1read 100read
2011年12月2期映画作品・人49: ステキな金縛り 4 (125)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
50: 「ミッション・インポッシブル」シリーズ 1 (812)
51: 世界侵略:ロサンゼルス決戦 Battle: Los Angeles 4 (867)
52: エクスペンダブルズ THE EXPENDABLES 11 (350)
53: 【アニメ】宇宙戦艦ヤマト復活編 4 (1001)
ステキな金縛り 4
- 1 :11/12/03 〜 最終レス :11/12/17
- http://www.sutekina-eiga.com/
ステキな金縛り 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1321155067/
- 2 :
- NGワード
興行収入
アンチ
映画マニア
- 3 :
- 前スレより
999 名無シネマ@上映中 sage 2011/12/03(土) 18:32:24.43 ID:HUXmwXJM
ハゲ丸先生のありがたい酷評w
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20111112_hustler.mp3
言いたかったことを的確にまとめて言ってくれてる。プロだなぁ。
- 4 :
- いちおつ
次スレないと思ってたよ
これからも厳しい批評をしていこう
- 5 :
- 面白い成分もあるけど自分的には泣けて心暖まるファンタジー作品でした。浅野忠信さんが好きで観に行ったんだけどちょっとしか出なくて残念。もう少し西田さんもしくは中井さん辺りとの絡みがほしかったな。でもとても楽しめたよ。深津さんの歌声も可愛かった。
- 6 :
- >>1乙
もう大ヒット&好評は世間に周知の事実だから、それとは別にこのスレでは三谷ブランドをもっと強固なものにする為にも、冷静にこの映画の欠点を見直し、次回作に繋げてもらおう
- 7 :
- >>3
逆転の時にどういう評をするか非常に気になる。
あっちは宇多丸が大好きな三池監督なんだよな
しかも、元のゲームの脚本家が明らかに三谷フォロワーだし
- 8 :
- >>7
まぁ、ダメならキチンとこき下ろすでしょ。
ゼブラシティの時はハッキリ駄目出ししてたよ。
- 9 :
- >>2-4
>>6
いい加減もうウザイよ・・・
前スレでもう散々、執拗に繰り返し、その映画界の為?だか
三谷監督の為だか知らないが、あれだけスレの空気無視して
好き勝手にやればもう充分だろうよ
- 10 :
- スレ立てた本人に言えよ。
それから嫌ならスレを見なきゃいい。
ageて煽ってるのは自分なのにさ。
- 11 :
- 多分前スレ中盤以降みたいな流れはファンであるほど何を言われてるか気になってチェックしてしまう
どうせ2chのスレで何を言おうが大衆に与える影響は皆無に等しいから、ファンは以降全くスレを見ないと腹を括るほかあるまい
それが出来ないなら正々堂々と批判的な言い分を論破するべし
はい 一介の素人が上から目線でスイマセンでしたね
- 12 :
- 昼のシネコンで隣の窓口の女性客がこれのチケット買ってた
もうとっくに公開されてて評価も散々なのに今さらこれを観ようという
まさに情弱スイーツを騙して釣るだけの糞商売映画だったな
本屋で三谷の監督日記とかいうメイキング本も売ってたけど
どんな白々しい事が書いてあるのか気になるわ
- 13 :
- 三谷も、この映画は捨ててると思う
公開時の時以来、メディアで全くといっていいほど見なくなった
海外だと、試写での結果で、編集変えたり、エンディングを変更したり、再撮したり、
場合によっては、劇場公開中止してDVDスルーになったりとかするけど、
日本の場合は、宣伝&ファンサービスでしかないから、そういうことは無いんだろうな、
試写も信者しか行かないだろうし
まともな意見が反省されるんなら、尺は30〜40分はきってるよ、これ
- 14 :
- >>11
- 15 :
- >>12
レビューでの評価は高いのと三谷の名前のせいだろ。
自分がそうだから。情弱で悪かったな!w
- 16 :
- >>11
2chスレで正々堂々!! 論破! 笑わせてくれるな
時間の無駄使いだと思わないか?
もっと気楽に見るものだろ
- 17 :
- 自分の名前を信じて見に来てくれた人の期待を裏切るような品質
にするべきじゃないよな。娯楽物でも。それが大人ってもんじゃね?
三谷は書いた脚本を客観視できないんだろうな。
書き上げた直後はハイになってるから良く見えちゃうし。
- 18 :
- 自己PRやTVメディアでの宣伝の情熱の1%でも、
脚本の練りこみや、演出、編集に、注いでくれればいいのにな
テレビで自社製作映画の宣伝するのも、公共の電波の私物化に他ならないしな
- 19 :
- >>3
映画褒めるよりさ
ナンチャッテ批評家?! ホメる方が恥ずかしくないか?
宣伝ですか
- 20 :
- >>12
映画のチケ買ってただけで情弱呼ばわりとは...酷いな
そんな情報通のスペシャリスト< 12 >はそのシネコンで
どれだけ素晴らしく文句のつけようがない作品を見たか
教えてくれよ
- 21 :
- よし、必死だな。どんどん批評していこう。
前スレの話題から引用するが、
プロローグに犯人の犯行シーンを描く必要は無かった。
正に古畑(コロンボ)の安易流用パターンとしか言いようが無い。
コロンボ系は最初に犯行見せておいて、
刑事と犯人のやりとりを楽しむエンターテイメントだから意味あるんだよね。
視聴者に犯人側の情報を提供しておいて、視聴者を犯人側の立場に一方で立たせておきながら、
刑事側に感情移入させ、楽しい探りにヒヤヒヤしたり、犯人のごまかしにニヤニヤしたりする娯楽映画。
サスペンスだよね。
では今回のは?
犯人はちょろっと深津と絡んで、アリバイ程度に陰陽師を出してる程度。
人事件なんて落ち武者を法定で証言させいが為に設けた設定なのだが、
そんな「程度」のものを冒頭に持ってくる意味なんて無い。
持ってくるならサスペンスをかけて、
犯人側が手を拱いていないという事を視聴者に提示するべきなんだよ。
ドラマツルギーの基本だよ。
散々言われいる通り脚本が駄作すぎて出来ていないという。
犯人側の犯行の流れを観客に情報として与えるタイミングなんて途中で幾らでもあるよ。
深津が犯人と会うシーンにでもさ、旦那に回想させとけばいい。
てゆーか、犯人側を絡めて脚本してたら幾らでもタイミングなんて作れる。
今回のような犯人側が空気な駄作でも、冒頭に提示するのはナンセンス。
ロジカルな構成じゃなくて、ただのハッタリにすぎない。
深津が寝坊して遅刻の流れにするなら、夢で父親でも出して葛藤くらい演じさせればいいの。
嘘でもいいから深津と父親の情報を観客に刷り込ませとけばいいのに。
寝坊して遅刻する当日の時点で、既に深津は駄目弁護士の烙印を自覚してて等しい筈だし。
- 22 :
- >>21の後半三行の部分の補足
つまり、冒頭に犯人の犯行を描かない代わりに、それをやっとけばいいって話。
あと「ステキな金縛り」なんだから、
演出の仕方にもよるが、父親の悪夢にうなされてる様なんて観客に「金縛りかな?」と思わせられるよね。
あぁ、なんだ違うのかってなエモーションも悪くない。
期待させて落とすのも基本的に技法だよね。
- 23 :
- >>13
公開後も何度か出ているし露出減は他作も同じ
特に思い入れの強い監督が捨てるだとかありえない
それに完成した映画は個人のものじゃないんだよ
- 24 :
- >>21の更に補足だけど
> ただのハッタリにすぎない。
これは序盤のステキなアニメーションから始まって、
物々しい人にいたる流れと、その後特に利用されないお屋敷と犯人達の事ね。
勿体無いよホント。
アニメーションも洋館も金掛けてる割には脚本上軽んじられてるんだから。
個性的な犯人達も置き者に近いし。
コミカルで死を軽く扱う事は別にいいと思うけど、
犯人二人の頭の悪そうな情愛とか描いて欲しかったね。
その辺りが弱いから、被害者が出てくるシーンも弱いし、
KANの存在感もより一層薄くなるんだろうね。
- 25 :
- 竹内結子もっと使うべきだったには同意
- 26 :
- まぁ中盤までは普通に楽しめたけど、最後なんなの。
いらねぇよアレ。無駄になげぇし、凄まじい眠気に襲われたわ。
最初の方の遺影の草薙には噴いたけど、そのまま遺影だけの出演で良かったと思う。
というか、終盤の辺りから明らかにつまんなくなって来るよこの映画。
CMとかで泣いただの見たけど、この映画のどこで泣くんだよw
- 27 :
- ペットロスは中井の犬のくだり
それ以外はなし
- 28 :
- >>23
監督は自分に酔ってる状態に陥ってるんだから
本来は試写などで、きちんと状態見て、プロデューサーが判断して、監督に言ってあげないといけないんだよね
日本はそういうところが成熟してなくて、監督を優先してしまうけど、
海外だと、編集権はプロデューサーにあることが多いから、ちゃんとそういうことやっている
監督の思い入れとは全く関係ないよ
でも日本は、脚本もまともに読めないのが、プロデューサーやってること多いんだよな
この映画のプロデューサーは?
- 29 :
- まあ65点くらいじゃないの?
それを、暇つぶしになったと納得するか、
俺は100点満点の映画が見たくて金払ったんだ!と激高するかは人それぞれで
- 30 :
- 素直に言って、「金だけじゃ納まらん、時間も返せ!」レベル。
- 31 :
- 途中退席しようと考えた作品は今年初めて。後ろの観客の事
考えてどうにか耐えた。
- 32 :
- アイディアは良いよね、最高
で、それを映画化するとき、映画として良く出来るかって問題がある
白い天国の公安だとか、陰陽師とか、要らない、というか
そういうとこをはしょって、本筋をしっかり作りこないから失敗作なのかなと。
さまざまな登場人物をからめて、話を盛るのは好きなんだろうけど、なんかやりすぎて、
ポイントが絞られない、そういう感覚。
- 33 :
- 俺はそれなりに面白く観れたけどな。
思ったより面白かった。
おしつけがましくなく、
ほんわか、あったかになれるがこの監督のテーマじゃないのか?
まあ後には何も残らんし、二度見しようとは思わないけど。
- 34 :
- なんか批判したみたいだなw
また新しいの撮ったら観に行きますよ。
- 35 :
- 予告編で逆転が流れて、無茶だろと笑ったんだけど、監督が三池なので
どうなるかねえ。
あの人仕事選ばないし、やっつけで撮る時もあるので。。。
万に一つの可能性だが、傑作になったら、アバターと第9地区と同じ様な語ら
れ方をするのかねえ、この作品。
- 36 :
- 50億行きそうだね
おめでとう
やっぱり三谷はすごい
- 37 :
- 興行収入興行収入うるせえな。
興行収入がいい邦画=子供騙し、幼稚
ってことだろ?
- 38 :
- どうもおひさし
なんちゅう映画つくってんだこの人。
なにも語れない。
今回はこれにて終了
- 39 :
- ↑↑↑
↑↑↑
↑↑↑
《闇の評論家》って何だそれ
よく恥ずかしげもなく書けるよなぁ
2ちゃんでもスルー出来ないレベル
他人よりまず自分を批評したほうがいい
- 40 :
- おいおい俺を知らんとはなあ。
この映画板のスーパーカッコいい評論家なのに
フローズン
ブラックスワン
スーパー8
ツリーオブライフ
ミッション8ミニッツ
あたりで聞いてみたらわかるんでない?
- 41 :
- >>21
ちょっと的外れな批評だな。
法廷物では、序盤で被告人が犯人では無いことを示すことって結構あると思うが・・・
この作品で最大限に活かしているとは言えないが、無罪の被告人が冤罪になるのを防ぐのが、法廷物の旨味の一つだし。
- 42 :
- 批評するものかこれ?
批評できないだろ。
そもそもこれ「映画」じゃねえもの
- 43 :
- >>40
>この映画板のスーパーカッコいい評論家なのに
そういうキャラだったか、誤解してスマンな
だがオレはそれらの映画は好むが
君ら《批評家》語りには全く興味ないんだよ
だからこれにて終了
- 44 :
- おれは評論家って名乗ってるけどただの感想だけどね。
ただ表の評論家たちが言えないことをガツンと書くのが俺のスタイル。
で、このクソ映像(こんなもん映画じゃない)は語ることもないってだけ
- 45 :
- あまり考えなくっていいからイイ。ただ、役者を使うのはうまいと思お。
- 46 :
- みんなこの映画の批評になると必死だな
興味ない魅力ない映画には人はそんなに必死に批評しないはずだ
おまいら金縛りが大好きなんだな!
- 47 :
- いいや
だいきらい
- 48 :
- 自分は割と楽しく見れたなー。
法廷とかとかはよくわかんないけど、最後あたたかい気持ちになれたよ。
そういう人、少なくないはずだと思うんだけどなー。
ただ、三谷作品の中では良くない方だけどね...
- 49 :
- このスレ的に12人の優しい日本人や古畑のしゃべりすぎた男、合言葉は勇気!は
どうなんだろう?
- 50 :
- キネ旬立ち読みしたら読者の投稿欄で複数高評価意見を掲載して
「概ね好評の良作」みたいな方向に持って行きたいみたいだな
さすが存在そのものが老害みたいな雑誌だけのことはある
- 51 :
- これが五十億越えも間近なんて、民主党が三百議席獲得したようなもんだな。
狂ってる。
現在進行形でもこれよかもっと良い作品はあるぞ。信じられんよ。
- 52 :
- さすが三谷だ。
いい仕事するもんだ。
興業収入は、前作を越えるだろうな。
ますます才能に磨きがかかってる次作も期待しよう。
- 53 :
- 別にこの映画を批判するのは大いに結構で普通の事だが、この映画がヒットするのが分からない、狂ってると言うのはそう思うあなたの感性が狂ってる
- 54 :
- 今後、将来の作り手を堕落させると懸念しての感想。
- 55 :
- >>41
レスd。
時間が遅いので簡単に書きます。
先ず「旨味」の件ですが、
今作はKANが無罪になる事で視聴者が何らかのカタルシスを得ては居ません。
被害者登場し犯人を名指し→無罪確定の流れ以降、被告人は出てきません。
所詮はその程度です。弁護士深津と被告人KANの交流なんて特にありませんでしたから。
旨味の意味が判りませんが、今作では被害者が無罪になる点に旨味なんてものは感じません。
落ち武者が法廷の場に立つというシチュエーションによって産まれたベクトルの結果程度だからです。
メインは「弁護士」深津と「証言者」落ち武者との交流です。
次の「序盤で被告人無罪の提示をする事が良くある」って話ですが、確かにその通りです。
てゆーか王道パターンです。
その王道パターンの流れ汲んでおきながら、肩透かし食らう展開だからです。
ハッタリと言ってもいいでしょう。途中で席を立ちたくなる一因でもあります。
期待させておいてサスペンス展開もせず安易な解決を見るからです。
「KAN無罪」「真犯人の提示」「同じ顔の女が二人?」の提示なんてプロローグでやらなくても、
他でもできますからね。
ちゃんと出来てれば文句ないんですよ、プロローグでやるの。
「KAN無罪」「真犯人の提示」なんて深津がKANと落ち武者を即座に信用する流れの為に必要程度の存在でしたね。
「同じ顔の女が二人?」なんて意味深なものも特にサラリと展開しますからねw
今作は事件(犯人、被害者、被告人)がシナリオ上軽い扱いです。
繰り返しになりますが深津と落ち武者がメインだからです。
ですから、プロローグも深津をメインに置き、次いで落ち武者という形で構成すりゃいいじゃんって話です。
落ち武者登場はまだ先の話なので、じゃあ父親でも出しとけば?って事を言ってます。
父親も薄い存在でしたから、父親を使って深津の人間性でも描けば?と「適当」に「その場の思いつき」で言ってます。
ハッタリかますのもいいけど、ちゃんと描けばメインを?って言ってます。
- 56 :
- まーだから、要するに、
超魔法な最強展開の癖にあんなプロローグで序盤〜中盤まで引っ張るなって事ですよ。
期待させんなって事ですよ。
- 57 :
- いい表現が思いついたよ。
ハリウッド映画のプロローグ的な派手な爆発とかアクションみたいなもんだ。
パターンに乗せて観客への情報提示をしつつそうなってる感じ。
だから肩透かしになってる。
結果ハッタリとなってる。
- 58 :
- 期待して見に行ったからか、尻つぼみな感じがしたなぁ
何回か笑った所有ったけど、後半辺りはちょっと退屈過ぎるなぁ。
笑いを求めに行ってるんで、そういうのが全然絡んで来ないシーンは退屈で仕方ない。
草薙が出てきてから、なんだこれ、早く終われよ〜…て、ずっと思ってた。
深きょんの谷間が一番印象に残ったのは言うまでもない
- 59 :
- 深キョンが一体どこに出ていたちうんやっ!!
- 60 :
- >>59
ステカナ見てないのか寝てたのかどっちだ
- 61 :
- >>42
モテキよりはマシだよ。
- 62 :
- 目糞鼻糞、どっちも駄作
エロいまさみが見れるモテキの方がマシ
- 63 :
- 興行収入50億行ったの?
- 64 :
- 映画仕立てのタレントプロモ映像だと思えば
充分楽しいけどな。
1800円は払えないが、レイトショーの1200円なら妥当。
物語を見るのではなくあのタレントがあんな
おかしいことをやってるぜ!と笑うための作品じゃね。
- 65 :
- つかさ、深津が目覚ましで起きて遅刻するシーンだけど、
普通、自分が起きようとする時間に目覚ましってセットするだろ?
なんでそのとおりに起きて焦ってるんだ?
コレってこの映画にかかわらず結構見られるパターンなんだけど、いつもおかしいと思うんだよな。
- 66 :
- スヌーズ機能
- 67 :
- スヌーズって一度消したりするわけでしょ?
その割には布団も乱れてないよね。
- 68 :
- >>65
私も?と思った。
スヌーズ機能だと言いたいのなら、
目覚ましが鳴り続けても起きないところを描写するべきでは…。
尺が足りないわけでもないだろうに。
- 69 :
- 俺の実体験で良くあるのはセットする時間の間違い
- 70 :
- 解決
- 71 :
- セットする時間の間違いってww
ありえんだろw
- 72 :
- >>71
え 1時間くらい間違えてセットしちゃう時ってない?
6:30にセットするつもりが7:30とか
エミの性格からして俺みたいな間違いやりそうだけど
あと遅刻した公判日は同棲木下がエミを起こさず、朝食を作り続けてたのを見るにいつもより早く起きなければならなかった
なのに目覚ましを通常どおりにセットしちゃったとか
- 73 :
- あとついで>>67について、スヌーズ機能つき目覚ましは自分で消さなくても数十秒で勝手に消えるの多いよ
まあデジタルの目覚ましはそこら辺、設定で色々調整できるけど
- 74 :
- セットする時間を間違えるのは無いな
間違えるのなら、それはそういう演出をいれるべきだな
後で勝手に想像しても意味無いこと
- 75 :
- むしろそんなに大切な日は同棲相手にモーニングコールをお願いすべきだよね。
彼はそういうの細かそうだったし。
まぁ、この作品でそんな部分に突っ込みいれても仕方ないんだけどw
- 76 :
- ま、三谷が、そういう細かいとこに気を回して演出ができるくらいなら、
こんな出来にはならんよね
映像って、セリフに頼らずとも多層的に意味をもたせたりできるのに
- 77 :
- 本作品を批評する上では割とどーでもいい事だな
あのシーンはする日に寝坊するおっちょこちょいさんぶりが伝われば十分
こんな細かい疑問点は各自脳内補完
まさかいちいち全て映画内で説明しないと理解できない人間の集まりではないだろう、ここの自称評論家達は
- 78 :
- 別にただのちょっとした疑問点だろ?
アフォか
- 79 :
- つまらんかった。
10万円もらっても断るレベル。
- 80 :
- >>78
ただのちょっとした疑問点で終わらせばいいのに、説明する演出を入れるべきとか作品批評に結びつけて言うからおかしくなる
- 81 :
- >>79
具体的にどこが?w
西田敏行が出てきてからは、劇場でも笑いがおきてたじゃん。
法廷でタップしたりとかさ。面白いところあるじゃん。
- 82 :
- んな程度ならゲド戦記だって楽しめるだろw
- 83 :
- ゲド戦記って世評ほどひどくないと思うんだけどなあ。
- 84 :
- ほらな…判ってない奴ばっかりなんだよ。
- 85 :
- 中井貴一と犬のシーンとか木下が出ていくシーンはしんみりシーンて言ってる人がいたけどあそこはどっちかというと笑いどころだと思ってた(笑うレベルじゃないけど)
それにしても中井貴一はすげえな
あの人がいなかったらたしかにほんとに見れたもんじゃなかったと思う
- 86 :
- 映画に笑ってるんじゃないんだよな、みんな
TVに出てるタレントさんが、変なことしてるのに笑ってるだけで
釣りバカのハマちゃんが変なことしてる〜みたいなノリで
- 87 :
- 「じゃん」って、言っちゃダメでしょ。
落ち武者じゃなくて、西田敏行だった。
- 88 :
- 面白かった
- 89 :
- まずは面白かった。西田敏行やっぱり名優だな。
>>87
落ち武者が現代語話してるのは、宿屋で点けっ放しにしてるTVを見てたからだと
無理矢理推定する。
だけど草薙が下手杉。見てられなかった。
それと最後がだらだらと長かった。多少余韻を残す程度で切り上げないと白ける。
何で見えない触れないはずの父親の霊にもたれられるんだ?
- 90 :
- 素敵な隠し撮りでもネタになってたな。
前半長い、ラストが長いってwww
オールスターキャストじゃないと作れないのは脚本がっていう話だが
役者と脚本家で共同で創り上げるっていう感じだからいいんじゃないの?
舞台っぽい映画って感じでw
- 91 :
- むりにカメオなんかつくるからだろ。
カネ集めのためかもしれんが、そこからしてクソ
- 92 :
- もし、役者と脚本家で共同で…だったら、
それがこの映画のつまらなさの大きな要因なんだろうな
- 93 :
- 局制作じゃ、とにかく求められるのが集客だけだからな。作品のクオリティなんざどーでもよくなるんだろ。
いかに愚民を騙すかに躍起だよ。
そんでもって、しがらみばっかりで公に正当な評価をする人間がほとんどいないときてる。
キネ旬なんかてんでダメだし。
宇多丸や町山なんてほんと異端だよ。
- 94 :
- しかし、ほんとに話題にならなくなったね、まるで映画が存在してなかったかのようだ…
ヤマトは、81スレまでいって、未だに実況やってるってのにw
- 95 :
- 初見でも2時間半が3時間超に感じられて座ってるのが苦痛にすらなってくるのに、
ひとしきりダメなとこを挙げ終えたらそれ以上何を語ることがある?
- 96 :
- 今日見て来た。面白かった。突っ込み所はいっぱいあると思うけどいい映画だと思った。
とにかく深津絵里がこんなにかわいく見えるのって初めて?いや、かなり久しぶり?だと思った。
それから長いい人すぎ。そうでないと全然話が成立しないとは思うけど。
あと、今さら言ってもしょうがないけど、公開直前か直後の頃に三谷監督自身が
「中井さんが見えない犬と戯れるシーンが…」っていうのは言わないでおいてほしかったな。
- 97 :
- 長い・メリハリが無い・深津の演技が窮屈
- 98 :
- 評判悪いなぁ。僕は面白がったけど。でも確かにちょっと長い。
- 99 :
- 今年の実写邦画No.1ですよね
60億は行くかな
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
50: 「ミッション・インポッシブル」シリーズ 1 (812)
51: 世界侵略:ロサンゼルス決戦 Battle: Los Angeles 4 (867)
52: エクスペンダブルズ THE EXPENDABLES 11 (350)
53: 【アニメ】宇宙戦艦ヤマト復活編 4 (1001)