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2011年12月2期PCゲーム9: 【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part29 (685)
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14: SKYRIM SS/MOD晒しスレ その10 (839)
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part29
1 :11/11/26 〜 最終レス :11/12/22 このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIシリーズを扱います。 最新パッチ 英語版 ●EU3本体 - 1.3 ●NA - 2.2 ●IN - 3.2 ●HttT - 4.1b ●DW - 5.1 日本語版 ●EU3本体 - v1.3.1 ●NA - v2.2.2 ●IN - v3.1 ●HttT - v4.0a ●DW - 5.1 ■前スレ 【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part28 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1319466129/ ■Paradox Interactive 公式サイト(英語版) http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii (EU3) http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-napoleons-ambition (NA) http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-in-nomine (IN) http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-complete (EU3 Complete) http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-heir-to-the-throne (HttT) http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-divine-wind (DW) http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-chronicles (Chronicles) http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=323 (公式フォーラム) ■サイバーフロント 公式サイト(日本語版) http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3/ (EU3) http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_napoleon/ (NA) http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_innomine/ (IN) http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_heir_to_the_throne/ (HttT) http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_divine_wind/ (DW) テンプレは>>2-4
2 : ◆EU3 Wiki http://stanza-citta.com/eu3/ http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Main_Page (英wiki) ◆デモ(共に英語版・ラテン国家しか選択できないなど各種制限あり) http://www.4gamer.net/games/096/G009690/20091214027/ (HttT) http://www.4gamer.net/patch/demo/eu3/eu3.shtml (EU3) ◆レビュー記事 http://www.4gamer.net/preview/eu3/eu3.shtml (EU3 日本語版) http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070726/eu3.htm (EU3 日本語版) http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20071205007/ (EU3NA 日本語版 製品紹介) http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081003001/ (EU3IN 日本語版 製品紹介) http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081020008/ (EU3IN 日本語版 レビュー) http://www.4gamer.net/words/002/W00295/ (EU3IN 日本語版 プレイレポート) http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100305043/ (EU3HttT 日本語版 製品紹介) http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100609025/ (EU3HttT 日本語版 レビュー) http://www.4gamer.net/games/120/G012006/ (EU3DW 日本語版) ■拡張パックについて 現在ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIには発表順に以下の拡張パックが存在しています。 1)Napoleon's Ambition (ナポレオンの野望) 2)In Nomine (イン・ノミネ) 3)Heir to the Throne (エア・トゥ・ザ・スローン) 4)Divine Wind(ディヴァイン・ウインド) ※拡張パックで遊ぶにはEU3本体と、それ以前の拡張パック「全て」が必要となります。 エア・トゥ・ザ・スローンにはEU3本体・ナポレオンの野望・イン・ノミネが、 Divine WindにはEU3本体・NA・IN・HttTが必要です。
3 : ■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの? 英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。 これまでに発売された全ての拡張パックがセットになっており、単体で買うよりもお得になっています。 ■EU2のように日本語化パッチは存在するの? 残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。 ■EU3日本語版なんだけど、MODを使うにはどうしたらいいの? 日本語版EU3にはMODランチャーが付属していないため、以下の手順が必要になります。 MODフォルダにお好きなMODを置き、eu3game.exeのショートカットを作成してプロパティで リンク先に "-mod mod名" を追加してください。lovejohanと言う名前のmodを使用する場合は、 -mod lovejohanになります。 ■Windows Vista使いなんですが、セーブデータが見つかりません Vistaではゲームをインストールした場所とセーブファイルが作成される場所が 異なる場合があるので、ファイルの検索機能を使って探す必要があります。 『互換性ファイルの表示』というボタンをクリックしたら出てきたという場合もあるようです。 ■Windows Vista/7 x64版でも動作しますか? 複数のユーザーが動作確認済みです。 ■ゲームの事をもっと詳しく知りたい! そんなあなたに>>2 のEU3 wiki。EU3 wikiにはゲームプレイの上でタメになる豆知識、 細かいデータの解説から読んで楽しいAAR(プレイ日記)まで、なんでも揃っていますよ! もちろん、熟練プレイヤーの皆様方による加筆・修正もお待ちしております。
4 : ●皆様への注意事項 ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが、 ゲームの内容を超えた政治、外交、軍事、および現在でも議論の余地がある歴史事件に ついての討論はそれ系の板でどうぞ。 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。 また、質問する際は、自らのプレイ環境(拡張はどこまでか、日本語版か英語版かなど)を必ず明記して下さい。 荒らしはスルー推薦。 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 || ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを || 与えないで下さい。 Λ_Λ || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。 || ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ | ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄| ( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。 〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,) 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
5 : >>1 おつ
6 : EU2ではブルゴーニュがフランスを継承できたらしいけど、 3でも(HTTTです)できるの? できるとしたら条件はどんなの?
7 : フランスがゲーム上から消滅してていくつかのプロヴィンスをコア持ちで領有してる時
8 : それはやろ
9 : わろたw
10 : TradeGoods増やすのってどこ弄ればいいのか教えて 別のModから移植しようと思ってるんだがどのファイル揃えればいいのかわからん
11 : 顧問が勤続300年を迎えた時に新スレとはなんとめでたいことか! ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2607.jpg もう飽きたから400年は無理ダナ
12 : 前にも言ったがその安定度顧問はどうかと
13 : >>10 え?生産物?生産物の種類増やすのは面倒だけど頑張れマジ頑張れ gfxにマップ表示、アイコン表示等の各種グラフィックを放り込んで commonのTradeGoodsとpricesを設定。 多分mapのどこかでどこで算出するか決めて 最後に適当に説明文作っておしまいだ。 interfaceも触る必要があったかもしれない。詳しくは自分で試してみるんだ >>11 あとたった100年じゃないか。諦めずに頑張るんだ。 下二人を生贄に捧げていいから頑張ってリロードを繰り返すんだ
14 : 遊牧民がウザすぎる
15 : >>11 そのバグ起こったことないんだけどどうやったらなるの?
16 : 徹底的に叩いて1プロビまで追い込んでしまえば 5年に一度、国威を+5してくれるボーナスキャラになるぜ 哲学者なんて雇う必要なくなるな
17 : >>12 顧問クビにすんのも雇うのもマンドクセ 文化的伝統に政務官消費すんのももったいないしこのままでも覇権取れるから放置 >>13 勘違いしているようだがプレイ中に顧問共が死んだことはない >>15 原因はよくわからんがENGからGBRに変体即セーブ&リロードした時に何かが起こったのではないかと
18 : 顧問って不老不死なの?
19 : >>13 レスありがとう http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?319655-Adding-tradegoods 検索したらここ出てきたから参考にしてやってみるわ 英語ほぼ読めないけど… resources.ddsの画像ファイルから画面表示するのにどこで指定してあるのかわからなかったが照合してみるとtradegoods.txtの上から書いてある順番で画像ファイル内の左から該当するようになってるのかな しかし弄る箇所多いね…
20 : 初代顧問がなんか偉大だったので、彼の名前がそのまま役職名になってるんだよ多分
21 : >>1 おつ 王様に比べれば圧倒的に長生きだな
22 : 同盟受諾→即解消ていうAIの意味不明行動に困ってる このままじゃ属国化が出来ない
23 : そうですか
24 : >>22 同盟など生ぬるい、血祭にあげろ 確かにAIは不明なことするよな交易禁止即刻解除何回もされるとうざい
25 : ビザンツでやってると同盟とかほとんど使わないわ 宗教が違うから全ての国家は潜在的な敵だし、ロシアは拡大しすぎると面倒なので介入することが多い 向こうからの参戦要請に答えるだけの片務的同盟プレイもアレだし
26 : >>22 属国にした後同盟組めばいいのさ。 ってのは冗談として、プレイヤーとの同盟はいいんだけどプレイヤーと組んでる別の同盟相手が気に入らない、 という理由で同盟解消するってパターンがある。 その場合は、相手が気に入らないという他の同盟を解消したら、ちゃんと組んでくれるよ。
27 : 日本は時間かかるなあ。天下統一だけで終わっちゃいそう このゲームは画面をじっと見つめることが多いから、目に優しいディスプレイでやらないと体に悪い
28 : >>20 ローマ皇帝に対してカエサルって言うのと同じもんか
29 : 前スレでなんで穀物が強いとか言ってるんだろうと思ったら 「農業改革」イベントが起きるのは穀物の地帯だけなのか 改革に寄せてると発生率高いし、地味すぎるけどそれだと強いな穀物
30 : それよか施設による税収とと生産物収入のほうがでかい
31 : >>27 藤原幕府 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2313680.jpg
32 : >>27 文字が小さいので目が疲れるね。
33 : >>24 血祭りに上げろっていわれてもなあ 初心者だからよく分からんけど2回戦争しなくちゃいけないんでしょ
34 : >>33 相手国がそんなに大きくなかったら一発で属国にできるよ
35 : 相手国はアラゴンです
36 : >>31 でっかいディスプレイだなw
37 : 文字が小さいなら解像度下げればいいじゃない
38 : >>25 俺はビザンツプレイだと大抵フランス・ロシアと同盟組んでオーストリアをボコボコにしてるな
39 : z
40 : >>37 このゲーム解像度変えても表示領域変わるだけでスケーリングはされないと思うが
41 : 37じゃないけど、多分フルスクリーンにして解像度下げろ って言ってんだろ
42 : DWだと、ドイツ建国のハードル上がったなあ。特にBBRを気にすると
43 : >>42 域内の国なら同君からの自然併合でコア継承できるから 偽文書と婚姻からの王位請求でガンガン連合化していけば 16世紀くらいにはドイツ建国できるよ
44 : >>43 あーそれはありだなあ。ドイツ領域の小国、3/4くらい属国にして順次併合してったわ バイエルンスタートで1600年近くまでかかったけど 一度、摂政期に後継者死んでオーストリアに帝位取られた時がピンチだったな
45 : >>27 初回は1600年近くかかったが、 wikiのAAR読んでやったら1440年代に統一できた。
46 : ぬぅ、DWを購入してデンマークで始めたら、海軍がHtttより弱体しているではないか・・・。
47 : >>46 大型艦の維持費が跳ね上がってるからかな。デンマークでキャラック10隻は重い けどガレーでもキャラックと戦える、維持費1/30・建造費1/5で戦力は1/2くらいある 海戦も耐久より士気の削りあいになったから、スライダー・NIの影響大きくなった
48 : >>47 ガレーで戦えるか? オスマンでフランス海軍と海戦したら数はほとんど同数でも大型船多数のフランスにガレー全部沈められたが・・・
49 : 同数で戦うなよw
50 : 一度不利になったら芋づる式に 10 : 9 10 : 8 と、どんどん死んでいくとかかな
51 : 数揃えれば戦えるってことでガレーとキャラック同数じゃ流石に無理
52 : >>48 戦えるよ。同数はキツイけど、1,5〜2倍あればなんとか それ、仏が信仰の守護者持ってたってんじゃね?士気+0.5は強力だし 難易度上げたり、士気+1のNI取るスペインやイギリスには3倍でも勝てんが ボスポラス海峡渡ろうとすると、海峡封鎖優先して、連戦誘えるから 一応同数付近でもなんとなる。カラベル出たらもう無理だけどね
53 : あとラックも忘れるな
54 : 何年もこのゲームやってて初めてフランス様使ってみたが強すぎるな。 大国三体くらい同時に相手にしても問題ないくらい
55 : 海軍Lvは同等で、最新のガレオン40隻-コグ・フルート40隻で 英国海軍の大型艦60隻+輸送船20隻と遭遇戦になって 1回の戦闘で全滅、退避する艦が一隻もなかったのにはまいったな 陸軍主義に振り切ってたし、海軍系NIもないし、提督もヘボだったけどさあ まさか・・・全滅!?って独り言つぶやいちゃったわ
56 : 信仰の守護者で幸運国だったら士気ものすごい上がってそうだな
57 : イングランド海軍をぶちさないと海外領土は怖くてもてないわ 東欧なり中東国家でやってるからどうにかなるけれど
58 : 史実のフランスみたいに海戦は徹底して避ければどうということはない
59 : ラッキー国って士気補正あったっけ?難易度にはえぐい補正あるけど
60 : もちろん無いです。 港から出て直接封鎖してる艦隊にぶつけるとポジション悪い状態ではじまるよな? やった感じだと
61 : 初心者でオーストリアでプレイしてるんだけど 兵を整えて東欧こぞってさあオスマンに対抗!という体制になったところで 隣国のポーランドがハンガリーとオスマン同時に喧嘩売った挙句 全土占領、同盟崩壊でハンガリーとリトアニアもボロボロ、 バルト海沿岸に三日月の旗がひるがえりました まとまらない欧州がリアルすぎます
62 : SteamのDW安くなってるな ようやくDWデビューできるわ
63 : 全部入りクロクニルが582円か すごいなwww
64 : うっそマジで
65 : t
66 : ドイツでオスマン滅ぼして、フランスから中核プロビ回収して、1610年。 イタリア半島も殆ど取っていて、ナポリにアラゴンがいるだけ。 植民するには技術が足りないし、目標がなくなった・・・。 フランスを叩き潰すか、ティムールを攻めるか。いっそ、ポーランドを攻めるか。 フランスは泥沼になりそうだしなあ。
67 : 技術を早めて植民で追い上げるコースもある 大学をピンポイントで食うとか海軍を準備するとか
68 : >>66 ひたすら東進して陸路中国までいこう
69 : 陸路でインドまで行って東インド会社を設立するのも乙なもんでござるよ?
70 : ドイツの東方生存圏は中国にあったんや! ウクライナなんか最初からいらんかったんや!
71 : MEIOUってModでhistoryの設定じゃ要塞1しか記述されてないのに実際ゲーム始めると2とか3になってるんだがどうなってんだこれ 時間かかって鬱陶しいから1に戻したいんだが
72 : >>59 あるぞ
73 : 要塞レベル0で1000人、1で2000人って設定になってる commonの中のbuildingいじれば多分自由にできるよ
74 : >>66 殖民出来ないなら原住民襲えば良いじゃないの つか1610なら、ドイツでもそろそろカリブには届くぞ。空いてるかどうかは知らんが
75 : 諸悪の根源見つけた!!! static_modifiers.txt # Provincial Static Modifiers ########################################################################## city = { local_tax_modifier = 1.0 # full tax → fort_level = 1 こいつ消してテストしたら元の1にLV下がった はぁ・・・疲れた・・・
76 : 大都市が堅固になる仕様なんだな
77 : steamで安売り中だけど、テンプレによればこれって日本語化出来ないんだよね? んごー
78 : ようやく始められると思ってフランスで開始してまずはスライダー動かすかと中央集権に動かしたら1.5万近い反乱軍が2つ沸いた 自軍は1000 もしかして作者はアホなのか…
79 : 基本税の高いパリで沸くと悲惨だなw ポップアップ出ても、ボタン押さなければ、3ヶ月くらいは余裕あるから 南仏の主力をパリに呼び戻して、周辺で全力徴兵、士気を完全充足して 2万〜2万5000くらいに指揮官付ければ、余裕で撃退→追撃出来るよ 反乱軍は沸いた直後は士気低いし、防衛ボーナスはこっちに付くし 初手で中央集権はやらない方が良いけどさ。
80 : いらない土地を属国に任せようかと思ったら、 属国を作成が選択出来ないんだか 何か条件あるんだっけ?
81 : 戦争中だとできない 遊牧民と殴り合いやってるときもできないんで参った記憶が
82 : >>81 それだわ遊牧民と接してた
83 : ビザンツで東地中海、黒海、カスピ海西岸沿岸地帯をすべて征服して北イタリアに手を出したら、フランスがなんだこれ。 スペイン継承したブルゴーニュがフランスに、その上神聖ローマ皇帝であり得ないほどの強さ。 ビザンツ、オーストリア、ブランデンブルク、モスクワ、スカンジナビア VS フランス(神聖ローマ皇帝)、イングランド、教皇領、他 アルプスあたりで双方何十万も戦死で人的資源が枯渇、押されつつある。
84 : MEIOUで、年代を設定して始めようとしたらクライアントが落ちるんだけど原因分かる方居ますか?
85 : >>83 諦めろ まあ帝位ひっぺがして、イングランドを味方に付けて、からじゃね 皇帝ボーナスは強力すぎるし、制海権もないじゃ話にならんだろ
86 : >>84 ? On installation of a new DW patch, perform the 2 Gb Fix (http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?535848-MEIOU-TD-Important-info-2Gb-Fix-Tutorial). まずeu3game.exeに2GBfixをする(方法はURL先参照) --- Check that you have the MEIOU Launcher in the main EUIII directory MEIOUランチャーをexeのあるところに移動 ? Click on the button "Initialise Map" of the Launcher, even if it is already done from a previous version ランチャーを起動してInitialise Mapボタンを押す ? Click on the button "Initialise Graphics" of the Launcher, even if it is already done from a previous version 次にInitialise Graphicsを押す ? You might need to delete the MEIOU cache files (using the Launcher) 一番下のClear casheを押す ? You might experience memory issues when playing with SRI AI. If so, simply use the Launcher to remove SRI AI (using the setup event will not suffice). SRI AIを使いたいならボタンを押す(フォーラム見るとデフォよりメモリの負荷高い?とかあったので注意) ? Launch the game あとmeiou modフォルダ内のgameplaysettings.txtを手動で削除すること
87 : ドイツでフランス攻めて戦勝スコア56%行ったけど、何度も1プロビ16%の賠償を蹴られる。 戦争許容度も低くなっているのに、全然講和できない。フランス本土は全部封鎖している。 6万対6万の激突とかやって、人的資源化が枯渇してきて、やばい。もう3年目。 大国は、なんか講和しない条件とかあるのでしょうか。
88 : >>83 陸軍馬鹿にフランス・ネーデルランドの人的資源と皇帝位の戦力上限拡大があわさり最強に見える。陸続きの相手は骨になる。 制海権取って厭戦ですしかないっぽだが、海軍馬鹿まで付いて来てるんじゃ地獄の宴。
89 : >>87 相手の戦力が残ってると講和しにくい。 戦力すり潰しちゃえば、こっちも人的資源も関係なくなるからとにかく追撃、追撃で消滅させるんだ。 ただ、そうするとまず間違いなく戦後フランスが大崩壊すると思うが。
90 : >>87 相手の軍を壊滅させた?
91 : >>87 ちょっとずるいけど、敗北を認めるや25D、これを要求しても断るから この提案を断れば〜云々で安定度が下がる。マイナス2くらいになれば ほぼ戦勝点並みの要求は呑むよ
92 : そいや、難易度補正で、HardでもAIに厭戦-0.2/月が付いてたな これのせいでまったく厭戦が上がらん。-0.1に修正してやったわ
93 : >>89 少ない兵力を見つけると10倍で突っ込んで全滅させてますが、向こうも大兵力がワラワラでてきたので、 勝ててもこっちの兵力がゴリゴリ削られます。 敵地奥深く侵攻してきたので、傭兵の補充もままならず、厳しくなってきました。 10プロビ以上占領しているので、痛み分けだけはしたくないですね。 初めて苦しい局面になりましたが、楽しくてやめられません。
94 : >>91 あの文にどういう意味があるのかと思ってたけどそういう事だったのか…
95 : >>94 完全勝利の40%ラインを超えると、安い要求の拒否で安定度下げれる 待ってても要求呑む様にはなるんだが、粘る国は本当に粘るからなあ
96 : >>95 今度から頑固な国に使ってみるよ、ありがとう!
97 : DW買って久しぶりにやったけどBBR突破しちゃうと 鬼のように反乱起きるようになったんだね AIもまずBBR突破しなくなっちゃったみたいだし・・・
98 : 今Paradox が開発中のMagna Mundi って元はModらしいけど ただのModの製品化なのか、ほとんど別ゲーとして作られてるのか教えてください。 あと何が売りなのかも教えてください。
99 : EU2におけるFtGや、HoI2でのAoDやDHと同じもの Paradoxからソースを提供してもらい、MODで弄れなかった部分も含めてEU3を改変した別ゲーム 売りはどうだろう、開発日誌で色々書かれてるが実際やってみないとなんとも(FtGの例があるだけに
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