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2011年12月1期Wi-Fi46: 【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart8 (799)
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47: 風来のシレン4 Wi-Fi救助専用スレ 6F (684)
48: 【いたスト】いただきストリート Wii 晒しスレ (2)
49: 【PSP】みんなのGOLFP2wi-fiまったり対戦 48H (913)
50: 【PSP】エースコンバットX2対戦・協力スレpart4 (235)
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart8
- 1 :11/04/07 〜 最終レス :11/12/08
- このスレはRPGツクールDSで作った自分の作品を公開するスレです
公開する際にはこのテンプレをどうぞ
【作品名】
【作品方式】
【作者名】
【モンスターグラ】
【フレコ】
【作品クリア時間】
【作品紹介】
【鍵の有無】
【作品受け渡し時間】
【無断再配布の可否】
※【@受け付け中リスト】は、使いたい人が自分で追加しましょう。
あと、時間切れのものは書かなくて良し。
過去スレ
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレ
Part1 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1267935876/
Part2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1268565228/
Part3 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1268756103/
Part4 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1268997706/
Part5 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269348774/
Part6 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1270048121/
Part7 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1289116853/
作品公開スレまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/tkoolds/
セーブデータUPローダー
http://ux.getuploader.com/tkoolds/
IRC
サーバ:irc.2ch.net
チャンネル名:#RPGツクールDS
・ゲームを受け取りたいときは送る側の人のレスに安価をつけ、
自分のフレンドコードを書き込みましょう。
・ゲームを受け取ったら、受取が完了したことを送る側の人に報告しましょう。
・ゲームを配信する人は感想をもらうことで次の作品への製作意欲がわきます。
プレイが終わったら、必ずゲームの感想を書き込みましょう。
- 2 :
- 1乙
コンテスレよりにぎやかだなw
- 3 :
- 正味コンテ作品よりできがいいしね。
ストーリー長めなRPGやりたいけど、誰か公開してくれないかな。
- 4 :
- 乙クール
クエスト系もらえないかな。
- 5 :
- 次スレは>>980がツクツク
- 6 :
- コンテスト第2回やってたの今知ったよ…
もうそういうのないと思ってたよ
前にも1度公開したけど悔しいからまたここで公開する
【作品名】 ZAGA -ザガ 勇者伝説-
【作品方式】 Full
【作者名】 むつき☆
【モンスターグラ】 リアル
【フレコ】 1076-5214-0203
【作品クリア時間】 3時間前後
【作品紹介】
伝説の勇者が復活した魔王を倒す普通のRPG
特に面白い自作システムとかもないけど
とにかく普通にツクールRPGをやりたいって人には感じるところがあるはず
【鍵の有無】 あり (必要なら教えます)
【作品受け渡し時間】 今日
【無断再配布の可否】
- 7 :
- >>6
プレイしたいです
フレコ0690-3177-0489
公開時間が分からないが、19時まで張ってみる
- 8 :
- ちなみに鍵外してほしいです
- 9 :
- >>7
どうもです 今から繋ぎますね
- 10 :
- と思ったら19時までですねごめんなさい
適当に待ってみます
- 11 :
- 頂きました ありがとうございます
ゆっくりプレイさせてもらいます
必ず感想は書かせて頂きますね
- 12 :
- >>11
ありがとう御座いますー
とりあえず今日はヒマなのでまたちょいちょいスレ確認します
- 13 :
- >>6
一本くださいな
3567-3921-6037
- 14 :
- >>13
繋いどきますー
- 15 :
- 受け取りました
風呂上がってからプレイしたいと思います。
- 16 :
- >>15
ありがとう御座います
またしても気付くの遅くてごめんなさい
- 17 :
- >>6
クリアしたので感想をかきます。
ネタバレ全開に書かせてもらいます。
特に感動ストーリーや面白いシステムはありませんでしたが
普通のRPGとして安定していて一気に楽しめました。
フィールドを町から町へと攻略し
各地の魔王を倒して行く形式で
どこから進めばいいかヒントがあまりありませんが
とりあえずフィールド上の町やダンジョンに入ると先に進めるので
行き先に困ったりすることなく、テンポよく遊べました。
フィールド上の各大陸間を「船のチケット」を購入して移動するという
システムも面白かったです。
各大陸を女神巡礼するイベントも
ミッションに挑んでるみたいで良かったです。
お店の人のセリフやモンスター名がギャグっぽいのも良かったです。
特にグレイシャ城がツボでした。
最後のまさかの飛空挺登場にはシビれました。
飛空挺からの神剣はかっこよかったです。
色々良い点を書かせて頂きましたが
一番スゴイと感じた所は裏ダンジョンですね。
降りる階段は1つだけど
降りた先は2〜3種類からのランダムに選ばれる異空間が
トルネコみたいで面白かったです。
仲間もカスタマイズできるようになっているし
裏ダンジョンでまた違う感じで遊べました。
色々楽しませて頂いたので
コンテストの感想を掲載している自分のブログに
これの感想も載せてはダメでしょうか?
記念に書いておきたいです。
プレイさせて頂きありがとうございます。
- 18 :
- >>17
ありがとう御座います!
・王道の素直なRPG
・なるべくストレスのないプレイ
を心掛けていたので嬉しい感想です。
ヒントがとあるモブキャラ1人の台詞だけという神剣も入手していただけたようで嬉しいです
ヒントの少なさは、言い訳させて頂くと
最初は人がたくさんいていろいろ喋らせてたんですが
進めるうちに容量不足で1人削り2人削り…とやってるうちに
最終的に、必要最低限の人しかいなくなってしまいました
おかげでマップが広すぎる状態になったもののまた1から作り直すのも…という
ブログの件ですが全然おkです
ただ、できれば見に行きたいなーと思うのですが
アドレス貼ったりヒントくれたりが不味ければ無理にとは言いません
- 19 :
- では遠慮なく早速ブログ更新しました
フルコン俺様で検索したらヒットします(多分
ただの感想日記ですみません
- 20 :
- 今日だけなんて……
- 21 :
- >>19
確認しましたありがとう御座います!
あとイラコンご名答ですw
>>20
私の作品でしたら
今日と言うか寝るまでなので
まだ対応できます
(一旦締め切るときに書き込みます
- 22 :
- テスト
- 23 :
- というわけで終了します
受け取っていただいた方ありがとう御座いました
おやすみなさい
- 24 :
- おつつ
- 25 :
- ↑
ミスったw
>>23
乙。
受け取れなかったんで後日是非再配布キボン。
- 26 :
- 初めまして、ツクラーのRioです。
コンテストに向け、必死に作り上げたのですが、ギリギリの完成で
投稿は間に合ったものの後にバグが見つかった悲しい作品です。
個人的に初の完成作なのでできれば誰かにプレイしていただきたい所存であります。
やってもいいよ、って言ってくださる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
【作品名】
CROSS SOUL 第1章
【作品方式】
ストーリー重視のRPGの第1作
【作者名】
Pio
【モンスターグラ】
リアル
【フレコ】
2408 2623 9866
【作品クリア時間】
約2時間
【作品紹介】
ストーリー重視で作りました。難易度は高くないと思います。
キャラクターに個性があり、途中少しですがキャラの分岐イベントがあります。
イベントの見せ方や音楽にこだわりを持って作りました。
230時間という個人的に頑張った作品です。
ストーリーとしては下記の通り。
2つの忌み嫌いあう人種フェイルとノヴァ、
そして迫害を受ける混血ハーフが生活する世界。
舞台は2章から見て3年前。
少年ラムスが謎の少女リンと、世界が狂いだす元凶の出来事を描く。
まだ世界がかりそめの平和に包まれた時代。
【鍵の有無】
有り
【作品受け渡し時間】
夕方以降
【無断再配布の可否】
可
- 27 :
- 連投すみません。
入力ミスです。
作者名 ×Pio → ○Rio
そして Full版で作った作品です。
- 28 :
- >>26
ぜひいただきたいが
今繋がらんので夜でもいい?
- 29 :
- >>26
一つ確認させて欲しい。
ストーリーは過去編みたいだけど、完結する?
- 30 :
- 作者いないな。
- 31 :
- >>28.29様
連絡ありがとうございます。
過去編です。
一応過去の出来事は完結しますが主なストーリーは続きます。
章ごとに切りよく分ける予定です。
- 32 :
- ならいいや。
下さい。
0475 7985 1268
- 33 :
- じゃあ僕もください
4941 7551 9003
- 34 :
- >>32様 >>33様
ありがとうございます。
いつくらいに通信できますか?
- 35 :
- あれ、繋がらない……?
- 36 :
- ちょっとつながりかけたが・・・・・・
基本的に受け渡しは書き込んですぐが好印象です!
- 37 :
- 通信がうまくいきませんね…
今から近くのマックに行って通信しますね。
5分でつきますのでお待ちください。
- 38 :
- 何故かデータ交換が終了される……
ちょっと繋ぎ直してみます。
- 39 :
- お待たせしました!
到着したので、今から繋ぎます。
- 40 :
- 受信完了!
マクドまでありがとう!
また感想書きます。
- 41 :
- 書き込み遅れてごめん、
受け取れました
- 42 :
- こちらこそありがとうございます!
感想お待ちしてます。
- 43 :
- >>41
ありがとうございます!
宜しければまた、感想いただけると嬉しいです。
- 44 :
- 「CROSS SOUL 〜第一章 遠い日の約束〜」
プレイしました。ごめん、クリアは無理だった。
というより仕様面に疑問が続出。全体的に酷評になります。ゴメンネ。
はっきり言うと理不尽ゲー。
まずスフィアシステムは絶対的に要らない。蛇足。レベル上げられる場所とかこれにはないんですか?
ダンジョンはそこそこの広さなのに、エンカウントがやけに多い。いや、まだこの辺りまでなら良いです。問題は戦闘面。
勝利してもお金が貰えない、手に入るのは「スフィア」という名の換金アイテムのみ。
この「スフィア」をお金に換えて装備品などを整えていくシステムらしいが、はっきり言って扱いが「戦利金」のそれと変わらないので意味が解らない。
換金アイテムを賞金として換算すると
「ホワイトスフィア」で100G
「レッドスフィア」で500G
となるので、ここから計算するに最大出現数5体と考えて500G〜3000G.
一見多いように思われるが、大抵の敵は「ホワイトスフィア」しか落とさないので(レッドスフィアを落とす敵は殆ど一体しか出現しない)実質500Gが確実に獲得できる賞金の上限となる。明らかに少ない。
にも関わらず回復アイテムの値段は最低でも300Gは必要。状態回復薬だけでも200Gの他、MP回復薬なんて500Gもする。そう、敵を五体倒し、手に入る確実な獲得賞金が500Gだから、いかに高いかが伺い知れる。
この上に装備品を揃えることを考えると、どれだけの戦闘をこなす必要があるのか……そう考えるとかなり面倒。
何よりこの作品での戦闘……経験値も一切貰えないので、戦闘自体が本当に蛇足でしかない。レベル上げの為と割り切ることもできないし、敵からスフィアを強奪するだけの作業戦闘……面白いはずがない。
その為に体感的にエンカウント率が異常に高く感じました。
しかも戦闘中でしか回復スキルが使えない。物価が高いからアイテムを使いたくないと粘っても、セーブポイントで全快させてもくれないから結局無駄にアイテムを使わざるを得ない。
まさしく謎仕様。
その為に、途中ケロベロスと戦う直前になり、回復手段がアイテムしかなくなり詰まった為、ここで投げました。
戦闘不能になったら、復活の為には1000G分のスフィアを稼がないといけない他、何より仲間を復活させに野営地に戻ろうとすると、何故かケロベロスの下へと続く道が「今こっちは行くべきではないな」とか言うことで[封鎖されて進めなくなるので]進行不能に。
野営地自体へも「戻るべきでない」とかで帰還不能。
ケロベロスは沈黙、麻痺なんでもあり。アクセサリーを装備しろってことなんでしょうけど、何よりも雑魚が鬱陶しいんですよ。
こっちはレベルアップしないのに、敵の方だけは強くなっていくんでどうにもストレスが絶えません。
コウモリが麻痺攻撃を放ってきた後、6ターン間行動不能も有り得るので、そのまま片割れがやられることもあります。
そうすると、蘇生アイテムが無駄に消費される。
どうにも戦闘が無駄にしか思えなかったので「にげる」を繰り返していたら、見事に嵌まりました。
いや、戦闘をこなしていたとしてもレベルアップしないから同じことか……
アクセサリーを必要最低限揃える為には約7000G程必要なのかな? そこにアイテムを揃える為の資金を加算すると……
そんなことを考えると、そこまで戦闘をこなす気にもなれなかったので、申し訳ないですが投げました。何より仲間が二人しかいないので、余計に負担に感じます。
無駄にプレイ時間を水増ししているようにしか思えない。これが正直な印象。明らかにこの仕様はおかしいでしょ……
ストーリーは面白そうだった。演出面も、間が少し悠長には感じるが、丁寧に組まれていた。
コンテストでは演出面が疎かにされてる作品で溢れる中で、これくらい演出面ではもっと他の作品も力を入れて貰いたいと思う。
そう思えるできだったし、ここは本当に良かったと感じる。
ただ「仕様面」が頂けない。
いくらストーリー重視とはいえ、見直すべき部分が多いように感じる。演出面意外で疎かにされている部分が多過ぎる。
場所移動の際にいちいち「フェードアウト」を使われるのも謎だったかな。普通に切り替えるだけでいいと思う。画面の色も別にいちいちリセットされる訳でもないんだし。
個人的な評価としてはこれには☆2が限度です。自分には合いませんでした。
プレイさせて頂き本当にありがとうございました。
酷評になってしまい誠に申し訳ありませんが、仕様面さえ見直せばかなりのものが作れると思います、作者さんならば。
仕様面さえ除けば最高のできだったので。
本当、仕様面さえ除けば……
だからこそ惜しい。
- 45 :
- >>44様
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
正直な感想、また長いレビュー本当にありがとうございます。
そうですよね。
戦闘…作っているときにも思ってはいたんですが…
ストーリーの関係上、続き物かつ過去編なのでLVをあげさせてしまうと
のちの設定やキャラの上下関係に狂いが出るのではと考えてしまい、LV外さざるをえませんでした。
(LVからもわかるとおり現在の立場上、主人公が一番の下っ端なので…)
やはりRPGの中でも戦闘は重要なので、大胆すぎたのかなと反省しています。
これは非常に問題ですね…
また現実的にしようと考えすぎたのかもしれません。
ダンジョンに宝箱というものがないのも一つ、
その他、物価が高い→通常100Gなど大赤字で宿泊できるのに違和感→戦闘乙にも関わらず値上げ…理不尽な仕様化
敵がアイテムを落とさない→普通敵が回復薬など所持するはずがないと判断したため
敵がお金を落とさないのも同様の判断
スフィア(換金アイテム)は世界観で敵国をまたぐので途中の通貨変動の件や、
スフィア自体にアイテムの説明表記通りストーリー上モンスターと関係性があるので外せませんでした。
その他問題となる回復の件。
ケルベロスの位置は、もうラスダンなのですがたしかにあそこは鬼畜すぎました。
ここでもまたストーリーを意識したため、追われる身ゆえに引き返すことはできず、
また休んでる暇もないだろうと…鬼畜仕様化に。
少なくともボス前のセーブ陣には完全回復をつけるべきでしたね…
こう考えると何ともプレイ者様には鬼でした…本当に見直す点が多いです。
とりあえず最低限の仕様変更、
・ボス前のセーブ陣には完全回復アイテム値段の大幅見直し
・高級スフィアの入手確立のUP
・ラスダンの敵のステータス・行動パターンの見直し
・ラスボス前のセーブ陣の完全回復追加
以上の仕様変更を急いでしました。
本当に人にやってもらうとためになります。
プレイでストレスを感じさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
またそんな中、ほとんど最後(そのボス後1イベント)のところまで粘っていただき、
本当にありがとうございました。
今後は、入れた方がいいと分かっていながら踏み出せずにいるLVシステムをどうするかを含め、
いかに戦闘をする気にさせるかをこれから考えていきたいと思います。
- 46 :
- またもや記入ミス…
最低限の仕様変更部分の(ボス前のセーブ陣には完全回復)の部分は誤記
- 47 :
- なんという本末転倒
モンスターが金持っているのはおかしいだの宿屋の値段が非現実的だの気にしだしたら
エンディングまでずっと画面が明るい
→この世界には夜が無いの?
村人は睡眠もとらずに一日中同じ場所に立ってるぞ
主人公達は水すら飲んでいないのによく生きていられるな
→定期的に食事をしないと餓死→ゲームオーバー
風呂入らないと汚いし無駄毛ぼうぼうになるじゃん
→定期的風呂に入って身体のケアをしないと村人に話かけても逃げられる
つーかこいつら話かけても同じ事しか話さねぇ
それに、普通しつこく話かけられたらキレるよね
→各村人の会話に何種類ものレパートリーを
話かけた回数によって反応も変わるように
とか、言い出したらきりがないぞ
余計な部分のリアリティー追及なんてしてたらゲームなんか作れんよ
理不尽ゲーが生まれる理由の一端を垣間見た気がする・・・恐ろしい・・・
ちゃんと駄目な所を指摘してくれる人に受けとって貰えてよかったな
- 48 :
- 「そういうコンセプトのもとに、こういうシステムとなっています」
と作品中に述べてあれば親切だったかもというだけの話
- 49 :
- >>47様
確かにそうですね…
気にするところを間違えたかな…ありがとうございます。
>>48様
そうですね。
説明の有無で少しでも変わりますよね。
ありがとうございます。
- 50 :
- ZAGA -ザガ 勇者伝説-
- 51 :
- 投稿ミスしてしまいました
ZAGA -ザガ 勇者伝説-隠しダンジョン含めようやくクリアできました
一日20分ほどのプレイで地味に進めていたので遅くなりました
ゲームバランスもプレイヤーを配慮できる作りになっており
サブイベントも差支えないようにいれてあり
非常によくできた往年のRPGらしい作品だと思いました。
あまりにも王道な展開や設定が、
ゲームにある程度馴れている人なら
「こいつは期待通りの熱い展開だぜっ!」と思わせてくれる出来で
プレイヤーを飽きさせない作りで面白かったです。
あとは気になった細かい点を…
・宿屋に寝る場所が見当たらないなど、階段をカットしすぎているのに気になりました
容量の節約と考えれば細かいのですが、思わず「どこで寝るんだよ!?」とツッコミました。
>>47の方のようにツッコミすぎるとキリがないですが、ベッドくらいは欲しいかと・・・
・武器防具の能力上昇量が微量で、買う意味があまりないと感じました
買えない値段ではないのですが、無理に買う必要がないと思ったので、プレイ中買い物は全て道具にシフトしてました。
武器防具装備が必須な作りも嫌ですが、もう少し威力上がってもいいのかなとは思いました。
・船のチケットは実際船を出してくれる場所でお金を払えばいいと思いました。
イライラする作りではなかったので問題は無いと思いましたが、2度手間になることが少し気になりました。
宿屋の指摘とは矛盾しますが・・・。
なにはともあれ、とても楽しめました。
私もツクるモチベが上がりました。よっしゃ!
- 52 :
- 宿屋にはベッドが一つもない。
なのに仲間は男女の二人しかいない。
「オメェらどこで寝てんだよ!」
とツッコミながら、宿屋の片隅で男女が体を寄せ合って寝てると妄想……
これぞプレイヤーの素晴らしき脳内補完能力というやつだ。
- 53 :
- ウム、ツクールDSではないが昔はダンジョンの中にベッド一つと人一人置いて宿屋!と言い張ったものじゃ
- 54 :
- ツクールDSの宿屋はベッド2つくっついてていやらしいな
- 55 :
- 男女が同じ部屋に泊まるなんて・・・やだ卑猥///
- 56 :
- >>51
感想ありがとう御座います!
横道すぎる展開やシンプルな(無難な)システムは狙い通りなので嬉しいです。
指摘のあった点に関してですが
宿屋などはそうですね、宿屋の主人しかいない時点でもう酷い状態ですし
容量切捨てのため、とは言え、最初から配慮して作っていれば
もう少し同じ容量でも上手い見せ方があったかもしれませんね
武器防具の上昇値は、実は以前プレイして頂いた方にも指摘されましたw
一応、その時に気持ち大きめに変更したのですが
ゲームバランスの調整が面倒だったので大きく修正はしませんでした。
同様に、攻撃力に差がないせいで全体攻撃の武器が強すぎると言うのは
単に値段を上げての対処と言う…これらは次の作品で考えるべきポイントになりました。
船のチケット、言われて初めて気付きました。
それで良いですよね…どうしてこうなった
プレイと、貴重なご意見ありがとうございました!
- 57 :
- そして再配布。
(特に中身はいじってません)
【作品名】 ZAGA -ザガ 勇者伝説-
【作品方式】 Full
【作者名】 むつき☆
【モンスターグラ】 リアル
【フレコ】 1076-5214-0203
【作品クリア時間】 2〜3時間程度
【作品紹介】
伝説の勇者が復活した魔王を倒す普通のRPG
特に面白い自作システムとかもないけど
とにかく普通にツクールRPGをやりたいって人には感じるところがあるはず
【鍵の有無】 あり (必要ならはずします)
【作品受け渡し時間】 今から眠たくなるまで適当にスレ確認して配布
【無断再配布の可否】
- 58 :
- >>57
希望します。
1849−3821−4930
(鍵は解除希望で)
- 59 :
- >>58
ありがとう御座います
今からつなぎます
- 60 :
- >>59
受け取りました。
後日感想を書かせて頂きますね。
- 61 :
- >>60
ありがとう御座います
というわけで今日は終わりにします
- 62 :
- 過疎っているようなのでスキをみて配布してみる
明日コンテスト最終期だというのになんという空気の読め無さ
【作品名】 ANEGO その生き様
【作品方式】 Full
【作者名】 さんどパン
【モンスターグラ】 リアル
【フレコ】3052 6581 0849
【作品クリア時間】 約2時間
【作品紹介】
第2回コンテスト8期で公開されて1週間で審査落ちした作品の修正版
海賊の頭である姐御が好き勝手旅するフリーシナリオっぽいRPGです。
EDは5つあり、スタッフロールにED条件が載っています。
コンテスト公開時期から修正した箇所は
・戦闘難易度減少
・一部システムの変更
・サブイベント&テキストの追加、変更
といったところです。
【鍵の有無】 なし
【作品受け渡し時間】 19日〜26日の1週間の間 20時〜24時ごろ配布できます
【無断再配布の可否】 可
- 63 :
- 【作品名】[GODHUNTERS] 神を超えし狩人(調整版)
【作品方式】Full
【作者名】 YOCHIO
【モンスターグラ】 リアル
【フレコ】4168 6614 2856
【作品クリア時間】 120分
【作品紹介】
現在12期で公開されている同名の作品の調整版です。
コンテストへはほぼ無調整のままの投稿となってしまい、
プレイして頂くならば調整を終えたモノをオススメしたいという思いから
こちらで配布を行いたいと恥を忍んでカキコさせて頂きました。
よろしくお願いします。
【鍵の有無】 無し
【作品受け渡し時間】 今夜23時〜寝るまで
【無断再配布の可否】可
- 64 :
- >>63
おひとつ下さい
3567 3921 6037
- 65 :
- 受け取りましたわ
早速プレイしてみます
- 66 :
- >>64
ありがとうございます!
- 67 :
- GODHUNTERSクリアしました
プレイしたことはほぼ無いけど
モンハンみたいなシステム目指していたのかな?
プレイ時間は124分
クリアパーティは
レイド27 ロア26 クラリネ27 アリサ24で
レイドが主に使用した特技は拡散弾と強固笛だった
クエストのシステムが時間制限あり報酬減額ありだったりと
MPチャージがカギになるデフォ戦で戸惑ったりもしたけど
バランスが良くて、ゲームオーバーほぼ無しのストレスが貯まらないような作りには好感が持てた。
システム特化に力を入れているのも感じたけど、ストーリーや演出も良い出来だと思った。
気になるところはかなりある
・同じダンジョンを何度も挑戦したり、逃げるボスを追いかけまわさなければいけないシステムからモンハン意識しているのかなと
思っていたけれど、冷静に考えれば作業にしかならないのかもしれない。プレイ中イラッとはしなかったけど…。
・ボス戦前だけMPが0になるのが納得いかない。
後半ボスの攻撃力を考えれば率先して防御魔法とか使いたかったけど、その前にチャージしなければいけないのがきつい。
雑魚戦でチャージしたMPを引き継げない仕様にした理由ができれば聞きたい。
・特技ゲーであるとわりきればいいけど、武器攻撃の意味が全く無い。
ちょっと検証してみたけど主人公LV40で最強武器&攻撃UPアクセサリ持たせて攻撃UP魔法掛けた状態で、防御ダウンしたゴブリンを殴ってみたけど
与えたダメージが約2000×2ほど
LV40まで上がるくらいなら15000位のダメージ与える特技覚えてるので、
たとえ敵がMP吸収技連発してくる状況になっても素直に特技使ったほうがいい。
・道場で覚える特技の概要がよくわからない
覚える順番によっては完全劣化な技も覚えてしまう可能性があるのが怖い。
・クリアしていい気分になったので隠しボスを倒す気力がない。
ツクール作品でクリア後の展開とか気になる人いるのかな・・・
とはいえ独特なシステムをツクールで上手く調整できていたのは見事だと思った。
バランス調整以外の配慮ができているといいかなと思う。
プレイさせていただきありがとうございました。
- 68 :
- ちなみに〉〉62まだまだ配布中です
みんな12期作品に忙しいのかな
俺も掘り出し物探しに行くか。
- 69 :
- では>>62を頂こうか。
0389 9144 4682
- 70 :
- 先ほどお風呂から急いで上がって来たところです地震怖い
今から繋ぎます
- 71 :
- 受信成功!
感想はまた後日。
- 72 :
- 姐御ともどもよろしくお願いします
- 73 :
- 週末からしばらくWiFi環境なくなる予定なので、
その直前の配布予告を置いていきます。
【作品名】レイフュード
【作品方式】Full
【作者名】なかゆび工房
【モンスターグラ】歩行
【フレコ】4942-4483-5448
【作品クリア時間】100分
【作品紹介】
剣に宿る精霊“剣霊”と呼ばれる者、レイフュードの力を解放し、
相対する魔剣との戦いに臨め!
各種行動とダメージ処理に共通の「パワーゲージ」を用いるサイドビュー自作戦闘。
戦闘で得られるポイントを利用した、スキル解放と能力強化を導入。
【鍵の有無】無
【作品受け渡し時間】明日 4/22 23:00〜1:00 予定
【無断再配布の可否】可
- 74 :
- >>67
クリアまでプレイ及び感想まで頂きありがとうございます!
・モンハン同様繰り返し潜って欲しいアイテムを発掘するゲーム性なのでプレイの作業感の駆逐が難関でした。
ストレスになっていなければ幸いです。
・ボス戦時MPがリセットされるのは戦闘開始直後マヒ技からボスをハメれてしまうためと、
大技もバンバン使えてしまうため戦闘が単調に、且つバランスが難しくなるという判断からでした。
・補助技が死に気味なのは薄々感じていたので消費MPは現在の半分でも良かったかもしれません…。
・通常攻撃はノーリスクでダメージを与えられるため控えめな調整に。
対雑魚戦が楽になる、突進の反撃が若干おいしくなるなどサポート的な立ち位置にしています。
・道場、もといスキル入手関連は色々と説明不足気味で申し訳ないです。
書は各ボスが低確率で落とすので「使用時は慎重に」とは書いてありますがバンバン使って構いません。
・クリア後のおまけは隠しボスのみなのですが今作で一番やりたかった難易度の戦闘なので
余裕があればぜひ挑戦していただきたいです。
貴重なご意見ありがとうございました!
>>63の配布の方も次の簡易審査まで24時〜26時の予定で配布を行いたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
- 75 :
- >>74
その後、消費MPとか更なる調整はしたスカッ?
- 76 :
- >>73
前スレでは未クリアだったのでもう一度リベンジさせてください
3567 3921 6037
- 77 :
- ちょっと野暮用で遅れてしまいましたが、>>73配布します。
>>76
遅くなって申し訳ありません。ちょっと準備します。
もういないかなぁ…
- 78 :
- >>76
送信完了。
予定時間より大幅に遅れてしまい、すいませんでした。
- 79 :
- 受け取りました
今度こそクリアするぞっ!
- 80 :
- >>63
待機されていますか?
- 81 :
- 「CROSS SOUL 〜第一章 遠い日の約束〜」
遅ればせながら感想をば。すまん、プレイ断念した。
>>44の言うように仕様面がちょっと厳しい。
ただ、設定はすごく良かった。
作者さんはたぶん全てを疑ってかかるスタンスなんだと思う。
魔法や凶暴モンスターがいるのを「ファンタジーだから」の一言で理由づけるんじゃなく
魔法がつかえるのにもモンスターが凶暴化し人を襲うのにもちゃんと理由がある。
魔王や勇者が生まれた理由なんかあってないような作品が多いので、ここには好感が持てました。
しかしそのスタンスがかえって作者さんを縛りつけたのかな。
全部を「ファンタジー」といいわけするのはさすがに卑怯だけど、すこしの妥協はあってもいいと思う。
まあ個人的にはスフィアはこの作品の色にもなってるし、経験値さえあればいいと思った。
過去編とは言え物語っていうのは主人公の成長ありきだからね。
ていうか過去編にしなくてもよかったんじゃない?
市販でも本編のゲームを買う前提でそのスピンオフ作品からプレイする消費者はいないし。
あとスケールでかすぎると途中で飽きてしまうこともあるので注意。
スケールの大きさに見合った面白さなら文句ないんだけど。
おそらくツクDSプレイヤーはFull1本で1作品が基準だから、
連作でもせいぜいFull2本分が限度。それ以上になると、他のFull作品3本遊んだほうが得と思われてしまう。
つづく
- 82 :
- OPの連続テロップはもしかしたら多くの作品をプレイさせられるコンテストでは
ちょっとイライラさせられて不向きだったかも。公開スレで受け取るぶんには大丈夫だが。
あとは何か理由があったのかも知れんが、顔グラは欲しかった!
作者さんは服が合わないのを気にしてたのかもしれないが、
髪の色さえ似てればほとんど違和感なんかないんだぜ!
ストーリーと設定はかなり上出来だと思う。
でも、作品タイトルには書いてないものの、いきなり「過去編です!」と渡されても、
現代を知らんプレイヤーにとってはいきなりモチベ下げられる。
暗黒面に堕ちたアナキン・スカイウォーカーだって、
初めて登場したときの作品は過去編じゃなかっただろう。
たとえがヘンか。すまん。
- 83 :
- 予定時間は過ぎたけど、遅れた分延長して待機。
- 84 :
- 他に希望者もいないようなので配布終了します。
- 85 :
- >>75
すみません!
寝落ちしてしまいましたorz
再調整は終えましたので、明日以降しっかり待機します。
配布延長と言った矢先に申し訳ありません…。
- 86 :
- チャットかwww
- 87 :
- >>62
「ANEGO」をクリアしたので感想を。
普通に面白かった。端的に表すなら、忘れた頃にまたプレイしたくなるような作品。伐としながらも、全体的に漂う緩〜い雰囲気がこの作品の特長だと思う。
コンテスト会場で公開後一週間で審査落ちしたということだが、実際にプレイしてみるとその理由がよく解った。
コンテスト向きではない。ツクールコンテストとそもそも相性が悪い。
一気に何十作と舞い込むツクールコンテストにおいて、この作品は“手軽さ”というものを全く捨て去っている。
その証拠に、この作品は、ED条件こそ示してくれるが、そこに至るまでのヒントが“皆無”なので、自分の足で探し廻るしかない。
お金を10万G溜めるとしても「どうやって溜めればいいか」はプレイヤー自身で見いだしていかないとならないのだ。
真っ向から“ユーザーフレンドリィ”を排してしる。その代わり、自由度が凄まじい。
特に、自分で止め時を決められる。ここが個人的に良いと感じた。頑張る事も、諦める事も、強制はしないのだ。
その代わり、そこには悲壮な最期が待っている。容量の関係か、テロップのみのエンディングは簡素なものだが、作風と相反する悲劇の数々は、胸にしみるものがある。文章力が素晴らしい。なんか笑った。
そして、最期まで諦めずに人生を歩み切った者には、それに相応しい幸福が待っている。タイトルの通り、自分はこの作品に、人生、すなはち人の“生き様”を見た気がした。“人生”を体現したような作品だった。
不満点を挙げるならば、経験値とお金がもっと欲しい。
- 88 :
- 「レイフュード」クリアしました
全体的に難易度が下がっていたのかな?
前プレイしていたからかルールがあらかじめ分かっていてすごく進めやすかった
自作戦闘を行う作品はコンテスト作品で数あれど
剣が持つ能力の解放による主人公の強化がこの自作戦闘の特徴だと思った
二回攻撃や全体攻撃ができるようになると戦闘がさくさく進み爽快ではあった。
このシステムの完成度では現在のコンテスト上位者よりはるかに高いとは思う。
それでも私にとって好きと言える戦闘システムとは言い難い
強化すれば主人公一人で無双状態になってしまうのが好きじゃないんだろうなと思う。
ツクールDSのデフォ戦で例えるなら防御力上げすぎて敵の攻撃がほとんど通らなくて
どんな戦闘も全体強攻撃特技連発してれば勝てるという気分になっていた。
強化したことの仇なんだろうけど、強化しないと殆どの戦闘が防御連発の長期戦になるのが苦しい
システム周りやテンポの良さは素晴らしいし、完成度も高いのは確かなんだけどどうも私好みのシステムではないらしい。
でも一人のひねくれ者が個人的に思うことだから、あんまり気にしないでね。
あとは気になったことを
・何回か戦闘を重ねればわかってくるけど、文章だけではやっぱり戦闘システムがわかりづらい
チュートリアル的なイベントを入れてほしいんだけど容量無いよね・・・。
・基本的に戦闘を避ける人に向かないんだと思う(多分私が好きになれない理由にもあてはまる)
ある程度強化すればさくさく進むんだけど、最短ルートで行こうとすると上記のとおり長期戦にならざるをえないのがきつい
戦闘システムがのみこめていない状態でボス戦に入ればなおさら。
・やっぱり山のミニイベントはいらないなぁ・・・
酷評ばっかり書いてるように思うけどキャラといい物語といい全体的にあなたの作品好きです
レオラさんに私のDSi(白)あげたいくらいです。これからもがんばってくだちい。
演出ではEDの黒画面に雪が降っててキャラがちまちま動いているのに何故か感動しました
よろしければ今後の私の作品でパクらせてもらおうと思います。
- 89 :
- >>87
感想ありがとうございます。
というか読んでて泣けてきた。
何より製作者である自分でない他人がクリアできたってのが最高に嬉しい。
>コンテスト審査落ちした理由
改めてそう思います。
自分では「やっべwwこのシステムおもしれえw」と何回もテストプレイして、
フリーシナリオであるがゆえにその度にプレイスタイル変えて楽しんでいたんですけど
審査落ちした後何で落ちたのか考えてみて
「一気に何十作と舞い込むツクールコンテストにおいて、この作品は“手軽さ”というものを全く捨て去っている。」
とまったく同じ考えに至りました。その点に対し反省はしましたが
自分の作りたいRPGを作れたことに関して後悔はしていません。
ユーザーフレンドリーな面では6期でまだ公開されている「境界の城の少女」とは真逆の性質を持っていると思います。
作った契機というのが去年中古で買ったミンサガをプレイしていて
「やること一通り終わったから姉さん探すか〜→これからラスボス倒しに行くけど姉さんどこだよ!?」的な
放浪感を感じさせるRPGを作りたかったのがきっかけだと思います。
>不満点を挙げるならば、経験値とお金がもっと欲しい。
ここが今後の課題だと思います。
6期の「城」もプレイヤーによる成長要素をかなり省いている感があります。
私が経験値稼ぎあまり好きではないという部分もありますが
めんどうくさくない程度にプレイヤーの方にキャラを成長させる喜びを与えるにはどうするかいいか考えてみます。
この点に関して>>88の自分のレビューも参考にしたいと思います。
何はともあれプレイありがとうございます。
>>62「ANEGO」はまだまだ配布中です
プレイ希望の方は26日までの20時〜24時まで待ってます。
- 90 :
- 少し早いですが>>63の配布を行います。
- 91 :
- じゃあ次は俺好みに修正の注目を出してやろうw
>>63
下さいな
フレコ1248 2974 4279
- 92 :
- >>91
ありがとうございます!
今から接続します。
- 93 :
- 頂きました
ありがとうございます
さっきは強がってあんな事言ったけど
本当はプレイが楽しみなだけですからね
- 94 :
- では>>63を希望。
0389 9144 4682
- 95 :
- >>94
ありがとうございます!
ただいま接続致します。
- 96 :
- 受信成功。
感想はまたクリア後に。
- 97 :
- >>91 >>94
御二方ありがとうございました!
本日は24時をもって締め切りたいと思います。
- 98 :
- >>63
クリアしたので感想書きます。
モンハンやったことないけど、色んなタイプのハンターと組んで
クエストをこなしていくのが楽しかったです。
通常エンド時レイド28 タルト28 ロア28 クラリネ28
(感想は良かった点・気になった点方式をマネ)
良かった点
・ドロップアイテムとお金で武器防具を揃えて
道場で特技を覚えていくシステムがコツコツ強くなり面白かったです。
特にレイドとソフィが自由度が高くて良かったです。
・ザコ戦が作業的になりがちだが、要らないアイテムは売ればお金になるので
ザコとの戦闘が無駄になることはなく、ストレスにはならなかったです。
・何度も同じクエストが出来るので、
取り残しアイテムの回収やレベル上げに利用出来て良かった。
・「神」が何故ああなったのか若干分からない所があったが
エンディングの迎え方が良かった。特に主人公と思い出の人の重ね方とか。
気になった点
・クエスト時にベッドで休むと折角のMPがリセットされるのが悔しいです(時間も使うし)
(全回復)+(MP-9999)から(HP+9999)+(戦闘不能回復)+(毒状態回復)にしてみてはいかが
特技が強力なので、ボス戦にリセットされるのはアリだと思います。
・裏ボスへと続くのでクエスト8終了時にお金が入らないのが、少し残念でした。
・個人的にザコも使う「エナジードレイン」が強烈なので、
威力500程度でも良かったのではと感じました。
・容量的に余裕が出来たらソフィが外れている時にも
道場でソフィに特技を覚えさせるように工夫してみて欲しいです。
あと公開時との制作時間に違いがありすぎて笑わせてもらいました。
ストーリーもシステムもバランス良くて楽しかったです。
調整版プレイさせて頂き、ありがとうございます。
- 99 :
- >>91
クリア及び感想、ご意見ありがとうございます!
>(全回復)+(MP-9999)から(HP+9999)+(戦闘不能回復)+(毒状態回復)に
作り始めにとにかく削れるものは削っていこうとして
前者の方を採用していたのですが、特にこだわる理由もないので
後者でも全然アリですね、これは盲点でした。
>クエスト8終了時にお金が入らない
お金の件は迷いましたが、中盤にもあるイベント戦のようなものなので
あそこでチャリンチャリン鳴らすのも不自然かなぁと思い
報酬はアイテムのみと判断しました。
>ソフィが外れている時にも道場でソフィに特技を
これは途中まで「パーティにいないと技を習得出来ない仕様」に気づかなかった
自分が悪いのですが。ソフィ離脱時の兼ね合いもあって容量的に改善は今のところ難しいですね…。
あとMP吸収技についてですが、MP上昇アクセが空気気味なのが気になっていたので
>>91さんの意見を参考に威力を若干抑え気味に調整してみました。
ゲームは調整がイノチということを改めて思い知りました…w
プレイ及び貴重なご意見、感想ありがとうございました!
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