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2011年12月2期ダンス23: 国内バレエコンクールスレ/その22 (908) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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24: ●フラについて語りましょう43● (505)
25: 踊ってみた系について名無しが雑談するスレPart19 (246)
26: ☆★テーマパークダンサー/キャラクター13★☆ (615)
28: ニーナ・アナニアシヴィリ★グルジアの名花【3】 (978)

国内バレエコンクールスレ/その22


1 :11/04/25 〜 最終レス :11/12/20
お約束
・下位の入賞者の名前を曝すのは叩かれる元。
 注目してるのはあなただけです。
・コンクール参加者の殆どはお子様です。
 関係者以外知りえない個人情報を垂れ流すのは止めれ。
・つか書き込む前に先ずロムれ。
 前の方のレスぐらい読んでくれ。
 2ch入り口の案内ぐらい読んで来い。
・スレを食いつぶす前に次スレを立ててくれ。
前々スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1259190310/
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1286237943/

2 :
小さいことですが、前々から決まっているお約束は守るようにしませんか。
(「スレを食いつぶす前に次スレを立ててくれ」)
コンクールでも、舞台でも、日々のレッスンでさえも、
小さい細かい約束が守れないようだと成功しませんよね。

3 :
スレ立てありがとうございます。
わたしもなのですが、
立てたくても立てられない方、多いそうですよね。
(別の板でも同様の・・・)
他の方のために一旦ageますね。
来週からin横浜始まりますね。
心配しましたが予定通り開催だそうで。
レベルが年々上がっているコンクールだけに楽しみ☆

4 :
神戸も始まります。モダンはもう終わったけど。

5 :
本当に横浜はなかなかあなどれないレベル。入選の割合も少ないし。
この前の町田はいまいちだったけど、期待してます。

6 :
前は まちだ>>in横浜 だったけど、
どんどんまちだのレベルがさがって、in横浜のレベルが上がってるような気がする。

7 :
ttp://ameblo.jp/etoile-0111/entry-10864652130.html

8 :
町田、はじめて今年みたけど・・・  
あまりにも ?? だったので、決選を半分しか見ないで帰ってしまった。
そしたら、入賞してる人達はほぼ、後半の順番の人ばかりだったみたい。
見ればよかったのかどうだったのか?  

9 :
まちだ・・・今年の判定?はよくわからない。小学生と高校生見たけど
奇をてらったVaが入賞したのは珍しいから?
い1位の金平糖、騎兵隊のVa・・・

10 :
下手でも1位貰うと、指導者含めて勘違いしちゃうよね。

11 :
>>1さん乙
てかコンクールスレの住人、挨拶位したら?

12 :
小学生部門はいつもは予選決戦2日間あったのに
今年から1日に。
人数が減るとおのずとレベルは下がる

13 :
>>1乙です。
>>9
金平糖って珍しい?
前にはコンクールでよく出ていた振り付けとは異なるVar.が出るようになってるとは思ったが。

14 :
>>1さん、本当にありがとう! 
>>12
でも、中学生高校生は結構な人数でしたよ。シニアは思いきり少なかったけど・・
今年は地元の佐々木バレエは出てなかったんでしょうか?

15 :
高校生1位の金平糖はフェッテにイタリアンにくるくるくるくる
ただ回っていた印象しか残らないほど回転ばかりのバージョンでしたよ
回転はお上手でしたが膝は伸びてないし、ポアントも乗り切れていないというか
引けた立ち方も目立ってたし、体は細いけどかなり背が小さくて頭が大きくて
小学生のバレエ少女という体型だったので、正直1位は考えられなかったです
審査員は目新しいものに惑わされる結果を出すこともしばしばだから入賞はするかもとは思ったけどまさかの結果
騎兵隊も珍しかった、というか私は初めて見たけどかなり踊りこなしていて上手でしたね

16 :
>>15さん
彼女の上半身の動きは滑らかですよ。
アンデオールも出来ているほうだと思います。
マイナスは、回転で顔がつかないことでしょうか。
顔もつかないのに、必要以上に回ったことに???でしたね。

17 :
>>15
確かに、審査員特別賞の方のリラも見たことないような振り付けでした。
(私が知らないだけかもしれませんが・・)

18 :
騎兵隊もファラオも珍しい金平糖も
比べる基準がないある意味その子が基準だから
上手に見える可能性は高い。
今年はロシアの先生が来日しなかったけど
その影響もあるのかな。

19 :
ロシアの審査員がいたら結果は全く違うものになっていたであろう。
金平糖の先生、浮かれ過ぎててイタかったです。
ブログも自画自賛。

20 :
>>17
リラは、プロローグ(オーロラの誕生)で踊られるアラスゴンに高〜く脚をあげるのを
何度もくりかえすものと、三幕(オーロラの結婚)で踊られるものがある。
全幕だと三幕でリラがヴァリエーションを踊る版と踊らない版がある。
ウチの子もプロローグのしか習ってない。
>>13
以前はパッセで静止を繰り返す(YOU TUBEで検索すると吉田都さんが踊ってるのが
見られる)のが多かったけど、
今はそれじゃなくロシアで多く踊られる回りものが入ってるのが多くなった。
だけどさすがに>>15の報告にある金平糖にイタリアンフェッテは改変し過ぎだろと思うよ。
減点しろよ審査員! 

21 :
小学生は4年生以上から5年生以上になったから人数が減ったようですよ。
ロシア系の金平糖が派手だからかな・・・?
騎兵隊vaの前にロイヤルの金平糖の子いたけど、良かったんだけどね・・・
1位の回転金平糖にはびっくり。小学生じゃないんだからクルクルテクニック
見せ付けるのは、
あんな審査で審査員大丈夫?

22 :
やっぱり、日本のコンクールでは
ライモンダの夢の場面のヴァリ(すっごくゆったりしたアレ)で
賞をとる子なんか居ないんだろうねぇ。

23 :
ライモンダ入賞してるよ。高校生以上はね。
回転やジャンプが苦手な子は
ロイヤル版金平糖やライモンダなんかで
入賞を狙う。
まあ、どっちにしろ得意なことしかしないのは
将来困るだろうけど。

24 :
>15 バレエ少女体型が1番。永遠に・・・少女のように!なんて言ってる指導者の元で、習ってます。
みんな、痩せることに必死。コンクール前なんて骸骨みたいに。
こんな教室ってどうなんでしょうか?
やはり・・・バレエは細ければ細いだけ美しい? のでしょうか?

25 :
2、3位の子はほんとに上手いなって思ったんだけどねぇ。
その上に情緒を感じる間もないあのクルクル金平糖がくるとは・・・(笑)
菅◯さんのように誰も踊らないバージョン(シルヴィア)でも、
基礎の正確さがはっきりわかる踊りで文句なく
素晴らしいと思える子もいるけど、奇抜さだけで大事な部分を見逃されてるようなのはダメだよね。
審査員はどうして変わった評価をする時があるんだろ?ああいうのを奨励したいの?
いい選択だなとうならされる時もあるのに。
いっそみんな同じ踊りで審査したらいいのに(笑)あきるだろうけど。
>>17 リラはロイヤルのDVDでヌニュスが踊ってたバージョンの気がしたな。

26 :
ヴァリは、18禁です。
ライモンダとは「レーザーラモンは問題だ」の略です。

27 :
ヴァリは、前に貼るものではありません

28 :
>>25 町田は以前から審査傾向が偏っているコンクールだなと思っていたよ。
どのコンクールでも文句なしで上位入賞する方の名前の中に
何故か町田だけでは上位入賞するお教室名がいつもあるので??
審査員のなかに小、中学生のクルクル好きの先生がきっといらっしゃるんだろうな〜と想像してました。
夏のプリドゥエデュケーショナルがそれやるよね。
予選は年齢ごとに課題曲が決められて全員同じ踊りをレオタード審査するんだよね。
成長過程にある年齢のバレエコンクールは本来そうであるべきだと思うけど
現実バレコンは一発勝負、いかに点数獲るか審査員うけするかの順位争いの
傾向が強い。

29 :
どのコンクールでも
綺麗に回転すれば点数は上がるよ。
それはそれですごい事なので非難するのはおかしいけど
奇抜な高校生のクルクル金平糖は・・・
しかも膝が曲がってるなんて。

30 :
>>28そういうコンクールもあったんですね
教えていただいてありがとう、知らなかったから参考になりました
本来あるべきバレコンの姿と現実にギャップがあるのが悩みどころですね
作戦勝ちのような結果だけはこれからも見たくはないですが・・・

31 :
「コンクールはしょせん記念」なら、どんなコンクールでどんなヴァリ踊って
そのヴァリ踊る練習したために身体壊そうが、どんな賞とろうが勝手だけどね。
本当にクラシックバレエダンサーになりたい生徒になら、
指導者には派手な技に走らせずに基礎をきっちり叩き込んで欲しいし
そういうものを評価してくれるコンクールに出してやって欲しいよ。
ピルエットだって「無理矢理たくさん回ってます」とみせないように回るには
プリエからパッセに立つ時に軸まっすぐ、はずみつけずにすばやく、上体ぶれない
鎌足は論外、逆鎌足も論外。

32 :
>>25
菅○さんのシルビアはYOUTUBEでロイヤルのダーシー・バッセルが踊ってるヴァージョンだと
あのコンクールのあった時のスレで教えてくれた人がいた。(先頭にhつけて)
ttp://www.youtube.com/watch?v=as7uVP2tj8k&feature=related

33 :
もうすぐある神戸も
一番下の部門は課題曲が決められてる

34 :
あの金平糖はとても雰囲気もあって、良かったと思うけどね。無理やり回ってる感じでもなかったけど。

35 :
>>34
って、書いとかなくちゃね。先生。

36 :
>>34先生乙!

37 :
金平糖悪くなかったよね。

38 :
特に今年のYAGPについては懸念を表するレビューが NYTimes に出ています。 
まるで 「アメリカン・アイドル」 のような見るスポーツになっていた、と。
 コンクールの傾向といえば傾向ですが、とにかく高く跳んでたくさん回って
、高々と脚を上げる出場者ばかりがもてはやされていたようですね。
 前年までに比べて、"Star" が少なく、内容的にもあまり評価されていません。 
それと、今年は前年まで2日間あったガラも1日に短縮されていた。
他のスレにありました。
春に行われたコンクールの事にみたいです。
コンクールの傾向がこのように変化しているの?
それともごく一部のコンクールだけの事?

39 :
被災地から出てる少女の記事がなかった?

40 :
また、それかい。

41 :
もはや競技バレエになりそうwww

42 :
1位の方の金平糖見てないのでわからないけど
イタリアンフェッテがある金平糖はボリショイ版でしょ
キーロフ版は左回りのピルエットがある

43 :
>>34そう?
インパクト無かったけどねw

44 :
>>42
これがマリインスキー(旧キーロフ)
ttp://www.youtube.com/watch?v=vH9vYiqDX5o&feature=related
これがロイヤル
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZaoFxZMe2mQ&feature=related
ボリショイ見つけてくれぃ!

45 :
はい、ボリショイ版
1978年 Ekaterina Maximova
ttp://www.youtube.com/watch?v=NfJ9zCw6__I&feature=related
1989年 Natalya Arkhipova
ttp://www.youtube.com/watch?v=QYanCpTyriU

46 :
>>45
ありがとう!
すごいね。イタリアンも普通のフェッテ(回るやつ)も混ざって入ってる。
これは、回り物得意で脚長い子にはやらせてみたくなるだろうねぇ。
アンドオールしてるかどうかをチェックするのは甘くなりそうだ。
男子のヴァリの最後の方も、コーダも全部違うんだね。

47 :
ロシア人と比べちゃいけないけど
動画のダンサーのような
可憐さも優雅さも話題の子の金平糖からは感じられなくて
コンクールの為に回転技を盛り込んだんだと思ってました
2つ目の映像、ビデオ持ってて何度も見てたのに(不覚)
確かにベースはボリショイみたいだけど
パッセかクッぺでイタリアン風?(名称がわかりません)の部分は
普通のイタリアンでやっていたような?
微妙に全く同じではなかったから
やっぱり踊りやすい様に、技を強調するように
変えていたのかな?

48 :
あの子は回転前の4番も平行じゃなかった上に
回転の直前につま先が前に動いてから回ってた
>>16アンディオールが出来てる方とは思えないけどね
この子クリエでチャイコ動画でてるね
私的には評価はしないタイプだけど
審査員には受けがいいんだね

49 :
あ、ボリショイ版というか、グリゴロ版でしたね。
グリゴロ以前のボリショイ版は、こんな感じだった?
1958年 Ekaterina Maximova
ttp://www.youtube.com/watch?v=ry6-gnUicrw

50 :
>>48
情報ありがとう。クリエの動画みてみた。音入れたのと、音切ったので。
確かにアンドオールは出来てないね。パッセで膝の後ろに付けるのだけはちゃんとできてるけど
前側につけるのはうまくできてない。クラシックチュチュだとまるっとバレると思う。
上半身もゆらゆらしがちだし。
ただ、音楽にのって軽やかに踊っていて人を引きつける雰囲気を持っている印象はあるね。
それが高得点に結びつくのかもしれない。
クラシックバレエを基礎にして、クラシックバレエじゃないダンスに進めば
成功しそうな華を持っているような気がする。

51 :
>>48さん
自分も膝、つま先、立ち方が綺麗な子が好き
だからアウトだわ(笑)
>>16さんが書いてた通り
顔がついていなくて、ここ読んで回転得意なんだと
思ってたらどっか行っちゃいそうでイマイチやん!
ピケ前の膝まげて立つのとかひどいな
>>50さんと同じく雰囲気は出してると思うけど
頭でかくてなんかバランス変じゃない?

52 :
>>51
成長期の子については、身体のパーツのバランスに関しては
今の時点でどうこう言わなくてもいいと思う。 

53 :
51です
50さんの言う通りですね
言い過ぎました、失礼しました

54 :
神戸コンクール、クラシック部門実況お願いします

55 :
in横浜の5月5日の決選の日程教えてください。

56 :
>>55
決戦の日程?自分で5月5日って書いてるのに?

57 :
55です。
5月5日(決選)の細かい予定が知りたいんです。
HPには、10時〜、クラシック全部門としか書いていないので

58 :
http://www.youtube.com/watch?v=HC1HDhyVC5g&feature=player_embedded

59 :
>>57
9時半から審査開始で、
J2→J3→J1→シニアです。

60 :
ありがとうございます

61 :
コンクール結果は
http://www.you-can-dance.jp/archives/category/classic/r-ballet
http://www.kobe-np.co.jp/info/youbu/2010/10final.htm
見たらよいと思います。

62 :
今年のこうべはレベル上がってますね。J2。
通過する人数も減ったような?

63 :
いつもと同じ3分の1通過。
決戦はさらにその3分の1。
決戦は予選からだと約10人に1人だから毎年見ごたえがある。
最近はコンクールの乱立で
予選通過者がやたら多いコンクールばっかりなので
通過率が低く思えたのでは?
本来のコンクールはやっぱり3分の1通過が妥当だと思う。

64 :
そうですね!!
毎年 J2で準140名⇒決50名
   J1で準110名⇒決50名ぐらいですもんね。

65 :
左右○娘がエントリーしてる
レッスン出来てるんだろうか。

66 :
NBAで
http://www.youtube.com/watch?v=xF3AtncBork&sns=em

67 :

時々思い出したように色んなスレでupしてるけど、
逆にイメージダウン。
何が言いたいの?

68 :
>>67
イメージダウンさせたいからでしょ

69 :
この方もう18才くらいですよね。今はどうしてらっしゃるのでしょう?
どこかに留学中でしょうか?

70 :
あちこちにupしてる人・・・・・・
恐ろしいまでの執着でそれほどまでして落としめたいという心が不憫。
人のことは気にしない方が幸せだと思うのに。

71 :
どんな乱立コンクールでも1位取る子はすごく努力してると思う。
いい大人がケチつけるのは脳内だけにしましょう。
自分が言われたら嫌でしょ。

72 :
>>59
決選は、10時審査開始だと思うんですが

73 :
そうだと思います。
1位受賞する事は並み大抵の事ではないですよね。

74 :
スポーツみたいに一位になる事が目的なら
確かに他人の批判は的はずれだなぁ。

75 :
>62
こうべの出場者、例年に比べ、かなり減ってますから!
当然かも!

76 :
横浜のコンクールの赤い靴賞ってどれくらいのもん?何人くらい貰えるの?

77 :
ここで話題のくるくる金平糖
神戸落ちたよ。

78 :
>>76さんへ
例えばジュニア3だと、
出場者が259名に対して
決戦出場が66名、赤い靴賞が63名。
ジュニア2になると、
出場者が281名に対して、
決戦出場が75名、赤い靴賞は72名でした。
ついでに、ジュニア1になると、
出場者71名に対して(ぐっと減りますね・・・)
決戦出場が24名、赤い靴賞は15名でした。
シニアも聞きたいですか?
出場者22名に対して
決戦出場が10名、赤い靴賞が3名ですね。
決戦出場はシニアを除き、3,4名にひとり、という割合ですよね。
舞台に出てきた瞬間からバレリーナの風格を持った子でないと、
安定したテクニックで踊れていないと、
決戦は進めない印象ですね。
赤い靴賞をいただける子もそれなりに鑑賞に堪え得るお子さんがただと思います。
きっと、各々のお教室では「上手!」と思われているレベルのお子さん方ではないでしょうか。
赤い靴も、ちょっと出れば誰でももらえるような賞ではないですよ。
横浜は決戦のジャッジが厳しい方だと思います。
闇雲に「ゃら賞」と名前をつけた
賞の出血大サービスの地方コンクールが乱立していますが、
コンクールはこうであってほしいですね。

79 :
>>78
詳細dクス!
パンフ見て気になっていたのでスッキリ

80 :
つくば国際バレエも何でもかんでも賞がもらえるし、予選落ちでもローズ賞とやらがいただけてます。w
〜賞が欲しい人にはお勧めw

81 :
名古屋国際に昔チャンピオンになったメン・ニンニンどうしてるのかなあ

82 :
世間一般で相当細くても、
舞台に上がると丁度いい。
今更ですが、再認識。
凄く細くても、折角やせても、
顔の大きさがその分強調されちゃう子もいる。
頭の上の部分だけ、おでこが広く張っている子もバランス悪い。
どんなにがんばっても趣味の域は出られないんだろうな、
と思ってしまう。
テクニック・音楽性は当然大事。
でも、練習という努力方法がある。
足の綺麗さは言うまでもない。
でも、向いていない骨の上に美しい筋肉をつければ少しは矯正できる。
ただ、顔の大きさはいじれない・・・。

83 :
国際レベルだと女優が踊っているみたいだもの。

84 :
横浜、震災の影響かな?
コンクール上位常連さん、ほとんどいなくて、
見応えなかった

85 :
神戸もでした!!
楽しくありませんでした。

86 :
神戸の結果知りたい…

87 :
横浜の結果が知りたい…

88 :
はいよー
ttp://www.j-ballet-a-kanto.jp/concours11/mobile.html

89 :
>>88
ありがとう☆

90 :
84>>確かに…

91 :
こうべもいくら上手でも少しで太ければ
アウトだったな。
多分、身長−115以上=体重くらいの子が
入賞レベルだと思う

92 :
いや、身長−118以上=体重でしょう

93 :
埼玉の某教室への偏った傾向は日本のバレエ界やまた本人にとっても
よいこととは思えないのだが・・・。

94 :
でも、審査員によって選ばれているものですからね。。。
バレエが芸術をかけ離れ、まるで雑技団のになってしまい、
それが評価されているのなら問題だなと思いますが、
現在、海外で踊られている、過去の生徒さん方を見ても、
世界にも通用する、芸術的なバレエをご指導されていらっしゃると思いますよ。
そもそも、生徒の分母は非常に多く、
しかも移民だらけでしょうからね。
先生のご指導だけでなく、
スクール内での切磋琢磨で、磨かれている部分も多いのではないでしょうか。
結果を見て続々こちらですと「また、ここだったんだ」感は否めませんが、
人数がとにかく多いわけですから。
コンクールクラスもプライベートレッスンも無い中で、
その実力は認めてよいと思いますよ。

95 :
コンクールクラスがなくていつコンクールのレッスンしてるの?
週1とか2とかしかコンクールレッスンってしないのかな?
それなら本当にすごいよね。
毎日のクラスレッスンだけでこれだけ出来るってすごい。

96 :
>>95さん
レッスンのあとや空き時間に順番に先生にみてもらって、
そこで注意をもらう程度。
あとは自習で自分で直していきます。
そして、また次回みてもらう・・・ような進め方です。
やはり、一番大事なのは普通のレッスンです。
ヴァリエーションで出てくる動きの全てはバレエの動き。
小手先レッスンはしませんよ。

97 :
>>94
その審査員の評価が疑問であって、素人目にも「なんで?」って感じ。素人に芸術はわからないって言われればそれまでだが、
特におなじVa.なんかみたらわかりやすいし、男性陣なんか
いくら下駄はいてるったって入賞レベルはいなかったと思った。
いくら分母が大きかろうが、移民が多かろうがそんなことは全く関係がないと思うけど。

98 :
男性は元々片目つぶって見ないと。
続けてもらわないと女性が踊れなくなるでしょ。
AHに限った話でなくね。
女性と一緒にしないの。

99 :
>>97
では、あなたは公正な審査が出来ますか?
一気に70人見て瞬時にアドヴァイスシートが書けるほど越えた目ですか?
300人近い中から誰もが納得する順位をつけられますか?
素人は黙ってなさい。

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