2011年12月1期家ゲーレトロ45: ファミコンジャンプ (52) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファミコンジャンプ


1 :11/11/10 〜 最終レス :11/12/08
いきなり砂漠に放り出されるクソゲー

2 :
センスの無い伐としたBGM

3 :
集英社だけが推してやまない駄ゲー

4 :
けなあさん元気かな
また実況やってくれ〜

5 :
クソゲーというほどではなかろう

6 :
二面のレッドリボン軍の3対3が異様に難しかった

7 :
バトルジャケットと戦うやつ?
あれは確かに難しい。
個人的には?がいない方が楽だと思う。
悟空だけで左端に張り付いて、
見えない雑魚を撃ちつつ(雑魚は弾を撃つので見えなくても居場所はわかる)ボスを狙う。
時間はかかるけどね。

8 :
バンダイのソフトは全クソゲー

9 :
初代は糞ゲーだがIIは名作

10 :
IIはチュン仕事なんだっけね。

11 :
2のドラゴンボール集めが楽しい

12 :
2はドラゴンボール集めで萎えたわ
あんなの完全に作業だろ

13 :
2の7人で一番最弱はジョジョ
能力も低く必技もかめはめ波に比べたらスタープラチナは使いにくい

14 :
作中にコンビニが出て来るけど、田舎モノ。だった当時の俺はコンビニって何だろうと思ってたな。

15 :
>>14
まだそのころはコンビニという略称も定着していなかったな。
ほぼ同時期のこち亀でも「コンビニエンスストアー」と言われていたし。
(さらにちょっと前は「深夜スーパー」と言われていた)

16 :
1は最後のRPG風バトルだけ面白いとされてるけど、
とにかくアクションゲームとして雑な印象。
攻撃の当たり判定とか。
ストーリーは説明不足でわかりにくい。
まあスーパーマリオやロックマン、ドラクエと比較しちゃ可哀想だが。

17 :
ゴッドサイダーが妙にフィーチャーされてるのがいいね。
ラストバトルじゃキン肉マンやジョジョより
鬼哭霊気の方が役に立つし。

18 :
>>17
最終決戦のラスネールもなかなか強かったしな。
同じ復活系の赤カブトと違って一撃で倒せるキャラがいないし。

19 :
北斗の村の音楽はいいと思うんだ

20 :
狭い村の通路で敵と遭遇
→先制パンチ
→無音
→恐る恐るステータス画面を見る
→\(^o^)/

21 :
昔ファミコンジャンプ1のサントラ売ってるの目撃した。
当時子供ながらに3000円で買う程のBGMか?と。
一度しか売ってるの見たこと無い。
あれは幻だったのだろうか?

22 :
>>13
1の最弱も調子の出ないジョジョ

23 :
2は
シャレのつもりで当時はまってたこち亀の両津を主人公にしたらゴクウよりも使えてびびった
初期PTも両津ゴクウタルルートだからそのままいけるし

24 :
1の最終決戦で、
球四郎以外全員と戦える星矢で1人ずつ戦ってみてたりする。
勝ったら連戦、負けたらやり直し

負けてやり直す時は前の敵は倒しているので他の奴で倒し負けたやつにリベンジする
という方法。
しかしヘルナンデスに1回も攻撃を当てられないとは・・・。
16回ほど挑戦して70回ほど攻撃したが、全部止められるか跳ね返されてる。

25 :
結局ヘルナンデスはスルーして先に進んだ。
どうも絶対効かないっぽい。
大楽勝 赤カブト
楽勝 邪鬼 フェニックス ライエル サガ ラオウ マジュニア
普通 ラスネール
不利 エシディシ
運ゲー マシリト(まだ勝機がある) ヒゲゴジラ(まず勝てない)
球四郎とは戦えない。

26 :
セレクトボタンを押しながら筋斗雲使う技って役に立つの?

27 :
ファミコンジャンプというタイトルが違和感あったな〜
しいて言えば1の方がジャンプっぽかった
2はゴクウの超サイヤ人が見たい為にレベル上げた悲しい思い出

28 :
2はそれなりにまともだけど、
1はトーセが開発した臭がする

29 :
ラストのRPGは本来のキャラで戦うのが意図されたバランスなのかね。
極端に有利なのは隠し要素やお遊び要素であって、本道ではない気がする。
でもそうなると一気にストレス溜まって最後の最後もくそゲー、って話になるわけだが。
そう考えると、楽な組み合わせのおかげでバランスがちょうどよくなるのは、製作側からしたら全く意図していない不具合だったのかもしれないな。

30 :
>ラストのRPGは本来のキャラで戦うのが意図されたバランスなのかね。
つばさVSヘルナンデスは……

31 :
両津の声はラサール石井でやってほしい。
「わしだ!両津勘吉だ!」

32 :
本格的にフルボイスのゲームを知ったのは、新世紀エヴァンゲリオン2から。
それまでは、フルボイスのゲームは違和感がありすぎてプレイできないでいた。

33 :
1は寄面組や燃えるお兄さんはイベントも無いし出ている意味が無かったな
イサムも何も無かったが一応仲間になるけど最終決戦じゃ得意相手がいない
から全然使われ無い

34 :
うろおぼえだけど、
ファミコンジャンプ1のCMで
ラストバトルの組み合わせをナレーションしてた
きがする

35 :
1は当時の漫画キャラ全部使えたら、あのクオリティーでも神ゲーだったろうに
2はRPGとしてしっかりした印象はあるけど、これと言って良い所が…地味

36 :
>>26
ピッコロ大魔王倒さずにラストステージに行ける

37 :
>>34
確かにあったな。
でもその組み合わせって、
ラオウVS抜作 やや相性悪め 
大きなダメージは与えられないが受けるダメージも小さい。
ヌケゴンの威力が大きいため(32だけど)負ける可能性はほぼないと思う。
邪鬼VS悟空 相性はいい。
カメハメ波で72与えられるのでまず負けない。
マシリトVS星矢 相性最悪
彗星拳でも22しか与えられない上に、
コスモを燃やせないので運ゲーになる。
という感じで微妙だったりする。

38 :
>>33
イサムは最終決戦の神谷明縛りでしか使われなさそう。
(イサム、キン肉マン、ケンシロウ、冴羽リョウの4人しか使わない)
というかそれやったことある人はいなさそう。
(どう見ても苦戦しそうだし)

39 :
ていうかイサムが神谷明だなんて知ってる人どれだけいるんだ
ていうかイサムのアニメなんて観たことある人どれだけいるんだ
調べればわかるとしてもイサムの為に調べごとする奴なんてどれだけいるんだ

40 :
>>38
その4人もやっぱり球四郎と戦えない・・・。
他はきちんと分担すれば割と楽勝に思える。

41 :
1の早瀬とのレースを風見にチューンして貰わずに勝った人いる?
サーキットの狼とよろしくメカドックの車繋がりのクロスオーバー

42 :
山下たろーかなんかの野球ゲームがクリア出来なくて諦めたなあ

43 :
あれはバットが無いとどんなに上手く当てても駄目だったはず

44 :
>>41
一回だけある。ガス欠ギリギリまで走って給油して、あとはひたすら走る。それでも僅差のゴールだった。
後から何度も試したけど失敗ばかり。運とテクニックが必要だと思った。
話は変わるが第4エリアのガイコツみたいなザコキャラの強さは異常。何発殴っても死なないし、二匹で登場するときもあるし。

45 :
あのガイコツはゲーム中最強キャラ

46 :
1の最終決戦でリングにかけろの剣崎順を出して欲しかった
ギャラクティカマグナムやギャラクティカファントムでヒーロー達と戦うんだ
今にして思えばもっとカオスなゲームにしても良かったかも知れない

47 :
>>44-45
あれは霊気の彼女を襲っているボス、炎魔獣ハルパスが
雑魚として出てるだけみたいだから強くて当然
体力を除けば移動・飛び道具のスピードが速いエリア2の海坊主が最強

48 :
あの骸骨はべつに強いとは思わないけどしぶとすぎてひたすたウザイ
なに考えてあんなしぶとく設定したんだろう?

49 :
>>48
だからボスのハルパスを使い回してるからしぶといだけだと(ry
でも雑魚の方はたまに二体に分離しやがるんだよなw

50 :
そもそもなぜボスを使いまわしたのかと
これだとまずいとスタッフは思わなかったのだろうか

51 :
そういうアバウトさがトーセクオリティ
単に容量の都合なのかいいかげんなのか分からない

52 :11/12/08
第3エリアの潜水艦ゲームをクリアした後に登場するウラシママリンのセリフが普通な感じで漫画を読んでた者としてはがっかり。
彼の口癖の「〜じゃん!」が出るのを期待してたのになぁ。
…あと潜水艦ゲーム、超難しかったよね。
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