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2011年12月2期カラオケ34: 「普通」の歌唱力からランクアップしたい Part3 (588) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「普通」の歌唱力からランクアップしたい Part3


1 :11/10/28 〜 最終レス :11/12/23
教習所ではC1安定。
音源を評価してもらっても「普通に」上手いですねとの評価。
これらはここ最近のことではなく、結構長いんだ。
確かにそこまで悪い評価でないのは嬉しい。
でも、上手くなりたいんだ。
普通で満足したくないんだ。
そんな俺に、普通脱却の知恵を貸してください。
「普通」の歌唱力からランクアップしたい
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1298632677/
「普通」の歌唱力からランクアップしたい2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1309046836/

2 :
容量落ちしちゃったの立てちゃいました
前スレ感想
>>924
ずっとちりめんビブラートがかかった発声だから単調に聞こえる
オク下のときはオク下なりの創意工夫を凝らすべきだと思う
>>928

高いところで言葉が不明瞭になるのと、伸びがなくなるのが改善点だと思う

高い音の瞬音でフラットしたり、詰まって聞こえたりするのが多かった
あと、全体的に単調に聞こえたから
メロディーの入りなり、語尾なりに変化を付けてみたらどうかな
>>934

メロ部分は音程が取れればいいと思う
サビで太さ、というか力強さがないからのっぺりしてる

サビ一回目の「mine」の音なんだけど、いっそ前の音を引っ張ってもいいんじゃない?
あとは、ときどき言葉がぶつ切りになってるのが気になった
裏声は良い感じだと思う

3 :
1乙。
今まで、『なじゅうろく』と読んでいる人が多かったと思うけど、正しい
読み方は『なむ』なんだ。
>>サム
低音部の声は変な感じかも。歌い慣れてない感もあったし、歌い慣れたら
また変わるのかもしれない。でも、色んな試みが見れるからいい感じだと
思う。
>>544
深く歌う所は、もっと深く歌った方がいいかもね、折角キー下げてるし。
結構息切れしてる人が楽に歌っているっていう奇妙な感想を持つような
感じになってると思う。

4 :
>>1乙です
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38671
Heats /影山ヒロノブ
熱さを出すのは無理な気がしてきた・

5 :
乙です
前スレ>>917(544)
聴いてくれてありがとう
動くところでか…ブレがちなのは悪い癖なんで直します
日曜にカラオケ行って帰りにネカフェ行ってくる
メルトは録ったから、あとはうpれるくらいの出来のやつを録れたらいいな
その前にPCスキルがゴニョゴニョ
多分無理して声作らないで声質に合ったやつになりそう
>南無
3スレ目でも>>76を取るのを期待
>>4
熱くとはアニキ的な意味で?それなら鼻に抜けすぎだと思う
フェイク部分のオウ…みたいな地声張った声を上まで持ってくるといいかも
今のままでも熱くなれの「あ」だけ軽く張るだけでも変わって聞こえるよ
原曲とは違うかもしれんけど

6 :
>>1乙!
前スレ書きこもうとして焦った。
仕事が速いぜ。
風邪引いて死にかけてた。
今も若干喉痛い。
全然歌えなくてフラストレーションぱねえ。
とりあえず前スレ感想
>>924
盛り上がりどころが低いから、メリハリが付けづらそう。
声の安定はしているが、それ以外が薄いという印象。
全体的にスタッカート聞いてる曲なので、強調を多めに含ませてみたり。
工夫してみてください。
>>928
両方、発声は綺麗なんだけど、ポカンとあけ過ぎてるような声。
喉のシャープさが足りないのかな。
その声を安定させて、芯がついたらエッジを入れたりすれば格好つくとおも。
>>934
うえのキミはともだちを
声に切なさを含ませる表現をしてる部分があると思うんだけど、
そういう所もはっきりと言葉が分かるように発音したほうがいい。
小声になることで、不明瞭になりやすい。
さみしいときは ってところとか、ちょくちょく変に声楽声になっているような。

7 :
>>4
原曲のliveと比較しての感想。
鋭さがかなり薄い。
ブレスがスカスカと抜けるので、輪郭の薄い声になるのなと。
鼻と口のブレスコントロールをしっかりできるようになれば変わるかもしれん。

8 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/src/up38794.mp3
ここ二ヶ月変化ないんですよね…

9 :
>>5
アクセント的なあれですか。いいですね。
参考にさせていただきます
>>7
ブレスコントロールですかー。確かに息抜けている感じしますね。今の自分にかなり的確なアドバイスだと思いました。
パワーブリーズで肺活量増やしたのが裏目に出たかもw
>>8
上手だと思いますよ
僕も声帯をギターの弦のように操りたいです。

10 :
>>8
聴きやすい声。いいなあ。上手い。
ただ、裏声になると途端に不安定な気がする。

11 :
ここのフインキは桶板らしからぬ和やかさだね。

12 :
>>8
サビを裏返すのは非常にもったいない気がする…
盛り上がるところであのファルセットは曲の構成上いただけないかも
メロは安定してて聴きやすかった

13 :
感想返事
>>921
なるほど。やはりピッチと音程ですか。
自分で聴けばまだ間違ってるのは分かるのですが、歌ってる途中だとなかなか細かいところまで気が回らないです。
こればっかりは繰り返しによる微調整しかないのかなあ。
音源感想
>>924
安定感があって良い。
ただ、オク下だとポジションのチェンジがなくてのっぺりした印象になりがちじゃないかな。
キーを調整してせめてG4前後の音まで最高音を持ってきたほうが映えると思うよ。
>>928
裏声とあんまり違和感なく繋げれるのは羨ましいなあ。
特に惑星タイマーはそれっぽくて好きです。
>>934
かなりいい声質!
これに高音域で支えが出来て音程さんが来たらドヤ顔できるんじゃない?
>>4
ガナリをもっと多く自然に入れるようにすると熱っぽさでるんじゃないでしょうか。
自分の課題でもあるのですが、高音域で声が薄くなるのをなんとかしたいですね(´・ω・`)
>>8
この曲なら裏に行くくらいならキーを下げて張り上げたほうが良い。
弾き語りにあった声質いいなー。

14 :
前回指摘されたところを修正してアドバイスをもらうために色々録音。
ビブラートがしつこい、もっとフレーズを短く切ったほうが良いのでは?などと思うのですがどうでしょう。
音程をなるべく誤魔化すために音程の変化が少ない曲を選曲。
サウダージ/ポルノグラフィティ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper23979.mp3
中音域の声も聞いてみたいということで比較的楽な曲を選曲。
だがしかしロングトーンで喚声点が近くなって出しづらいところがいくつか。
ジョバイロ/ポルノグラフィティ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper23980.mp3
音程が若干改善されたことで聴きやすくはなったのかな…?
HOT LIMIT/T.M.Revolution
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper23981.mp3

15 :
>>14
第一印象は、ああ上手いなと思いました。飲み会や合コンなどでは、まず間違いなく上手いと言われると思います。
しかし、Hot limitが特にそうですがアップテンポなのにのっぺり歌いすぎだと思います。語尾や一音一音を繋げ過ぎの感があります。
そのせいか三曲とも抑揚が無いように聴こえます。
全体では上手いんですけどね。

16 :
>>4
長淵剛の乾杯のものまねとか、デスボイスとか練習すれば
もっと強い発声も手に入るかも?
>>14
hot:この高音を綺麗に出せてるのはとてもいい感じと思うし、
ビブラートも西川ビブっぽい。スタッカートを練習してみると
いいかも。やっぱりサビが小さくまとまり過ぎてる気がする。

17 :
>>14
きれいだけど曲が伝わらない

18 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2211833.wma.html
BUMPのメロディーフラッグです。
まずは「こいつキモ」とか「変」とか思われたくないので、
まずはそういうところがあれば、ご指摘ください。

19 :
>>4
まず音程・リズムを完璧にしてはどうでしょうか
あとはひたすら原曲を聞いて真似して録音して……の繰り返しだと思います
あと、アニソン歌ってるんだからもっと間奏中も盛り上がりましょう(`・ω・´)
>>8
別の場所でレスさせてもらったので省略しますね
>>14
・サウダージ、ジョバイロ
ただ出してるだけ、という印象を受けました
サビの音程も安定しない感じで、全体的に置いていかれてる感じ
音を全部つなげてるのでポルノの曲に似合わずにのっぺり
音の高低がすくない曲なので見せ場を作る工夫が必要だと思います
・HOT LIMIT
前より良くなったと思います、
サビ最後の高い音が決まってるので聞いてて気持ち良い
>>18
謙遜しすぎですよ、そういうこと言われるレベルではない
低いところの声量、制御はできてるけどさすがに小さすぎるんじゃ?
サビは上手いと思います
ただ二回目以降のサビは、ずっと張った声だったので単調に感じました
元の歌い方が上手いと思うので細かいところを意識すればもっと良くなると思います

20 :
遅れたけど、1乙!
容量落ち忘れてて前スレ最後にうpしてしまってすまん
感想返事
前スレ>>935
音色が急に明るくなってたのは#が原因なのかも
いままで中〜高音域はフラットで外すことが多かったから、これからは#にも気を付けたい
>>2
上 メロの音程は歌いこみでなんとかなるかもしれん。
同じ日にサビ太くして歌ったりしてたけど、声がぶれすぎてボツになったという…
ロングトーンの精度を上げたり、安定したビブを身に付けたい
下 ぶつ切れはブレスが続かなかったからですね。
息の変換効率だけではなく、肺活量も上げる必要があるのかも
>>3
最近低音部が声楽風?になってるらしく、どうすればいいものか。
うpするまでは全く気づかなかったっていう…
>>6
おお、中音域も声楽風とな。細さをなくそうとしたのが裏目に出たのかもしれんな
小声部分の発音は気をつけるようにしたい
>>13
音程さんが振り向いてくれるのは、まだまだ先になりそうだ

21 :
20は俺です。
音源感想
>>4
熱さを出すなら声の鋭さを意識したほうがいいと思う
時々声が鼻に抜けすぎてるのも気になった
>>8
歌上手いし声もいいだけに、サビからの裏返しが勿体無い
音域広げること意識してもいいのかも
>>14
ロックを歌うには歯切れの良さが足りないと思う
上 リズムがもっさりしてるのと抑揚のせいで、歌わされてるって感じに聞こえる
下 前より音程は良くなってる。パンチというか、音圧が足りないのかも
>>18
どんなにいい声でも万人に好かれるってことは無いと思う。声良いし、そういうことは特に気にしなくていいかと。
尾崎豊みたいなはちきれ感が良い感じ。録音環境のせいかもしれないけど低音がボソボソしてるのが気になった
らいおんハート/SMAP +1 両方1コーラス
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38901 柔らかめ意識
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38903 固め意識
どっちの方がいいだろうか。メロはあんまり変わりないかもしれん
ラインだと更に滑舌が悪くなってる気が…

22 :
>>21
上の方が好きだな
確かに滑舌はところどころ悪かったかも
しかし+1でなんでそんなにすんなり出せるのか……
これはかなり良い選曲、バラード向いてると思います
最後のロングトーンが聞いてて心地良い
この脱力感を保ちながらサビ前のフラつきを抑えられれば
文句なしではないでしょうか?
Mugen/ポルノグラフィティ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper24276.mp3
うまく行ったと思ってたら息継ぎで失敗した感が……

23 :
>>8
中音域のはっきりとした歌い方。声が聞き取りやすい。
それだけに、裏声の弱さと分かりやすさが勿体ない。
裏声が単純に鍛えられていないような印象。
裏声って息漏れが特に激しいので、きっちり鍛えないと使うのは難しいと思う。
>>14
ぽるの
曲が難しいのもあるけれども、リズムがなおざりになっているような。
音程が一定=変化が乏しい と俺は考えているので、
自身が変化をつけないと面白みにかけるんじゃないかな。
てぃーえむ
良くなってる。音程って大事。
>>18
ふぁいるない。
>>21
>滑舌
舌を丸めすぎているんじゃないかな。な行を聞いてそう思った。
滑舌練習するなら、な行とら行の違いを意識してみると良くなるような。
上が余裕を感じるので、聞き心地がいい。
らいおんハートは何度か聞いているが、やっぱり息漏れがきになるな。
この曲に限っては癖になっているんでは。
>>22
格好いい。こりゃいい。
あんまり言うことないんだが、
リズムの細かいズレがピタっと合えば、もっと格好よくなるとおもた。

24 :
音源以外
>>11
心の中には、熱く燃えたぎる情熱が。

25 :
新参者はおkなのだろうか……
>>14
サウダージ。微妙な違和感が…… 音程がやや不安定な気がします
ジョバイロのが音程は安定している印象です。それでもやっぱりきつそうな印象なので、先ずはキー下げで慣れてみてはいかがでしょう
HOT LIMITは音程も合ってて良いと思いますが、やや迫力が足りない気が。もうちょい地声寄りに混ぜると良いのかも
>>18
ファイル無しみたいですね
>>21
固めのほうが好きですね、自分は。むしろ一番は柔らかめ、最後の盛り上がり部分でやや固めにするとかが良いかも
>>22
00:56秒からが、ポルノの滑舌を意識しているせいか、いつもよりカタコトになってる感じが
全体的にいつもより硬い感じがするというか、良さである滑らかさが普段よりないのが勿体無い気がした

26 :
>>25
ダメなんて表記あったかい?好きにすればいいのよ。
感想ついでに音源うpなんてどうでしょう。

27 :
Get Wild/T.M.N
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper24471.mp3
HOWLING/a.b.s
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper24491.mp3
Get Wildはかなり楽な音域で、HOWLINGは最近使えるようになった音域です
HOWLINGの音域をここから安定させるにはどうしたら良いんでしょう

28 :
>>26
ありがとうございます。という訳で、音源あげちゃいました

29 :
>>27
何処かで聞いたことあるような、ないような声。うーん。
Get Wild
抑揚など、工夫が散りばめられているのは高評価。
メロディの細かい「ん」が気になった。
蹴りつけ「ん」ながら「ん」とか。
「ん」が多すぎると、歌詞として成り立たない部分が出てくるので注意。
語尾をぷっつんきるのは一部だけにしたほうがいい。
特に、1分くらいのところの「何も怖くない」 とかはかなり投げやりに聞こえるので。
howling
十分出てると思うんだが、細い部分もある。
その出し方で伸ばしていけば、自然と伸びるのでは。
上記したが、最後の♭しながらプッツンきるのだけ残念。

30 :
>>21
自分も堅めの方が良いと思う
>>27
少し歌い方がクドい気もするけど、基本的に声質もいいしかっこいいね〜
俺から言えることは特にない気がする
最近なぜか忙しいけど人が増えてるようでなにより

31 :
>>23>>25
最近は音域・リズムが最優先の課題かなぁ
滑舌もやがては改善したい
>>27
最近新しい人増えてますねー
はじめまして、よろしくお願いします

歌詞がぶつ切りになってるのが気になるかも
楽な音域だから特にそれ以外は言うことない

サビの見せ場でちゃんと高音が出てて良い
ただ語尾フォールが多すぎる気が
あと「a」の母音のときもうちょっと抑えたほうが良い

32 :
音源感想
>>22
得意ジャンルじゃなさそうってのもあるけど、いつもと比べるとピッチ・リズムが荒く感じた。
特にリズムのもたつきが気になった。ピッチは♭してるとこが多い
声の作り方は曲にマッチしてて良いと思う
>>27
上 抑揚の付け方に良い意味で特徴があるだけに、細かいズレが目について非常に勿体無い
全体的に語尾が尻すぼみしていて消化不良というかもやもや感がある
下 中〜高音域で細くなり過ぎているとこあるので、注意する必要があると思う。
高音は十分出てると思うので、あとは喉をこじ開けるのと声がでかくなりすぎないようにするバランスをとっていけばいいかと
感想返事
みんな答えてくれてありがとう
>>22
この曲は1スレ目から何回もうpしてきたので、他の曲より慣れてるってのはある
サビで張り上げを抑えるとブレが出るんだよな。かといって張りすぎると不自然に太くなるし。
バラードでもR&Bよりに歌いたいが声質が致命的に向いてないんだよな…
>>23
舌を丸めすぎてるのは大当たり!よくわかるなあ
ナ行はかなり苦手なので意識しないといかんな。
舌の形のことをすっかり忘れてたのでかなり参考になった!
息漏れは、この曲のメロだと漏らしたほうが良いかと考えてたけどやりすぎてたか
>>25
俺もそういう具合にしたいんだが、現状だとメロとサビが大きく分離しちゃうから
上手く調整できるようにならんといかんな
>>30
俺も固めに歌いたいんだけど、固めでも余裕あるように歌えるようになりたい

33 :
>>32
今回のは普通に得意ジャンルでした
かなり久しぶりに歌ったので粗が多かったんだと言い訳しておきます(笑)
それでも挙げたのは
それ以上に自分で良かったと思うところがあったから
あとでリベンジしますよ〜

34 :
新スレいっぱつめ。
前スレの最初もらいおんハートだったので。
風邪引いて、のどが荒れ放題。ヒャッハー!
らいおんハート/SMAP 2番からノイズが…。てことで1番のみ。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39016
前スレのやつ。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=36753

35 :
>>29
ありがとうございます。ききき気のせいですよ多分
ん の癖は自分でも気づかなかった…… 語尾ぷっつん。言われてみると1:00のとこ大分酷いですねコレ
高音はこのままの方法で大丈夫ですか。総括すると、語尾が要チェックって感じか
>>30
ありがとうございます。クドいのはよく言われます
>>31
はじめまして^ ^ ありがとうございます
歌詞がブツ切りなのはすぐ改善できそうですね。次回早速注意してみます
語尾フォール…… コレも初指摘、かな? どうもVチックな曲はこういう歌い方になってしまうから気をつけないと
a の母音を抑えるというのは、aの音の時に口を開けすぎないという解釈で大丈夫ですか
>>32
ありがとうございます。抑揚の付け方が特徴的ですか
細かいズレと語尾…… 語尾はすぐ改善を試みてみますが、ズレは原曲を聴き直してどうにかしたいと思います
↓、やっぱり細い部分ありますよね。喉のこじ開けと声量調節…… 声を出しすぎてるのが良くないのかな
色々試してみます

36 :
>>34
前スレにはいなかったので、双方初視聴
以前のがねちっこいのに対し、今回の音源のが軽く柔らかくなった感じが
↑の音源にあったV臭さが中和された感じ
クドいのが好きな自分は前の音源も好みですが、↓のが聴きやすさアップしてるかと

37 :
>>33
勝手な推測してすまんね…
上にも書いたけど声の作りはすげー合ってて良かったんだぜ?
リベンジ期待!
>>34
前スレのも良かったけど、今は声が前に出てるし輪郭がはっきりしてて更に良くなってるな
サビから拍の強弱大きいのがいい雰囲気出してるけど、少し大げさに聞こえたかも。
この曲はサビからの音取りの難しさがキモだな。
ただ、 いつもきみは僕の の歌詞間違えは許さねえぞ!ww
1スレ目にうpした俺のらいおんハート聞き返したら普通に滑舌悪くてワロタ
これでも昔は滑舌悪くなかったと思ってたなんて恥ずかしい//
元ファイル見ると、恐らく録音は4月28日?
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=29286
もう半年後には>>21にうpした音源聞いて笑えるようになってみせるぞー!

38 :
>>21
やわらかい方が合ってるかなと思いました
もっと柔らかくなると思う。
>>22
なんでそんな良い声なんだw たしか学生さんでしたっけ。
声帯も張りがあって若々しいのかな。
人々を高揚させる声を持ってると思う。
>>27
普通に良い声ですね。 違和感もあまりないけど喉仏が上がり気味かも
>>34
ものすごいシャープで一本な歌声 そして相変わらずの安定感。

39 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper24607.wma
すぐ消えたっぽいので再び。
BUMPのメロディーフラッグです。
ここが変!ってところがあれば教えてください。
>>21
ありがとうございます。
低いところは単に声が出ないだけかと(汗)
これで上も下もギリギリなんですよね・・・。
>>19
ありがとうございます。
単調・・・くらいはいいかな、と。というより、張らないと出ないので諦めですが。
細かいところとは例えばどんなところでしょうか。
何となく、上も下もいっぱいいっぱいで歌ってるので、限界かなとも思っているのですが・・・。

40 :
>>34
やっぱ1はメロで、声を抜いたり小技を入れたりするのが上手い
前の音源より喉開いてないね、こっちの方が好きだす
ただサビの前らへんから制御聞かなくなってる感じがします
喉壊してるときは本当に歌わない方がいいと思う、俺が言えることじゃないけど(笑)
>>37
音源聞いたけど、今の方が安定感があって格段にいいですよ
>>38
そこは得意音域なので^^
少し上下にズレれば途端に打ち上げられた魚みたいになります
>>39
たとえば、「今を歌った 歌」とか、「すべてが形を変えて消えても」とかが惜しいなーって
俺の好みの問題なので聞き流してくれてもいいですよ
ところで高音部でエッジを入れてるのって意図的ですか?
もしそうならやり方教えてくれませんか?

41 :
>>21 サム
↑:リズムか音程かどっちか分からないけど、結構な違和感を感じる
  その違和感を消せるといいかも。何ていうか、原曲そのままに歌
  う感じが欲しい。
↓:同じ感想でどっちでもあんまり変わらないかも?
>>22 210
声が若干曲調に合ってないかも。もっと跳ねるようにテンポを当てて、
もっと楽しそうに歌うと合うかもしれないけど、そういう歌い方が好
きそうだから、その歌い方にマッチするような曲を歌うのも良いかも
ね。
>>27
梅井。俺結構好きな発声かもw もっと声が強調されて、ロックの激
しさ感じさせるような音源になったらより良いかも。
>>34 1
声に隙がない。録音環境が良いのもあるかもだけど、キモ成分が殆ど
ない気がする。個人的にメロの声量がなさすぎて本気で歌ってる感が
感じられないのが微妙。
>>39
低音余裕なさすぎだから、そこを強く出せるようにするか、キー変え
るかするだけで大分違うと思う。ただ全体的に声がぼやけてる気がす
るから、もっと素の声が聞こえるな録音設定だとアドバイスしやすい。
ロシアンルーレット/布袋
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper24668.mp3
一度志村を極めるぜ。

42 :
>>41
まずはこっち卒業目指したほうがいいんじゃないかなぁ?
音程とリズムと語尾の下がりと発声が違和感感じましたー。
最後の感情も、ふらふらせずアタックつけて上から発声していったほうがいいと思いました。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1318165067/l50

43 :
>>42
卒業済みでござる

44 :
>>43
いや、これじゃ卒業できない

45 :
>>44
本当だよ。信じてくれぇ〜。
ちょっと微妙スレ行って証拠を探してくる!

46 :
380が俺ね。
380 :選曲してください :sage :2011/09/24(土) 21:53:02.30 ID:p4IJO5KO
ふたりごと/ラッド
(p)http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper18710.mp3
(・∀・)カエレ!!をくれた人が自分より上手いという状況なので、ちょっと
ここで皆から認められるよう頑張りンス。
381 :選曲してください :2011/09/24(土) 22:26:43.03 (p)ID:b9NOUszE(2)
>>380 曲に声が合ってますな。裏声への切りかえがスムーズだしカエレ!
383 :選曲してください :sage :2011/09/25(日) 00:00:06.85 ID:yZ3wxzHX
>>380 人の事言えないけど、ちょっと声が鼻に掛かり気味かな?それ以外は特に気にならないし(・∀・)カエレ!!かな。
384 : 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/09/25(日) 00:12:08.26 ID:jft8Dapt
>>380 上手いですね!でも、ちょっとクセがあります;
385 :選曲してください :sage :2011/09/25(日) 01:33:35.56 (p)ID:P9j2GNiZ(3)
>>380 口よく回るなぁ。安定してるしカエレ!
388 :選曲してください :2011/09/25(日) 11:47:02.80 ID:QOrVQpKT
>>380 (・∀・)カエレ!!
半分くらいだけどカエレもらってるんだ!

47 :
>>46
教習所でC1取ってくりゃ文句言われないんじゃね?

48 :
教習所って今ろくに機能してなくね?
別に本人のなかで「普通」の認識なら、誰でもいいんじゃ

49 :
76は魅力的な部分とそうじゃない部分の差が激しいからなあ…
あと音源の完成度が高くないのを上げるだけで下手なわけではない、と思ってる
発声は安定してないけどねw

50 :
>>46
俺は100%カエレ言われるまで卒業とはみなさないことにしてたけど。
ハードル上げた方がいいんじゃないの?

51 :
これだけの名無しに支えられてたら、俺、上手くなる
んちゃう?
>>47
久しぶりに行ってみようかな。
>>49
あんたはまさか、微妙やカエレスレでアドバイスをして
くれてる紳士か?
発声を安定させようと色んな発声を試してるんだけど
それが裏目に出てクオリティが下がっちゃうんだよね。
でも、上手くなるためには発声ちゃんとせなあかんし、
そこら辺で下手言われるのしょうがないわな。
もしかしたら、モ○○○さんの声を真似しようとしてるの
が俺にとっては間違いだったのかもしれぬ。

52 :
>>50
マジかよ。修験者か。
ところで、それで卒業出来た?

53 :
>>41
確かに苦しそうな変な声だし発音も聞き取りにくい
この音源だったら卒業はできないと感じるかもね
そしてこの方向性は個性とかそういう以前に間違ってると思う
南無さんはまだ基礎を固める段階だと思うし

54 :
>>53
基礎を固めるために正しい発声を模索中なんだ。
でも、この発声は止めるぜ!
皆、指摘ありがとう。

55 :
>>51
いいえ、パパです
たまに名無しでスネークしてる
あ、音源スンマセンwネカフェ行けてないww
正確には行ったけど、USB差すとこが端っこ過ぎて、ぶつかって差せなかったよおにぃちゃんふぇぇ…
76はモ[ピー]さんのマネはしない方がいいかも
ヘタにマネするとただの張り上げにしかならないからね、俺みたいにw
76はただでさえ張り上げ癖があるし
平井堅、EXILEとかのもわっとする発声縛りをして、よく聞く
「張り上げに聞こえるけど張り上げてない発声」を身につけたらどうだろう?
まあつまりは、激し目な発声や勢いのある発声(大味な発声)はある程度はいいから
その他の丁寧な発声を身につけたら、大味な発声がより際立つと思われる
その過程で大味な発声も安定してくるだろうし(張り上げ→張り上げに聞こえるけど張り上げてない発声に進化)

56 :
>>41
感想どうも
参考にします
音源
散々いわれてる通りその発声はマズいんじゃないか、と
喉絞めてる感じがする
喉にかからない、少し声楽的成分がある太い声を練習しては?
こういう言い方すると声楽の人からは「全然違う」と言われるだろうけどさ

57 :
>>55
PPだったのか! 相変わらず機械音痴っぷりがハンパないね。
[ピー]さんの声かなりカッコイイんだけどな〜。あの声までのプロセス
が知りたい。
発声縛りか…。かなり選曲が限られちゃうのが辛い所だ。張り上げに聞
こえて張り上げ出ない発声はもうゴールだよねw
頑張るよ。
>>56
okこの発声はNGってことで。
太い声だとこんな感じになるよ。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper23897.mp3

58 :
>>57
……うーん、これもちょっと暑苦しいなぁ、この曲を歌うにしても
この方向性が間違ってるとかはわかんないけど、とりあえず現段階では歌には使えないかと
具体的な練習方法とかは知らないですけど、
実験的音源でも上げてくれれば感想は付けられますよ

59 :
>>58
暑苦しいってのは意外と分かりやすい表現だ。歌に使えないとは
かなり厳しい御指摘だなw でも、へこたれない。
実験的音源を聞いてくれるのは有難い。
ついでに感想に、その声のどんな要素が邪魔だとか、どんな要素
が足りてないとかっていうのも教えてくれると嬉しいよ!

60 :
>>59
もっと息を混ぜる感覚で歌いなされ

61 :
>>60
エグザイル系発声縛りで歌いまする

62 :
>>61
初っぱなからあのレベルを目指そうとするとキツいと思うぜ
俺も張り上げ気味だからEXILEは無理だもの
UVERworldとかシドみたいに語尾処理で息混ぜてる感じからやってみたら?

63 :
>>57
「喉を開く」と「声をこもらせる」ってのを実際に発生する段階で間違っていそう
あと音程もだいぶ危ういね

64 :
↑訂正
一行目中央
×発生
○発声

65 :
>>62
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39151
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39148
こんな感じなら発声出来るんだぜ。
uverとシド聞いてみる。嘘とDtecnolifeとかならちょっと知ってるから。

66 :
>>63
これ音程60%だって。採点ゲージに当たってるから油断してたぜ。
籠らせると喉を開くを間違ってるか。難しいな。
喉を開くと籠らせるを同時に行ってるっていう感覚であってる?

67 :
>>65
あー語尾処理は大丈夫そうだね
むしろ出だしとか中高音からの力みが強すぎなんかな

68 :
結構ガツガツ言っちゃっていいのかな?
>>65
上のは音程がヒドい
下は録音環境も相まっていい感じかもね
ロングトーンの練習した方が良いと思う
声の支えがなくて震えてるように聞こえる
良くも悪くも音源がどう聞こえたか、なので流してもらってもいいです

69 :
>>67
それあるみたい。力んでるって感想が山のように来るし。
>>68
かかってこい。俺はへこたれない気がする。
上は最初がつんと外してるけど、それ以降は普通じゃない?
まあ、75%しか合ってなかったけど。
ロングトーンって勿論ハリアゲないでのロングトーンだよね。
今やってみたら辛かったから家での練習にやってみる。

70 :
うろ覚えでこうなのか、ガチでやってこうなのか聞きたい

71 :
>>70
ガチ。曲によっては60%台もよく出る。

72 :
キミはともだちの1番サビ終わりを大幅に間違えて覚えてた件。
感想返事
>>38
これ以上柔らかくすると声のブレがなあ…
>>41
俺のライン音源は76に評判悪い気がするw
フェイクもどきは以前に比べるとかなり減らしたけどまだ3つぐらい残ってるかも
でもこの曲はある程度好きに歌いたい。
リズムは結構遅れてるし違和感の原因は多分両方
音源感想
>>41
声を細めにしてる音源は強弱で抑揚ついてるのに、太くすると一本調子になっちゃってる
音源の出来に大きくバラつきがあるのもそのせいかも
志村極めるってのはどういった意図が?
曲調に合わせた声の味付け自体は間違ってないと思う。
声のブレや音程は俺も悩んでるけど、音程は一音ずつ確認して合うまで同じフレーズを何度もやり直す
無意識にかかるタイプのちりめん治すには、しばらくビブ使わないようにしてひたすら声を真っ直ぐ伸ばす練習
ノンビブが安定してきたら緩やかなビブをかける練習をやり始めたらいいと思う。
発声は>>65の下の具合を鍛えていくのがいいと思った
今までの音源でも細めのが音程も安定してたし評価も高かった気がする。

73 :
コテやめてROM専になります

74 :
さようなら

75 :
>>72
好きに歌うのは全然問題ないぜ。ただ言葉が止まらないように歌うの
とかは個人的に意識して欲しいかも?
張り上げになってる部分を志村成分で細くまとめようという意図が合
ったんだ。そうなんだよね。細めの声が人気みたい。
ロングトーン練習やね! やってみる。

76 :
>>74
またね。

77 :
こうして名無しの荒らしがまた一人。

78 :
>>34について
声自体は柔和になったみたいで。
けれども、高音はまだまだ…。
昔レスでもあったんだが、一定ライン超えると声帯が劣化するみたいだ。
自分でもここからアウト!ってわかるのだが、治らん。
>>37
昔と比較すると、かなり締まった声になっているな!
定期的に自分の過去音源聞くと、成長したって実感が湧いて大変よろしい。
>>39
変とかキモいとか自分で思うのならそうなんじゃないかな。
最後に頼れるのは自分の耳だと思う。
俺個人はキモいとは感じない。
気になったところを。
最低音付近が震えている。息が一気に出過ぎてて苦しいと予想。
サビでしっかり抑揚をつけられているだけにそこは直して欲しい。
3:40くらいからかな、ボソッと歌う部分。
自信のなさを感じる。
声量は一定のままで変化をつければいいかなと。
>>41
南無ちゃんは曲によってのブレ幅が大きすぎるな。
色んな曲に浮気するのではなく、1曲を極めるスタンスでいったほうがいいかもしれない。
男性のバラードとかね。
音源
素直な声に聞こえん。変な気持ち悪い声。
声を曲によって変えすぎてる。
いつもの南無の声で出せばいいのに。

79 :
>>73
本当に210本人なのか?なりすましならやめたげて。
引退宣言ほどかっこ悪いものはないぞww
何かあって気持ちが沈む時は定期的に来るんだし、黙って去って戻りたくなったときに帰ってくるほうがお得なんだぜ?
>>75
言葉が止まるかー。今の俺にはどういう具合かわからん…
感性を磨かねば
>>78
自分の昔の音源を久々に聞くとニヤニヤできるのと、新しい発見があるんだよなあ
昔はなんとも感じてなかったのに、今聞くとこんなに変な声だったの!?なんて思ったり
声を鍛える方向性を決めるのに役立つ

80 :
高音スレにオススメ音源が落ちてるぞー。
[ピー]さんのお友達らしい。

81 :
>>69
>力み
http://www.youtube.com/watch?v=aAUH6FycAHs
これおすすめ。
動画内でも解説あるが、話し声レベルでいい。
無理に出さずに。
>>73
×ネトゲ ◎2ch
>>79
新たな発見があるってことは、成長してるってことだな。
俺も頑張らねば。

82 :
時間が遅いので、返事レスだけしに来ました
音源感想は後日
>>38
ありがとうございます。喉仏上がり気味、確かにそうかもしれません
次回注意して見ます
>>41
ありがとうございます。そう言って貰えると嬉しいですww
ロックの激しさですか。ガナリとかそういう要素かな
色々考えて試して見ます
>>73
居住スレが一緒の者だけど、一つ言っておこう
一時の感情に身を任せたレスは、後で見返すとすっげぇ恥ずかしいから見返さないほうが良いぜ

83 :
210の歌好きで追っかけてたんだけどさみしいのぉ 気が向いたらまた戻ってくるんだ!

84 :
>>39です。みなさんアドバイスありがとうございました。
>>40
いっぱいいっぱいで聞き苦しい、とかそういう感じでしょうか?
と、「エッジ」とは・・・?とお尋ねしてる時点で意図的ではないですね(汗)
ミスチル・・・トウモローネバーノウズ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2237809.wma.html
チェッカーズ・・・涙のリクエスト
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2237832.wma.html
これらは自分の中ではけっこううまいこと歌えた方です。
とは言っても、音域がめっちゃ狭いので、最初から最後まで声が出たというだけですが。
自分の中では、自分に酔ってる風だったり、「俺うまいだろ?」的な感じが出てるとキモ・・・って思いますので、
例えばこういうの(川村隆一・・・グラス)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2237825.wma.html
自分の歌い方にそういうのだけはないように願っているというかしているつもりです。
ので、そういうところがあれば、教えて欲しいです。
あ、でもこうしたら上手くなるよとかのアドバイスももらえたら嬉しいです。

85 :
http://www.youtube.com/watch?v=i6hGlawzFtQ
ここの基準ではこれは普通でしょうか?それ以下でしょうか?

86 :
>>41
せっかくのシブイ声が発声でだいぶ勿体無くなってる気が
上手く書けないんですが、こう腹から声を出して、母音をしっかりと発音するような発声でソウルなんか歌っちゃったら、凄い似合いそう
>>57
千の風みたいな曲を声楽チックに歌うのは、腹から声を出す練習になるから良いと思う
>>65
↓聴いた。これ良いと思う
上手い具合に息漏れしてるというか。後は細かい音程を整えるだけで合コンとかで披露しちゃえば二三人お持ち帰りできるレベルに…ッ!
>>84
すまねぇ、先ず。wma形式は低スペPCには辛いorz
で、二曲に絞らせて頂いた
先ずミスチル。上手い。後半に行くにつれてちゃんと盛り上がってるし
ただ、やっぱりラスサビの高音部はやや辛そうな印象
次、Glass。特にドヤドヤしさはあまり感じないです
曲によっては出しちゃっても良い気がしますけどねww

87 :
さて。前回、ロックっぽい激しさと言われたので、ガナリの実験
カルマ/BUMP OF CHICKEN
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper24884.mp3
そして、苦手なバラードと裏声
U'll Be Mine(acoustic ver.)/ゴスペラーズ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39243
どうも静かな曲はダメだ

88 :
>>87

なぜかこのスレに多いけど「だらしない歌い方」っていう印象
Aメロの音程、発音をしっかり見直すべき サビの歌い方もなんか変かなぁ・・

89 :
>>84
例だけ。
むしろどこにドヤ声成分が含まれているのか。
変なところまで音を切ってるのが気になったくらい。
>>87

ガナリはよくわからんのでパス。
語尾処理が投げっぱなしで雑かな。
あとバンプ意識が微妙に混じっているのか、「うたぐぁれてる〜」とかなっとる。
そことかだけ変な発声なので気になる。

やっぱりV系っぽい「ん」が所々に混じっているような。

90 :
>>88
ありがとうございます。だらしない歌い方か……
音程、発音はすぐ改善に取り組んで見ます
歌い方変か。やっぱりガナらせ方とか根本的に間違ってるから、歌い方が崩れてるのかな
>>89
ありがとうございます
語尾処理どこいっても注意される…… 意識はしてるけど、どうやれば良いかイマイチ掴めない
変な発声部分は、多分特にガナらせようとした部分だと思う
え、ん 混じってた? 聴き返してみたけど、どこに混じってるか分からんかった……
何で普通に歌ってるのに ん が出てくるんだろう、俺は

91 :
>>90
>語尾処理
俺も割と悩む部分。一緒に考えよう。
ここからは俺個人の考察も含むので、必要なところだけ拾っといて。
語尾処理が雑な人って、とにかく語尾の切り方が単調な気がする。
同じ場所で切ってしまって、結果適当なものになる。
一方、プロのliveはどうだろう。
切り方にも豊富な種類があることがわかる。
単に切るだけでも、
「サッと切る」「息を含ませながら切る」「フェードアウトさせながら切る」
等色々あるはず。
単調にならないような工夫が大事なのかなと思うのです。

92 :
そして俺のIDがDTM。
本格的に学べとということか。

93 :
>>91
了解です
単調というか、適当な人が大半なのでは?
それか歌ってる時ってついつい気持ちよさを優先しがちだから、意味もなく音を伸ばしたりしちゃうとか
曲調に合わせて切り方を変えられると、確かに良さそうですね
基本的には原曲準拠の切り方が無難でしょうか
常に頭の片隅で、語尾処理をどうするかというのを考えとくのが良いのかしら

94 :
最近、地声に対して裏声の声量が小さくなった気がする。
他スレでも指摘されたし裏声も鍛え直さんといかんな
>>84
mp3形式にはできんのですか!?PCさえあれば出来ますぜ
dotupさんは消えるのが早いので、mp3形式でymktさんかwktkさんにうp推奨

エッジについては、転調後の高音部でバリバリしてるとこが該当するかと。
これ自体も魅力になってるけどもう少し高音に余裕があるともっと良くなると思った

他人の意見を取り入れることはとても大切だと思うけど、折角のカラオケなんだから自分が好きなように楽しむのがいいと思うんだぜ。
1も言ってるけどぶつ切りになってるとこが気になったかな。他はロングトーンと音程が少しブレるぐらいで上手いと思った
>>87

俺もロック歌うとそうなるからわかるけど、強調表現が極端すぎて違和感があったり♯してしまってたりしてる
音程についてはこのスレで何回も書いたけど、一音ずつ確認+繰り返しして矯正していくしかない。
サビのカ行の色付けが強すぎてキャ行になっているのも気になった
弱の表現は上手く効いているから強調表現の度合いを調整すればいいと思う

他スレで見かけたときも思ったけど、バラードの選曲が俺と似てる気がする。影響受けてる元が同じなのかな?
人のこと言えないが、全体的に軽めの発声にしすぎてて安定感とのバランスがとれてないと感じた
サビのロングトーンはラスサビ前のオオッオーウぐらいの太さで出してもいいかも。違和感が出ない程度に太さが欲しい。
それと、理由はわからないのだけれど発音から若干間の抜けた印象を感じる。
1番の 重ねた夜だけが「不安」になる 部分と同様のフレーズ全てが原曲と違っているのだけど、
スケールは間違ってないしフェイクとして機能してる思う。でも曲の最後のフレーズだけとかに限定して使ったほうが映えると思った。
音程に関しては、聞き込みするときにweb上のFLASHピアノとかでもいいから鍵盤使って音当てしてみるといいと思う。
こっちの音源もテンション上がってるとこで♯してる。Cメロ 誓った明日「さー」 のG#が顕著。
裏声は声量も出てるし、苦手そうだという印象は受けなかった。切り替えが激しい曲だと変わるのかな?

95 :
>>81
うほっ、いいエリック先生…
最近、テンション上がってるときの普段の喋り声って思ってたよりかなりでかいことに気づいたw
やっぱり声をでかくするより響きと音圧を稼ぐのが発声練習の要点なのかも。
>>91.93
曲調だけでなく歌詞に合わせた語尾処理の変化があってもいいのかも?
最近練習してる曲で語尾をどうするか迷ってる曲があるけど、
俺の感性ではどうにもならんから取り敢えず原曲に合わせてみることにするw

96 :
>>87
良い感じに音圧に変化があって良くなってると思う。ただ
バンプはかなり感情表現強めだから、そういう正しい発声
重視だとあんまりカッコよく聞こえないかも?
どうせだったら、もっと高音で、音の移動が激し眼の曲の
方が今の発声を活かせるかも。
last song/gackt
http://wktk.vip2ch.com/vipper25032.mp3
音程84%。

97 :
>>84 消えてた dotはすぐ消えるからymktかwktkにmp3でうpしてくれ
>>87 上だけ サビ前から発音が崩れてるのが気になるガナっても発音は
なるべく崩さないほうがいいよ 発音が崩れすぎると聞く人に不快感を
与えてしまう
>>96 泣きながら歌ってるように聞こえた 全体的に少し苦しそうかな
声が固く感じるのはレコーダーのせいかな 音程は前より一音ずつを
気にしてる感があった

98 :
続き 歌うときはメロディの流れとか考えて声を出すけど
音程覚えるときは一音一音しっかり聞いて覚えて声が出せればDXで音程90は
普通に超えるようにはなると思う  まあ自分は無理ですが
来年から海外(東南アジア)行かされるっぽいww   ワ・ロ・タ

99 :
>>96
棒歌いに聞こえる 特にAメロが

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