1read 100read
2011年12月2期萌えニュース+6: 【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」が第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞 (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
7: 【ネット】あの祭りが再び! 今年も「イナズマイレブン」人気キャラ投票がスタート (106)
10: 【話題】泣いた! 笑った! 忘れられないアニメ (387)
12: 【話題】機動戦士ガンダムAGEのスタッフが豪華版BD第2巻特典イラストキャラ投票結果について苦言「世界の悪意が見える様だよ…」 (211)
13: 【漫画】集英社の料理マンガが連載中断 写真トレースはダメなのかで議論 (335)

【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」が第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞


1 :11/12/15 〜 最終レス :11/12/16
2011.12.15 第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞
この度、第15回文化庁メディア芸術祭にて、アニメーション部門大賞を受賞いたしました。
NEWS|魔法少女まどかマギカ
http://www.madoka-magica.com/news/index.html

2 :
ねーよwww

3 :
ええー……

4 :
第1回(1997年):もののけ姫(宮崎駿、徳間書店、スタジオジブリ、日本テレビ、電通)
第2回(1998年):クジラの跳躍(たむらしげる)
第3回(1999年):老人と海(ALEXANDER PETROV)
第4回(2000年):BLOOD THE LAST VAMPIRE(北久保弘之)
第5回(2001年):千と千尋の神隠し(宮崎駿)、 千年女優(今敏)(二作品同時受賞)
第6回(2002年):クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(原恵一)
第7回(2003年):連句アニメーション「冬の日」(川本喜八郎、他)
第8回(2004年):マインド・ゲーム(湯浅政明、ロビン西)
第9回(2005年):浮楼(榊原澄人)
第10回(2006年):時をかける少女(細田守)
第11回(2007年):河童のクゥと夏休み(原恵一)
第12回(2008年):つみきのいえ(加藤久仁生)
第13回(2009年):サマーウォーズ(細田守)
第14回(2010年):四畳半神話大系(湯浅政明)
第15回(2011年):魔法少女まどか☆マギカ

5 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A5%AD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%83%A8%E9%96%80

6 :
流石まどか

7 :
教訓がある話はいいな。宇宙を救うとか志は高くても、
頭が悪すぎると女子中学生にもあっさり出し抜かれて滅びるので最低限の知能は必要だとか

8 :
最終回は良かったと思う。
アニメでは良くある事だけど、津波予言的な描写も有った。

9 :
これは自慢できる賞なのか

10 :
むしろ他に何があるんだ?

11 :
死にかけていた連中があちこちのスレに現れはじめたよw

12 :
もう何も恐くない

13 :
なんかもうついていけね
まどかって最初、何かを得るためにはそれなりの代償がついてくるってのがテーマかと思ってたけど
結局途中からほむほむかわいいにぶれて最後投げたなって感じでがっかりだったのに
こういうのが評価されていくんだって思うと気持ち悪い

14 :
まど☆マギ面白かったぜ?
ちょっと岩窟王に似てるところあるな

15 :
大賞 まどか
優秀賞 ももへの手紙、鬼神伝 他
審査委員推薦作品
あの花、いろは、ピンドラ、パンスト、シュタゲ、タイバニ

16 :
審査委員
アニメーション部門
・伊藤 有壱(アニメーションディレクター)
・押井 守(映画監督)
・杉井 ギサブロー(アニメーション監督)
・氷川 竜介(アニメ評論家)
・古川 タク(アニメーション作家)

17 :
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/pdf/111215_jury.pdf
詳細

18 :
小説もそうだけど最近は受賞しても一般人が手を出さないよね。

19 :
この賞、選考委員に富野御大いるんだよな。

20 :
モンドセレクション
グッドデザイン
メディア芸術祭

21 :
言われてるほど名作ではないけど良作だとは思うな。
他が美少女動物園ばかりだからここまで目立った存在になるのも当然といえば当然か

22 :
>>1に追加
文化庁アニメ大賞に「魔法少女まどか☆マギカ」
 2011年度の文化庁メディア芸術祭賞が15日決まり、アニメーション部門の大賞に、新房昭之監督の「魔法少女まどか☆マギカ」が選ばれた。
 テレビ作品の大賞受賞は昨年に続く2年連続となる。贈呈式は来年2月21日。その他の部門の大賞は次の通り(敬称略)。
 ▽アート「Que voz feio(醜い声)」(山本良浩)
▽エンターテインメント「SPACE BALLOON PROJECT」(大八木翼、馬場鑑平、野添剛士、John POWELL)
▽マンガ「土星マンション」(岩岡ヒサエ)
(2011年12月15日13時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111215-OYT1T00589.htm

23 :
>>21
まぁ言われてる程名作だった物って無いけどなw

24 :
けいおん…

25 :
四畳半がTVシリーズ初の快挙ってやったと思ったら今度これかよ

26 :
    /:::::::::::::::::::::/~''|::::::::::::::∨/_!!  |  |::::/// _∨:::::::|
.   /:::::::::::::::::::::::| ヘ.|:::::::::::://:():::)"ヾ   ∨  _,∨::::::|      紙一重で選ばれてしまうところでしたッ・・・!!
_ //:::::::::::::::::::::∧ (|:::::::::::/ \::::乂 |     /():) .》/::::::|_∧,、_____________________
 ̄/ |:::::::::::::::::::::::::∧ |::::::::::|弋  ̄-   l- ⌒y乂ノ /::::::::| ̄'`'`` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ヘ. |:::::::::::::::::::::::::::::`´:::::::::|  `─── "   |.|.   ∧::::::::||
  ∨::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| u          〉`─./:::::::::::/|
   \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|           ,   ./:::::::::::::|/
     >ミ:::::::::::::::::::::::::::::|\      ====-  ./::::::::::::::::|

27 :
氷川竜介で納得した

28 :
魔法とかwww

29 :
大賞
・魔法少女まどか☆マギカ
新房 昭之(監督) 日本テレビアニメーション
優秀賞
・鬼神伝
川ア 博嗣 日本劇場公開アニメーション
・ももへの手紙
沖浦 啓之 日本劇場公開アニメーション
・マイブリッジの糸
山村 浩二 日本短編アニメーション
・Folksongs & Ballads
Mathieu VERNERIE /Pauline DEFACHELLES / Rémy PAUL フランス短編アニメーション
競争相手がよーわからん。

30 :
>>16
審査委員が業界の人間ばかりじゃこうなるわな………

31 :
ネット中毒の俺がネタバレ怖さに関西放送直後はネット断ちをしていた
これは本当に凄いこと
ここ数年でネット断ちをしたのはまどか放送時だけ

32 :
>>16
押井がとうとうデレたか

33 :
今年は妥当でしょ
来年は映画作品の方に色々注目作があるからどうなるか楽しみ

34 :
対抗が弱かったか・・・

35 :
>>4
ストパンは推薦されただけ?

36 :
ももへの手紙は、来年の大賞候補だろ
キモヲタにもスイーツ親子にも見向きされない名作アニメだから、宣伝の為にフライングか?

37 :
【贈賞理由】
昨年に続くテレビシリーズの大賞だ。今回は漫画・小説の原作も
のではなくアニメ用オリジナル作品という点が高く評価された。
アニメでは定番の「魔法少女もの」の設定を逆用し、観客が信じ
るジャンルの根幹さえゆさぶる批評的なワナを巧妙に仕掛けた意
欲作だ。可愛く見える生物キュゥべえは、願いの実現と引き換え
に魔法少女となって魔女と戦う「契約」をもちかける。「願望」
に潜む恐ろしさとそれを超える「奇跡」の感動……いずれも人の
心が生むものであり、表裏一体となっている。1週間経たないと続
きがわからないテレビ放送の「メディア特性」を徹底活用し、心
のせめぎあいのエスカレーションを美しい映像とともに極めて
いった。本作品には、何かを変えてみたいという変革のエネル
ギーが満ちあふれている。時代を変える触媒となる期待をこめ、
大賞を贈る。

38 :
今まで賞とったTVアニメ
大賞
4畳半神話大系、マドカマギカ
優秀賞
東京M8.0、グレンラガン、電脳コイル

39 :
フランスのは学生の卒業制作なのかいな

40 :
エヴァが取って無いような賞に価値などない

41 :
>>40
エヴァが獲るとしたらテレビシリーズの方だろ。
当時はこの賞はなかったし、この賞は電通がもののけ姫を海外に売り込むための………

42 :
他に何があるんだって考えれば妥当だろ

43 :
消去法なら破綻してるんだから
一番最初に消えそうなものだけどな
結局売り上げとか話題性が全てか

44 :
今年アニメといえばまどかだし妥当だろ
映画化も決定してるし

45 :
この国の政府はアホ過ぎる

46 :
話題性だけで大賞か…

47 :
>>32
押井はちょっと前に出てたまどか関連の本でコメントを予定→結局ありません、ってのが
あったし最近の講演でもTVアニメ批判してたからてっきりまどかは評価してないのかと思った

48 :
>>1
文化庁って血液茶番を推していなかったっけ?
BLOOD-C 第1話「あまつかせ」
http://www.nicovideo.jp/watch/1310377148

49 :
主催が文化庁なだけで選考は民間人がやってるんだし、どうでもいい

50 :
話題性だけならハルヒやけいおんも受賞してるだろ

51 :
あれ今年だっけ?
もう完全に記憶から薄れてた

52 :
【贈賞理由】
・完全オリジナルである
・魔法少女ものと言いながら魔法少女ものではない点
・時代を変える期待
作品自体は評価されてないのに大賞とか

53 :
>>51
震災で最終話が未放送のまま打ち切りか、言ってたやん

54 :
>>4
ほお〜こういう面子なのか
悪くないけどなんか質寄りというか

55 :
時代を変える期待とか
希望だとか夢だとか事実上否定してるアニメなのに何言ってんだ
あの突飛な最終話に騙されちゃったのか?

56 :
>>52
それだけ他のアニメに内容が無いんじゃね
ていうか、お前らや世間から大人気で名誉満載のジブリアニメだって内容なんて実際は大した事無いんだしさ

57 :
まあ話題性だけなら去年けいおんじゃなくて四畳半が選ばれてる理由がないしな
ちゃんと内容評価してるんだね

58 :
震災で打ち切りで最終回をさらに練ってくれればなあ

59 :
あの花のエンディングを初めて聞いた時、初めて聞いたんじゃない気がしたよ。
それだけ、あの花は凄い作品だと思う。
そして、まどか最高。
最終回の全裸のパンチが効いた。
つーか、オープニングに全裸って挑戦的だよな。
評価出来る。
いや、全裸は良いんだ。
必要だけど。
それよりも、楽しい学校、暖かい家庭だったのに、いきなり宇宙全体の神って言う、魔法少女にない展開だよな。
いつか、ゆりえ様との共演があるといいな。
多分、神コンで会ってると思う。

60 :
>>59

あの花のEDは大ヒット曲のカバーですよ

61 :
今までの受賞作見りゃ、売上や話題だけじゃないのは
一目瞭然なのにwアンチときたら実に潔くないねえ

62 :
>>52
オリジナルであるは
昨年は原作つきだったがなー

63 :
四畳半って内容あったのか?
結局最後なんだこりゃって感じだったんだが

64 :
共感とか楽しさとか感動も内容だと思うけどアニオタは大概価値を認めないな
生活環境の違いかね?

65 :
クレしんの映画が受賞してんのに
受賞理由にオリジナルであるはねーだろよw

66 :
>>47
あれは事前のふれこみが「押井監督もエヴァ以来の神アニメと賞賛!」って感じのだったから
まず押井はエヴァあまり評価してないしアポもとれてないのにそういう類のコメントお願いしますとか言われたんじゃねえの、角川雑誌だしなあれ
だから頭にきてコメント拒否したんじゃね
作品自体はちゃんと評価してなきゃ今回選ばなかったろうしまあ評価はしてるんだろうな押井

67 :
>>63
最終回の評価はとんでもなく高い。
そこまで行くのに似たようなまあループものなのでかったるい。

68 :
原作付きが評価されにくいのは、「原作の凄さ」が「アニメの凄さ」と区別しづらいからじゃないか
四畳半は原作のエッセンスを非常にうまく映像化して、さらにプラスアルファがあった

69 :
>>41
電通の仕掛けって言えばそれで通ると思ってんのか?
エヴァオタの負け惜しみは見苦しい
素直にもののけに負けたことを認めろ、興行でも賞でも

70 :
けいおんはそもそも2009年、2010年で審査員推薦にすら選ばれてないからなあれは

71 :
>>69
もののけはエンタメ作品として完璧だし、だけでなくテーマからキャラから何からエヴァと真逆の作品だしな
エヴァ厨が対抗しようとすんのは片腹痛い

72 :
>>70
そのへんは応募してないんじゃ?
応募してても優秀賞大賞の面子見る限り、無理だろうけど。
ただMBS系は応募してて、審査員推薦は多いから実際どうか分からん。

73 :
確かに売れたが文化庁大賞はないわ・・・

74 :
>>67
いや、最終回も結局「で?」って感じだったんだけど
まあきっと深く考えない俺が悪いんだろう

75 :
>>69
文化庁メディア芸術祭10周年企画
日本のメディア芸術100選 アニメーション部門
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_anime.html
1位新世紀エヴァンゲリオン
2位風の谷のナウシカ
3位天空の城ラピュタ
4位機動戦士ガンダム
5位ルパン三世カリオストロの城
6位蟲師
7位攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
8位となりのトトロ
9位鋼の錬金術師
10位GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
80,402票と、最も多くの得票数を集めたアニメーション部門。
第1位に選ばれたのは1995年に発表され社会現象を巻き起こした庵野秀明監督による『新世紀エヴァンゲリオン』です。
上位作品には宮崎駿氏の作品が7タイトル、押井守氏の作品が3タイトル選出され、シリーズ作品としては
『ガンダム』『攻殻機動隊』『鋼の錬金術師』『パトレイバー』など複数の作品が選出されました。
また自由記入欄で多くの票を集めた『涼宮ハルヒの憂鬱』なども上位作品に選出されています。

76 :
過去のメンツ見る限りけいおん受賞は無理だろうな
ギアス、マクロスみたいにすげー流行った作品でも推薦賞どまりだった

77 :
>>75
なにこれファン投票?

78 :
>>73
まどかは売り上げだけではないよ
売り上げだけなら同じシャフト作品化物に負けてるし

79 :
けいおんに比べるとまどかは内容的には一世代前のセンスだな

80 :
けいおんって何やりたかったアニメなの?

81 :
>>37の贈賞理由にあるような批評性が大事なんだろう
宇宙のため大儀と善意をもって魔法少女に契約を持ちかけるのはいつもの魔法少女ものだけど、
そのQBがあまりに低脳だったため悲惨な展開になり、
まさにそのQBの奇跡的なバカさゆえに宇宙を作り変える奇跡的な契約が結べたというひねった展開がいい

82 :
「あの花」だと紹介文に「」って書かなきゃいけないのがハードル高くなったなw
アニメの新しい潮流は間違いなく「あの花」のほうだけど役人ごときに、話題性、評論家ウケ、
様々な関連商品の売れ行き等々のわかりやすい理由を持つ「まど☆マギ」をあえて選ばず、
「あの花」を選ぶような真似はできないな。

83 :
>>82
別に「鳴子」って書けばいいだろうw

84 :
またけいおんと差がついてしまったか

85 :
>>80
1期は割と面白かったよ、ちゃんとそれなりに音楽やってたから
2期と映画は糞だけど。

86 :
過去で言ったらハルヒは大賞に近かったかもしれないな
あれもまどかと同じで色んな評論家やその道のクリエイターが褒めてたよね
人気と評価が一致してた
ギアスマクロスも人気はあったがやはりこういうのに選ばれる感じではないかな
けいおんはエントリーしたのか知らんがまあどう見ても出た所で無理だわな

87 :
クレしんのオトナ帝国が受賞してない
ああいうのを殊更に嫌って見せる傾向?

88 :
『魔法少女まどか☆マギカ』が第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門にて大賞を受賞!
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/pdf/111215_press.pdf
審査委員
アニメーション部門
・伊藤 有壱(アニメーションディレクター)
・押井 守(映画監督)
・杉井 ギサブロー(アニメーション監督)
・氷川 竜介(アニメ評論家)
・古川 タク(アニメーション作家)
29 :なまえないよぉ〜:2011/12/15(木) 13:55:44.34 ID:lJAGXkr+ [8464ポイント]
大賞
・魔法少女まどか☆マギカ
新房 昭之(監督) 日本テレビアニメーション
優秀賞
・鬼神伝
川ア 博嗣 日本劇場公開アニメーション
・ももへの手紙
沖浦 啓之 日本劇場公開アニメーション
・マイブリッジの糸
山村 浩二 日本短編アニメーション
・Folksongs & Ballads
Mathieu VERNERIE /Pauline DEFACHELLES / Remy PAUL フランス短編アニメーション
競争相手がよーわからん。
正直わけのわからん賞 
第1回(1997年):もののけ姫(宮崎駿、徳間書店、スタジオジブリ、日本テレビ、電通)
第2回(1998年):クジラの跳躍(たむらしげる)
第3回(1999年):老人と海(ALEXANDER PETROV)
第4回(2000年):BLOOD THE LAST VAMPIRE(北久保弘之)
第5回(2001年):千と千尋の神隠し(宮崎駿)、 千年女優(今敏)(二作品同時受賞)
第6回(2002年):クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(原恵一)
第7回(2003年):連句アニメーション「冬の日」(川本喜八郎、他)
第8回(2004年):マインド・ゲーム(湯浅政明、ロビン西)
第9回(2005年):浮楼(榊原澄人)
第10回(2006年):時をかける少女(細田守)
第11回(2007年):河童のクゥと夏休み(原恵一)
第12回(2008年):つみきのいえ(加藤久仁生)
第13回(2009年):サマーウォーズ(細田守)
第14回(2010年):四畳半神話大系(湯浅政明)
押井ねじ込み酷すぎじゃね

89 :
優秀賞 ももへの手紙、鬼神伝 他
審査委員推薦作品
あの花、いろは、ピンドラ、パンスト、シュタゲ、タイバニ

90 :
けいおんなめるなよ
しねまどカス

91 :
審査委員
【アニメーション部門】
伊藤 有壱(アニメーションディレクター)
押井 守(映画監督)
杉井 ギサブロー(アニメーション監督)
氷川 竜介(まど豚)
古川 タク(アニメーション作家)
wwwwwwwwwwwwwwwww

92 :
全体的に登場人物の頭が悪いアニメ

93 :
     |┃三
     |┃
     |┃       |\           /|
 ガラッ. |┃       |\\       //|
     |┃  ノ//   :  ,> `´ ̄`´ <  ′
     |┃三     V            V     
     |┃       i{ ●     ●  }i    
     |┃       八   、_,_,     八 
     |┃三    / 个 . _  _ . 个 ',     
     |┃三   /   il   ,'    '.  li  '

94 :
宮崎、北久保、今敏、原、湯浅、細田、凄い監督ばかりだな
審査員の押井が入ってないのはご愛嬌w

95 :
北久保がすごいというのが笑いところだな

96 :
毎度のことながら、審査員による私物化ひでーな
沖浦幾原安藤今石なんかは何撮っても推薦されるだろ
これに押井や大友といった文化庁銘柄入れれば一丁上がりってか
夢見る機械なんて、公開にこぎつけただけで大賞取れんじゃね
短編アニメとか一般人に見えないだけに、さらにドロドロの内輪劇になってそう

97 :
いや非商業アニメだけで選ぶならいいけど
IGの株主の押井が公開されていない映画をねじこむのは問題がある
というか文化庁の賞ってたしか自己推薦がなければ賞の選考対象にすら
ならないはず
つまり自分でエントリーした作品だけで選ばれる

98 :
え、押井の入ってないの?

99 :
ピンドラ、一応推薦作品には入ってるのねwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
7: 【ネット】あの祭りが再び! 今年も「イナズマイレブン」人気キャラ投票がスタート (106)
10: 【話題】泣いた! 笑った! 忘れられないアニメ (387)
12: 【話題】機動戦士ガンダムAGEのスタッフが豪華版BD第2巻特典イラストキャラ投票結果について苦言「世界の悪意が見える様だよ…」 (211)
13: 【漫画】集英社の料理マンガが連載中断 写真トレースはダメなのかで議論 (335)