1read 100read
2011年12月2期現代音楽71: 夏休みの宿題に現代音楽のこと調べたいな (115) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
72: 現代音楽への正しい向かい方、正しい理解 (100)
74: スティーヴ・ライヒ part.2 (512)
75: Karlheinz Stockhausen | シュトックハウゼン Part4 (58)
76: 音楽の虚しさ (138)

夏休みの宿題に現代音楽のこと調べたいな


1 :05/08/30 〜 最終レス :11/12/15
3日でなんか書けないですか
中1だし
来年にしようかな

2 :
       ! !
     ! !
  ! ∩   ∩ ノ)   !
 !  川 ∩ 川彡'三つ  !
! ⊂ミ∩∧η∧∩彡⊃    !
!⊂三ミ (,,・Д・)彡三彡三⊃ !
! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃    !
!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃   !
 ! (ノ ∪  川 ∪ミ)  !
  !      ∪     !
    ! ! !
        ! !

3 :
>>1
セミでも取ってきてさ....
たべちゃいなさいよ

4 :
ラヴェルにつぃいて調べたら??あたしは1日で終わったよ。

5 :
はいはいラヴェルは現代音楽じゃないからわろすわろす

6 :
シャリーノにしなしゃい 

7 :
ジョンケージにしてみな
ヘンなことばっかやってるから、1日でできるよ

8 :
1です、宿題まだやってます
ケージにします

9 :
学校きのうからじゃないのか?

10 :
1です、宿題は月曜までなんです
来年の冬や夏にも使えるから、このスレ残しましょう

11 :
お前はやる気あるのか?
ケージについて調べてみたのか?

12 :
私だったら現代音楽と現代美術を対比させて宿題に出してみたいよね。
例えば「体験」というテーマで[ジェームス・タレルの「光」と池田亮司
の「音」]にして現代芸術と素材性についてを考えてみるとか。
でも、今は働いているから宿題はしませんが。

13 :
ジェームズタレルはマヂいいよね。
押し入れにこもったり、天井に穴あけたり。
懐中電灯で目玉をぐりぐりすると追体験できそう。
これなら自由研究でもできそうだし。

14 :
>>13
お詳しいですね。
98年名古屋市立美術館のジェームス・タレル展に行ってきま
した。実物のタレルも観てきましたが、美術家とは思えない
くらい巨漢でした。
タレルは美術がわからない人にもとっつき易い作家です。
実は私、河南町にある芸術中学校美術専攻科出身です。
後期の研究論文という授業で12の内容で発表しました。
中学生レベルですよ。今からでも間に合いますから焦らず
に頑張って下さいね。
ジェームス・タレル→http://www.kanazawa21.jp/mc/room/room28.html

15 :
冗談はさて置き、物事は対比させて考えて行きたいものです。
現代音楽の掲示板で美術を語るのは失礼な話かも知れませんが、
『タレルにとっては光はマテリアル(素材)であり、知覚はメディウム
(媒体)であるという。光というとらえがたい素材を、いかにして見る
ものの一人一人の知覚の中で新鮮な存在として出会わせることができる
か、という試みをタレルは行っている。
タレルの作品は禅問答のようなものであると言うように、作品は問いを
放つだけで、答えは見るものの中にあり、一つの答えはない。』(引用以上)
こういう考え方って、宿題の参考にはなりませんかね?

16 :
マクルーハンって書くだけでいい線いくよ

17 :
>>16
どんな人ですか?

18 :
鈴木昭男のアナラポス作ってみたり・・とかどうかな

19 :
バネでびよんびよんするやつ?

20 :
高校のとき 倫理でなぜかなんでもいいから発表してって課題がでて現代音楽について調べてやったよ
意外と広すぎてまとまんなかった。ピカソとキュビズムやった人がいて、かぶりそうでやだなって、意地になって・・・
無難にケージと偶然性とか、す虎便スキーと新古典主義までの変遷とかにしとけはよかた
でもねピアノの高橋アキが弾く現代の作曲家が編曲した、ビートルズ集をかけたら・・・普通のビートルズの方がいいって感想をはっきりいってくれた人が多かった・・・
ケージの四分三十三秒を実演しとけばよかったかな、リコーダーもって

21 :
青春だな

22 :
ケージでーできた漏れはネ甲

23 :
それをいうならネ申。
阪ネ申タイガース優勝だね。

24 :
ネ甲がトレンドなんだお

25 :
           ,|.::l :::,|. | ::l.:i丶.   ゙、  `ソ    イ:::/.::|,l ::::|: ::::|
           |.::l .::::i:|| ::|.:l ::l |ヽ、  `  '   /:::|::/.::/|::::::::| :::::i
.           | .:l :::::i:l:| :|.:l_;;レ|  丶、  , .-/´|..:::::|/.:::/i ::::::::::|; ::::i
           | .::l .::;l::l : |~  '      "~  /ヽ::|::::::/.:::/:::|:::::::::::ト; ::::i
          |;;..-‐'7: l: ::)          '  ヽ;;/.: :イ::::::|;::::::::::| i ::丶
      ,,. -‐'"~   l.: :l: :/              ./.: / )::::::::| :: :: :i`;::::ヽ
   ,. ' "       i.: :l :/|             ./.: / :/、::::::::| :: :: i:`:::::ヽ
.  /          ヽ;l/: :k丶、      /    i .:/ /i.  丶、:i : : : i::`::::ヽ
  i           ./ : /::) ヽ、   ./ ,,,,.. -‐''∨:/:∧   `丶、: i::`:: ::ヽ
.  l     i      /: :/:.:/       /~      i//: :.).     ヽ;::i::`:: ::.ヽ
.  |    丶l     i.: :/::/             /:/ : /       ヽ:i::`: : : :ヽ
.  i.      ヽ,    ヽi::∧.            (/: :/i         l :i::` : : : :ヽ
.  i       i/    .i::/:.:ヽ             i:/ :丶  / .    i :::i::` : : : :ヽ
.  i      , '     レ : : /)            / : /:.〉 ./ノ     l :::::i::` : : : :
.  i     , ゙     /: : : //            /: :/ ./ /       i ::::::i :` : : : :
.  i.    ,.´     ( : : /i            (: :/:,イヽi       l :: :::i : `: : : :
  i    ,´       ∨: : : l  丶   ./      ヽ/ :ト、 ヽ      | ::: ::i : `: : : :
  l.   ;       ./´:/: :/    i.   ,´      ./ : :i :〉  '、     l : : :i : `: : : :
  l.   i      〈: :/ : /    i   i       i: : / /   ',      i : : i : :´ : : :
  i.   '、      ソ : /     ;   ;       丶/:/   .i.      i : i : ;´: : : :
\___________________________/
                  ○
                  ο
                  o
             γ´⌒^ヽ 
             J ,/´从、 
            ノ从l.゚_ー゚从  ちづ姉のは私の物・・・・
             ⊂ナツミつ 
              く_/_|〉  
               しノ    

26 :
上のやつ(絵)、いろんな所にあるね(>。<)

27 :
この絵は何か深い意味が・・・

28 :
>>26-27
自分でやっといてよく言うよ。

29 :
自分は今日初めてこうゆうやつをやったんだけど…

30 :
そーだ!日付の右にあるIDが違うから見て見れば!?

31 :
糞スレをいちいちageるな板荒らしめ。
IDなんていくらでも変えられるし、変わるんだよ。
初心者だというなら初心者板に行け。しばらくここに書き込むな。
http://etc3.2ch.net/qa/

32 :
冬休みの宿題に!

33 :
>>31 ばーか

34 :
       ! !
     ! !
  ! ∩   ∩ ノ)   !
 !  川 ∩ 川彡'三つ  !
! ⊂ミ∩∧η∧∩彡⊃    !
!⊂三ミ (,,・Д・)彡三彡三⊃ !
! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃    !
!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃   !
 ! (ノ ∪  川 ∪ミ)  !
  !      ∪     !
    ! ! !
        ! !

35 :
ちょwwwwwww過疎りすぎwwwwwww

36 :
>>35
素敵だよね

37 :
自由研究とか懐かしいよね!

38 :
>>34
ウザイ

39 :
そろそろ春休みになるわけだが。

40 :
春休みになった 

41 :
きっと気付いたらゴールデンウィークだね

42 :
中2の夏休みにどうよ? 

43 :
    ,.、;',,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
    /,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ' ''= 、;;,.ヽ
.   ,',;;;;;;;;;;;i'"         ヽ;,.'、
  {,;;;;;;;;;;;;{  _,,;;;;,、    ,,;,、;,.',
  _l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;!   '´ ̄ ` { '=ッ{;<      !   .  , ,      .
. ヽ.ゞさ;;}      ,.r'_ ,..)、  !;,.!  ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1人_,ノ、
  ヽニY    ,.r' _`;^´!  ,';/    )
    ヾ:、    ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´中1キタ━━━━━━━━━━━━!!!!
    ノ,;:::\   ` ー" , '      )
 ,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、         ⌒Y, '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!
',,;;;{ {;;;;;;ヽ     }::〈;;;;;;;;l iヽ、   
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\  ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、

44 :
>>43
名前からしてワロ田

45 :
梅雨休みに

46 :
1年またいでるわけか

47 :
中2になった>>1がそろそろ降臨 

48 :
中産です。1ではないけどゲンオン好きです。オタになるには財力が足りない感じです。
ブーレーズって本とかにはいっぱい出てるのに、出してるCDは少ない気がします。今まで買ってませんでしたが。
あした試験終わったら渋谷のタワレコにいって探してみます。暇なニートさんはそこで会いましょう。

49 :
ちゅうがくせーはパンク聴いといた方がいいよ!
多感な時期にチョムチョムとかサリンジャーとかバローズ読んでイギーとかラモンズとかピストルズとか
くだらねー世の中を皮肉って
アナーキストでアンチズムに溢れた
とにかく多感な子になって欲しい
俺の子だったらそうしてほしいがね
現代音楽なんか背伸びしても聴くもんじゃない
それきっかけだと
つまんない感性でつまんない人生で
つまんない人間になっちゃうからね
俺はピアノなわされてて
興味ねえ毛唐のクラシック聞かされてて
恥ずかしいけどエックスジャパソ(平成生まれはしらねえかなw)
聴いて鳥肌立っても立って
音楽が好きになったね
ギターのヒデとか知った時にはもう死んでたけど
ヒデはいいよ、聴いたことないならさ、聴いてよ
現代音楽より音楽の実が詰まってるし
ちゅうがくせの精神衛生上ロックとかパンクとかの方がいいよ

50 :
↑君を反面教師にしてパンクは聴かないことにする

51 :
さらに俺にアンチするわけだな
なぁちゅうがくせー?
おにいちゃんの言うことおとなしく聞いとけよ、おい?

52 :
はあ、明日試験なのにこんな時間まで起きてる俺はもうだめですね。
ロックは好きですよ。でも胡散臭い現代音楽ってやつをどうしても聴きたくなるんです。
現代音楽を聴くようになってから、すべての音楽に対する聴き方ってものが変わりました。ただ聞き流すんじゃなくて集中して聞くみたいに。
それこそロックならドラムソロのリズムを覚えこんでしまうまでとか、ジャズならモードを意識して聞いたり・・・
まあしょせん厨房なんで、親に反抗して、毎日マスでもかいてりゃそれでいいんでしょうけど、俺はそんな単純な生き方で終わりたくないわけで。
でも一番好きな作曲家はショスタコーヴィチだったりします。まわりには「うるさいだけじゃん」とか言う人が多くて悲しいですけど。

53 :
おーお。
感知がいして他の馬鹿にレスしてたよw
お前なかなか話の早いヤツじゃん
作曲家になりてえのか?
それなら尚更ロックやパンクやブルースやソウルやジャズやら
を聴いて色いろ感じて、なにか繋がりを
見出だせたら、アンサンブルアンポンタンとか聴いてみたほうがいいんだぜ?
ショタスコは俺も好きだな、
お前くらいの時に唯二つ好きだった作曲家はヤナチェク、ヴァーグナだったな
そしてもんじゃ徹のコンサートにタダのチケットあったから
たまたま行ってみたら
なんかスゲェと思ったよ
そんなかんじがステきやん?

54 :
>>53
お前がロックの話するとゲソ野郎がますます自分の趣味が高尚でロックが低級みたいに見えるからもう黙ってほしい

55 :
はぁ?
お前みたいなうすらにレスするのも
めんどうだけど
ロックはバカで低級でなにが問題あるんだよ うすら野郎
空っぽで怠け者でイライラしていて
なんかつまらない日常の
屑が自己主張してるから
素晴らしいんだろ
なんかわかるわ〜って
馬鹿で間抜けで楽して生きたい若者が
聴いて共感して、一時的でも
なんか変わったような気になれる
素晴らしい音楽だと、まじで思ってるよ
ましてロックとかパンクとかラップとかやってる本人たちも
コウスイな趣味?なにそれ?
みたいな感じだろ

56 :
げそ野郎 趣味 コウスイ
このワードだけでもお前の
マヌケな神経症っぷりがわかるわ
つうかおめえが紛らわしいレス
するからお前とちがって未来あるちゅうがくせーと
コミュニケーションとれなかっただろ 屑 うぜー
あー頭来る
ぱけだいかえせてめー 思わせぶり野郎

57 :
音響工学の理系大学生は高尚をこうすいと読むのか・・・
大学生の学力低下が問題になるのもわかるわ

58 :
アイロニーだよ、うすらアキバ

59 :
よう、ちゅうがくせー
背伸びとかコウスイな趣味とかで
現代音楽を聴き始めると
上の二人のアキバみたくなっちゃうんだぜ?
それって悲しいやん?
誰を信じるかは一目瞭然だぜ?
しかしこんな便所の落書き掲示板でいくらスゲェって
思える書き込みがあったとしても
鵜呑みにしちゃいかんぜ?
もしかしたらそいつは
エロゲーでマスカキナガラ
矛盾だらけでエラソーなこと
適当に打ち込んでるだけかも
しれないんだぜ?why
親とか先生とか信用のおける先輩に聞くのが一番だよ
気をぬいて頑張ってね
なんつうか、ここまでしつこく言うのは
もう、ほんといヤンなるほどそうゆう
くだらねースノッブを見て来てるからなんだ
そうゆう場にいれば避けて通れないからね
とにかく俺がお前に伝えたいことはそれだけだ

60 :
ぁーぁ
俺ってぐぅの音もでなくなるくらいでしか、安心できねんだよね
今度からスルーしよう
明日ひちじ起きかぁ。
しにてぇな
まじ屑だな
あーつまんね寝よ

61 :
音響工学ってどんな学問なんだ

62 :
らったったっ、らったったっ、らったったっ

63 :
たららった、たららった、ららった、ららったらった、たららった、たららった、らったらった、たららった、たららった

64 :
どうも。厨房です。僕もマスぐらいかきますよ。
でも大人になったら普通いそがしくてそんなことする暇なくなるんじゃないですかね?心配です。
今日友達とけんかしました。すごいどうでもいいことで…空気嫁とかうぜえしねよちびとかそんな事を言い合いつつ…
ここに来ても別に何の解決にもならないんですけど、ただなんとなくここの過疎っぷりっと浮きっぷり僕に合うのでよく来てしまいます。
ロックの人、結構きつい事言われてますね。でもここ匿名掲示板Aチャンねるだし…ただたたくのが快感でやってるって人もいるんでしょうね。反吐が出ます。
実は僕が友達とけんかしたのも似たような理由で…友達がそうゆう愉快犯的ないびり方で後輩いびってたんで、さすがにむかついたんですよ。
でも、そういうへんなポリシーのあるキャラって事でとおってないんで、仕方なく婉曲した言い方したら誤解されて、口論に…
仲直りするにはやっぱり謝って正直に言えばいいのかな、と思うんですがね。
ロックの人上げまくってるとこ見ると、どうやら僕が来るの待ってたみたいですね。
でも残念ながら、ぼくは話すに値しませんよ。深夜までエロゲーやってマスかきながら書き込んでるのってまさに僕ですから。
それでもショスタコは好きですが。でももしショスタコが生きてたとしたら僕のことは好きにならんだろなー
はあ、ねむい。どうせここの人は自演乙とかネタカキコ乙とか毎回変わらん定型句でレスしてくれるんでしょうけど。
現代音楽はいいものなのに、何でそのリスナーは人の言うことを信じれない馬鹿ばかりなのか。ふしぎです。
僕はエロゲーはやりますがせこいことして楽しむほど、脳みそ退化してません。今日こそタワレコいくかも。昨日の昼はさすがに眠くて家帰ってすぐ寝たんで。

65 :
ちゅうがくせーはアキバか
しかも誇大妄想はいってるし
やばいね
なんつーの?他人なんかカボチャだと
思って、キチガイみたいに
なんか興味あることだけに集中するって
ことがなんか青春やん?
すてきやん?
ムカツクなら関係を切ればいいし
パスカルの人間は生きる葦だっていう言葉通り
宇宙を飲み込むような意識を
持てば、他人がカボチャに見えてくるよ
あと、東京に住んでるならでもやってみたらどうかな
あと、人間は見た目が9割って本がおすすめ
まあ俺もよーわからん事で悩んでるらしい
不憫なお前に良くなってもらいたい
て思うよ
俺も我慢して友達に合せて
やりたくもないことやってたしな

66 :
なんだビッグマウス大学生もエロゲやるのか
君がからんでる某氏にとやかく言えないじゃんか

67 :
うわーきもいきもい
エロゲーなんぞやるわけねーだろw
やっぱエロゲーがマストアイテムになっちゃってる
やつらの切り返しは
飛んでるわ
よく小学生にあいさつされない?
お前
あれ防犯らしいよ
間違っても
ぼ、ぼきに気があるの?
とかカンチガイすんなよw

68 :
せっかく音響工学の勉強できる環境にいるんだから2ちゃんでくだまいてないでチャンスを生かせよ
まあお前の気持ちもわからんではないし俺もアンチヲタだけど「同じ穴のむじな」になってないか
あとでもっと勉強しとけばって振り返っても遅い
サラリーマンになったら大学時代のように時間は自由にならない
それに普通大学生はコンパとかやりまくってかわいこちゃんと仲良くしてるよ
今を生きろよ

69 :
おいおい
頼んでもねー説教なんかごめんこうむるぜ
俺のばあいはロンリーな厨房がなやんでるから
アドバイスしてみただけさ
それって素敵やん?
俺は現代音楽マニアと
ユウジと野田先生と今掘り先生とみんなで
愉快におしゃべりしてみたいだけなんだぜ
そこんところを見誤らないでほしいよ、まったく

70 :
しかも今はモバネットの時代だぜ?
帰宅ラッシュの電車でよくみてみな
外でも暇潰しに携帯で2ちゃんしてる
人口がいくらいると思ってるんだ

71 :
そうか
じゃあせいぜい葉っぱ吸って早く
キモ野郎

72 :
秋葉原のLAOXの屋上からなら空も飛べるはず

73 :
とかエタ避妊とか
みんな酷いなぁ
差別用語とかよくないし
人の命をなんだと思ってるんだ
ひどいインターネットですね
私もさすがに幻滅です

74 :
ID:LJueAqZn

75 :
らったったっ、らったったっ、らったたったっ、らったったっ

76 :
LJueAqZn とмαgё は同一人物

77 :
<わからない五大理由>
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする

78 :
とりあえず友達とは仲直りできました(?)。なんかあっちもこの前はちょっと嫌なことがあったんだみたいなこと言ってきて。
でもまあそいつはいつもフィーリングで生きて、自分で思ったこととかずばっと言っちゃうタイプのやつなんで、冷静になってみればほんとアホなけんかだったんですが。
エロゲ云々とか書き込みましたが、僕のいる学校ではなんかそういうオタ文化にはまってるやつが権力持ってて、それで付き合い上なんとなくやってしまったてのもあるんですよね。
あんなもんゲームとしては糞だし、名作小説に比べりゃストーリーなんかミジンコ以下だし、音楽はこびる事にしか能がないような癒し系癒し系そればっか。
周りのやつらが「AIRは泣ける!名作!」とか言ってDVD貸してくれたりもしましたが、結局何が言いたいのか良くわからん上に大して泣けもしなかったんであれでした。なんとなく。
とにかく、僕が通ってるとこは中高一貫男子校なので、そういうDQNな文化がはぐくまれ易いんです。もう少しましな学校に入れば…とたまに後悔します。
人類の未来とかに思いをはせながら生きてるようなドリーマーもいるんですが、いっしょに何かやろうってとこまでいけないのがつらいです。
だから今はエロゲーユーザーを気取って周りの目をごまかしつつ、密かに古典派の対位法とかを研究してみようかと思います。受験しなくていいのだけが一貫の取り柄ですし。
現代音楽のレベル(野田さんとかイルカムの人のスレでは「エクストラハイハーモニクス」や「モード」とかの話がたくさん出てきますからね。)に追いつくにはやっぱ基礎から固めないとな、と思います。
ピアノも習い始めて、とりあえず三ヶ月ぐらいたちますが、いまだにショパンすら弾きません。筋がいいと褒められはするのですが、そういうのは大抵お世辞なんでむしろ言われるとむかつきますよね。
この前ジャズピアニストの誰かがモーツァルトのピアコンをインプロヴァイズ風アレンジで弾いてましたが、一瞬であそこまでコードを自在に操るってすごいですね。実践の伴わない理論だけの音楽通にはなりたくないと思わされました。

79 :
>音楽はこびる事にしか能がないような癒し系癒し系そればっか。
そうとも限らない。AIRの鳥の詩が凄いのはvi-vii-iの連続だけであそこまで表情の変化がつけられていること。
それと同様にBGMの一部にもリンクしている。
しかし最も大切なのは技術的側面ではなく、全体の雰囲気を霊感的に見事に統制できていること。
もしあれでコミカルな作風なら全く違った印象になってしまう。
音楽は視覚を伴わないので(声優の歌を除き)ヲタ文化から最も遠いが、既存の語法だけでない
ヲタ文化特有の音楽的表現というものは確かに存在する。それによってシリアスにもコミカルにもなる。
凡曲を聴き込む必要はないが、人気の曲タイトルやバンド(I'veなど)がなぜ人気なのかは
音楽的に考えてみる価値は多いにある。なのに「癒し系」という一元的な偏見を持つのは
それらを見誤るかもしれない。優れた曲には優れた理由がある。
>野田さんとかイルカムの人のスレでは「エクストラハイハーモニクス」や「モード」とかの話がたくさん出てきますからね。
知らない横文字単語が出てくるとかっこいいと思うかもしれないが、それを使うことでより高度な作曲技術を得たと
勘違いしない方がいい。あくまでオリジナリティの追及は個人単位だから。
教会旋法や全音音階を用いることで「ドビュッシー風」を気取っている作曲家(の卵)は多いが、
印象主義(はドビュッシー自身が否定しているからさておくとしても)、象徴主義、ジャポニズムなどの
美学的見地からドビュッシーの音楽を捉えてみると、テクニックだけでは見えてこなかった側面が読める。
メシアンのMTLにしても同様で、テクニックだけでなくカトリシズムという宗教的見地を考慮した方がいい。
当然スペクトルも同じ。
>実践の伴わない理論だけの音楽通にはなりたくない
もちろん弾けることが望ましいが、書く技術を磨くことも大いに必要。
あなたは作曲を始めたばかりのようだから、とにかく物量を書きまくることを最優先に考えた方がいい。
まあ、デュカスやデュリュフレのような寡作の作曲家は一作一作を丁寧に仕上げるということに重きを置くが、
それはもう少し経験を積んでからでもそういうタイプへの移行はできるから。
蛇足だが即興演奏はジャズ以外でも、例えば教会オルガン音楽の即興などは度肝を抜かれるような
すごい技術がたくさんある。複合MTLなども当たり前のように出てくるし。
しかし何と言ってもまず宗教的な存在感が凄い。一度聞いてみるのをお勧めする。

80 :
アキバネタになると突っ込まずにはいられないんだなw
そうなんでちゅね?タクちゃんw
マジきゅぁわゅーい☆
タクちゃんMTLで大ちゅきでちゅよね
メシアンだってぇ〜
てーかまじ古くさくない?
てかどんだけ前の話だよw
今はコンユータをピコピコすれば
一曲できちゃうんでちゅから
そんな古くさーい旋法はいらないんでちゅよ
エアーなんかクソだから聞かなくてイインダヨ
トータスと米シティローラーズとブラッグフラッグときもうざい鼻歌と
クリムトデザインのエアコンのリモコンを足して0でわったような
無価値な始末に負えないゴミだよ
このまえたまたま元バンドメンバの
うざそうな知らねえ野郎と話したけど
Maxですか?って聞いたら
顎でうなずきやがってw
コイツなんもしらねぇなって
仕種で分かったよ
音楽理論なんか自己満のためだったら
別段必要ないし
ライビハウスとかで口うるさいジャズメンのオヤジの前で
ドギマギしながらじゃなく
卑屈にならず弾きたかったら
うまく弾けてるようにみえる
ジャズ/ブルースって
本さえ目を通しておけばO.K.
最近よく平積みにされてる
から立ち読みしてみてよ
俺アレ見て笑ったわ

81 :
気になる部分だけレスする。
> タクちゃんMTLで大ちゅきでちゅよね
平均律かつ調性の範囲内で書きたかったらMTLほど便利なものはない。
あとはルトスワフスキなどが良く使う十二音全てを重ねる和音。
これも高音域と低音域において中心音を共通させた別々の旋法と解釈すれば
調性音楽の範囲内と解釈できる。サーリアホもそう。
> 今はコンユータをピコピコすれば
> 一曲できちゃうんでちゅから
> そんな古くさーい旋法はいらないんでちゅよ
マジで言ってるのか?何のソフトをピコピコしてどんな曲を書くかにもよるが。
例えばOpenMusicを使って調性音楽を書きたかったら、旋法理論は頭に叩き込んでおいたほうが得策。

82 :
80です
今堀先生は生真面目ですね。
ちょっとからかってみたくなっただけで
80はまるっきりの冗談です
あいすいません
先生の貴重な息抜きの場を
荒らしてしまい、今となって反省してます。
貴重な時間、、
かけがえのない時間を浪費させてしまい
先生個人だけではなく
芸術への貢献さえも僕は、、
矮小な僕の書き込みでさえ、今堀先生を
多少なりとも傷つけてしまう
通信相手の顔の見えないBBSだということをわすれていました。
芸術への貢献というてんでも、先生の貴重な時間を削いでしまった
事に対する僕の過ち、欺瞞、、
今考えると万死にあたいする
ように思えてきました。。
まじで凹んでます
すいませんでした

83 :
>>82
消えろ

84 :
どんどんどんたらたった、どんどんどん、どどんどどんたらたった、どんどんどん

85 :
amazonのレビューで今堀が書いてたらエロゲでも興味わくのになあ

86 :
秋田県立大および偽皇室のオウム人犯罪容疑
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1137727591/416-423

87 :
現代音楽板はキチガイばっかだな
まともな会話をしろ
88 :
あぼーん

89 :
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: ::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

90 :
 

91 :
1です。
中2になったけど、今年もあきらめました。
いま追い込み。 

92 :
厨房は税金ネタでもやっとけ
俺は弟のコピペして手伝ったよ

93 :
1はゲソ聴いてるのかな 

94 :
レンドバイのバルトーク黄金比について
無理やりに中学数学にこじつけるんだ!

95 :
冬休みの宿題に

96 :
そろそろ  

97 :
>>1ももうすぐ中3か 

98 :
そしてまた夏休み 

99 :
>>1です。
今年は宿題やりました。
テーマは「ジェラール・グリゼとスペクトル楽派」にしました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
72: 現代音楽への正しい向かい方、正しい理解 (100)
74: スティーヴ・ライヒ part.2 (512)
75: Karlheinz Stockhausen | シュトックハウゼン Part4 (58)
76: 音楽の虚しさ (138)