1read 100read
2011年12月2期ジャズ10: コントラバス(ジャズベース)その6 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
11: 【泣き虫ボダ信者】菊地成孔【投影性同一視】 (125)
12: KURT ROSENWINKEL 2 (422)
13: 菊地雅章 (472)
15: ソニー・クラークはお好き? (512)

コントラバス(ジャズベース)その6


1 :11/10/05 〜 最終レス :11/12/23
(前スレッド)
コントラバス(ジャズベース)その5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1306546333/
(過去ログ)
コントラバス(ジャズべ−ス)を習いたい!!
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1007308620/
コントラバス(ジャズベース)その2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1051318735/
コントラバス(ジャズベース)その3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1126824944/
コントラバス(ジャズベース)その4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1247526335/

2 :
1さん乙です。

3 :
乙です〜

4 :
板継続のため・・・
セミアマです。(本職がありほとんどがボランティア演奏のため)
腕が落ちていくストレスにどう立ち向かうか。
同様の立場でベースのモチべーションを保つのをどうしてますか?

5 :
俺が一番モチベを保つ方法にしているのはとにかく聴く事。
これが音楽の根源だから当然ちゃあ当然。

6 :
モチベーションが落ちて弾かなくなるんだったら、残念ながらそこが限界
ベースと言う楽器が好きで演奏することが好きなら続けられるじゃん
腕が落ちていくのは基礎練習でカバーすればよろし。一日15分くらいはさけれるでしょ
仕事が忙しいというのは関係ないと思うな

7 :
ベースソロの良さを教えてください。バッキング(?)の時は大好きなんですけれど
ソロは、その音色のせいか、メロディアスでもなんでもないと感じます。
例えば
ttp://www.youtube.com/watch?v=Tagk1wvGsTY
勿論この方は上手な人だと思いますが、ソロ中退屈した雰囲気で・・・。
(バッキング時は本当にすばらしいと思います)
ベースソロってこういうこと多くないですか?

8 :
ベース屋の陥りやすいのがオナベ。
自分だけ気持ちよがって、はた迷惑。
>>7はその典型。

9 :
オナベってなに?

10 :
ーベースね

11 :
これはちょうどいいトイレタイム
その気になりゃーもできる

12 :
良さを教えてほしかったんですが・・・。誤解されたので質問を変えます。
お勧めのベースソロの画楽曲、映像はないですか?
チェンバースのベースオントップのどこが名盤かわからないセンスの持ち主です。
フロントの人のように(?)キャッチーな感じがあるとわかりやすいのですが。

13 :
>>8
あまり気持ちよさそうじゃないけどね…。
「あ、俺、ソロいらないから」というのも、ベーシストのセンスのひとつかも。

14 :
音域と音色からか、バカテクさんでもフロント楽器と同じソロラインをやってもカックイクナイ件

15 :
>>7
ほれ
http://www.youtube.com/watch?v=TXj7LMhsEdk&feature=related

16 :
神のソロ。
http://www.youtube.com/watch?v=6bJu2owDM2E
だが、ベースはジャズではリズム楽器という認識が基本。
ベースのリズム感に感動するのがジャズファンの神髄。

17 :
>>7
モーダルに朝日をやる時の定石パターンじゃん
MJQの朝日しか聴いたことないのか?
それ以前に古野さんを知らんというのが悲しすぎる。。

18 :
レスありがとう。
>>17
一応、存じ上げております。無名のソロより有名のソロの方が趣旨が伝わると思ったので。
定石であることが、良いと思えないベースソロの理由になるとは思えませんが。
>>15
リズム隊が入るとぐっといいんですよね。あとピアノとかと絡むとか。
>>16
神であっても、リズム隊の入っていない時のソロの感想はやはり
良いと思えないです。

19 :
勝手にしろ

20 :
お前の感性じゃジミー・ギャリソンもアウトだな
リズム隊が入ってなきゃ良いソロとは思えないってどんだけ偏ってんの?w

21 :
>>20
リズム隊が入ってなきゃ良いソロと思えないっていうのはミスリード。
リズム隊なしで、ビートなり、スウィングなり感じさせてくれれば
いいんだけど、速弾きして、ダブルストップいれて、スラップっぽく
バンといれて、緩急といえば聞こえがいいが、ルバートすぎ。
・・・なので、良さがわからないんです。

22 :
http://www.youtube.com/watch?v=couhiQGuknw&feature=related

23 :
あほらし

24 :
>>21
古野さんバカにしてんのか?
古野さん得意の余興芸のかしおどじゃん
ケチつける前に1回ライブ行って来い

25 :
古野とかどうでもいいが日本じゃボーカル以外のフロントを内容無視して女で売るって
安易な方法が明らかに行き過ぎ。反吐が出る。

26 :
リテが喜ぶんだからしゃーない

27 :
>>24
>>7で紹介したライブ行ってたんですけどね。
ソロの良さが解らないというのがバカにしたことになるなら、その通りです。
余興芸のかしおどが何かわかりませんが、スイング感が感じられないので
良いところを教えてください。という質問をしているのです。
なお、こういうソロを弾く方は上手下手に係わらず多くいるので尋ねた次第です。

28 :
ポチの名盤を聞いてなにも感じないんだったらウッドベースという楽器を好きになる感性がないんでは、ないかな。
そういうのに説明もなにも。わからないなら聞かなきゃいいじゃん

29 :
>>27
落語の枕と同じなんだよ。
無伴奏でベースが8ノートスパニッシュのフリーイントロになったわけだ。
聴いてる方は「ナーディス?インプレッションズ?」って思うわけよ。
で、ソフトリーのコード進行がでてきたら「おっ、ジョンスコ!リッチー・バイラーク!!」と勝手に盛り上がるんだ。
んで、サックスがいるからデイブ・リーブマンみたいな感じで来るかと思ったら、、
発表会みたいなテーマ吹かれちゃって「あちゃーーー、残念。。」となってしまったw
聴いてる方もやってる方もお約束の中で楽しんでるわけよ。
そういう意図があってのベースソロなんだから、スィング感だとかテクニックがとか言うのは野暮ってもんだ。
お前がビデオのお姉ちゃんの発表会みたいなテーマがキャッチーだって思うんだったらビッグバンドのスタイルを聴いていけばいいんだよ。
書き譜は書き譜の様式美みたいなものがあるんだから、そっちを追求すれば良いと思うぞ。
俺には理解できんから、世の中で良いとされてるものは実は糞みたいなもんだ。
それを有り難がってる奴らは、裸の王様の家来だみたいな考え方は持たないようにね。

30 :
どこを縦読み?

31 :
とりあえず横に読んでくれ。

32 :
枕まで読んだ

33 :
あんな姉ちゃんありがたがってる奴らがお約束なんて知ってるわけ無いだろ

34 :
>>29の聴き方も相当偏ってるだろ
歳行ったやつは考えが凝り固まってるから困るわ

35 :
先月からコントラバス習い始めた超初心者です。
>>29
が何言ってるのか分かりません。
誰か分かり易く説明していただけませんか?

36 :
超初心者は気にしなくてもよろしい

37 :
>>22 スタクラありがとう。この人の良さは自分なりにわかります。
>>29 解り易い説明ありがとう。率直な感想としては面倒くさい。
最後の2行は逆の言い方もできますね。趣味嗜好というのはそういうものだと思います。
うーん、でもね。例が良くなかったせいもあるけれど、曲中のソロでもその枕みたいなのやる人
いるよね。ピアノでもサックスでもドラムでも(ロストじゃなく)戻ってこれない演奏を
あまり聞かないけど、7なんかでも余興芸とはいえ、突然導入のリズムリフになるのはどうよ。
「お約束事があって」というのは、尋ねてよかったと思います。ありがとう。

38 :
ジャズってめんどくせえ…
そりゃファンも減るわ

39 :
ジャズは高度な一種の音楽ゲーム。
とは、どなたか昇天したマスターズが曰っていますた。
演奏する側にもリスナーにもある程度のIQと言うか理解力が必要かも。
ユトリックスには無理かも

40 :
コリハ、ジャズが一般大衆が好むダンス音楽(デキシー〜スウィング)から
自ら一線を画して聞く音楽となったビ・バップなどモダン以降のある種のジレンマ。
ロックンロールやロカビリー、リズム&ブルースは単純明快に踊れる音楽を求める大衆心理を掴んで一気に爆発的に流行り、今に至ります。
映画birdで「何でキーがみんなB♭なんだ?」と主人公(チャーリー・パーカー)が言う所に時代の急激な変遷や光と陰が垣間見れますよ?

41 :
>>39 >>40
あなたにも以下の言葉を・・・
「俺には理解できんから、世の中で良いとされてるものは実は糞みたいなもんだ。
 それを有り難がってる奴らは、裸の王様の家来だみたいな考え方は持たないようにね。」
そして、複雑怪奇なおかげで一気に廃れたJazzを擁護できますように。

42 :
ジャズは面倒臭くないがジャズオタは死ぬほど面倒臭い

43 :
最近はじめたのですが右手の親指の付け根が痛いのは普通ですか?
なれればそんなことなくなるのかな・・・・・

44 :
>>42
いいこと言った!

45 :
結局7はベースソロの存在自体否定だったのか弾くプレーヤー個人によるのか
はっきりしないままだな。何のための質問だったのか不明。

46 :
>>45
そのまとめ方が違います。ベースソロの存在自体を否定していませんし、
プレーヤー個人を否定しているわけでもありません。何か否定しないと
気がすまないようですが、そうじゃない場合は考えられませんか?
考えられないなら、たぶん平行線だと思います。

47 :
ベースソロといえばこれだろ
http://www.youtube.com/watch?v=9_oG0cCelNg

48 :
気持ち悪いもん貼るなボケ

49 :
>>47
最初の3分くらいしか見てませんが、
ドリフの早口言葉の長さんみたいですね。

50 :
>>48
カセットのファンなめたら死ぬぞ
「なんだこれwwwでけえバイオリンwwww」
とか言いながらマイスタードイツをバッキバキに壊されるぞ

51 :
失せろ

52 :
Mr.PCのフリーイントロ
かなり良い感じで提示できてると思うんだけど。
http://www.youtube.com/watch?v=tjmE0eeYNgY&feature=related

53 :
http://www.youtube.com/watch?v=yxS9DHukrdI

54 :
この流れで日本人じゃキツいだろ

55 :
外国(東アジア)の方?

56 :
私は、ニールス・ペデルセンが聞いてて一番いい

57 :
ペデルセンのテクニックはすごいけど、レイ・ブラウンとの共演を見るとやっぱり音が軽いなあと思う

58 :
格が違うわな
電気を使わないと音を出せないんだから

59 :
おれもペデルセンのが好き
フレーズに歌心がある

60 :
ぺデルセンも良いけど真逆のデニス・アーウィンが好きだ
どちらも若くして亡くなっちゃった(TT)

61 :
俺もひそかにアーウィン好きだった

62 :
>>58
どっちのこと言ってんだ?

63 :
ベースデザイアーズとかいたろ、アンプで増幅してベロベロ早弾きする奴ら、薄っぺらで好かんな。

64 :
禿同

65 :
つーことはおまえらいつも生音なの?

66 :
はい。ピックアップは持ってません。
生は、思いの外、おとが出ているのよ。

67 :
30〜50人位までのハコでトリオ+フロント位の編成なら生一本(きいっぽん)で頑張りまっさ。
楽器の鳴らし方を分かっていれば、リッラックして楽に無理なく弾いても鳴り響き抜けるもんです
反対に力んだ状態、精一杯の強奏状態では意に反して↓。労多く益少なしかと。
備考欄的なトリビアでは、
ベース音域は立ち位置(発音体の直近)より数メートル〜以降(〜20メートル?)が周波数の波の関係やハコの音反射などの複合的な作用により音量はかなり上がります。(音のクリアーさとは別)
気持ち良くモニター出来る音量バランス=客席側ではベースがかなり大木杉の懸念が有松。
エレベも含めてアンプを使用する場合は特にご留意が必要かと。

68 :
楽器そのものの鳴りも重要だが空気振動ってのは人が吸収する。
人が多ければ多いほど吸収されて聞き手に分散される。

69 :
ライブハウスで生ベースがもっともよく聴こえるのは・・・トイレの中です。

70 :
トイレの中にいるオネエチャンの子宮にヅンヅン・・・って
ハァハァハァ

71 :
ドイツのマイスター登場!

72 :
俺はヘイデンが一番好き

73 :
ワタスは倍ラークさんとやってるときの村津さんが好き

74 :
村津をいいと思ったことは無いなァ。
好きなのはマッズ・ヴィンディング、トーマス・スタベナウ。

75 :
最近初めてジャズのCD聴いたんですがウッドベースっていいですね!
もっと聴いてみたいのでかっこいいバンドとかいたら教え下さい

76 :
了解!

77 :
バンド

78 :
シャズナ

79 :
ストレイキャッツ

80 :
ワンズ

81 :
ヒロシ&キーボー

82 :
やっぱり現代最高峰はリューベンロジャース一択かな?
それでも個人的にはレイブラウンの足元にも及ばないと思うが。
http://www.youtube.com/watch?v=N7XZjO2ivhk&feature=player_embedded

83 :
なんかモフェットやマクブライドより下の世代でも面白いの出てきてるな。
http://www.youtube.com/watch?v=a6xmzvxL14I&feature=related

84 :
最高峰はマクブライドじゃないか?

85 :
やっぱマクブライドが神か。

86 :
菩薩

87 :
ベン・ウイリアムスだろう

88 :
保守

89 :
周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆くスーザンボイル似で
◆◆大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
 大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返し、嘘に言い逃れできない綻びが生じた決定的瞬間
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st ←★塩キャラメルおばさん煽り厨は恥ずかしい大失態に現実逃避w

90 :
木のリアリスト使っている人いますか?
アレってどうですか?

91 :
銅じゃないよ木だよ

92 :
あげ

93 :
●大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地でニート生活のスーザンボイル似のラムダ・ズーム♀こと
[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にある。
●注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と考えているのか妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する千葉が大好きなおばさん★
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているためw
年齢的に物覚え・物忘れが酷い天然ドジッ子[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨の巻き↓
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
自分を煽り非常に惨めで哀れで無様な生き様に花を添えるの巻き⇒▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨を筆頭に貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達が"アンカーを付けずに"
煽るのも冒頭の理由からで逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名を呼び喚き意中の男+下劣ネタで粘着
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで自演も一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住のラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じるw
塩宗教の教祖★甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は無茶な脳内統合の連続から自滅⇒実家の貧乏団地生活を激白、
自演失敗で自らを罵倒、見当違いの認定ミス、簡易英語すらも理解不可な知能を披露と墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避w

94 :
過疎

95 :
ん?このスレも死んだな。
みんなもうベース弾くのん辞めたのか。

96 :
>>95
たんにうざいのわくからだろ

97 :
いつの頃からかこのスレ終わっちゃってるね。 昔のスレッドと明らかに違うのは、
質問してもいい反応を得られないし、みんな偉そうなんだよね。
実際凄い人かどうかわからないし・・。 会話がまともにできないというかなんというか。
ジャズ板全般にそうなんだけど。 

98 :
皆さんシールド何使ってます?おすすめとかあったら教えてください。

99 :
花月ロックの3メートルのシールド¥30000いくらかのもの。
凄くいい。各弦の鳴りをストレートに再現してくれる。
シールドだけで巧くなる感じ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
11: 【泣き虫ボダ信者】菊地成孔【投影性同一視】 (125)
12: KURT ROSENWINKEL 2 (422)
13: 菊地雅章 (472)
15: ソニー・クラークはお好き? (512)