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2011年12月2期映画一般・8mm23: 【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part12 (244) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part12


1 :10/11/03 〜 最終レス :11/12/17
デジタルシネマ系の自主映画と、その制作者のスレ。
撮影、制作ソフトウェア、上映システムなどなど、
これから作りたい人・もう作った人、共に語りまくって
その技術・ノウハウを共有せむ。
作品・制作者の、宣伝・誹謗中傷は共に禁止。
主義主張は、自分の作品内で語るべし。
※「デジタルシネマ」の概念は、
撮影(フィルム撮影も含む)以降のマスタリング、圧縮、
IDウォーターマークなどのセキュリティー、配給(配信)、
音響、上映システム、プロジェクションなどすべてにデジタル技術が使用され、
フィルムと同等、もしくはそれ以上の品質を前提として制作される
スクリーン映写(フィルム映写も含む)の「シネマ」を指す。
(社団法人・映画テレビ技術協会発行、映画テレビ技術手帳より)

2 :

前スレ
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1245704662/
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part10
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1223746485/l50
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part9
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/movie/1207914138/l50
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part8
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1191758673/
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part7
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1168589318/l50
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part6
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1162126274/l50
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part5
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1154700256/l50
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part4
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1139180949/l50
【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1119316785/l50
関連スレ
【自主映画は】痛い監督と痛い作品【俺がルールだ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1229970898/
フリーターしながら映画監督目指してる奴笑えるw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1199679700/
自主制作映画作ってるんだが、助けろ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1280588224/

3 :
乙っす

4 :
「“命”を軸に物作り活動を」水嶋ヒロが会見、賞金は辞退
所属事務所などによると、水嶋さんは、賞金2000万円を辞退。
「さらに多くの作品が生まれていくために有効利用していただきたい」などと理由を説明している。
ポプラ社側も了承し、読み聞かせのイベントなどに有効活用していくという。
水嶋さんの発言(中略)は次の通り。
水嶋ヒロという名前を伏せた上で応募していたので、純粋に作品が評価された事実を何よりもうれしく思っております。
にこれからのぼくは、命という誰にでも当てはまり、なおかつ最も大切なテーマを軸に物作り活動をしていきます。
多くの大切なメッセージを盛り込んだ作品を表現していくことで、生意気かもしれませんが、少しでも社会貢献につなげていけたらな、と願っております。
このたびは誠にありがとうございました。

5 :

加齢臭 フォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       
               _,、-〜--、
               //) R G ミ ゙ヽ、
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    ゙' 、.  .! | ヽ、/oヽヽ,il,、.-゙;;,,;; /o゙、 !| '、`゙'‐-,(ノi
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       ,.、 '"゙  `、;ヽヾ  ゙ `゙/         ゙'、
    ,、 '"      .`ヾ、.    l          ゙'、

6 :
1984年、東京都生まれ。父親の仕事関係で、幼少時代から小学校卒業までスイスのチューリッヒで過ごしていた帰国子女である。
そのため、英語が堪能である。
スイスで暮らしていた頃は住んでいた所が田舎で自然が多かったため自然や動物達と戯れたりして遊ぶ無邪気な少年だったという。
学校は現地のインターナショナルスクールに通っていた。
中学入学にあわせ帰国、桐蔭学園中学校・高等学校を受験し入学。中・高ではサッカー部に所属し、
高校3年生のときに出場した第81回全国高等学校サッカー選手権大会では準決勝まで進んで国見高校と対戦したが、
平山相太などにゴールを決められて敗退している。
高校卒業後は慶應義塾大学環境情報学部に入学し、2008年3月に卒業。
大学在学中の2004年、自分の将来やりたい職業や目標を見つけるために一人で海外へ留学してみようと思い、
その資金集めのため短期間で高収入を得られるアルバイトを探していたところ、仲が良かった芸能関係の仕事をしていた大学の先輩から
モデルの仕事を紹介され、ファッションモデルとしての仕事を始めた。
それからしばらくの間モデルの仕事をしていたが、ある日芸能事務所の人から声をかけられ、
所属していたモデル事務所ギグマネジメントジャパンから現在の所属事務所である研音へと移籍した。

7 :
第5回ポプラ社小説大賞受賞
2010年10月31日、本名である齋藤智裕(応募時のペンネームとして「齋藤智」)名義で執筆した小説『KAGEROU』により、
第5回ポプラ社小説大賞を受賞したと発表・報道された。
同賞はエンターテインメント小説を対象とする文学賞で、第2回から第4回まで大賞受賞者がいないため二人目の大賞受賞者となった。
水嶋は6月に芸名も肩書も伏せたまま原稿を投稿し、大賞決定後に編集者が「齋藤智裕」に会いに行った際に初めて作者が水嶋だったと分かったという。

8 :

以下>>1000まで 加齢臭負け組コメント  フォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       
               _,、-〜--、
               //) R G ミ ゙ヽ、
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、             `'l , ,イ. .ヾ",レ'        ., '゙,ノ"
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、,       .//"~ .,バ~l""`:;/゙  ̄´~i_,...。-'" ,    ,   , へ`、゙'ー'
  ゙" 、    i i'   ノ-ハ ゙'、_,./  ;゙-; o(,,....、-"T'‐-イうミリ゙   `-'
    ゙' 、.  .! | ヽ、/oヽヽ,il,、.-゙;;,,;; /o゙、 !| '、`゙'‐-,(ノi
      .゛`''|.j、..__.)'o  ヽll     ;. oヽ,゙'、. ゙ヽ   ,ノ
        .゙'  ヾ゜ ;;゙、 i|,、;、,.゙--;゙`;、、, o`.ソ`‐ー''´
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    ,、 '"      .`ヾ、.    l          ゙'、

9 :
>>4-8
>>H1tcPzli
君が水嶋ヒロ自身でなければ何の意味も無いのだが?
馬鹿だろ?

10 :
>>4-8
そんなにショックだったのかw
羨ましいのは分かるがお前も努力すれば報われる時が来るよ
がんばれ

11 :
>10 すごくやさしいなあ、君。

12 :
こないだ自主上映の会場から出てきたときに
5人ぐらいの年下っぽい酔っ払い男女(25歳くらいかな)に
通りすがりに「負け組み、フォーーーーーー!!(一同大爆笑)」とかやられたよ・・。

13 :
誰か低レベルの糞作品貼ってくれよ!
俺様が批評してやっから。
まー無いんならいつものようにセンスの近況報告とかで盛り上がろうぜ!

14 :
>13
http://www.youtube.com/watch?v=DRhrJ7FjkxY
まずはこれの批評を書け

15 :
負け組 批評 フォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       
               _,、-〜--、
               //) R G ミ ゙ヽ、
               ヒ'彡ニニ、ヽヽ)
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              l(;l゙'、__ノ^'、 ..)゙;)         ,..-''つ
、             `'l , ,イ. .ヾ",レ'        ., '゙,ノ"
 ゛' 、.            !: リF;ヲ)/イ        ,/ ./-‐'''゙_゙`,゙,'⊃
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、,       .//"~ .,バ~l""`:;/゙  ̄´~i_,...。-'" ,    ,   , へ`、゙'ー'
  ゙" 、    i i'   ノ-ハ ゙'、_,./  ;゙-; o(,,....、-"T'‐-イうミリ゙   `-'
    ゙' 、.  .! | ヽ、/oヽヽ,il,、.-゙;;,,;; /o゙、 !| '、`゙'‐-,(ノi
      .゛`''|.j、..__.)'o  ヽll     ;. oヽ,゙'、. ゙ヽ   ,ノ
        .゙'  ヾ゜ ;;゙、 i|,、;、,.゙--;゙`;、、, o`.ソ`‐ー''´
            l   .‖,、.、,  ;  、;、.  /
            `、  ,、》、‐"  ; - ;;;;" 〉
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            l ;、: 》 `";、-゙゙'  ゙ヽ  l
            i ,、、/-'"゙ / .,、.‐ 、,. ` )
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    ,、 '"      .`ヾ、.    l          ゙'、

16 :
>>14
俺は>>13ではないが、改めて見るとやっぱりこの人は
美しく力強い画が作れるしセンス@とやらに比べれば
よっぽど実力もあるし真面目に映画を撮っているな
それで繰り返しになってしまうがどうしても役者に違和感がある
華がなかったり演技が軽かったり
それがどうしても素人臭さやいかにも自主映画という印象を強めている
無名の役者や素人っぽい人を生かす撮り方もあるわけだが
この人が大作のような画作りや演出、編集が出来る分
役者がエキストラレベルなので余計にちぐはぐなのだ
逆に言えばそれなりの製作予算で重厚な演技の出来る
役者や綺麗な女優さんが起用出来る環境を与えてあげれば
商業映画も無難に撮れる人だろう
まああえてそうしないスタンスなのかもしれないが

17 :
IDがDVフォ〜〜〜だw

18 :
やっぱ自主で無名監督なら
水嶋ヒロくらいの役者ひっぱってこなきゃダメだな。

19 :

最終選考後まで「水嶋ヒロ」と知らず
『第5回ポプラ社小説大賞』で4年ぶりの大賞を受賞し、鮮烈な作家デビューを飾った俳優・水嶋ヒロの作『KAGEROU』。
本名・齋藤智裕名義で執筆し、ペンネーム・齋藤智として素性を隠して職業欄も無記名で応募し“実力”で審査員らを驚嘆させた。
選考事務局は水嶋の作品を「テーマは命。ジャンルを飛び越えた新しい小説」と高く評価する一方で、作らしく荒削りな面もあり、
内容の“斬新さ”ゆえに賛否両論もあったという。
最終的には「それをも凌駕する書き手のパワー」が大賞の決め手となった。
400字詰めの原稿用紙で388枚にも及ぶフィクション小説『KAGEROU』は、1日に行われた受賞会見で坂井宏先社長が
「自する男を止めて、命を助けようとする物語」と口を滑らせた以外、詳細は公にされていない。
坂井社長は「先の読めない時代だからこそ、見通しの利くような作品を選びたかった」と光る何かを見出し、
水嶋の作品は「いろんな見方ができる。ジャンルの垣根を超えた新しい作品。心の奥を深く揺すった」と舌を巻いた。
同社社員13名によって構成された選考委員からは「SF、ファンタジー、社会派小説」など意見が割れたが、結果的には8割以上が大賞に推した。
グランプリが決まってから同社が会見5日前に本人と直接会うまで、選考委員や坂井社長ら誰一人、齋藤=水嶋と「わからなかった」と口をそろえた。
水嶋は、1日に都内で行われた発表会に出席し「身震いしている。純粋に作品を評価してもらい嬉しく思う」と、ネームバリューではなく
実力での賞獲得に感激したとコメントした。

20 :
>>16
はげしく同意
予告編だしか見てないけど
貧相な役者もどきが小劇場っぽいセリフ廻ししているのは頂けない
それなりのしっかりした絵を撮っているのだから
それなりの華のある役者を使わないともったいない
あと音楽も軽い感じがまったく合ってない
フリー音源かな?

21 :

貧相な役者もどきが小劇場っぽいセリフ廻し フォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       
               _,、-〜--、
               //) R G ミ ゙ヽ、
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              l(;l゙'、__ノ^'、 ..)゙;)         ,..-''つ
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       ,.、 '"゙  `、;ヽヾ  ゙ `゙/         ゙'、
    ,、 '"      .`ヾ、.    l          ゙'、

22 :
イイヨ〜イイヨ〜
負け組オナニー批評モットモット〜

23 :
そういえばこのスレってセンスと>>14の人の動画が
良く貼られる気がするけど何か意味あるの?
巧妙な宣伝?

24 :
>>23
まあ二人とも嫌われ者なんじゃない?
センスは大口叩くわりに映像ショボイ
mixiとかでメジャー映画作るって言って
俳優志望集めるだけ集めておいて企画倒れの前科もあるから
恨み抱いている俳優志望が叩いてるんじゃない?
下倉功はよくわからん
アマチュアうんぬんを言ってるわりには
DVDとか出してるから嫌われるのかな?

25 :
授賞式には新人作家「齋藤智裕(本名)」として出席した水嶋。
「僕のこれからにとって大切な一歩目となるこの作品が、大変光栄なことに数ある応募作品(1285作品)の中から
大賞をいただけたという現実にまだまだ身震いをしている最中です。水嶋ヒロという名前を捨てた上で応募に出していたので、
純粋に作品が評価されたという事実を何よりも嬉しく思っております」と喜びを語った。
選考の責任者でもあるポプラ社の坂井社長は、受賞作について「心をゆすぶる作品。新しい形の小説」と評した。
ペンネームで応募していたことから、10月25日に行われた最終選考の2日後に初めて、受賞者が俳優の水嶋ヒロであることが
わかったという。
大賞賞金は文芸作品に贈られる賞金では最高額の2000万円。
水嶋は「多くの作品が生まれてほしい、賞金をそのために有効利用していただきたい」ということで、これを辞退することを表明。
一方、2ちゃんの≪【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part12≫では・・・

26 :
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 撮ったら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  自主映画評論家(38・派遣バイト)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

27 :
プッ

28 :
逆にようつべ等で見れるクオリティの高い自主映画ってある?

29 :
機能紹介
http://www.youtube.com/watch?v=CDw72lX4y00
デジ一の問題点はクリアーされてるけど
個人で買うには高そう

30 :
ローリングシャッターの程度が判るような画が無いな。

31 :
≪アマゾンが映画投稿サイト立ち上げ、制作ビジネス参入≫
米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>は17日、
希望者が自由に脚本や映画を投稿できる新たなサイト「アマゾンスタジオ」
をスタートし、映画制作ビジネスに乗り出した。
同サイトでアマゾンは、米メディア大手タイム・ワーナー<TWX.N>傘下の
制作会社ワーナー・ブラザーズと協力。
投稿された脚本や映画のうち、優秀作品には賞金が贈られ、
その総額は来年12月31日までで約300万ドル(約2億5000万円)に上る。
選ばれた優秀作品については映画化も計画されている。
その場合、ワーナーブラザーズが優先的に映画化の権利を有するが、
ワーナーが映画化を見送った場合には、ほかの制作会社が手掛けることもあり得るという。

32 :
ダークファンタジーが好きで色々撮ってます。
これは作の予告編です。
お時間ありましたらぜひご覧ください↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y96LxGLetqY

33 :
初めて撮ったと書いてある通り
いかにも素人が撮ったような感じ。
しかしキャストを揃えたり美術を作ったりと努力は買います
撮った本人も何故素人っぽい映像になったか原因も対策も
まだまだ分からないと思いますが、とにかくこれからも映画を
観て、とにかく作品を量産して知識と経験を増やして下さい。
技術的なことは意欲次第でこれからどんどん上手くなるでしょう

34 :
映画制作所に入社しないでそれなりに成功した監督教えてくれ
タランティーノくらいしかしらんがチャンスどうやってつかんだか体験談を調べたい

35 :
32です。
ご感想ありがとうございました!
今のところ自分では、文字の入れ方、音楽、ライティングが素人っぽさを
醸しだしている気がしたのですが他にも目につく部分ありますでしょうか?
もしよかったら教えてください。

36 :
>>35
完成品見せてもらわないと感想言えないです

37 :
本編を見ないと分からない
予告だけだと
わざと大昔にショボく撮られた作風や演出センスを真似たのかとも思える
特に音楽と字幕とアイリスのワイプなどは
プロでも意図的に黎明期の映画を真似てわざと
こういう風に下手に見える記号を入れる事はある
ビネッティング入れて周囲を暗くしてるからそういう意識はあるのだろうと
ただそれでも照明だけはちゃんとやらないとその意図にならない
必要な露出を得るために照明を点けただけになってる
いらない影が画面に入ってるし当て方も良くない
カットによって露出合わせもバラバラだ
まるで8mm時代に学生が2、3個のアイランプだけで撮ったような感じだ
当時の機材の性能ではそれが手イッパイだった
今のビデオ機材は撮影時にファインダーで確認できるしゼブラで合わせられるのだから
露出が合ってないのは評価としてかなり低くなる

38 :
32です。
>>36・37
本編もアップしたのでよかったら観てください。
予告より更に粗が目立つので、イライラさせてしまったらごめんなさい。
(特に後から合成で付け足した部分は酷いです・・・)
全部で約20分あります。
短編映画『Cafe Flower』
part.1  http://www.youtube.com/watch?v=4eplNJ2F0T4
part.2  http://www.youtube.com/watch?v=y1W42Pq5NU4
>>37
色々とアドバイスありがとうございます。
音楽も映像も昔っぽい雰囲気を出したかったので、そう言っていただけてありがたいです。
ご指摘の通り、これを撮っていた時は正直照明のことまで気がまわっていませんでした。
お恥ずかしながら、撮影用のライトもつい先日やっと購入した次第であります。
それにしても「いらない影」のことなどは、自分では気づきませんでした。
今ちょうど新しい映像を撮っているので、
全体の露出を合わせることを意識して撮ってみます。

39 :
>>38
個人的な意見だけど
この作品はカットはあまり割らない方がいい、というか割りすぎ
カメラも固定を多くして、落ち着いて見られる雰囲気にした方が作品に合ってる
オープニングが舞台のような始まり方なのに、その後カメラをほいほい動かすから、印象が統一できてない
あとちょくちょく現実の風景が入ってるのが萎える
「そういうのも混じっているファンタジーだよ」という意味なら、失敗してる、できるだけ現実を感じさせない方がいい
最初の雰囲気だけよかったです

40 :
PFFが趣味のビデオ投稿募集サイトみたいになっていてワロタw

41 :
38の者です。
>>39
ご感想ありがとうございます!
そうですよね。現実の背景、入ってない方が良かったですよね。
本当はセットも全部作りたかったのですが、
期間内に撮影を終えることを優先させて妥協してしまいました。。
カットを割りすぎなのは自分では気づきませんでした!
アドバイスありがとうございます!

42 :
スーパー35ってデジカメのAPSセンサーと
似たような大きさらしいけど
じゃあ16ミリフィルムは、どれに該当するんだろう
フォーサーズで良いのか


43 :
スーパー16mmが、フォーサーズの半分弱。
フォーサーズは、16mmフィルムを横に走らせたワンテンのサイズに近い。

44 :
スーパー35が、35mmフィルムを横に走らせる一眼の約半分というのと同じ考え方。

45 :
なるほどわかったサンクス。

46 :
http://cinepu.com/membo/d2309/スタッフ募集! 経験不問!
名前 : ムラタ 募集地域 : 東京都 投稿日 : 2011-01-05 11:24:34  [メールを送る]
自主制作映画を撮っている中野在住の26歳です。
脚本・監督志望です。
撮影・照明・美術・音楽・衣装、その他もろもろのスタッフを募集します。
一からのメンバー集めです。
経験不問、どんな人でもOKです!
一緒に楽しく、真剣に映画を作ってみませんか?
興味がある方、ご連絡ください☆
乞食
個人情報売ってその金で映画作ってる乞食
要注意

47 :
最近の洋物のブルーレイポルノって
カメラがレッドワンなんだな
進んでるわ世の中

48 :
>>38
役者も監督も人柄の良さが滲み出ている作品
リア充でしょ?
どうしても映画で表現したいこととか、
一発あててやるぞみたいな野心とかが全く感じられない。
えーと・・・・・
つまり面白くないということw
作品が面白くないからといって、作り手や役者の人間性を否定しているのではないので
誤解のないように!
ついでに間違って
http://www.youtube.com/watch?v=lzizH1NmJL0&NR=1&feature=fvwp
↑これを観てしまったが、
まさに対照的w
作り手の品位や人間性を疑う作品だが、最後まで惹き付ける面白さがある。
技術的に画が綺麗だし役者の個性もいい味出している。
ついでに観たわけだし、絶賛するほどではないけどね。
両作品とも、特に前者は音声に難あり・・・
そこそこのガンマイクできちんとセリフ拾わないと
ドラマでは観る時に聴きとりにくくて作品を楽しめない。

49 :
ついでに観た作品・・・・
いろいろ検索したら
フリーのディレクターが自主で活動して撮ってるみたいだね。
こりゃ>>38さんと同列に語ってしまうのは無理があるようだw
しかし今はネットであらゆる自主が高画質で観れるわけだから
すごいね。
でも自主上映会がどんどん減っていくのは寂しいわ・・・

50 :
今自主制の脚本書いてるんですが さらっと見てもらえませんか?
タイトル アウトロー暴力の町
@神戸市、山城組組員、高梨孝一は麻倉組幹部を射した後逃走。
(銃声と発砲の際に生じる発光のみで表現、街中のシーン、)
射シーン《2日前の深夜》→高梨、街中を逃走
深夜、麻倉系列組員を路上にて射、その後一目散に逃走。瀬戸名鉄脇の路上を逃走中
通行人と接触。(走る高梨の後ろから撮影。)
(通行人)こらぁ!何さらしとんのじゃあ!!待てやわれ!!
高梨は振り向かずに逃走。

51 :
A若杉電話シーン
若杉は飲食店に入る。
(若杉)
トゥルルルルルル・・・
(恭子)はい もしもし
(若杉)おう、若杉や。
(恭子)どうも
(若杉)孝一そっちにもどっとらんか?
(恭子)いえ、それが、一昨日から連絡もなにもなくて。
(若杉)そうか、もし戻ったらすぐ俺に電話するように言うてくれへんか。
(恭子)はい、
(若杉)頼んだぞ、じゃあまた。
店の戸が開く音(ガラガラガラ)
(店員)いらっしゃいませー
(若杉)頭!! {立ち上がって}あっどうもお疲れ様です。
(若頭)あぁ えぇえぇ、飯食いに来ただけやで、
(若杉)はぁ・・失礼します。
(若頭)生姜焼き定食、大盛り。
(若杉)頭。
(若頭)ん?
(若杉)高梨のことなんですが、
(若頭)あぁ あれな。便利屋を雇って探させとるよ。
(若杉)便利屋、またなんでですか。   
(若頭)そらぁお前、きまっとるじゃない。組の道具持ったままほっつき歩いとるようなやつをいつまでも野放しにしとけんやないの。もし察や他の組に先を越されてみぃ。麻倉とたちまちこれや、
(若頭)まあ撃ったのは、今のとこ内とは関係ないことになっとるけどね、こうなったら内で後始末つけるしかないじゃない。そやろ!?
(若杉)確かに、戦争だけは避けたいもんですな。しかしその便利屋は信用できるんですか。
(若頭)どこぞの流れ者みたいやけどね、よそ者なら足もつかんで、色々助かる。

52 :
アマチュア向けの軟らかいコメントと
プロの目から見た硬いコメントの
どっちが欲しい?

53 :
>>52
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1199679700/l50

54 :
一応続きが貼られるのを待ってたんだが
えらいマルチポストしてる上に大暴れしてるなw

55 :
俺は愛知県芸の大学院まで行っとるお前らより美的センスのある人間なんやぞ?
 俺のアウトロー暴力の町は愛知県芸で高評価だった
 
俺ははっきり言って企画の才能があると思う。

56 :
自主監督、掲示板やSNSなどでスタッフやキャストを募集する

基地外「スタッフとして参加したいので(ウソ)シナリオをクレ」

自主監督、シナリオを送る

基地外「このシナリオ全然ダメだね。こんなのだったらオレのシナリオ映画化しない?」

自主監督「お断りします」

基地外「キィーーー!オレの様な天才の助言を無視するとかありえない!!」

基地外、スタッフ募集の書き込みをコピペして「コイツは個人情報を売ってる乞食!」との書き込み

基地外、自主監督のシナリオをコピペして「オレのシナリオ最高だろ!かかって来いやカスども!」と煽る←今ココ

57 :
いちいちガラガラ音立てて飲食店に入ったり電話を取ったり名乗ったりせにゃならんのか。
ご苦労なこって。
それでいて“射”とか“逃走中”とか具体的な状況が何もわからない。
伝わりませんがな。

58 :
これはアウトレイジとノーカントリーを参考にした映画で
にしを依頼されたし屋の旅をしながら目的人物をすまでを描いた映画です。
ちなみに愛知県芸の去年の学際に上映しました バイト先の協力してくれた店長は
ストーリーなど細かく凝ってるという評価を得ましたし、周りの人たちからもなかなかの高評価でした

59 :
コピペやめろ
もう興味ない

60 :
ここにもいたのかw

61 :
おまえらどうおもう?
2時間300fpsカメラ光学10倍ズーム
最大ISO6400
http://www.victor.co.jp/press/2011/gc-px1.html

62 :
300fpsのみで、640×360/60pのみと言うのは惜しいね
せめてDV解像度の480pは欲しいし、
200fps撮影や120fps撮影でいいから720pとかの解像度が高いモードも欲しい
デジカメのハイスピード撮影のネックは、どの機種も記録解像度が低すぎる点で
ノーマル撮影のビデオとカットを繋ぐと、画質が変わって不自然になってしまう
スーパーホワイトがなくて色もトーンも合わないが、解像度が急に甘くなるのが特に残念なんだ

63 :
まあ実際ドラマなりを撮るときは
みんなでゆっくり動けばいいだけだしなw

64 :
スレ違いかもだけどこんなん作ってみた
なんか感想たのむ
http://www.youtube.com/watch?v=dIQwGNRjpvY

65 :
>>64
これをどうしろと・・・w
フォトフレームにでも入れて個人的に楽しんで下さいってこと?
全部パクリだし作品としては成り立たんだろ。
ハイ
次の方どーぞー

66 :

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11176448

67 :
>>64
1時間ぐらいで作ったの?
悪いけど(自主映画としては)ゴミ動画だわ
幼稚園児が作ったってんならまだ褒められるけど
探せば他板にイラスト系スレとかMAD系スレがあると思うから
そっちで宣伝しておいで

68 :
>>64
全部自分で描いたんかい?

69 :
露出あわせってなにー?

70 :
明るさ決めることー
フィルムや撮像素子が
光にさらされる時間(シャッタースピード)×量(有効レンズ口径=絞り値)をきめるので露出

71 :
ところで高感度が強いカメラってどういうのがあるの?
D3SのISO6400-12800あたりのレベルで動画を撮れるビデオってある?

72 :
素人だからCANONのHF G10で映画撮るよ。

73 :
いいんじゃない?
ネイティブ24P使えるし
フィルターのシネマスタンダードがシネライクガンマに似てるようだし

74 :
映画監督を目指す君へ
おれは高卒で独立プロやメジャーを渡り歩いたが、クソ扱いされて、22時間労働で1ヶ月休み無し、帰宅は3日に一度、月給14 万。コネありの人か、東大卒以外は、一生下働きだ。

75 :
>>74
今歳いくつ?
現場であなたは周りのスタッフに恵まれたかい?
結構上の人達の扱われ方によってモチベーション変わるよね。
気持ちはわからないでもないけど俺は現場楽しいよ。
一応ちゃんと仕事してればいろいろ仕事振ってくれるし、なにより皆で作品作ってんだもん。
金は確かに無い。
でも極貧生活ではないな〜。
コネは自分をアピールして作れ。そこは俺も必死だし成果だせば向こうから来る。(少なくても俺の周りの友達とかはそうだった。)

76 :
同じような経歴で第一線バリバリの人もいるからなあ
コネと学歴に頼らない限り無理だと考えてる段階で
最初から資質が無かったんだと思うぞ

77 :
すみません。一つお尋ねしたいのですが。
民生機のカメラに直接付けるマイクでお勧めのマイクって何かありますか?
カメラは>>72>>73に書いてあるHF G10を使おうかと考えています。
CANONのアクセサリーマイクの5.1chマイクSM-V1や指向性マイクDM-100などの効率は良いでしょうか?
予算が無いのでいろいろと悩んでおります。
長々と申し訳ありませんがお願いします。

78 :
ドラマ作品撮るのか
ドキュメンタリー作品とかで取材撮るのか
使い方で選択が全く変わる

79 :
映画化してほしい漫画や小説を語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1290104674/

80 :
>>78
77です。
ご返事ありがとうございます。
ドラマ作品の撮影を考えています。

81 :
ドラマ作品はカメラにマイク付けないよ
どんな高級マイク付けたって周囲の音が響いてまともなセリフは録れない
そんな撮り方なら予算の無駄だからカメラ内蔵のマイクで充分
セリフ録る時はガンマイクをブームやガングリップで役者に近づけて録る
またはラベリアマイクを衣装の下に隠して延長コードで伸ばすか予算があればワイヤレスを使う
そしてレベルメーターの付いたフィールドミキサーを目視しながらレベル合わせをする
どれも安物で構わない
それだけで超高級マイクをカメラに付けた時より良いセリフが録れる
カメラに付けるのは取材の時だ

82 :
ドラマの場合はセリフはモノラルマイクを役者に近づけて録るのが基本
ステレオも5.1も後で絵を見ながら編集で振る
それでもセリフはセンタースピーカーに固定が基本
座る席で定位が狂うから特殊な演出でしか動かさない
現場の同時録音は限界があるので
後でアフレコと
オンリーという現場で録るアフレコを併用する
自主映画で人が足らない時は無理に同録で録るより
アフレコ多用した方が良い作品に仕上がる事が多い
早く撮れるので絵も良くなる
フィルム時代は同録なんかよほど金と時間がないと使わなかった

83 :
>>81
>>82
77です。
ご返事ありがとうございます。とても参考になります。
ベストなのはやはりガンマイクをブームで役者に近づかせ、
そうでない場合オンリーorアフレコの方がカメラに直接マイクを付けるよりも
良いということですね。
北村龍平監督の「VERSUS」という映画がほとんどアフレコだったのを思い出しました。
お二人の意見を参考にしつつ、いろいろな実験をしていきたいと思います。
お二人ともありがとうございます。

84 :
プロの映画もアフレコ部分は結構あるよ
綺麗に合わせてるから気付かないだけ
正直ヘタな同録の自主映画は
台詞の聞き取りに集中力食われるので観ててやたら疲れる
同録で評価されなかった作品が
アフレコでセリフ差し替えたら入賞したって話し聞いた事もある
同録でちゃんと作ろうとしたら予算も撮影時間も人手もかかって大変さが一気に上がるよ
自分でどうにかするんじゃなく技術のある音声のスタッフ呼んだ方が早くて安くて確実

85 :
自主映画初心者はとりあえず「ある朝スウプは」って映画観とけ
民生機のカメラ一台でたった3万円で撮った映画だから
まあ制作期間は長かったらしいけど、マイクの音質とか画質とか自主映画作る人達とレベル変わんないからある意味勉強になるかもよ
あ、レンタルで観られるから

86 :
あれ映画というより演劇なんだよな

87 :
昔ミニシアターで見たけど
演技してるのを長回しで撮ってるだけだから
音や編集や撮影の参考には全くならないよ
むしろ編集入れたら不自然で聞けなくなる音素材だよ
内容自体も舞台でも充分足りるものだし

88 :
え、そうなの?
結構面白くて予算3万でもこんだけ撮れるんだってワクワクしたのに…

89 :
ワクワクしたのはどの部分か思い返してみるといい
映像技術と音声技術にワクワクする部分は一切なかったよ
むしろ見づらい聞きづらい作り物の気配でドラマが醒めるとか減点部分も多い
あれはあくまでも脚本と演技の作品
正直なところ予算3万と拙い撮影技術には
素人がこれだけよく頑張ったよねと言うバイアスがかかって評価されてる部分もある
それは作家にとっては恥でもあるのだが
公言しちゃってるのでそこにプライドはないんだろうと思う
他にも技術が低くても評価される作品はたくさんあるけど
だからと言って技術が低くても良いと言い換えるのが正しいとは思わない
参考になるかというと『素人の割に』と言う評価を狙うならアリ

90 :
別に高画質や高音質である必要はないんだ
特に自主では高音質高画質はほとんど評価対象にならない
見てる側がドラマが醒めてしまうようなアラが出ないよう注意するだけで充分
「ある朝スウプは」に関してはそのアラは結構たくさんあった
機材はそのままでも
そこがちゃんとしてるだけでクオリティーは違っただろう
『素人の割に』と言うボーナスボインとは下がるかもしれないけど

91 :
たまにしゃしゃり出てくる自称業界人がいるが
どーせこんな所で業界人風吹かして喜んでるのは
現場で交通整理してるADレベルだろうが…
すまん、一言だけ言わせてくれ
「今作られている邦画、端から端まで全てクソつまらないです。
あなた方が作っている作品は“自主レベル”の作品よりも圧倒的につまらないです。
綺麗になんて撮らなくて結構なので、面白い作品を作って下さい」

92 :
そして自主作家の方々に言いたい
「今邦画に圧倒的に足りていないのは“面白い作品”です。
稚拙な映像で“アラが見えて覚める”などと言うのは
自称業界人が、自分の優位性を確認する為に無理やり難癖を付ける際の常套手段です。
一般の観客の評価は、面白さ>>>>>>>>>>>>>>>映像クオリティ です。
常に“面白さ”を最優先に作品を作って下さい」

93 :
激しくスレ違い
該当スレかチラシの裏に書け

94 :
ある朝スープは、は画質がもたらす効果をちゃんと踏まえて作られてたと思うよ。
面白さか映像クォリティかなんてのも妄言。
まともな感受性がある観客は映画が与えてくれるもの全てをきちんと感じてます。
バカにすんな。

95 :
観たけどそこまで言うほど面白くはなかったぞ
低予算自主というくくりでなければそこまで評価されるものでもない

96 :
そもそも音の録り方の参考にスウプを上げるのが間違い
技術面の話で面白いかどうか言い始めるのもスレ違い

97 :
上で吠えてる奴の言ってる面白さってのはストーリーの事だと見たけど
それ以外の映画の構成要素に関心がないならそもそも映画見る必要がないと思う。
こういう連中にどんな映画だった?って尋ねても粗筋しかこたえらないんだよね。
マジレスするのもバカバカしい。

98 :
ストーリーだけなら、小説でも戯曲でもいいからね
すうぷは、別にストーリーそのものは面白くはないよ
どう決着つけるんだろうと思わせて引っぱっておいて、決着は付きませんでしたという
やや禁じ手に近いオチだから
それに乗っけたドラマが面白いのであって、ストーリーかと言うと少し違う

99 :
ストーリー的に納得いくオチがないとダメ!って客は確かに多いようだが
そればっかりに気をとられると映画本来の魅力をスポイルする事になりかねない。
10人中9人に詰まらないとか意味が分からないとか言われても1人か喜んでくれたならそれで良いと俺は思うし。
絵画でも細かくゴチャゴチヤ書き込んだのが良い絵だと思ってる奴は結構居て映画もそれと同じ。
映画が誰でも楽しめるモノなのではなくて誰でも楽しめる映画もあるというのが本当でここに誤解がある。

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