2011年12月2期TCG8: 【遊戯王】 ガスタ 10th 【薫風】 (58) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王】 ガスタ 10th 【薫風】


1 :11/12/21 〜 最終レス :11/12/22
ガスタについて語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
前スレ
【遊戯王】 ガスタ 9th【薫風】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1322360761/

2 :
◆デッキ診断をお願いする前に
診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。
いきなりデッキを晒すのも構いませんが
「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
(↑上記のように横書きを推奨。縦書きは見づらいので診断されにくい恐れがあります)

3 :
>>1乙

4 :
ダイガスタ・>>1

5 :
>>1乙←カムイきゅんのポニテ

6 :
>>1乙←ウィンダちゃんのポニテ

7 :
>>1乙←カームさんのポニテ

8 :
>>1乙←ウィンダールのポニテ

9 :
>>1
乙←ムストのポニテ

10 :
>>1

・・・するのも良いけど前スレ埋めんと

11 :
>>1
埋まったな
もしガスタシンクロきたらどんなものになるか楽しみだぜ!

12 :
ガスタの弱点って何?

13 :
除去

14 :
あらゆる妨害札全てが弱点

15 :
あとは戦闘によってアドを稼ぐモンスター

16 :
初心者感ゲイ
新スレにはこれを貼れよ
零枚•••まだ高いから駆け出しガスタ使いには代用でおじさまが。ムスト派
一枚•••枠がないか純ではない。あればいい派
二枚•••除外対策兼保険。手札に来てもリクルート出来るなど。安定派
三枚•••二枚墓地に落ちた時回収出来る。ウィッチで呼べば安定するが、そこはガスタ使い。ハーレム派

17 :
デッキ診断お願いします。
スフィアード軸40枚
モンスター14
ガルド3・ウィンダ3・カムイ3・デルタフライ3・ドラゴンフライ2
魔法20
強制転移2・カイザーコロシアム2・ミラクロ2・念動収集2・交信2・聖槍3・強謙3・蘇生・ブラホ・大嵐・緊テレ
罠6
警告2・ダストシュート・雅1・リビデ2
エクストラ15
ガルドス2・スフィアード3・ライブラ・ブリュ・トリシュ・ディサイシブ1・スタダ1・メンタルスフィア1・サイコガンナー1・ガチガチ1・究極1・リバイス1(リバイスはゼンマインに変えるつもりです)
基本の動きはデルタフライとウィンダカムイで早々にスフィアードを出します。そこから聖槍で守ったり交信使い回しながら除去ったりして、ガルドカムイの自爆特攻で決めると。
ガルドスをあまり出さないからか、交信の枚数は2が丁度良かったです。
相談内容は、今のよりももっとスフィアードのバックアップが効率・確率良くできるようにしたいという事です。スフィアード特化を更に強める事です。
自分での候補は、ヴェーラー・サイクロン・つむじ風・雅・祈り・リミリバ等です。
デッキ評価共々、よろしくお願いします。

18 :
スフィアード軸なのにイグル入ってないのは驚きだな

19 :
失敗したのってどんなとき?
またはどんな感じで特攻かけられなかった?

20 :
いくらリクルの幅が広いとは言えドラゴンフライはチューナーでもなく
ガスタの名も持たずガルドススフィアードになれないので邪魔にならないか?
ガスタ黎明紀に使ってたけど初手にあればまだいいが途中で引いたら絶望しかしないぞ
自爆特攻狙いならイグル入れた方がワンチャンダメージ跳ね上がる
というかイグル入れないと後半、下手すりゃ序盤からカムイが紙になるだろその構築・・・

21 :
シンプルである事と事故率減らすのを追求した結果、モンスターはこうなりました。
イグルは入れたい魔法罠に押され、弾き出されましたwww

22 :
リビデよりリミリバの方が良いと思うが

23 :
なんだこれ念動収集機あるのにフェニクスもブラックミストもないのか、とりあえずイグルは欲しいね
後はカイザーコロシアムより吊り天井とかどうだろう、まぁ無難にするならサイクロンだけど
雅はどっちにしろ要らない、相手の場に強いの残しておきたいから狙うのは魔法罠位だろ、そしたらサイクロンで良い

24 :
>>19
主にスフィアードを集中的に召還無効された時です。後は戦闘やバトルフェイズを終了させられた時など。
>>20
ドラゴンフライは主にサーチ手段の無いデルタフライの為ですが、他にも自爆特効させてガルド出してます。
大抵そのまま墓地にカムイ肥やして収集機でカムイ並べてゲームセットしてます。
その両方ができるのはイグルに無い利点かなと思い採用しました。

25 :
じゃあサイク、七つ道具、神宣、トラスタあたりがいいんじゃない
outはブラホ、雅、リビデあたりだと思う
てかデルタフライ2だけでチューナー足りるのか?
あと思い切ってカイコロを抜いて威嚇や和睦を入れると特攻狙う機会増えるかも

26 :
>>22
すみませんが、どうしてでしょうか?
>>23
確かに交信にも使えますし、フェニックスは入れるべきでしたね。ありがとうございます。
バック優先という指摘も助かります。
やはりスフィアード軸にイグルは必要なのでしょうか。1・2枚入れてもう一度回しきてみます。

27 :
何故デルタフライでシンクロすることに拘るのか
デルタフライとトンボ抜いてイグル、カーム、サイガール辺りを入れた方がいいんじゃないか

28 :
>>26
ガルド蘇生から守備表示にして自壊ガルド効果使える

29 :
>>25
ブラホとリビデをですか……。どちらもガルドの為に入れているという事もあるのですが、検討してみます。
モンスターが全部風だったので雅を入れてたのですが、確かに事故の要因になるかもですね。
今の環境を考えれば確かにフリチェの咆哮の方がいいですね。ただ、展開される事で除去られるからそれも防ぎたいですし……悩み所です。
>>27
風である事とレベル5か6を選べる点、さらにいざとなったらガルドとシンクロできます。
サイキックを入れれば爆発力はあると思いますが、それらを入れる事によって事故や他のカードを加えなきゃならなくなります。モンスターの種類をなるべく少なくする事も勝利に繋がると思います。
>>28
何でも蘇生できるリビデの存在はやっぱり見過ごせません。どちらも採用するよようにしてみます。

30 :
>>29
ガルドとのはシンクロじゃなくエクシーズでした。

31 :
ヴァイロンプリズムまじおすすめ。
いくら戦闘破壊無効のスフィアードがいるとはいえ、時には相手モンスターを破壊したい時もある。
攻撃2000じゃ足りない事も多くそんな時に助かるこの一枚。
なにより、ウィンダかカムイとコレの二枚でレベル6+攻撃1000upできるのが強い。

32 :
サンダー「戦闘破壊無効のスフィアードがいるとは言え、時には相手モンスターを破壊したい時もありますよね」
池田「せやな」
サンダー「そんな時に助かるのがヴァイロンプリズム。ウィンダかカムイとコレの二枚でレベル6+攻撃1000upになるんですよ」
池田「TUEEEEEEEEEEEE!!!!」

33 :
伏せあるのにスフィアードは普通ださないだろ
今どき罠なんて神宣神警奈落がほとんどだし

34 :
伏せがあったら出さないとか甲虫装機に毒されてないか?
少なくとも奈落読みでスフィアードはありかと

35 :
奈落なら回収効果でアド±0だからな
しかし蘇生対象にもミラシンの弾にもならないのはいただけぬ

36 :
オレはスフィアード1しか入れてないから伏せあれば出さないな
2なら奈落探知器に使ってもいいと思うが1ではやはり奈落が怖い
警告なら交信やカームの弾になるんだけどね

37 :
前スレ1000gj
カームシクレア入手した。でも個人的には交信シクの方が好きかな。

38 :
カームはむりじゃね??

39 :
カームはコストだからシンクロは戻せないな

40 :
羽ペンなら戻せるのだけどね

41 :
sage忘れた

42 :
ファルコンガスタ見飽きたかも知れないが診断お願いしたい
計40枚
モンスター17
ウィンダ2、ガルド3、イグル2、カーム2、カムイ2
ジャンク2、ファルコン3、ゲイル
魔法9
蘇生、サイク2、転移2、簡易2、操作、月書
罠14
激流葬、宣告、警告2、GBA3、デモチェ2、リビデ2、奈落2、スタロ
EX15
エール、ローチ、アンデッドウォーリアー、カオスウィザード
カタス、ライブラ、ガルドス、ブリュ、スフィアード、ブラロ、雷神鬼、アカナイ、スクドラ、スタダ、トリシュ
回して感じたことはペース掴んだ後相手に逆転され場を荒らされた後に返しが難しいこと
試合が長引きやすいのでそのチャンスを与え安くしてしまってること
最初に相手にペース握られるとそのまま負けやすいこと
動きは普通のファルコンガスタ+簡易でシンクロ、エクシーズという感じ

43 :
言い忘れたorz
ブラホ剛健ダスト採用していないけれどこれらは採用するべきでしょうか?
剛健:案外SSするという点と空きが見つからない
ダスト:剛健ないから要らない時に引くリスクが多くなるのが怖い
ブラホ:相手に展開された後は場が荒らされた後でブラホ打っても勝てる気がしないから
診断よろしくお願いいたします

44 :
そんな時の雅じゃないん?
よくサクリファイスエスケープするけどぬ

45 :
ブラホと大嵐ぐらい入れとけ。

46 :
ブラックスピアがおすすめだな確か

47 :
>>45
伏せが多くて1キルしないタイプのデッキは大嵐はあんまり入らない
>>42
簡易はどういう運用が目的?
あとゲイル入れるならゼピュロスも入れた方がいい
逆にゼピュロス入れないならゲイルもいらないと思う

48 :
ゲイルとゼピュロスに何のシナジーがあるんだよ

49 :
>>48
ゲイルのテキスト読め

50 :
分かるけど、デッキに1枚ずつしか入ってないカードにシナジーなんて求められないだろ。

51 :
リミリバ1枚とブラックスピア1枚入れて
デモチェ3にして雷神鬼2にすればいいと思う

52 :
グリフが手札コストとして使われてもアド取れるカードとしていろんなデッキに出張してる夢をみたんだ

53 :
>>45
最初ブラホ入れてましたが活躍が微妙だったので抜いたのですがやはり必要でしょうか?
大嵐は兎ラギアやBF、暗黒界など伏せ多めのデッキ回した時邪魔に感じたので同じように採用見送ってました
>>47
簡易は主に3チューナーとでアカナイ、ジャンクやカムイ反転でトリシュ
転移で相手のリクルやクリッターを貰った時にエクシーズ
時々モンスターない事故の時腐った転移を利用する時にも使ったりします
ヴェーラーデモチェの採用率上がってアカナイ、トリシュが機能しにくく感じる時もありますが・・
ゲイルは1対1交換にもっていきやすくそこからGBAや簡易でアドに繋がるので採用してます
ゼピュロスは単体で機能し難そうな印象だったので見送ってましたが必要でしょうか?
>>46>>51
ブラスピは自分では使った事はないのですがファルコンガスタの使用者の意見を色々と見ていたのですが
シナジーはあるが事故要因って感想が多かったので見送ってました
一回自分で試してみます
デモチェは3枚投入するかどうか悩んでましたが枠がなかなか見つからなくて・・

54 :
>>53
ゼピュはデモチェ再利用とかできなかったか?
安全地帯と組み合わせると地味強

55 :
ジャンク入れるならミラシンも使いやすい
1枚で返せて罠にも強いし、検討すべき
問題は何を削るかか

56 :
ゴトバ以外の破壊系罠がそんないらないんだよ
ファルコンガスタはデモンズチェーンで足止めしつつ
ファルコンでそれを回収しつつ攻撃
罠かなんか止められそうならゴトバでアド取りがメインなんだから

57 :
エクストラから墓地に送れるカードの名前知らない?

58 :
>>57
ゲールドグラ
一応sinを召喚して玄米しても墓地送りできるけど

59 :11/12/22
>>57
ゲール・ドグラ
これでサイキックシンクロ墓地送ってミラシンで究極さん出したら面白そうだな
素直にジャンクロンでシンクロしろよって気もするが
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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10: 【BS】バトルスピリッツ 129コア目【バトスピ】 (592)
11: 【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart241 (132)
12: 遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part4178 (1001)