1read 100read
2011年12月2期ジャズ4: 日本ではなぜマルサリスの人気が出ないのか (181)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
5: ヴァイブ ・ ヴァーチュオーゾ (262)
6: エレクトリックベース (249)
7: 名古屋 JAZZ (370)
8: 【テンプレ】ジャズ板総合質問スレ 29【必読】 (777)
日本ではなぜマルサリスの人気が出ないのか
- 1 :11/11/09 〜 最終レス :11/12/23
- ちなみに韓国では凄い人気である
- 2 :
- 日本より何年遅れてるんだ?
そのうちブームは去る
- 3 :
- 嫌いじゃないが、好きでもない。
テクニックは凄いね。
- 4 :
- ブーム終わっただろ
コピー能力は凄まじいけどオリジナルのイメージがない
好きだけど
- 5 :
- マルサリスとエリントンが理解できない日本人にジャズが理解出来るはずがない
- 6 :
- マルサリスとエリントンに共通してることは
アルバムなに買えばいいか把握しづらいってのがあるだろ
- 7 :
- 日本人は テクニックのあるジャズプレイヤーは嫌われる
- 8 :
- 周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆くスーザンボイル似で
◆◆大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返し、嘘に言い逃れできない綻びが生じた決定的瞬間
★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st ←★塩キャラメルおばさん煽り厨は恥ずかしい大失態に現実逃避w
- 9 :
- 村上春樹もアメリカ滞在のエッセイではごちゃごちゃいってたけど
今は割と好意的
- 10 :
- 菊地成孔も先週のラジオでさらっと好意的な意見言ってたよね
保守的というよりむしろ革新的だったみたいなニュアンスで
- 11 :
- マルサリス兄弟にテクのひけらかしはあまり感じないけどな
ブレッカーの方がいかにもひけらかしって感じ
- 12 :
- マルサリスとエリントンって何だ。無理やり繋げるなバカ。
関係ないだろ。エリントンにあやまれ!
- 13 :
- エリントンもマルサリスも素晴らしいよ
- 14 :
- 日本人にとってだけのことじゃないけど
いろんなことをやりすぎて全貌が捉えにくいのはある気がする
- 15 :
- マルサリスは革新的だろうが演奏が上手かろうが
一言
つまらない
- 16 :
- 周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆く
大阪住之江区の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
大阪住之江区の三河・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返し言い逃れできない綻びが露呈した決定的瞬間
★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st ←★塩キャラメルおばさん煽り厨は恥ずかしい大失態に現実逃避w
- 17 :
- ブランフォードすごい好きだよ
- 18 :
- 至上の愛もブランフォードの方がいいよな
- 19 :
- メッセンジャーに加入したばかりの時期のブランフォードは
ヘタすぎてびっくりした。同期のビル・ピアースの名人芸に
比べて幼稚園児が楽器いじってるのかと思った。その意味
ではコルトレーンがマイルス加入時にヘタだったのを思い出す。
- 20 :
- コルトレーンは後に上手くなったというより、やっと聴けるレベルになっただけって感じだけどな
- 21 :
- またお前か
- 22 :
- >>19
ブランフォードは練習嫌いだったらしいよ。
ちゃんと練習するようになったのはプロになってかららしい。
今はオルフェウス室内管弦楽団(クラシックの有名どころ)と
共演して純クラシックアルバム出すくらいにまでなったけど。
- 23 :
- ジャズ・トランペッターは多少ワルの要素がなけりゃ人気出ないのさ。
- 24 :
- マルサリスは、量産されたガンダムのリメイクもののようなものだ。
ファーストガンダムを見ればいいのにどうしてターンエーガンダムなど見なければならないのか
- 25 :
- ウィントンは明らかに面白みに欠けるよ。テクニックと魂があってもサムシングなさすぎ。なんでジャーナリズムが褒めたのか考えてみたほうが面白い。
- 26 :
- サルマタケに似てるから。
- 27 :
- あー、似てるな確かに
- 28 :
- 若い頃のマルサリスは実験的な試みをかなりやりこんでて面白かった
けどな。バンド全体でテンポを加速したり減速したりとか、
バンド全員がばらばらの拍子で演奏しながら何故か全体として4ビート
になるとか、プログレ顔負けの変拍子の嵐とかね。編曲も凝ってたし、
テーマ〜アドリブ〜テーマみたいな素直な曲だけでなくて、アドリブとテーマのつなぎ目
が分らなかったり、対位法的な同時アドリブとか、テーマメロディをミニマルに
繰り返したりとか、色んなことをやってた。
また、サイドメンも曲者揃いだったしな。
ジェフ・ワッツにケニー・カークランドにマーカス・ロバーツだし、一時は兄貴もいたし。
マルサリスが面白くないという人は、とんがってた時期のマルサリスを知らないんだよ。
30歳前後までのマルサリスは実に面白い
- 29 :
- >>28
その実験的な試みをしてるアルバムをいくつか教えてくれ!
- 30 :
- デルフィーヨのジレンマ
- 31 :
- 奴の豪快に金型のバリが残ったトランペット、あれmade in 中華 (W
バリぐらい取って研磨しろよな(W
俺様のケルントナーの美しさを再認識した(W
- 32 :
- >>30
それ変拍子のタイトル?
何のアルバムに入ってるの?
- 33 :
- スタンダードタイムの1とかそんな感じよ
曲の最中に変拍子になるとか
でもそんなのは先人の演奏に無かったわけじゃないよね
- 34 :
- >>33
有り難うございます
ところで、>>28さんの言ってる変拍子の嵐の曲って判りますか?
- 35 :
- 音楽をする必然性が自分の内側にあるという感じがしない。子供のときからきちんとした
音楽教育を受けてきたのがかえってよくない気がする。
- 36 :
- >音楽をする必然性が自分の内側にあるという感じがしない。
そんなの計りようがないだろ
どこで判断するっていうんだ?
- 37 :
- >>34
不明だけどあるとしたらライブ・アット・ブルースアレイとかその周辺
の気がする。ワンホーンカルテット時代じゃないかなぁ。
色々リズムで実験はしてたよね、あの時代は。
あと、マルサリス一派で言えばマーカス・ロバーツなんかはリズムが凝ってる。
「タイム・アンド・サーカムスタンス」なんか隠れた傑作だと思うけど、演奏中に
ころころリズムを変える曲が確かにある。
「アズ・セレ二ティー・アプローチ」というソロ作品では左手3拍子、右手4拍子なんて
いう凄い的なことをしてたりする。
- 38 :
- そんなのエルヴィンがやってるやん
- 39 :
- 相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地で引き篭もってる♀スーザンボイル似の♀三河・ラムダ・ズーム♀こと
イカの♀塩キャラメルおばさん煽り厨♀がとうとう自分で自分を煽りだしましたw
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ★非常に惨めで哀れで無様な人生は真実★
低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子のイカの塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
イカの『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームことイカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
♀塩宗教の教祖★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返した挙句に実家の貧乏団地住まいを告白、
自分を煽りだし、見当違いの妄想認定、簡単な英語すらも理解してない頭の悪さも実証した、墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避をキメコムw
- 40 :
- >>38
ドラムでリズムパターンを組み合わせることと、
ピアノで左右両手で独立してポリリズムを奏することはまったく難度が違うよ。
マルサリスはM・ロバーツに対して、指一つ一つごとに別々のリズムで同時に弾き分けられるように、
なんて無茶なこと言ってたらしい・・・
- 41 :
- なんだよ、そいつピアノかよ
先に言えよ
- 42 :
- マーカスのピアノも好きでない。表情無くメトロノームみたいで。
マルサリスが一番嫌いだが。
- 43 :
- クラプトンとの共演盤も食指が動かないな
- 44 :
- *Wynton Marsalis*ウィントン・マルサリス*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1160632426/
- 45 :
- 古いほうから聞き直してみよう
- 46 :
- マルサリスを聞くんだったら、
1.ライブ・アット・ブルースアレイ
2.Jムード
3.ブラックコーズ
の3つだな。4位にスタンダードタイムの1かな。要するに若い頃に固まる。
その中でもブルースアレイが一番。
村上春樹はこれが嫌いらしいけどね。
ディキシーとビッグバンド路線になってからは何か勘違いしてるとしか思えない。
- 47 :
- 好き嫌いは聴く人それぞれだし
ウィントンだってもはや好かれようと思って音楽やってるわけじゃないでしょ
確かに最近の作品はCD屋で見かけても買わなくなったけど
スタンダードタイムの最初の方とかブルースアレイもそうだしHouse of Tribesのライブ盤なんかはよく聴いてるよ
>>18の言うとおり至上の愛に関しては兄貴のほうのバージョンのほうがいいと思う
晩年のElvinと最盛期のJeff Wattsではさすがに差がありすぎる
- 48 :
- ブルースアレイで演奏してみせた方向をさらに発展させていけば第二のマイルスと
呼ばれる可能性もあったろうに。
惜しい人をなくした。
- 49 :
- 兄貴はコルトレーン超え
弟はブラウニー超え
素晴らしい兄弟だな
- 50 :
- ブラウニーは超えてないと思うよー
ウイントンでも、あの素晴らしいソロの数々には及ばないよー
ブラウニーのタンギングも奇跡的も真似出来ない味があるしなー
- 51 :
- ブラウン は早死にしたから伝説化しただけで
7・80歳まで生きてたら 今の評価があったか?
ケネディー、モンロー、 ガレスピーやロリンズ なんかは
長生きした分評価が下がった 消え時があるかも?
もし パーカーとガレスピーの死期が逆だったら?
- 52 :
- 「
「
「たら、れば」は禁句
それを言っちゃあキリないからね
- 53 :
- 死期によって評価を変えるのはすぐ思考停止に走る木偶の坊だけ
- 54 :
- ガレスピーって長生きして評価下がったの?
じゃあ
若い頃の評価って、そんなに高いの?
リーモーガンやブラウニーよりも評価の高いアルバムって何だ?
- 55 :
- パーカーとやってるのはみんな。
いちいち聞くな。健作すれ厨房。
- 56 :
- ふざけてると決めつけてただけなんじゃないの。
- 57 :
- 古い方から聴いてみると、聴いてる方も途中で力尽きるのはマイルスも一緒
- 58 :
- >>5
エリントンは大好きだけどマルサリスはなんか・・・引っかからない
- 59 :
- かの国の法則もなんのその、一体何ゆえの暗黒パワー?
皇室に暗い影を落とす「あの人」の存在、そのダークパワーの源を探る。
なお、最近は皇太子一人公務でもダークパワーを発揮してるのが気になるところ。
詳しくは
http://www.google.co.jp/search?q=%8Dc%91%BE%8Eq%95v%8D%C8%82%C9%82%DC%82%C2%82%ED%82%E9%95%7C%82%A2%98b
で検索!
- 60 :
- 兄貴と違って弟の方は音楽家と言うより「ジャズ学研究家」って感じだからなあ。
同じ「先生肌」でも「俺実は結構好きなんだよ」って人が多いビリー・テイラー
ともまた感じが違うし。
- 61 :
- そういう存在も必要でしょ
- 62 :
- ジャズのハイクラスでの権威化を推し進め、それに大成功してしまった人。
クラシック愛好家なんかの間でのジャズの語られ方が、この人の台頭を
境に完全に変わってしまった印象。
しかし、それはジャズに取っては結果として劇薬だったな。
新しい酒を古い革袋に入れる、というけど、
この人は古い酒を、極めて精巧にできた(時には斬新なデザインの)新しい袋に入れちゃった人だ。
- 63 :
- ↑
もっと具体的に
- 64 :
- とてつもなく過大評価なだけでしょう。
普通に上手いしそこそこ良い演奏。でも本来時代の顔になるほどの器ではなかった。
耳音痴なリスナーがメディアのイメージに煽られて持ち上げただけだね。
いつの時代でもあるしそういうのって。やっぱり10年くらい経たないと本物かどうかなんて分からないよ。
今マルサリスの話してる奴なんていないのがどういう存在か証明してるでしょ。
- 65 :
- かっこ悪いもん。
- 66 :
- 特に日本では 職人芸のような プレイヤーは嫌われる
マルサリやバディー・リッチなんか
僻みもあるんだろうが・・・・・?
- 67 :
- 人気なんてなんの意味があるんだ?
- 68 :
- 人気があれば
クラプトンとのアルバムもバカスカ売れて
レコード会社ウハウハになるのに…
って業界人の願望だろ?
- 69 :
- >>1
そう聞いてより印象が悪くなった。
- 70 :
- >>68
そんなもの求めて音楽やってると?w
必ず自分の周りには似た人間が集まるんだよ。周りを見れば自分が分かる。
まぁ売れ線探して営業しとけや
- 71 :
- >>70
数十年も前に
そうやって日本でマルサリスブームで人気出て売れてただろ?
知らんのか?
- 72 :
- いいか、お前ら
最高のトランペッターというのは
ケニー・ドーハム、チェット・ベイカー
そしてウィントン・マルサリスだけだ
- 73 :
- ジャズをつまらない方向へ動かしたから嫌いな人が多いんじゃない?
良くも悪くもあの時代の顔だから。
- 74 :
- 結果論だが
じゃあマルサリスと対極の姿勢を取ってた奴等や
その後進共が何か面白いこと満足に出来たのかって話だけどな
- 75 :
- スティーブ・コールマンを中心とするM-Base派とかブルックリン派と呼ばれてた存在が、当時対抗勢力
とみなされてたな。
M-Baseという新しいジャズ理論を引っ提げてるとの触れ込みだった。
何でか今は影が薄くなったけど、彼らに未来があったのかなぁ?
- 76 :
- ヨーヨーマと音楽番組やってたな。
- 77 :
- >>75
新伝承派やフュージョン上がりのやつとごちゃ混ぜになったせいで
特徴が薄れて大半がコンテンポラリージャズの枠に収まっちゃったな
M-Base派のヒップホップやR&Bを取り入れたのも
やってることがクラブジャズと被って区別が付かないし
- 78 :
- いやいや、スティーブ・コールマンまた復活してきたし、
今後の展開次第では再び盛り返しもある。
彼はずっと教鞭を取ってて、M-Baseの弟子たちを多数育成
してたらしいぞ
- 79 :
- ウィントンほど
つまらん奴はおらん。
- 80 :
- ところで、生 聴いたことあるんか?
- 81 :
- 嫌ってんのはリテ厨ばかり
- 82 :
- 本当だよな
楽器やってりゃ普通はマルサリスに平伏すのが当然
- 83 :
- リテナーの意見というのも存在するが
楽器を演奏する人間は、技術、奏法の難しさなどに注目しがち
俺もペットは吹かないが一応楽器を演奏するが
同じ楽器演奏する奴で、我が強く
あまり他人の演奏聴いて無い奴とかいるから
楽器演奏するから、音楽全体をちゃんと聴けてるとは限らないと思う
それはジャズに限らず、クラシックやロックにも言えるし
- 84 :
- だって表現とテクニックは切り離せないよ
ミュージシャンのやってることなんて極めて無機質でドライな作業なのが現実だよ
つまりマルサリスは上手いという事実だけでもはや否定するのは不可能ってことだよ
- 85 :
- >>83>>84
「楽器をやるから分かる」とは書いてないだろ。周りを聞けないなんてかなりの初級者だろうが。それを誤魔化そうとしてる奴が高慢な嫌われ者なだけで、楽器や音楽の理解や探求の深さとはリンクしない。
また、無機質なき
- 86 :
- あらら…つづき。
無機質な訳ねーだろ!それこそリテの妄想だ。
- 87 :
- 詳しい解説サンクス
- 88 :
- 無機質でドライな演奏をしても
それがどのように聴き手に伝わるかが理解出来なければ
演奏家としては失格だろ
つまり自分は演奏者でもあり、自分の演奏、音楽の一番の聴き手であり理解者でもなくちゃいけない
一方的に演奏だけして
聴き手には、どの様に感じとられてるとか
どの様な音楽になってるかというリスナーとしての感覚も無いのはダメ演奏家だよ
- 89 :
- それマルサリスに言ってるんだとすれば大間違いだよ
- 90 :
- マルサリスが、そんな程度低い訳無いだろ
リテ糞とかバカにする奴等の事だろ
- 91 :
- >>88
どんだけバカなん?
妄想膨らまし過ぎだ。
たとえ日本語で演説した所で真意なんて100パーセント伝わる訳がない。つまりリスナーがどのように感じているかなんぞ全く無意味。他人の目を気にするなんぞ稚拙なガキリテの証しだ。
自分が主張したい事を主張するしかない。その意味でのみリスナーでもある演奏者本人の意向をフィードバックするしかない。
そのいみで、楽器演奏者はそれぞれの研究の中で「共感」を積み重ねて行く事によって推察、検証を繰り返して相手のおおよその理解を進める。
クソリテが妄想で語ってんじゃねーよ
AKBでも聞いて妄想しとけ
- 92 :
- ●大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地でニート生活のスーザンボイル似のラムダ・ズーム♀こと
[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にある。
●注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と考えているのか妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する千葉が大好きなおばさん★
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているためw
年齢的に物覚え・物忘れが酷い天然ドジッ子[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨の巻き↓
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
自分を煽り非常に惨めで哀れで無様な生き様に花を添えるの巻き⇒▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨を筆頭に貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達が"アンカーを付けずに"
煽るのも冒頭の理由からで逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名を呼び喚き意中の男+下劣ネタで粘着
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで自演も一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住のラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じるw
塩宗教の教祖★甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は無茶な脳内統合の連続から自滅⇒実家の貧乏団地生活を激白、
自演失敗で自らを罵倒、見当違いの認定ミス、簡易英語すらも理解不可な知能を披露と墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避w
- 93 :
- >>88は本当リテが妄想する綺麗事の典型だよな
例えばサービス業、接客業やったことあるなら分かると思うが、
全てはお客様の為的な概念に沿ってマニュアルやシステムが形成される訳だが、
実際現場で働いてる時はそんなの考えないだろ?
黙々と作業こなしてそれで終わり
それでもサービスを快く思ってくれるお客様は存在するし、その逆もまた然り
当然だがミュージシャンもそれと一緒だよ
四六時中音楽の事を考えるケースはあっても、四六時中リスナーの事を考える事は絶対ない
- 94 :
- >>93
ミュージシャンが自分の感情を込めて演奏できないのならそれは機械の演奏と変わらんよw
そりゃ毎回ステージで全身全霊を込めろとは言わんが同じ板の上に乗る商売の演劇でも
役者にとっては繰り返しでも一回こっきりしか見ない客の事考えて演じるのがまともな役者ですけどね。
- 95 :
- >>94
もの凄い極端な話だけど、
常に全身全霊で演奏したと云われてるコルトレーン
彼がやっつけ仕事をしたケースだって可能性としては充分あるわけじゃん?
それでも聴き手側の中には
「いやー、魂こもってて素晴らしかったわ、ワタシ感動でもう泣いちゃう」
っていう風に感じる人もいるかもしれない
そういう可能性も充分あるわけじゃん?
つまり何が言いたいかっていうと、送り手にとっても受け手にとっても、
感情の在り方やそこでの感情の作用、関係性なんてコントロール不可能なの
考えてたらキリがないの、こればっかりは
- 96 :
- なんで演じ手の感情がそんなに要求されるのかねえ
エンターテイメントなんだから客を喜ばせる事をして拍手喝采、が望まれる姿じゃないか?
ジャズに限らず音楽一般、演芸、すべてはそこが問題なので、演じる側はあくまで冷静に
客の反応を見ながら、もてるテクニックを駆使して、かつ楽しめるように構築しプレイ、が基本だろ
楽しく感じさえるテクすらなければ問題外、テクだけあるのは単なるプレイヤー、客が喜ぶ方向を
その場で判断してテクを生かせるならプロのエンターテイナー、みたいな
その先のなんだかわからない感情だとか共感だとかを客が勝手に感じるのは自由だが、例えば
マンガに描かれるような、あーゆー神の領域みたいなあやしげなもん要求されたら気味悪いとは思う
マルサリスは日本で紹介されていた時期には耳にしてたが、テクはあってもウケるツボ外してるかも
というのが自分の印象。自分のテク見せ付けるような超絶プレイされたら凄いなと拍手はするけど、
面白いと聞かれれば言葉に詰まる、そんな感じ
- 97 :
- >>94
お前は言葉の主述が読めてないんだよ!
気持ちを込めてないなんて何処に書いてあんだよ?
客の気持ちがどうかなんて考えてないって書いてあるだけだろ。
料理人が客の今食べたいもののイメージ通りに作らねーだろ。大雑把な好みでジャンル分けやメニューは作るが、エスパーじゃねーんだから細かいイメージは無視すんだろ。
そういうニュアンスすらもお前等クソリテは分からねーんだよ。少しは勉強しろ
- 98 :
- >>96の意見に賛成だな
やっつけ仕事だろうが、ルーティンフレーズ炸裂しようが
手癖フレーズ連発しようが、全身全霊込めてのめり込んで演奏しようが
その音楽がどう伝わってるかが解らなければ
子供が玩具のピアノの鍵盤叩いてるのと一緒だ
いちいち客の事なんか考えて仕事なんて出来ない
黙々と仕事をこなすだけならば
せめて【客の事なんか考えてない】ってのを
客に悟られない様にこなすのがプロ
それが出来ないのは、出来の悪いアルバイトレベルだな
客を舐めちゃいかんよ
プロなら、いつも最高のサービスを客に提供ってのは理想であり目標だと思うが
出来なくても最低限このレベルはクリアしなくては
ってのもある
マルサリスの場合は
旨い四川の中華屋に入ったら、料理は旨いが期待したほど辛くない麻婆豆腐で
イマイチ納得いかん
って感じか?
- 99 :
- 何が何でもマルサリスを叩かなきゃ気がすまないの?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
5: ヴァイブ ・ ヴァーチュオーゾ (262)
6: エレクトリックベース (249)
7: 名古屋 JAZZ (370)
8: 【テンプレ】ジャズ板総合質問スレ 29【必読】 (777)