1read 100read
2011年12月2期ゲーム速報59: 【PS3】イースIV The Dawn of Ys配信! (124)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
61: 任天堂2010年度決算、DS不振で66%減益 (480)
3: 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2011年12月05日-2011年12月11日) (237)
4: 【3DS】セガ「ニンテンドー3DSに新作6タイトルを同時開発中。2011年発売」 (263)
6: 「瀕死の任天堂、スマホの普及で任天堂が窮地に追い込まれている。」 msn産経ニュース (647)
【PS3】イースIV The Dawn of Ys配信!
- 1 :11/07/06 〜 最終レス :11/12/16
- ジャンル:アクションRPG 配信:ハドソン
赤毛の冒険家「アドル」の活躍を描くアクションRPGのシリーズ4作目!
あのイースの戦いから2年。世界に忍び寄る新たな危機を知らされたアドルは、
縁深き樹海の地「セルセタ」を目指し旅立ちます!
- 2 :
- 公式HP
ttp://www.falcom.co.jp/game/game_archives.html
- 3 :
-
クソゲー
- 4 :
- 公式で黒歴史扱いになって葬られたのに、本編扱いのマスクオブザサンより格段に面白かったやつか
- 5 :
- そんなんよりPS2版YsIIIを配信しろよ
- 6 :
- 音楽は最高
- 7 :
- インギーに許可もらったのか?
- 8 :
- あれれ盛り上がってないね・・・
- 9 :
- >>5
イース史上最低最悪のPS2版3なんか
1円でもいらんわ。
むしろ5000円返せ
- 10 :
- 冒頭が同窓会っぽい
TUのファンディスク的な感じ
- 11 :
- >7
許可もらったか知らんが、
偉大なる試練は差し替え無くあのままだった。
何度聞いても良い曲なんだが笑えるw
やっぱCD-ROM版は曲が良いね。
オリジナルに比べて圧縮で音がこもってるけど、
PSPでイース1234と遊べるのが良い。
- 12 :
- 新作か
- 13 :
- これ、メガCD版期待してたんだけどな〜
ファルコムの予約特典ではスーファミ版が付いてきたな
- 14 :
- 最後にプレイしたイースなのに最も記憶に残ってないという…
- 15 :
- 移動が糞おそかったことだけ覚えてるわ〜
- 16 :
- >>4
SFC嘗めんな
ボス戦とBGMはSFC版の方が好きだった
- 17 :
- 大きな反響がくるー
- 18 :
- 女神像で移動しまくりのところで迷ったわ
ああいうのはやめて欲しい
- 19 :
- まあ昔は面白かったな
- 20 :
- みんなで買おうず
- 21 :
- PCエンジンで出せ
- 22 :
- PCエンジンは貴重や
- 23 :
- あの可愛いリーザにまた会えるのか(´Д`;)
- 24 :
- PCEのYS4は嫌い。アニメ超のキャラとか、「ぶっしてやるぅ〜」とか変なセリフはく電波系キャラとかうけつけない。
YSは1・2で完結しておくべきだったと思う。3は悪くないが、おもしろくもない。
- 25 :
- そろそろPCE版の5を制作開始するべき
- 26 :
- イース3までに比べてボリュームとゲーム性はアップ。しかしイラストや演出、台詞などが下品に…。
あと、ストーリー上の鍵となるアイテムが、イース1・2のチョイ出し的な機能性アイテムってのも…、
ストーリーをイース1・2と無理矢理絡ませたかった感が否めない。
ハドソンがゲーム的要素を作って、
ファルコムが骨格となるストーリーと、イラストや演出や台詞などの味付けを担当すれば最高だったのかも。
- 27 :
- PCE版のYS4発表の時の期待感はすごかった。
パソコンよりも先にYS4がでるってことで。
でも、実際にはトンキンハウスからも発表されて、しかもトンキンに発売先こされたし (パペパプ〜♪
メモリ64kの初代ROM2から、2.5Mbに増えたSCDなのに、プレイシーンもグラフィックも
ムービーも何もかもが初代と同じ程度の品質だったし、演出に至っては初代の方が圧倒的だった。
SCDになるともっとグラフィックはパワーアップし、演出もすごくなるんだろうなと思っていたが、
初代ROM2からどこがメモリが5倍に増えたのかさっぱりわからなかった。
初代YSがたった64K+64Kで恐ろしいほど詰め込んでいたんだろうな。
- 28 :
- で、YS4が失敗した原因はこれしかない。
そう、開発から岩崎が抜けたんだよ。
↑これしか考えられない。YS4は世界観がYSを理解していていないスタッフによって
作られたのがセリフやアニメの作画の選定でよくわかる。(決して出来が悪いわけではなく
ハドソンらしく良作なんだが)
BGMは米光亮だから、良い仕事してましたね。彼はファルコム作品を理解しているから・・
YST・Uについては作画も元FALCOMのスタッフが書いていたと思うが、YS4はなぜあんなOVAみたいな
作画になってしまったんだろうか。
- 29 :
- >>26
ストーリーも監修もファルコムがやってるだろ。
あと、曲もjdkだから。
- 30 :
- >ストーリーも監修もファルコムがやってるだろ。
素案レベルじゃねえか。だからPCE版とSFC版とで結構なブレがあるんだろ。
- 31 :
- PCエンジンのノリで、YSの4〜最新作まで作り直してほしい。岩崎に。
あと、トンキンハウスの味付けしたバージョンをいろいろ作ってほしい>トンキンハウス
パペパプーのBGMの火を消さないでほしい。
- 32 :
- ジークファクトとかゴルドラン装備とかPCエンジン版は悪のりが酷すぎる
ファルコムがあまり関わらなかったSFCの方が粋な佳作に仕上がったというのはなんとも皮肉だな
- 33 :
- YSの世界観と言う意味では、時が流れオリジナルのスタッフもいなくなり、
肝心の本家ファルコムのスタッフですらイースらしさが何かってわからなくなっているはず。
そりゃそうだ。当時の有名スタッフや初代の開発者は、待遇が悪いファルコムを皆去っている。
木屋、古代、石川、宮崎・・・・。
だから、ファルコム自身の手によって作られているYSの最新作などもイースらしさはない。
画面を見ても演出を見ても、他社からスタッフを引き抜いて補充したのか、ファルコムらしさは
なく、どこかで見たゲームにイースのライセンスでキャラが登場しただけのライセンス商品のような
ものをファルコム自身が発売してしまっている。
時の流れでスタッフが入れ替わっていくのは致し方ないとして、らしさみたいなものを守れている、
引き継ぎできているのはサウンドチームくらいだろうな。
- 34 :
- 職人や飲食店と同じく、ゲーム屋もらしさを守っていかなければならない時代なのかもな。
スクエニ和田のようなビジネスマン(もち悪い意味で・・)がわがもの顔で闊歩するような
業界に落ちぶれてしまったが、ゲームの本質は、遊び・余暇・職人たちの作品・・これは今も昔も
変わらない。ビジネスだけで作っていたらおかしくなる。ファルコムに限らず、スクウェアのFFにしろ
他の作品にしろ、名前を拝借しただけのFFらしくないゲームのナンバリングタイトルなどで市場は
埋め尽くされている。
きちんと自社らしさを守り切れているのは、大手ではカプコン、任天堂くらいではないか。
少し劣化しているが、バンダムの旧ナムコ、コナミ参加のハドソン、コナミ、SCEあたりもかろうじてらしさや
雰囲気は残っているか。Microsoftのゲーム部門もMS特有の香りを守れている気がするな。
そういう意味では今も昔も自社の味を守っているのではなくしみついた体臭のように体から臭いが消えない
SEGAのSEGAらしさはすごいと思う(笑) ←いや、ほめてるんですよw
- 35 :
- >>31
BGMはPCE4よりSFC4の方が好きだった
言われてるほどパペプってないし
- 36 :
- >>35
むしろ、SFCのYS4は出来が良いのが残念w。もっともっと盛大にパぺプってほしかった。
いや、むしろ、パぺプバージョンもリリースしてほしかったな。
YS5も高難易度版がでたんだっけ。ああいう感じで、パペパプーモード搭載でリメイクしてほしい。
パペパプーのともしびを消さないで・・・
あれもトンキンの味つけだよな。あの味付けを守る職人がい続ければ、音源がCDによる生演奏に
なったところで、パペパプー音を垂れ流すことになるだろうし。
- 37 :
- 今のイースは充分すぎるほどの出来だろ。
フェルガナの誓いやイース7はアクションゲームとして名作の部類。
一度死んだイースシリーズをよくここまで復活させたと褒めてやりたい。
もちろんシナリオに関しては設定矛盾もあるし、ひどいものだが。
- 38 :
- フェルガナや7は出来いいのか?
ただ、イースっぽさはないよね。今のFFが昔のFFと別物であるように。
ドラクエはまあ、雰囲気は残しているし、なかなかのもんだ
- 39 :
- イースっぽさというのがよく分からない
- 40 :
- イースっぽさと言うと、アドルのどっと絵とか、当時としては非常に
クオリティーの戦ったデザインとかグラフィックにサウンド。
当時の空気感のようなもの。
今のイースの最新作なんかを見ていると、イースのキャラクターを使った
他社ライセンス商品みたい・・。出来が悪いわけじゃないけれど、本当にありきたりの
ゲームって印象だな。ちょっと気になったのが作画とか、あとテキスチャの汚さとか
そういうところがファルコムっぽさを感じない。そりゃ、当時のスタッフはいないんだから
当たり前だけど、持ち味みたいなものは残せたはずのなのに。サウンドチームはしっかり
25年前の味付けが残っているしね。SEGAもカプコンもしっかり味わいは残ってる。
- 41 :
- スクウェアに代表される路線だが、不必要にエフェクトがおおげさすぎるところとか、そういうのが
ファルコムっぽくない。
分かりやす過ぎるド派手なエフェクトとかそういうの興ざめしてしまうんだが、最新のイースの動画などを
見ても、スクウェアがSFCで始めた路線、今の業界のスタンダードを見事に踏襲している。
でも、ファルコムって、昔のファルコムは業界では独特の存在だったよね。いうなれば、SEGAやカプコンや任天堂が
普通のキャラゲー、普通の対戦格闘、普通のRPGを連発して、どれも出来は悪くないが、どれも他社と似たりよったりで
持ち味がないって想定が今のファルコムだと言ったらわかってもらえるかな。
ファルコムらしさみたいなもんを感じないんだな、BGM覗いて。おっさんはいずれ消えていなくなるから
俺みたいな老人は放置してもいいよ。
- 42 :
- >>24>>26>>28
音楽以外の演出は天外魔境シリーズっぽくなってるのな、過剰気味。
- 43 :
- エンジンがかかってきたか
- 44 :
- 岩崎+米光+星恵太にPCエンジンで新規にYS4〜YS7あたりまで作り直してほしいな。
それをゲームアーカイブズで配信してほしい。
- 45 :
- ミレイユちゃんの煮込み糞、大いに喰らう。
- 46 :
- 内蔵音源BGMでも伝承の曲なんかなかなか良いね。店のBGMも最後まで聴くと良かった。
レオ将軍、デュレン(カーナ?)、闇の一族のテーマ曲は天外臭がするwレオ将軍のテーマのイントロなんか特にww
CD-DAでも聖地以外のボスBGMのイントロは天外臭いなw
- 47 :
- と、天外魔境をやったことがないやつが書いております。
- 48 :
- レンの糞、たっぷりと。
- 49 :
- ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/rpg/ys4.html
まあ、大体合ってるかと。天外魔境をやってようとなかろうと。
BGMは良い評判しか見てこなかったけど、多少染まってるかw
- 50 :
- 都築氏はもう死んだか
- 51 :
- 制作ハドソンだろ
- 52 :
- それなりにボリュームあったよ
- 53 :
- スーパーファミコン版4の2倍以上はある。
- 54 :
- カプコンのロックマン、コナミのGradiusRebirthと当時の空気感を大切にした作品作りが
うまくいってるから、ハドソンもスーパーCDROMやアーケードカード、スパグラ仕様でソフトを
制作して、ゲームアーカイブズとかで配信してほしいな。
当時は難しかったであろうスパグラ+アーケードカード+CDROMでのYSの新作とか
そういうの楽しそうだ。
- 55 :
- 当時のハドソンと言えば、Huカードのゲーム中の絵さえも、
線が太くてドット絵というよりはタブレットで描いたような線画に近づけていたな。
桃太郎電鉄、ボンバーマン、PC原人、スターパロジャー・・・。
アニメ的演出とかなんだろうけど、ときめきメモリアル以降のコナミ状態。
演出が過ぎて当たり判定とかパッと見よく分からんゲームを多発。PC原人は面白かったかな。
Huカード時代はハドソンよりはナムコ、Huカード衰退〜ときメモ以前はハドソンよりはコナミって感じだったな。
過剰演出とかはハドソン全体の雰囲気で、、、まあ、流されたんだろうな。
- 56 :
- どうでもイース
- 57 :
- 伝統のイースけえ
- 58 :
- >>56
( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
(´・д・`) エー
- 59 :
- あたしは好きだったな
- 60 :
- しっくりくるな
- 61 :
- 絶対買うでえ
- 62 :
- イースの忘れられない思い出
- 63 :
- 闇一族の中でガディスとの戦闘のみ2回あるのと、ガキの災難に遭う回数wが気になる。
あとダームの塔がイース1・2のものの簡略版にすぎず、
ギミック的に凝ったダンジョンはその後のラディーの墓や精神世界なんだよな。
その前の氷の山には透明の敵とかいたし。
エステリア後に還らずの遺跡に行く目的がガキを連れ戻すためだけってのもなあ。
エステリアの後付け感は否めないな。たぶん後付け前は還らずの遺跡に月の仮面はあって、
そこでガディスとの奪い合いみたいのが展開されるとかだったんじゃねえか?
- 64 :
- テレサ院長の糞尿、ゆけ。
- 65 :
- >>11
圧縮してるのか。ロスレスで出してほしい。
- 66 :
- オリジナルのCD音源は今聞くとビットレートが低めでそれほどクリアじゃないぞ。
雑音入ってるし。
- 67 :
- セシルちゃんのッチ、食べちゃうゾ☆
- 68 :
- いつものイースkじゃ
- 69 :
- ファルコム臭が強いよりハドソン臭が効いてるイースの方が親しみがわく
でも、ハドソンも今となってはボロボロだからな・・・
- 70 :
- こっちのガディスは2つの魔法を使いこなしたり、リリア・キースと二重の人質
を取ったり、子供使って罠満載の遺跡へと誘い込んだりと脳筋一直線じゃない面が大きいな
まあ、陰でバミーのスパルタ指導やグルーダの入れ知恵があったのかもだがw
- 71 :
- 圧倒的に面白い
- 72 :
- リースちゃんの馬力ある糞、喰らう。
- 73 :
- PCエンジン懐かしいな
- 74 :
- どなたか買ったぽんかあ
- 75 :
- チキンのあたしには無理や
- 76 :
- すげー好きだったなあ
- 77 :
- VITAにイース4くるね
- 78 :
- もうイース
- 79 :
- http://www.4gamer.net/games/140/G014055/20110914038/
- 80 :
- クッキングイースきたあ
- 81 :
- イース調子いいな
- 82 :
- >>79
これは4にあたるのか?8じゃないの?
- 83 :
- イースは面白かったな
- 84 :
- 見漬物は何ですか
- 85 :
- >>82
「セルセタの樹海」は4の冒険だね
- 86 :
- 聞いておくれあたしの話を
- 87 :
- イースが凝縮されてる
- 88 :
- イー巣を保護や
- 89 :
- PS3との相性も抜群や
- 90 :
- 最新作まだぁ
- 91 :
- 僕らイー巣族
- 92 :
- そこそこキレがいい
- 93 :
- いよいよ続編か
- 94 :
- 来年も楽しみやな
- 95 :
- いよいよプロモ航海けえ
- 96 :
- 暖かいなりぃ
- 97 :
- あたすはイースがすきっす
- 98 :
- 新作だったのか
- 99 :
- これが噂のイースけえ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
61: 任天堂2010年度決算、DS不振で66%減益 (480)
3: 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2011年12月05日-2011年12月11日) (237)
4: 【3DS】セガ「ニンテンドー3DSに新作6タイトルを同時開発中。2011年発売」 (263)
6: 「瀕死の任天堂、スマホの普及で任天堂が窮地に追い込まれている。」 msn産経ニュース (647)
-