1read 100read
2011年12月2期HR・HM26: 陰陽座 其之佰肆 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
27: メロディックデスメタルpart23 (630)
29: 筋肉少女帯 part.108 (152)
30: HR/HMニュース速報スレ Part5 (735)
32: みんなが忘れてしまっていること in HR/HM その9 (667)

陰陽座 其之佰肆


1 :11/12/22 〜 最終レス :11/12/23
公式庵頁
http://www.onmyo-za.net/
キングレコード陰陽座庵頁
http://www.kingrecords.co.jp/onmyouza/index.html
陰陽座とは[Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%BA%A7
妖怪庵[ブログ]
瞬火のまったり徒然草
http://mttb.jugem.jp/
黒猫のねこまんま通信
http://nekomamma.jugem.jp/
陰陽座 其之佰参
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1323443274/

2 :
陰陽座オリジナルアルバム第十弾!!
完全オリジナル・ストーリーによるトータル・コンセプト・アルバム。
〜「鬼子母神」〜   2011年12月21日発売
01. 組曲「鬼子母神」〜啾啾
02. 組曲「鬼子母神」〜徨
03. 組曲「鬼子母神」〜産衣
04. 組曲「鬼子母神」〜膾
05. 組曲「鬼子母神」〜鬼拵ノ唄
06. 組曲「鬼子母神」〜月光
07. 組曲「鬼子母神」〜柘榴と呪縛
08. 組曲「鬼子母神」〜鬼子母人
09. 組曲「鬼子母神」〜怨讐の果て
10. 組曲「鬼子母神」〜径
11. 組曲「鬼子母神」〜紅涙
12. 組曲「鬼子母神」〜鬼哭

3 :
〜陰陽座 全国ツアー2012 『絶界の鬼子母神』〜
3月20日(火・祝) 戸田市文化会館 17:00 18:00
3月23日(金) 新潟りゅーとぴあ 劇場 18:00 19:00
3月25日(日) 仙台市青年文化センター 17:00 18:00
3月30日(金) 八幡浜市文化会館「ゆめみかん」 18:00 19:00
4月1日(日) 名古屋 中京大学文化市民会館プルニエホール 17:00 18:00
4月7日(土) 札幌 道新ホール 17:00 18:00
4月13日(金) 広島 アステールプラザ 18:00 19:00
4月15日(日) 福岡アクロスイベントホール 17:00 18:00
4月20日(金) 大阪NHKホール 18:00 19:00
4月22日(日) NHKホール 17:00 18:00

4 :
甲賀忍法帖「殲(せん)!」
卍「慚(ざん)!」「贅(ぜい)!」「二秒で終わりだ!」
陽炎忍法帖「陽炎忍法!」
亥の子唄「ほんほんえーい!」
我が屍を越えてゆけ「努(ゆめ)!」「まま!」
おらびなはい「せいや!そいや!はいや!てやてやてやてや!」「がいな!」「礼(らい)!」「やぁ!」「ほい!」「まだまだ!」「おらびよらい!」「おどりよらい!」
土蜘蛛忌憚「地蜘蛛!穴蜘蛛!」「袋!腹切り!」「侍!ねぬけ!」「ずぼずぼ!勘平!嫌だ!厭じゃ!」
泥田坊「田 田 田 耕せ!×3」「田 田 田 出直せ!」「田 田 田 田返せ!×3」「田 田 田 手放せ!」
顎門「顎音(がっこん)!」
魔王 「罪!」「傲!」「憎!」「羅!」「雄!」「豪!」「舞!」
不倶戴天「罪!罪!罪!」
覇道忍法帖「神(かん)! 神(じん)! 神(こう)!」
ひょうすべ「ひょうひょう」
骸「骸!」「のう!」
生きることとみつけたり「礼!」
がしゃ髑髏「髏(ろう)!」
(青坊主「乱人(らんにん)勢人(せいにん)業人(ごうにん)」)
しょうけら「唯(はい)!唯(はい)!唯(はい)!」「唯(はい)!」
鬼一口「座す(わす)!座す(わす)!座す(わす)!」
孔雀忍法帖「誅!」
組曲「九尾」〜生石
 「怪!」「骰子(さい)!」「舞!」「破壊(はえ)!」「蓋!」「乃(だい)!」「断!断!然!」「卵!激!蒜(さん)!×3」
 「傾!城!入魂(じゅっこん)の悔い!」「警!醒!信念の凱!」
喰らいあう「(魂を)喰らいあう!」
紺碧の双刃「太閤、存命、三郎、起つ 合切、断滅、昇平そ来ん 風雲、急告、独眼、並む 噬臍、慚悔、焉んぞ、薨らぬ(ぜいせい、ざんかい、いずくんぞ、みまからぬ)」

5 :
鬼斬忍法帖「お!に!き!り!忍法!」
鬼ころし「よい!」「よいやんせ!」「しょい!」「てやてやてやてや!」「こなぁ!」「こらえんぜ!」
百の鬼が夜を行く「百鬼!」
式を駆る者「成!敗!」
癲狂院狂人廓「業・罪・愛!」
がいながてや「おぉいちにぃのさんよいどぉ!」「がいながてや!」「てやてやてやてや!」
羅刹「暴!憎!念!」
火車の轍「火の轍!」
煌「鉄槌!」
蠎蛇万歳「万歳!」
浸食輪廻「廼(だい)!×3」
麒麟「(かい)!」「金(こん)・輪(りん)・際(ざい)!」
叢原火「貪(どん)!」
舞いあがる「ちょい!」「しょいこな!」「すわ舞い上がる」
舞頚「脱す 脱す 脱す 然(そ)して 斬る!」
輪入道「轟(ごう)動(どう)動(どう)轟(ごう)」「下衆(げす)駕(が)す 貘(ばく)」
涅槃忍法帖「脱(だつ)!抜(ばつ)!(さつ)!喝(かつ)!剌(らつ)!」
河童をどり「皿(べい)!」
わいら「泥(てい)!」
悪路王「逆行!×3」「無い無い」「在る在る」
貍囃子「馬鹿囃子!」「団団!」「冉冉(ぜんぜん)!」「万万!」「転転!」「ぽぽーん!」「絶対!」「手ん手ん!」
傀儡忍法帖「駑鈍(どどん)!×2」「だが成せば成る!」

6 :
>>1


7 :
くすく

8 :
>>1
スレが立つなら乙ればええ!

9 :
>>1
まだ聞いてない俺に鬼子母神の感想産業で

10 :
兄上、鬼子母神関連のリアルな感想知りたくてここ数日ROMってたりして

11 :
徨のイントロがもろ silent jealousy

12 :
歌詞カード最後のページに書いてあるゲストコーラスのO塚ってローマ字のOだよね?

13 :
なんでそんなO塚さん気になるの

14 :
マニアックなアルバムだけど背景にある世界観との融合が陰陽座らしい

15 :
紅涙いい曲だねぇ…

16 :
>>11
なぬ!じわじわ気になり出したアルバムやったが>>11なら一聴の価値ありやな、個人的に

17 :
>>11
といいことは、甲賀忍法帖でもあるのか。

18 :
日本では珍しいコンセプトアルバムでこれだけオリコン上位に来るのはある意味凄いな
それにしてもケツメイシとかB'zとかラルクとかJポッポの連中はベストアルバム乱発とかエゲツない売り方するな

19 :
邦楽メタル系のバンドがコンセプトアルバム出してオリコン上位というと・・・
聖飢魔IIと筋少ぐらいか?

20 :
アルバム内の禎の格好した黒猫の表情が不気味すぎる

21 :
YOUTUBEで鬼子母神見つけた。
アルバム買ってない奴ら、聴いてない奴ら検索して聴いてみろよ。

22 :
>>18
CDを買う母数が少なくなっちゃったしな
確実に買ってくれるファンがいるとこは強い
ケツなんとかは正直よくわからんが、4枚ベスト作れるだけの曲とそれを一遍に買ってくれるだけのファンがいるってことだからいいんじゃないの?
バージョン違いや特典で複数買わすような奴らより一億倍マシ
そういうのは当然激戦になる週を避けてリリースして上位狙うからケツメイシがいなくても難しいよ
俺は、結局ランキングの価値ってなんだって気になってる
押し面を上位にしたくて投票するアレと構図は同じなのかね

23 :
やっぱドラムが全然違うね

24 :
新譜に小袖の手を超える美メロソングはありますか?

25 :
オリコンのランキング見てて思ったんだけど松浦亜弥とかちょっと前までは国民的アイドルだったじゃん
陰陽座と同じ日にアルバム出したんだけどディリーで確か30位ぐらいだったな
次の日には圏外に消えてただろう
やっぱああいうアイドルって飽きられやすいのかね
AKBだって数年後にはああなってるだろうけどね
陰陽座みたいなコアで熱心なファンが多いところはこの先ずっと爆発的人気が出ないまでも安定して売れていくだろうね

26 :
1曲目絶賛してるけどサビが弱くないか?
あのもっていき方はヘンだし、がっかりするだろ。

27 :
>>26
新しいことやってるから
変に聞こえるんじゃない?

28 :
>>25
女性アイドルは若さと容姿、あと性ぐらいしかないもん
見た目は劣化していき、若い子がどんどん出てくる
誰とつきあってるだの結婚しただのでもファンは離れる
使う方も使い捨て感覚だから曲や仕事も回ってこなくなる
タレントとしてバラエティでうまく立ち回るとか、演技磨いて女優方面とかでもないと生き残れないんじゃないか?
歌手方面で生き残るのは絶望的だね、歌唱力がある(とされてる)人でも長年人気保つのは難しいからさ(浜崎とかコウダとか)
山口百恵、中森明菜、松田聖子とかみたいにずっと人気ってのは特例中の特例だろう

29 :
インストの次がリードトラック?

30 :
>>28
ん?浜崎と倖田って歌唱力あるか?
明菜ってもう人気ないだろ
俺は結構好きだけどな
百恵は引退して数十年経つのにあの存在感は確かに凄いけど

31 :
浜田麻里とスーパーフライのボーカルは好きよ

32 :
新作出たばっかなんだから湧いて来ないでくれる?

33 :
今までのアルバムは飛ばしたりもしたけど、これは飛ばしてはいけないみたいな感じが働く

34 :
コンセプトアルバムってどうやって聞けばいいの?
歌詞カードとにらめっこしながら聞けばいいの?

35 :
>>30
だから"あると(されてる)"よ。
本当はカッコなしで書きたかったんだけど、一応ファンに配慮したつもり(笑)
クソみたいなアイドル歌手よりはあるが、歌姫(ディーバ)扱いはねぇわ
まだ人気ありげなの並べただけだからあまり気にしないでくれ
でも実際は思い出の中の存在だから現役とはまた違うよな

36 :
今回は好き嫌いが別れそうだな

37 :
9作目は九尾にするとか10作目は鬼子母神とか明確な意志があるとかがもう人間としてすごい。

38 :
>>34
「本気」で聴くなら、脚本の「絶界の鬼子母神」を読むべし。
で、歌詞を見ながら何の事を歌ってるのかとか、
どの場面なのかとかを想像しながら聴くといい。劇的度10倍増。

39 :
脚本いまいち

40 :
脚本がそのまま小説とか映画の原作にできるほど凄かったり
曲の一つ一つが歌詞や意味を全く理解できない、例えば日本語の一切わからない外国人とかでも通用するもんだったりとかしたら文句は減るんだろうけど
そんなもんじゃないんだよ
組曲「鬼子母神」の説明のための脚本だし、あるシーン、そのときの心情を表現するための曲
木や葉として見たら不満があるのかもしれないけど、森を見た人にとっちゃ最高の出来
それが鬼子母神。

41 :
>>24
越えるかどうかは分からないけど、”柘榴と呪縛”は良い曲だよ。
良い意味で予想を裏切られた感じがした。

42 :
キングは糞レーベル

43 :
>>41
っていうか
それ越えるってか
小袖に似てる曲

44 :
>>39
どのあたりがダメだった?
好きなジャンルの物語だったし、民俗学の要素も感じてトータルとしてはおもしろかったんだけど、重要人物である静の存在が便利過ぎな感じがして少し違和感を持った。
ラスト付近、いくら必死だからって、あの状態の人間があんな行動ができるというのはいくら物語だとはいえ都合良過ぎな気がしてね。
職業作家さんならそのあたりもう少し砂をまぶして違和感のないようにするものなのかもしれないな、とか考えだしたらラストに集中できなくってしまって。
物語なんだからなんでも現実通りじゃないのはもちろんわかってるけどね。少し、行き過ぎな感じ。
何か裏付けがあっての話ならおれの感じ方がおかしいんだろうな。
長文すまん。

45 :
>>30
浜崎と倖田は歌唱力以外の影響力が長く人気保ってる理由かな。
個人的にはグローブのボーカルとか歌唱力あった記憶があるけど全く出なくなったな。

46 :
さっき買ったQuickJapanに兄上のインタビューが載っててびっくりした!

47 :
コンセプト的にはドラガとかラプソとかと大して変わらんのに脚本が付くだけでなぜそこまで絶賛されるのかようわからんな
曲自体は至って普通じゃね
むしろ昔から比べるとメロディとか地味になってる気が

48 :
>>47
脚本読んでから言いなさい

49 :
>>48
音楽に期待してる層に脚本読めということ自体がズレてる
むしろ聴いたら脚本が読みたくなるような音楽を作るべきなんじゃないの

50 :
ぬたこんの香りに包まれて眠りたい

51 :
>>47
そりゃ物語の背景やシーンなどが
読んだ本から汲み取れるから、世界観を理解して歌詞を見たり
曲の展開だったりで、やばいって思う人が多いんじゃないの
脚本があるのとないのじゃ、このアルバムの評価全然変わると思う

52 :
>>49
あなたはコンセプトアルバムというものを知らないの?

53 :
脚本が早くも第二版になってるw

54 :
【訃報】LIGHT BRINGERベーシストが交通事故で死亡
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bakanews/1285769940/

55 :
>>51
それならライナーに載せるなり抱き合わせにすりゃいいだけじゃないの
>>52
音楽単体で見て微妙ならコンセプトを表現しきれてないって技量の問題
脚本で補間されるってのは単なる言い訳にしか見えん

56 :
ロリコン13位か〜
あとは落ちていくだけなのかな

57 :
Rhapsodyなんか逆に脚本とかストーリーブック作ってくれないと分からないレベル

58 :
音楽だけで表現しようとするとサンホラみたいになっちゃうだろw

59 :
>>55 に同意。
ミュージシャンなんだから、まず楽曲ありきだと思うし、伝えたい事は曲に全部詰め込んでよ!って思う。
脚本無しだと弱いのはいただけない。

60 :
まあ、今回は目を瞑るけど。
瞬火が目立ちすぎててバンドのバランスが保てなくなってるな、
やっぱ音楽家なんだから音楽1本で勝負して欲しい。

61 :
>>59
脚本なしで弱いかどうかは聞き手の理解力じゃないの?
今までの楽曲だって理解力ない人にはなんの曲なのか雑誌の補足がなきゃわからない人多いだろうし
作り手本人は脚本がなくても曲単体でも問題なく楽しめる作品にしたけども、脚本を読んでもらえると
より深く楽しめるってだけで、曲に関しての良し悪しは完全に好みの問題になってくるでしょ

62 :
脚本否定派の言いたいことも一理あると思うけど、、
楽しみ方の幅をせばめてるって事も認識しておいた方がいい。
受け手として勿体無いんじゃなかろうか。

63 :
てゆうか今までこの曲がどういう曲でってのはこれっぽっちも考えて聞いたことがない

64 :
ストーリー描くコンセプトアルバムでCDだけで完結させるなら
それこそ語りとかいれないと辛いんじゃないかなぁとは思う

65 :
今後この路線を貫こうとしたら必ず失敗するよ、
次からは元に戻ってくれるよね。

66 :
ラプソディもサンホラも解説本が欲しいくらい、つまり音楽だけで物語を表現するのは難しいと思う
ナレーションとセリフ満載の楽曲にしてもこれなんだし曲だけで表現って無理
ストーリーアルバムってこういうもんじゃないかね
慣れてない人には辛いのかもしれないが
俺は脚本未読だが音楽だけでかっけぇって思った
んで歌詞カードと初回のブック、そしてネットで読んだインタビューだけで相当面白い

67 :
>>63
洋楽に関しては英語わからないから同じだけど
陰陽座は世界観が特殊だから、理解して聞くのと、しないで聞くので曲の感じ方変わるから、考えるわー

68 :
ってか脚本手に入らなかった
ユニオンとタワレコ5件位回ったけどどこも売り切れてた
アルバム発売日には売ってたんだけどな…テンション下がるぜ

69 :
>>65
元に戻るよ
チューニングはこれからもレギュラーじゃなくなるのも多くなるだろうけど
脚本に関しては12年前からの構想してたことだし、すぐ2冊目って言われても無理って言ってるから
当分コンセプトアルバムは出ないと思うよ、今後全くないかって言われたらわからんけど

70 :
陰陽座を聴いてみたいのですが、オススメのアルバムって何ですか?
Amazonのレビューを参考にしようにもどれも評価が高くてどれを聴けばいいのかわからないです。

71 :
>>70
べスト聞いて、気に入った曲が入ってるアルバム
またはベスト以降に発売されたアルバムに手を出してみる

72 :
>>70
陰陽珠玉聴けばなんとかなるんじゃないかな

73 :
ダューニングは別にいいよ、Voが楽になるし。
つか、世界の一流ミュージシャンは楽曲1本勝負だからな、
陰陽座もそれに習って元通り戻ってくれればいいや。

74 :
別売りのブックレットを買って
真剣に聞き込まないとよさがわからない
ブックレットを買わない
ドライブで聞き流し
そんな人には良さがわからない
そもそも普段から標準語ではない歌詞なのにさらに背景の知識がないとわけわかめ
まだ買ってない人はこの辺覚悟を決めてから買った方がいいね

75 :
>>70-71
早速ありがとうございます!
それじゃあベストと陰陽珠玉から聴いてみます。
ありがとうございました。

76 :
自分の中の物語を形にしたい!って気持ちを叶える為の方法としては、今回のアルバムは凄く親切で良かったと思うよ
今回駄目って言ってる人は、物語を曲でやるのがそもそも駄目って感じなのかな?
物語色が強すぎる?

77 :
>>75
いや、ベストってのがいんようしゅぎょくだぜ

78 :
>>74
ドライブで聞き流し型な俺だが、充分楽しめてるぞ?
むしろ、久々に歌詞読んでまで聴き込もうと言う気にさせられたわ。

79 :
俺は脚本まだ読んでないけど、アルバム5週してるな。
なんか曲の好き嫌いを脚本のせいにしてないか。
義経も黒塚も単体の曲も、元の話があって作曲してるのは同じじゃないの。
歌詞表現=好き嫌いって人もいるかもしれないけど、それだけが曲の価値じゃないと思うけどな。

80 :
原作脚本読んでなかったら満足度20%
読んでいたら満足度60%って感じ
正直他のメンバーが瞬火一人に付き合わされて出来た作品としか思えん。
ー組曲鬼子母神ですわ

81 :
>>35
遅レスだが
歌唱力の有無は実は問題ではなくてだな...
容姿の良さ(と一般に言うらしい)で売ることが出来る→アイドル
売り出す武器として使える容姿を持たない→ディーバ(歌姫)として売り出すしかない
という理屈は如何

82 :
>>80
こういう決め付け野郎がいるから…

83 :
歌唱力とか容姿とかより出会ったタイミングが全てだと思う

84 :
広瀬香美、槙原敬之がいい例。

85 :
ーじゃない芸術ってつまらなくね
もっと見せつけてくれよ

86 :
スレの流れ的には鬼子母人が一番良曲で異論なし?

87 :
>>80
そもそも陰陽座自体瞬火のーみたいなもんだし
みんな承知の上だろ

88 :
陰陽座はSOS団か

89 :
ただの人間には興味ありません。この中に鬼、九尾、陰陽師がいたら、私のところに来なさい。

90 :
>>86
1〜2もいいんじゃない?
鬼子母神は禎の歌だよね。
紅涙と鬼哭も好きな人多いみたい。

91 :
売り上げは二日で6千くらいだったね

92 :
>>81
歌唱力がある人って不思議と売れないからなあ
黒猫もそうだが、lyricoなんかがいい例
MISIA、浜田麻里なんかも人気、売上とも落ちてるし
superflyなんかは楽曲の良さより歌唱力で売れた稀有な存在といえるけどね
つまり世の中は歌唱力を求めていないという事か

93 :
さっき聴き終った
まだ脚本読んでないけど歌詞怖すぎる…

94 :
>>91
ソースは?
陰陽座のアルバムって大体初日で15000枚は超えるんだけどな

95 :
脚本ってのは本屋さんで売ってんの?
天皇の誕生日で浮かれてる街中に行って買ってこようかと思うんだが

96 :
>>94
初日?週間じゃなくて?

97 :
>>95
大きめのCDショップか通販でしか購入できない

98 :
さんきゅう
紀伊国屋からタワレコに飛ぶわ

99 :
この物語の時代設定は、「むかしむかし」となっているが、十蔵の人物像などから、おそらく日本書紀や古事記よりも後世を設定したものかなと思われる。
しかし、この村は、そういった時代よりも、さらに前のかつて日本列島にすみついた人々と同じ、
山も風も樹もすべて、可畏こきもの(カミ)と考えていた頃の意識が残っている様な”絶界”の村として描かれていて、
読み進んで行く内に、現代社会に生きる我々にも根底に残っている、そうした意識もストーリーと並行して無意識に掘り起こされてしまう。
それとこの物語は、最初と最後に山に風が吹くが、
カゼは、妖怪(モノ)、租霊(タマ)、神(カミ)ともつかぬ、むしろ結合して分かち難いものとして昔の人は考えた。
で、そういった深層に眠っていたものを無意識のうちに掘り起こされているその直後に、今までと少し趣の違う「鬼子母神」を聴いたら、どうなる?
自分は、「妖怪ヘヴィメタルバンド陰陽座どぇーす」が、妖怪(モノ)、租霊(タマ)、神(カミ)ともつかぬ本質的には、
一回目の衝撃を境に、それらが統合された同じ一つのものとなってしまったw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
27: メロディックデスメタルpart23 (630)
29: 筋肉少女帯 part.108 (152)
30: HR/HMニュース速報スレ Part5 (735)
32: みんなが忘れてしまっていること in HR/HM その9 (667)