2011年12月2期ジャズ28: ジャズ全く聴いたことないけど何から聴けばいい?2 (70) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
29: 岡山のジャズシーン (505)
30: ジャズシンガー加護亜依を語るスレッド その101 (490)
31: ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (583)
33: 理想のジャズ喫茶とは・・・ (963)

ジャズ全く聴いたことないけど何から聴けばいい?2


1 :11/11/08 〜 最終レス :11/12/22
前スレ
ジャズを全く聴いたことないけど何から聴けばいい?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1199171909/

2 :
スレタイ微妙に変えました。

3 :
続きはこちらでお願いします↓
初心者なんですケド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1124813123/

4 :
周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆くスーザンボイル似で
◆◆大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
 大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返し、嘘に言い逃れできない綻びが生じた決定的瞬間
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st ←★塩キャラメルおばさん煽り厨は恥ずかしい大失態に現実逃避w

5 :
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちな
大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地でニート生活のスーザンボイル似の三河・ラムダ・ズーム♀こと
[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ★非常に惨めで哀れで無様な人生は真実★
男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり、孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし
他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く
物忘れが酷い天然ドジッ子[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は不幸の極みw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨を筆頭に貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"
不特定を煽り、逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名を呼び喚き意中の男の下か排泄と下劣ネタで粘着
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的で無茶な脳内統合の連続で自滅、実家の貧乏団地生活を激白
自分を罵倒し、見当違いの妄想認定、簡単な英語すらも理解してない頭の悪さも実証と墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避をキメこむ

6 :
そんなことを他人に聞くな。自分が聞く音楽くらい自分で選べ。

7 :
中山康樹氏の 「ジャズ超入門」 を読むといいと思います。
結論は、マイルス・デイビスとブルーノトだけ聴いていればいいのです。
ちなみに一か月に2枚ずつ買えばいいそうです。まあ、5枚は買っていいと思う
けど。

8 :
いやコルトレーンとブルーノートだろ?
マイルスてw

9 :
マイルスはカインドかクリスマス、あとは電化時期、以外は初心者には苦行だな

10 :
マイルスとコルトレーンは好き嫌いがはっきり分かれそうで
初心者向きとは言えないんじゃないか

11 :
ルース・ヨンカーとか聞き易いと思うぞ

12 :
メッセンジャーズでいいんじゃね?最初の3枚はモーニン、モザイク、フリー・フォー・オール

13 :
60年ぐらいまでのハンク・モブレイも
小難しいことを考えずに聞ける
ド直球のハードバップとして取っ付きやすいんじゃないかな

14 :
>>12
正直とっつきやすさで言えばメッセンジャーズが最適だと自分も思う
個人的には「バードランドの夜」「サンジェルマン」「UGETSU」のライブ盤3枚を押したい
ブラウニー、モーガン、ハバードとモダントランペットの系譜が楽しめるしメンバーもそれぞれバラバラで次の一枚に派生しやすいと思う

15 :
俺が知り合いに何かジャズ貸してって言われた時は
チック・コリア&ゲイリー・バートン「イン・コンサート」と
ウェス・モンゴメリ「フルハウス」の2枚を貸して
2枚の感想を聴いてからオススメのジャズを考えるな
あと、「無理してジャズ聴くこともないと思うよ」とかマジで言ったことあるw

16 :
俺もジャズを薦めた友人は全滅だなあ
向こうから「お薦め教えて」と言ってきた奴も全然駄目だった
まあメッセンジャーズならカフェボヘミアだろと思うが

17 :
一般人は歌の無い演奏は敷居が高いからな
かと言ってヴォーカルもつかみどころが無い
ように思われるからまた難しい

18 :
アストラッドならたいがい好評
通なやつにはエラのロッキンインリズムをぶつける

19 :
矢野沙織たんがいいよ(;´Д`)哈哈

20 :
まず対象の嗜好に合わせたもので且つとっつきやすいメロディや旋律だね
フォークやニューミュージック系が好きそうなら
チェットの唄つきスタンダードとかトレーンのマイフェイバリット
或いは女性ヴォーカルのスタンダードナンバーモノだけど黒人ブルースはコテコテでとっつきが悪い
ジュリー・ロンドンのような白人系スタンダードなバラードのほうがいい
ロックバンドやってるような連中ならテクニック重視で激しいアコースティックギターもの
いきなりモンゴメリーは無理だよw
ジャズとは関係ないファンクなカシオペア全盛時あたりから入らせたほうがいいね

21 :
まずは、
バード(チャーリー・パーカー)

22 :
ジャズをどうとらえてるかにもよるな〜
BGMとしてイメージするならポールデスモンドとかアールクルーみたいな
聞きやすいほうがいい。

23 :
JMはスリーブラインドマイスとレジー・ワークマン加入後〜ハバート退団前に駄作は一つもないな。
スイングからモーダル/コーダルまで、まさにジャズの良いところ取りバンド。
他の所謂名盤は、ブルーノートの余計なプロデュースで中途半端にファンキーやってて今聴くと古臭い感じ。

24 :
ブルーノートの名盤
http://bluenote1500.dotera.net/

聴きやすさと大物度を考慮して10枚選ぶと
ブルー・トレイン / ジョン・コルトレーン
サムシン・エルス / キャノンボール・アダレイ&マイルス・デイヴィス
モーニン / アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
航海 / ハービー・ハンコック
ザ・サイドワインダー / リー・モーガン
スピーク・ノー・イーヴル / ウェイン・ショーター
ディッピン / ハンク・モブレー
ソング・フォー・マイ・ファーザー / ホレス・シルヴァー
ニュークス・タイム / ソニー・ロリンズ
ゴー! / デクスター・ゴードン

25 :
ジョン・コルトレーン「オム」

26 :
楽しい気分になるJazz
アフロキューバンジャズを最近聞いてる27歳
アートブレイキーの師匠ディジーもいいですが、
全盛期のKenny dirhamを好んでます。

27 :
聴きやすさを優先すると名演に出会えないのがジャズ
>>24が挙げた中だと、聴きやすく且つ名演なのは航海とゴーだけ

28 :
>24
教科書丸写しでつまらんなぁ。
だいたいサイドワインダーは売れたけど
リー・モーガンはこれより初期の方が
ペットの音はブリリアントだし。
デッペンはつまらなくてすぐ捨てたし。
ホレスはタイトル曲だけだし、サムシンの
枯葉は寒くなるから聞きたくねえ。
こんなんばっかりススメるから、ジャズは
つまらなくなるんだ。ジャズってのはね。
もっとわくわくドキドキして心がトキメくもん
なのよ。

29 :
サムシンは本当にどこがいいのかわからない

30 :
ジャズ初心者がアルバム単位で興味を惹くなんてものなんてないよ
曲単位で入らせたほうが無難
レコード世代は今と違って衝動や評価で購入して、その曲以外は「失敗したあああ!」も癪だから繰り返し聴く
アルバム全体の流れや世界観が見えてきて、飛ばしてた曲が最初好きだった曲よりお気に入りになったりしてたんだよね
でもここ数年の、特にネットから入る世代なんてお手軽で切り売りしてるものをダウンロード
直感で気に入った特定曲以外は聴き込むなんてことまずしない
>>29
それは単にアナタの主観だよ
まぁ自分も好みじゃないが、>>24の中じゃ入り口用として適当

31 :
Autumn Leavesよくベタ褒めされてるけど
アダレイのアルトを聞くためのアルバムと
マイルスのミュートが苦手な俺は思ってる

32 :
最近は何故かラテンギターモノと交響楽に凝っている
これって前者はクロスオーバーからジャズ経由で後者はファンク系フュージョン経由
要するにその人なりの感性に合った編曲を入り口にして曲に入って、その周辺も聴き始める
この流れが重要
所詮はその人なりの感性で、キャッチ的でクールなフレーズだと思っても他者にとっては必ずしもそうじゃない
叙情的なものが好きな奴にアッパー系やファンクを薦めても反応は鈍い
ジャズ的なクールなフレーズとその他のジャンルのクールさには温度差がある
それにJazzなんて時代を遡るほど左脳で聴いて右脳で感じる割合が高くなるからね

33 :
>>28
>リー・モーガンはこれより初期の方がペットの音はブリリアントだし。
モーガン初期は>>24だとブルートレインとモーニンで補充できるから

34 :
ダイソーの100円のジャズCDはどう?

35 :
アルバートアイラー「スピリット」「ゴースト」など

36 :
なに?ダイソーでアイラーが買えるのか
早速行ってくる

37 :
俺がむかつくのはピアノトリオばかり聴いてる
チャラチャラした女やチャラ男なんだ
真夜中の癒し系みたいな・・・(たいていカクテルかなんか飲んでいる)
こういう女にはトレーンのアセンションを一日、十回聴かせてやりたい
フリーが好きな俺にとってこれは冗談ではない
マイルスはマラソンセッションだけでよいと言ったがそれはそれこれはこれ
バカを言いたまえ。トレーン後期やオーネット・コールマンを聴かずしてなにがジャズだ
「ブフィ〜ババブー!バシャ〜ん!ドカーン」でいいんだジャズってなあよお
聴き手の心臓をえぐりとるような恐怖がジャズの原点だと思う
だからといってミュートなプレイを否定しているわけじゃない

38 :
なんかのコピペ?
そうじゃなかったら、相当痛いな
自分の好きなものを、好きなだけ聞いてればいいんだよ
押し付けがまし分糞迷惑だなw

39 :
↑ジャズの世界ではそうはいかない

40 :
少年「ぼ、ぼくはマイルスが好きです・・・」
周りから嘲笑と罵声が飛んでくる
少年は涙目になりながら身体を震わせくちびるをかみしめ呆然と立ちつくしていた
「マイルスだってよ」
「ったく。ガキの読書感想文か?」
その場に満面の笑みをたたえた「ジャジーなオヤジ」が少年に
近ずきそっと慰めるように言った
「ここに、マイ・ファ二―ヴァレンタインという曲がある。ミルクを飲んで
この曲を聴いたら、さっさとお家へ帰るんだ」
ジャジーなオヤジは少年に軽くウインクして酒場のカウンターの奥へと消えていった・・・

41 :
青い
青すぎる・・・
あの日、あの夏。少年は単純に世界を観察していたにすぎなかった
「好きなものを、好きなだけ聴いて何が悪い!」
そんな理不尽さに対する正当性を愚直に信じひとり怒りに震えていた
あれからもう20年が経過した
俺はマルボロをふところから取り出し火をつけ空にむかって煙を吐きながら
かつての自分の稚拙さに口元に軽く笑みを浮かべた
そして他者の助言は「迷惑」だなんて言うヤツは玉無しのチキン野郎の視野狭窄にすぎない事
幼さそのものが「大いなる恩恵」だったことに苦笑するのだった

42 :
>38
全くそのとおりです。

43 :
フフン

44 :
last.fmでjazzのタグラジオ聞けばいい

45 :
ミュート音とあのフレーズで好き嫌いが出るが
四半世紀間トップを走ってたマイルスから入ればバップ以降のざっとした流れは時系列で追えるし
流れを作った主要なメンツも一通りいる
オン・ザ・コーナーのフリーダムXなんて今の奴にも通じる

46 :
>>45
rated Xだろ
詳しくないならROMってろ

47 :
ジャズ初心者はアドリブ部分が右から左に抜けてしまう
なぜならジャズ初心者だから

48 :
そんなのリテなら誰でもそうだろ
ジャズ15年聴いてる俺でもそうだよ
どう足掻いてもBGMにしかならないよリテである限りな

49 :
ジャズ聞いてる奴だったら名盤のアドリブくらい
空で歌えるだろ パーカー マイルス ロリンズ等

50 :
>>46みたいな半端者が無知をひけらかして困る
ま、滅多に聴かないが色々検索してみな
>>47
こちとら30年近く色々と聴いていても抜けるものは抜けるよ
感性が合わなきゃそんなもん

51 :
>>49
サキコロのセント・トーマスくらいしか歌えないな

52 :
J-POPとかから入るなら口ずさみやすいやつ、例えばソニーロ・リンズなんかがいい!
ロリンズならメロディアスな「Our man in jazz」なんか入門にオススメ!逆に「Saxphone colossus」は小難しいので辞めとこう!

53 :
ポップスのメロディに慣れ親しんだ耳でジャズでも聞こうとメセニーに手を出し
テンションノートに痺れつつもトライトーンやブルーノートには動揺を隠せなかった夏
理論かじる前ははジャズっぽい響きのコード、不協和音などの言葉で捉えていた
メロディが歌いづらく難しく考えすぎてしまいしばらくジャズから離れてしまった

54 :
>>51
関西人でよしもと新喜劇をずっと見てる奴は
サムバディストールンマイガールのクラリネットソロを歌えるハズ

55 :
ジャズを全く聴いたことのない人にはオムニバス盤を勧める。
いろんなジャンルが聴けるし名曲ばかりで飽きることもないしね!

56 :
オムニバスなら「NowJazz」シリーズが入門用としてお薦めだね
1枚ごとに一通りのジャンルでトリオからビッグバンドやヴォーカル物がバランス良く入っている
代表的なアーティストのどこかで聴いた聴きよいスタンダード・ナンバーが入っている

57 :
ビッグバンド、ヴォーカル物だとモダンジャズの入り口にならないんじゃね?
あの手のオムニバスはつまらんよ。モダンジャズでも、例えばコルトレーンだとSay Itとか
ソフトな曲ばかりでジャズの熱くなる要素が入ってない

58 :
ベニー・グッドマン楽団やナットキングコールやアームストロングみたいな一般でも馴染み良い曲の合間に
ロリンズのアルフィーやトレーンのジャイアントステップが挟まってる感じでいいんじゃないかな

59 :
ドルフィーは良くも悪くもワンパターンだから最も鼻歌でソロ覚えやすいよね
俺みたいな聴き専だとドルフィーのソロは全部同じに聴こえる

60 :
むしろパターン化されてないソロをやる人なんか稀だろ

61 :
ドルフィーはソロの出だしが大抵同じ
ブッ↓ビッ↑
こればっか

62 :
むしろパターン化されてないソロをやる人なんか稀だろ

63 :
ドルフィーはインプレッションズをコーダル演奏する卑怯モンだからな
あんなもんコーダルでやれば簡単に決まってる
それなのにニワカはドルフィーが完全にトレーン喰ってるとか言い出す始末

64 :
ソロに卑怯も糞もねえよ
トレーンの念仏ソロよりはドルフィーのほうが音楽的だったってだけの話

65 :
むしろパターン化されてないソロをやる人なんか稀だろ

66 :
なべさだ
これベスト!

67 :
白木秀雄クインテット&スリー琴ガールズ「さくら さくら」
ってのを買ってきた。面白いねーこれ。でもそれだけだねー^^

68 :
>>65
ショーターはパターン化されていないソロをやると思う。あとはヤン・ガルバレク。
白木秀雄は祭りの幻想の方が好きだ。下手すりゃマックス・ローチより上手いのでは?

69 :
ショーターだけはガチ

70 :11/12/22
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
29: 岡山のジャズシーン (505)
30: ジャズシンガー加護亜依を語るスレッド その101 (490)
31: ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (583)
33: 理想のジャズ喫茶とは・・・ (963)