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2011年12月2期アケゲーレトロ18: 【VCA】バーチャルコンソールアーケード【Wii】 その3 (849)
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【VCA】バーチャルコンソールアーケード【Wii】 その3
- 1 :10/03/16 〜 最終レス :11/12/22
- バーチャルコンソールとは過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWii上で再現したものです。
アーケードゲーム(ゲームセンター用ゲーム)をWii上で再現した「バーチャルコンソールアーケード」のソフトを
WiiショッピングチャンネルでダウンロードしてWiiでお楽しみいただけます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html?pageID=1
テクモ
http://www.tecmo.co.jp/product/vca/
ナムコ
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/download/virtual_consolearcade/
セガ
http://vc.sega.jp/lineup.html
ハムスター
http://www.hamster.co.jp/products/vca.htm
前スレ
【VCA】バーチャルコンソールアーケード【Wii】2
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1254997691/
- 2 :
- 誰もいねーなw
- 3 :
- カプコンコナミマーダー?
- 4 :
- セガはなんで配信予定ザクソンで更新止まってんだ?
- 5 :
- 空手道の配信でデコゲーに期待してるんだが…
ウルフファングとかファイティングファンタジーとか来ねーかなあ…
- 6 :
- ハムスターがどれだけ版権押さえてるんだか
- 7 :
- 発表された時はすごい期待してたけど、期待ハズレだったな
ナムコが飛ばしてたけどそれも止まっちゃったし、早くアウトフォクシーズ出せよ
あとアイレムきてくれー
- 8 :
- >>7
念
始めが猛ラッシュだっただけにガクッときた
アイレム、カプコン、コナミは来て欲しいな
できれば、デコ、テクノスも
- 9 :
- >>5
ゲーセン族のベタ移植だろ
- 10 :
- 任天堂が注目集めたいから適当にブチ上げたのはいいけど、需要少なすぎて労力が割に合わないんだろうな
メーカーとしてMAMEを使うわけにもいかんし
- 11 :
- 任天堂来ねー
- 12 :
- カプコンやタイトーみたいに、PS2やPSPで過去のアーケード作品を出してる会社でもそんなに負担なのかなあ…
やっぱ、売れないのが一番のネックか
- 13 :
- 中には版権取り直さないとそのまま出せないケースもあるしね
- 14 :
- 要望だけ出していざ発売しても買いもしないでケチだけつけるアホユーザーにも問題
- 15 :
- VCAなら買うよ
Wii持ってないから今は無料だけど
- 16 :
- 無理が無料になった
これは!
- 17 :
- バーチャファイター2、デイトナUSA、ついに来たな。
- 18 :
- はいはい
- 19 :
- これも追加しておくか
http://www.vc-neogeo.d4e.co.jp/
- 20 :
- 結局これもあまりタイトルが多く揃わずテキトーな所で
終わっちゃうんですかね?
- 21 :
- あまり売れないんだろうね
まあ、あれだけエミュが蔓延してたら売れんわな
- 22 :
- エミュで動かないタイトルから配信すれば
エミュ厨も収集目的で食いつくと思うんだけどな。
ワイバーンF-0とかラストサバイバーとか。
- 23 :
- 東亜系のシューティングの方がいいな
- 24 :
- Mr.DOが配信されるな
いちいちスーファミをひっぱりださなくてすむから助かるわ
- 25 :
- エミュで動かないタイトルでも
マイナー過ぎたらだれも買わないだろうな
- 26 :
- むしろ少数のマニアが難癖つけるだけで終わる
- 27 :
- >>25
そもそもエミュ厨がエミュで動かないソフトに手を出すとも思えんしな
あの乞食ども、タダでしかゲームやんねーだろ
- 28 :
- そんなに金払うの嫌なら一生タダ働きしてろよと言いたい
- 29 :
- 結局売れなければダメッてことなんですか?
- 30 :
- >>29
VCに参入してるカプ、コナミ、アイレムがVCアーケードに手を出さない現状見てるとそうだな
企業としては旨味がなければソフト出さんでしょ
- 31 :
- ゲーム資本にとっては古くなったゲームなんて
商品としての価値なんて無いってことか。
- 32 :
- >>26
>>27
それって本当なのか?
- 33 :
- >>31
酔狂なマニアのために、
売れないゲームを出す義理はないからな。
資料としての価値と、商品としての価値は
全然別の問題だ。
- 34 :
- タダで海賊版をばらまかれまくってるからなあ…
それで、資料として必要だから自腹切れやってのはあんまりだと思う
- 35 :
- >>30
コナミはMSX版結構だしてるじゃん。アーケードだけださないって金だけってことじゃないと思われ
こないだ始まったマイクロソフトのgame roomの方にはちょっと出してるしな
- 36 :
- >>35
それこそ、ゲイツから金が来てるんじゃねーの?w
Wiiでアケゲー出さないでね、ってさ
- 37 :
- それ以前に任天堂自身がアーケード版のゲームを一切出してない事事態がアレだなぁって思うわ
まぁなんか任天堂って自身がアーケードで出してた事は半ば黒歴史っぽい態度出してるのもなんだけどさ
- 38 :
- でも、マリオ・ドンキー・ドンキーJR位は出して欲しいところ
- 39 :
- 特にドンキーコングは50mがなかったってのもあるしね
いくらドンキー64で出来るとはいっても今から入手は厳しいし
- 40 :
- 任天堂のアーケードが出てないって話だけど、
任天堂自体に何も残ってなさそう。
基盤とか、データとか、企画書とか。
- 41 :
- ナムコ様はVCアーケードのネタ終了したから
パッケージ販売してほしいですな
- 42 :
- >>40
ちょっと前にシェリフ移植したぞ
音もまあまあ似てたし
- 43 :
- 任天堂ならスペースファイアーバードを移植して欲しい
- 44 :
- >>39
あれ前どっかの書き込みに有ったけど
50mのベルトコンベアの面コングを誤って背景で描いちゃって
スプライト処理しないのでコングが動かないの後で気付いて
だけど納期がもう迫って直す時間がなくて泣く泣く面そのものを削除したんだとか
- 45 :
- >>41
アウトフォクシーズがまだだ
- 46 :
- どう考えてもネタ
- 47 :
- モトスもメトロクロスも来てない
- 48 :
- 値段設定が強気過ぎたんだろうな
エミュはほっとくとしても
パッケージ物の過去作品詰め合わせより明らかにコスパ悪い
箱○のは出来酷かったけど4000円程度で数は沢山詰め込んであったからなー
- 49 :
- >>48
そりゃバラ売りだからしょうがねーべ
詰め合わせといえば聞こえは良いが、別の言い方をすれば抱合せ
- 50 :
- アイマスの衣装やアクセサリーに比べれば…
- 51 :
- アーケードのスプラッターハウスクリア。
なかなか面白かったよ。やり応えはあった。ゲームデザインとか
背景、世界観も整っていて良かったし。武器で敵を倒すのも
爽快感あった。問題は当り判定とかちょっと雑だったかな。重なってる敵を
一緒に倒せないのも不満だったわ。武器も取れる所が少ないし。
いがいとラス面が簡単だったのもな。パターン覚えゲーだから自由度すくないし。
EDはまあまあ良かったけど、もう少し大オチを期待してたから
ちょっと期待はずれだったかな。「どうせこうなるだろうな」って
レベルの予想を下回ってしまったから。
- 52 :
- スルー検定開始か
- 53 :
- 戯れにマーベルランド買ってやってみたんだけど、
うーん凡だな。普通というか1-4までやったけどステージは普通だし
明るい背景とかは楽しげでいいんだけど、ファミコンレベルなんだよな。
なんかファミコンのドラキュラくん?だっけみたいなもんだったな。
ジェットコースターとか似てるし。
しかもゲームとしてはドラキュラくんのほうが面白いんだよな。
糞ゲーではないけどそれほどでもない凡作だと思う。
一番の欠点は今1-4のボスでつなひきしてるんだけどルールが良く分からん
レバーで守るってどういうことって思うし。連打が遅い奴は永遠に勝てねえじゃねえか。
連打ってやればやるほどうまくなるものでもないし。こういう技術をボス戦で
強いるってのが配慮が足りないと思う。
- 54 :
- >>53
下手なだけ。
- 55 :
- ゲハでも馬鹿にされて、家ゲー板でも同様で、
ここに流れて来たのかw
- 56 :
- マーベルランドは一発死じゃなくてHPがある
から、難しくはないはずなんだがなw
>>52が想像以上にヘタなだけだ。
- 57 :
- >>53
マーベルは1990年2月、ドラキュラくんは11月発売
あとから出た方が工夫出来るに決まってんだろボケ
- 58 :
- 全部終わったので感想を。マーベルランドクリアしたんだけど。何これ?
最初のボスは爪ひっかき連打で綱引きクリアしたんだ。
で二面の1は普通にクリアして。次のジェットコースターの面を
クリアしたらいきなり4-4になってラスボスちょい前からスタートで
ラスボスはてこずったけど10回ぐらいで勝てたし。負けても簡単に
ボスまでいけるから苦にならなかったし。
イージーでやったから2面後半と3面と4面前半飛ばされたのか?
だとしたら舐められた話だな。でなにかのワープゾーンなら
分かりづらいことこの上ない。マリオ3でたとえるなら
気づかない間に笛とってワープしてましたって感じだし。意味が分からないゲームだった
- 59 :
- >>58
散々バカにされてんだからさ、もうちょっと考えてから書けばいいのにさ
ちゃんとルールやシステムを理解してから書けよ
あと、あんたが書いてるのはレビューじゃなくて日記だ
- 60 :
- >>58
俺の大好きだったゲームを
いちいち悪口書かないでもらいたいわ・・・
あんたには向いてない。それだけだ。
- 61 :
- >>58
日記ならブログにでも書いて
愚痴なら友達なり家族に零せよカスが
友人の一人、二人もいないからここに書いてるのかなw
- 62 :
- 君たちが友達で家族じゃないか
- 63 :
- トライ&エラーが楽しめないなら、
お前が出来るゲームは考えなしにボタンを
押していればエンディングまで行けるデジコミ
しかないぞ。
- 64 :
- とりあえず。マーベルランドクリアしたんだけど。何これ?
最初のボスは爪ひっかき連打で綱引きクリアしたんだ。
で二面の1は普通にクリアして。次のジェットコースターの面を
クリアしたらいきなり4-4になってラスボスちょい前からスタートで
ラスボスはてこずったけど10回ぐらいで勝てたし。負けても簡単に
ボスまでいけるから苦にならなかったし。
イージーでやったから2面後半と3面と4面前半飛ばされたのか?
だとしたら舐められた話だな。でなにかのワープゾーンなら
分かりづらいことこの上ない。マリオ3でたとえるなら
気づかない間に笛とってワープしてましたって感じだし。
意味が分からないゲームだった
- 65 :
- Mr.Do!の移植具合はどうかな?
ゲーム内容もそうだが、一番の懸念は音楽なんだ・・・
- 66 :
- このゲームなかなかアイディアがいいね
特に風船という武器の個性を大きく膨らませて一網打尽にするか
細かく撃って暴れるかというゲームの戦略性に見事に昇華できてるのが素晴らしい しかも世界観にぴったりマッチ
敵配置や地形も危険な場所と安全な場所が分かりやすく
パターンをプレイヤーに考えさせる良く練られた作りになってる
被弾しても落ちない限りミスにならないとか斜め視点とか
武器が風船とか色んなオリジナリティを持ちつつも
それらが上手くまとまってるあたり作り手の実力を感じざるを得ないね
ちょっと褒めすぎたかな
難を言うと溜めてる間に敵にぶつかったりジャンプしたりすると
溜めがキャンセルされるのは少し意地悪かなと思った てか9面むずい…
- 67 :
- >>66
ばいいのに
- 68 :
- ミスタードゥの移植具合は俺も気になるな。
誰か買った人いないの?
- 69 :
- >>68
鉄腕アトムが差し替えになった以外はとくに変わりないみたい
- 70 :
- Doはスーファミと同じ
- 71 :
- >>69
それは全く意味が無いな
- 72 :
- テクノスジャパンのWWFシリーズは版権的に無理だろうなあ…。
- 73 :
- 今の箱○のWWFで我慢しろ
それよりダブルドラゴンなんとかして欲しい
- 74 :
- >>73
それは全く意味が無いな
- 75 :
- テクノスジャパンなら、むしろザ・ビッグプロレスリングとか
エキサイティングアワーの方が好きかな。
- 76 :
- 船木誠勝のハイブリッドアワーもあるぞ!>テクノス
- 77 :
- 業務用のゼビウスがテレビ横置きで初めてマトモに動いたってのは嬉しいぞ。
それで、これはいける!と思ってダウンロードしまくった。
PSのミュージアムはソルバルウが下に隠れちゃうし、3DG+収録のはPS2、PS3とも
スクロールすると背景がニジニジだし、今更初代PSとかゼビだけのためにS端子とかでテレビに繋がないし。
それに好きなものだけを何タイトル集めてもディスク交換とか要らないからラクなんだ。
wiiの解像感がアレなのは我慢だな。
でもタイトルの多い家庭様マシンじゃなくて一作品ごとに仕様の異なるアーケード基盤ですよ!?価値がある。
ハイスコアなど途中経過が残るのは凄く良いな。
任天堂タイトルがまだ無いのは、これからの盛り上がりを期待させてくれますね。
任天堂としてはまだ動くときじゃないってことですか。あー、ドンキとマリオ欲しいなあw
でもいまはMr.Do!とギャングパズルが面白すぎ。
- 78 :
- あえて、クレコンとマサオが欲しい。
- 79 :
- 裏技は一生マリオ3だけやってろよ
- 80 :
- また友人の一人もいないカスが日記を貼ってるのかw
社会不適応者はゲームなどをするなよ
- 81 :
- >>80
憶測でモノを言うな、人格障害者君。
大体、そういうことを書き込む君のほうこそカスじゃないのかね?
君みたいのがいるから「2ちゃんはクズばっかりだ」なんて認識が増えるんだよ。
じゃあ、悪意がある憶測にはそれなりの憶測で返そう。
ママンとパパンに食わせてもらってるガキ(推定精神年齢中学生)はゲームしちゃダメだよ☆
反論できるか?してみろ。つーか、ゲームする人間に区別なんてあるか馬鹿。
ざまあw
j|||||l __.. `||lョ ゙゙lllョ、 、 __,,u-.._ ゙]llllllllァ
__lll广 `l||i、 __ニゝ=u 、 |lllll′ |lll 、 .. 、 _jj广 ,,ll、 ゙'ll'、 ''" __
jl厂 `|||li广 |llll、 ..llll| |||| ゙ll'、 lll′ lll′ ゙l||li lョョョl广`l|||li
`廴 ゙tョil|||"lll、-___jllll′ ゙llll llll 丿 lllll |lll| ,,jlll′ lllll ゙′ lllll|
゙llョ 、 " ''il|li ´"~~~~ lll| r ゙lll|_〃 -4lllll′九 _jlll′ _||||l′ ||||
'l||||'、 |llll、 'lll、 __uF ''l||ll、 ´ il||l厂 _j|||l′ ,|||l
l|||l |lllll! ゙l|||lllllllll广 "゙゙′ ´ ..-= ̄ ,jl厂
- 82 :
- >>81
裏技、必死すぎだろw
- 83 :
- 某格ゲースレでも書いたけど
アケステがイチキュッパだったぞ。
http://www.gmh.jp/wiius.htm
- 84 :
- 送料と代引き手数料でプラス千円だからな
微妙
- 85 :
- リモコンのみで気軽に出来るゲームを選んでるからな〜、今後もその方針。
こんな値段で出せるんだ…RAPV3SAとかMADCATのとか、なんであんなに値がはるんだ?
入れ物が大きいだけで中身はガラガラ、部品数そんな変わらんと思うんだがな。
- 86 :
- >>85
何と比較してんのか知らんが、中身が無いのに高いだ?
部品代だって品物そのもの意外に、穴あけとか、錆止めとか作業そのものの
工賃とか、型代とか色々かかんだよ
自分で作ってみろよ、倍掛かるからよ
- 87 :
- >>84
スティック送料込み2980で微妙なら
それはスティックを必要としてないって事だろw
>>85
まぁ、アケステなんてターゲットの狭い商品を
さらに狭い拘り派に向けて作ってる商品だから
安くはならないし、安くする必要すら無いわな。
とゆーか
これだって値崩れしただけで
この値段で出せてる訳では無いw
SFCの頃は
激しい操作をすると浮きまくってイライラするよーな
小さくて軽くて狭くて安いアケステもたくさんあったけど
そーゆーのは出なくなったな。
- 88 :
- Wiiのスティック、何ヶ月か前にもビックカメラで
安価にばらまいていたよな
- 89 :
- ビックは客寄せ用にヤケクソな値下げを時々やるからなぁ
- 90 :
- >>85
ホリの安いのは基盤じか付けとかになっててアケと同じようにファストン端子使ってる
MADCATのとかより部品点数は結構少なくされてるぞ
- 91 :
- 基盤式って今考えると荒っぽいやり方な気がする
- 92 :
- マッピーの敵キャラのピンクの子猫たち(?)がマジ可愛い件
賢いネズミを追いかけるマヌケな子猫たちなんてうまいよな、ナムコ。
- 93 :
- マッポイの世界観はニャームコが先にありな気がした
ネズミの警察官が主人公なんていう発想は先ず有り得ない
- 94 :
- ゲームデザインの過程は知らないけど、
元はマイクロマウスの迷路脱出ロボットで、
最初にニャームコ、翌年にマッピーがデビューしたらしいね
- 95 :
- ミューキーズ萌えが俺以外にもいたかw
- 96 :
- >>94
正確にはニャームコがマイクロキャットでマッピーがマイクロマウス。
- 97 :
- あー、あったねぇマイクロキャット
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/30/276.html
マッピーは最初からポリスのデザインだな
- 98 :
- なんでアイレムはRTYPE LEO出さないの?馬鹿なの?
- 99 :
- アイレムは馬鹿じゃなくて4月馬鹿だろ。
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