1read 100read
2011年12月2期日本近代史6: 【真珠湾奇襲】東条英機【知らなかった】 (208)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
7: 【学者オタ】大物近代史家総合スレの26【出入厳禁】 (339)
8: 海軍兵学校と陸軍士官学校について (522)
11: 会 津 恨 民 族 史 3 (715)
12: 【国際法】日本の無条件降伏論争2【歴史学】 (360)
【真珠湾奇襲】東条英機【知らなかった】
1 :11/11/04 〜 最終レス :11/12/18 日本軍はアメリカ(ハワイ、西海岸)に 計画的に先制攻撃を仕掛け これが不戦条約に違反した侵略戦争に当たるとされた。 国際法の解釈では、侵略戦争とは 主権国家に対し、計画的に先制攻撃を行う 行為だとされている。 国際法上、日本の侵略戦争は アメリカに対する先制攻撃だけが該当し 他のアジア、植民地等での戦争は、これに該当しない。 東条は、侵略戦争の罪で処刑された。 しかし東条は、海軍のハワイ攻撃を知らなかったとされている。 だったら東条に罪は無いし、処刑される理由も無い。 戦争で、この最も重要な部分が 未だに日本では有耶無耶で誤魔化されている。
2 : 侵略戦争を計画、仕掛けた実行犯(海軍)が罪に問われず それを全く知らなかった人間ばかりが処刑された。 こんな不公正は、日本人として放置できない。
3 : 国際法上、侵略戦争の主犯は海軍・山本五十六であり 他は国際法を犯した犯罪者ではない。 しかし後者が罪をなすり付けられ マスコミはそれらを犯罪者だと中傷し それらA級戦犯が祀られた靖国神社は、犯罪人を賛美しているから 国家的な慰霊施設としては不適格で しれらを慰霊の対象から排除しろと主張している。 一方、国際法上の侵略戦争の主犯である海軍・山本五十六は 戦争に反対した平和主義者だと美化されている。 これはおかしい。
4 : 英ちゃんが知らないのに、敵のルーズベルトさんは知っていた。
5 : では、東条英機は何を知っていたのだろうか?
6 : >>5 そりゃ、戦争に負けて、自分が非業の最期を遂げる事だろ。 国際法上問題がなかったにせよ、国があれだけ、焼け野原になって多く の命が奪われたのだから、カダフィ大佐みたいに私刑で死んだろうな。 まぁ、誰がやっても結果が同じだったから、気の毒と言えば気の毒だ。 関東軍憲兵隊司令官の後、予備役になってれば、刑死はなかったと思う。
7 : >>6 空襲とか原爆とかは、民間人の無差別戮であって、明確な戦時国際法違反の はずだが。「国際法上問題が無い」とは、何を根拠に言っているんだ?
8 : これVIPでもやってたな VIPでは宣戦布告したと結論になってたな アメリカが奇襲と言ってるのは勝ったからとか、意図的に遅らせたとか ただ、外務省が送別会を優先し、野村らがハルに言ったのが遅れたとか、なんとか 宣戦布告してないだろうなんていうとつるしあげられとったな
9 : ちなみに反論はVIPで おれはよくしらんからな
10 : >>8 宣戦布告とか関係ない。 主権国家に先制攻撃を仕掛ける行為は 不戦条約に反した国際法違反。 海軍のバカは、そんなことすら知らずに ハワイを攻撃している。
11 : VIPなら無知扱いだな 先制攻撃は、当時の常套手段 特に布告そく攻撃は奇襲作戦の基本 それと、アメリカは日本の暗号を解読し、日本の外交機密や 艦隊の出発等知っていたのに、真珠湾だけ知らない。不思議なこった。 またVIPでやろう
12 : 単冠湾での通達前に既に各地の母港で実弾や重油の入ったドラム缶、艦に大量に積み込んでる時点で 最下等の新兵ですらハワイにドンパチやりに行くの知ってたんだがな
13 : そりゃ日本が戦争仕掛けてくるんだし戦争準備しておくに超したことはない 仕掛けてきやすい様に真珠湾の守りは薄くしておく必要はあるけどね
14 : >>11 だからハワイ先制攻撃は、モロに不戦条約違反だろが。 国際法を無視していいなら、 化学兵器を使おうが、捕虜を全部処刑しようが 何しても良いことになるんだが そういう意見か?
15 : >>14 自衛戦争は不戦条約違反ではない。 大東亜戦争は自衛戦争なのだ。馬鹿は知らないらしい。
16 : アメリカは、日本の先制攻撃を予想しながら、回避策をとらず、ハルらはかえって、海軍を煽ってるからな だから、奇襲というのは軍略としては、なりたたない、むしろ、敵を誘いこむ罠だ アメリカは真珠湾当日に突然空母を演習として、出港させてる 奇襲を知って、戦争なんて、今のアメリカ政府となんらかわるまい ベトナムやキューバみたいに負けないと表にでないだけな
17 : 残念ながら、このスレは中卒携帯オヤジに寄生されました。もうこのスレに未来はありません。 >>5 ID:IzATTJw40 http://hissi.org/read.php/history2/20111104/SXpBVFRKdzQw.html >>7 ID:KBxVzPrY0 http://hissi.org/read.php/history2/20111105/S0J4VnpQclkw.html >>15 ID:3RBLrsp/0 http://hissi.org/read.php/history2/20111106/M1JCTHJzcC8w.html 【中卒携帯オヤジの基本情報】 http://unkar.org/r/history2/1272354827/11-12 中卒携帯オヤジとは何者か? http://unkar.org/r/history2/1308929026/273
18 : 左翼お得意の人格否定かね 馬鹿すぎて笑える インテリぶるなよ中卒ゆとり
19 : >>1 東條は、12月1日(御前会議)には真珠湾の計画を知らされてた。 侵略の定義は、当時は明確じゃない。 現在の定義は、国家・武装勢力の間で、自衛でなく一方的に主権・領土・独立を侵す行為。 >>15 自衛を主張しても、他国から不戦条約違反と見なされる場合もある。満州事変とか。 大東亜戦争は禁輸されたから自衛だ、とよく聞くが、北朝鮮へも厳しい禁輸が出来ない論理。 日本は中国で条約蔑ろ、ナチスドイツと組み、英米蘭領を脅かす基地作りを計り、警告無視の進駐。
20 : >>18 人間を「右か左か」「日本人か朝鮮人か」という二元論でしか分類できないアホが 2chでカスと群れて時間を無駄にするんだよ。
21 : >>1 2011年11月04日 > Z0UcQDCF0 http://hissi.org/read.php/history2/20111104/WjBVY1FEQ0Yw.html 2011年11月04日 > IzATTJw40 http://hissi.org/read.php/history2/20111104/SXpBVFRKdzQw.html このスレを立てたのは中卒携帯オヤジだ。 日本近代史板でネットカフェから書き込んでいるのはこいつだけ。 その後すぐに自分が立てた<【自衛】大東亜戦争議論スレ【侵略】>(パート2は別人が立てた可能性も あるが)にこのスレをリンクしている。文体も同じ。数レス書き込んでそのネットカフェを出て、 違う店に移ってIDを変えて別スレへの荒らし行為を始めている。このスレを立てたのが自分であることを 隠して報復行為を受けるのを避けようとしたんだろう。 (参考) 2011年10月06日 > VXMPMszn0 http://hissi.org/read.php/history2/20111006/VlhNUE1zem4w.html 2011年10月06日 > l86O5JjE0 http://hissi.org/read.php/history2/20111006/bDg2TzVKakUw.html
22 : >>19 >侵略の定義は、当時は明確じゃない。 そんな事は無い。 当時の不戦条約は侵略戦争を禁止していたが、 侵略戦争=先制攻撃 というのは国際法の常識なわけだ。 海軍が独断でやった真珠湾奇襲こそが、 モロにこれに該当する。 にもかかわらず、海軍幹部はその罪を逃れている。
23 : 満州事変やシナ事変、アジアでの大東亜戦争も 不戦条約に違反した侵略戦争だとする意見もある。 しかしこれには十分に反論が可能。 日本の自衛とアジア解放だという主張が出来る。 しかし海軍のやった真珠湾奇襲だけは まったく反論が不可能。 完全なる不戦条約違反で、侵略戦争の見本のようなもの。 しかし肝心のこの罪で海軍は罪を問われず 東京で不問とされた。 まったく本末転倒な茶番。
24 : >>22 質問です。 自衛のために侵略戦争または先制攻撃をした場合はどうなりますか? 正当防衛は成り立ちますか? ちなみに、1974年の国連総会議3314で侵略の定義が確定しました。
25 : >>24 放置すれば相手が先制攻撃を仕掛けてくるという 合理的証拠などがあれば自衛だろ。
26 : ちなみにイラク戦争はアメリカの先制攻撃で侵略戦争だ という意見があるが イラクが先に侵略戦争を起こし(湾岸戦争) その停戦の条件であった核査察をイラクが拒否したため アメリカは軍事行動を再開したわけで これは侵略戦争(先制攻撃)にあたらない。
27 : >>22 当時の解釈は、 戦争でなければ不戦条約に該当しない。 宣戦布告がなければ戦争にはならない。 自衛のための攻撃は許される。
28 : >>27 真珠湾奇襲は自衛だと言う理屈は成り立たない。 アメリカは日本に対して、何の軍事行動も起こしていない。
29 : >>26 >イラクが先に侵略戦争を起こし(湾岸戦争) 日本「満州の鉄道権益が不当に脅かされたから、広大な領土を占領しても自衛だ」 イラク「クウェートが石油盗掘したり、協定破りの石油増産で値崩れの損害。占領しても自衛だ」 とか当事者は正当化するよな。国際社会では通用しないが。 おまえは勝手な脳内定義で、○○は侵略で○○は侵略じゃない、とか下らん事を言ってるだけ。
30 : >>29 海軍のやった真珠湾奇襲だけは反論が出来ないだろ。 紛れも無い侵略戦争。 その事を指摘している。
31 : >>28 重慶で既に日米戦は行われている。(フライングタイガーは知っているよね) それはさておき、 軍事行動を受けたら自衛が成り立つ訳ではない。 国家が主権を維持、防衛するために自衛権を行使する戦争が自衛戦争と言われる。 ただし、第二次大戦当時は自衛と侵略における明確な境界はない。
32 : >>30 当時の解釈は>>27 の通り。 真珠湾よりフライングタイガーの方が先。
33 : >>32 当時日中間双方に宣戦布告はなく フライングタイガーを理由に真珠湾奇襲をした などという理屈は全く成り立たない。
34 : 明らかな侵略戦争(不戦条約違反)である真珠湾奇襲の罪が問われず 自衛だと反論可能な他の軍事行動が、侵略戦争だとして罪を問われた。 このようなおかしな東京は全く本末転倒。
35 : >>33 だから、宣戦布告は関係ない。 >>27 が当時の一般的な考え。 詭弁な事は分かっているが、この議論は法律論に徹するのとしないのとでは論点が変わるので。
36 : >>27 自衛のための攻撃は許される。 それはそうだが、その権利は 先制攻撃を受けた側にしかない。
37 : 満州事変も真珠湾奇襲も 自衛行為だというのなら、まだわかる。 しかし殆どの人間が 満州事変は侵略行為だとしながら より明確な侵略行為である真珠湾奇襲を 不問にしている所にある。 それどころか、美化すらする傾向にある。
38 : >>36 先制攻撃を受けなくても、国家主権を維持防衛するためなら、自衛権を発動させての攻撃は可能。当時は先制攻撃の有無は関係ない。 >>37 その意見は同意する。 恐らく東京は満州事変は直接含んでいないから。大東亜戦争でなく太平洋戦争が事後法で裁かれたからだと思う。
39 : 対米戦開始前の御前会議で真珠湾攻撃の計画が披露されたかどうかは知らないが、 少なくとも米に先制攻撃をしかけることは東條も知っていただろう。 それなら開戦当時の総理大臣として責任を問われる事は自然のように思うけど。 山本五十六が生き残っていたら戦犯指定されていたかどーかは分からんがw 何や無実の罪みたいに言われて東條も迷惑してんじゃねーかなw
40 : >>39 真珠湾奇襲は国家に対する先制攻撃で その領土を奪う計画だろ。 公海上等で米艦隊を攻撃するのとは意味が違う。
41 : マッカーサーも認めるとおり、大東亜戦争は自衛戦争に他ならない。 真珠湾攻撃は、山本が立案した海軍の対米戦争計画であって、その 遂行はあくまで自衛戦争の範疇にある。 だから、日本はハワイを占領しなかった。>>40 は馬鹿だ。
42 : 当時の日本のいわゆるヒデキの奏上も自衛って言っている 当時の国際常識としては、自衛権は自国の判断だろ だから、東京で裁けなかった。 さらに海軍は、ほとんど訴追されていない アメリカが真珠湾攻撃を事前に知ってたのは、可能性はかなり高い。 アメリカは、ルーズやハルらがさかんに、日本の先制攻撃を示唆し、むしろ期待している 理由は、日独同盟を理由としたヨーロッパ戦線への参入である ルーズベルトは、選挙公約が戦争しないだから、どうしても、先制攻撃をさせたかった 本気で回避する気持ちあれば、ハルは野村の質問に答えたはず
43 : >>21 じゃあ、このスレを叩き潰せ!
44 : >42 だとしたら、そんなアメリカの思惑にまんまと踊らされた東條ら当時の日本政府首脳の 愚かさが浮き彫りになるだけだな。 なにしろ自分が軍事行動を起こしていないのに相手が先に奇襲を仕掛けてきたんだから。 この上ない大義名分を手に入れらるってなもんだ。 アホな中坊が監視カメラがある上に警察官が立ち寄り中のコンビニ店内で万引きをしたようなもん。 目先の欲に目がくらんで、後先考えないで行動した典型的なDQNだったって自分で立証しちゃった。
45 : >>31 >>32 太平洋戦争開戦当時、フライング・タイガースがいたのはビルマで、 フライング・タイガースの実戦参加は開戦後。 難癖つけてアメリカが先に手を出した事にしたい連中の虚偽宣伝に踊らされているよ。 真珠湾でもアメリカが先に日本潜水艦を沈めたとか難癖つけたが、全く問題にならない行為だったしな。
46 : >>41 >だから、日本はハワイを占領しなかった。 五十六はハワイ占領も一応視野に入れ作戦計画を起草するが 上陸艦艇等の数量不足や占領後の補給及び維持問題から到底不可能との結論に至り諦めた ミッドウェー時も五十六はハワイが欲しくて欲しくてたまんなかったが ハワイ攻略に必要な航空兵力の準備完了は十月以降で ミッドウェーとハワイ攻略をセットとしない事を条件という言質を取られ 軍令部からやっとの事でミッドウェー作戦の認可がおりる
47 : >>41 ID:e5ZMkPd20 http://hissi.org/read.php/history2/20111108/ZTVaTWtQZDIw.html こいつは中卒携帯オヤジだ。 この東条スレを立てたのが自分だと気付かれた>>21 ため、 立てたのは自分ではないと偽ろうと、>>1 と矛盾する内容を書き込む 猿芝居をしたんだろう。
48 : __,,,,、 .,、 /'゙´,_/'″ . `\ : ./ i./ ,,..、 ヽ . / /. l, ,! `, .| .,..‐.、│ .| (´゛ ,/ llヽ | ヽ -./ ., lliヽ .| /'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ / ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.! : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./ .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛ l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄| . | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん l / ヽ .`' `、、 .,i゛ 東条英機のペニス .l| ! ''''v, ゙''ー .l、 |l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ .ll゙, ./ ! ,! .!!...!! ,,゙''''ー .| l.",! .リ | l":| .〜''' ,. │ l; :! .|'" ...ノ,゙./ │ l: l「 ! . ゙゙̄ / ! .| .| ! ,i│ | :! .l. } ,i'./ | :! .| :| . / .| :! | ;! " .| :! ! │ │ :!:| ,! i ,! :! , .l, / .l゙ ! :! | , l. | .| :, : v'" .! |'i .ヽ, ./ :! .ヽ _, _/ / .l ゛ ._/ :l゙
49 : ,, -―-、 / ヽ / ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| オエーー!!!! / (゜)/ / / / ト、.,../ ,ー-、 =彳 \\‘゚。、` ヽ。、o / \\゚。、。、o / /⌒ ヽ ヽU o / │ `ヽU ∴l │ │ U :l |:! U
50 : どうせわけわからん右翼と左翼のコピペと感想文で荒される運命なんだよな。
51 : >>44 >だとしたら、そんなアメリカの思惑にまんまと踊らされた東條ら当時の日本政府首脳の 敵の思惑に乗ってハワイを奇襲すると言う バカな行為は海軍がやった行為で 東条には全く責任は無い。
52 : もし日本の大儀と大東亜戦争を支持するのであれば ハワイを奇襲した海軍の愚行を、支持などするでない。 大東亜戦争は正しいが、海軍が勝手にやった真珠湾奇襲は不法なテロ行為同然。 山本五十六の愚行によって日本は侵略戦争の汚名を着せられた わけだが、ハワイ奇襲に日本の弁解の弁解の余地は無い。
53 : 当時の日本政府および、陸軍海軍等の学閥化は確かに最悪、さらに海軍と陸軍は仲が悪い。 有能な士官もいたが、結局は無能かスパイにやられてる 政府による仲介意思の薄いスターリンや謎の中国人を通しての和平工作、日本の作った中国政府はスパイばかり インパールや台湾沖戦勝の虚報を押し通すあたり、負けるべくして負けた感じはある。 だが、結局はアメリカや中国はそれをわかった上で日本を泥沼の戦時下に導いたんだろ 焦土作戦みたいに どっちが正義もないだろ
54 : >>51 真珠湾奇襲の詳細は知らなくても。対米戦争が始まることは知っていたから 全く責任がないとは言えない。
55 : >>48 、' ,.、、,.、 '; ゝ > 、 `; ; Yヘ| -≧y ,_!ソ 中卒携帯オヤジ ー y、ュヾ/ 「英機様のその凛々しいペニスを私に突っ込んで下さい」 ,. -‐‐-ゝ T三ゝ/ ,.. - - 、、 _/ , `< ,ィ´ ` ー< __/ ,. ヽ' . / , '´ `ヽ ノ , } . . . . ,' ! ヽ ,′ / . .. : . . . . . l ● ヽ. ,./ /: . . : . . :. ,.-| .:l:. l _._/ / . . .: . . . /ス,、/l (;;;)(;;;) レ' ̄. ./ /.: . . : . :. ヽ{」_ケ! | | l . . . : / ;′: . .. . . . : `j ∪゙、 ! . . / /: . :. . . . : . ,. へ、 /. . `、 l : ./ / . :. : . .: ./ / . : . ヽ l ;ノ /. :. . .: / / . : : . . . 丶 lrん<. ノ: . .: . ,. '´.: .: . : . :./ ー- ハ」_{ l^ン′. : . ,. '´ . : . :. . : .: , ' / . . `^´. . :. ,. '´ .: . :. : . .: . :. :. / /: .: . :. : . :. . .:
56 : ちなみに山口多聞は、真珠湾にはどう考えていたの?
57 : 当然、海軍の真珠湾攻撃の前に宣戦布告があった。米国の日本大使館経由で米国政府に 伝達されるはずだったが、なぜか遅れて、真珠湾攻撃に間に合わなかったという説がある。 この説の信憑性については謎が残る。意図的に伝えなかった可能性もあるのだ。日本政府 には、かなりの数、左傾化した人間が入り込んでいて、日本を内側から滅ぼそうという 圧力をかけていたふしがある。 宣戦布告の遅れもそうだが、一番記憶に新しいのはサンフランシスコ講和条約第11条の 意図的な?誤訳である。「諸判決を受諾する」のと「を受諾する」のとでは全然違う。 「ソクラテスの弁明」を調べるんだな。ソクラテスは判決を受諾したがは受諾しなかった。 そして、この誤訳はそのまま国会で批准されてしまった。左翼の姦計とは恐ろしいものである。 嘘、歪曲、捏造で凝り固まったのが左翼である。韓流をごり押しするどこかの国と同じではないか。
58 : まあ、東条英機は天皇陛下のため、日本の正義のためによく頑張ったと思う。 開戦へのレールは近衛文麿と海軍が敷いてしまったので、東条が総理になった 時にはどうすることも出来なかった。 変節漢と呼ばれ、暗の危機にも晒されながら、天皇陛下の聖慮に従い、 対米開戦回避に向けて最大限の努力をしたのは有名な話だ。忠君とか愛国という 言葉はまさに東条のためにある。 東条は生き残って、東京で「日本の正義」を堂々と訴え、米英の記者たち も感服した訳であるが、彼の最後の晴れ舞台はまさに東京であった。 東条は失言もあったが、国体と天皇陛下を守り抜き、日本の正義を訴えた上で、 絞首刑になった。今の政治家に東条ほどの気概の持ち主はいるだろうか? TPP参加問題で腰砕けになった泥鰌総理は本当に大丈夫なのだろうか?
59 : <自虐史観の洗脳を解く> 戦勝国に葬られた「日本の主張」を知りたければ、お勧めの本が一冊。 「東京 幻の弁護側資料」 小堀桂一郎 編 ちくま学芸文庫 1600円 日本の弁明は悉く却下されたのだ。これを読んでも、まだ自虐ーが 止められないクズは、日本人やめて中国か韓国にでも移住しろ、低能!
60 : >>58 陸軍主導反対派の豊田副武(海軍大臣就任)に対して女々しくごねたり 悪名高き戦陣訓を兵に押し付けたり 竹槍事件や憲兵フル稼働で民間へ強制的に介入して恐怖の統制統治 部下には自や玉砕突撃やカミカゼ容認もしくは黙認しといて 自身は終戦後、何日経っても腹切るどころか MPがお迎えに上がるまで家で呑気に畑耕してる件についてはどうなのよwww
61 : >>57 JUDGEMENT : AN OFFICIAL DICISIONS MADE BY A JUDGE OR COURT OF LAW だ。COURT OF LAWは否定するが、AN OFFICIAL DECISIONは受け入れますなんて論理破綻もいいところだろw 独立と国際社会への復帰という果実は欲しいが、極東軍事は認めません、ということを堂々と宣言するならともかく、 後からネチネチ小理屈をつけるような卑劣な主張と同一視されてソクラテスもさぞ迷惑してるだろうよw そんなに極東軍事を否定したいならサンフランシスコ講和条約も否定しろよ。それなら筋が通るわ。 それから真珠湾攻撃と宣戦布告の前後については、 東郷外相、来栖、野村、山本五十六、永野修身、実松譲(在米海軍武官補佐官)あたりが関係者だと思うが、 彼らの間に左翼勢力が入り込んでいたとするその根拠はなんだ?お前の思い込みか?w
62 : >>58 >東条英機は天皇陛下のため、日本の正義のためによく頑張った >開戦へのレールは近衛文麿と海軍が敷いてしまった 東條も日中戦拡大の一翼を担い、南進策を支持、首相前は対米強硬派。 近衛を貶しても、東條の評価が上がる訳じゃないね。 お前みたいな偏向者は、不都合を無視ばかりだが。
63 : 大恐慌で外需を求めて対外進出が必要な時代。 陸軍大将が軍拡を否定してどうする。 石油が止まってからの南進はしょうがないだろ。 負けたのが悪いだけ。 だから軍人らしく最大限の国益を守り負けた責任をとった。 負けた意外にどこが悪い。
64 : ×負けた意外に ○負けた以外に
65 : 東条は開戦の詔書に副署してる。宣戦布告前の攻撃は大使館の怠慢で 通告が遅れたから。
66 : 戦陣訓は、皇軍兵士として守るべき心構えと行動規範を説いたものである。 これは、陸軍省が主体となって作成し、東条英機は直接関わっていない。 戦陣訓をもってして、東条を非難するのは無知を晒すようなものである。 序 本訓(其の一) 第一「皇国」 第二「皇軍」 第三「皇紀」 第四「団結」 第五「協同」 第六「攻撃精神」 第七「必勝の精神」 本訓(其の二) 第一「敬神」 第二「孝道」 第三「敬礼挙措」 第四「戦友道」 第五「率先躬行」 第六「責任」 第七「生死観」 第八「名を惜しむ」 第九「質実剛健」 第十「清廉潔白」 本訓(其の三) 第一「戦陣の戒」 第二「戦陣の嗜」 戦陣訓は軍人勅諭を基にしており、格調高く軍人を諭し、鼓舞し、その心のあり方を説いている。 戦陣訓は素晴らしく、教育勅語と同様、現代語に戻して青少年の教育に役立てるべきである。
67 : >>61 全然反論になっていない。ただの感情論だ。 「ソクラテスの弁明」をしっかり勉強しなさい。
68 : >66 >これは、陸軍省が主体となって作成し、東条英機は直接関わっていない。 当時の陸軍大臣だったのが東條だったんだから関わってないもへったくれもあるか。 それでいったら、福島原発絡みでの醜態に直接関わっていたのは東電や福島県であって 菅直人政権には関係がない、とか言ってるのと同じようなもんだ。
69 : >>68 頭悪いな。というか、無知をさらして恥ずかしくないのか? 戦陣訓が作られた当時の陸軍大臣は畑俊六。東条は首相だ。 そして「戦陣訓を作ろう」と発案したのも畑俊六。 どうしても戦陣訓が嫌いなら、畑を責めるのが筋。 馬鹿に言っても無駄かも知れないがなw
70 : 盛り上がりきてますが、スレとズレてきてるよ。 山本以外の海軍参謀らは真珠湾、あるいはそれ以降どう考えていたのか 詳しい人教えて
71 : >69 戦陣訓の示達は1941年1月8日だけど? このときの陸軍大臣が畑俊六? 首相が東條英機? お前はもう一回歴史を勉強してから出直してこいw
72 : 戦陣訓じゃなくて真珠湾と東条の責任を論じよう。
73 : 何度も聞いて悪いが、海軍はどんな計画を持って、真珠湾に望んだのか 真珠湾後について、どんな考えを持ってたか教えてください
74 : 戦陣訓は素晴らしいと思うがね。 重箱の隅をつつくように、ごく一部分だけを顕微鏡で拡大して攻撃するのは 意味がないと思う。 「生きて虜囚の辱めを受けず」というのは「名を惜しむ」の項目にあって、 要するに、「腰抜けは恥」だといっている。「」とは言っていない。 そして、捕虜になってされた日本兵も多いから、この部分を全否定するのはおかしい。
75 : >74 >要するに、「腰抜けは恥」だといっている。「」とは言っていない。 詭弁も良いとこだ。 「腰抜けは」って言ってるんだから、実質捕虜になるような状況になったら っていうのが軍の方針だとされている。 >捕虜になってされた日本兵も多いから その捕虜ってのは、太平洋戦争中の戦病死のうちの何パーセントを占めているんだ? 二百万人くらいの軍人が死んでいるだから、そりゃ軍の指示に逆らって捕虜となることを 選んだ兵士がいくらはいたろうが、全体の割合からすれば微々たる数だ。
76 : >>56 十月に山本から呼び出され 開戦日時が決まった。交渉成立の見通しは極めて低い、もはや腹を決めるしかない。 と告げる山本に多聞は山本さんが諦めてどうしますか、もっと頑張るべきです、と山本に食らいつくが 俺は中央にいる訳ではないからどうする事もできん。 ・・・みたいな事は多聞の伝記本にはいちおう書いてあるな。
77 : >>42 真珠湾攻撃はどう見ても自衛じゃなくて先制攻撃だろ。 あと、ルーズベルトは真珠湾攻撃は知らなかった。
78 : >>70 なんで山本とそれ以外を分けるの? 山本も他の海軍幹部も考え方は同じだよ。
79 : >>73 真珠湾攻撃と初期の南方侵攻作戦だけ。あとはそれを守るだけ。 本当に何も考えてなかった。だからミッドウェーなども行き当たりばったり。
80 : >>75 >「腰抜けは」って言ってるんだから、実質捕虜になるような状況になったら >っていうのが軍の方針だとされている。 そんな方針はない。あると言うなら、証拠を見せてもらおうか。 ちなみに、「腰抜けは」ではなく、「腰抜けは役に立たない」というのが正しい。 だから、「恥」であり「名を惜しむ」なのだ。 言葉遊びしか出来ない馬鹿には理解できないだろうが。
81 : >>74 >要するに、「腰抜けは恥」だといっている。 おいおまえ。デタラメ抜かすな。 そんなことは言ってない。 恥を知る者は強し。 常に郷党(きょうとう)家門の面目を思ひ、愈々(いよいよ)奮励(ふんれい)してその期待に答ふべし、 生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず、 死して罪過の汚名を残すこと勿(なか)れ 意味は 皇軍として恥ずべき行為をしてはならない。 故郷の知人や家族に、恥をかかすような事があってはならない。 それを忘れず常に心に留め置き努力せよ。 こういった趣意である。 その後に続く後半部分の 生きて虜囚の辱を受けず、・・・ は大した意味は無い。 要するに趣意は前半にあり、後半は趣意ではない。 しかし趣意ではない後半が切り取られて マスコミが宣伝した。
82 : 捕虜になった日本兵は米軍も驚くほど協力的だったのはなぜだろう?
83 : >82 「もう生きて日本に戻ることは出来ない」と思い込んだ兵士が多かったから、 米軍の庇護の元で生きていくために媚びを売らなければならないと思ったんだろうな。 あと、そもそも「郷党家門の面目」とかに縛られて、理不尽な上官の命令や愚かな作戦指導に 従わされていた境遇への恨み辛みが重なっていたってのもあるだろうね。
84 : アメリカをバカにしたらいかん ルーズベルトは真珠湾をしらないわけがない 真珠湾当日のアメリカ艦隊の動向を調べてみろ あまりに不自然だよ
85 : 生きて虜囚の って支那の捕虜になったらしゃれにならん位の 拷問受けて大変だから 戦って死んだ方がましですよと理解してた
86 : >85 >支那の捕虜になったらしゃれにならん位の拷問受けて大変だから だとしたら、英米との戦争に入った時点で英米軍には捕虜になっても良いという改訂をするべきだったな。 ようするには軍首脳の怠慢と愚劣から来たことだ。 そもそも支那側の捕虜になるときには注意しとけなんてのは暗黙の了解になっていて、 既に兵士の間では一般化しているのでいまさらわざわざ言わなきゃならんもんではなかったしな。
87 : >>82 戦陣訓によって日本軍には捕虜はいない事となっていたので 米軍と違って日本の軍部は兵士に対し捕虜となった場合の対応や心構えを 日米戦に突入してからも一切教育してなかった
88 : 日露や第一次大戦ではロシアやドイツの捕虜に対し一等国として認可されたいがゆえに 日本軍は大東亜の感覚からすると驚くぐらい丁重に扱っている よって捕虜の取り扱いや受け入れる交戦国の負担面を考慮すれば 捕虜となる事が無意味でない事を軍部は知らない訳ではなかった
89 : 日露・ww1の頃の日本兵は捕虜になることの抵抗感は 太平洋戦争当時程には強くなかったんだろうか。
90 : 日露戦争のときは、旅順を日本軍が陥落させた時、日ロ両方の兵が互いの健闘を讃えあって、抱き合い、泣いたという逸話も日ロ双方にたくさんあるからな
91 : 日露ん頃、民衆が乃木の屋敷に大量に押し掛けて石ころ投げこんでたな 昭和なら即、その場で銃だろwww
92 : 激戦区だったから、死傷率も高いからな しかし、乃木は無能ではないよ 坂の上の雲では、無能になってきたが
93 : >91 確か、第一次だったか第二次だったかの上海事変で連隊の兵士中の7割の兵士が死んだ 静岡の清水連隊の連隊長の家に地元住民が押しかけてきて罵詈雑言を浴びせて、 家を守っていた連隊長夫人が自に追い込まれたって話を聞いたことがある。 戦争の初期の段階ではまだそういう気風も残っていたらしいが、戦局の悪化につれて そういう元気もなくなっていったらしい。
94 : 国家総動員に治安維持法に憲兵どうやったら石投げる元気あるの。
95 : 土曜ドラマスペシャル「真珠湾からの帰還〜軍神と捕虜第一号〜」 NHK総合 12月10日午後9:00〜10:30 http://www.nhk.or.jp/nagoya/shinjyuwan/index.html 今から70年前の12月8日、日本の真珠湾攻撃から太平洋戦争が始まった。 その時、仲間とともに死を覚悟して戦場に向かい、ただひとり生き残った男がいた。 男は捕虜第一号となり、死んだ仲間たちは軍神となった… 太平洋戦争の捕虜第一号となった男(酒巻和男少尉)が、自らの運命に向き合い、 生きていこうとする姿を、実話をもとに描いたドラマです。
96 : 憲兵は、派閥のためにもえばってたところあるからな これは全員にあてはまるわけではないけど
97 : | ┏━━━┓ 従軍慰安婦は反日朝日新聞の捏造でした。 | ┃借収安┃ デマだらけの報道に注意しよう | ┃三三婦┃ | ┃○○大┃ | ┃○○募┃ | ┃○圓集┃ | ┃圓以 ┃ | ┃迄上 ┃_ \┃可 ┃ \ ┗━━━┛ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | http://www.iza.ne.jp/images/user/20090810/574440.jpg
98 : 東条英機が南進を支持したのも、すべては大日本帝国のため。シナの馬賊が満州国国境を 度々脅かしたこと、シナの官憲が馬賊の取り締まりをしなかったことがその発端である。 また、非武装地帯で反国民党の民衆が自治運動を起こしたことも東条の南進を強く後押し することになった。渡りに船である。 満州国の南に、国民党と一線を画する反国民党・親日の自治政府ができれば、満州国は安泰 となり、日本の利益も大きい。関東軍は、この反国民党の自治運動を影で支援したようであるが、 証拠はない。ただ、兵は一兵も動かさなかった。華北分離はあくまで住民の自治運動なのだ。 馬鹿は認めないが。
99 : 東条が海軍が真珠湾奇襲をすることを 知っていたか知らなかったかの話なんだが? 知らなかったなら冤罪で処刑されたことになる。 こんな事すら日本人は自国の近代史を何も知らない無知では 日本はバカ国民のアホ国家じゃないか。
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
7: 【学者オタ】大物近代史家総合スレの26【出入厳禁】 (339)
8: 海軍兵学校と陸軍士官学校について (522)
11: 会 津 恨 民 族 史 3 (715)
12: 【国際法】日本の無条件降伏論争2【歴史学】 (360)