1read 100read
2011年12月2期邦楽男性ソロ13: □□□ 小沢健二 87 □□□ (268) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
14: OT 奥田民生 part123 (587)
15: ★☆長渕剛 No.191☆★ (535)
16: 俺らの小田和正スレ23 (848)
17: 平沢進 Phonngaan vol.122 (304)

□□□ 小沢健二 87 □□□


1 :11/12/11 〜 最終レス :11/12/23
前スレ
□□□ 小沢健二 86 □□□
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1320710201/l50
小沢健二 『ひふみよ』公式サイト
ttp://hihumiyo.net/
小沢健二 - EMI Music Japan -
ttp://www.emimusic.jp/artist/ozawa/
小沢健二 | Virgin Music Co. / EMI Music Japan
ttp://www.emimusic.jp/vmc/artist/domestic/ozawa/

2 :
関連スレ
小沢健二の作詞能力2 (伝説板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1107268640/
小沢健二part2 ダンスフロアに華やかな光 (DJ・クラブ板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dj/1090428228/
【LIFE】小沢健二が好きな、好きだったリーマン【犬】 (リーマン板)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/employee/1273388035/
小沢健二 (エレクトロニカ板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/nika/1178801588/
小山田圭吾と小沢健二、勝ち組はどっち (邦楽サロン)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1261122489/

3 :
おはよう とりあえず立ててみた
次回からは980踏んだ人が立てるってことでよろしく

4 :
>>1

5 :
2万字インタビューより
川崎北部からだと小田急線で25分くらい行った
ところに新宿というところがございます。
その新宿に某K書店という本屋があって。
でも、僕カッコつけて度胸だめしに万引きをやったとか
そういうことはまったくないんだけど、単純に家が
いい家だからあんまし小遣いを理由なくくれないわけ。
だから、レコードも買わなくちゃいけないし単純にお金なくてさ。
ただ生活の必要に迫られての万引きを繰り返し、
K書店には非常にお世話になったんですよ。
でも、僕もうすんごいスレてる嫌な価値観を持ってるから
『“万引きして俺たち不良みたい”って思ってるヤツって
超ムカツくよな』ッて思ってるから絶対他人には言わないんだけど。
でも、今でも売上げカードが、実家の机の片っぽの引き出しに
ギッシリ入ってる(笑)。

6 :
小沢さんあんたはもう終わった人だ

7 :
早く深津絵里とどーたら

8 :
もしそれが本当なら、どうして警察は当時小沢家に踏み込まなかったんだろう?
万引きsの証拠が机の引き出しにいっぱい残っているんだから現行犯逮捕できた
だろうにw

9 :
いい加減スルーを知れ
自分が荒らしに餌を与えてることに気付け

10 :
本人が言ってんだから荒らしも糞もないだろ

11 :
騒々しいなあ。去年の前文で、その時若気の至りでかっこいいと思って
誇張してあること無いこと言ったって書いてあるじゃーん。今頃触るなよ。

12 :
小沢、犬の頃から機嫌悪いとインタビューで嘘吹きまくってたって。
フリッパーズの頃からか?後のインタビューで、あれ嘘とかって言い、
以前のインタビューアーに嫌われちゃってたと聞いた。今は少しは
大人になったのでは?

13 :
少しね。

14 :
テクニックは置いていいギター弾くよ
フレーズもトーンもいい
ヘッド博士の時期だけレスポールで歪んでるけどいい
オタクだから美味しいところ頂いてるかもだけど

15 :
「Got To Give It Up」の歌詞(もちろんオザケン訳)が載っているサイトってありますか?

16 :
>>15
ニ子にありました
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5547860

17 :
>>15
ちゃんと音源買えよ、コジキが。

18 :
ホントにつまらんスレだな

19 :
そう思うなら小山田のスレにでも行って来い。
ここは小沢健二のスレだからな。

20 :
いつ覗いても伐としてますね。

21 :
自治厨が全てを悪くしてる

22 :
多分、一人の人間がID変えて連投してるだけだろw
ID変えるのはイイとしても、なんでそんな無駄に攻撃的なレスばっかするんだろうな。
現実で、なんかイヤなことでもあったか。そろそろ落ち着け

23 :
うさぎ「トォーキョー!きらきーらーと、まっちがひーかーるー!」
この結びは、一曲目が東京恋愛専科だと示唆してるに違いない

24 :
ものがたりす
つけまつける
なんかセンスが似てるな

25 :
あと11日経たないとチケット予約の詳細がわからないからね
それまでマッタリしればいい

26 :
すみません、去年のコンサートのセトリ
知ってる人がいたら教えてください。

27 :
3時間シッカショ節

28 :
三時間朗読地獄

29 :
ひふみよ音源需要ある?

30 :
あるある

31 :
レビュー96くれ

32 :
>>29
アップロードは違法だからな
アップロードしたら通報するわ

33 :
「アップロードは」って、ダウンロードは違法じゃないの?

34 :
ダウンロードも違法だよ
来年には2年以下の懲役か200万円以下の罰金じゃないかな

35 :
>>26
ひふみよ セットリスト
でググればヒットするよ

36 :
今度のライブでは、96〜97年のシングル盤の曲を演奏してほしいな。
あの辺の曲が一番好きだった

37 :
指さえもとか恋しくてがききたい

38 :
最初そうでもなかったけど、今指さえも最高に好きだわ。是非に!

39 :
名曲「今夜はブギーバッグ」
岡崎京子、元気になったんかなー

40 :
ひふみよに来てたらしいけど…?

41 :
渋谷さん絡んでる音源は好きだな。

42 :
春だからやはり「春にして君を想う」はやるんだろうか。

43 :
岡崎って交通事故→漫画家復帰絶望のせいで過大評価されちゃって、もはや誰も逆らえない地位になってるよね。
普通に健康なままだったらこんなに息が長続きせずに、よしもとばななみたいに自意識過剰っぷりを散々見せたあと、分相応の人気を得てから没落していっただろうに。
小沢が彼女の王子様だったとかいうけど、ひふみよで最後に紹介した時ぼそぼそ言いながら勝手に泣きだして、周り全員「はぁ?オザケン何言ってんの?」って感じだった。
小沢ファンですら大多数には今更感が強すぎる人だろうし、『岡崎京子さんが来てくれました^^』とでもホームページで発表するとかじゃだめだったのかなあ。
せっかく良い公演だったのに最後でなんとなくつまらないものに成り下がってしまったような気がしたよ。

44 :
ま、どっちもオワコンだしな。

45 :
>>43
>普通に健康なままだったらこんなに息が長続きせずに、よしもとばななみたいに自意識過剰っぷりを散々見せたあと、
分相応の人気を得てから没落していっただろうに。
そういう言い方は下品だねwたらればで作家を語るとか妄想が過ぎやしないか?
安野モヨコ、南Q太、やまだないと、後続の漫画家たちがそれなりにスムーズに世に出られたのは岡崎京子がいたから。
岡崎京子風なジャンルを確立しただけで凄いんだから。没落するかどうかはわからんでしょ?
岡崎京子がロリコン漫画誌とかで原稿料を稼いでいたこと、メジャー誌に居場所がなかったこと
そこに居場所を作ったこと、そういう評価まったく抜きに軽い作家みたいに語るのは切ない。
世間的に過去の人になってしまってて、あなたの思う理想の公演に水をさした形になってしまったのかもしれないけど、
それくらいいいじゃん。狭量すぎる。つか情けないわ。

46 :
>>43
嫉妬にしか見えない

47 :
よし、ひと段落したな。もう43への批判レスは要らないぞw
一つ、的を見つけては必要以上に不毛なレスを付け続ける展開、大すぐる
てか、小沢が泣いたっていう公演を見に行った奴、このスレには少なかったのかな。
あまり、その時の話題出ないな。オレもネット記事で知ってちょっと驚いたが。
小沢も人並みに感慨とか抱くんだなw

48 :
>>47
小沢の歌詞は感慨ばっかりじゃね?

49 :
>>48
つか、詩作にはテクニックとか色々あるからな

50 :
>>49
テクじゃああは響かないよ。
結構素直な心情吐露多いけどな。オザキみたいとか言われる程に。
景色見ちゃ感慨、思い出しちゃ感慨、カノジョが旅行行っちゃ感慨…
インタビューとかでスカしてるのは、照れ隠しや弱気隠しに見える。

51 :
>>50
>カノジョが旅行行っちゃ感慨
ちょ、ぼくらが旅に出る理由?w
あれはまさかガチで彼女が旅行行ったから書いたってわけじゃないと思うぞww
でも96〜97年頃の曲は結構、素直な心情をさらしてた気はするわ。

52 :
>>51
そのまんまじゃなくとも
似たシチュで感じた気持ちを膨らませてるっぽいけどなあ
けっこう微妙なトコ切り取った「あるあるネタ」だと思ったけど。
まあライフはテクの成分は強めかな。

53 :
中野行って、「岡崎京子が来てますっ!(涙」を生で見てたけど
その場ではマジで何言ってるか分かんなかったよw
ぼそぼそ早口&涙声で自分で言って自分で拍手 → 周りのメンバーもみんな拍手
 → 客もポカーンとしながらつられて拍手 → 舞台上の全員がすぐにはけて終了
舞台の下手側にいた小沢が上手側を指しての発言だったんだけど
ほんとに上手も上手、もう袖の中っていっても良いじゃないかくらいの位置に
車椅子で座っていらしたから座席によっては全く見えなかった客もいただろうし
上述のとおり小沢が感極まってしまってぐずぐず
 「えーっと『岡崎京子が来てます』って言ったんだよ…ね…?」
 「うん、多分…。誰だっけ?漫画家のひと?」
みたいな会話を帰り際にしてる人たちがいて
それを聞いて、嗚呼あれが岡崎京子だったかと私も気づいた次第
ひふみよはツアー後半では終演後のMCがむちゃくちゃ長くて楽しかったから
中野は正直終わりがぐだぐだで変に白けた印象かな
何ていうか最後の最後で「これ90年代を引きずった中年のための懐メロコンサートだからね!」
って改めて教えられたような感じ…といえば言いすぎかなw
誰もが岡崎京子リスペクトって訳でもないだろうから妙な居心地悪さはあったかもね
小沢とともに青春を支えてくれた作家だという認識の人にはジーンときたんだろうけど
(岡崎ファンここにいたらごめん)

54 :
>>53
ネット記事で読んだのと、実際の現場とでは結構 温度差があったんだな。
小沢個人も10余年の、それこそ感慨が積もってなんか感極まっちゃったんだろうな。
中野のレポはあまり見掛けたことがなかったので、ちょっと貴重だw

55 :
>>54
あの頃は「小沢健二が!13年ぶりに!」みたいなに興奮気味の人多かったからね
それに岡崎自身が世間的に沈黙状態だから余計に伝説化しちゃったのもあるのかも
「私、あの岡崎京子を見たのよー!しかもオザケンが感極まって泣いたのよー!」って
ぶっちゃけ無理やり伝説っぽくするような出来事でもないと思うんだけどね
それよりも同じ中野で公演の途中に「おかえりー!」とか叫んだ客がいて
その声を小沢を含めた全員が無視して会場が一瞬シーン…とした空気になった方がすごいと思うw
誰もが心の中で「バカ!氏ね!小沢が怒ってまた隠遁したらどーすんだ!」と思ってたかもw

56 :
おかえりーって叫んだのは他の会場にもいたよ。
広島か京都では、結婚おめでとーと叫んだ馬鹿男がいて、
その時の会場の静まり具合と小沢が一瞬固まった感じが
見ていてヒヤヒヤした。

57 :
週刊誌で見たわ

58 :
アーティストに声かける奴ってなんなんだろうね
普段も自分語りに熱中して周りを一切考えないやつかね

59 :
アーティストを特別視し過ぎな気がするが
そんな妄想も意味ない

60 :
小沢がありがとうーって返せばいいんだよ。
固まっちゃうって中学生かよ

61 :
>>59
特別視じゃなくて周りの空気読めてないってこと

62 :
ものすごい好きだったんだけど、前回のライブは今更感がひっかかって行かなかった。
今回もユースト見て行こうかと思ったんだがここのカキコミ読んで行く気なくなってきた…。
時間が経ったせいかな。歳を取ったし、耳も肥えた。
昔の曲が聴きたい訳じゃない。懐かしむだけのコンサートなんてキモすぎ、ファンもアーティストも過去の話しばかりでキモすぎる。
今なんの音楽聴いてるのか、どうやって生きてるかってのを直接でなくとも語らない人に、正直魅力なんてないわ…。
って思ってるんですが、どなたか行きたくなるような助言ください

63 :
>>62
それではこちらからもお願いします。
このスレに二度とこないでください。二度とレスしないでください

64 :
>>62
ust見て行こうと思ったなら小沢本人には興味あるんだな
なら別にここ覗かなきゃいいのに
行く気ないなら行かなきゃいいじゃん

65 :
>>62
誰もあなたなんて必要としてないんだし行きたくなけりゃ行かなきゃ良いだけじゃないですか?
そんな事すら自分で決められないなんて恥ずかしいとは思わないんですか?
家でもだえながらひとりで懐メロ聞いて自分を慰めてれば幸せになれるんじゃないでしょうか。
肥えた耳と貧弱な脳みそでいつまでもいつまでも気持ち悪い快楽にふけって外に出てこないで下さいね。

66 :
ちょw全部同じ人かな?w
じゃあ逆に聴きたい、なんで小沢のライブ行くの?結局顔とか見た目が好きで本人見たさだろ?アーティストに失礼なんじゃないの?

67 :
>>62
な、やっぱし、>>63-65 みたいな
現実を直視できない年寄り信者ばっかだろ?
自分の気にくわない意見のレスが書かれると、すぐ荒らし扱いする信者とかさ。

68 :
>>62
今更とかどうだとか考え過ぎ。
それは耳じゃなくてアタマで聴いてるんだよ。
懐かしい曲も、最先端な曲も、クラシックな曲も
その時聴きたいものを聴けばいいよ。
ライブも気持ちが欲すれば行けばいいし。
去年のひふみよは最高に感動したけどね。
個人的には、多分一生残る思い出だ。

69 :
今回は雑誌に寄稿するんだろうか。
オファーは間違いなくあると思うんだけど。
前回、本人が書いたのってVOGUEとロキノンの冒頭だけだったよね。

70 :
もう顔出ししたならテレビに出りゃいいのにね

71 :
>>66
実はひふみよツアーの時はそこまで行きたい気持ちはなくて
「そういえば昔よく聴いたな」ぐらいだった
でも今年になってからちょっとしたきっかけで
改めてちゃんと聴いて再はまりしてる
昔とは歌詞の内容もメロディも全然違って聴こえる
時代が変わったけど音楽は古くならないんだなって改めて思ってるよ

72 :
いやもう十分古いでしょう。
LIFEなんかは特に。

73 :
そして、シッカシヨは寒過ぎ。

74 :
>>67
そう、それが嫌なのもあるからライブも躊躇してしまう。だって、もしかしたら、すごいアレンジになってるかもじゃん?
それだったら聴きたいさ。
だけどこういう、年寄りのくせにキャーキャー言いたい、顔見たいだけのファンしか居ないのかと思うとうんざりする。

75 :
>>68
そういう話しが聴きたかったです。具体的にどこに感動したのですか?曲は、どういう感じでしたか?アレンジに感動したのでしょうか。
それとも、懐かしさだけ?

76 :
>>71
うん、音楽は古くても良いものはたくさんある。
そして、古い物を現在の自分が聴くという事が価値になったり、新しい発見があったりする。それが楽しいから、音楽を聴いたり、ライブに行ったりする。
だから、前回のツアーがどんな風に良かったのかここの人に聞こうと思っただけだったんだけど。
アーティスト側も受け取る側も、懐かしんでるだけのライブならそんなつまらない事はない。
小沢さんは、けしてそういう人じゃないと思ってたんだけどさ。しかしここの住人の意見を読んでると、どうもそんな感じではなさそうだな、と。

77 :
>>76
んー ここの住人の意見よりは自分の内側から出てくる感覚の方を大切にしたら?
自分はひふみよツアーの時に行かなかったことを非常に後悔している
チケット取るのが大変そうで参戦前に挫折したのもあるけど
次(今回)があると解ったことが非常にありがたい
行ってみたらがっかりってのも小沢さんだったらまずないと思う

78 :
>>76
意見を聞きたかったら意見を聞こうとするレス書かなきゃ。
ひふみよ凄く良かったですよ。
自分は去年大学出たばかりで、初めて有給を貰って中野の初日に行った。それだけでもちょっとした思い出。
小沢健二が現役でバリバリに活躍していた当時はまだ小さくて、だからリアルタイムで聞いていなかったから別に懐メロライブだとは思わなかった。
感動した場面といえば、僕らが旅に出る理由の最初のサビに入る時に真っ暗だった舞台が青い光に照らされたところ。
会場の人たちがわぁー!って歓声をあげてから一緒に歌い始めた時はざぁっと総毛立った。
それとさよならなんて云えないよの「オッケーよ」の振り付け。こんな振り付けあったのか……ってちょっと笑ってしまった。
ラブリーの時に、一時間前に練習した歌詞をみんなきちっと覚えていて「完ぺきーなっ、絵ーににった!」って歌った瞬間の感動は忘れられない。恥ずかしいから自分は歌わなかったけど。
楽器の音一つ一つがCDよりくっきり聞こえて面白かったなぁ。
とか、まーとにかく自分にとってはとても良いライブでしたよ。

79 :
新しいものじゃなきゃダメ、懐メロ的な感覚で聴いてはダメ
って不自由でつまんない奴だね
そんなんじゃ絶対に楽しめないから行かない方が良い

80 :
>>6 を確認するために行くのも悪くない。

81 :
>>79
俺もそう思うわ。
頭で音楽聴いてどうすんだよとホントにおもう。
単純に、小沢の音楽が好きだから聴きたい!ってので
充分じゃねえかな。

82 :
>>75
大切な感情は言葉にしづらいんだって。
暗闇演出でも詩朗読でもアレンジでも歌詞変更でも歌声に込められた感情表現でも、
アレが良かったとか言える事は、色々あるけど、
そんな評論的なことじゃなくて、やっぱり理屈抜きにあのライブは本当に凄かったよ。
惰性でやってるパフォーマンスでも力を失った歌でもまったくなかった。
発見があるからいいとか、アレンジが新しいとか、古いものを再評価とか、そういう聴き方もあるけど
それもまたアタマで聴いてることでしょ。
他人の意見なんてどうでもいいじゃん。アナタの耳を信じて音を浴びに行けばいいじゃないの。
『耳が肥える=あらゆる種類の偏見が積み重なってしまった』のでなければ。

83 :
82がすげえいいこと言った!

84 :
自分が「今更…」と思うなら止めておけばいいだけなんだよね
現に>>62はひふみよを見送ったんでしょ?じゃあ次もそうすればいい
懐メロと揶揄されようが、思い出を追体験するコンサートだろうが
その人が感動したならそれは今現在においての感動なんだよ
虚構でもなんでもなく現実だし、小沢の意図がなんだろうと関係なく個人的なもの
演者も聴衆も以前とは違ってるんだから同じにはなりえないのは勿論だけどね
これはこのスレに出没しがちな小山田厨他にもいえるけど
人が喜んでるものに対して頼んでもないのにいちいち
「古くせー」だの「こっちの方が上」だののたまうのは野暮で格好悪い
本人は自立してるつもりだろうけど孤立してることに気づいてなくて気の毒だよ
音楽を単なるおしゃれアイテムとしてしか聴けないまま歳をとったなんて…

85 :
>>62はライブに行くな
ただただ、この一言につきる

86 :
そんなどうでもいい話してるヒマがあったら灰色について話そう

87 :
転売屋今回はどうでてくる?

88 :
は年取ると手が付けられないウザさだな
無視するに限る

89 :
>>これ90年代を引きずった中年のための懐メロコンサート
つーかB`z、ドリカムやミスチル、電気グルーヴだってそうとは言えないか?
基本的に昔のまんまの曲作りだけど、それを今の若い世代も喜んで聴いているだけの話。
更に言えば吉川晃司・氷室京介・布袋寅泰、長渕剛、チャゲアスは80年代。中島みゆき、松任谷由実、桑田佳佑(サザン)、吉田拓郎や矢沢永吉、ジ・アルフィーなんて70年代引き摺ってるんだぜw
でも誰も文句言わないしファンは喜んで聴いている。これって変な話かね?

90 :
消しゴムのかど使ったぐらいで怒るなよ

91 :
知ってたか?チキンポットパイってクーポン使ってもボッタクリ価格なんだぜ?

92 :
知ってたよ

93 :
こういう本人以外には誰も面白くないこと書くのは
渋谷系をひきずったキショいおっさんおばはんなんだよな
早く回線切って安い給料から小金を出してビレバンにでも行けば?

94 :
渋谷系ひきずってる醜い老体どもは
吉川晃司・氷室京介・布袋寅泰、長渕剛、チャゲアス、
中島みゆき、松任谷由実、桑田佳佑(サザン)、吉田拓郎や矢沢永吉、ジ・アルフィー
らのファンとは違ってカネも体力も煽り耐性もないから
糞みたいなレスで荒らされるのがオチだぞww
小沢を批評やファッションの道具としてしか見れないような
勘違いしたあいつらジジババに転売屋よりも先に消えてもらいたいよ
よくあんなに自分に酔えるよなあ。。。だから無視無視

95 :
読んでない

96 :
東京タワーへ出かけるついでに立ち寄った喫茶店っていうのは
具体的にあるお店なのでしょうか?
当時ファンの間で噂された場所でもいいので
教えてください
今度観光がてら行ってみたいので。

97 :
もっとマシな観光しなさい

98 :
勝手に観光協会

99 :
>>96
マジレスすると御成門駅出たところにあるエクセルシオールカフェ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
14: OT 奥田民生 part123 (587)
15: ★☆長渕剛 No.191☆★ (535)
16: 俺らの小田和正スレ23 (848)
17: 平沢進 Phonngaan vol.122 (304)