ担当の成沢大輔はノスタルジアが声が不快極まりないという理由でばっさり4点。実に清々しい

42 :
タイトーの吉本さんという人が作ってたのか。。。

43 :
タイトーのキャラクターアクションは良い作品が多いね☆
リックルとミズバクとパラソルスターが好き。

44 :
タイトーといえばプレステ2の虫姫さまも面白かったなあ。
タイトーが弾幕に初挑戦した意欲作。

45 :
鋳薔薇だっけ?
あれは弾が見づらくてイマイチだったわ。。
でもサウンドだけはさすがズンタタって感じで
カッコ良かったよ。
今はプレミアついちゃってるな。

46 :
タツジンも熱いタイトーシューだったな
これも続編が別の会社で全く理解できないんですが

47 :
転清ドットワークスは転清氏もすごいけど
アーケードのマイナーからファミコンのマイナーまでフォローできる著者のストライクゾーンもすごい。
大抵はどちらかに疎いから知らない方を適当に済ますよなあ。ゲーム魔境とかその最たる物。

48 :
ワードナの森の流れを汲む
タイトーらしいアクションゲームだったね。

49 :
リトルアドン
リトルサムソン

50 :
四井さん「飛竜が縦回転だからリックルは横回転しる!」
作者直々のアイデアだったとは。

51 :
ロックマンに似てるね

52 :
>>44
それ、販売はタイトーだけど製作ケイブな。

53 :11/12/07
販売ってアホか
タイトーから出たならタイトーが作ったに決まってんだろ。
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