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2011年12月2期カラオケ6: 【トムが】ミックスボイスpart72【お持ち帰り】 (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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7: ヘッドボイスができない人が頑張るスレ9 (511)
8: 地声で出ない音域を裏声で歌う雑魚wwww (69)
9: 【志村】ミドルボイス練習スレ【クロちゃん】 (285)
12: イケメンやキレイ系女子はなぜ声質がいいのか (365)

【トムが】ミックスボイスpart72【お持ち帰り】


1 :11/12/22 〜 最終レス :11/12/23
12月22日未明
ミックスボイススレの名物コテ トム氏が
忘年会からの二次会カラオケでの高音披露からの三次会お茶会からのサシカラに突入した模様。
さんざん馬鹿にしていたおまえら涙目。

2 :
前スレ
【トム 】ミックスボイスpart71【ファビョるな】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1324016422/

3 :
※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
  この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風の声を出したい
   B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
    → YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
  三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
  3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
   → ロジャースレの方が合っているかも知れません
3. 地声と息を混ぜるミックスボイス
  声をキレイに響かせる為の歌唱法
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もあります

4 :
ミックスボイスおよび習得方法まとめ
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。
俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人

5 :
■正しいチェストボイスの練習方法
人によってベストな練習方法が変わってくると思うのでとりあえず色々試してみろ。
正しいチェストボイスは
・喉締めがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている
という状態。
■喉締め解消の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
・音階練習 (低音から徐々に上げていく。喉開くことを最大限に重視)
・ある程度の期間カラオケ封印 (高音でつい喉締めしてしまいいつまで経っても喉締めが治らない)
■声帯伸張の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
■閉鎖の練習
・息漏れのないハッキリとした地声の発生
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)
■正しいチェストの練習
・YUBAメソッドのCDの真似
★ある程度できるようになったらカラオケ封印解除して歌いまくれ。歌になるとできないって奴は自分の部屋で発声練習しろ。

6 :
■喉締め発生の感覚、特徴
・とにかく喉が締まっている感覚がある。
・喉仏が上がっている。
・スタミナ消耗しまくり。一曲歌ったらバテる。1番のサビは出るけど2番は出ないとかも。
・ビブラートがかけにくい。
・響きがない。
・カラオケ一曲目が一番声でる。
■正しいチェストの感覚、特徴
・とにかく喉が開いている感覚がある。
・ミドル、ヘッドを習得しなくても喉締めが無いだけでスタミナ消耗が激減。
・喉仏は上がっていない(少し上がるくらいなら問題ない。)
・面白いほどビブラートがかかる。(もちろんビブは個別に練習する必要あり。喉締め解消しただけでビブできるようにはならない)
・響きが増す。
・地声なのになんとなく裏声を混ぜているような感覚がある。(おそらく声帯が伸びている感覚)
・何曲か歌ってから調子が出てくる。

7 :
知識ばかり集めて満足してる下手くそどもの饗宴も72スレ目。
せいぜい頑張って下さい。

8 :
そんなことよりトムの実況はまだか

9 :
スレ立て乙

10 :
まだ飲んでるトムよりましと思ってしまうのが集団同調性バイアスのおそろしさ。
寝なさいお前たち。

11 :

カタカナになるとトゲが出でくる感じか

12 :
>>11
そういうのやめなさい

13 :
モトモリさんに
マイミク送ったら妊娠した
さわやかなモトモリにはいつ会えるのかな

14 :
>>7
は?知識から見えることもあるだろ。
こんな感じで。

15 :
どうしよ
モトモリ氏の絵のギャップに萌えを隠せない
でも
貴様の絵を見せろ愚民
と脅されて怖いです嘘ですごめんなさい

16 :
オレの絵は浜田雅功or草g剛並みです ナントカシテクダサイ

17 :
mixi初めて登録した
これ普段何すんだ?

18 :
どうしよ
モトモリ氏の絵がかわいすぎるわ
マイミク推薦

19 :
>>17
普段はマイミクしたひとのつぶやきみる
それ見てたまにコメント
そしてニュース見て、ジャニオタとAKBオタ煽る
かわいい女の子探して系
主にこんなものだろう
あとモトモリ氏のようにカラオケオフ参加

20 :
>>19
トントン
じゃあ、かわええオニャノコ探しに行くか〜( 'A`)

21 :
ちょっwww
てか、スレ名にコテいれちゃダメだったよな。
ここ三スレくらい、トムが入ってるんだけどwww

22 :
トムはこの前のキモカブトムシから人気絶頂だからな
仕方ない
てか俺のマイミク今作ったからモトモリはん1人しかいないから誰かマイミクしてくれよ

23 :
たしかおいらもミクシーやってたな。
アカウント情報がわからん。。

24 :
カラオケ終了
ミクシー見つかったら、モトモリに申請しよう。

25 :
漏れがミクとかやってもアフィリエイトの宣伝しかしないんだよん

26 :
トム
マイミク送りたいから検索ワードなんかしら教えてくれ

27 :
モトモリのとこから適当にマイミクおくっといた

28 :
トムまだこの板にいたのかwwwww
何年振りだろう

29 :
喉開く特訓しだしたら、朝起きたての最低音が日に日に下がっていくんだけどなんだこれ^^;
一週間前はどうやってもボソボソでlowGが限界だったのが
今日は自己最高記録のlowEだわ

30 :
とりあえず今回の一件で、モトモリの歌唱力>>ミスチル・スピッツの歌唱力が証明されたな。
彼のベスト音源が晒されたことで、実力的には十分プロで
通用する事実が明瞭になった。
そして、たった一晩でこれだけの人を吸引し、スレを持ち越すだけのカリスマ性も
持ち合わせている。

31 :
「客観的に判定できる歌唱力」とは、感性、個性諸々のニュアンスではなく
「習得できる技術」をさす。
その点において、モトモリは先に挙げた二者よりも数段優れている
のは否定しようのない真理。

32 :
桜井と草野なら今俺の腕枕で寝てるけど?

33 :
モトモリは最高音HiF#までビブをつけた上で完璧に発声できるが、
桜井はHiBでがなり始め、HiDでHihiAでも叫んでる
かのような奇声を出している。
http://www.youtube.com/watch?v=TsyZSfgnlN4&hd=1
3:43〜3:46

34 :
>>32
(^-^)

35 :
1歳の息子に「お父さんはミスチルとかスピッツより歌がうまいんでちゅよー」って言ったら
冷静に病名をググりはじめた。

36 :
まだ桜井とスピッツアンチいるのか

37 :
確かにモトモリ氏すごいけど
本人ではない自分がすごいみたいに書いてるみたいw

38 :
ID:kmmef7Og
モトモリアンチと思ったら掌返して馴れ合っちゃう。
中高生くらいの新参クンかな(^-^)
http://hissi.org/read.php/karaok/20111221/TFp0WXIyeDY.html
http://hissi.org/read.php/karaok/20111222/a21tZWY3T2c.html

39 :
なにもアンチなんてレスしてないんだけどwwww
むしろ好感抱いてるけどお前はキモいよwwww
前々からROMってた時から爆笑してたからww
ごめんね中傷しちゃって
悪気はないんだよ

40 :
モトモリは桜井・草野より声量もあり、高音でも破綻することなく、
かつ良質なビブをかけられる。
技術面で劣っているポイントが見当たらない。

41 :
>>40
気持ち悪いからいい加減にして

42 :
965 モトモリ [sage] 2011/12/22(木) 01:52:54.06 ID:i41laOpl
世があけて次スレいったら、君たち相手に煽りまくるけど、今だけ打ち明けるね。
僕はものすごい研究してる頭でっかちなのだよ。
ただ地道な研究生活10年よりも、オフいきまくって天狗鼻おられまくった1年のほうが成長した。
理論いみねえ。
モトモリはシンガーソングライターではないので、歌唱の研究に
時間をかけられる。この試行錯誤こそがプロ水準の歌唱力を可能にしている。

43 :
スピッツの歌は、変化の乏しい童謡に近いものがある。
大概サビに入る前に助走の様に繰返しの音上げが
入り一呼吸おいてサビ。3つのブリッジを使いこなせるモトモリレベルなら一部の高音曲を除き、
簡単に歌いこなせるだろう。

44 :
草野のミックスは滑らかだが、高音は裏声認定される程閉鎖も弱く、声量もない。チェストとの
違いもしっかり解るし、所々張り上げで歌う。
ミックス使う時は十分間をとるから誰でも歌い易い。
モトモリにはぜひ一度
ミスチル・スピッツの曲を歌い上げて貰いたい。

45 :
やはりモトモリはこのスレに不要だな
語ってる事が基本発声(ミックス含む)出来てる事前提だから出来ない人にとっては無駄過ぎる
どうせ魚の多いスレへ釣りに来てるだけだし
あと向上心の無い上に根拠の無い決め付けするタンボイも全く不要だ

46 :
>>45
いやいや、このスレは喉閉めだ張り上げだなんだと言い過ぎなんだよ。本来のまま歌う歌唱ならまだしも、ミックスという特殊歌唱法を習得するには特に道筋を狭めすぎ
時には、裏声との声質のギャップを縮めるために喉を細くして軽い地声を作ったり、息を強く吐いてみたり、そういう試行錯誤が必要なのよ。自然発声でいつかたどり着くという幻想が出来ない人を増やしてる
モトモリは型に拘らず結果を得た貴重な証人。これを才能だと結論づけるのは大きな機会を逃してることと同意だよ
と全力でマジレス

47 :
モトモリの歌唱力は認めるが、このスレで一番重要な地声のような高音は最初から出来てるからな
そこは天然だけに努力とか関係無いし
実際高音で上手い人のほとんどは天然で年単位の努力でミックスを得た人なんて極僅かだ
それは王のような人間の少なさが証明している

48 :
>>47
ゴキブリは1匹いたら100匹いるんだよ

49 :
ニコニコののど飴とか鋼兵とかぐるたみんってミックス?
ミックスの参考になるような人教えてもらえると嬉しい

50 :
秦基博

51 :
「この人こういう感覚で声出して歌ってるな」
っていうのがわかるといいんだけどね
桜井が喉締めだ前田が張り上げだとか思ってもいい
それを自分で実際にやってみて桜井と同じに聞こえるか、前田と同じに聞こえるか
違ったらまた考え直して感覚を掴むコツを覚えたほうがいい

52 :
>>49
ミックス

53 :
ヌキとかイキでわけたほうがいいんでない
プロは

54 :
ちょっとド素人がネットで調べまくってまとめてみたんだけど
高音がでないのは声帯の伸展力が足らない→裏声の練習で改善される
高音で裏返るのは閉鎖力が足らない→ネイネイやグッグで改善される
志村やクロちゃん→閉鎖力が強すぎでリラックスして力抜く事で改善される
頭の中整理したいので間違ってたらご指摘ください(>_<)

55 :
一番上はそうだよ
2番目はもう一つ「チェストで上に繋がらない声を出してる」喉を開いて閉鎖したチェストを練習
3番目もう一つ「軟口蓋の後ろが下がっていて喉が締まった状況でも起こる」上記と同様喉を開く

56 :
歌ってるとエッジがかかってくるんだけどなぜだろう。(初期のTOHSIみたいな)
誰かエスパーでもいいから助言たのんます

57 :
声帯の状態が悪い

58 :
すまん。自己解決
脱力したら軽減したわ
のど仏上がらないように意識しすぎてたみたい

59 :
なるほど!
ありがとうございます!
上で裏返るので閉鎖の練習してみます;

60 :
表から裏声に上げたときはブレイクしないが
裏から表に下げたときにブレイクする。
閉鎖筋と輪状甲状筋のどちらを鍛えるべきかな?

61 :
もう両方やっといたら?

62 :
>>61
確かにそれが無難だよね。サンクス

63 :
おいテンプレにこれ入れろよ何やってんだよ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper29063.mp3

64 :
>>63
耳がちぎれた

65 :
嗚呼・・また神経麻痺が

66 :
>>63
キーの違うの、合成すると
当たり前だけど、聞きとりにくそうなので
一応 も一回 単独で上げとくね!
カブトムシ / はた坊ちん
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper29203.mp3

67 :
>>54
高音がでないのは声帯の伸展力が足らない→ウソ
高音で裏返るのは閉鎖力が足らない→逆に閉鎖が強すぎる
志村→上に同じ
クロちゃん→ただの裏声

おれはこうだと思います(>_<)

68 :
む〜( ̄〜 ̄;)
難しいですね;
やっぱ黙って同じメニュー続けた方がいいんですね;

69 :
>>68
>>67は無視しといていい。

70 :
>>63
次スレから絶対それテンプレね
にしてもなんでやっぱりコーラスは風呂場にいるんだろうか

71 :
俺も>>67は却下

72 :
志村や黒ちゃんは口先だけで歌ってるからなるんじゃないかな
喉奥に響かせてたらああはならないよ

73 :
できてくると自然と喉をしめにくい体質になっていって
声の立ち上がりがどんどん裏声と同じになっていくんだよね
その結果低〜中音部分から油がのるというか、艶がでてくる
(なんか声の端でサラサラいってるような感じ)
天然ボーカルが「地声なのかファルセットなのかわからない」って言ってた意味がよく判るわ

74 :
お風呂でボカロなんかやったら壊れるよ?

75 :
その声を出しやすい体質になるってのはわかる
俺も昔とずいぶん喉の感覚が違うし

76 :
ギターうまく弾けてる?練習中〜
空も飛んでみる/スピッツ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper29217.mp3

77 :
タイさんミドルっぽくなってきてる?

78 :
どこがだよw
ALL裏声だろどう聴いても
鼻に入れすぎだし相変わらず気持ち悪い声ですね^^
タイさん避けの動画貼っときますね^^
http://www.youtube.com/watch?v=wt8fXOE9ii0
みなさんこれが太裏声です。
覚えておきましょう。

79 :
>>77
いや、これ太裏声で歌ってるんだけど
最高音付近 裏声っぽくなりすぎなんで キー -1にしてるよ
ミドルは使ってないよ
ミドルはもっとテンション張った感じの声になる
ミドルはミスチルとかの歌の時 ミドルばっかり使ってる
これは太裏声なしね↓
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper29219.mp3

80 :
>>78
それは、太裏声とミドルも使ったミックスで
歌ってる感じに聞こえる
自分が歌おうとしたらそうして練習する

81 :
>>67
否定するならお前のそのキモミックス上げてから発言するんだな

82 :
タイってトムのようにタカラで褒められたりしてるの?

83 :
なんか静かだな・・
雄たけびあげるか〜〜
きゃきゃきゃきゃきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper29222.mp3

84 :
>>82
想像にまかせる
奇跡の星はうけいいかも

85 :
氏ね

86 :
え、ちょ、この人裏声で歌いはじめたんですけど

87 :
さよなら人類という感じだな

88 :
キモカブトムシ並のカオスな曲誰かタイとトムに提供してあげて

89 :
よっぱらってたからかなりカオス
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=877

90 :
普通だし音がくもりすぎ

91 :
キモ虫のサビ前1小節のモンモンモンモンモンで笑わないヤツいんの?

92 :
ホーホーやれば、声帯伸張と喉締め解消が一気にやれると解釈していいのでしょうか?

93 :
>>66
俺それ作った人だけど キーの違いじゃなくてお前が風呂場にいるから
うまく混ざらないんだけど          はやくキエロ
66 :タイ ◆Vox57gcM96 :2011/12/22(木) 19:34:27.96 ID:AhQq05Zy
>>63
キーの違うの、合成すると
当たり前だけど、聞きとりにくそうなので
一応 も一回 単独で上げとくね!


94 :
>>91
俺そこで撃沈した

95 :
風呂場から出たら裏声なのがバレちゃうだろ!!

96 :
なるほど。つまりこういうことか。
×太裏声
○風呂裏声

97 :
カエルはなぜうまい事を言いたがるんやw

98 :
タイさんレベルまで太裏声を極めると自然にエコーがかかるようになる

99 :
風呂で歌おうもんなら倍音で窓が割れる

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8: 地声で出ない音域を裏声で歌う雑魚wwww (69)
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