1read 100read
2011年12月1期家ゲーレトロ16: PCエンジン VS メガドライブ24戦目【限定勝負】 (313) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
17: 3の倍数と3がつく時だけクソゲーになるスレ (737)
18: 【SFC】ロマンシングサガ1 その4【WSC】 (469)
19: 【何メガ】ソフトの容量【Mb】 (174)
20: スーパーマリオRPGを語る Lv.2 (633)

PCエンジン VS メガドライブ24戦目【限定勝負】


1 :11/12/04 〜 最終レス :11/12/08
かつて家庭用ゲーム機で人気を分けた二機種。 当時はファミコンよりも性能に優れ、
アーケードの「雰囲気」をほんの少し 味わうことが出来ました。
お互い、良きライバルハードとして 後世にその伝説を語ろうじゃありませんか。

前スレ:【一進一退】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1321965702/l50
22戦目【権威】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1321268409/
21戦目【親睦】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320565194/
20戦目【双璧】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320044979/
19戦目【千差万別】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1319300752/
18戦目【どんぐり】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1318858739/
17戦目【聖戦】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1317936173/
16戦目【台風一過】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1316877307/
15戦目【ガR】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1315226086/
14戦目【桃源郷】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1313802668/
以下省略

2 :
■コックピット視点型/F1レース比較■
PCE
(F1パイロット)http://www.youtube.com/watch?v=oTnwpiZ81q4&feature=player_embedded#at=80
MD
(スーパーモナコGP)http://www.youtube.com/watch?v=NLLY9WtMUrA
(バーチャレーシング)http://www.youtube.com/watch?v=fakahDr_P2c
(F1 Domark 〈Genesis〉)http://www.youtube.com/watch?v=GrMMfjsYez0
結論:買って良かったメガドライブ \(^▽^)/

3 :
【MDおじさんズ一覧】(定期更新予定)
違いの分かるおじさん
ふんどしおじさん
オリジナルおじさん
ベクトルおじさん
4対戦おじさん
起源おじさん

4 :
偉大なジェネシスソフト
Greatest Heavyweights (ボクシング)
http://www.youtube.com/watch?v=aj4ofGIcDYQ&feature=related
MDメガタリカン
http://www.youtube.com/watch?v=LKZhJdVfM7k
Kawasaki Superbike Challenge
http://www.youtube.com/watch?v=bkcTtW-qzC0
F1
http://www.youtube.com/watch?v=GrMMfjsYez0
DukeNukem3D
http://www.youtube.com/watch?v=9doqwl-U7jU
RedZone
http://www.youtube.com/watch?v=NQxU2CIVb3c

5 :
偉大なジェネシスソフト その2
The Lost World Jurassic Park
http://www.youtube.com/watch?v=Giuw8Q8C4M8&feature=related#t=32s
http://www.youtube.com/watch?v=xr03931gXCE#t=1m3s
http://www.youtube.com/watch?v=F0pn-VzGv2s&feature=related#t=20s
http://www.youtube.com/watch?v=Vp6LIRBsCoo&feature=related#t=1m4s
The Lawnmower Man
http://www.youtube.com/watch?v=6K2fjYFwSjs&feature=related
Toy Story
http://www.youtube.com/watch?v=zfx2hm7PH74
http://www.youtube.com/watch?v=C1KW0Uei3X8&feature=related

6 :
ハード出荷台数
PCエンジン 372万台
CDROM2 125万台
メガドライブ 290万台
メガCD 23万台
ゲームギア 70万台
http://nesgbgg.seesaa.net/article/137458140.html
セガハード全て合計してもPCエンジンに惨敗
邪魔なゲームマシンメガドライブがディスクシステムに続いて2位
ファミ通900号記念
「ファミ通 読者が選ぶ心のベストゲーム TOP100」
http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/27002508.html
12位 天外魔境U 卍MARU
49位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
52位 イースT・U
ファミ通通巻1000号
「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」
http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/14115983.html
62位 天外II
92位 イースI・II
ソニックを始めとするメガドラゲームは一本も無し。

7 :
典型的メガドラおじさんの思考
(1)68000とFM音源をMDの個性だと思ってる
(2)ソニックが人気ソフトだと思っている(実際は桃鉄の足元にも及ばない売上)
(1)
X68k=68000 16Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD=68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM  
(2)
<PS2>
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 463,492
桃太郎電鉄USA 346,722
桃太郎電鉄12西日本編もありまっせー! 301,064
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 250,406
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! 224,055
<DS>
桃太郎電鉄20周年 368,558
桃太郎電鉄DS 〜TOKYO&JAPAN 367,331
桃太郎電鉄WORLD 162,611
<Wii>
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 274,482
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 (廉価版) 24,637
ソニックヒーローズ 03.12.30 PS2 48,899
ソニックヒーローズ 03.12.30 GC 56,281
ソニックヒーローズ 03.12.30 XB 3,120
ソニックライダーズ 06.02.23 GC 9,159
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 06.12.21 PS3 14,265
ソニックと秘密のリング 07.03.15 Wii 30,563
ソニックワールドアドベンチャー 08.12.18 Wii 21,508
ソニックワールドアドベンチャー 09.02.19 PS3 9,226
ソニックワールドアドベンチャー 09.02.19 XB360 3,753
ソニックと暗黒の騎士 09.03.19 Wii 13,443
他集計不可多数

8 :
至高のジェネシス《FLINK》
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2336664
静止画像
http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829797-1109258305_00.png
http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829780-1109257066_00.png
http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829788-1109257650_00.png
http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829786-1109257477_00.png

9 :
SEGAユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。そしてそれは何も悪いことではないから隠さなくて良い。
ギャルゲ歴代売上ベスト100(ハード別、シリーズ別、エロゲ関連抜粋つき)
http://dakuryu.at.webry.info/200807/article_7.html
1.  545,525 1995年10月13日 PS  ときめきメモリアル コナミ
2.  509,445 1998年04月04日 SS  サクラ大戦2 セガ
3.  374,956 1996年07月19日 SS  ときめきメモリアル コナミ
4.  360,607 1999年11月25日 PS  ときめきメモリアル2 コナミ
5.  359,485 1996年09月27日 SS  サクラ大戦 セガ
6.  327,319 1996年04月26日 SS  野々村病院の人々 エルフ
7.  304,134 2001年03月22日 DC  サクラ大戦3 セガ
8.  257,386 2002年03月21日 DC  サクラ大戦4 セガ
9.  253,495 1997年04月25日 SS  下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS  センチメンタルグラフティ NEC
11 222,614 1996年08月09日 SS  同級生if NEC
12 213,715 2003年02月27日 PS2 サクラ大戦〜熱き血潮に〜 セガ
13 195,071 1997年01月24日 SS  EVE burst error イマジニア
14 186,620 1995年05月26日 SS  スーパーリアル麻雀P5 セタ
15 178,708 1996年07月26日 PS  NOeL パイオニアLDC
16 169,647 2007年04月19日 PS2 Fate/Stay Night 角川書店
17 167,155 1996年04月26日 PS  ときめきメモリアル プライベートコレクション コナミ
18 161,140 1997年01月24日 PS  プリンセスメーカー ゆめみる妖精 SCE
19 159,502 1996年04月05日 SS  きゃんきゃんバニー プリミエール KID
20 145,701 1998年03月12日 SS  EVE the Lost One イマジニア
21 139,509 1997年12月04日 SS  この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO エルフ
22 138,959 1997年07月11日 SS  同級生2 NEC
23 138,837 1997年09月11日 SS  DESIRE イマディオ
24 137,802 1995年11月23日 PCE 同級生 NEC
25 132,008 2005年07月07日 PS2 サクラ大戦5 セガ
26 126,840 2000年07月28日 GB  サクラ大戦GB 檄・花組入隊! セガ
27 121,870 1996年02月09日 SFC ときめきメモリアル コナミ
28 112,744 1999年03月25日 PS  トゥハート アクアプラス
29 111,296 2004年12月28日 PS2 トゥハート2 アクアプラス
30 109,640 2007年02月22日 PS2 ひぐらしのなく頃に祭 アルケミスト

10 :
偉大なPCエンジンソフト
http://www.youtube.com/watch?v=rrOBNcWLuAU

11 :

http://grafx.main.jp/p&m/src/1318496039738.jpg
SEGA関係者の証言
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
 ぶっちゃけた話 トントンですよ
 最後にアメリカから デッドストックが どわーーって 帰ってきた」
MDが下手に北米で売れてしまったのがSEGAのCS部門を暴走させた原因じゃないか?
無謀にもソニー、NECという大企業相手に勝てるのではないかという慢心と驕りを招いた
メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストはSEGAを蝕む癌細胞だった
営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 |
------------------------------------------
1994年度: 197億  110億   132億.   -45億 サターン発売
1995年度: 114億  214億   179億   -335億
1996年度: 114億  232億   167億   -274億
1997年度: -28億  111億.   89億  -229億 サターン終了
1998年度:.  21億.   75億.   52億  -105億 ドリキャス発売
1999年度:.-404億  -26億.   46億  -430億
2000年度:.-520億.   96億.   82億  -692億

12 :
【4パレット64色のカスグラ】国内産メガドライブソフト
ディズニー系
http://www.youtube.com/watch?v=4Dnp6XdhkWY
http://www.youtube.com/watch?v=Z3uCyHkPkdk
http://www.youtube.com/watch?v=sax_6MiYq1Y
チェルノブ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10156668
パノラマコットン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12756685
リスター ザ・シューティングスター
http://www.youtube.com/watch?v=uosy2ivhrVs
ストーリー オブ トア
http://www.youtube.com/watch?v=H40274WHGhI
モンスターワールドIV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3704888

13 :
【 歴代ハード出荷台数ランキング 】http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
【 半導体の得意客に勝負を挑むのか(NEC-HE編) 】 ⇒http://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.html
○ファミリーコンピュータ / NES.      6,178万台 
○スーパーファミコン / Super NES    4,902万台
○メガドライブ / GENESIS         3,432万台
○NINTENDO64                3,292万台
zzzzzzzzzzzzzz 世 zzzzzzzzzzzzzz 界 zzzzzzzzzzzzzz の zzzzzzzzzzzzzz 壁 zzzzzzzzzzzzzz
●PCエンジン / TurboGrafx-16.       392万台

14 :
★PCエンジンの良いところ
・国内の2番手市場を形成した(500万市場)
・アーケードのゲームを画質、プレイ品質両面で高いレベルで移植できる
・画像処理が16bit
・大抵のゲームはプログラムの工夫で多重スクロールしている
・処理が速い(シューティング、シミュレーションに強い)
・同時発色数が多い(32パレット)
・CDROMによるBGMがすばらしい
・CDROMが普及している
・マルチタップやCDROMなどの新しい遊びをいち早く取り入れた
・シューティング・思考演算・RPGが得意
・アーケード.ファミコンパソコン.からの人気作の移植が多い
・国産ゲームが充実
・マルチタップを使った4、5人対戦ゲームを開拓した
★メガドライブの良いところ
・7Mhzの68000は当時の水準としては大幅に時代遅れだが廉価機としての価値があった
・8ビット4パレットだが、マークIIIの画面が2面ある
・ファミコンの延長である2Dアクションが得意
(FM音源はアーケードやX68kにより良いものがあるのでMDの良い所ではない、よって却下)
(MCDは商業的に大失敗したのでMDの良い所ではない、よって却下)
(洋ゲーは全く売れていないのが実態なのでMDの良い所ではない、よって却下)

15 :
各ハードが残したオリジナルの功績
★PCEがオリジナル
マルチタップ採用
5人同時対戦&協力プレイ
世界初家庭用CDROM
CDをゲームメディアとして採用
CDとの一体型本体
ワイヤレスパッド
CD-DAとゲームの両立
家庭用初の動画再生
PCMのストリーミング
RAMの拡張
横320ドット以上の高解像度を初採用
ハイレゾ512ドット表示
ゲームの廉価版(再販)制度
カード型メディア(起源はハドソンBeカード)
音声合成(ボーカロイドの元祖)
外部バックアップ
日本語フォント内蔵
任天堂ハード以外の「2番手市場」を形成
コア構想によるハードのロードマップの提示
8メガロムを家庭用で初採用(大魔界村・1990年7月27日)
アーケードの完全移植
512色(32パレット)
16ビットの画像処理
CDROMによる体験版
ゲームのカップリング移植
ハードを携帯機化
外付け液晶モニタ
カラオケシステム
CD-G再生機能
★MDがオリジナル
X68k(68000+FM音源)の劣化パクリ(X68kの廉価版として価値はあったので悪いことではない)
カタログスペックでユーザーを吊る商法

16 :
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.    936.      3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE.    392    ---.     ---.       392
【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://vgchartz.com/worldtotals.php
* メガドライブ/GENESIS
http://vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
=========== Name =========== Console = Publisher = Japan = America = Others = Total(million) =====
Sonic The Hedgehog 2.        GEN    Sega.    0.18    4.54.    1.31     6.03
Sonic The Hedgehog          GEN    Sega.    0.27    3.08.    0.99     4.34
Mortal Kombat.             GEN.   Acclaim.   0.00    1.98.    0.69     2.67
Streets of Rage            GEN    Sega    0.11    1.89    0.60     2.60
Mortal Kombat 2            GEN.   Acclaim   0.00    1.81    0.58     2.39
NBA Jam                GEN.   Acclaim.   0.00    1.78.    0.27     2.05
Sonic & Knuckles.           GEN    Sega.    0.09    1.26.    0.47     1.82
Sonic The Hedgehog 3.        GEN    Sega.    0.21    1.04.    0.51     1.76
Street Fighter 2 Plus         GEN   Capcom.   0.31    1.02.    0.33     1.66
The Lion King              GEN    Viacom   0.03    0.98.    0.40     1.41
Mortal Kombat 3            GEN.   Midway   0.00.    1.05    0.29     1.34
NBA Jam Tournament Edition.    GEN   Acclaim   0.00    0.96.    0.15     1.11
* PCエンジン/TurboGrafx-16
http://vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=PCE&publisher=&sort=Total
なんと一本もなしw

17 :

PCE=512色 16ビットグラフィック
MD=8ビット4パレット  マークIII2面
フォゴットンワールド
http://ppp.atbbs.jp/pcemd/img/12916515741.png
大魔界村
http://s3.gazo.cc/up/s3_1135.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_1136.jpg 
PCE ◎ MD △ 大魔界村 ★PCEはSG専用
PCE ◎ MD × ロストワールド 
PCE △ MD ○ ストライダー飛竜
PCE ◎ MD ○ チキチキボーイズ
PCE − MD × ファイナルファイト
PCE ◎ MD ○ ストリートファイターUダッシュ
PCE − MD ○ ス−パーストリートファイターU
PCE − MD △ 戦場の狼U
PCE △ MD − 天地を喰らう
PCE ◎ MD − 1941 ★PCEはSG専用
PCE ◎ MD − 1943改
PCE ◎ MD − ストリートファイターT 
PCE ○ MD − F1ドリーム
PCE ◎ MD − サイドアーム ※Hu-CARD版とCDROM版有り
PCE ○ MD − ブラックドラゴン(ソンソンU)
PCE △ MD − 虎への道
PCE ◎ MD − ポンピングワールド
PCE ◎ MD ○ クイズ殿様の野望
PCE ◎ MD − クイズ ハテナの大冒険
PCE ◎ MD − アドベンチャークイズ カプコンワールド

18 :
忍者アクションゲー比較
【メガドライブ】
ザ・スーパー忍(89年)
http://www.youtube.com/watch?v=Pv6tDtDrkkk
シャドーダンサー(90年)
http://www.youtube.com/watch?v=BAJs-D8hjKA
ザ・スーパー忍II(93年)
http://www.youtube.com/watch?v=Ex1biyD8WOM
T.M.N.T. リターン オブ ザ シュレッダー(93年)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11122460
【PCエンジン】
忍(89年)
http://www.youtube.com/watch?v=lJys8MTi8Dc&feature=related
最後の忍道(90年)
http://www.youtube.com/watch?v=GLMGRELPfDI
忍者龍剣伝(92年)
http://www.youtube.com/watch?v=rj_nZdlr9bU
風霧(94年)
http://www.youtube.com/watch?v=RI94I3erj8k

19 :

偉大な「真の68000機種」のゲーム
ジオグラフシール(60FPS フルポリゴン)
http://www.youtube.com/watch?v=qca_bXtxIe4
キャメルトライ(60フレームで回転・拡大縮小)
http://www.youtube.com/watch?v=seGgXTzR2PI
これが68000CPUが本来持つ実力。
本物の68000機種ならこの程度当たり前にできます

20 :
ベルトスクロールアクション比較
【メガドライブ】
ベアナックル
http://www.youtube.com/watch?v=UGgY5x2kWiY
ベアナックルII(至高)
http://www.youtube.com/watch?v=2ptpf52DgPc#t=39m25s
ベアナックルIII
http://www.youtube.com/watch?v=2ygZsN6Qp-w
エイリアンストーム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14494296
魔王連獅子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11011103
ファイナルファイトCD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2935397
【PCエンジン】

http://www.youtube.com/watch?v=ZZKbTwSZi6s
クレストオブウルフ
http://www.youtube.com/watch?v=xF9sk5fet_k
◆参考
http://www.youtube.com/watch?v=UKL9oG-ZGuQ#t=13m40s
http://www.youtube.com/watch?v=rrOBNcWLuAU#t=21m31s

21 :

【ソニックの売上水増し疑惑】
>これを全部足すと1500万になる
>ソニック1が1500万というのは完全な勘違いっぽい

>Sonic The Hedgehog 2.        GEN    Sega.    0.18    4.54.    1.31     6.03
>Sonic The Hedgehog          GEN    Sega.    0.27    3.08.    0.99     4.34
>Sonic & Knuckles.           GEN    Sega.    0.09    1.26.    0.47     1.82
>Sonic The Hedgehog 3.        GEN    Sega.    0.21    1.04.    0.51     1.76
ソニック1単体で1500万というソースは今のところ誰でも自由に編集ができるwikipediaのみ。
1500万の詳細な内訳が記されたソースの提示が求められる。

22 :
PCE − MD ○ 大魔界村 
PCE × MD ○ ストライダー飛竜
PCE − MD ○ ストリートファイターUダッシュターボ
PCE − MD ○ ス−パーストリートファイターU
PCE − MD ○ 戦場の狼U
PCE × MD − 天地を喰らう

23 :

【ハドソン、ファミ通 「天外魔境IIは50万本」】
1992年の2大ニュース
・「天外魔境II」の売り上げが50万本突破
          ~~~~~~~~~
・「ストリートファイターII」が大ヒット
●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
なかでも大作RPG『天外魔境II 卍MARU』は50万本を超える大ヒットを記録した。
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG
ハドソン公式「天外はハードと同じ本数」
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104822/00016496.pdf
>当時、ハード普及台数とほぼ同数を販売するという偉業を達成
1992年にPCエンジンで発売され、今なお語り継がれる和風RPG。
PCエンジンでは50万本以上のセールスを誇り、同ハード史上No.1。
そのRPGを11年振りにPS2、GCの両機種でリメイクしたのが本作となる。
http://gamepotato.jp/show_blog_item/535

24 :

●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
なかでも大作RPG『天外魔境II 卍MARU』は50万本を超える大ヒットを記録した。
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG
週刊ファミ通2002年5月10.17日合併号
http://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/fami_weekly/02055700.html

25 :

世界初のCDROMで新しいもの好きのゲーマーを魅了したCDROM2や
マルチタップで5人対戦を実現し遊びの幅を広げたPCE
拡大縮小、回転を取り入れ、豪華なエフェクト、画面効果を実現
PCMを標準音源とし画像、音声をリッチにしたSFC
真の68000とFM音源を搭載したアーケードと同等のX68k
ゲームの中心地である日本において、この個性的な3機種があればそれでよかったのだ
後発で出した時点で、それはゲーマーからは後追いパクリという判断しか下されない

26 :
正直、X68000ならFM-TOWNSの方が個性的なゲームが多くて良かったよ。
X68000ってあんまりいらないハードだと思う。

27 :
そもそもX68000はパソコンだろ
ゲーム機と比較すること自体がおかしい

28 :
x68kは要らなくはないよ。
オリジナルもあったし移植はすごかったし。
PCつかゲーム機みたいだったけどね。

29 :
ガンアクション比較も作ってみた。
【メガドライブ】
ランボーIII
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12362299
E-SWAT
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6494841
戦場の狼II
http://www.youtube.com/watch?v=_2bR0dP_zb4
ミッドナイトレジスタンス
http://www.youtube.com/watch?v=SkuM9FRGgZE
ガンスターヒーローズ
http://www.youtube.com/watch?v=fUxDxjZRg1c
魂斗羅 ザ・ハードコア
http://www.youtube.com/watch?v=amJO1gp_wi0
【PCエンジン】
ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ
http://www.youtube.com/watch?v=V3i4bdPzQjc
レッドアラート
http://www.youtube.com/watch?v=XaxQJ1fXDdI
ダイハード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10813737
シティハンター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm352807
ホラーストーリー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6835159

30 :
やっぱりPCEのゲームて動画で比べると一世代前な感じするな。
あとテンプレにx68000の動画貼ってるアホは何なの?

31 :
アクションやシューティングは特に8bit、BG1面のせいか綺麗になったファミコンの域を出ないな。

32 :
>>14>>17
「マークIIIの画面が2面ある」は煽り目的で意図的にボケてるのかもしれないが
本気にする輩がいそうなのでそろそろ訂正してほしいところ

33 :
>>12
そこにリスター・ザ・シューティングスターも加えた方がいいよ

34 :
サンダーブレード
アーケード
http://www.youtube.com/watch?v=QfhRzhbXAPc&feature=related
SMS
http://www.youtube.com/watch?v=SXri0DYjEZs&feature=related
PCE
http://www.youtube.com/watch?v=vmGYZ64L-vE&feature=related
C64
http://www.youtube.com/watch?v=36WQnnX_rQs&feature=player_embedded
Amiga
http://www.youtube.com/watch?v=CfSXqfiXBcE
CPC
http://www.youtube.com/watch?v=Ah2WWW-upUQ&feature=related
ZX Spectrum
http://www.youtube.com/watch?v=oZ940YlY8o0&feature=related
メガドライブ
http://www.youtube.com/watch?v=xWzWr1DPTiY

35 :
『大魔界村』
PCE・SG版
http://www.youtube.com/watch?v=7YV_hPTT8PQ
AC版
http://www.youtube.com/watch?v=Y3RqFdUw64s
MD版
http://www.youtube.com/watch?v=VCdFLjgs2ZE
オマケ:X68版
http://www.youtube.com/watch?v=5cePhf6_o5k
《大魔界村》
草の拡大画像
http://grafx.main.jp/p&m/src/1319040344247.png
MD版・大魔界村の背景
http://dl6.getuploader.com/g/3%7Cbl_radio/192/%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%80%E3%82%89%E3%83%BBjpeg.JPG

36 :
http://bgr44.speedgamer.net/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
ドリマガ 03/06/27日号
初顔合わせ!とっておきの対談
 広井王子×小島秀夫・・ ほか-------より
小島: 僕の中で「天外魔境」という存在はもの凄く大きいんですよ。PCエンジンで「1」が出ましたよね。その時、
    僕はPC88で「スナッチャー」をちょうど作った頃で、その時にね、なんと音楽に「坂本龍一」!!
    教授だっ!!なんだこれ!?って思って。その時僕はまだただの監督だったんで、お金の話はできなか
    ったんですよ。天外でこんなんしてるのに、って言ったら「アホかっ」て言われて(笑)、その次の「天外II」
    もね、音楽が凄い。
広井: 久石譲さんですね。
小島: もう大変じゃないですか、俳優の方も沢山使ってて。あと、「天外魔境を作った男達」ってドキュメンタリー
    風のTVドラマもありましたよね。
広井: そうそう、あったね。家庭用ゲーム機でCDロムっていうことで話題になりましたから。
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで、「スナッチャーCD・ROMantic」が10万本だったんですよ、
    もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
広井: だってハードが100万台しかいってないんだもん。そのうちの10万本って凄いよね。1割のシェア。
----------------------------------------------------
天外U、15万本ソース
ゲーム批評Vol.58
http://pita.st/n/adlrx134
http://pita.st/n/ilopqu27

37 :
機種別・出荷台数
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
画像すれもよろしくお (画像アップロード掲示板 - PCエンジンやメガドライブとかのレトロゲーム)
http://grafx.main.jp/p&m/moegrafx.php

38 :
戦闘機・横シュー比較
P-47
http://www.youtube.com/watch?v=lXlZv7LPktM
ファイアームスタング
http://www.youtube.com/watch?v=N97S-L4f3n4
AC版
P-47 ジャレコ/NMK 88年
http://www.youtube.com/watch?v=K_qfaWPWNaQ
USAAFムスタング UPL/NMK 90年

39 :
ウインズ オブ サンダー
MCD
http://www.youtube.com/watch?v=tEfLmYg7SjY
PCE
http://www.youtube.com/watch?v=z_vtJq5Bqdo

40 :
欧州のゲーマーは1990年末にリリースされたSEGA MEGA DRIVEにどんどん移行して
いったため、結局Amiga 500シリーズは打ち切られ、本来上位機種と位置づけられていた
Amiga 1200がゲーマー向け廉価機種として投入される羽目になってしまう。
MEGA DRIVEにてリリースされる本家の日本製ゲームは質・量共にAmigaを圧倒しており、
Amigaは欧州のオタク層の支持を失った。
欧州のゲームメーカーも、Amigaにおけるゲームの違法コピーの蔓延とMEGA DRIVEの
爆発的普及を見て、Amiga 1200より売り上げが見込めるMEGA DRIVE(あるいはPC/AT
互換機)に乗り換える所が続出した。
1993年、MEGA DRIVEに奪われたゲーム市場を奪回すべく、Amiga 1200を改良し、
ゲームパソコンではなく純粋なゲーム機としてデザインしたAmiga CD32をリリース。
パソコンを基にしているとは言え史上初の32ビットゲーム機であったが、MEGA DRIVEの
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』に相当するキラータイトルが用意できず、ゲーマーに
アピールするところが無く失敗に終わる。
----------------------------------------------------------------------
史上初の32ビットゲーム機に勝利するメガドラ&ソニック。

41 :
Amigaを潰したセガが許せない

42 :
長文15
長文おじさん      ゆとりおじさん
連投おじさん      自演おじさん
発狂おじさん      誇大おじさん
火病おじさん      在日おじさん
エミュおじさん     犯罪おじさん
屁理屈おじさん    宿題おじさん
著作権侵害おじさん ハドソンのマリオおじさん
ガロスペおじさん   キチガイおじさん

43 :
PCE/CD-ROM2は大容量を誇っていたが、
その使われ方が問題だった。
ドラクエ風RPGが5本くらい入ってたらそれで満足したのに、
開発期間が掛かるのを嫌い、ドット絵アニメや声優でその大容量を埋めた。

44 :
アビヂャを移植して欲しかった
タイトルはメガアビヂャでいいよ

45 :
PCEのゴールデンアックスは二人プレイ出来なかったのか?
コントロールパッドが1個しか同梱されてないから二人プレイは除外するのが通例だったの?

46 :
>>8
このゲームアーケードで出てても不思議じゃないほどグラフィック綺麗だね

47 :
※注意
 「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張してスレを荒らす物体がネット上の各所で
活動していますが、この物体はメガドライブファンやPCエンジンファンではありません
それどころか実機すら満足に持っていません。(32X・スーパーグラフィック・アーケード
カード、CDROMROMやメガCD)
その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません
 FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らずファンタシースターをFSと略し、ネオジオ
が業務用だったのを知らない所から推察してレトロゲーマーではありません
またマニュアル上の最高スペック(だけを)を常時使用できると勘違いしていたり、
そもそも主張している「事実」や「スペック」がデタラメだったりします
※ この物体は一般に「ハドソンおじさん」と呼ばれており、無意味な対立を煽る為に
行動しています
※ 「ハドソンおじさん」のミスにツッコミを入れる人は問答無用で「発狂おじさん」
扱いされる=罵倒されますので気にせず無視してください

48 :
前スレの流れで書くか、斜め見おろし型といえば今でもこんなのが出てる
ttp://www.maql.co.jp/special/game/ds/stealprincess/system-boken-boken.html

49 :
PCEのストライーダ飛竜ってMD版よりもチラつきが多かった印象
あと背景が手抜きw
あれもCDROMだったと思うけれど、開発者の手抜きなのかハードの限界なのか

50 :
132 名無しの挑戦状 sage 2011/11/24(木) 21:53:04.08 ID:vpU1/C/1
俺、定期的にレトロの天外魔境スレで信者を煽っている
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1321965702/132
639 NAME OVER sage 2011/11/30(水) 19:45:38.45 ID:???
晃汰君は8歳で死亡
643 NAME OVER sage 2011/11/30(水) 23:54:53.30 ID:???
1993年末、ちょっと夢を見た。花火が腹ボテになってて
卍丸が「大事な体なんだから」と気遣って
花火が「卍丸様の子供だから元気がいいわ」と微笑む夢だった。
天外魔境シリーズを語ります! 第三十四段
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318216611/639
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318216611/643
901 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2011/11/12(土) 19:53:02.35 ID:z9R4NhHC
しかし珍害の絵師の嫁の行為はそんなに責められるものでもないのではなかろうか?
晃汰君(8)は学校でいじめられていたのだろう。
「やーい、お前の親父は6000本の絵師w」と。
それを苦に自しようとした晃汰君(8)を見かねた珍害の絵師の嫁は無理心中という手段で晃汰君(8)を救済したのではなかろうか?
【PSP】天外魔境コレクション★5【4作収録】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1229417798/901

51 :
そんなに天外魔境をいじめるなよ。

52 :
>>49
ハードの限界

53 :
>>33
リスターは載ってるよ。
あとスーパーファンタジーゾーンとかもいいな。
ランストやベアナIIなんかも普通にグラフィック綺麗なんだよなぁ

54 :
>>53
本当だ。よく見てなかった。
リスターEDのセンスは良かった。ドットで描かれたリスターのアニメーションも。

55 :
http://livedoor.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/7/a/7a047d9d-s.jpg
こなたっていうのもいる?

56 :
定番すぎて名前を出すのをはばかるがソニックもグラフィックレベルは高い
2で極まって3ではちょっと無理しすぎてかえって見苦しくなったが

57 :
パルスマンはビカビカと痺れるグラフィックでかっこいいな。
ソニックは1面からセンスの良さに掴まれる。
開発中のスクショを初めて雑誌で見たときにビビっと痺れた。

58 :
>>15
>ゲームの廉価版(再販)制度
エンジン信者にいちいち突っ込むのもバカバカしい事かもしれないが、
これはちょっと気になる。
ゲームギアの名作コレクションの方が先ではないか?

59 :
ファンタシースターポータブル2 60万本
珍害魔境コレクション 6000本

60 :
>>49
PCEのはまさにストライーダって感じだった。
それくらい残念。海外のNES版くらい。

61 :
>>12
メガドライブ綺麗じゃん。動きも素晴らしい。特にチェルノブは美麗だね。
カスグラといえばPCEのゴールデンアックスやストライダー飛竜だな。
http://www.youtube.com/watch?v=rrOBNcWLuAU
>>49
メガドライブより解像度が低いうえにさらにキャラが小さいし
操作性が悪すぎてテンポが悪い。使ってる色数もメガドラより
少ないようだし背景も寂しい。4面ボスはBGをボスに使ってる為に
背景が消し飛んでる。オプションの動きはガクガクで出力される
弾が少ない。全体的にちらつきが激しい。反重力装置は回転半径が
小さく動きが投げやり。BGMは曲が少なくなってるし
SEはしょぼいうえにこれまた少なくなってる。失笑もののオリジナル
ステージが追加されたうえにアニメ調に改悪されたビジュアルシーン
も気持ち悪い。ストライダーズが正義の味方のようにストーリも
改悪されててこれぞ原作の見本というデキ。

62 :
>>15
ワイヤレスパッドはマスターシステムやSGにもあったと思うが、
どっちが先なんだろ。

63 :
ハドソンおじさん自慢のX68kもSuper32Xに勝てない
コスパも悪い

64 :
>>61
ストライーダ、壁紙フォゴットン、モサモサボーイズ、ストIIはダッシュのみ
ゴールデンアックソ、壁紙アフターバーナー、点滅アウトラン、ゲイン"スクロール"グランド
こんなとこかwサイドアームとボナンザの出来はいいってさ。

65 :
>>55
左中央にいる

66 :
68版ハリアーと32X版ハリアーじゃ勝負にもならないな
40万もする機械が16000円程度の周辺機器にまけてるんだから

67 :
>>64
を喰らう
を追加しておいてくれ

68 :
>>66
32Xが出た頃は、xviの実売20万円切ってたし
もう完全に過去のハードだったよ。
x68030とか新機種が出てたけど、都下以外のヨドバシとかだと店頭表示もなかった。
ここはアンチも信者もでたらめすぎだよ

69 :
メガドラ貶めるのに関係ないX68持ってくる池沼につられて
今度は信者がx68貶めるんだから手に負えない。
ここは本当にどっちも池沼。

70 :
X68と讃えてる奴が全然68ユーザーぽくないから死んで欲しい。
俺は持ってたよ。貰いもんだけど。

71 :
>>66
そもそもSYSTEM16をパクったのがx68だしなあ
しかし大分の言い分だとメガドラはx68を参考にしたことになってるwアホかとw
結局x68を出しても32Xに負けて無様としかいいようがないが

72 :
ハドソンはコピーもんをさもオリジナルといわんばかりに出すのがうまかったな
なんか他人のフンドシに自分の名前をかいて土俵に上がるのはいいんだが、それでも負けるのが哀愁を誘う
X68000も32Xに負けたしなw

73 :
所詮マリオもソニックも生み出せなかった劣化コピー製造会社なんだよなww

74 :
PCEはゲーム史上最高傑作だから比べるのがおかしいね

75 :
>>69
長文ハド爺が10年にも亘って続けてきたでたらめな捏造と
お前が68で言ったレベル程度の話を同列に扱いどっちも池沼などと言う時点で
お前が物事を公平に見る事が出来ないアンチ寄りの人間だって事は簡単にわかる

76 :
X68000を出してきたら、本場のシステム16が出てきて負けるってことが分からないんだからどうしようもない
その前にメガドラ32Xに負ける不甲斐なさ

77 :
>>75
論理的整合性のかけらもない気持ち悪い池沼www

78 :
システム16は拡大縮小機能あるんじゃないの?
X68000にはないけど

79 :
>>78
拡大縮小は無いよ追加されたのはXボード(アフターバーナー)から。

80 :
ついでに言っとくけどスペースハリアーの拡大縮小は手描きだから。
回転機能がついたのはYボード(ギャラクシーフォース)からだから。

81 :
>>79
ここにいる奴は、プログラムなんてしたことすらない
低学歴だからウィキペディアしか知識ないんだよ。wikipediaに書いてあることをそのまま信じるバカ
ハードウェアで拡縮が出来るということと、拡縮のソフトウェア処理の違いもわからないバカが
池沼のハドソン信者と争ってるだけのゴミ溜め場所。
Xsystem、Ysystemで拡大縮小処理に別の68000を使ってたこととか、それと同じ構成がメガCDに採用されたこととか
セガオタなら常識の範囲内だろうに。

82 :
また怒りで改行まみれになっているな
パクリX68000とPCEに価値なし

83 :
まぁせめてアーケードで実績があればx68000云々でも話は盛り上がるんだろうが、ただのコピーみたいなもんだからな

84 :
>>81
>ここにいる奴は、プログラムなんてしたことすらない
>低学歴だからウィキペディアしか知識ないんだよ。wikipediaに書いてあることをそのまま信じるバカ
論理的整合性がある書き込みなのかよこれが

85 :
X68kよりX1の存在をもっと広めるべき。Hu対応機だってあったんだぜ。

86 :
長文ハド爺がキチガイである事実は何をどう言おうが覆らない
だったらMD(セガ)信者もキチガイって方向に誘導しようって魂胆がミエミエ
お前マジで病院行って脳の検査と精神の検査して貰って来い

87 :
コア妄想は病院でも治らない・・・残念だが

88 :
>>86
実際お前はキチガイだろ、自覚がないだけ。
病院に行くのはお前だ池沼

89 :
セガオタなら常識〜と言われても、ここはメガドライブのスレだし・・・。
セガオタじゃない人もいるかも。
プログラムすらしたことすらない〜ってのも
単に家庭用ゲーム機で遊ぶだけのゲームファンだと
プログラムしたことが無い人の方が圧倒的に多いんじゃないかな。

90 :
お前、オレがした75,86のたった2レスだけで何故そこまで怒り狂うのか考えろ
それは否定のしようが無いくらい図星だったからだ

91 :
>>90
知的障害が訳の解らんことを言って発狂
精神障害の馬鹿は困るな。

92 :
長文15
洗脳おじさん 妄想おじさん
出鱈目おじさん パクリおじさん
オウムおじさん 学会員おじさん
チョンおじさん 矛盾おじさん
支離滅裂おじさん 虎の威をかる狐おじさん
不審者おじさん ニートおじさん
無職おじさん ファミ痛おじさん
生活保護おじさん おじさん
あー言えばこー言う屁理屈おじさん
論破されまくりおじさん

93 :
>>62
ファミコンのセタ製ワイヤレスコントローラが先だ

94 :
そういえばそれがあったな

95 :
家庭用マシンはX68kがあった以上劣化版のMDは必要なかった
これが全てだな

96 :
>>95
お前X68k持ってないんだろ?

97 :
>>93
ふ〜ん、>>15はかなりツッコミどころがありそうだ。
ま、書いた本人もツッコんで欲しいんだろーけど。

98 :
>>95
あんたの中では必要なくて結構。
お前の考えが全てなどと思うな。

99 :
他人が大切にしているものを誹謗中傷し叩き壊すことで、
「その代償に強烈な全能感を獲得します。
社会的に無力な人々がこの破壊のもたらす全能感に陶酔するのは、
ある意味で当然なのです」。
http://www.tanteifile.com/watch/2011/12/04_01/index.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
17: 3の倍数と3がつく時だけクソゲーになるスレ (737)
18: 【SFC】ロマンシングサガ1 その4【WSC】 (469)
19: 【何メガ】ソフトの容量【Mb】 (174)
20: スーパーマリオRPGを語る Lv.2 (633)