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2011年12月2期ピュアAU40: ハイ上がりを高解像度と勘違いしてしまう現象 (101)
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ハイ上がりを高解像度と勘違いしてしまう現象
- 1 :11/12/03 〜 最終レス :11/12/18
- ハイ上がり(高域キツめ)の味付けを持つ機器やアクセサリーを
高解像度と勘違いしてしまう現象について語りましょう。
最近は高解像度を謳う電源ケーブルの中にハイ上がりな製品が増えてきましたね。
「ハイ上がり≠高解像度」です。騙されないように。
- 2 :
- アキュフェーズはスカキン
- 3 :
- AETのことか?
- 4 :
- B&W、ディナウディオ
但し使い方間違えた場合
- 5 :
- AETしか思い浮かばないwwww
- 6 :
- カマボコなのを音楽性豊かと勘違いしてしまう現象
- 7 :
- >>6
それもあるな。
というか、機材そのものの音楽性を云々してしまう時点でアレ
- 8 :
- 中低域でボンボン言ってるのを低音出てると勘違いしてしまう現象
- 9 :
- 良スレの予感!
- 10 :
- >>1 それを勉強する意味でもグラフィックイコライザーを購入して
各帯域をブーストする体験や経験は必須なんだよ。
そこが分らないと、リゾリューションと、エアー感を混同してしまう。
- 11 :
- 元副会長の現象
- 12 :
- 量が多い低域を聴いて「帯域が低域に寄ってる」と思ってしまう現象。
実際は若干のハイ上がり+量感ある低域なのに。
- 13 :
- 安物オーディオで超低域という言葉が濫用されてる件
- 14 :
- 日本語って難しいデス
- 15 :
- English is difficult, too.
- 16 :
- 日本の糞オーディオ評論家の文章は英語に直らないから困る
- 17 :
- 量感があるだけの低域が、低域の駆動力があると誤解される件>デノンのアンプ群
- 18 :
- 寂しい音のONKYO、N-MODE
- 19 :
- また糞鯖が落ちとる
- 20 :
- >>16
英語圏の人?
- 21 :
- >>17
せいぜい50hz〜80hzの音量が大きいだけなのにってことだね?
低域の伸び、エクステンションとは20hz〜40hzぐらいの話。
- 22 :
- AETは確信犯。本人の耳が悪いか、わざとやっているかのどちらかでしょう。
- 23 :
- ゾノトーンは?
- 24 :
- ・ボーカルのサ行がキツくなる
・ドラムのブラシがシュワシュワ言うようになる
ハイ上がりだとこうなる
- 25 :
- エソ●リックのプレーヤを使ってる奴の9割が硬くてキンキンした音を高解像度と勘違いしてそう
- 26 :
- 楕円信者の言う高解像度とは何だ?
- 27 :
- 低解像度の反対
- 28 :
- 楕円は低域控えて定位を良好にする
- 29 :
- ツイーターも低域控えてるから定位が良好だよね
- 30 :
- AETの電源ケーブルで、中核モデルって何になるのかな
使ってみたい
- 31 :
- だから解像度って何だよ
- 32 :
- 解像度
音場
定位
オーヲタ用語は変なのが多い
- 33 :
- 解像度は画像用語
- 34 :
- 誰かがあるオーディオ機器を解像度が高いと評していたら。
その機器は「スカキン」 であると解釈すれば間違いない。
- 35 :
- マランツはスカキンだけど解像度は高くないと思う
- 36 :
- 楽器の音は高解像度ではない
- 37 :
- えっ
- 38 :
- ↑知らなかったなんて冗談だよねw
- 39 :
- >>32
一番ひどいのは「ダイナミックレンジ」。
オーヲタの言うダイナミックレンジっていうのは、本来の意味の真逆。
- 40 :
- 定説:楽器の音は高解像度ではない
ホールで聴く音は定位が悪い
ソウルノートやN-MODEよりDENONが100倍以上売れるのは
聴感上自然と感じる奴が多いからです。
- 41 :
- DENONはソウルノートやN-MODEの100倍広告打ってるから
- 42 :
- 営業が家電量販店に潜伏しているのだろ
- 43 :
- 三菱電線のPC-1
- 44 :
- デノン買ってる奴ってまず試聴していないからな
見た目、宣伝、価格、雑誌の評価(宣伝)だけで買ってる
オーディオ初心者はまずみんな買うんだけどな>デノン
- 45 :
- つうか電源ケーブルで音はかわらねえっつうの
どんな仕組みでどんな構造で変わるんだよ。
- 46 :
- >>45
ハイ上がりのアンプとSP教えて
- 47 :
- 老人ばっかりだからwwwwwwwww
- 48 :
- >>47
ハイ上がりのアンプとSP教えて
- 49 :
- キンキンサーサーのDAC聞いてるのはもしろ若い方だろ
- 50 :
- >>12は深い
- 51 :
- ただのハイ上がりか、高解像度かなんて、誰でも聴き出して30秒以内に分かるでしょ。
聴いた瞬間の音で買う奴なんていないと思うよ。
- 52 :
- LIVE会場のPA-SPの音はどんな感じ?
- 53 :
- >>51
ハイ上がりだけなら簡単に分かる
ハイ上がり+量感のある低域(しかも弾む)
こうなると急に分かりにくくなる
- 54 :
- >>51
うん、だからその代表的なの経験から教えて
- 55 :
- 53
それって単なるドンシャリじゃん。すぐ分かるよ。
- 56 :
- 弾力とキレのある高密度な低域はドンシャリな質の低い低域とは全く正反対な質の高い低域
- 57 :
- >>55
例えばどんなの?
- 58 :
- 電源ケーブルなんかもそうだよね。
例えば、
5スケアの太い導体で太い音が出るけど低域膨張しちゃうから
プラグは銀とロジウムで音を締めよう
とか、
こんなんやって上手いこと調整してる。
でもね、
- 59 :
- >>56
いわゆる透明感のある低域と言われる低歪み高密度なものですか?
- 60 :
- >>59
はい
- 61 :
- >>60
弦の副次倍音など綺麗に出てるとわかりにくかったりしますよね
- 62 :
- 弾力とかそういう曖昧な表現がまかり通る時点でオーディオら怪しい
- 63 :
- ポップ
- 64 :
- >>62
では確定的、定量的に語ってみてください。ではどうぞ。
- 65 :
- Dyna-udiaはキチガイ
- 66 :
- 元副会長は死んだ
- 67 :
- 音色を定量的に語るのは現在の科学ではかなり困難だ。
倍音スペクトラムがすべてを明らかにしているとも思えない。
そこで、思いっきりアバウトに。
ドンシャリ?「ドン」って言って、「シャリ」って言うのさ。
弾力?「ボンッ」って言わないで、「ブンッ」って言う奴さ。
キレのある?次の音のアタックのニュアンスがきちんと聴き取れることさ。
透明感と高密度は違うよ。反対語とも言えないな。
透明感の反対語は不透明感。これは好みの問題というより優劣の問題ではないかな。
私は不透明感を好む人間を知らない。
高密度の反対語は低密度。これは、好みもありうる。低密度の音は、しばしば抜けが良い
と評価されて売れ筋になる可能性もあるからね。
以上反論松。
- 68 :
- オーオタは楽器の音は聞くけど、音楽を聴いてない。
ゆえにホントにいい音なんか解ってない。
- 69 :
- ハイ上がりでない755Eとか2S-305とか
カマボコ型帯域のスピーカーを考えると
高分解とは、決して思えない
- 70 :
- まともな反論がないねえ。もっとレベルの高い話しようよ。
長年海外で演奏活動をしている人間をハッとさせるような。
- 71 :
- DSPで補正して実測するから興味がない
- 72 :
- DSPはすぐに飽きる。他のものを買えば良かった...
- 73 :
- 演奏をしている奴はフルレンジを好む
- 74 :
- えっ?
- 75 :
- >>71
ジェネックのパワードラージなんて標準だよね
- 76 :
- 長岡派のスピーカシステム自作者にはこういう人多いよね。
バッフルステップ補正に関する知識がない人も多いし。
ハイ上がりはパッと聞いたときはいいんだけど、長時間聞くと
疲れてくる。
- 77 :
- >>75
それはピュア用じゃないでしょう。ピュア板が荒れるのはDTMとかその辺のか自分の考えを押し付けるからなんだな。
- 78 :
- ピュア用=娯楽用でよろしいですか?
- 79 :
- 半可通が使用する業務用も面白いですね。業務用もグレードがありますけど?
- 80 :
- 業務用を使用されるのならきちんとしたルームアコースティックは確保されているのですよね。
スタジオもなんでも補正で済まないことはご存じでしょうけどw
- 81 :
- あたりまえじゃないすか、プロモニターが民生用に転用できないとでも?
- 82 :
- スタジオ使用されてます
が免罪符にならんということ
- 83 :
- 免罪符になるとかそんな動機で買ったり使ったりするのかい?
- 84 :
- STAX、中国企業にわずか1億円で買収される
- 85 :
- >>83
使用者がそれを盾に上から物言うヤカラだらけなだけw
オマエそんなことも知らんのかww
- 86 :
- >>85
そうかなあ・・・昔ほど○○モニターと威張ってみしょうがないと思う
目的に合ってればなんでもいいさね
ATCのパワードなんか同パッシブモデルでアンプ選びに苦労するよりよっぽどいい
と思っている、しゃりしゃりしたハイアガリ高域と無縁だし
ただ大音量向きね
- 87 :
- >>86
そうよ
選択は何でもいいのよ。個人的に使う分には。
それが好きなんだから。文句の言いようが無い。
ただね
どこぞのプロフェッショナルが使ってるものと同じものをオレは使ってるんだぞ
オレは優秀だからオマエらとはレベルが違うんだぞ
他のもの使ってるなんてアホだべ
だからそいつはカス扱いするんだよ
というのの後ろ盾にすり替えてるトンJンが居るのよイッパイ
すごくイッパイねw
- 88 :
- >>85
それはピュアヲタのカテに漬かりすぎたんじゃないのかしら?
- 89 :
- 魑魅魍魎な本物のクズが集う秘密結社と言ったほうが正しい。
- 90 :
- 只の物持ち自慢に付き合うことないし、気にすることないよ
気持ちいい音量とか嬉々としてspが喜んで鳴ってるようになって
聴いた自分もそこに同化できて納得できるような
調整とか聞き方できればいいのよね
JBLとかALTECとかBBCモニターとか、肝下モニターとか
へー、とは思っても
全然<自宅>で使いたいと思うようなのなかったしね
- 91 :
- たまたま好みで選んだのがモニターだったり、導入環境に合ってたり
その中で調整範囲含めて音響コントロールの幅があって、
なら尚よし、そんなもんだけどね
- 92 :
- モノの方には何もケチはアリマセン。
全て 使用者 のパーソナリティに因ります。
- 93 :
- ミイラ取りがミイラになったりしてなW
- 94 :
- パワード用に
送り出し側の質を高める方法は?
- 95 :
- ない
- 96 :
- ミイラ取りがミイラになったりしてなW
- 97 :
- Opus蔵のツンボジジイもまさにこれ
キンキンのハイ上がりリマスターでご満悦
- 98 :
- 一部のジジイって高音キンキンなのをありがたがるよな
あれはなんなんだろ?
- 99 :
- 電源ケーブルの中にハイ上がりな製品
↑
ハイ勘違い
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