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2011年12月2期演劇・舞台役者23: ★★新国立劇場演劇★★ 第3幕 (751) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★新国立劇場演劇★★ 第3幕


1 :07/11/27 〜 最終レス :11/12/17
開場10周年を迎えて芸術監督も代わりましたのであらためて。
公式
http://www.nntt.jac.go.jp/
2007/2008シーズン今後の演目
http://www.nntt.jac.go.jp/season/play/index.html
※関連スレ
新国立劇場演劇研修所
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/drama/1107158046/l50

2 :
2007年11/14(水)〜12/2(日)
「異人の唄−アンティゴネ−」(「三つの悲劇」―ギリシャからVol.3)
http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/20000034.html
作:土田世紀 脚色・演出:鐘下辰男 
出演:土居裕子/純名りさ/木場勝己/小林十市/すまけい他

3 :
「異人の唄」見てきた。
重っ苦しい雰囲気とかコロスの舞踊とかに
最初は、お〜ギリシャ悲劇!とテンション上がったんだけど
客席があまりにスカスカなんで気持ちがだんだん冷めてしまった…
最後にちょっと歌があって、それは結構良かったです。

4 :
異人の唄、つまらなかった。
チラシに書いてある話はおもしろそうなのに、舞台でそれが活きてない。
1幕途中から寝ちゃった。

5 :
原典に忠実なギリシャ悲劇を期待していた自分がバカだった。

6 :
見てきたけど…う〜ん…期待しすぎたのか不完全燃焼感。
後からくるタイプ? 面白かった方の感想聞きたいです。

7 :
異人〜までの三作品は、ギリシャ悲劇に発想を得て、全く別物の現代劇を作るってコンセプトだよね?
ギリシャ悲劇を期待してたのに、ギリシャ悲劇じゃないって怒る人は、チラシとかホームページとか読んでないのかな。

8 :
>>7
「喪服の似合うエレクトラ」みたいな感じかな、と思ったんだよ。
全部ハズレ。
鐘下、なんで自分でホン書かなかったんだ?

9 :
>>8
鐘下氏、脚本にかなり変更を加えてはいたそう@アフタートーク
3本は特にシリーズとしての統一性は考えられてない模様。
トークの場には微妙な空気も立ちこめてたけど
唄とか演劇的な非現実感に満足した人も多かった感じ。
ヒロイン二人は素でも姉妹みたいでかわいかった。

10 :
鐘下さんが手を加えない方が、本としておもしろかったんじゃないかなあ、と妄想。

11 :
予定をざっと見渡して、期待できそうなのは、
来年の「まほろば」かな。

12 :
異人の唄、今日観に行ったら結構良かった。
コロスがすごく気に入った。振付面白かったな〜。
でもつまんないって意見も分かる。
セリフに情報詰め込みすぎ。
中劇場で会話劇に集中するのはきつかった。
この辺は演出でもう少しなんとかならなかったのかな…
戯曲そのものは文字で読んだ方が面白そう。
あと今日はそこそこお客入ってましたよ。

13 :
「異人の唄」が終わって、ギリシャ悲劇シリーズ完結したね。
3本見たけど、正直1つのシリーズとしては全然まとまってないように思えた。
競作だったのか? 
だとしたら自分の中ではスケール感で「アルゴス坂」の圧勝。異論は認めるw

14 :
大劇場でやってる鵜山仁演出の「カルメン」見た。
「アルゴス坂の白い家」みたいな大仕掛けはなくて少しガッカリしたけど
舞台のスケールがでかくて音楽も良くて、すごく面白かった。
オペラ歌手って演技も上手い! カテコも盛り上がってた。
でも同じ時期のギリシャ悲劇の客入りを考えるとなんか複雑…

15 :
勅使川原三郎ソロ初日

16 :
テッシーの「ミロク」良かった!
動きも凄いけど照明とか演出のセンスがとても良い。
ソロは久しぶりだったけど、やっぱ凄い人だと実感した。

17 :
BeSeTo演劇祭開催中アゲ
鈴木忠志の演出作は気になるけどなんか重そう…
観た方の感想plz

18 :
2月小劇場で再演の 屋上庭園/動員挿話 の初演観劇した方いますか?
来月チケット発売みたいでちょっと興味をもったのですが、話を全く知らない者でも観劇する価値ありますか?

19 :
>>18
話を知らずに観ましたが面白かったですよ。純文学って感じでした。
初演と同じ役者さんのようだし、悪くはないと思います。
「屋上庭園」の緊迫した会話劇が良かったので自分もまた見に行くつもり。

20 :
動員挿話 初演で見ました。メチャ感動しました。
たしか、演劇賞とったんですよね。
絶対見ます。

21 :
遅くなりましたが>>19さんと>>20さんありがとうございます@18
あんまり堅苦しいのは苦手で、眠たくなるようだったらどうしようかと思っていましたが、好評のようですのでみてみようと思います。

22 :
日本レコード大賞放送中〜
ときどき芝居を観に行く劇場と同じ場所とは思えない…
テレビ局って金あるな〜

23 :
age

24 :
>>18
「通常の座席は使用いたしません」ってどういうことですか。

25 :
「屋上庭園〜」明日発売。
チラシはダサいな〜。

26 :
質問させていただきたいのでアゲさせてもらいます。屋上庭園〜の上演時間は大体何時間位でしょう?
パソコン壊れてるので携帯から失礼します

27 :
a

28 :
初演のときの上演時間は、たしか…。
屋上庭園50分 休憩15分 動員挿話50分
って感じだったような?
七瀬なつみが最高でした。動員挿話のほうで

29 :
来シーズンの演目発表〜
http://www.nntt.jac.go.jp/cgi-bin/cms/kouen_list04.cgi#season2
メモリアルイヤーのはずの今年より豪華だw

30 :
屋上庭園初日age

31 :
七瀬さん初演で賞取ったってホントか?って感じ。
話にも演者にも、なんの感情もわかなかった。

32 :
>>31
「戦争に反対?する女性」ってのが審査員受けするのかな。
新国立ってそういうお芝居多い気がする。
自分にはもう一人の女優さんの方が良かったです。両方の話で。

33 :
あーなるほど、そういう意味で賞されたんですかね。
3回観てみたけど、前評判に期待しすぎてピンときません。
自分もしいて言えば七瀬さんより神野さんの演技の方が好きだけど『屋上』のアニメチックな声苦手。山路さんはワンパターン。小林さんは、んー??って感じ
なんかみんな惰性で演じてる気がして好きになれなかった。

34 :
>なんかみんな惰性で演じてる気
そんな感じしたかも。特に感情を出すところは記号っぽく感じた。
客席にお年寄りが多かったし、商業っぽい分かりやすさを狙ったのかな…
自分もアレ?ってとまどってる。初演は結構良かったんだけどな〜

35 :
>>34さんは初演観てらっしゃるのですね。ではやはり違いますかぁ〜
フーム、お年寄り向けにわかりやすく…そういう解釈もアリですね。
>>32さんも参考になりました。
何回か観劇すれば理解出来るかと思いましたが、観れば観る程、流れ作業的、惰性感が強くなってGIVE UPでした。なんで賞されたのかわからないままギブです。
この作品好きな方には辛口で申し訳ありません。

36 :
初めて見ました。
席が舞台に非常に近かったので、客席からほんの数十センチ先の、
ほとんど装置らしいものもない舞台上で、数人の役者の
演技のみによって作られる芝居の世界を堪能しました。
10分間の休憩を挟んで、全く逆の位置関係、全く違う風貌で
役を演じ分ける俳優達の力量を感じました。

37 :


38 :
>>36は どこに役者の力量なるものを感じたのか?
ただ上演時間や、舞台セット、違う演目演じた状況説明だけではわからんが?

39 :
私は初演に続いて二回目。
面白かったよ。
惰性でやってる記号的演技、とは思わなかった。

40 :
『屋上〜/動員〜』の楽日
『動員』のラストジーンとくるのはわかる、感動するのも個人の自由。
だけど、後ろのオバチャンが身体も大きいけど、鼻ズルズルしながら鳴咽も大きくてねぇ…
だんだん可笑しくなってきて、笑うの堪えるのに必死になっちまったぢゃんかー!
話ぶっとんじまったよ
そこまで感動できたあなたは勝組!

41 :
「屋上〜/動員〜」東京公演終了したね。
この後は兵庫、岐阜公演か。
良い作品だからいろんな人に観てもらいたいな。

42 :
ここの浅田っていう女プロデューサー、以前出演した俳優と中だってよ。

43 :
明日初日ですよage
「焼肉ドラゴン」4/17(木)〜27(日)
作:鄭義信  演出:梁正雄/鄭義信  
出演:千葉哲也/栗田麗/占部房子/朱源実/笑福亭銀瓶ほか

44 :
評判よいですね。見たかった。
 http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_id=5342

45 :
焼肉ドラゴン、何というか、凄かった。
昨日はNHKの撮影が入ってたからそのうち放送あるかも?

46 :
見たかったなぁ。
昨日の土曜日だったらチケットあったのだろうか。

47 :
焼肉ドラゴン!
自分的に、すっげえよかった!!
>46
当日券は売り切れても、キャンセル待ちにすら長い列。
早く並んでたら買えたかも…それも平日昼。土日はかなり困難かと

48 :
もしテレビで放送決まったら教えて。

49 :
芸術劇場で放送キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000373.html
ただ、鄭義信の作でも去年の「たとえば野に咲く花のように」の方…
同じ作家で似たような設定の「ドラゴン」は地上波ではしばらくないかもだorz

50 :
情報ありがとう
焼肉ドラゴンが決まっても教えてね。

51 :
>>49
たとえば〜は僧正がなかなかいいシリアス演技してて泣いた…
客の入りが悪かったのが残念だが良い作品だと思うよ。

52 :
放送日〜
僧正って山内圭哉? 確かに意外にシリアスでも良い芝居してたね。
作品もまあ良かったとは思うけど、なんかテーマとか劇場サイズとかが上手くはまってないように感じた覚えも…
今日テレビで見てどう見えるか楽しみだ。

53 :
焼肉ドラゴン観に韓国行きます!

54 :
言葉がわかるの?

55 :
>>54
日本で三回観てるから、自分で補完できる。
それ以上に韓国の観客とこの作品を観たい。

56 :
いいですね。
ミュージカルですが7月に95年の初演以来、今もロングランを続ける
韓国の国民的ミュージカル「サ・ビ・タ〜雨が運んだ愛」が日本版で
上演されます。
韓国では3人の登場人物を何人もの俳優が演じ、組み合わせを変えて
何パターンもの作品を上演するという方式で観客を楽しませ、
絶大な支持を集めています。
 http://www.tohostage.com/sabita/index.html

57 :
初日アゲ
■「オットーと呼ばれる日本人」5/27(火)〜6/8(日)
作:木下順二  演出:鵜山仁 
出演:吉田栄作/紺野美沙子/石田圭祐/鈴木瑞穂/永島敏行ほか

58 :
3時間40分!?

59 :
えっ!そんなに長いの?マチネにしとけばよかった・・・・

60 :
これは凄いぞ

61 :
どういう風に?

62 :
焼肉ドラゴン、放送!
NHK BS2 6月28日(土) 午前0:55〜3:25(27日深夜)

63 :
ありがとう!!
早速予約。

64 :
>>62
うぉ〜〜!ありがとう!

65 :
d

66 :
制作のあの浅田って女、よく首にならないね。

67 :
オットー上演時間長し。
あそこまでつくっておいて、しかし、上演期間短し。
なぜ主役が吉田栄作?別にうまい無名の人でもいいと思うけど。
その文週間のばして口コミで拡げていかないと気がつかないと
終わるよ、いつも新国の芝居は短くてキライだね。

68 :
>67
長くて短いよ。1,2幕もう少しスリムにしたらテンポよかったのに。つかれたのう。
吉田栄作である必要もまったくないね、別に下手じゃなかったけど。
それかこの前のSENPOにも言える。こっちは貸し小屋公演だったらしいけど
一応劇場の事前レベル審査とかないんでしょうか、久々観た中では一番素人っぽい舞台でした。
得意の周り舞台は生きず、手で回してたの丸見えだったし。

69 :
吉田栄作、前に小劇場でやった「やわらかい服を着て」がすごく良かったからなあ…
「オットー」はホントに速攻で終わっちゃったね。

70 :
新国立劇場とは、品格のある良質な舞台を提供してくれる唯一の場かと。
演劇担当プロデューサーと役者の旅行。
演劇を汚してはならない。
正当なキャスティングを。

71 :
>>70
その役者ってのは?

72 :
新国立劇場 次期芸術監督予定者について
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000426.html
芸術参与(次期芸術監督予定者)として以下の3名が芸術参与に就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
オペラ部門: 尾高 忠明
舞踊部門: デヴィッド・ビントレー
演劇部門: 宮田 慶子
芸術参与任期:平成20(2008)年9月1日〜平成22(2010)年8月31日(2年間)
(芸術監督任期(予定):平成22(2010)年9月1日〜平成25(2013)年8月31日(3年間)
鵜山監督は一期だけでしたかー

73 :
鵜山さんフリーになるなら地人会引き継いて欲しいな

74 :
>>73
鵜山さん、文学座を辞めてフリーになるということ?

75 :
鵜山仁は結局、何もできないまま終わったに等しいな。
新国立以外のところでいくらなんでも仕事を入れすぎ、とは
思っていたけれど。
しかし日本の演劇人にとって新国立劇場って何なんだ、
ってことをもうちょっとまじめに考えなくてはならないような
気がする。ほんともうどうでもいいって感じだなぁ。

76 :
>75
同感ですね。どうでもいいんだけど、一応国立だし、一部の演劇人の趣味的
公演で終わらせていいのかね。演劇はいつも埋まってる気配ないし。
難しげなのが多くて人を誘いにくい。
中劇場はミュージカルもっとやってほしい。ア門みたいなつまんないのじゃ
なくてさ。

77 :
野田も芸劇に行っちゃあったし、新国の空間を生かせる演出家がいないね。
ご自慢の3面舞台はとどうした。
盆は。スライディングステージは。
切れる客席は閉じたまんまじゃねーか。
肝心の台詞は通らないときた。
で、あげくの果て「国立」劇場でこれかい?
>演劇担当プロデューサーと役者の旅行。
・・・。一生懸命切符買って観にいってアホみたいだわ。

78 :
ほんと、最近は見逃しても惜しいと思わなくなってしまった。
演劇業界内で仕事を回し合ってるようにしか見えないよ…
演目は難しいとは思わないけど、やたら優等生的なのがなんだかなあ。
紀伊国屋ホールでもやってそうなのも多いし。
客は置いてきぼりって感じ。
野田秀樹に就いてほしかったなあ…
でも今やってる「混じり合うこと、消えること」は個人的には面白かった。

79 :
66・70=KOUSAKA

80 :
2007年の「コペンハーゲン」以降、一度も行っていません。
芝居好きの私にとって1年以上ご無沙汰の劇場はここだけです。
もう全てにおいてどうしようもない劇場ですね。

81 :
80?そうかなぁ!焼肉ドラゴンは最高でしたよ。
多分、年末の演劇賞候補最有力でしょうねぇ。

82 :
アカヒ新聞の社説に続いて、毎日新聞(夕刊)の文化欄で鵜山更迭問題を取り上げてた。
アカヒ・hentai毎日と続くと、政治的背景がはっきりしてますね。
毎日によると、幕開け公演「3つの悲劇」の有料入場者率が4割前後だったのが更迭の原因だそうだが、
「ギリシャから」とか銘打っておきながら、ギリシャ悲劇と全く関係のない単なる政治的プロパガンダだったのだから、
客は入らない、芸術性も低い、じゃあクビも当然だね。

83 :
新国の芸術監督選は演劇部門以外でももめてるし
いろいろと噂をきくが、新国側の問題も大きいんじゃないか。

84 :
新国側の問題って何よ?kwsk

85 :
理事長の遠山が悪の根源だ。
http://goldoni.org/2008/06/post_226.html
芸術監督を引き受けながら外部の仕事に精を出していた鵜山仁も
新国立をなめていたのだろう。
しかし文部官僚で天下り職務をいくつもかけもちしている遠山の悪
どさ、ふてぶてしさに比べると可愛いものだ。己のことをたなにあげ
てよく鵜山を解任できたもんだ。
日本の舞台芸術文化を食い物にしている悪の権化、こんなわかり
やすい悪者はいないね。

86 :
85の頭の中がわかりやすいだけだろ。
勘定奉行と悪徳商人が結託して世の中がすべて動いていると思っているのか?
水戸黄門とか大岡越前とかテレビの時代劇の再放送を見すぎwww

87 :
>86
>勘定奉行と悪徳商人が結託して世の中がすべて動いていると思っているのか?
>水戸黄門とか大岡越前とかテレビの時代劇の再放送を見すぎwww
お前は奇妙な読解力と想像力の持ち主だな。
お前にとっての「世の中」とは新国立のことのか?
新国立理事長としての遠山のふるまい弁護の余地があるというなら、それを
ちゃんと説明して欲しい。
内容のない嘲笑だけでなく、新国立という世の中の「複雑さ」を教えておくれ。
(と、書いたところで、文章をちゃんと読むことができる人間ではないの
だろうが。。。)

88 :
女性自身に写真が載った、村井国夫のロンドン観劇旅行の相手って新国立プロデューサーの浅田じゃない。

89 :
そんなんどうでもいい 関係ない

90 :
関係なくはないよ。
プロデューサー一人の言動を全くコントロールしてない状況は、
組織としての色んなことを象徴してるからね。
要するに一人一人が好き勝手にやりたい放題という状況だよ。
特にアサダの問題というのはウヤマの問題に直結してる部分あるからね。

91 :
>>85 のゴルドーニを見て誰が悪者かが分かりました。
やはり天下りと聞くだけで国民はそう感じますよね。
演劇好きの私にとって新国立劇場は閉鎖しても悔いはありません。

92 :
宮田さんが一番大変だろうなぁ。
他部門の芸術監督は外部の仕事が許されてるのに
演劇は許されない雰囲気になってきたりしてない?

93 :
読売演劇大賞 中間選考は新国立劇場の一人勝ちでした。
四季も野田も蜷川もなかった。もっとも四季は演劇ではないですが。

94 :
91=ゴルドーニって浅利が金と情報を宮島に渡して
書かせてんのしらないの?宮島アホだから言われたまんま
やってるけど浅利は何かって言うと宮島のこと馬鹿にしてるもん。

95 :
>>94
2chにそんな「裏情報」を書き込んでいるお前は何者だよ(大笑)
たいした情報通だな。
ゴルドーニが誰から金をもらっているかはしらんが、新国立の
遠山理事長が官僚の特権を利用していろんな役職を兼務して
いるのは事実だろうが。
国費を投入して運営されている新国立劇場があからさまに官
僚の利権の道具になって、劇場文化が食い物にされているっ
て現状は問題であることは、明らかではないか。

96 :
どうもよく分らないんだけど…。
鵜山さんって任期満了ってことじゃないの?

97 :
1期目の1年目も終わってないのに次が決まるというのは
基本的にありえない。

98 :
新国の1年は9月〜6月だから、今は1年目がちょうと終了したところ。
任期開始の2年前に、次期芸監予定者が芸術参与として準備に入るのが慣例だから、
シーズンオフの7月から9月の間が、まさに次期芸監の公表時期に当たる。
基本的にありえないって、NEGOTOVA NETIEYE(ネゴトワ・ネティエ)(ルーマニア 1960-)(AA略)

99 :
>>98
97が言いたいのは鵜山氏の仕事の成果の評価・検討ができると思えない時点での動きだということじゃないの。
毎日の記事 ttp://mainichi.jp/enta/art/archive/news/2008/07/20080708dde012040050000c.html
によると6/23の理事会で話されたみたいだから選考委員会はもっと前にあったはず。
昨秋の動員不振や外部の仕事の多さ等が問題としても評価するには早すぎる様に見える。就任前の準備期間から
問題があったのかもしれないけど。
何をどう評価・検討したかが明らかでないのが問題だと思う。

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