1read 100read
2011年12月2期DTM15: ★踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★5 (691) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
16: 80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 4 (824)
18: Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part10 (171)
19: 【S2.0】 TOONTRACK 総合 その6 【EZD】 (328)
20: オーケストラヒットに命を懸けてみたい (569)

★踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★5


1 :11/09/29 〜 最終レス :11/12/24
自作曲に限り、TECHNO系の音楽をうpするスレです。
コテ禁止。名無し・キャップは有り。
荒らしは放置。過度の説教も場合によっては荒らし対象となります。ほどほどに。
ジャンルが判別できるのであれば自己判断で良いので記載して下さい。
作成途中の曲を何度もうpしないように。
過去スレ
★踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1068580829/
★踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1115341751/
★踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236069897/
★踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1286116394/
※テクノ以外は↓へ。
★「自作曲、聴いてよ」スレッド★ 55th
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313935492/
関連スレ
ハウス / HOUSE を作るスレ http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1192260686/
HARD TECHNO http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1186247590/
ハードコア・テクノ総合スレッドinDTM板 Part.11 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311091909/
Drum'n'bass Part6 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311143274/
スレ立てる人は上記リンクも更新しましょう。

2 :
>1
http://tfpr.org/up/src/up2193.mp3

3 :
前スレからテクノのお手本
ttp://tfpr.org/up/src/up2189.mp3
http://tfpr.org/up/src/up2190.mp3

4 :
>>3
笑っちゃうからやめろww
初めて来た人が真に受けたらどうするんだwww

5 :
いや これを貼っておくと
きっと先生も 本気モードの曲をUPして下さることだろう

6 :
テンプレに十分で作った曲のうp禁止って入れとけよ

7 :
おまえらがあんまり馬鹿にするから先生がいらっしゃらなくなっちゃったじゃないか

8 :
先生って誰?

9 :
先生いるじゃん>>2

10 :
>ネナベのフリまでして
ネナベしなくちゃいけない必要性でもあるのか?
キチガイの脳内はさっぱり理解できない

11 :
>>9
そんなわけないだろ!
こんなの先生に聞かせたら ボロカスだぞ
空間処理もいい加減だし
音圧もペラペラ
しかもループの繰り返しでミニマルにすらなってない

12 :
>>2が何で>>1に安価つけてるか分からない

13 :
まさに、10分以内。凄い仕事速い職人いるなw
ttp://www.youtube.com/watch?v=NqHAE8v8gj4&feature=related

14 :
...................
ドラムパターンを1小節入力しただけでしょって

15 :
DTMに始めから入っているデモ曲の「うまいんだけどこれじゃない感」は異常
アーティストと作家の違いは何なんだろうな

16 :
教科書と参考書の違いみたいなものじゃないの
あるいは学校と予備校

17 :
デモは機能を紹介するのが目的だからでしょ

18 :
そろそろ先生の十分で作ったんじゃない曲が聴きたいな

19 :
粘着キメェ

20 :
でも 今の先生は 以前の先生とは 違うような気がする

21 :
>>18
先生チーッス(^^)

22 :
安価ミス
>>19

23 :
>>20
初期スレから構成含めた長文説教するようになったのは先生とは違う俺です

24 :
>>23
たぶん あなたとも別人でしょ
先生って とにかくスルー耐性が高いから

25 :
>>24
あいつはスルースキルないよ

26 :
入学願書持ってきました。
夜間部希望です。
http://tfpr.org/up/src/up2197.mp3

27 :
まあ、本気でアドバイス求めてるなら、
使用機材
ジャンル
リスニング or ダンストラック
同系等の曲
アーティスト名
デモ志望 or 自己満程度
等の情報を事細かく書いた方がいいと思うよ。 作者、聴者共に勉強になると思うし。
自分も含めて素人が見てるから、気に入らないジャンルと言うだけでダサいと片付けられる可能性もあるしね。

28 :
>>27
ピコピコズンズンが好きな人が聞いてくれたら、それでいいですっ(汗)。

29 :
後半クラッシュが4回鳴るとこがかっこ悪い
ディレイかリバーブで変化つけたらいいかなと思う
1:35辺りのEQから素の音に戻るときは
DRY/WETフェードさせた方が好み

30 :
使用機材:PC(OpenMPT)
ジャンル:ミニマル(トライバル?)
ダンストラック
同系等の曲:卓球のミックスCDに入ってそうなのを目指したつもり
アーティスト名:
自己満程度
http://tfpr.org/up/src/up2198.mp3

31 :
声ネタウゼェーw
糞ワロタwwww

32 :
うるせぇwwやめろwww

33 :
負けず嫌いだなwww
ドラムパートなんとかしないとw
使用機材って、ホストアプリとプラグイン名を書きなよ。

34 :
想像以上に声が騒がしくてワロタwww
なんか左側でグモグモいってね?

35 :
>>29
アドバイスありがとうございます。
言い訳になってしまいますが、
一発テイクなので細かいことはしていません。
もうデータもないし。
>>30
アスナロのパクりですね。分かります。

36 :
>>30
ウザすぎワロタ

37 :
>>35
君の曲、パッドの音で耳が痛くなる。
それとディレイの使い方、アスナロのパクリと言ってないで>>30の真似してみれば。

38 :
>>37
録ったもの以外もうデータがないので…。

39 :
>>38
マスタリングなんとかしろ

40 :
>>38
35に書いたことの繰り返しにもなりますが、
マスタリングはしてません。

41 :
安価間違えました。>39です。

42 :
漢字変換もアンカー番号も  アンカーの記号も
全部間違ってるね
すてきじゃん♫

43 :
アンカーのことを「安価」ってしませんか?
専ブラなので、>でも>>でも同じなんですが。

44 :
>>26
一発録りもいいもんだね うまいよ
音作りとかあるから 10分じゃ作れないけど
おれもやってみようかな

45 :
>>44
是非!!!

46 :
データを消したって、mc303とか、エレクトライブとかで作ったの?
それとも、ずいぶん前につくった曲?

47 :
>>46
消したのではなく保存していないんです。

48 :
ホストアプリ
プラグイン
使用機材
ジャンル
リスニング or ダンストラック
同系統の曲
同系統のアーティスト
デモ視野 or 自己満程度
こんな感じか

49 :
相談させて下さい。
今軽い鬱状態でクソ曲しかできません
皆さんはどうやって躁状態にもっていってますか?

50 :
>>49
細かいこと考えずに手癖でフレーズを作りまくってると、いつの間にかトランス状態に入って自分の曲が良く聞こえてくる
……んだけどどうでしょう

51 :
いいね。早速やってみる。
あと五日ぐらいで普通の状態にはなると思うけどやっぱり躁にもっていきたいな

52 :
>>50
お前のグルーブが出来てきたって事だろう
いろんな曲を聞いて、改めて自分の曲を聞けばダメな所が分かるはず。
それを繰り返せば洗練されたものが造れるようになる

53 :
そもそも、テクノだからといっていきなりオリジナルトラックから作ろうとすることがおかしい。
ある程度、好きなアーティストの曲をコピーしてどこが違うのか聞き分けたりとそれを繰り返さないと。

54 :
テクノはキックとベースとハイハットだけでもいいから
構成だけでも何度もコピーした方がいい
なぜブレイクが心地よいのか等かなり勉強になる

55 :
初心者のときshpongleをコピーしようとしてパソコンぶん殴ったなあ
shpongle亜流作成を人生の目標にしてる

56 :
>>49
そういう時は まったく違う ジャンルの音楽を作ってみるとか
聞いてみると良いのでは
鬱状態でも 躁状態でも作ってる曲の質は変わらないと思うし
後は めちゃくちゃ暗い曲を作ってみるとか

57 :
>>49
曲を作るんじゃなくてMIXでもやってみれば?

58 :
テクノを作ってみようとして、実際何曲かそんなようなものを作ってみたけど
テクノってループの良し悪しもあるけど曲としてはブレイクとか展開が肝で
ここら辺に工夫とか遊び心がないとダメなんだなと痛感した

59 :
そうか?
鳴った瞬間で全てが決まるでしょ
展開なんぞはその後だろ

60 :
もちろんループがかっこいいことは重要だけど、それで引っ張れるのは30秒程度じゃないかと

61 :
リスニング用の歌謡テクノならそうだけど
無印バイナルならDJの素材だから
展開に凝りまくってもおいしいネタ部分しか使われない

62 :
特に今はバイナルで発売される事なんか殆どないからな
データでのやり取りだから気に入った部分だけをループして使ったりしているのが現状
無駄に伏線入れた展開なんかは邪魔でしかない

63 :
意外とテクノ好きにDTMやってる人が少ないのは、音楽経験がないけどDTM始めて挫折、DJに逃げるというのがほとんどだと思う。
他のポップスやらだと大雑把に言って、作詞、作曲、編曲、演奏、プログラマー、プロデュース、ミキシング、マスタリング等、
それぞれ個々の人間で作業が行われるが、テクノの場合は、これを一人でやるわけだから他の音楽と違っていくら単調な曲調だからとはいえ、
音楽経験がなければ、天才でもない限り想像した曲や音が簡単に作れるわけがない。
いろいろなDJが曲を出してるけど、作ってもらってそれを買ってリリース。DJのギャラアップ、とこんな具合だからそんなにたくさん天才はいないんだよ。
だから、あきらめるな。

64 :
テクノなんか音楽じゃねーよ
こんなの誰でも作れんだろwwwwwwwwwwwww
と思って気がついたら十年以上DJもせず曲ばっか作ってました・・・

65 :
>>64
曲出せた?ライブを定期的にやってます?  

66 :
>>65
リリースしてる
ライブも定期的にやってる

67 :
>>66 もし、お時間あればこっちでも定期的に御助言いただければ助かります。日本のテクノのためにも。

68 :
テクノなんかつかみとちょっとしたおかずがあれば事足りるが
それが一番難しい

69 :
>プロデュース、ミキシング、マスタリング等
海外じゃ別のことが多いけど
というか弱小でもレーベルから出してりゃ
プロデューサーはレーベル代表で
仕上げはエンジニアがやってるよ

70 :
ネットレーベルだけどおれも駄目出し手直し要求されてちょっとビビったw
マスタリングは普通に向こうでやるし、ミックスも言えばやってもらえる

71 :
助言というか必要なのには一歩踏み出す事
ここに居る人達は海外のアーティストと交流を持とうと思った事があるだろうか?
海外じゃなく日本のアーティストと一緒に曲を作ろうとか
まずは自分の音に自身が無くても第一線で活躍しているアーティストに聴いて貰う事だ
自分で作った音というのは聞き手には理解しにくいものである
作り手同士にしか分からない事だってある
英語ができなくても俺は4小説ループを20個送って自分をアピールしたりした事もあった
気に入った曲を勝手にリミックスして送った事もある それが伝手その人からレーベルを紹介して貰った事もあった
日本人は自分をアピールする事が物凄く下手くそだと思う
大手のレーベルと契約すると自分の曲を多くのアーティストが別の形でリミックスされる
その中にはさすがというものもあればなんでコイツが・・・という奴も居る
自分の思った事、考えてる事を全面的に押し出して正しいと思う行動をとっていけば
いずれ誰かに理解されるし形になると思う
精神的な面ばかりを取りあえげたが、これは国内外問わずと言える
特にライブにそれがもろに出る
自分がこれがいいんだ、自分の音が最高に楽しいんだと思っていなければ
オーディエンスはのってくれないし自分ものれない
女とのつきあいかたと一緒だ 自信を持ってない自分に女は寄ってこない

72 :
>英語ができなくても俺は4小説ループを20個送って自分をアピールしたりした事もあった
迷惑この上ない嫌がらせだな
>特にライブにそれがもろに出る
知り合い呼んだだけだろ?

73 :
>>71
その海外だとそういうコミュがしっかりしてたり、有名どころと簡単にコンタクト取れるけど、
日本だとそういうわけにはいかないんだよな。
その基盤がここになれば日本のテクノも活性化するかと思って。
活性化が良いか悪いかは別として、世界のテクノにおける日本の立ち位置の弱体化ってコミュが少ないことだと思う。

74 :
ところで 今の日本のクラブ事情はどうなの

75 :

レーベルに関しては海外の人らはズボラというのは今も昔も変わらない
君の曲発売させてくれ→今月末まで納品頼む→必死に作る→
駄目出し→期限を来月まで伸ばす→OKを貰う→ワクワクして返事を待つ→二年後にようやくリリース
こんな事はよくある事だ
マスタリングに関してはこればかりは最初は言いなりになるしかないだろう
レーベルというのは大手同士でも大概繋がっていて
何度も同じ人とマスタリングで当たる事もある
お前ここでもやってたのかよ、という事もしばしば
>>72
知り合いなんか殆ど呼んだ事ないよ 
招かれライブだけしか出た事ないし仲間内だけのパーティには絶対出ない 出るだけ時間のムダだしね
>>73
日本でも海外の人とコミュニケーション取ってる人は沢山いる
そういう人らも何気につながってるよ ただレーベルとして繋がってるけど共同で大きな何かをしてるか、と言われるとそうでもない
特に国内の人はバイナルに拘ってただそれだけの為にレーベル運営やってる人が多いように思える
中国のテクノイベントは凄い 根本的に人数パワーが違いすぎる
あれ見たら日本じゃテクノは活性化する事はもう無いと思える

76 :
>中国のテクノイベントは凄い 根本的に人数パワーが違いすぎる
あれ見たら日本じゃテクノは活性化する事はもう無いと思える
確かに中国は人口が多いのは分かるけど
日本だって 1億人以上人口がいるわけだし
ヨーロッパ諸国とか それほど人口いないでしょ
なんで活性化しないんだろ?

77 :
>日本でも海外の人とコミュニケーション取ってる人は沢山いる
いてもリリースできてる奴なんか滅多にいない
海外のクソガキの方がよっぽどテクもセンスも上だからな
正直日本人で商品になる奴はいない
>中国のテクノイベントは凄い
日本のバブルの頃と同じで質は最低

78 :
>なんで活性化しないんだろ?
踊れないからさ
そこが絶対的な違い

79 :
>>77
>海外のクソガキの方がよっぽどテクもセンスも上だからな
海外の無名の奴が、つべやらにうpしてるのたまに見るけど、
日本にテクノがこれだけ浸透したのに、こういう素人が日本に少ないよね。
プロ顔負けの作品とかもあるんだよな。
というか、いるかも知れないけど、ネット上で見かけたことが無い。

80 :
訂正
>>77
>海外のクソガキの方がよっぽどテクもセンスも上だからな
海外の無名の奴が、つべやらにうpしてるのたまに見るけど、
プロ顔負けの作品とかもあるんだよな。
日本にテクノがこれだけ浸透したのに、こういう素人が日本に少ないよね。
というか、いるかも知れないけど、ネット上で見かけたことが無い。

81 :
ホントに浸透してるの?
テクノ板とか過疎ってるように思えるんだが

82 :
>>77
全然最低じゃないんですけど・・・ ていうかお前先生だろw 
ただの揚げ足取りの否定厨やんけ アホか

83 :
>日本にテクノがこれだけ浸透したのに、こういう素人が日本に少ないよね。
全然浸透してないよ
ボストンのクラブでバリバリかかってる曲が
日本語ページでヒットすらしない現実

84 :
>>82
うん彼 小室関連のスレで 日夜アンチと戦ってる
小室房だし

85 :
>84
バカは本題で戦えないと話を摩り替えるというワンパターンに陥る

86 :
>>85
おやおや 気に障ること言っちゃったか
スマソ先生

87 :
>>81
俺の脳内だけで、浸透してるだけかもしれない。
まあ、昔よりも浸透したのかなと。
最近、そう言うアイドルも出てきたし。
クラブ情報以外は海外サイトを良く見る。

88 :
>86
すでにバカを曝け出しているお前に何を言われても…

89 :
>>87
情報が少ないのは確かですよ
今ネットで音楽が買える時代だから 地域格差はなくなったんですけど
なんかテクノは難解なものとして 
若い子が付いて来てくれなくなりつつあるような気がします

90 :
若い子

91 :
>>88
ダメですよ先生 >>10みたいな誤爆しちゃ
>ネナベのフリまでして
ネナベしなくちゃいけない必要性でもあるのか?
キチガイの脳内はさっぱり理解できない
最初何のことかと思ったもの

92 :
>ヨーロッパ諸国とか それほど人口いないでしょ
>なんで活性化しないんだろ?
今のこの時代にこんな分かりきったことを
「不思議だよねぇ?みんなそう思うでしょ?」ヅラして質問してくる
化石級の世間知らずがいるかと思っていた次第でりゃんす

93 :
海外のレーベルのフォーラムで、デモリンクを貼り付けてオーナーが視聴して感想を書くサイトがあったけど、熱かったなあ。
日本語でもそう言うサイトがあればいいけど、求めてるなら結局海外になっちゃうし、
お前やれよって言われたらどうぞどうぞって感じだもんなあ。

94 :
それココの話w

95 :
>>54alo9JKさん
ド素人の被れにお付き合い頂き、有難うございます。
いつか、貴方と接点がリアルの世界でできるよう精進します。

96 :
>>90
19年前にピストン西沢のDJ聞いてる時点でお前もおっさんだろ

97 :
>>85
ワンパターンはお前の生活だろ
http://hissi.org/read.php/dtm/20111003/b3VEZXhqVXM.html
http://hissi.org/read.php/dtm/20110911/eStxWW9OeEk.html
http://hissi.org/read.php/dtm/20110910/UkRQck9ZYW4.html
http://hissi.org/read.php/dtm/20110817/anlsNlpoNC8.html
http://hissi.org/read.php/dtm/20110704/ODdwS1R5SFY.html
http://hissi.org/read.php/dtm/20110515/akU3eVQxNGc.html

98 :
>>92
>今のこの時代にこんな分かりきったことを
お!核心に迫るお話が聞けそうですね
それは何ですか?

99 :
>97
それ万能ツールだと思って使いたいんでしょ
どんどん使ってくれw
>98
書いたとおりのことをまた言うのか?
バカはループ好きだねw
曲作らずにそんなことばっかやってるから無能なんだよlol

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
16: 80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 4 (824)
18: Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part10 (171)
19: 【S2.0】 TOONTRACK 総合 その6 【EZD】 (328)
20: オーケストラヒットに命を懸けてみたい (569)