1read 100read
2011年12月2期創価・公明26: 聖教新聞のおかしさに突っ込みを入れる (168)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
28: ■ 集団ストーカーの目的が判明しました ■ (535)
29: 創価大崩壊 (105)
30: 日蓮ってver.21 (74)
32: 創価学会を潰す会 正々堂々 (98)
聖教新聞のおかしさに突っ込みを入れる
- 1 :11/12/11 〜 最終レス :11/12/18
- 昨日は香峯子婦人にサンゴンサロ市・名誉市民賞受賞の記事。
あの婦人が、何をしたのでしょうか。
おとといは名誉会長夫妻に韓国の東大門区から名誉区民賞。
具体的な理由のない不明朗な受賞ばかりです。
体験談は不幸な話ばかり。状況は悪いが明るく前向きに
生きることが幸せだなんて、奇麗事に過ぎません。
寸鉄・わが友に贈るも、抽象的な美辞麗句を述べただけ。
配達員が足りないので、配達員を称える記事も。
1ヶ月のうち26日も働いて、給料は1万程度と、ただ同然
なので、誰もやりたくないですよね。
こんなおかしな新聞の記事に、突っ込みを入れましょう。
- 2 :
- ご供養の精神だとか仏の精神だとか
先生からのお手紙だとかw
もうなんだかね〜
選挙もしかり民音、書籍
これほど完璧な金儲けのシステムは無い然も誰一人おかしいと思わない
- 3 :
- 今日も会館の新規オープン記事がでていたが、
これだけ活動家が減少しているのに、新規に作る必要
あるのかね。人間革命には、学会に立派な会館など
必要ないと書いてあったでしょ。写真を見ると、
たいそう立派だが。矛盾している。
- 4 :
- 芝しってるだっけ4コマ
- 5 :
- 今日の寸鉄より
(SGI)会長が示す人間革命こそ人類平和を実現する方途−(アルゼンチン)識者。
主役は我ら民衆。
↑
アルゼンチン識者ってどこの誰よ?
今日のわが友に贈るより
「友にあふれ礼あれ」
誠実な振る舞いで
旧友との絆を強めよ!
笑顔と声かけで
新たな友情結べ!
↑
折伏したせいで、友人がいなくなったのだが?
折伏目的で、作り笑顔をして新たな友人をつくれとでも?
キモいわ!
- 6 :
- 今日の寸鉄より
見えない所で活躍する人にこそ心を配れ−恩師。
それを忘れぬ(リーダー)幹部が一流。
↑
見えない所で活躍する人とは、弓谷や岩隈や内柴のことか?
- 7 :
- >>5
>旧友との絆を強めよ!
世の中の大多数の人が、選挙と新聞啓蒙のだけの付き合いに
うんざりしていますからね。私も友人を2人失くしました。
- 8 :
- >>7
旧友との絆を取り戻すためには、創価を辞めるのが一番ですよね。
- 9 :
- > ※聖教新聞「今週のことば」より
>
>
> 我らは勝った!
> この一年ありがとう!
> 福智は無量に光る。
> さあ 師弟は一緒に
> 明年も戦い勝とう!
> http://www.seikyoonline.jp/news/weeklyphrase/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/12/27/101227kotoba_344.jpg
> http://www.seikyoonline.jp/news/weeklyphrase/2010/1193860_2863.html
>
>
>
> こんなアホだからネタにされるんだよ
- 10 :
- >>9
勝つだの負けるだの、ほんと、どうでもいい。
全く感銘を受けない。こんなのにコロッとくる
信者は洗脳されてるわ。
- 11 :
- 財務が予定通り集まれば
患部は大勝利なんじゃないの?www
- 12 :
- 読む時間が無いと言ってるのに
読まないで良いから取れと言われるんだが。。
- 13 :
- >>12
聖教新聞の実態
公称部数は550万部(実際はもっと少ないだろうが)、実際は…。
1.贈呈でごみ扱いされ、迷惑かけている分
30万部
2.無料でお持ちくださいと軒先においてある分
100万部
3.多部数購読で、捨てられる分
220万部
4.未活だが付き合い上、形だけとっていて、直ゴミ箱行き
100万部
5.少しは読まれている分
100万部
こんな感じでしょ。
- 14 :
- 今日の新聞に、池田が撮影したとされる、月が載っているが
どう考えてもありえないでしょ。
- 15 :
- >>14
どうせなら怪奇月食を撮れば
良かったのにい
大体露出狂の先生が
自分が被写体にならなんざあ
可笑しくて
性狂新聞的にはご健在でござるを
貫徹せねばならんのね ウフフフ
- 16 :
- 寸鉄を寸鉄しようぜ!
- 17 :
- ほんと、資源の無駄遣い!まあ、聖教だけじゃ無いけど!
- 18 :
- 今日の寸鉄より
組織での忘年会・新年会は禁止。
事故や不信の因。
信心の世界はスッキリと
↑
酒が入ると本音が出るからですか?
愚痴や信心に対する疑問が湧いてくるからですか?
それだけ自分たちが信仰している宗教に自信がないからですか?
- 19 :
- 会合以外まで酒一緒に飲みたいかな?
変な奴でも会合では嫌々ながら顔合わせるのに。
- 20 :
- 今日の寸鉄より
学会は社会に哲学の気風を育てる民衆運動を展開−(ベルギー)学者。
さあ対話拡大を
↑
ベルギー学者って、どこのどいつよ。抽象的すぎるんだが?
どんな哲学の民衆運動?
他人に迷惑をかける哲学?それとも不貞を働く哲学?
- 21 :
- 職場の同僚に勧誘されています。
1ヶ月だけでも取って欲しいと。
1月は盛大らしいです。
年の始めはぜひ!
絶対見て貰いたい。
1月だけでも!
今年の春ごろ3ヶ月間お願いされて
「代金は私が払うから」
と言われ取ったけど
集金オバさんがちゃんと徴収しに来た…
- 22 :
- >>21
職場のことでしたら上司に報告し厳重注意してもらうとかはどうでしょう。
雰囲気的に村八分状態になってることも多いですけどね。
私は学会嫌いを公言していますし、学会員を現場に送るなよと会社側に注文しているくらいです。
- 23 :
- >>21
こいうのを断るのは最初が肝心だよ
一度とってしまったのだから断るのが段々と難しくなる
入会したら抜け出すのはもっと最悪なくらい難しくなる
- 24 :
- >>21
>「代金は私が払うから」
よくあるパターンね。相手は絶対読まないのに、本当に無駄。
>集金オバさんがちゃんと徴収しに来た…
詐欺です。
- 25 :
- >>14 南元センター記事(文春)への対策なんだろうな。
この写真を見て池田氏が健在だとか
素晴らしい写真だとか思う方って……
- 26 :
- 本日の聖教
名誉市民証 320?個目の受賞です。
ポア市の、ポアにワロタwwww
- 27 :
- >>26 左上、ペルイベ市の写真左端に尻出しの方が居るのは微笑ましいW
今日の「わが友に贈る」は毎度毎度の上から目線の創価だなって思うわ
リーダー(創価の)が勝手に燃えてもいいけど友(他人)にまで火の粉を飛ばすな
友好期間……これ創価的な自己中期間。離れた友は自己中には戻らない!
- 28 :
- >>18
組織での忘年会・新年会は禁止で、事故はわかるが、なぜ不信の因になるんだ。
本音がでて、池田先生の話題で盛り上がるのを心配しているのか?
- 29 :
- >>28 その分の会費は財務へ回せ!聖教の購入を1部増やせ!が本音
多少目をつぶって友好期間に使い(お金)祈伏・啓蒙・Fに繋げろなんだな。
- 30 :
- 普通に男子部同士で飲みに行ったりするけど
地区で飲み会やっちゃうと、親父や婦人部がうざいでしょw
田舎だとタクシーも来ないので飲酒運転になるねw
町で飲んでから帰る分にはいいんだよメーターあがるから喜ばれるw
町からタクシー呼んで5分でいける範囲だと来るのに30分かかったとか
嫌味言われて2台目は来ないw
- 31 :
- >>18
>今日の寸鉄より
>組織での忘年会・新年会は禁止。
>事故や不信の因。
>信心の世界はスッキリと
関係者の方 事情通の方
忘年会・新年会の禁止通達は毎年のことですか? 初めてですか?
正直に従いますか?
- 32 :
- まぁ昔だけど民〇の支店長?が土曜の夜に
職員(女子部)を連れて飲み会してたけどな
今は儀典部で葬儀に回ってるけど……
- 33 :
- >>32
民音→儀典部
左遷ってことだな。
行がバレたんだろ。
- 34 :
- >>31
元外郭関係だけど一応建前で上から必ずあったよ集会禁止令
でも実際は付き合いのある外部営業やバイト君ねぎらい会とかやってた
組織でも男子部女子部でやる事はたま〜にあったけど
一応禁止令は毎年出てた(聖教で出たかは覚えてない)
- 35 :
- 座談会は呼びかけて、かたや集会禁止令ですか。
いろいろ指図が多い組織ですね。
私は所属する機会が無くてよかったです。
- 36 :
- なにを幹部は恐れているんだ?
- 37 :
- 忘年会で政治の話が盛り上がり、公明党より大阪維新の会の方が良い、と
なれば困るもんね。俺はとっくにそうなっているけど。
- 38 :
- >>31
元バリ活だけど、以前から禁止されてたよ。
理由を聞いたら、やっぱり不信の原因になるんだとよ。
理性がなくなると、学会活動に対する本音や愚痴が出たり、
婦人部や壮年部の悪口が出るからじゃないのかな。
それでもバレないように、忘年会や新年会やってる地区はあったよ。
- 39 :
- ▼従軍慰安婦問題とは?
1. 韓国の主張 → 「日本は国を挙げて韓国人を誘拐同然に連れ去り婦にした!」
2. 証拠の提示 → 「自称・被害者(元嬢)の証言」以外「一切」無し
3. その一方で → 「公に『嬢の求人』が行われていた物証」は続々
▼簡単なお話
@ そもそも当時は「公娼制度」――つまり現在と違い「が職として公認されていた」時代
A 事実「女衒」と呼ばれるの仲介業者(韓国人含む)が「公然と」存在
B また戦時中は嬢の需要が高く「婦は非常に高給」
C そして「金のため婦になる女性」は時代、国を問わず存在
D 実際「現在の韓国」でも業は盛況、来日する婦も多い。当然「日本軍の関与」は無い
▼少し細かいお話
T 従軍慰安婦という言葉を作ったのは実は日本人、千田夏光氏
U 曰く、「挺身隊として動員された朝鮮人女性20万人のうち5〜7万人が慰安婦にされた」
V 「挺身隊」とは? → 軍需工場などへ勤労動員された者
しかし、挺身隊員で慰安婦になれと強制された例は「一つも」確認されず
W 吉田清治氏(第2の宣伝者)曰く、「私は済州島で慰安婦にするための女性狩りを度々行った」
X この証言に対して当時の「現地の新聞」 → 「吉田証言に該当する事実はない」
Y 日本政府の調査も同様 → 「強制連行は確認されず」 「挺身隊が慰安婦にされた例も確認されず」
Z その後、吉田氏 → 「あれは『創作』で『実は済州島に行った事も無い』と謝罪
[ ところが「日本の一部マスコミと政治家」が「日韓友好のため!」と裏づけを一切取らず「事実認定」
\ 「お墨付き」を得た韓国人と 「冤罪」と憤る日本人とで折り合うはずもなく、結果は泥沼
▼客観的事実から導き出される結論
「他の時代や地域と違い当時の韓国人婦だけは金目的ではない!」とは無理がある。
「身売り等で意思によらず婦になったケース」と混同して「日本の強制徴用!」などと
主張するなら「客観的証拠」が必要
──結局のところ、「発端を作った一部日本人」と「元婦と韓国政府」が
「金のため婦になる女性(現在の韓国人含む)がいる」という現実に目を背けたまま
「日本軍の誘拐!」という証拠無き自説を押し通すため騒いでいる、という話である
- 40 :
- >>39
追加で知られてない事
国内から日本人の慰安婦募集も同じように行われていた。
まるで差別や蔑視があったように報道されるのは事実に反する。
- 41 :
- >>38
それって、腹を割っての本音の付き合いができない、上辺だけの関係ってことだよな。
酒を飲んだ時くらいに愚痴も言えないんじゃ、ストレスたまるだろう。
だからうつ病になる人間も出てくる。
学会活動から来る日頃のストレスは、日顕宗を皆で叩いて解消させてるのだろうな。
- 42 :
- みなさんアドバイスありがとうございます。
男ばかりの職場に
同年代の女(20代)が私とその同僚なので
何とか安泰に済ませたいのです。
私「私、文読むの苦手で前回購読した時も全然読まなかったから
読まないよ。」
同「良い事ばかり書いてあるからぜひ読んで!特に1月は盛大で年の
始めに聖教新聞よ。」
私「でも私、以下略」
同「ボーナス、私と同じ位貰ったんならそのほんの一部を
聖教新聞に使っても良くない?」
私「でも私、以下略」
同「ケチぃよ。1月は先生からもお言葉頂けるからさ」
私「でも、兄も職場の人から聖教新聞取ってるし家に2部いらないし…(嘘))」
同「いいじゃん。ボーナスのほんの一部だし。」
ラチがあきません。
- 43 :
- >>42
基本はいらない、必要ないで頑張り抜くしかない。
あと、日頃から相手に借りを作らないことも重要かと。
「ケチぃ」だの失礼なことを言ったり、相手の給料の使い方に口を挟むなど、失礼なことをしてくるのだから、
こちらも相手をまともな人間扱いする必要は全くない。
そういう相手にはそれなりの冷淡な態度で。
- 44 :
- >>42
急に実家の親が倒れてお金がまとまったお金が必要になったとか
余分な金は今出せない的な事を言ってみたら
- 45 :
- >>43
借りを作らないのは日ごろから気を付けてます。
助言ありがとう(;;)
>>44
家も2km位しか離れておらず場所も知られてるので
倒れたとなると見舞いだの言ってくるでしょう…
- 46 :
- >>42
断った方がいい
負けて購読するようになったら次の策は入信を迫られる
これにも負けて入信したら色んな会に出席するように迫ってくる
後は財務の額も増額要求してくる。その根拠は「ボーナス、私と同じ位貰ったんならそのほんの一部を・・」
と言ってくるから。
だから断るのは最初が肝心。あなたは過去に購読したようだから段々と難しい状況にはまる。
- 47 :
- ★☆★『戦地の娼婦が自分の意思に反し強制連行された物的証拠はないのが客観的事実』★☆★
日本軍の戦線が拡大長期化するうちに、軍が認めた業者が経営する慰安施設の利用し、
そこで働いてきた女性(追軍婦)を、いわゆる「従軍慰安婦」と呼んでおり、
軍人相手の(大半が朝鮮人によって経営されていた民間業者による)“娼婦”は存在していました。
「当時は“合法”」であり、慰安婦(公娼)の大多数は日本人でしたが、
韓国人(当時は日韓併合中なので、“朝鮮半島出身の日本人”)もいたことは否定されていません。
争点となっているのは、これらの慰安婦(戦地の追軍娼婦)のうち、
韓国人の慰安婦(戦地の娼婦)が、日本軍によって強制連行されたか、否かです。
この問題は、「私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録」という吉田清治という人物の本がきっかけで、
突然火がついて、朝日新聞等もキャンペーンを行って、日本でも韓国でも問題化したのですが、
その後大学教授や、韓国の現地新聞の調査でこの本が“フィクション”であると判明し、
吉田氏自身も“作り事”であったと“自白”しています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、韓国で、「自分は従軍慰安婦で日本軍に強制連行された」と自白する女性が名乗り出て、
韓国政府側はこれを根拠にしていますが、いるその主張や記憶は史実からはずれていたり、
つじつまがあわないものもあり、証拠は出てきていません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
補償問題は、「日韓基本条約で解決済み」であり、戦時中の慰安婦(公娼)に韓国人はいたが、
自分の意思に反して強制連行された“物的証拠がない”、これが“客観的事実”です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〔自由民主党 参議院議員 千葉商科大学大学院 会計ファイナンス研究科 教授 片山 さつき〕
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6092006.html
- 48 :
- >>42
>「いいじゃん。ボーナスのほんの一部だし。」
金額の問題ではないですよね。
「池田大作は名誉称号を300以上もらってるみたいだけど
あれって、寄付の見返りでしょ」
と、教えてあげてください。学会員は、違うと言うでしょうが。
http://www.tamanegiya.com/ikedabutatomeiyo3-.html
- 49 :
- >>21
代金は私が払うと言ったのだから集金の人にそう伝えれば良かったと思う。
新聞自体はゴミ分別が厳しい地域だと結構便利に使えるけど、自分で金払う必要はないよ。
「やっぱり読まない物を購入するのは資源の無駄になるし、私には必要ない」
とキッパリ言う事だよ。むしろ俺が言ってやりたいわ。
- 50 :
- 確かに何度も会館に誘われる事はあります。
リンダ・久本・マイクロ(deftec)が来るイベント(zeppなど)には
わけも分からず無知だった頃行った事はあります。
無料でネイルして貰えるとか
良い話が聞けるとかで会館に月1程度で誘われますが
拘束されそうなのでそれは絶対行かないつもりです。
- 51 :
- >>50 えっ?無料のネイル……
創価も落ちる所まで落ちたな!
老人を集めて安い物をタダであげ
最後に高い物を売りつける
悪徳インチキ業者と同じ手口だわ。
- 52 :
- >>50
「あなた、赤旗とってよ、赤旗とるくらいのボーナスもらってるでしょ」
「いいこと書いてあるからとってよ」
「そうしたら、聖教もこうどくしてあげる」
「わかる?、あなたがしていることはこれと同じ事なのよ」
こんな風にいってやりたい。
- 53 :
- 「他の友達は来ないの?」と聞くと
○○ちゃんとか○○ちゃんを誘ったけど
仕事が忙しくて来れないって。
と…。
職場が違ってたら急な残業とか急な出勤とか
その日は仕事とかって言い逃れできるんだけどね。
その日は友達と遊ぶ。作戦使っても
じゃぁ一緒においでよ。って返り討ちにあう。
- 54 :
- 年賀状の受け付け開始。
旧友を大切に、新しい友にも。
心をつなぐ好機に
↑
選挙の時だけ電話かけてくる、迷惑な知り合いと思われないようにするため
にですか?
折伏相手や選挙F要員に困らないためってことでOK?
- 55 :
- 年賀状の受け付け開始。
旧友を大切に、新しい友にも。
心をつなぐ好機に
↑
ところで、折伏した友人が行方不明になったのだが、どうしてくれる?
- 56 :
- >>53
>22さんが言ってるように、上司に報告した方がいい。
どんな会社でも、職場での宗教勧誘は禁止してる。
例え明文化してなくても。
創価はあの手この手でくるから、個人で対応するのは疲れるだけです。
上司は、職場環境が悪くならないように配慮して、手を打ってくれると思います。
配置転換という方法もありますし。
- 57 :
- >>53
入信したらどうなるかを考えよう。
今度はあなたが同じ事を他の誰かにやらなくてはならないって事を。
新聞勧誘・折伏・選挙運動を永遠にやらなくてはならない。
これに疲れて精神的におかしくなる。
- 58 :
- アンチは信心を理解しないで抜けてるから言うことおかしいよねw
多分朝晩の勤行さえまともに出来ない人ばっかしじゃないのかな
入会しても信心して無い人が多い。
信心してれば自然と生活のリズムができ社会から「君かわったね」とリアクションがある。
人それぞれに功徳だと感じるものがあるんだよね
それから確信にかわってもっと信心深めたいと思うところから
教学学んで信心の喜びを語れるようになるんだ。
入会して信心をせずわかった振りして逃げてアンチになってしまう。
信仰心の無い人に信心を説いても無意味だからしなくてもいいと言うものでもない
本当に理不尽なところに追い込まれたときに救うのは信心しかない。
みんなそこから立ち上がるから揺らぎの無い信心が出来てるのである。
- 59 :
- >>58
>「君かわったね」とリアクションがある。
俺の周りの学会員も、「変わった人」ばかりだよw
- 60 :
- >>58
信心してれば自然と生活のリズムができ社会から「君かわったね」とリアクションがある。
↑
プロ野球選手でした人、誰だっけ?岩なんとか?も変わっちゃったのかな?
- 61 :
- 信心してれば自然と生活のリズムができ社会から「君かわったね」とリアクションがある。
↑
毎日深夜まで学会活動やって事故った人も、変わっちゃったのかな?
- 62 :
- >>58
伝わらない人ですね!
勤行・唱題に疑問を持ってるんじゃな・く・て
学会活動が信仰というよりも選挙運動や新聞拡販や財務に
終始してるから疑問を抱いてるんですよ。
- 63 :
- 堺で人事件起こした地区幹部も
変わったのかな?
- 64 :
- >>62
> 選挙運動や新聞拡販や財務に
> 終始してるから疑問を抱いてるんですよ。
まともにやってる人なんかいない
信心第一でいいんだよ(笑)
- 65 :
- >>64
選挙運動や新聞啓蒙や財務をまともにやってる人なんかいないって言ったよな?
座談会にも行ってないのか?
あんた未活か?
朝晩の勤行なら、ただ早寝・早起きをすればいいだけのこと。
信心とは関係ない。
- 66 :
- >>65
座談会も衛星中継もいくよ
幹部の成績稼ぎに協力しなくていいよ
幹部になったほうが功徳が多いなんて思ってる人は間違ってる。
きっちり信心して自己改革(人間革命)して、社会に実証示して
信心の輪を広げていくのが広宣流布なんだよ。
朝晩15分欠かさず声出してお題目上げることの方が大事な仏道修行。
そこから自然と感じるものがでてくる。
- 67 :
- >>64
題目いっぺんでいいんです
後は選挙頑張ってね
これが創価学会の信心だったがなwww
アンチはなにも知らないとでも思ってるのかね?
- 68 :
- >>67
それのどこが宗教なんだあんたおかしいよw
- 69 :
- >>67
>題目いっぺんでいいんです
それ、学会員から聞いたことある。
池田の指導だな。
>>68
初耳が?
- 70 :
- >>66
座談会行ったら、啓蒙だの、Fだの、民音だの、折伏だのうるさいのに、
一切無視ってことか?
(男子)?部でもノルマ突きつけられるでしょうが?
メンバーの家庭訪問もあるしな。
つまり、座談会や衛生中継だけに参加して、後の活動は勤行・唱題のみね?
- 71 :
- >>70
そんなにひどいのか(泣)
信心して40余年俺たちの作った創価はそんな世界じゃない。
信心をしっかりして自信を持って友達に語れるまで
啓蒙もFも折伏もしなくていい
財務も創価学会が赤字で潰れるって言われても貧乏ならしなくていい。
功徳貰った!感謝の気持ちで喜んで財務させてください。
そういえるまで広布部員なんてやらせなかったのにね。
いづれも建て直ししないといけない地方組織が増えてるんだろうね
Fの報告電話掛けてくるだけの部長なんてほっとけよ
自分の名前で報告するだけだからな、
一緒に回るところ無いか?って電話してくる幹部とだけ付き合え。
啓蒙も折伏もそうだよ。それが学会の伝統だ。
- 72 :
- >>71
貴方の信心が歪んでいるから、組織の真実の姿が見えてないんですよ。
- 73 :
- ここで愚痴っても本部に声が届かないから
所属だけでも書いて送っておけばいいよ
〒160−8070
聖教新聞「声」係
新聞に掲載してもらいたければ聖教の4ページにある
「声」の応募要領を守るように FAXもメールでも遅れる。
ちゃんと文章書かないとゴミ箱行きだからなw
クレーマーと間違われないように
「地域の問題点」として報告するといいかもな
今度副会長に会ったときでも本部に窓口作ってもらうよ。
壊れた組織でルール守っても途中でもみ消されるからな
本部直結で行くように!
- 74 :
- >>73
その学会本部が成果主義で、地域幹部にFや新聞啓蒙や財務や折伏などの目標を立てさせ、圏、本部、支部ごとに競争を煽り、成果が上がる仕組み。
末端に口うるさくFや新聞啓蒙や財務や折伏の依頼が来るのは、本部の指示や戦略が根本原因。
「本部直結」
と
「信心をしっかりして自信を持って友達に語れるまで
啓蒙もFも折伏もしなくていい
財務も創価学会が赤字で潰れるって言われても貧乏ならしなくていい。」
は本部指示に完璧に矛盾している。
- 75 :
- >>74
都合の悪い報告は本部に上げないんだよ。
本部の連中ほど組織を壊したくない傾向にある。
県幹部総入れ替えとか平気でするから試してみろ(笑)
先生の「会員を大切に、会員を護れ」は嘘ではない。
上にいる幹部が自分の在籍中に数字を下げないように
無理してるから君達が悲鳴上げてると思う。
原田さんが地区部長会まで出席するようになった
方面幹部を信頼しなくなった結果である。
正木さんも地方に行くようになった
本部が情報をほしがってるから声を出せ
「声仏事を成す」
腐ったラインにいると大変だと思うが長く続かないから
信心基本に頑張ってください。
- 76 :
- >>75 組織が昔から変わらないのが幹部が入る会合は結集の粉飾してる事
今日の一面(北区)も地区座には成ってるけど実質支部での結集だよ。
組織の青年部が減少と高齢化が一目で分かるが写真だよなぁ〜
その現実が分からない大幹部や池田氏ならば能天気としか言えないわ!
個人的に今日の聖教は范 冰冰さんが掲載されてる部分以外はツマラン
地方面も絡みのあった方が居なかったし。
- 77 :
- >>75
その理屈は本部を悪者にしないための屁理屈。
繰り返すが、方面幹部や末端学会員が仏道修業を妨げられて結果主義に走らざるを得ないのは、本部の成果主義、数字報告主義が根本要因。
なぜ仏道修業者が、本部に
聖教新聞の啓蒙数や公明党の支援結果や仏法対話数を週毎、月毎に報告しなければいけないんだ?
セールスマンじゃあるまいし。
なぜ本部は、成果の上がった組織を讃えて、成果の上がらない組織を冷たく扱うんだ?
なぜ、成果を上げた組織の幹部は役職の階段を次々と登り、成果が上がらない幹部は役職が上がらないんだ?
これらの、成果による組織や幹部の厚遇冷遇するシステムを作り上げて運営しているのは紛れもない学会本部だ。
本来の仏道修業は、世間的な数字の結果は無関係。
その数字を上げさせて評価の対象にしている学会本部が諸悪の根元。
学会員が根本である仏道修業を取り戻すには、あんたの主張を通すにら、学会本部が報告主義結果主義の悪弊をやめる以外にない。
しかしそれは出来ないよ。
本部職員が冷や飯を食わなければならなくなるから、自分が努力しなければならなくなるから。
- 78 :
- もう難しい事考えなくてもいい
- 79 :
- >>77
そのまま本部に送っていいよ
このスレを貼り付けてメールして上げなよ。
地区までの組織を書かないと本部も困るよ。
君達の意見が一番大事なんだ。
庶民の声が届かないと公明党さえ政策を間違うかも知れない。
- 80 :
- >>79
伏魔殿にメールして何になる?
もう学会本部に自浄作用はない。
学会本部が財務制度などやめて、会員に成果を頼る寄生の態度を改めて
、一人立ての精神で仏法対話や折伏を始めたら信用するし支援する。
日蓮大聖人が辻で説法したり、単身国家諌暁されたみたいにね。
- 81 :
- >>80
何もしないであきらめて何が解決するできる。
- 82 :
- あら忙しいからここまでね 夜は来れるかもしれない
タイプミスもしてる;;
- 83 :
- my聖教はもちろん、聖教新聞の購読を中止する。
財務はしない。
民音チケットや創価本などの購入は一切しない。
遠回りのように見えて、これが組織を目覚めさせる一番の近道。
- 84 :
- >>81
既得権益にがんじがらめにされた組織に執着してもしょうがないだろ。
友人に本部職員が沢山いるが、ほとんどが親が幹部のお坊ちゃんで官僚化している。
学生部で一緒に戦ったが、現場では使い物にならなかった池田崇拝のモヤシばかり。
こいつらは、一年働いたら一年シャバで修業を義務付けるくらいの制度を設けないと根性がなおらない。
池田さんが死んだのち、いい意味で日蓮大聖人の純粋信仰的な派閥が出来たらいいと思っている。
権威主義にならない、組織主義に片寄らない、成果主義を強要しない。
御書と本尊があれば十分。
- 85 :
- >>79 本部は困らないよ、スルーするのが一番の得策なのを知ってるから
学会員(末端)は上からの指導(命令)通りに動いてくれれば安泰だからね。
某ブログで職業僧侶は必要無しと言ってるけど職業幹部と、どう違うのか?
戒名は必要無しと言うが名誉〇〇長と、どう違うのか?目くそ鼻くそレベルだ
- 86 :
- 今日の新聞の体験談読んだ?どう考えても不幸な人生だろ。
子供が不登校 → 奥さんが脳出血 → 植物人間 → 死亡
これで、家族が信心の確信だって。マインドコントロールって
恐ろしい。
- 87 :
- >>86
これでも、いい方に脚色してある方じゃないか!
子供が不登校・・・2,3世に多いね。
脳出血・・・・・・脳の病気って学会員幹部に多いね。正座のしすぎも一因?
- 88 :
- >>87
池田先生も脳高速だっていうしなw
- 89 :
- 職場の上司に相談しても絶対無理です。
同僚は、選挙の時は上司に電話して投票お願いしたり
一番のお偉いさん(社長)にも
言わないで後悔したくないからと
休みの日に家まで行って投票お願いしています。
表面では会社の人みんながみんな人が善いんです。
- 90 :
- >>86
その体験読んでないけど、物的な目に見える幸せはないって事で
不幸な境遇でも精神の安定が出来るようになった。っていう体験なら
信仰として正しい体験だと思う。
俺は「家が買えた」「職が決まった」「いい人と結婚できた」とかの結果だけを
「体験」って言う方がおかしいと思う。
- 91 :
- >>90
いや、亡くなるまで、長年介護が大変だった。
当然、家族は病気が治るよう祈っているはずだが。法華経の行者の
祈りのかなわざることあるべからずって御書があるけど、
かなってないじゃん。こんな苦労して亡くなって、何が信心の確信だと
思う。所詮、心の安定剤でしかない。それなら他宗のほうがまとも
だと思う。
- 92 :
- うん。だから心の安定が信仰の目的であって、俺は別にどの宗教でもそれが保てるならいいと思うけどってだけ。
所詮プラシーボ効果でしょ。好きな物を選べばよい。
あと創価の人は「祈りは自分が思った事とは違う事でも、長い目で見れば良かったという風にかなう」
とか言う奴もいたぜ。調子いいなオイって思ったわ。
- 93 :
- >>92
それなら創価は薦めない。新聞だの財務だのやたら金はかかるし、
会合は多いし、選挙のときは親しくもない知人に票を頼まなくては
いけないし、なにより、犯罪を犯しているカルト教団だから。
もっと、正当な宗教があるでしょ。せめて、犯罪をしない宗教を
選んで欲しい。
- 94 :
- メール欄にsageを入れてない工作員に惑わされないように。
sageを入れないで投稿するのはスレッドを一番上に上げ
アンチの応援を呼ぶ工作員である。
話題の中にカルトとか犯罪とか入れてくるのは工作員である。
掲示板に書かれたことを繋ぎ合わせて内部になりすますので
注意してください。
- 95 :
- >>94
>メール欄にsageを入れてない工作員に惑わされないように
sage入れてないが、工作員ではないのだが。
工作員って何?あなたは何者?
- 96 :
- >>89
職場環境が悪くなるのが分かってて、宗教勧誘を放置してる上司や社長というのが信じられない。
もし事実だとしたら、人が好いのではなく、ただの無能。
1、学会員は常識が通用する相手ではない。肝に銘じてください。
2、一つ譲ると、さらに付け込んでくる。
例えば、「今回だけ一ヶ月取るから、これで最後にして」と言っても、
数ヵ月後、平気な顔して又取ってくれと言ってくる。
3、同僚の学会員は社長・上司に悪く思われても、言うべきことは言うという、固い信念がある。
それに立ち向かうには、あなたもそれに負けない信念が必要。
それが無ければ、必ず学会員に負けてしまう。
仏教の知識や、創価に関する知識は必要ないです。むしろ邪魔w
一言「取らない」とか「いらない」「行かない」でよろしい。
理由説明はいらない。
「取り付く島が無い」とか「けんもほろろ」とか言う言葉があるでしょ?
そんな態度で応対するのが一番かと。
譲歩したら負けですよ。
- 97 :
-
だっ、黙れ馬鹿者ども!
一般のマスコミは本当の真理は書けないんだよ。
それは自分たちの言い分(真理は含まれていない)を主張したいだけなのです。
もちろんそのバックにはそれなりの組織がある。
どこにも遠慮なく真理を伝えられるのは聖教新聞しかないのです。
濁りのない文面、へつらいのない記事、真摯な訴え。
まあ皆さん、本当の新聞は聖教新聞しかないのです。
心から購読を勧めます。
- 98 :
- いりません
- 99 :
- 今日の聖教三面に先生が載ってたぞ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
28: ■ 集団ストーカーの目的が判明しました ■ (535)
29: 創価大崩壊 (105)
30: 日蓮ってver.21 (74)
32: 創価学会を潰す会 正々堂々 (98)