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2011年12月2期ピュアAU28: 小音量再生同好会 ボリューム2 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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32: ■Vienna Acoustics 5■ (441)
33: Luxman総合スレッド 22台目 (515)

小音量再生同好会 ボリューム2


1 :07/08/20 〜 最終レス :11/12/18
ある程度しか音量を出せなくてもオーディオは楽しめるものだと思います。
大音量は出せなくても、小音量、中音量再生に適した機器やアクセサリー、
ノウハウがあるはずです。
そのあたりを話し合っていきましょう。

2 :
たとえば深夜に小音量で、大好きな曲をそっと流しながらゆったりと…
なんていいですね。

3 :
オレにドンピシャのカテゴライズだけど、概念としては
高級車でゆったりと街を流すみたいなもんか?
コンパクトカーでスピードださずに走るのか?

4 :
>>1は前スレのコピペか・・・
出せないじゃなくて出さないだな俺は

5 :
私も出さない派です。一日中聴きたいですから。
でも、気兼ねのない時間に、気分が乗ったときは1曲だけ、音量全開で聴いたりします。
普段が控えた音量だけに、そんな時の躍動感はひとしおです。
私の許せる最大音量になるようにアンプの回路定数は設定しています。
計算上で107dBSPLにしています。車のクラクションよりちょっと小さいくらいらしいです。
前スレが落ちてから、一向に新スレ立つ気配がないので立ててしまいました。
皆さんがどんなシステムなのか知りたいところですが、
それをやると一気に荒れ乱れて、罵しり合いになるとおもうので、ジレンマです。

6 :
http://www.warp.or.jp/ent/kikoe/pict/gang_whisle1.jpg
こんなのあったので貼っときます。
こくらいの音量で聴いてるよ、という目安になるかも。
ならないか!w

7 :
http://www.warp.or.jp/ent/kikoe/otonogangu.htm
スミマセン貼り間違えました

8 :
良スレ認定。

9 :
小さいSPの方が有利なんですか?

10 :
小音量でお楽しみの皆様、こんな程度のノウハウならタダでお教えしますですよ。
使ってないあまってるスピーカをメインスピカの後ろで上向きに同時に鳴らす。
これだけなんです。

11 :
>>10
それなぁ、友達がパソコン用途に数千円のアクティブスピーカや、
ラジカセを組み合わせて、やってるわ。
値段からは信じられないほど良い音がする。ヨシQも同じ効果なんだろうな。
小音量派の未経験者は、一度は試すべき。独特の音場が耳に気持ちいい。
>>9
というわけで小さいスピーカーを使うなら>>10を参考に設置してみよう。
基本的には大きいスピーカーの方が有利。
有利なんだけどF特が崩れまくるので厄介。
だから自動補正が利くAVアンプやアプリを活用する。
コンプレッサーも使うと格段に良くなる。
EQやエフェクトをかけると確かに音質を損なう。
そこはトレードオフなので「聞こえないより遙かにマシ」というラインを狙う。
特に大型スピーカーでは、音量絞ったときに真っ先に消える音域が、
クロスオーバー辺りに出てくるので音色が変わってしまう。
例えばライドシンバルのコーンコーンがシャーンシャーンに変わってしまったりする。
こういうのはEQでは補えなくて、コンプレッサーの出番になる。
こういう小細工に抵抗がある人は、小音量再生はあきらめるか、
アルテックの10cmくらいでフルレンジ作って超ニアレスで聴くべきですな。
それもまた小音道。

12 :
M3がいいと思いまつ

13 :
トールボーイ型は小音再生で有利でしょうか?不利ですか?

14 :
M3はカシャカシャ疲れる。

15 :
>>13
サラウンドのように聴取位置を囲んだら有利かと思うよ。ピュアではないだろうけど。
あまり低音まで欲張ってるような トールボーイでは不利だと思う。
低音がほしいなら、SW導入も考えたほうがいい。

16 :
M3は低音がブーミーで好みではありませんでした。高域はきれいです。

17 :
サイズが大きいSPと小さいSPではどちらが小音再生に有利?
同じシリーズで大きいのと小さいのを揃えてることがあると思いますが。
例えばタンノイならF1とF2、QUADなら11Lと12L、
B&Wなら600番台で大きいのと小さいのがありますよね。

18 :
大きいSP

19 :
小さい方じゃないかな。
大きい方だとボリューム回さないと
コーンが大きい分、振動しにくくないかなと
素人ですが思ったりします。
多分間違ってると思うから指摘して下さい(;><)

20 :
同じ音量出すにもでかいと振幅少なくてゆがみも少なくてすむが、とまりにくくと欄じぇン戸は悪いんじゃないかな

21 :
これ以上絞ると聞き取り困難
って音量でも20cmぐらいのウーハーは
必要と感じる。
   個人的聴解

22 :
ん〜〜 逆じゃない? 聞き取り困難くらいの音量だから大きいウーハーが欲しいわけで。
極小音量だと、3way以上30cm以上は必須だと思うよ。
でなければ、思いっきりイコライジングするか、超ニアレスで聞くか、イヤースピーカーで聞くか。

23 :
近くで聴くっていう前提じゃないの?

24 :
そうでもないよ。アンチ大音量スレって感じかな? >>1参照
BGM的に流しっぱなしにできる音量でいて、
ふと気になった時は、そのままの音量で、音楽的なダイナミクスやアンサンブルや細部が聴き込める。
というのが、このスレ的には理想かも。ながら聞き推奨じゃなく、音量、音質の例ね。
音量を絞るほどシステムのアラも見え易いから、小音量に特化したよなシステムじゃなくても
皆も興味のある所じゃないかな。でも何故か過疎w

25 :
デジタルアンプは小音量に向いてますか?

26 :
むかない

27 :
むくだろw

28 :
むかない

29 :
むくだろw

30 :
デジタルアンプはギャングエラー起きませんか?
アナログ小音量で懲りたので。

31 :
ギャングエラーはVR(ボリュームの部品)だけの問題だから、アンプの種類は関係ないなぁ
電子ボリューム式のデジタルアンプを使えばいいよ。AVアンプみたいなやつね。
小音量再生同好会としては、デジタルアンプにしろ、アナログアンプにしろ、
電子ボリューム使う、抵抗切替え式アッテネータを使う、プレイヤーをPC+DACにする、ミキサー卓を使う。
などが、おすすめシステムです。

32 :
大音量でなくても→最低サイズはどれくらい?
小型スピーカーでよくある
「低音でてますよぉー、迫力あるでしょぉー」
な、タイプの低音って暑苦しいから嫌い。

33 :
>>31
なるほど、参考になります。結局、今のアンプは
回転角と抵抗値のバラツキが小さいボリウムに替えてもらいました。
290°くらい回るうち、10°〜30°未満しか使ってないので、
メーカーも「厳しい」と言いつつちゃんと直ってヨカッタ。
本来はもっと開けて使って欲しいみたいですね。
>>31読んで、アッテネータってなんだ?と思ってるとこに
修理票にもアッテネータを薦めることが書かれてて、
取り敢えず、よく分からないまま
 ・アンプの手前に挟む
 ・スピーカの手前に挟む
 ・ボリウム自体をアッテネータに替える
の三案で検討中…。

34 :
小音量再生には能率の高いスピーカーが必要
感度(能率)90dBが最低ラインでマルチwayよりも20cm以上のフルレンジにすべし。

35 :
玩具アンプ(安ボリューム使用)から卒業すれば
ギャングエラーから解放される。
ギャングエラーが無いのも、小音量で良音がするのも
アンプの品質にかかっている。

36 :
>>35
どういうの買えばいいんでしょうか・・・?

37 :
まぁどんなシステムでも小さい音だと物足りない部分は多々あると思うけど
ふとした瞬間にハッとした音を聴かせてくれるようなら
お使いのシステムは小音量でもイケてるんじゃないでしょうか?
あと結構重要なのは耳を慣らすことかな(笑

38 :
>>36
とりあえず2、30万くらいの買ってみれば。

39 :
ギャングエラーは、
国産アンプよりも舶来アンプの方が目立つよね。
国産だと、新品であれば、まず問題となる事はない。
舶来は、かつてはギャングエラーが有るのがデフォ見たいな感じだったが、最近は減った。
俺の友達は、アーカムで苦労させられてたが、最近のアーカムでは問題ないようだ。
国産でも舶来でも、経年劣化によりギャングエラーが目立つようになってくる。
以上はアナログボリュームについてだが、デジタルボリュームの場合、俺が使ってる範囲ではギャングエラーは感じない。
但し、音量調節のピッチが大きく、充分に音量を下げられない物も有る。
経年劣化については、未だそこまで使い込んでないので、分からん。
100万円を超えるような高級機にはあてはまらんかもしれないが。

40 :
左右のボリュームが独立してるやつ買えばいいよ

41 :
小音量って、アンプのおいしいとこ使ってなくてもったいない
気がする貧乏症のオレ
ムラタのスピーカーでも買うべか

42 :
小音量がアンプのおいしいとこ外してるようなら、そんなアンプは窓から捨てて、
小音量から大音量まで等価に増幅するアンプを導入すればいい。
それでも思ったほど鳴らないなら、ケーブルが死んでるとか、スピーカーの能率が低いとかの問題。

43 :
>小音量から大音量まで等価に増幅するアンプを導入すればいい
それが簡単にできないかいから、なやんでるわけで・・・
今つかってる SATRI のプリはボリューム最小位置でも音が出るタイプ
(質のいい抵抗を必要最小限だけ使おうという設計思想)
おかげで、パワーアンプのボリュームを9時に絞らないと聴きたい音量にならない
パワーはフルボリュームで、音量はプリで調整するのが基本でしょ?
それすらさせてもらえないのって、絶対パワーの実力だせてないよなー
もったいないお化け出まくりです
アンプの選択おもいっきり間違ってますね、オレ

44 :
一度パワーにデジアン使ってみれば?
デジアンは耐圧も容量もサイズもすごく小さいコンデンサや抵抗ばかりで作られてる。これのトランジェントが実にいい。
出力も10W〜30wと少なくてちょうどいい。小音量にはデジアンの一択だよ。
AVアンプやあまりに安いデジアンは電源も安造りで音も安いから、そこそこの奴をね。

45 :
http://tubehifi.hp.infoseek.co.jp/ProductsSEOTL.htm
こんなのはどうよ?

46 :
>>45
USB1.1のオーディオは全然ダメ。その事実はオーオタの間では有名だから
オーヲタ相手に限っては、全然売れないと思うよ。

47 :
ごめん誤爆www 同軸と光に書こうとしてミスったw

48 :
>>44さん
実は今つかってるのがモグラのデジアンなんです
デジアンと言えど、ボリュームは普通の抵抗器なので
やはりパスしたいのが人情です
でも、44さんの文章読んだらそれほど気にすることないみたいですね
安心しました
ただ、プリの使いにくさは格別なので、こいつはなんとかしなくては・・・
このプリといい、パイオニアのリモコンでしか選曲できないCDPといい
どうも自分は使いにくいものばかり選んでる気がします トホホ

49 :
いや、アナログボリュームの劣化は気にしてください。 VRはパスするのが小音量再生同好会流儀です。
VR(可変抵抗)と電源部は、サイズが小さいものほど信用できません。
モグラをプリにしてパワーアンプも使ってるってことですか?モグラ抜きの、パワーに直のほうが聞きやすかったりして・・・

50 :
プリのアッテネーターでは絞りきれないから、モグラのボリュームも使わざるを得ないってことだと思うが・・・

51 :
あ、そういう意味かw 変だなーと思ったw

52 :
保守カキコ。
こんなの見つけました。アンプのボリュームは取っ払って、これを追加すると良い感じかも。
http://www.icl.co.jp/audio/att.htm

53 :
アッテネータって理想なんだけど、
既製品だとステップ大きすぎて、
結局は自作しか道がなくなる…のが難点ですね。
今まで住宅事情から小音量再生を追求してたけど、
遮音、防音に方向転換しようかなぁと思うこの頃。

54 :
小音量再生に特化したこのアンプは概出?
SOUL NOTE sa1.0
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html

55 :
まさに、オレのためにあるようなアンプだな
発売が1年早けりゃ買ってたのに・・・

56 :
iPodって最小音量でかすぎじゃね?

57 :
>>56
レベル調整できるべ。

58 :
電車のガッタンゴットンという音はすごい大きな音。
時速80キロで1cmもある継ぎ目の隙間を通過することから、かなり大きな音になる。
もし、地下鉄で、定尺レールを使ったら、トンネル内なので、非常に大きな音になる。

59 :
電車で聴いた音量設定のまま家で聴いたらびっくりしたよ

60 :
nanntyouninaruzo

61 :
出目金のかわいそうなやつか

62 :

微小な音楽信号の再現性が向上し、音の粒立ちや詳細ニュアンスの表現力を高めた「Clear Aモード」を搭載。
アンプ素子に供給する電源電流の変動を抑えた「Clear A」専用電源へ切り替えることにより、増幅段の安定
動作と歪みを抑えた信号増幅を実現します。深夜や至近距離での音楽鑑賞といった小音量再生時でも、
音像の輪郭がぼやけることがなく、表情豊かな高音質再生が楽しめます。


アンプ出力は大型スピーカーも接続可能な10W+10Wの出力を確保。
また、ボリューム調整間隔が1ステップ/0.5dBになるため、小音量再生時でもボリュームの微調整が可能です。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/acoustic/r_k1000_n/index.html
どなたか↑を試聴した方おられませんか。

63 :
今住んでるアパートで難聴になるほど鳴らしてみたい。

64 :
部屋にモペッドを持ち込み、窓を閉め切ったままでエンジンを始動。
排気ガスが充満し、苦しくなったと思ったら突然倒れる。
隣にいる人が「パルパルパルパル・・・」という2ストエンジン特有の音を聞き、
「まさか部屋の中で原チャリの整備をしたのでは?」と発見すると、
一酸化炭素中毒で瀕死の私を救出。
部屋の中で原チャリのエンジンをかけてはいけません。

65 :
狭い車庫の中でマーチのエンジンをかけ、しばらく暖機をしていたら、排ガスが車庫に充満。
私は車内で一酸化炭素中毒で倒れかけた。苦しくなった時点でエンジンを切って、速やかに外に出たものの、
気分が回復しなかったため、病院で診てもらうと、一酸化炭素中毒だった。

66 :
狭い部屋の中でマーチを掛ける
特有の2ビートの音で部屋が満たされたと思うや
突然倒れる
もしや狭い部屋で行進曲をフルボリュームで掛けたのでは
と怪しんだ隣人が助け出したものの病院で診てもらうと難聴だった。

67 :
65も66もいみふ

68 :
車庫と言うから、日産のK-12マーチというクルマのことでしょ。

69 :
本日、中古でケンウッドのR-SA7を買ってきますた。SG7が欲しかったけど先に買われてた。
んで、家に持って帰ってSP出力前のリレーを簡易洗浄して接点復活液をちょっと付けて、
音を鳴らしてみてるんだけど、悪くはないんだけど・・・うっすらベールを被ったって言うか、
良く言えば柔らかい音っての?そんな感じ。R-SA7は元々こんな感じなのかね?音源は
SONYのCDP-228ESDとST-S333ESXII、そしてSE-80PCIを付けたPCからの出力。
どっかコンデンサ変えたらヌケ良くなったりする?ケーブル変えてみるべきか?
う〜ん、久しぶりのアナログ機器は難しくもあり楽しくもあり。泥沼突入かな・・・

70 :
どっか接触悪い。

71 :
しばらく使ってたら、なんか馴染んできたって感じ。電気通してなかったから
暖気運転が必要だったってことなのかね。某ハドオフ入手で、かなり長い間
店晒しになってたヤツなんで・・・
どうせ使うならブラッシュアップしてやりたいのだが、ココいじれみたいな所
あったら教えてけれ。買った以上は可愛がってやりたいんで・・・

72 :
小音量再生の性能って、結構重要なファクターだと思うんだけど、
最近の日本人はmp3のジュルジュルノイズすら気にしないような
糞耳になっちまってるし、マイクロコンポのドンシャリでいいのかね。
とか何とか言いながら保守&たまにはage

73 :
トライパスTA2020キットにDCオフセット回路を追加して1mDCV以下にした。
当然だけど、小音量再生の性能が飛躍的に向上。
こんなことならもっと早くやっておけば良かった・・・・
あまり変わらないとか、回路は余計なものは要らないとか書く奴が居るので及び腰だったけど、
小音量再生に必須の高能率スピーカーで、クリアな小音量再生を求めていたなら、差は簡単に分かったはず。
皆、結構爆音で聴いてるのねー と思った。
ウチのオーディオはTVの音量よりずっと小さい。

74 :
小音量再生用に特化したアナログアンプ
http://www.ay-denshi.com/commerce/catalog/product_info.php?cPath=2&products_id=34

75 :
そのVRアルプスのミニデテントだろ。そこがウィークポイント>>74

76 :
まけたっ・・・・!!
たった今っ・・・・!!
自作の抵抗切り替え式ATTがっ・・・・!
古いアンプから取り出したアルプスの巨大なデテントボリュームにっ・・・・!
完敗っ・・・!完膚無きまでにっ・・・!
高音の表現力っ・・・・!爽やかさっ・・・!
勝てないっ・・・・!!!切り替え式ATTが勝てないっ・・・・!

77 :
カーボン抵抗で自作したりすると、そういうケースもあるかな

78 :
>>77
ダメっ・・・!!
まるでダメっ・・・!!見当違いっ・・・!!
使用したのは金被っ・・・!!きちんと金被っ・・・・!!
だから大きいっ・・・・!!!このショックはっ・・・!!!!

79 :
あー じゃあハンダがよっぽどヒドかったとかだな

80 :
素でレスしちゃうけどお前は表皮効果ってのを勉強した方がいいよ。

81 :
きしょいレス書いといて、普通になったかと思ったら、人を見下しにかかるとはw
抵抗のリードの渦電流で高音を喰われてるって言いたいわけか? あんな短い配線長で?
分厚くて不均一な構造の炭素皮膜の擦動抵抗とインピーダンスはどちらが大きいかねぇ
結論:ハンダがへったくそなだけ。

82 :
ペアになる抵抗の値は完全に一致してた?
左右のバランスが少し壊れただけで印象は大きく変わるよ

83 :
古くなると潤滑油が変質して接点抵抗が高くなるよ。
拭き取れば一時的には回復する。

84 :
金皮より無誘導巻線だよ。
ススムで作った時は金皮も悪くなかったな。

85 :
>>76の元ネタって何だっけ?
びっくりマークが多いからバキ?

86 :
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=CUV&q=%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%A3%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%83%EF%BC%81%EF%BC%81&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
これだと思うけど、これの元ネタは何だろうね。漫画かアニメかエロゲだとは思う。

87 :
>>85
読んだことないから詳しくは分かんないんだけど、カイジじゃないかなあ

88 :
ほしゅ

89 :
盛り下がってるなぁw あげとこ。

90 :
ウイ〜ス!
>>10
にならって昨日買ったイクリプスのTD307を上向きにして
今使ってるボーズ33という細長スピーカーの後ろに置いて
直列つなぎで4つ鳴らしてみた。 ななかなの好感触!
ちゅーかTD307があまりにも低音出なくて捨ててやろうと思って
最後にヤケクソでやったらいい結果だったヨ!
まあ、タイムドメインとやらはオレにはよう分からんかった、、

91 :
>>76 こいつって何やってもダメw
865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/04/11(金) 20:16:30 ID:ZKW3xanl
ちょwwwww聞いてくれwwwwwwww
DACなんだがwwwwwwwwwwww俺のはDRDAC2改wwスレ違いwwww
でも改造費含め総額7万使ったwwwwwwwwwwwww
まぁ聞けwwwちょ落ち着けwwwwwwwwwwwww
今日はコンデンサー膨張したから交換wwwwwやっぱり失敗wwwwwwwwww
パターン剥がれてゴミ箱へwwww俺涙目ちくしょうwwwwwwwwwwwwww
仕方ないからDENDAC(笑)に繋いだwwwwwwwwwwwアレ?音変わらんwwwwwww
DACはカルト認定wwwwwwwwスピーカーに金かけろwwwwwww

92 :
カイジだろ…jk

93 :
ほしゅageついでに。。。
ピュア板書き込み資格なしだろうが、俺はタイムドメインのライセンスの
Marty101なんて安物筒型スピーカー使ってる。
小音量でも比較的音がはっきりしてて、低音の存在は分かるが響かない、
ってところが魅力なんだな。
ほんとはこんな高音に艶の無いスピーカー卒業したいのだが、高いの
買ってもどうせアパートじゃ鳴らせない、と思うと踏み切れない。
このスレには期待してる。

94 :
管スピーカースレ見ながら、Marty101をいじればいいのに。
サランネット外して、ユニット外して間にジェル挟んで浮かしてデッドマスつけるとか、
アンプのパーツ、カップリングやデカプを交換してみるとか、ボリュームバイパスするとか、
内蔵アンプは使わずに、アンプ買い足してパッシブ化するとか、DACキット作ってみるとか、
終着駅はマルチウェイ、マルチアンプだろうけど、その前に試すこと、学んでおくこと、経験しておく事はいくらもある。
金払えば卒業出来るってもんじゃないぜ? 学校と一緒。

95 :
音楽聴く時間がなくなりそうだな。。。

96 :
たまに8時までageてみる

97 :
具体的にはどんなシステムが?
うちはラックスマン590にオンキョーD-77MRXなんだが、これがなかなかいける。夜中、8時ぐらいのボリュームでもブルックナーが聴ける。ラックスなら550でもいけると思う。

98 :
小音量メインでいくなら
大口径ウーファ搭載スピーカーを床に直に置くのもあり。
勿論、音量を上げるとダブつくのだが、小音量ではラウドネス効果満点!

99 :
>>98
さすがに直置きはしてないけど、自作のスタンドの高さは15p。

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