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2011年12月2期美術鑑賞45: 【日曜美術館】NHKの美術番組 2【美の壺】 (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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53:   【 李朝 専門 】 (57)
54: ■▲奈良国立博物館【正倉院展・他】 【2】▲■ (487)

【日曜美術館】NHKの美術番組 2【美の壺】


1 :11/08/30 〜 最終レス :11/12/13
NHKの美術番組について、美術鑑賞の見地から語り合うスレです。

番組キャスターの在り様について語ることは板違いです。
意見がある人はNHKに直接言うか、美術鑑賞板以外(NHK@2ch掲示板など)で語り合ってください。
NHKへのご意見・お問い合わせ
http://www.nhk.or.jp/css/?from=tp_af91

主な番組

日曜美術館
http://www.nhk.or.jp/nichibi/

美の壺
http://www.nhk.or.jp/tsubo/

アートエンターテインメント 迷宮美術館
http://www.nhk.or.jp/bs/meikyu/

BShi プレミアム8<文化・芸術> シリーズ巨匠たちの肖像
BShi 名画への旅
など

2 :
野田弘志さんはベルギーのヘント・ヴェラヌマン美術館での大個展では現地の人からサイン攻めにあうほどの人気ぶりで大反響で、
現地ヨーロッパで本物の写実画家として高い評価を得て認められたと流産した視覚と言う本に書いてありました。
やはり野田弘志さんは日本のみならず世界でも通用する日本で唯一本物の写実画家なんですね。

3 :
前スレ埋めてから使おうね

4 :
>>1
乙です。
主な番組の追加
額縁をくぐって物語の中へ
http://www.nhk.or.jp/artbs/gakubuchi/index.html

5 :
まだあった。
極上美の饗宴
http://www.nhk.or.jp/bs/gokujou/
世界美術館紀行 名作選
http://www.nhk.or.jp/archives/bijutsukan/index.html
NHKアニメワールド 「へうげもの」|へうげもの名品名席
http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/meihin/

6 :
野田さんの情報通様
野田さんが世界で通用するのは解りました。
以前中国の大コレクターと専属契約をしたとかうわさを聞いたことがありましたが、
その件は今どうなっているのでしょうか?
冷軍 なんかオークションで5億円位で取引されているみたいですが、野田さんはどうでしょうね。
大金持ちになっているでしょうね。うらやましい!

7 :
気持ち悪いよメンヘラ

8 :
野田って誰だよ
このスレはNHKの美術番組について語るスレだぞ

9 :
野田は画家で日曜美術館にも取り上げられたけど、
粘着してるメンヘラがいるんだよ。

10 :
野田さんの才能の前では誰もが驚嘆してしまう。

11 :
野田さんよりお前の才能の方が凄いよ

12 :
せめて美術的才能だったらな。

13 :
残念だよね。

14 :
野田禁止!
守れんやつはアウツ!

15 :
野田・諏訪・礒江・三嶋禁止

16 :
まあどの板にもきちがいが居るからね
NGワードを上手く使って行こうぜ

17 :
野田・諏訪・磯江に関しては日曜美術館で取り上げられるほどの画家だからアリ。

18 :
番組で取り上げられたときだけな

19 :
せめて「今、旬な展覧会」スレでやれ
磯江は練馬美術館でやってるから

20 :
日曜美術館は企画力がないから! リアリズム絵画を扱った時だけ凄い反響があるんだよ。
写実絵画は雑誌を含め今凄い人気なんだ。

21 :
凄い人気というか賛否両論あるから。
てか番組の感想で馴れ合いたい人は馴れ合えばいいし番組きっかけで
議論したい人は議論すればいいし、そんなにカリカリすることないのに。

22 :
黙れカス

23 :
>>22
何も書き込まなくてのぞき見するだけのお前の方がカスだ!

24 :
黙れカス

25 :
スレ違いで申し訳ないのですが…
数日前の夜ににジムのテレビで
美術の番組がやっていました。
ダリなどの有名な作品が出ていました。
番組名が分かる方いらっしゃいますか?

26 :
>>25
BS朝日 - BBC地球伝説
キリスト3つの名画の謎 〜その誕生に隠された真実〜
第2部 サルバドール・ダリ「十字架の聖ヨハネのキリスト」
ttp://www.bs-asahi.co.jp/bbc/hi_13_02.html

27 :
9月1日20時再放送

28 :
野田さんは日曜美術館のインタビューで絵画にひらめきはいらないと言ってました。
ということは絵画には発想や表現力は必要なく、ひたすら現実を写すことが真の絵画なのですね!

29 :
そう、日本では野田さんしかヨーロッパの油彩画の域に達しておらず、
他の写実画家はほとんど薄っぺらく気迫がない。

30 :
>>28閃き要らないなら、野田よりコピー機の方がマシって事か。
撮り方にもよるけど写真が一番閃き要らないね、

31 :
>>26
それかも知れないです!
嬉しいです!!
教えていただきまして
有難う存じました(*^^*)

32 :
野田さんは閃きのいらない写真をそのまま写して完成。
なので絵画に閃きはいらないと言われたのでしょう、だって写真を写すだけなら
発想力や表現力や空間構成力など全く要らないし、写真を引き伸ばして塗り絵のように描けばいい。
それが日本の写実画家達の絵画で感動を与えることができないものなのです。

33 :
SPのゲスト出演者が明らかに草刈と波長が合わない微妙な奴らばっか
折角番組が上品なコンセプトなんだからもっといいのをオファーしろって
23のワシ的には候補はこうじゃ
・ビートたけし
・泉谷しげる
・財津一郎
・竹中直人
・松本人志
・伊集院光
・田中要次
・中山一也
・山本竜二
・トータス松本
・中村達也
・長谷直美

34 :
クズは死んでろ

35 :
諏訪は骨格を理解してるのか?
表面ばっかり写すから、重量感が無く顔と体のバランスなど、各部の整合性が無い。

36 :
諏訪氏の画集見たけど、なんかリアリズムって言うよりはファンタジー系だよね。

37 :
よって
磯江>野田>諏訪ということでいいっすね?

38 :
磯江も別にとりわけ上手いわけではない、ヨーロッパには磯江レベルなら無名でも
腐るほどいるし、オールドマスター系の画家なんかは磯江とは比べ物にならないくらいの実力者はたくさんいる。
日本の具象画のレベルがあまりにも低いため野田や諏訪や磯江がレベルが高いように見えるだけ。
空間を捉えるデッサン力がないのでどの写実画家も写真を写すしかできない。

39 :
あらあら

40 :
うふふ

41 :
>>38
ドンマイ♪

42 :
写実画の放送があった際に写実画について語るのはスレの趣旨に合っているが、翌週の放送までだろ。
それ以後は、他で語れ。
過去の放送で取り上げられたものならいつまでもありでは、美術全般何でもありになってしまい、スレの意味がない。
大抵のものは過去一度は取り上げられているのだから。
あと、書いていることが同じ主張の繰り返しで発展がない。
一度書けば十分だ。

43 :
ルドンが可哀想だろ糞共w

44 :
>>42
2ちゃんねらはしつこいからな
50年後にも続けてそうだ

45 :
日本の写実画家が臆面もなく写真を丸写ししてて、それを賞賛している日曜美術館にも問題あり。
写実絵画をやる奴が具の骨頂と言われるのはデッサンもろくにできず写真を丸写しして芸術だなんだとほざいているからだろう。

46 :
本人のデッサン見てから言えよw

47 :
デッサンも写真撮ってからデッサンしてるんだけどね。

48 :
日本のすべての写実画家はデッサンもモノクロ写真の丸写しという事実。

49 :
妄想で語るのすごいな。
田舎の老人て全て枯れてて可哀想だね

50 :
論理と実践
どっちも欠けても滑稽なだけだ

51 :
老害甚だしい

52 :
諏訪さんも写真模写、テレビや美術雑誌の取材では使ってるところはカットさせているが見るとすぐわかる。
しかも写真模写がばれない様に絵具をたらし込んだり人物を掠れさせたりして絵画的であるようにしているだけ。
なので画面にあるシミや平面的なマチエールが空間と結びついておらず画面操作だけの絵になっている。
磯江さんも写真から描いてる絵は結構ある、例えば子供が泣いてる絵とかはそう。

53 :
固執しすぎだろw
磯江氏が積極的に写真を使ってたか?違うだろ?
お前らの中では写真は悪で一度でも使ったらダメって馬鹿の発想しかできないのw
信仰と同じでの妄想と同レベルだよ。

54 :
写真を使う事に理由があれば良いんだよ。
無い上に、使った結果が酷いから叩かれるんだろ。

55 :
トレース厨と似ているなあと思ったけど
元の写真を自分で撮っているなら著作権的には問題ないわな。
芸術かどうか何てのは主観的なものだし。

56 :
磯江の展覧会行けよ
なぜ写真使ったか説明してあるよ
お前田舎の老人だから一生本物観れないんだろうけど(笑)

57 :
お前いったんなら説明してやれよ。
それともお前じゃ理解できなかったとか(笑)

58 :
写真を模写した絵を、「写真みたいにリアルで凄い」って賞賛している顧客達にも問題がある。

59 :
>>56
磯江の絵は悪く無いよ。
写実を選択してる理由が時代遅れだから駄目だけど。

60 :
死人に鞭打ってまで何を言いたいんだ?

61 :
写真使う理由は使わなきゃリアルに描けないから。
本人はそんなこと認めたくないから屁理屈こねて正当化してるだろうけど。

62 :
>>60
オマエの理屈だと死んだヤツの絵は批評出来ないのか?
バカバカしい。

63 :
もう写実絵画スレ立てて、移動しろよ。

64 :
>>63
何か話題があるなら勝手に書けばいいだろ。
書くことが何もないなら引っ込んでろ。

65 :
磯江さんの作品と同様の印象の作品は昔もあったんですよ。磯江さんは時間を掛けて掘り下げるとか、
色々言っていましたが、それが実現しているように見えない。あの人の絵は、色価があっていない。
彼がそれをどの程度自覚していたかどうかわからないけれど、この基礎的で根源的な問題と正面から
誠実に向き合っていない。ただ逃げている、若しくは、隠している。制作の変遷を見れば分かることです。

66 :
そういった避けるべからざる課題を克服しようとする中で現れるものは、例えば、死病に臨んで得られる、宗教(-信仰)的な
感覚や自己理解に比しても、決して劣ることのない広がりを備えているのではないでしょうか。
絵画に対して理想するもの。それをおもうとき、磯江さんの作品は軽薄であると私は感じます。

67 :
奈良県美がやった写実の展覧会の図録で磯江の深い眠りをワイエスに見せたら、コピーはだめの一言で終わったと聞きました。(見せた本人に聞きました)

68 :
奈良県美ではまだ開催してないしw
コピペだしw

69 :
白の使い過ぎで白くモヤ掛かってるのをどうにかしろ。

70 :
>>64
もういい加減スレ違いだっての。

71 :
スレ違い通り越してスレ荒らし以外の何者でもない

72 :
まあまあ、ここはみんなホットミルクでも飲んで落ち着こうぜ。

73 :
どけ

74 :
>>73
お前がな

75 :
>>67
磯江の絵とワイエスに似て言われている作品を並べて飾ったらどの様に見えると思う?
画集で比べるとワイエスの絵は相当軽く見えるよ。

76 :
技法がテンペラだからな

77 :
磯江の深い眠りも鉛筆、水彩、アクリル、墨で描かれていて軽いよ、
ワイエスのパクリの磯江の絵とワイエスの絵を並べてもたいして変わらないよ。
深い眠りをワイエスに見せたら、コピーはだめの一言で終わったし、ナランホのパクリや
フランケロのパクリも多いので、オリジナリティーのない画家だと思います。

78 :
邪魔

79 :
中西和の作品って、いくら位で買えますか?

80 :
スレ違い

81 :
NHKはこの人を取り上げろよ。
野田・諏訪・磯江より上手い。
完全にリアル 鉛筆で描かれた絵が凄すぎてワロタ 20歳でこの画力 これが天才か・・・・ 
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1315387152/

82 :

絵自体はたいしたことないよ
むしろ絵の初心者にはありがちな描写
磯江の初期にもこんなのあるから観て来ればわかるよ

83 :
これは酷い。
>>81
もう少しいろんな作品を見てからそういう事は言う様に、
途轍も無く下らない事もわからんのか?

84 :
これで天才って(失笑)この人に才能はありません、リアルに描ければ天才だと思ってる人は美術やめたほうがいいですね。
鉛筆などモノクロで描く絵は才能と関係なしにやればやるほど上手くなります、ましてや写真を写したりすることほど簡単なことはありません。
こういうデッサンを描く人は必ず色彩を使っても固有色の描き割りのような絵しか描けません。
すなわち写真と同じ記号的な絵です。
ある意味で現代の日本の写実絵画に似ているところがありますね。

85 :
うまいもんはうまい
お腹パンパン〜
焼肉のはや

86 :
今日の日本経済新聞 朝刊に磯江毅展の紹介記事が2ページにわたって載っていました。
鋭い視点と的確な指摘だと思いました。
彩鳳堂画廊と突然名前が上がっていましたが、何か磯江先生と関係があるのかな?

87 :
磯江毅?
描写だけで壁の位置感も分からない絵しか描けなかった人ね。
林檎下手クソだったよね。マドで林檎一つ満足に描けないって書いてたけど、冗談でなくホントの所。
もういいんじゃない?フランケロの方が線が鋭く、印象も強烈、造型要素の扱いもうまかった。

88 :
本人には申し訳ないけど、磯江さんは実物みたら
それほど上手くなかった。野田さんや諏訪さんもそうだけど。
上手い下手は別にして、絵は実物見るまで本当にはわからないものだね。
とにかく日本人の写実は表面的すぎる。

89 :
額縁おもしろいなー
死の島上陸しちゃったよw
ちょくちょく見落としてるけどナイトホークスの回と広重シリーズが特に好きだった

90 :
http://www.art-index.net/art_exhibitions/saihodo_20071016_03.jpg
http://storage.kanshin.com/free/img_55/556812/k1180038428.jpg
磯江毅を画像検索したら、この2作品は写実絵画として上手いと思うけど他の作品はイマイチ。

91 :
>>87
プロの画家さんかな?
フランケロって線が鋭い作家なの?
実際の作品見たことあるの?
>88も同様に同業者らしいけどやっかみはみっともないよ。

92 :
絵の批評がやっかみとか(笑)写実信者もしくは広島市立大の連中は野田・磯江・諏訪を神のように崇めてるから
彼らの絵の批評は許せないんだろう(笑)。
>>91は日本の写実のレベルの低さを知らず海外にも出たことのない人物と見える、そして写実オタクでロペスやら
磯江が世界で一番上手いと思い込んでいる人。

93 :

美術の世界に詳しい方のようですので教えて下さい。
現在世界で一番上手い作家は誰ですか。
三人位の名前を挙げて頂けると勉強に成ります。

94 :
上手いとか、およそ美術に関心を持つ者の口にする事では無いだろ。

95 :
上手い下手は芸術家に取って基本だ。
基礎的な技術力あって表現に説得力が出て来る。

96 :
>>92
お答えはまだですか?
あなたは広島市立大に恨み 敵意を持つハッタリ カス野郎かな?

97 :
つーか日本の写実絵画とか広島市立大とかのレベルの低い教育機関や写実の話なんかどーでもいいんだよ、
>>92 ではないけど野田や磯江や諏訪とか正直言っていいとは思わないのは>>92に同意、技術以外べつに見るとこないし。
>>96は写実信者か広島市立大の学生なんだろうけど、もっと美術勉強したほうがいいよ、技術以外見るとこないってことは
絵に何の魅力もないってことだから。

98 :
まあまあ、みんな紅茶でも飲んで落ち着こうぜ。

99 :
紅茶だと?
ジジイ一杯頼むわ
まずかったらぶっす

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