2011年12月2期楽器・作曲63: コード進行スレッド上級編 (77)
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コード進行スレッド上級編
- 1 :11/06/07 〜 最終レス :11/12/23
- だいたいのコード進行スレがカノン進行、枯葉進行、とか4536進行といった基本中の基本レベルなので、もうちょっと高度なコード進行を云々してみませんか?
- 2 :
- http://sound.jp/five_waldstein/s/opening.mp3
G7 A♭ B♭ E♭ A♭ E♭ B7(♭5) Cm7(♭5) F G Fm7 B♭ C C7 E♭7 Dsus47 D7
- 3 :
- 終了
- 4 :
- David Bowie - Life On Mars?
http://www.youtube.com/watch?v=ueUOTImKp0k
Aメロ
★
E G♯m(on D#) Bm(on D) C♯7
F♯m F♯m7(on E) B B
★くりかえし
Bメロ
Bm Baug Em F
C E7(on B) Am B♭
サビ
☆
A D F♯m Faug
E Em Bm Dm6
☆くりかえし
間奏
F♯m Faug F♯m(on E) D♯m7(♭5)
E Fdim7 F♯m Gdim7 G♯m A Am
Bメロがなかなか面白い
- 5 :
- たま 「丘の上」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2303554
★
F♯ Fm7 B♭7 Gm Fm7 B♭7
B♭m Fm B♭m Fm E♭
B♭m E♭
★くりかえし
B♭m E♭
サビ
☆
E♭m A♭7 C♯ G♭maj7
A♭m B♭7 B♭m7 E♭
☆くりかえし
- 6 :
- >>4
Bメロちょっと面白いな。多分augのおかげ
でも、耳コピ間違ってるぞ。
あとチューニング440Hzより高いな、糞耳コピしづらいwww
Bメロ
Bm/D Ebaug Em Fadd9(メロディーは+11)
C Abaug Am C7/Bb
前半はレミ♭ミファのクリシェ
後半はソソ#ラシ♭のクリシェ
前半の二つ目のコードはけいおんのぴゅあぴゅあはーとのイントロと同じ。augの響き、めずらしいぜ
けいおんの場合は、B->Ebaug
- 7 :
- ぴゅあぴゅあは、augじゃなくて7(b13)だろ
で、キーはBだからEbじゃなくてD#と書きなさい
- 8 :
- >>5
歌物だとめずらしいな。劇伴とかだと普通だけど
貼り忘れた
http://nicosound.anyap.info/sound/nm10767672
のイントロでaugの音が聴ける
これ面白いっていうかコードで表せないか
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4318476
おのおののフレーズは4度の音程
>>7
そっか。キー気にしないでEbはEbって覚えてる人だから。今度から気をつけるぜ
でも、ド#はどこに聴こえるんだ?
右のギターがシとソ、ベースがレ#、ピアノがシとラ#だけど
- 9 :
- >>8
>でも、ド#はどこに聴こえるんだ?
ああ、7thは入ってないんだったスマソ。正確にはD#addb13になる
言いたいのは、メジャートライアードはしっかりあるんだから
厳密には、augじゃなくb13だってこと
せっかくいい耳をしているのに表記が厳密じゃないのは
もったいなくて見過ごせないんでね
- 10 :
- >>1
コードなコード進行って感じ?
- 11 :
- http://sound.jp/five_waldstein/s/what_i_dreamed.mp3
Cmaj9 Fmaj9 Cmaj9 Fmaj9 B♭9(♭5)
Am9 D9 F9 A9 Am7(♭5)
Dsus47 D7
E♭7(on D♭) A♭(on C) E♭7(on B♭) A♭
A♭m6 E♭(on G) E♭m7(♭5 on G♭) Fm7 B♭7
Bmaj7 A♭maj7 Fm add9 G7(♭9 ♯11)
Cmaj9 Fmaj9 Cmaj9 Fmaj9 B♭9(♭5)
Am9 D9 Fmaj9 Dm7 Gsus47 G7 C
- 12 :
- 誰ですか?
独りでブツブツ呟いてるヒマ人は
- 13 :
- C G/B Gm7/Bb FM7/A Fm7/Ab CM7/G D7/F# Em7/G E7/G# Am E7/G# G7 D7/F# FM7 G7 C
でもこれも結構ある進行かな……?
- 14 :
- >>13
ありすぎるだろwww。半分ぐらいのポップスが使ってると思う。
しかも、聴いて分かりやすいコード進行だと思う、特に後半。
- 15 :
- >>13に一ひねり加えると
C G/B C7/Bb F/A A7/G Dm/F A7/E Dm7/G D7/C B/G D7/A G G7/F C/E F C/G G7 C
- 16 :
- ごーめーーん!!
>>15は二か所も間違ってる
正しくは
C G/B C7/Bb F/A A7/G Dm/F A7/E Dm D7/C G/B D7/A G G7/F C/E F C/G G7 C
- 17 :
- >>4
すげー名曲
- 18 :
- ん?
- 19 :
- 晒しあげ
- 20 :
- C♯ → E♭m7-5 → C♯ → E♭ → A♭ → A → G → F♯m → D → E → A → B →C♯ → B♭m7 → F♯M7 → Gm7-5 → A♭ → EM7 → A → A♭m7 → F♯m7 → A♭m7 → G → A → F♯m7 → B → C♯
こんなロマンチックなコード進行どう?
- 21 :
- なげえなwwwもっと要点しぼれよ
- 22 :
- >>21
とりあえず弾いてみ。
要点絞るなら
C♯ →E♭m7-5 → C♯ →E♭ → A♭ → A → G → F♯m → D → E → A → B → C♯
クラシックっぽくなるぜ。
- 23 :
- 区切り方は
| C# | Ebm7b5 | C# | Eb Ab |
| A | G | F#m | D E |
| A | B | C# |
こんな感じでいいのか?
- 24 :
- >>23
多分そんな感じ。
- 25 :
- >>23
もしくはこう。
|C♯|E♭m7-5|C♯ E♭|A♭|
|A|G|F♯m D|E|
|A B|C♯|
一区切りで一小節(四拍)で、一区切りに二つコードが入ってるのは二拍ごとにコードチェンジすると綺麗にいく。
- 26 :
- でも、あんまりへんてつが無いな
1行目
最初はキーC#のサブドミナントマイナーでしょ?
そのあと、2 -> 5 -> 半音でAに転調でしょ
2行目
I VIIb VIm IV V
3行目
そのあとI を キーC#の VIbと見て
VIb VIIb I でしょ
- 27 :
- >>26
確かにそうだよね…。
個人的には綺麗な響きだと思ったんだけどなぁ…。
- 28 :
- 俺も綺麗だとは思ったけど、上級ではないかなって
- 29 :
- >>28
上級のコード進行って一体…。
E♭m→Em→Dm→E♭m→F♯m→B♭m→Am→Bm
こういう不気味なコード進行とかではなく?
- 30 :
- http://sound.jp/five_waldstein/s/etude_03.mp3
こういうコード進行好き
- 31 :
- NG推奨ワード:five_waldstein
- 32 :
- ここまでコルトレーンチェンジなし
- 33 :
- コルトレーンチェンジってよくわからないんだけどなんなの?
バルトークの中心軸システムみたいなもんなの?
- 34 :
- >>47
下から、レドミソシと積むと
下のレドは、短7度だからセブンス感がでるんじゃないの?
3度は省略されてるから、D7が近いかな
さらにその上のテンションが、D7(9, 11, 13)
機能的には、II7
ハ長調で
F -> D -> G ---> C
FM7(9, #11) -> D7(9, 11, 13) -> G7(9) ----> C
を比較すると機能が確認できるかも。分かりづらいけど
- 35 :
- 誤爆したにゃんwww
>>33
http://www.e-regi.com/jazz/lecture/q&a/q&a3.html
こういうやつじゃない。短三度上の7th
- 36 :
- ついでにこれも参考までに
http://www.heplaysjazz.btinternet.co.uk/giants.html
- 37 :
- 。
- 38 :
- スミマセン
ゲイリームーアのsunsetのコード進行を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします
- 39 :
- 合ってるのかどうかは知らんが
ttp://www.moorepanos.com/pages/chords/chords_sunset.htm
- 40 :
- >>34
メジャーコードにナチュラル11thはふつう付けませんよ
- 41 :
- CM7 FM7 CM7 B♭9(♭5)
Am7 D7(on A) B♭add9 Dm(on G) C
- 42 :
-
- 43 :
- 曲作ってて、
Cメロ用なんですけど
Am7/%/G#mM7/%/G/%/F#m7(11)/%/
Am7/%/B7/%/C7/%/B7/%/
ってのはどうでしょうか?
- 44 :
- >>11
これのB♭9(♭5)ってなんで9と♭5が同時についてるの?
気持ち悪い音だから気になる。
- 45 :
- >>30のコードってどうなってるんですか???
教えて偉い人。
- 46 :
- ドミナント7thのところでスケールをホールトーン化したパターン
それなりの頻度で出てくる
V7augだけでもいいけど、スケールを強調するためにトライトーンをもう一つ付けた形なんでしょ
Bb7(-5,9):E7aug(+11)の裏コードな関係
本人じゃないから知らんけど
- 47 :
- >>46
私に対するお答えでしょうか?
- 48 :
- 週末はつねに2ちゃんねるに入り浸っているので、ここ数年誰からも誘われた形跡がない
千葉・船橋が大好きな塩キャラメルおばさんとは
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容した同じ棟が
実家のボロ団地でスネカジリの無職のニート生活を送る行き遅れの糞である
千葉・船橋が大好きな大阪住之江の塩キャラメルおばさん自身は惨めとは思っていないので
千葉・船橋が大好きな大阪住之江の塩キャラメルおばさんが
孤独死へまっしぐらな生き方をしているのを笑ってはいけないw
千葉・船橋が大好きな大阪住之江の塩キャラメルおばさんの住環境は最悪で
ヘッドフォンなしではアンプ使用もままならないボロボロの貧乏団地に引き篭もっている
大阪住之江でも厄介者の塩キャラメルおばさんは両親も大阪住之江では有名な厄介者で
大阪住之江の塩キャラメルおばさんが2ちゃんねるで荒らしをやめないのも厄介者の遺伝子のなせるワザw
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
大阪住之江の塩キャラメルおばさんは引き篭もりだした当時は本当のオウム真理教在家信者で
浜松の元オウム関連団体とつながりがあり、
大阪住之江の塩キャラメルおばさん本人も迷惑行為で書類送検されているw
- 49 :
- 21世紀になってもう10年もたつというのになんで
J-POPのコード進行はいまだにカノンとか王道ばっかで進歩しないんだろうか。
例えばブラジルなんかでは半世紀も前にボサノバが生まれて
こんな複雑なコード進行の曲がポップスとして大衆に受容されていたのに。
http://www.youtube.com/watch?v=So718wk426c
http://www.e-chords.com/chords/joao-gilberto/desafinado
- 50 :
- ブラジルでは、ボサノバは日本の演歌と同様に中高年専用のチョーダサ音楽とされている。
それはおいといて、7(9)などのコードについて理解を深めたいのなら名曲を研究するといいよ。
Departures〜あなたにおくるアイの歌〜 (アニメ「ギルティクラウン」ED) (歌:EGOIST 作詞・作曲・編曲:ryo)
- ChordWiki : コード譜共有サイト http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=Departures%A1%C1%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%CB%A4%AA%A4%AF%A4%EB%A5%A2%A5%A4%A4%CE%B2%CE%A1%C1
闇の彼方へ(ゲーム『Rewrite』ED1) (唄:水谷瑠奈 作詞作曲編曲:塚越雄一朗)
- ChordWiki : コード譜共有サイト http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=%B0%C7%A4%CE%C8%E0%CA%FD%A4%D8
ゴシップ (OSTER project feat.初音ミク)
- ChordWiki : コード譜共有サイト http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=%A5%B4%A5%B7%A5%C3%A5%D7
Dream of Life (アニメ「バクマン。2」OP) (歌:伊藤祥平 作詞:伊藤祥平・カワムラユキ 作曲:伊藤祥平 編曲:Aki Hishikawa)
- ChordWiki : コード譜共有サイト http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=Dream+of+Life
- 51 :
- 何が名曲だ萌豚が
このスレに貼るようなものではない。
OSTERなんていつまでたっても同じ進行しか使ってない。マンネリにもほどがある
- 52 :
- >>50
そりゃ現代からすれば半世紀前の音楽だから。当時はナウなヤングのための流行歌だったんだよ。
ボサノバを取り入れたいわゆるnu jazzなんかは、今でもクラブ系の若者に人気あるよ。ジャズヲタには毛嫌いされてるけど。
個人的に、マンネリから抜け出すには、如何にダイアトニックスケールに縛られず、自由にそして自然に転調を用いられるかが重要だと思っている。
そのためにはやっぱり、転調アイデアの宝庫であるジャズやブラジル音楽を研究するのが一番の近道だろう。
例えばこういうの↓
http://www.youtube.com/watch?v=JbooFyc6Cc8
http://music-archive.seesaa.net/article/183104845.html
- 53 :
- 転調は短三度とか、4度とかで自分の中で整理しておくといい
そして、短三度上に転調する場合
元の調の7つのモード -> 短三度上の7つのモード
49個しか転調パターンは無い。その中で好きなのを覚えておく
俺は、短三度上のIM7 -> 元の調のIIm7が好き
あと、長三度転調はクール
osterは勉強用にはいいんじゃないか?今となっては高度では無いけど
- 54 :
- 今となっては、って君の感覚だろう
もとから新しくもなんともないよ
YmをYMにすることしか能のない音楽
- 55 :
- >>53
プラチナはいいね。
短三度上のIM7 -> 元の調のIIm7も出てくるし、クールな長三度転調もあとで登場する。
燃える作曲家の田中公平先生も絶賛だ。
田中公平 プラチナ徹底分析 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=D0HZsNtXf2c
プラチナ (アニメ『カードキャプターさくら』第3期OP) (歌:坂本真綾 作詞:岩里祐穂 作曲/編曲:菅野よう子) - ChordWiki : コード譜共有サイト http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=%A5%D7%A5%E9%A5%C1%A5%CA
- 56 :
- 名曲だな
せめて菅野よう子くらいがこのスレには適当
- 57 :
- >>54
ちげえよ。100年前は新しかったかも知れないけどってこと
でもこれから音楽やり始める人は100年前の音だって新鮮でしょ?
ここ100年ぐらいで開拓された音を全部覚えないといけない、
それだけでも凄い時間がかかるし、十分楽しい
短3度上のIM7 -> 元のIIm7とかって良く使われるけど、あんまり文章とかで教えてくれたりしないでしょ?
慣習的というか。だから、そういう具体的な良くあるコード進行を挙げていくのも面白いんじゃないか?
もしくは本当の意味で最新のコード進行について語る
- 58 :
- 理論が分かっていれば大抵の曲は新しいも何もないんだけどな
覚える必要もないし、大抵のものは既存のものの組み合わせだよ
短3度上のIM7 -> 元のIIm7
これについても捉え方がおかしいから新しいとか錯覚しちゃう。
元のっていう考えがおかしい
key=CならE♭M7→Dm7はkey=E♭m7でのTM7→Zm7と考えればいい話。
慣習も何もありきたりな進行だよ。その後もただのトゥーファイブ。
- 59 :
- で、ここはそういうありきたりな進行を語るスレではないはず
ということでレスしたが、まぁそういうスレなんだろうか
- 60 :
- 理論におかしいとか間違いとかはないと思うよ。
♭3度の転調ではなくて、同主調の短調ですよとか、
準固有和音ですよとか、モーダルインターチェンジですよとか、
違う言い方をしようと思えばいくらでもできる。
どれも間違いではない。
田中公平先生に違いますよとか言えんの?
- 61 :
- ?
田中先生は短3度上のIM7 -> 元のIIm7 なんて説明してるか?
この説明は前後の関係が無いように解釈して新しさを見出してるからおかしい。
言い方はどうであれちゃんと調性の重力があるじゃん。
ちなみに先生もクラシック出身だから俺みたいな分析をしてるはずだけど
- 62 :
- >>61
別に新しいとか思ってないぞ。ジャズ理論寄りなら、キーセンター + モードで考えるの普通じゃん
理論は音を書き表すためのただの言葉
俺にとって高度な進行を挙げてみる(分かってる人からすれば高度じゃないかもだけど)
http://www.youtube.com/watch?v=3HRNOLYRjaQ
http://www.azchords.com/g/ginovannelli-tabs-23983/whereamigoing-tabs-219558.html
これの
C/G Db/Gb Eb/F F/Eb
ってどういう考えで作ってるんだろう?
- 63 :
- >>62
聞いたけどまずそのコード違うよ
ジャズの人が苦手そうな進行だね。こんなのはクラシックでよくあるパターンなのだけど
- 64 :
- >>63
まじかよ。解説してくれよ
俺の自分で採りなおしてみる
- 65 :
- >>64
真ん中の2つが違うと思う。めんどいからやってくれw
ジャズはまずコードの転回系を使うことが極端に少ない
そういう意味で短絡的な音楽だと思ってしまう
これはコードの3rd、5th、7thをルートにしてるだけ
クラシックで言う転回系。説明めんどい
- 66 :
- ジャズの場合、曲のコード進行はその上でアドリブするための素材でしかないから、
わざわざ転回形を指定する必要がないだけでは?実際の演奏ではベースが動きまくってるから
厳密に分析すると逆に転回形だらけになりそう。それに、バッキングやコードソロでは
基本的にルートを省略した転回形ばかりが使われてると思うけど。
曲(テーマ部分)で転回形コードを使ってるものなんか、スタンダードだけでも
Waltz for Debby http://www.youtube.com/watch?v=xywRgMbZXzo http://www12.plala.or.jp/fluto/music/waltzfordebby.html
とかNaima http://www.youtube.com/watch?v=LLAq0XhXG8E http://en.wikipedia.org/wiki/Naima
とかいくらでもあるけど。コンテンポラリー系だと逆に使ってない方が少ないんじゃないか?
- 67 :
- >>66
それは違うぞ
いくら動こうが大抵ベースは強拍でルートとるだろ?
頻繁に5th7thとったりしない。
それは転回形じゃないってことだ
そしてバッキングやコードソロのフォームは全く持って関係ない。
その辺の曲はちゃんとした転回形を使ってるけども。
- 68 :
- 音楽の正体 #18 根音と転回形 (1/3) - YouTube
http://youtu.be/3ByoSnpHsBg
- 69 :
- 助けて下さい
思い浮かんだメロディにギターで
/G/G/C/C/Em/A/Em/A/G…
というコード進行を当てはめてみたんですが、どうしてもAの部分が気持ち悪く聞こえます
メジャーにしてもマイナーにしても気持ち悪く、Aの三度を鳴らさない、もしくはAadd9にして
なんとか乗り切ろうとしてますが、この気持ち悪さの正体をどなたか教えて頂けませんか
- 70 :
- >>62
ダイアトニックコードにあえて沿わずに、メジャーコードをそのまま移動させるのはよく使われる。
なぜなら、ギターで作曲するとそのように演奏する方が簡単だからだ。
スモーク・オン・ザ・ウォーターのような曲はある意味高度なコード進行になる。
また、半音でベースが順次下がるのもよく使われる。
天国の階段という曲が有名だ。
スモーク・オン・ザ・ウォーターや天国の階段は有名というか、知らないと恥ずかしいほどの超有名曲なので、
いい機会だから必ず覚えておこう。
- 71 :
- >>69
CメジャーのダイアトニックとしてAmにしよう、という考えではいかんのか。
- 72 :
- >>69
7thにしてみても気持ち悪いなら
メロもいれたmidiうpすればよろし
- 73 :
- >>65
採ったけどやっぱりあってると思う
>>70
上はトライアド平行移動。下はベース下降っていう考えで作られてるのかな
あとは、トライアド + ベースの12種の組み合わせがどう響くか覚えればいいか
スモーク・オン・ザ・ウォーター聴いたけど高度か?耳に優しい
- 74 :
- 全然上級編じゃないんだが
- 75 :
- あと、4度堆積(3和音) + ベースの12種類の組み合わせ覚えるのも音感には有効らしいし
それも覚えよっと
これを拡張していけば、キーセンターとかの概念を超えたコード進行ができる?
瞬間瞬間の縦の響きを見るとあっちこっち行くけど、横の流れを見ると耳に優しいっていう
- 76 :
- 耳に優しいのは単に繰り返しが多いからじゃないかな。
リフの語原は繰り返しのリフレインだ。
ロックギターのリフは、ダイアトニックな音階からしょっちゅう外れたり、
いわゆる禁則の進行だったりする場合も多い。
こういう外れた荒ぶる音がロックならではの表現だけど、
それを繰り返して優しくなじませるのがキャッチーなんだと思うよ。
- 77 :11/12/23
- >>73
ベースライン下降してるだろ 耳悪いのか
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