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2011年12月2期カラオケ54: DAMの採点機能に文句がある奴集合 (626) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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58: チラシの裏 (931)

DAMの採点機能に文句がある奴集合


1 :11/02/07 〜 最終レス :11/12/23
あれって勘違い養成装置だろ?
音程合ってないのに、ビブラートがきれいだと
点数が出てしまう。
お前らどうなんだよ?

2 :
努力しなくても天然ビブラートの人はいるよね?
そういう人って、得だな〜と思ってしまうしw
てか、ビブラートってそんなに重要なのかな?
はなはだ疑問だな、俺は。

3 :
それjoysoundにも当てはまるだろ

4 :
精密2信者も多いよな?
「より一層、リアルな歌に近いものを評価してくれる・・」とかホザいてたな。
たかが採点ゲームでw

5 :
点が高い奴=下手な奴もいる
点が低い奴=上手い奴はいない
これ真実。

6 :
ライブdamの採点がカオスすぎる

7 :
確かに。精密DXは精密2よりいい点数が出やすい気がする

8 :
UよりもDXは検査項目が多くて、音程以外の加点要素が多いんじゃないかな。

9 :
結局LIVEとPREはどっちがいいんだよ

10 :
曲初めてDXやってみたけど俺はあんまプレミアの時と点数変わらなかったわ。相変わらずの全国平均レベル
音程がちょっと厳しくなってたかなという感じはしたけど
なんかビブラートがD(上昇型)って判定されて独特なビブラートですねとよく言われた

11 :
JOY UGA DAM
の採点ならDAMが一番ましなんだけどね

12 :
抑揚って全体とおして、強いとこ弱いとこがあればいいの?

13 :
>>12
精密、精密Uならば、そうすればOK。
DXはそれだけでよいかは分からない、もしかしたら強くするべき場所などをチェックしているかも知れない。
>>9
LIVEのほうがUよりも、より自然な歌い方でも点が取れると言ってよい。
機械判定攻略に関しては、こっちのほうが実例動画もあり、99点バトラーもやってきます。
詳しいことはここで質問すればいいとおもう。
【僕】精密U・精密DXチャレンジ事情 part1【私】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1288605649/

14 :
「熱血野球野郎」とか「NAIL416」みたいな、鍵盤を一音ずつ押さえるような
味も素っ気もない歌い方なら完全に、採点ゲームに毒されてるwwwww

15 :
採点ばっかやってると自然とそうなるんだろう
課題曲ランバトなんかで上位にいる人の音源、聴いても
そう感じるし

16 :
>>14
実際に聴いて納得した!

17 :
音程0パーセントで、ビブ、ロングのうまさ4,5
で20点取ったお^^

18 :
>>14
味がないやつらの典型だよなw 公開曲にまで歌い方が出たらもう終わり。

19 :
>>14
416は、鍵盤楽器の再現みたいな、実に
つまらない歌だから点数は出るかもw
まぁ、他人に伝わる歌でないことは事実w

20 :
NAILは、課題曲ランバトやってる位だし、採点仕様の残念な歌い方だよ。
得点を追求してみたところで、聴かせる歌は無理。

21 :
>>14
耳腐ってるのか?
あんなに鼻声でクドい声が頑張ってあっさりに歌っているのにもかかわらずクド過ぎる歌を、味もそっけもないなんて考えられん
逆に濃過ぎだろ
確かな耳もない奴がただの妬みは止めとけ

22 :
>>20
だな、やはり採点用の歌い方してる限りは一線を超えられないだろ
人が聴いて心を打つ歌とは対局にあるからな

23 :
>>21
褒めてるのかけなしてんのかよくわからんなw

24 :
鼻声でクドい声って時点で、発声が良くないんだよ

25 :
>>24
それは違う
浜崎あゆみだって鼻声で発声的には演歌向きだがポップスでそれなりに売れた
カリスマ性と言えば終わるが、歌が好きなヤツもいる
鼻声でクドいのがダメな発声と決め付けるようでは大して歌を理解してないな…
416の歌は、俺は胸焼けする感じで苦手だが、音程や抜きの技術、技術自慢するようなビブ使いはしないし、それなりの実力者だ
もう一度言う、俺は聴いてると胸焼けする
しかし好みは人それぞれ、それなりの実力者だし好きなヤツは好きだ
分かったかコノヤロー!

26 :
>>25
全面的に同意
25も実力者と見た
416の人は赤の他人だけど、なかなか優秀な歌い方
表はマイミク、裏ではこんなところで叩く、とか有りがち

27 :
浜崎が売れたのは、演歌っぽいからだよね。
日本人なら、演歌好きでしょうに。

28 :
ラルクもkenとhydeの曲は演歌っぽいな。
引っかかって高音に持っていくのがコブシっぽい。

29 :
416本人の自演と、その取り巻きの擁護が醜いなぁ。

30 :
DAM精密採点って曲の難易度を配慮して採点してる気がする
ダメだこりゃ難しかったgdgdだ、と思った曲が、簡単に歌えたと思った曲より点数が高いことがよくある…

31 :
難易度、関係ある?
ただ、点数が出やすい曲なんてのはあるけど。
でも点数高い曲は、録音してorzなことが多い。

32 :
機械が発音とか発声の良さまで判定出来ない以上、限界があるのは当然。
加えて声質もな。

33 :
どっかのスレにキモい声と歌い方で99点動画うpしている人いたっけな〜

34 :
>>33
見たことあるぞよ!
やはり、機械の判定には限界があるよ
歌い方はどうあれ、パラメータに合致すりゃ点数が出てしまうからな

35 :
精密Uは失敗作
1メモリ走りだけで、音程92%⇒総合83点とか
あり得んわ

36 :
走りだけが原因では無いと思うわ

37 :
天然ビブラートの人には精密2は、☆マークが自然に沢山付くから
有利だよなww

38 :
☆マークが自然に(努力しなくてもビフラートが出来て?)付くなんて
公平じゃないゲームだよなぁ

39 :
意味合いが違うかも知れないけど、ライブダムの精密採点DXで、何を歌っても褒めごろされて
自分の歌がわかんなくなったわ

40 :
>>39
あれは、パターンが決まってて
回しているだけじゃないの?

41 :
>コメントパターン
同じ人間が同じ曲を歌うと、パターンが見えてくるよ。
でも、違う曲を歌ったり、キーを上げ下げしてみるとまた違うコメントがでるようになる。
褒めるばかりじゃなくて、悪いところを指摘されることもあるよ。

42 :
完璧に近い点数を出せば出すほどコメントがきついものになってくるぜ
ほめコメントが多いうちはまだまだ

43 :
>>42
そういう仕様だったのか、納得だわ。
★出来の悪い奴を持ち上げる
 →おだてられて次回もLIVEDAM
★ある程度上手い奴にきつい
 →ムキになって次回もLIVEDAM
こういう計算なんだな、きっと。

44 :
age
DAMのYourStoryで小野真弓が
自転車と大沢幹生置いて行ったけど戻ってくるって場面
何回か出たけど全部BadStoryだったな。他のシーンは
Goodと半々くらいだったけど(下手だから…)
忍者編と無人島編と他にもあるんだろうか。

45 :
音程60%くらいで 部屋全体に響き渡る声ですね。1つ1つの音が生き生きと聴こえてきます。
って言われたんだが持ち上げられてるの?

46 :
精密DXをデジカメで撮ってみた
精密2と違って曲名が出るのがいいわ
●ゆったりと着地するかのようなビブラートです。
リラックスした感じが出ていて良いですね(73%)
●特徴的なビブラートで感情の高まりが伝わってきます。
引き込まれるような歌声ですね(80%*2)
●力まず、お腹から声を出すように歌いましょう。
こぶしが一段と光ります(82%)
●堂々たる歌いっぷりですね。音程に不安なところが
ないか今一度チェックしてみましょう(82%、85%)
●リズムに乗っていますね。この調子で練習を
重ねれば点数アップも望めます(79%)
●マイクとの距離は一定ですか? 離しすぎると
聴きとりづらいので気を付けましょう(77%)

47 :
●自分の声がメロディに乗っているか、再度
確認を。ズレを直せば得点アップも(77%)
●力の入れ具合が程良く自然な抑揚が取れていて
聴き心地が最高です(?%)
●なかなかの盛り上げ上手ですね。次はアプローチも
気を抜かずに最後まで張り切ってみて(77%)
●しゃくりが多く、音程もふらつき気味。
細部まで丁寧な発声を心がけましょう(79%)
●消え入るかのようなビブラートの終わり方が
とても幻想的です(79%)
ものは言いようってことだな

48 :
●出だしが肝心です。焦らずメロディを良く聴き、入りのタイミングと音程を確実に。音程:89%
●歌いはじめがやや焦り気味です。深呼吸して落ち着きを取り戻し再度チャレンジしてみましょう。音程:89%
●リズム感がありますね。あとは音程に注意すれば完ぺきです。音程:88%
●メロディの起伏が多い難曲を器用に歌いこなしていますね。次はより正確な音程を目指して。音程:87%
●ビブラートがリズムに乗り見事に調和しています。聴いていて楽しい気分になります。音程:91%
●正確な音程で歌えています。文句なしの仕上がりですね。音程:91%
●ビブラートがやや荒々しいです。一音一音を丹念に発声すれば繊細な歌声に仕上がります。音程:92%
てかいちいち写真撮ってるの?

49 :
ビブラートがそんなに大事とは思わなかったよ。

50 :
抑揚の要素が強すぎやしないか。
いつも表現力(抑揚)のチャートだけ低くて
全体の点数が下がる。
全国平均下回るのはだいたいいつもこれだけ。
抑揚ってつけすぎると変になるし、
抑揚がもともとない歌もあるんだから、
なぜこんなに重視するか意味がわからん。

51 :
>>50
もともと無い曲では苦労するよね?いわゆる「ランバト歌い」みたいになるし

52 :
ビブラートの上手さだけで加点の割合が高すぎると思う。
元々、ビブラート多用しないアーチストの場合にもかける必要ないだろw

53 :
毎回69点しか採れないな

54 :
安定感という項目がLIVE DAMにあるけど
意味がよく分からない

55 :
やんちゃな歌い手
ビブラートが荒々しい
クールな歌声
歌詞を良く読んで
愛情のあるアレンジ
アレンジしすぎ
アレンジを加えてみては
とかいうのもある

56 :
荒々しいは既出だったかw
ビブラートが綺麗ですね。最後まで安定しています
とかいうのもあった
あとは低音域が良いからもっと渋い曲に挑戦しろとか
低音域がおざなりとか
キーが高くないかとか
高音域はバッチリとか
後半バテ気味とか
サビの音程に力入れろとか
腹式呼吸に磨きをかけろとか
一番よく出るのはうろ覚えの箇所がある、堂々とした歌いっぷり

57 :
●なかなかヤンチャな歌い手さんですね。もう少しメロディに沿って歌っても損はないはず。78%
●歌う前にまず深呼吸を。落ち着いて旋律に耳を傾ける余裕が出てきます。81%
●歌に力があり、歌詞の世界が眼前に広がるようです。感情もしっかりと伝わりました。74%
●低音域が決まっていますね。この調子で渋めの曲にどんどん挑戦を。83%
●前半の発声が安定感に欠けています。歌う前に体を動かしてウォームアップを。87%
●部屋全体に響き渡るような声ですね。1つ1つの音が行き来と聴こえてきます。79%
●ファルセットの音程がおぼつかないようです。思い切って堂々と歌いましょう。83%
ファルセット使ってたんだなあ
>>48
ヒトカラのときはデジカメかビデオ持参

58 :
仕方なくビブラートがかかってしまう奴とか、この採点でいい思いしていそうだよなw

59 :
>>58
と思うだろ?
それが違うんだな ナチュラルビブのやつはたいていちりめん
ちりめんはA1より周期が短いやつが多いから判定されにくい
よって得点は91点どまりが多くなる

60 :
>>59
同意。
ナチュラルなビブラートの人はちりめんか、良くてC-1くらいしかも聞き取れないようなやつ。

61 :
B−1タイプかB−2タイプはどうなの?
ほんの数秒だけどw

62 :
A〜Dまで全てのビブラートを出せる俺は天才?
D-2星4.5だった時のDX評価で独特の素晴らしいビブラートをお持ちですねには笑った

63 :
N(ノンビブ)以外なら全部でたよ。
プロ並のビブラートですねと言われたことあります。

64 :
>>63
ならノンビブも出せるよ
俺は出せたぜ
アニソンの愛生ちゃんを完コピでオーケー

65 :
逆に、ビブラート0秒(ノンビブ)も難しいと思うが。
こういうのって仮にプロなら使い分け出来るのかね?

66 :
プロは出来るだろうね。 0.9秒とか出ると どうせなら0秒にしれやと
中途半端w それでかけてるつもり?w って言われてるみたいで嫌だ。
あとUで2秒でB-1なのに星4つ半ついたんだが どういう認識なんだろ…喜んでいいのかな?

67 :
>>66
きっとビブラートの波形が綺麗だったんだね。
私は、C-2で4つ半ついたよ。
15秒くらいでした。

68 :
ビブラートってAがポイント良いんですか?

69 :
どれもおんなじ

70 :
>>69
ton

71 :
久々にサイバーダムしか空いてなくて、精密1やったんだが、
精密2より点数が低くなってしまった
これは俺が上達したと見ていいのかね?

72 :
音程バー見るのに慣れすぎてバーなしで歌うのに違和感出たのかもw

73 :
うん
多分、微妙に半音くらいずれてたのかも

74 :
音程バーは殆ど合ってるのに、85%くらいの音程だった。
なぜ?

75 :
精密Uで余裕で半分それより上くらいバーが光ったのにおかしいだろ
76点とか
88くらいでいいだろ
最高が92だから言えないけどね。
低いの低くて高いの少し低いか高いだから仕方ないか

76 :
U>DXなはずなのに
ほとんど点数が同じな件
なぜだぁぁぁぁぁぁぁぁ

77 :
バーは多少外しても基本的に(まぁ機械的に)音程が会っていれば、96〜97%くらい出るよ。

78 :
>>77
そうか。なんかほっとした。

79 :
無意味なロングトーン要求してくるのは困ったもんだが、
UGAなんかに比べたら随分良く出来てると思う。

80 :
>>77
1ヶ所微妙な音程のズレなら100%も結構あるよね
逆に完璧でも96%とかたまにあるし、音程バーでは分からない何かがあるのだろう

81 :
DXの「安定性」って意外に結果に影響してる?
あまり芳しくないんだが。

82 :
>>81
関係してると思うよ。
ビブラートのなりそこないみたいな歌い方したら、安定性下がるよ。

83 :
やる気ないかんじで歌って
サビのところを大きい声で歌えば高得点確実
おかしいっしょ!ninja

84 :
精密DXで95点以上出してる人って、何が違うんだろうか?
音程以外だとすると、ガイシュツの「安定性」とか或いは「ロングトーン」や「ビブラート」のマークの
多さか?

85 :
>>84
あと、意外と大きいのが抑揚点。
リズムもかなりシビアだよ。
精密TとUだったら走りが減点されたけど、DXは、タメ過ぎても減点されるようです。

86 :
>>85
「抑揚」って確かに加点ポイントな印象を受けた。
マイクとの距離や角度も関係あるらしいね。

87 :
少し前にDX初めて歌ったけど、CD通りに歌うとほとんどの曲音程93行くか行かないかなんだが
たまに95前後出る曲もあるけど(俺の音がずれてる?)
Uの時は95以上はまず出てたのにDX厳しいな。
精密採点って音程95以上でも92、3点位しか出なかった気がするし
ビブラート無理やりにでも効かせないと95以上出ない仕様なのかね

88 :
総合点が、
音程の点数より上がる人は実は上手い。
音程の点数より下がる人は何か欠点がある。
って思わないか・・・?
まあ人間は機械じゃないんだから、棒歌いは下がっていいと思う。w

89 :
まあね。
でも音程より総合点が上がる人が全員上手いわけではない。
あと音程より総合点が低くても曲によってはその方がいい場合もあると思う。
たとえばビブラートや抑揚があまりないほうがいい曲もある。

90 :
近くにプレミアしかないんだけど精密Uは厳しすぎる。
ランバトで98点、精密DXで96点くらい取れた曲も、精密Uだとギリギリ90点くらい。
精密Uで95以上出す人はマジ尊敬します…。
やっぱり音程100%近く出さないと無理でしょうかね。

91 :
ちなみに,精密Uで「抑揚」はいつも3〜4くらいなんですが、
サビまではマイクを20センチくら離して歌って、サビでマイクを近づけるだけで8〜9くらい出るようになりました。

92 :
>>90
いやいや、DXで96ってだけで充分過ぎるほど神じゃね?
知り合いの上手い奴でも、92〜93位だし。

93 :
プロでも精密2で90前半なんだから十分だろ
全ての採点機種に言えるけど、普通に歌っての限界は90前半だよ

94 :
曲と採点種によるだろ。
元々から抑揚とビブラートが多い曲で、精密採点DXなら
上手い人が普通の歌い方をして100点近く出る。

95 :
今日精密Uで98点出ましたけど…
録音したもの聴いてみたらうまくなかったよ。
なんていうか、ビブラートが耳にこびりつくっていうか。

96 :
素直なメロディーの歌なら精密2でも95以上出るよ。あと、どんな曲でも声楽っぽい歌い方する人と
かも異常な高得点が多い。公開曲は聴いててすごく違和感あったけどw

97 :
公開して聴き手に伝わるって意味で上手さを感じる歌は
例えば精密DXだと90前半程度?

98 :
>>97
DXだと90あたりから96から97あたりまでもきちんと聴ける
精密2よりも総合点の加点が高くなっているから
95前後は馬鹿ウマレベル
そいつらが99を狙いにいっている形
2はそれよりやや低めに出る
音程だけでいえばDXの方が厳しい

99 :
知り合いに、92〜93で充分上手い人がいる。
そんな人が、コツを覚えたら容易に95を超えそうな感じ。

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