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2011年12月1期TCG43: 【MTG】デッキ相談所・19束目【構築・診断】 (835)
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47: デュエマやってる奴のクドリャフカ好きの多さは異常 (310)
【MTG】デッキ相談所・19束目【構築・診断】
1 :11/09/04 〜 最終レス :11/12/08 デッキに関する構築及び診断を扱うスレッドです。 構築依頼の方は依頼条件をよく読んだ上でお願いします。 最低依頼条件 1 コンセプトがハッキリしている。 2 入れるべきカードが不明瞭、迷っている。 3 フォーマット、資産、メタを書く。 好条件 1.マニアックなコンセプトだ。 例 ビジョンズのキマイラシリーズでデッキ作りたい。 2.他に依頼している人がいない。 誰か依頼したすぐ後には少し遠慮しよう。但し、その依頼があまりにも盛り上がってない時は別。 悪条件 1.マルチポスト 2.何でもかんでも思いつきで書かない 3.いわゆるオーソドックスなデッキ 4.理由なく無駄に枚数が多い 5.言葉使いが悪い 構築側条件 1.依頼主の意思を優先する 2.バカにしない 3.カード名は正確に 書き込む前にDeckCheck.orgを一度確認して 右側から気になるデッキタイプを選択してみましょう。 ttp://www.deckcheck.org/ 前スレ 【MTG】デッキ相談所・18束目【構築・診断】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1306063835/ 前スレが容量オーバーになったため立てました。
2 : >>1 乙
3 : >>1 乙 前スレ>>830 スタンダードで使えないカードが混じってるよ 本質の散乱 思考の泉 堕落の触手 気になった点はカウンターが多いのと夜の子はデッキに合っていない 全体除去もないとコントロールしきれない またコントロールの土地の適正枚数は26 アウト 夜の子2 取り消し2 本質の散乱2 堕落の触手3 否認2 思考の泉2 過去の受難1 イン 墓所のタイタン1 破滅の刃2 黒の太陽の頂点2 青の太陽の頂点1 蔑み3 水没した地下墓地2 島2 沼1 値段的にこんな感じ ちなみに今月いっぱいで更にスタンダードの使用可能セットが変わるので注意 追加したカードは引き続きき使用できるものを選んだけど 後、青黒コントロールは比較的確立したデッキだからネットのレシピコピーしたほうが早いかも
4 : どなたか前スレの>>813 お願いします
5 : >>4 安く、ガチでやるんなら黒単にしたほうがいいよ 現状早いデッキに対してカウンター構えようがないし もう古い発想だしそこまで強くないけど暗黒の儀式〜惑乱の死霊とか、Lake of the Deadでビッグマナとかその手のにした方がシンプルだし強いと思うけどなぁ あと青黒にしろ黒単にしろ除去が滅びだけはやりすぎ。どっちかってとサイドにするもん(もちろんメタによるけど) 喉頸狙い、しあたりがお薦め。特にしはライフロスこそ痛いもののハンデスとよく噛み合う つかレガシーは選択肢想定する相手と好みで、具体的に〜したいとかなければあんまり望んだ結果は得られないと思うよ
6 : >>3 亀レスですが診断ありがとうございます 破滅の刃4枚積むと、黒単相手がキツそうなんですが大丈夫でしょうか?
7 : >>6 黒単なんてそうそういないよ もし気になるなら破滅の刃3喉首狙い1でもいいんじゃない 2:2にまでするかどうかはメタ次第としか言いようがない
8 : 今は黒単よりも白単鋼の方が多いよ
9 : コンセプト:起源の波から戦嵐のうねりをめくってひゃっはー 予算:1万ぐらい フォーマット:スタンダード メタ:メインはやりたいことやりたいので特になしで。サイド後からは鋼、カウブレあたり。ヴァラクートは無視気味で 極楽鳥 4 ラノワールのエルフ 3 水蓮のコブラ 4 ムル・ダヤの巫女 4 隠れしウラブラスク 1 猛り狂うベイロス 4 カルニの心臓の探検 4 栄華の儀式 4 戦嵐のうねり 3 起源の波 4 怒り狂う山峡 2 根縛りの岩山 4 霧深い雨林 4 新緑の地下墓地 1 沸騰する小湖 2 広漠なる変幻地 2 森 6 山 4 サイドボード 隠れしウラブラスク 2 呪文滑り 4 炎のきりつけ 4 自然の要求 2 業火のタイタン 3 メインはコンセプトとおりですけど カウンターやヴァラクート栄華の儀式が貼れない相手に大しては呪文滑り+でかぶつで攻めるプランに切り替えます 刃砦の英雄メタで炎の斬りつけは必須だと思うのですけど、茶除去(自然の要求)を3枚入れたいのですけど何を抜けばいいかちょっと悩んでます よりよいサイドボードプランや、おかしいところがありましたらご診断お願いします
10 : コンセプト:ダングローブの長老と踏み荒らしを活躍させたいです。 予算:5000円 フォーマット:スタンダード メタ:大会初参加なのでわかりません。 クリーチャー 22 ラノワールのエルフ 4 森のレインジャー 4 ヴィリジアンの密使 4 ダングローブの長老 4 皮背のベイロス 4 酸のスライム 1 原始のタイタン 1 呪文17 野生語りのガラク 1 緑の太陽の頂点 4 暴走の先導 4 耕作 4 踏み荒らし 4 定員が32人の大会ですが、せめて一勝はしたいです。 よろしくお願いします。
11 : >>10 エルフバーラン構成ですかね? 密使と森のレインジャーは直接土地展開を早くしてくれる カードじゃないのでとりま除外じゃないかな んで、ジョラーガの樹語り、もしくはエルフの大ドルイド、更に 加えてエズーリ入れてみればどうでしょうか 全体除去耐性がついてマナ展開によってはエズーリのバーランだけで勝てるはず 樹語りはもう落ちるけどあとのカードは以降も使えるし それぞれ単体で200〜400円以内だから予算も範囲に収まるはずです あと可能ならバーランよりガラクの方が攻撃時のマナ拘束が緩いから 1,2枚交換していいかも、ただガラクは若干値が張るかもしれないですが メタがないというとサイド対応は難しいけど 黒太陽なんかの全体除去は苦手になるからメタによっては 新鮮な肉とか入れて調整すればいいかと あとはPWや剣、墨蛾対策に内にいる獣、鋼やCaw対策に忍び寄る腐食入れれば 取り敢えず形になると思います あと事前のフライデーなんかに参加しておくと若干周囲の傾向やメタが 見えてくるかもしれません、あとはじめての大会だと試合の流れを把握したり する際に場の空気に慣れるのに時間がかかるかもしれません 一勝を期すならばそれこそ調整も兼ねて可能な範囲で一回出る事をお勧めします
12 : コンセプト:テゼレット感染。ピストン式大槌がかなりいい感じじゃないかと思い、組んでみました。 フォーマット:スタン(カジュアル) メタ:白単鋼、緑白ビート、青白ビート 予算:1万円くらい 〇クリーチャー13 疫病のマイア4 屍百足3 胆液爪のマイア4 ファイレクシアの十字軍2 〇その他呪文24 ボーラスの工作員テゼレット4 オパールのモックス2 ピストン式大槌4 胆液の水源3 蔑み3 思案2 破滅の刃2 四肢切断2 伝染病の留め金2 〇土地23 青黒土地4 青黒土地4 墨蛾の生息地4 ファイレクシアの核2 沼5 島4 相談したい事 テゼレット感染のレシピを見ると、あまり除去を見かけませんが何故でしょう?私は必要だと感じたので入れてみました。 ピストン式大槌がなかなか相性が良さそうなのですがどうですか? 3マナで即装備でき、アタック+3。胆液の水源は2マナ2ドローに。 一度場に出れば装備にマナコストがかからないので、二枚目を引いても強いです。(3マナでアタックが6増やせます) 他にはテゼレットの計略なんか入れてもいいかもしれませんね。 以上少し読みにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。
13 : すいません。 >>12 に補足します。 このデッキにマナリーク等のカウンターは入っていません。 その理由として、1番思いのでテゼレットの4マナ。 とにかく軽めのカード中心に構成されています。 実際回してみてわかったのですが、ぽこぽこ展開していく性質上カウンターを構えにくく 変わりに除去を少し入れてみました。 補足は以上です。 とにかくピストン式大槌に可能性を感じたので、あえて黒緑剣より優先しました。 よろしくお願いします。
14 : 長老を使いたいと書いてあるのを失念してました、すいません このタイプだと新ガラクやカーンを搭載した緑単色コンが有名ですが値が張りますので‥ あくまでビート方向で検討したいと思います。 土地を展開する意味では先述のとおり密使は不適です 速効ビート構成である以上(全体除去以外では対処され辛い)密使が死ぬとしたら 打撃戦展開ですが密使が死んでようやく土地加速がされるような悠長な展開を待つデッキではありません その一方でムルダヤの巫女等を加える前提ならばレインジャーはそこそこ機能します ただ今の環境ではサイズが土地依存な長老が十分な大きさになる前にヴァラクートが20点焼き切るほうが早いので 酸のスライムや地盤の際、外科的摘出等で防衛する手段を用意して下さい 逆に一部ヴァラクートのようにサイドに沼を一枚入れて記憶しで タイタンを無力化する方法もヴァラ対策、そして殻デッキ等のキーカード依存型のデッキ対策としては有効です。
15 : 除去つんでないタイプのテゼコンも活躍してるってだけで、除去つんでるタイプもそれなりに活躍してると思うよ デッキレシピをみて思った事はやりたい事が多すぎてかみ合った引きをしないと弱そうってこと ピストン式大槌:これは普通の感染デッキに入る事はあってもテゼコンでは採用されない。理由は55感染って時点で2パンで勝てるから追加のパンプよりも攻撃を通すカードが欲しいため 胆液の水源:これはテゼコンに入る事はあっても、感染型には入らない。理由は55の死亡で1ドローのクリーチャーは非感染なら強いが、感染デッキにいても微妙だから。55感染を生みたい 伝染病の留め金:感染=増殖強いって思ってる人がいるけど、実際回してみると微妙。計略みたいにおまけ程度の増殖ならいいけど、増殖メインのカードは要らない 初手が「テゼレット、ピストン、水源、留め金、残り土地」とかいうケースは普通にありうる。これ、キープする?しないよね キープ判断が難しくなるような余計なカードは抜いたほうが良い とりあえずこのデッキの主な勝ちパターンはなにか考えよう。55感染で2回殴る事だよね ならテゼレットと2マナの11感染クリ―チャー、それらの攻撃を通すための除去・ハンデス・磁石がまず入る テゼレットの能力に対応して11が稲妻で焼かれないよう呪文滑りもあり あとは追加の勝ち手段として単体で強い十字軍・スキジリクス。サイドに倦怠の宝珠や追加のハンデス・除去・カウンター 墨蛾の生息地4入ってるから追加の無色マナ土地を入れると色事故のリスクがあがるから、核は1枚で良いと思う。2枚でも事故ってないならこれはスルーして
16 : 友人同士でやっているかわったフォーマッドの診断でもしてもらえますか? ちなみにフォーマッドは絵師3人を選んで、基本土地以外その3人のカードでデッキを作るといった代物です
17 : >>16 有効な答えが返ってくるかは分からないが、 とりあえず書いてみたらどう? 診断できるかはともかくデッキに興味はある
18 : >>15 とても詳しく書いていただいてありがとうございます。 言われたとおり確かにピストン式大槌は噛み合わないかもしれませんね。 テゼレット系のデッキは テゼレットを引けば強いが引けなければ弱い。 これを少しでも緩和したくピストン式を採用しました。 やはりテゼレットを引けなければ弱いというのは避けられない宿命なのでしょうか? 転倒の磁石はすっかり忘れてたいました。即採用させていただきます。
19 : 自分も青緑感染という荒廃の工作員+パンプが引けなければ弱いデッキを使ってるからその気持ちは分かる でも自分は工作員を引けない可能性を緩和するために胆液爪のマイアを採用はしない 理由は両方引いて来たら弱いから。 なら引ける回数を増やせばいい。定業・思案をそれぞれ4枚積む。計略も3枚は入れていいと思う。 あとは序盤耐えられるカードを採用するとか、十字軍やスキジリのような単体でも強い+時間稼ぎできるカードを入れると良いよ 呪文滑りは火力からクリーチャーやテゼレットを守れるだけでなく、序盤の壁にもなるから強い
20 : テゼコンの主旨からは外れるけど 感染ビートを主体にするならテゼレット引かない時ののパンプアップ担当として 大建築家を入れる選択肢もありだと思う 荒廃の工作員だけじゃなく青1マナでアーティファクトも修正できるし 装備品のコスト支払いもできて、展開の高速化を図れるる優秀なクリーチャー
21 : 55感染で2回殴るがコンセプトになりがちな感染テゼコンで+1修正や装備品のコスト支払いのために単体で仕事しないカードを採用するべきかは疑問
22 : >>19 なるほど、時間稼ぎ+ドローは「テゼレットを引けなければ弱い」に対するベターな解答かもしれませんね。 ピストン式大槌、胆液の水源、留め金あたりを抜いて 呪文滑り、磁石、計略、十字軍、スキジリクスをバランスよく混ぜてみます。 想像すると強いような気がしてきましたw 大変参考になりました。本当にありがとうございました。 >>20 大建築家ですか。 実は以前、非感染テゼレットを使っていた時 「引けなければ弱い」が嫌で大建築家や変形者を入れて回してみたことがあります。 結果、除去やハンデス、ドロー、アーティファクト等のスペースが圧迫され 微妙なデッキになったのを覚えています。 しかし感染においての大建築家は考えていなかったので少し気になりますね。 一度試してみます。
23 : ≫19〜≫21の流れみてると感染型ビートダウンにテゼレット突っ込んでる のかテゼコンに感染要素突っ込んでるのかが、見る人によって違うのが面白いな まあテゼコンなら≫19の指摘でいんじゃね ピストンとか工作員入れない限り大建築家も仕事しないし ところでカルドーサの鍛治場主と荒廃鋼の巨像ギミックは入れないの?
24 : フォーマット:スタンダード(ZEN,M11抜き) コンセプト:一応ビート メタ:特になし 予算:5000円くらい 土地:22 島:22 クリーチャー:24 非実在の王:4 幻影の熊:4 幻影の像:4 大建築家:4 鋼のヘルカイト:2 ワームとぐろエンジン:2 マーフォークの物あさり:4 呪文:14 思案:4 彼方の映像:4 マナ漏出:4 取り消し:2 約10年ぶりに復帰したものです。イベントデッキの中身見てイリュージョンクリーチャーが面白そうなので組んでみました 最初は軽い熊と王様と幻影の像辺りで戦線を維持しつつ大建築家からのヘルカイト・ワームとぐろエンジンで止め という形が理想的なのですがなかなかうまく行きません。 幻影の像は色々と便利なので抜かない方向でお願いします。 マーフォークの物あさりはデッキ圧縮のため入れてます。抜いて幻影のドラゴン入れるか迷ってます。 よろしくお願いします
25 : 彼方の映像4枚はどう考えてもいらん
26 : ヘルカイト入れるなら幻影のドラゴン入れる
27 : まず者あさり4を抜いて順応する自動機械を入れる。大建築家からポンポンだせるから熊が一気に55とか66になる 俺はヘルカイト>>>幻影のドラゴンだと思うからファッティはヘルカイトとワームとぐろで良いと思う ドラゴンは王がいなくなるとホントに弱い。王が除去られやすい事を考えるとこれは致命的な欠点。王+像なら問題ないが、それは王+像が強いだけでこいつが強い訳じゃない ヘルカイトは出したいときにさえ大建築家がいればいいだけだし、4ターン目にカウンター構えつつ展開も可能な点が良い このデッキの鬼門たる抹消者への解答にもなることを考えるとヘルカイトの方が絶対強い あとはヘルカイトだけでは抹消者対策として不満だから彼方の映像4を抜いて四肢切断を採用する事をお勧めする ライフが気になるならM12の青黒の2色ランドを4枚入れればいい。SOMの青黒は4ターン目のデメリットが気になるなら入れなくていい
28 : 診断ありがとうございます >>25 彼方の映像を抜いて27さんアドバイス通り四肢切断を採用してみようと思います >>26 先ほどMWSで実際に対人戦してみましたが王様がやられるとあっさりと消滅していったので幻影のドラゴンは見送りということで >>27 順応する自動機械と四肢切断入れて自分なりの色つけて改造してみます
29 : コンセプト 血の座型吸血鬼 メタ メタガン無視で一撃の高打点重視 フォーマット スタンダード 資産 1万円 クリーチャー 1マナ 吸血鬼の裂断者 4 臓物の預言者 3 2マナ 血の座の吸血鬼 4 カラストリアの貴人 4 恐血鬼 4 マラキールの門番 4 3マナ ウラモグの手先 3 吸血鬼の夜鷲 3 アーティファクト 1マナ 血の長の刃 4 呪文 四肢切断 4 土地 新緑の地下墓地 4 湿地の干潟 4 沼 15 素直に血の座とウラモグ、血の長の刃を抜いて除去、ハンデス、メタに変えるなり赤黒にした方が安定するのは分かっています ただ、今回はどうにかして血の座ちゃんを生かしてやれないか、というところからスタートしたのでコンセプトを変えずにお願いします 吸血鬼の夜鷲は確かに強くて、血の刃で無理矢理増強して打点を通せますが、他のカードと全くシナジーしないので腐りますね・・・ 診断宜しくお願いします
30 : >>29 いいデッキだと思うよ。夜鷲抜くなら小悪疫入れよう。なかなか相性がよい
31 : そのコンセプトならもういじりようがない位完成してると思うから、回しつつ微調整するくらいかと あとは最大で同時に2体のブロッカーをどかせる転倒の磁石を入れておけば血の座+カラストリアで一気に勝負決められるからオススメ
32 : 予想外のお返事ありがとうございます poxなど勧めて戴いたカードも試してみますね
33 : poxって書かれると昔のカードを思い出すw
34 : もしかして、5/1のライブラリー削る奴をデッキに1枚差しで、 それを幻影の像でコピーして、コピーのほうが能力起動したら、自分のライブラリー削りきれる?
35 : 電波スレと間違えた…orz
36 : 青白黒 抽出器テゼレットの診断をお願いします。 フォーマットはスタン(次期) 予算は10000 メタはビート形です。 クリーチャー(7) 呪文滑り 3 ファイレクシアの変形者4 ソーサリー(13) 思案 4 機をみた援軍 3 審判の日 2 テゼレットの計略4 インスタント(6) 四肢切断 3 マナ漏出3 アーティファクト(7) 憤怒の抽出機 4 太陽の宝玉 3 その他(4) テゼレット 4 土地(23) ミラディン青黒4 青白4 m12青黒1 青白2 島 5 平地 4 沼 3 コンセプトは序盤はクリーチャーをコントロールして憤怒の抽出機を出したらφマナ系で攻めていく感じです。テゼレットは決めるときは大−を使いますが、だいたいプラス1を連打してます。 見てほしい点は 全体のバランス カウンターの有無 ハンデスの有無 有用なカード、不要なカード、追加の勝ち手段(墨蛾を考えましたが、三色なので事故る?) などです。長文失礼しました。よろしくお願いします。
37 : フォーマット スタンダード コンセプト 幻影の力を大建築家寄りで強化 予算 20,000くらい メタ 特に無し クリーチャー(25) 幻影の熊4 非実在の王1 幻影の像1 宝物の魔道士3 霊気の達人2 脊柱の飛行機械3 大建築家4 磁器の軍団兵2 真面目な身代わり1 先駆のゴーレム3 鋼のヘルカイト1 呪文(12) 定業4 マナ漏出4 精神の制御1 滞留者ヴェンセール2 イシュ・サーの背骨1 土地(23) 島18 平地3 氷河の城砦2 サイドボード(15) 練達の盗賊2 鋼の妨害4 否認2 冷静な反論1 精神の制御1 四肢切断3 埋没した廃墟2 ・大建築家でヘルカイトと背骨を展開し使ってみたい ・速攻・ビートダウンが優先 この2点が目標です 診断よろしくお願いします
38 : >>36 着地したPW対策がないから1枚くらい忘却の輪が欲しい 太陽の宝玉って何だろ、新カードかな?書き間違いだとしても何と間違えたのか分からないや 全体的に重いカードばかりで1ターン1アクションっていうもっさりしたデッキに見えた 大建築家みたいなアーティファクトと相性のいいマナ加速手段がないとビートに押し負ける あと、早いターンに打たないといけないハンデスはデッキにあっていない。序盤は黒マナが出ない事も多いだろう カウンターで良いと思う >>37 out霊気の達人2脊柱の飛行機械3磁器の軍団兵2先駆のゴーレム3(真面目な身代り1ヴェンセール2背骨1、白土地) in非実在の王3幻影の像3ワームとぐろエンジン2呪文滑り2(順応する自動機械4、島or青黒土地) ()なしはコンセプトに合ってないから変えるべきカード。()ありは背骨+ヴェンセールにこだわらず速攻ビートを重視したい場合にオススメ サイドは練達の盗賊2鋼の妨害4精神の制御1が要らない。鋼の妨害は入れるにしても2程度、余ったスペースに瞬間凍結等
39 : 診断()過ぎてフイタwww 太陽の宝球知らないとか 依頼側が使いたいと言っているのを抜くとか もう(ry さすがにネタであって欲しいけど本人ドヤ顔なんだろうな 長い夏休みだぜ
40 : 笑えるのも分かるしどれだけ笑おうが勝手だが、ここで煽るのはやめとけ 診断者()でも依頼者が可哀そうだ
41 : 友人から大量にカードをもらってフルバーンデッキ作りました 骨髄の破片と炎の円で守りつつじっくり戦います ミラディンの傷跡以降のスタンダート、資産1500円 ()内はまだ購入予定 4 感電波、(2 電弧の痕跡)、2 知性の爆発、4 赤の太陽の頂点 4 火葬、4 骨髄の破片、3 圧壊、4 炎の円、(2 漸増爆弾) 2 ドラゴンの爪、2 不死の霊薬、(2 燃え上がる憤怒の祭殿)、3 屍気の香炉 4 微光地、18 山 サイド 3 核への投入、2 攻撃的な衝動、2 不純の焼き払い、2 焼却、2 磁力地雷、2 世界混ぜ、2 ヴェンセールの日誌 一応フルバーン使ってる人のHPとかいくつか見て回ってますが よく使ってたのはゴブリンとかエルフのクリーチャーのみのデッキなので怪しいところがあります あとチャンドラとかのプレインズウォーカーも奮発して1枚くらい買った方がいいかなとか迷ってます
42 : 1 コンセプト:抹消者で殴り勝ちたかった。 2 入れるべきカードで迷っている:吸血鬼の呪詛術士、磁器の軍団兵。 3 フォーマット:スタンダード。 4 メタ:抹消者を除去できないデッキ // 土地 2 [ZEN] 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》 4 [WWK] 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 4 [SOM] 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》 4 [M12] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 10 [M12] 《沼/Swamp》 // クリーチャー 2 [ZEN] 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》 2 [NPH] 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》 4 [ZEN] 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》 4 [ZEN] 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》 4 [NPH] 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》 // 呪文 3 [ROE] 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 3 [M11] 《破滅の刃/Doom Blade》 1 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》 2 [NPH] 《四肢切断/Dismember》 4 [M12] 《マナ漏出/Mana Leak》 2 [SOM] 《冷静な反論/Stoic Rebuttal》 3 [M11] 《血の署名/Sign in Blood》 2 [MBS] 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》 診断お願いします。
43 : 完全なビートっていうよりはカウンターや除去で抹消者まで繋げるデッキか 今だと抹消者対策のダルマが誰のデッキにも入っているし除去できないデッキは 意外と少ない気がするけど‥ 取り敢えずそこまで高速で殴るデッキではないはずなので軍団兵よりはPW対策になる 呪詛術師でいんじゃない?あと冷静な反論は青ダブルシンボルなのとクリーチャー展開と並行して 構えるのが難しいだろうから呪文貫きや否認と交換できるかも あと抹消者にこだわりが合って除去がきついと思うなら払拭、なければ変異原生の成長を入れる事を 検討してもいいんじゃない?
44 : >>41 回復が欲しいってことなんだろうけど、微光地とドラゴンの爪は流石に要らないかな。 土地は全部山にしてしまう方がいいだろう。あと土地少なすぎるから24枚は欲しい。 燃え上がる憤怒の祭殿は序盤に引いときたいから3〜4枚入れるといいと思うよ。あと圧壊3枚より粉砕2、圧壊1とかのが安定する。 その構成だと白力線(あと一ヶ月で落ちるが)出されたら終わりだから、その辺打破するためにサイドで大型クリーチャー入れるといいかな。 1戦目ノンクリーチャーで戦ってれば、相手が除去を抜いてくることもあるから2戦目クリーチャーをサイドインすると劇的に刺さったりする。 赤タイタン、ワームとぐろエンジン、安く済ませるなら各種ドラゴンとかが活きる。磁力地雷は使いづらいからその辺の代わりに入れるといい。 あとPWは無理して買わなくてもいいと思うよ。赤のPWは3〜4積みしてナンボだし、高い。 どうしても欲しいなら槌のコスは序盤でも後半でも頼れるからお勧め。
45 : >>42 43に同意で磁器の軍団兵は外せると思う&打ち消しは否認が良さそう あと門番刃喉首まであれば四肢切断は入らないと思う 署名もあるし赤相手にライフを攻められたら夜鷲だけではキツイしね 空いたスロットは普通に審問署名刃喉首あたりの増量で良いと思う それ以外でのおすすめは 3マナから確実に次ターン4マナにしてくれる巡礼者の目や gdgd展開になった時に保険になってくれる解放された者、カーン なんだかんだで出れば強いリリアナヴェスあたり どれも1枚入るかどうかってトコだろうけどね
46 : >>41 とりあえず祭殿は4枚でこれはもう絶対 金属破壊は粉砕か躁の番人が良いかな それと転倒の磁石入れて良いと思う 金属術的な意味でも相手のクロック止める意味でも普通に機能してくれるかと あとサイドにネタカードが見られるがどうしてもって言うのでなければ サイドは普通に焼却や攻撃的な行動や電弧の痕跡を増量しとくべきかと
47 : >>37 非実在の王と幻影の像はビート方面での必須パーツ いずれも4積みで良い あとt白にする上で予算がそれなりにあるのだから氷河の城砦は4枚にしちゃおう 金属海の沿岸も欲しい(4枚入れても問題無し/この両方があれば平地と真面目な身代わりが抜ける) それと宝物大建築のシナジーがあるのだから やはりワームとぐろエンジンは1枚差しておいて欲しいかな(2枚はいらないよ) 最後にもうすぐスタン落ちちゃうけど打ち消しは統一された意思があるのをお忘れなく
48 : >>36 序盤の弱さとφのライフペイの頻度を考えれば 援軍は4枚で良いんじゃないかな&審判の日も3〜4で良さそう 加えて転倒の磁石とかも視野に入れて良いと思う それぐらい序盤がキツイ カウンターはリーク以外なら冷静な反論を1〜2枚メインから仕込んでも良いかな 薄いけど金属術も視野にあるし まぁリーク3〜4だけでも良いと思うけどね ハンデスは無しで良いと思う その分援軍や審判をきっちり打てる様に土地構成を白マナに振って 青白t黒みたいにすれば丸い 次期スタン睨んでるとの事なのでランドは大丈夫でしょ 高いだろうけど発売日に白黒ランド4枚買っちゃえw そうすれば墨蛾も2枚位までならいれられると思われ
49 : フォーマット:レガシー コンセプト:相手を妨害しつつ、徒党や墓忍びで殴り勝つ 予算:2万円 メタ:カウブレード クリーチャー:10 呪文づまりのスプライト4 霧縛りの徒党4 墓忍び2 呪文:27 渦巻く知識4 force of will4 苦花4 目くらまし4 喉首狙い3 思考囲い2 精神を刻むものジェイス2 梅澤の十手2 滅び2 土地23 水没した地下墓地4 闇滑りの岸2 変わり谷4 人里離れた谷間4 島5 沼4 もとはフェアリーのみだったのですが、徐々に崩壊していき今の形になりました。 最近始めたばかりでマナ域のバランスなどもよくわかりません。 レガシーとしてみてまともなデッキに仕上げたいので、どうかお知恵をお貸しください。
50 : フォーマット:エクステンデット コンセプト:オーラで強化して殴る、除去もオーラ セジーリのステップでオーラをつける隙を無くす 予算:¥3,000 4 陽花弁の木立ち 4 セジーリのステップ 6 平地 10 森 4 壌土のライオン 4 オーラのナーリッド 2 コーの精霊の踊り手 2 アラクナスの紡ぎ手 2 棘投げの蜘蛛 2 メサの女魔術師 1 最後のトロール、スラーン 2 トロール皮 3 蛇の陰影 1 天使の運命 1 不滅 2 強制された崇拝 4 アラクナスの蜘蛛の巣 2 苦行主義 2 忍び寄る腐食 2 活力の力線 サイドボード 2 マンモスの陰影 2 ハイエナの陰影 3 光雷原 2 族霊導きの鹿羚羊 3 濃霧 3 オーラ術師 まずは、と安く作ったので、パワーのあるカードが少ないかなと思ってます・・・ プレインズウォーカーも相性がいいのがあれば採用したいと思います
51 : フォーマット:レガシー コンセプト:十手シャドー 予算:1万円 メタ:無し クリーチャー:20 ダウスィーの怪物4 ダウスィーの害者4 闇の腹心4 吸血鬼の夜鷲4 ファイレクシアの抹消者4 呪文:20 暗黒の儀式4 思考囲い4 hymn to Tourach4 Sinkhole4 梅澤の十手4 土地20 沼16 不毛の大地4 夜鷲と抹消者で相手のクリーチャーの動きを止めて十手を装備したシャドークリーチャーで殴リ勝つデッキ 夜鷲と抹消者も十手と相性が良いのでフィニッシャーにもなる
52 : はじめまして。デッキ診断に書きました。よろしくお願いします。 メタは親和やSNTやバント系になります。 フォーマットはレガシーで資産は2万円です。 渦巻く知識4 無垢の血2 行き詰まり4 対抗呪文4 喉首狙い2 るつぼ1 四肢切断2 ヴィダルケンの枷1 破滅的な行為3 精神ジェイス4 WILL4 呪文嵌め3 精神的つまづき3 撤廃2 アンシー4 トロピカル3 バユー1 霧深い雨林4 汚染された三角州3 ミシュラファクトリー4 不毛の大地3 島3 沼1 森1 サイド 思考囲い4 根絶2 悪魔の布告2 ヴェンデリオン3 大祖始の遺産1 殴打頭蓋1 後は未定 とりあえず勝ち筋が細いのが困ってます。よろしくお願いします。
53 : >>49 霧縛りの徒党は重いので抜くか減らす方向で。入れるなら2くらいでいいとおもう かわりにヴェンディリオン三人衆を追加。枚数は2~3で調整 目くらまし4はあやしい。不毛で土地縛るデッキでもないので全抜きすら考えてもいい 精神的つまずきはメタ次第で。入れるなら3〜4あたりで調整 滅びはサイド。ビートが多いならメイン1はあり 思考囲い2ならちょっと微妙。メイン入れるなら3はいる。場合によってはサイドに下げることも考慮 除去は石鍛冶メタなら喉首よりも見栄え損ないがよく効く またはカウンターに呪文嵌めを2枚ほど入れてもよい デッキが受けか攻めかで構成が若干と違ってくるので、そのプランにあったカードを採用 細かい枚数は実際に調整で 攻め重視なら、思考囲い4でヒム、不毛を採用 カウンターはMM、目くらまし優先 ただ正直徒党まで入れるなら受け身に動く方がよさそう >>51 十手4はさすがに腐る。入れても2。むしろこのデッキに装備品はなにかテンポが悪くなる クリーチャーも夜鷲4、抹消者4が怪しすぎる 重いとこ抜いて、おとなしくしでもつんどけ 個人的にはダウスィーの将軍と不吉の月を採用して、横に並べながらゴリゴリ♂タイプがいい気がする 後Sinkholeはこのデッキとしては中途半端なので、代用案があれば何か別のカードに代えることをお奨めする >>52 ディード使うデッキなので、枷をサイドに、るつぼは抜いてそのスペースに浄土からの生命を入れた方が安定 対抗呪文を2抜いて、撤廃1を抜いて、サイドからヴェンディリオン三人衆3枚をメインに投入 親和メタなので、残りの撤廃1も破滅的な行為1に入れ替え メタに黒がいないなら、喉首を破滅の刃に差し替え また血1か切断1を悪魔の布告or見栄え損ないor恐ろしい死あたりで調整するのもあり
54 : モダンのサイドを考えています デッキはフェアリータッチタルモの罰する火入り赤青緑クロックパーミです メタは双子と昇天ですが受けを広くしようと思っています 炎渦竜巻4 クロ―サの掌握4 精神壊しの罠3 焼却2 大祖始の遺産2 今のモダン環境で墓地対策をするべきなのかよく分かりません
55 : >>53 49です。 アドバイス、ありがとうございます 徒党は出ると強いのですが、重いんですよね マナ域調整という面でもヴェンディリオンをいれてみます。 また、目眩ましも呪文嵌めやMMと入れ換えてみます。 ありがとうございました!
56 : >>54 聖遺の騎士&タルモ4積みのデッキがメインメタにいる 赤昇天相手にカウンター乗る前に打てればかなり速度落ちる ので対策する意味はそれなりにあるが いずれの場合も劇的に刺さるモノではない ご利用は計画的に
57 : フォーマット:カジュアル コンセプト:カウンターミゼット 予算:5000円 メタ:無し クリーチャー:6 火想者ニヴ=ミゼット4 炎破のドラゴン2 呪文:30 定業4 対抗呪文4 電解4 稲妻4 知恵の蛇の眼4 「火+氷」 「火の玉」 「差し戻し」 「洗い流し」この四種類で10 土地24 島14 山10 見ての通り「火+氷」 「火の玉」 「差し戻し」 「洗い流し」の四種類の比率で迷っています。 どうしても全部いれたいという訳ではないので、抜けと言うならば抜きます。 その他にもおかしな点があればご指摘ください。 診断よろしくお願いします。
58 : 個人的には 火水4 差し戻し4 火の玉0(1) 洗い流し1(2) かなぁ 火水と差し戻しの優秀さに比べると残りの二つはイマイチ… 残りの二枠は何か他を考えた方がいいと思う
59 : 火+氷だったスマン
60 : >>58 ありがとうございます。 教えていただいたとおり 火+氷4 差し戻し4 にします。 残り二枚は何を入れればいいですかね?
61 : >>24 これ自動機械いれるならヘルカイトより幻影ドラゴンの方がいいんじゃないの? と今さらながらだけど思った
62 : 最後の二枚ぐらいは自分で考えなよ たった二枚なら試合にそれほど影響しないし、何がデッキに足りないのかを実践で確かめればいい
63 : 撤廃はどう?
64 : >>62 そうですね。 とりあえず呪文嵌めをいれてみたいと思います。 ありがとうございました。 >63 撤廃もいいカードですが今回は呪文嵌めをいれてみたいと思います。 ありがとうございました。
65 : フォーマット:スタンダード コンセプト:マナブーストからのシェオル様で勝ちたい 予算:5000円 メタ:青黒コントロール クリーチャー19 ラノワールのエルフ2 極楽鳥2 巣の侵略者2 ヴィリジアンの密使2 皮裂き3 納墓の総督2 最後のトロール、スラーン1 酸のスライム2 鋼のヘルカイト1 囁く者、シェオルドレッド1 真実の解体者、コジレック1 呪文20 ソリン・マルコフ2 原初の狩人、ガラク1 コジレックの審問1 ゲスの評決2 記憶し1 苦行主義1 不屈の自然3 成長の発作3 内にいる獣1 闇の掌握2 破滅の刃2 緑の太陽の頂点1 土地21 進化する未開地2 森8 沼11 相手が記憶の熟達者、ジェイスを使ってくるのでコジレックを入れてみたのですが 聖別されたスフィンクスや霜のタイタンが出てきて殴り負けする時があるので診断を仰ぎたいと思って書き込みました ぜひ診断お願いします
66 : コンセプトが良く見えないな マナブーストからシェオルで勝つつもりなのだとしたら、一枚刺しでは難しいだろう チューター系統を入れるか、シェオルの枚数を増やした方がいい
67 : >>65 蔑みで全とせる。 黒緑だと成長の発作より耕作のほうが良い。ちょっと重いものの、撃てれば確実に回るようになる。 緑マナが一つあればサーチできるので緑を多めにして沼を持ってくる動きにする。 出来ればラノエルは二枚とも極楽鳥にかえる。 とりあえず抜くのは記憶し ゲスの評決(それか闇の掌握のどっちか) 緑の太陽の頂点 4枚ランドに変更する。 金使わないならこんなところか
68 : >>65 除去枠をゲスの評決、闇の掌握両方抜いて破滅の刃か喉首狙いどちらかを2枚追加 それだけでスフィンクスとタイタンは大分怖くなくなる
69 : マナブーストから7マナのシェオルまでアクセスするにしても土地21は少ない。 せめて土地24は確保した上でマナブーストと大型の確保を考えたい。 巣の侵略者はかなり優秀なクリーチャーなので4枚投入してOK。 またガラクに関しては野生語りのガラクの方が7マナへの到達を容易にしてくれると思う。 メタが青黒コンとあるので強迫を4枚ほど、審問と併せて6〜7枚程度あれば十分かと。 除去は直接クリーチャーを指定しないゲスの評決が丸い。 緑の太陽の頂点よりは出産の殻を採用したほうが、シェオルを場に出し易くなると思う。 その場合は墓所タイタンやワームとぐろ等の6マナクリーチャーをしっかり投入すること。
70 : なぜソリン。 サーチならリリアナでしょ。
71 : >>65 何かみんな色々言ってくれてるがこれ要するに 「持ってる優良コモン/アンコ/レア集めたら緑黒デッキが出来たっぽいでござる」 ってことでしょ まずデッキの方向性を定めたら ・基本スペルを(予算の許す範囲内で)4枚揃える ・土地はごく一部のデッキを除けば23〜26枚 という最低限の基本を踏まえて考え直すべき そこに必要なスペルは皆がすすめてくれてる&元々入ってるスペルの増量でおk でもって対青黒コンでと言う話だが まずジェイス対策はコジレックを引いてしまった時の為にもう1〜2枚ライブラリ修復カードが欲しい 理想はウラモグだけど安いのは不死の霊薬かな それとジェイスを除去出来るカードをもう少し増やすべき 内にいる獣/呪詛の寄生虫/吸血鬼の呪詛術士/カビのシャンブラーなどね でもってナチュラルに刺さる出産の殻とミミックの大桶を1枚づつでもいいから入れて CIPクリーチャーの能力をしっかり活用する様にする (優良クリーチャーと出産の殻を必要充分枚数揃えられるなら大桶いらないけど予算足りないだろうね) ちなみに殻が場に出てる状態だと除去としても使えて出ていなくても最後の一押し的に使える 攻撃的な行動は相手のファッティ対策として考慮に値すると思う 相手のタイタンorスフィンクス奪って殻でシェオル様降臨とか胸熱w 対面メタのなせる業だぜwww
72 : 胸熱って寒いって意味だよ
73 : は?
74 : フォーマット:特殊スタンダード コンセプト:白ビート メタ:赤単ゴブリン、青緑コントロール、感染 調和者隊の聖騎士4 信号の邪魔者4 精鋭の先兵2 レオニンの遺物囲い3 清浄の名誉4 磁器の軍団兵4 尋問官の総督2 迫撃鞘2 シルヴォクの生命杖2 使徒の祝福2 忘却の輪2 ダークスティールの斧2 ケンバの空狩人4 平地23 初心者ですが最近友人とやっているフォーマットで相談致します。 仲間内ではM12レア一種類縛りというフォーマットでやってます。 これは最初にM12の通常レアからカードを一枚選び公開、 後日そのカード一種類とコモンアンコモンのみ(ミラディンブロック可)で構成された デッキで勝負するという事でやってます。 自分は今回清浄の名誉をベースに白ビートを組んだのですが友人がそれぞれメタに挙げた タイプのデッキを使ってきそうな事を言っているので、それを踏まえてデッキ構築の意見を 聞かせてもらえればと思います。 ちなみに各友人が選んだレアは 赤単→ゴブリンロード 緑青→審判の日 感染→バーパラ です。それ以外にはレアは存在しない前提でお願いします。
75 : ちょっと待て。青緑→審判の日ってなんだ。
76 : >>74 >>75 の疑問と、あとサイドありかどうか教えて欲しいなぁ とりあえず装備と清浄の名誉でクリーチャー依存なカードが多すぎる気がする
77 : 間違えました 緑青→白青 です。 サイドはあまり意識してやってないですが一応ありです。 現状サイドは 天界の粛清3 骨髄の破片2 四肢切断2 転倒の磁石3 倒れし者の記憶2 白祭殿3 >>76 サイド除去なり回収なりをメインに刺すべきですか?
78 : >>77 サイドは全体のバランスききたかっただけで別になにいれるべき、とかじゃないよ とりあえずゴブリン相手なら天界の粛正より機を見た援軍だと思うけど。縛り上鎚のコスはとんでこないわけだし とりあえずメインについて 信号の邪魔者は間違いなくいらない。装備、もしくは横にクリーチャーが並んでないと何もしないので意味がない。清浄の名誉とも噛まないからその確率が高い。普通に先兵の精鋭でいいと思う あと装備品も同じ理由でいらない。特にシルヴォクの生命杖は赤にしかきかないから、メタ的におかしいと思う あと回避能力よりサイズ差、クリーチャーの質の差がものをいいそうなメタなので鎧の軍馬とギデオンの法の番人がおすすめ。 タッパーは感染とコントロールにはよく 刺さるはず(コントロールのフィニッシャーに強力なのが用意しにくいから) そうやって白の生物をいれてけば、名誉もよくきくようになるし護衛の誓約も追加の名誉として機能できるし爆発力もあがる。 サイドはとりあえず名誉と噛む機を見た援軍4はマスト。多分トークンは感染にもささる。まぁ回収は茶を減らす方向で行きたいのでなしの方向で。 多分上の方針でメイン作って、サイド考えたら、機を見た援軍、忠実なる軍勢の祭殿、存在の破棄(青白が多分輪を使うから)、忘却の輪(メインでもいいぐらい)、四肢切断、速足のブーツあたりから調整してくことになると思う 天界の粛正、骨髄の破片は汎用性がこのメタだと低いかなぁ
79 : まぁなんだ。 だいたい診断する側としてやってるけど、レスは返して欲しいわ 仮に不満点とかでもいいから返事してくれないと、何か独り言いっただけみたいでショボンってなる 勝手にやってることとはいえ一応は依頼を受けて何かしらやったわけだから
80 : 気持ちはわかるが、事情があって見れないとか返信する時間がないとかもあるんじゃないのかね。 診断する方が遥かに面倒には変わりないが、診断受ける方もレシピ書く手間かけてるわけだし診断見るだけ見て返信しない人ってそうそういないと思うよ。 書きこんで1週間返信がないとかならまあ…ドンマイw
81 : フォーマット:スタンダード コンセプト:緑の太陽の頂点でクリーチャーサーチ楽しい 予算:制限無し 土地25 2 平地 2 島 1 乾燥大地 3 天界の列柱 4 霧深い雨林 1 活発な野生林 4 陽花弁の木立 2 氷河の城壁 6 森 クリーチャー17 1 太陽のタイタン 2 聖別されたスフィンクス 1 強情なベイロス 1 最後のトロール、スラーン 1 酸のスライム 1 森のレインジャー 1 大修道士、エリシュ・ノーン 1 極楽鳥 1 原初のタイタン 1 悪斬の天使 4 水練のコブラ 1 蒼穹の魔道士 1 肌変わり 呪文18 4 饗宴と飢餓の剣 2 忘却の輪 1 開放された者、カーン 4 緑の太陽の頂点 2 糾弾 3 野生語りのガラク サイドボード15 1 酸のスライム 1 最後のトロール、スラーン 1 大修道し、エリシュ・ノーン 2 糾弾 2 戦争と平和の剣 1 境界線の隊長 1 ギデオン・ジュラ 2 コーの火歩き 2 同道たる撤廃者 1 ヴィリジアンの堕落者 リスト長くて見辛いですね。すみません。 一応サイドに赤ゴブリン用に火歩きと境界線の隊長を入れていますがそれでも勝てなかったりします。 まだあたっていないですが白鋼に対してはさらに無力だと思うので、その辺も含めて速いデッキへの耐性を高めたいです。よろしくお願いします。
82 : サイドのヴィリジアンの堕落者は2枚でした。 あと堂々たる撤廃者と大修道士、エリシュ・ノーンを誤字ってますorz
83 : >>81 メインは黒マナ出るなら糾弾よりか四肢切断とか、内にいる獣の方がいいかもしんない。今のままだとサイド後でも双子相手に摘む。 酸のスライムの代わりに非道の総督でもいい。PW対策にもなるし。 あとはカーンよかメインギデオンの方が安定しそうかなと思った 問題はサイドになるわけだが、サイドまでエリシュノーンはいらない。というかメタがよくわからん。 メインである程度サーチできるわけだし、全部に丸くいくよりもはっきりメタってサイド内容をごっそり変えるのをすすめる。 サイド例としては 赤対策なら隊長よか孤独な宣教師4枚とか。火歩きでもいいけど合わせて4、5枚欲しい。序盤耐えて赤白剣かベイロスに繋ぎたい。 撤廃者は青対策とかなのかわからんけど、2積みする意味はあんまりない。4積みにするかスラーン2枚ぶっこむ方がいい。 鋼対策は自然の要求か帰化4積み。ヴィリジアンの堕落者や酸スラを残しつつ積めるといいねって感じ。
84 : レスありがとうございます。黒マナということはちょっとマナベースを少し見直したほうがいいのかもしれませんね。 とりあえず糾弾と入れ替えておきます。内にいる獣については、できれば忘却の輪でいきたいです。どっちにしても除去枠4では足りないのかもしれませんね・・・。 PWにも手を出せるのは嬉しいので酸のスライムを非道の総督に交換。 ギデオンについてはこのデッキの場合サーチできないPWを1枚入れるのはどうかを悩んだ挙句、サイドに1枚というわけのわからないことになったので メインに移し、サイドのエリシュ・ノーンは抜いてギデオンか除去枠にあてることにします。 サイドがカオスなのは自覚がありました・・・撤廃者、孤独な宣教師、エリシュ・ノーンを抜いて孤独な宣教師を4枚に。 特に青対策は考えていないのでスラーンを抜き、ギデオンなども抜いた穴に気化系スペルを詰め込むことにします。この際酸のスライムは諦めてヴィリジアンと合わせてアーティファクト対策に寄せることにします。 踏ん切りがついたので赤系デッキと鋼対策に絞っていくことにします。ありがとうございました。
85 : コンセプト:青単感染増殖 大建築家からの伝染病エンジン 予算:5000円(MOでやってます) フォーマット:スタンダード(ミラディンブロック、M12) メタ:初心者なのでよくわかりません。構築でも戦えれば・・・ ○土地22 島18 墨蛾の生息地4 ○クリーチャー18 胆液爪のマイア4 疫病のマイア4 荒廃の工作員4 大建築家4 病毒のドレイク2 ○呪文20 活線の鞭3 浸透のレンズ3 伝染病エンジン3 テゼレットの計略3 マナ漏出4 思案4 相談したい事 速攻タイプでないのに、相手の攻撃をかわす手段がマナ漏出しかないのが気になります。 サイドボードもどうしたらよいか教えていただきたいです。
86 : >>85 まず除去が薄いので胆液爪のマイアよりは屍百足の方が良い 次に活線の鞭と浸透のレンズはいずれもデッキコンセプトに合ってない この手のデッキに装備品入れるなら速足のブーツか迫撃鞘がオススメ 前者は工作員やドレイクなどの主要毒源を除去から守りつつクロックを早められるし 後者は破壊されなければほぼ「2マナで毒1点」と同義 伝染病エンジンは複数枚引いてもあまり美味しくないし 増殖部分だけを見ればドレイクやテゼ計もあるので1〜2枚に減らし 代わりに宝物の魔導士を入れて事実上の枚数を維持しつつ マナブースト/チャンプブロッカーを確保する形の方が良い 除去にはライフがキツイだろうけどやはり四肢切断を入れるべきだと思う あと打ち消しに冷静な反論や堕落した決意を何枚か入れて マナリークが役立たずになりがちな後半になっても対応出来る形を残しておいた方が良い ただし基本的には長引きすぎてgdgdになったらほぼ負けパターンなので そこまで枚数さかなくて良いかと テゼ計は4枚でも良い 複数枚引いて来ても中盤以降はφマナを普通に青マナで払えば問題ない サイドボードはメタが固まってない以上 追加の除去/打ち消し/ダメージソースを入れるのが丸いしメインとの入替もしやすい 例えば四肢切断をメイン3サイド1にして生物が多い相手の時に増量するとか 冷静な反論をメイン1サイド1にして金属術が成立しやすい相手の時に追加するとか 伝染病エンジンをメイン1サイド1にして割られやすい時に補填するとか 追加の(疑似)除去として転倒の磁石を入れて刺さりそうなら投入するとか (磁石は増殖とも噛み合うしメインに入れても良いかも) 最後のおすすめは堕落した良心 オーラが除去れない相手なら追加のダメージソースと除去を一枚で兼ねてくれる それともしスロットが空くようなら毒以外の「裏の勝ち手」隠しておく と言う手もあるので一応頭に入れとくと良い 具体的には霜のタイタンや(予算的に厳しいだろうけど)記憶の熟達者、ジェイスなどね
87 : 詳しくありがとうございます!
88 : スタンダード 予算:5000 4 ギデオンの法の番人 4 霊気の達人 2 先駆のゴーレム 2 不退転の大天使 4 液鋼の塗膜 2 不死の霊薬 1 胆液の水源 3 忘却の輪 2 鍛えられた鋼 2 マナ漏出 3 冷静な反論 3 神への捧げ物 2 滞留者ヴェンセール 4 氷河の城砦 4 金属海の沿岸 9 平地 9 島 サイド 2 マナ漏出 2 存在の破棄 3 ダークスティールの板金鎧 2 銀皮の鎧 3 精神的つまづき 3 攻撃的な行動 ヴェンセールを使ったコントロールデッキです 不退転の天使と液鋼の塗膜で守りつつカウンターを溜めます 微光角の鹿も入れたかったんですが 1か月以上店回ってもどこにも売っていないので、ちょっと諦め気味になってます・・・・ 代わりに忘却の輪と霊気の達人を入れてますが代役として問題無いでしょうか?
89 : >>88 ネットショップとかどう?鹿なら4枚100円とかで買えるよー。4積みするかは微妙だけど… 診断だけど、「ヴェンセール+金属術」っていう欲張りなコンセプトのせいでカードスロットが圧迫されてる。 文章的には金属術を達成して殴るよりもヴェンセールを守るのが目的なハズなのでその方向で。忘却の輪や霊気の達人は代役というより、ヴェンセを活かすために入れたいカードだからそのままでいいかと。 パッと見でヴェンセ引かないと腐るカード多そう。 イマイチ恩恵の少なそうな不死の霊薬の代わりに思案を3〜4枚入れて、欲しいカードをなるべく早く引けるようにした方がいいと思う。そうすれば多分土地25枚にしてもいける。 鍛えられた鋼も塗膜が出ていることが前提で、このデッキだと元々のアーティファクト生物が少ないのでエンドカードになりにくいので抜くの推奨。 この辺は時間稼ぎも含めて石角の高官あたりと変えるといいと思う。ブリンクしてればヴェンセ守りにも貢献するし。 霊気の達人を3枚にして高官3枚とか、鹿買うなら入れてみたりとか、まあその辺は適当に。 あとは不死の霊薬抜く代わりにギデオンタッパ―2枚、転倒の磁石2枚とかにすれば多少重くはなるけどアーティファクト総数変わらんよ。 あとはサイドだけど、鎧各種は流石に要らない。攻撃的な行動もライフロス4確定だしワンチャンを活かすデッキでもないと思うので合わない。 代わりに審判の日4枚入れたり瞬間凍結入れたり天界の粛清入れたりするといいんじゃないか。 相手が除去少ない時のためにレオニンの遺物囲いとかも面白そう。
90 : >>88 基本的には>>89 の言う通りで ヴェンセールとのシナジーを狙いつつヴェンセールを引かなくても&除去されても 機能するカードを金属術を睨みつつチョイスしていく形にすれば良いと思う そうしないとどうしたってスロット圧迫されるよ 89が書いてないところで候補になりそうなのは 伝染病の留め金/マイコシンスの水源/伝染病エンジン/イシュサーの背骨 太陽のタイタン/ノーンの別館/倦怠の宝珠/埋没した廃墟/ファイレクシアの核 あたりかな 別館と宝珠はサイド限定だし他のも1枚入るかどうかってトコだろうけどね
91 : ヴェンセールコンで倦怠の宝珠ってどうなのよ・・・
92 : どうなのよって 自分でテストで回してみ?よくわかると思うから
93 : >>91 普通のヴェンセールコンならあり得ないけど 依頼者が考えてるようなデッキなら今後の調整次第では CIP生物減らしてサイドから宝珠inはアリだと思う あくまでフィニッシャーは不退転天使なんだし 転倒の磁石や伝染病や背骨や水源等々 ヴェンで使い回せる金属はいくらでもあるし 審判の日も合わせれば殼デッキには普通に刺さりそう
94 : フォーマット:スタンダード(M12+傷跡ブロックのみ) 予算:10000程度 メイン 60 クリーチャー 6 2 墓所のタイタン 2 納墓の総督 2 皮裂き 呪文 30 4 マナ漏出 4 否認 4 ギタクシア派の調査 4 困窮 3 破滅の刃 1 喉首狙い 4 審判の日 4 忘却の輪 1 殴打頭蓋 1 ファイレクシアの再誕 土地 24 4 水没した地下墓地 2 闇滑りの岸 4 氷河の城砦 2 金属海の沿岸 5 沼 4 平地 3 島 サイド 15 1 破滅の刃 3 喉首狙い 3 瞬間凍結 2 青の太陽の頂点 2 黒の太陽の頂点 2 ファイレクシアの変形者 2 石角の高官 もともと黒青コン使ってたところに思い立って白入れてみようかなってことで作ってみましたが バランスもよくわからないし、黒ベースで残しておきたいものはそのままって感じになっちゃってます フィニッシャーは白タイタンもいれようかと思ったんですけどシナジー的に上手く合わせられるものが少ないと思ったのでやめました ちなみに再誕はロマン枠でいれてますwwサイドもかなり適当なんでそちらも見ていただきたいです。よろしくお願いします
95 : なんで青黒コンに審判の日と忘却の輪入れようと思ったのかな その理由を上手く説明できないなら、素直に青黒コンでいいと思うよ
96 : >>95 ただ3色にしてみようと思っただけです。 まぁアーティファクトやエンチャントの除去がしやすいから輪をいれてみたって感じです。 漸増爆弾より使いやすそうだったんで。
97 : >>94 勝ち手段は果たして
98 : >>94 とりあえず結構な確率で土地事故起きそう そもそも枚数は25〜6枚必要だろうし色バランスもヤバめ イニストラードでたら白黒土地4枚集めて&真面目な身代わりを入れたいところ それか黒ダブルをタイタンのみに押さえて色構成を青白t黒にするかな そもそも忘却の輪入れた時点でハンデス(困窮&総督)の立場は↓だし 審判忘却刃喉首まであれば皮裂きもイラナイでしょ あとは普通に青白黒のイイトコ取りをしていけば自然とスロット埋まるだろうけど フィニッシャーはもう少し増やした方が良い(黒タイタンでも青タイタンでもワームとぐろでも可) それとさすがに全体除去がメインサイド合わせて7枚は多すぎじゃないかな サイドに関してはメタ書いてくれないと何も言えないが 石角はどういうデッキ相手に入るのかわからんしそもそもヴェンセールいないと残念な子 青頂点はおそらくコントロール相手なんだろうけどそれなら蒼穹の魔導士の方が良い まぁ普通に汎用サイドの機を見た援軍や天界の粛正や呪文滑りなどを入れておけばと思うよ
99 : なんかすいません素直に青黒にしておきます
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