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2011年12月2期哲学38: 【Ten Years After】柄谷行人を解体する39【輪廻】 (665) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Ten Years After】柄谷行人を解体する39【輪廻】


1 :11/10/13 〜 最終レス :11/12/18
        オウム(現アレフ)    NAM(New Associationist Movement)
         代表 上祐史浩  =  柄谷行人
             麻原彰晃  =  中上健次
             村井秀夫  =  坂本龍一
             青山吉伸  =  いとうせいこう
             早川紀代秀 =  岡崎乾二郎
             井上嘉浩  =  柄谷祐人
             新美智浩  =  浅田彰
             林郁夫    =  奥泉光
             石井久子  =  雨宮処凛
             松本知子  =  柄谷凛
             菊地直子  =  落合美沙
             平田信    =  蛭田葵
            坂本弁護士  =  西部忠
          国松警察庁長官 =  ピエール栗原         
             有田芳生  =  鎌田哲哉              
             江川紹子  =  久本福子
          荒木広報部長  =  栗原憲二
            横山弁護士  =  夫馬裕明
              攝津正   =  攝津正
                   ,,;;::jjiiiiiiiiiiiiiiiii::;;,, 
                   ノj `      ´ iii
                   jj `      ´  ii   これぞ革命の奥義 教団の鏡 人生の諸相
                   {   ` , ,-,、´  i
                   i     )-―-'(  i 
                   i     ⌒    } _,,,. -‐- 、  
              __, ,_____人   、_,  ノ''"´   ,      \ 
                /       ` ー--,. '´   . : :`(      ゝ、
               /           : : :: :´: .         : :\ , ' ´_   ヽ

2 :
【原発から】柄谷行人を解体する38【豆電球へ】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1312034681/

3 :
774 :考える名無しさん:2011/09/30(金) 22:26:03.35 0
中沢新一なんか今でこそあんなエコ派に味方するようなこと言ってるけど
原子力信仰みたいなものに取り憑かれるとトコトンはまりそうな口だよな
例えば、今回の賛否が一挙に覆るという現象だけど
90年代のオウム真理教を巡る賛否にも似たような事件があったということだな。
吉本隆明、中沢新一はいずれもオウムに対して楽観派だったが
一挙にその考えがひっくり返ってしまった。
明らかにそれが間違っていたことが露呈してしまった。
今回の原発問題についてはどうなのか?
775 :考える名無しさん:2011/09/30(金) 22:31:16.24 0
オウム問題についてはそもそも柄谷は向こうから相手にされてなかった
一説だと柄谷の60年歴史周期説を上祐がパクったなんていう説もあるが
真偽は怪しい
オウムみたいな狂信的で反社会的な団体については他の宗教団体と同様
柄谷は距離を置くでしょう
しかしオウムで決定的に露見した問題というのがやはり一つあって
それは麻原彰晃の語り口が、中上健次の声と喋り方にそっくりだった
つーことだよなw
これは単なる偶然、単なる一致、単なる予言では、ありえない。
結局、90年代末から柄谷が必死かけて作ったものが
オウムもどきのソフトな狂信的カルト政治団体だったことを考えれば
オウム的なものに対しても必ずしも柄谷は無傷でいられたというわけではなかったな。
778 :これは予言ではない:2011/09/30(金) 23:11:08.37 0
麻原が中上なら、柄谷はずっと上祐のポジションを演じ続けているだけなのでは?
柄谷行人のプログラムとは、最初から上祐史浩のことだったのだ
そう言えば、昨日の外人記者クラブ会見も、何かオウム解散後に
上祐を中心に囲んで弁明に躍起する教団のような空気だった。
779 :考える名無しさん:2011/09/30(金) 23:33:56.70 0
NAMのときから分かってたこと。

4 :
782 :考える名無しさん:2011/09/30(金) 23:45:51.74 0
麻原は見かけからして中上そっくりだったろ。
それよりプロジェクトXのナレーションが中上文体にそっくりだったほうが笑えたw
783 :考える名無しさん:2011/10/01(土) 00:16:53.80 0
中上と柄谷は親交はあったんだろうけど文学的には関係あるんだろうか?
個人的には柄谷は愛読したけど中上の小説はあんま興味なかったわ。
784 :考える名無しさん:2011/10/01(土) 00:40:01.58 0
まー実際は殆ど交わってないよねw
786 :考える名無しさん:2011/10/01(土) 03:01:44.65 0
中上と柄谷は家が土建屋同士で気があっただけ。
794 :考える名無しさん:2011/10/01(土) 14:32:08.27 0
   /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
  (   从    ノ.ノ
   ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
   |::::::  ヽ  ...  ...丶.     柄谷くんはまた便秘かい
   |::::._____ __)     ) /
  (∂: ̄ ̄| ̄・` |=|・ ̄ |   ( (
   (  (   ̄ )・・( ̄ i n.n  )ノ  
   ヘ\   .._. )C( ._丿.=|_|=・.  
 /  \ヽ _二__.ノ  <つ(.(rヽ    
/⌒ヽ.   \__/\i/\ ヽ .( .ノ    
|   ヽ ____\o\./  |.      
|   //     // ̄.\ \二|    
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ

5 :
豆電球の革命はどうなったんだ?

6 :
上祐は英語が流暢だったけど、柄谷の英語は田舎の高校の先生レベルだよな。

7 :
東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は2011年10月12日の夕方の会見で、
10月初旬に東京・世田谷区の小学校の通学路となっている区道で、
1時間当たり最大で2.7マイクロシーベルトという高い放射線量が検出された件ついて問われ、
「(会見時点で)詳しい状況についてはわからない」とした上で、
「2.7マイクロシーベルト/hということになると、いわゆる自然界に通常あるレベルではない」と語り、
「何か放射性物質がたまっているところがあるのではないか」との見解を示した。

8 :
? > 新美智浩  =  浅田彰
→  ○ 新美智光=浅田彰

9 :
オウム信者って名前がえらく決まってないかい?

10 :
哲学の起源 第四回 柄谷行人 新潮2011.10
第五章 イオニア没落後の思想
1 ピタゴラス a イソノミアの崩壊 b 輪廻の観念 c 二重世界 d 数学と音楽
2 ヘラクレイトス a 反民衆的. b 反ピタゴラス

11 :
ウォール街占拠市民 「FOX ニュースの嘘つき!」 有名キャスター追い出す
http://www.youtube.com/watch?v=YwHAeAVcFRE

12 :
『脱原発「異論」』  
市田良彦、王寺賢太、小泉義之、すが秀実、長原豊  予価:1800円(税別)
「3・11」以降の思想的・運動的状況を総括して、議論なきまま「脱原発」
に流れ行く風潮に異論を呈し、射程はるかな資本主義批判の視座を提示す
る、5人の論客による、過激にしてまっとうな討論!
 本書で出されている諸「異論」は、決して、現在の多様な反原発運動や、
それを準備・組織してきた、あるいは、直接的には無関係な、これまでの
さまざまな運動の存在を単純に斥けるものではない。また、今後の運動を、
一意的に方向づけようとしているわけでもない。われわれは、運動し組織
してきた者を基本的に尊敬しているし、今後もそうであろう。また、われ
われ自身、何らかの「現場」に向かうことが、三・一一以前からもあった
し、これからもあるだろう。ただ、繰り返せば、小泉も討議で言っている
ように、議論の「厚み」と「蓄積」が、運動と組織には必要だと考えてい
るということである。そのために、われわれのあいだの討議も、相互の
「異論」の交差となっているはずである。(すが秀実「あとがき」より)

13 :
原発作業員に「夜遊び禁止令」!? いわき市の歓楽街に異変あり
http://news.livedoor.com/article/detail/5929807/

14 :
【速報】
世田谷、3マイクロシーベルト超検出 
東京都世田谷区で毎時3・35マイクロシーベルト検出。13日に区が実施の専門業者による測定で。 2011/10/13 10:40 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/

15 :
>>12
運動と小説(文学)で、共通しているものとは、
両者共に、まず最初に「嘘」をつかなければ成立しないものである。

16 :
つーことはまずこの人達が「運動」を馬鹿にできるわけがない

17 :
反ウォール街デモ発世界同時革命!!

アメリカで現在《ほんとうに》革命進行中
ウォール街占拠市民 「FOX ニュースの嘘つき!」 有名キャスター追い出す
http://www.youtube.com/watch?v=YwHAeAVcFRE
10月15日 世界が変革にために連帯 東京日比谷公園12:00スタート
http://www.youtube.com/watch?v=sTu0PvKFtfc&feature=mfu_in_order&list=UL

18 :
   /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
  (   从    ノ.ノ
   ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
   |::::::  ヽ  ...  ...丶.     あんたら生意気言ってるとポアしちゃうよ  ポア
   |::::._____ __)     ) /
  (∂: ̄ ̄| ̄・` |=|・ ̄ |   ( (
   (  (   ̄ )・・( ̄ i n.n  )ノ  
   ヘ\   .._. )C( ._丿.=|_|=・.  
 /  \ヽ _二__.ノ  <つ(.(rヽ    
/⌒ヽ.   \__/\i/\ ヽ .( .ノ    
|   ヽ ____\o\./  |.      
|   //     // ̄.\ \二|    
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ

19 :
「仮象」としての嘘

20 :
統整的理念て嘘のことだから

21 :
新スレの景気づけに一曲
http://www.youtube.com/watch?v=l-w1L-6cZBM

22 :

■ニューヨークタイムズにも論文執筆を依頼される世界的知識人の東浩紀が、柄谷行人的な立ち位置を徹底批判!
「NYTで書いたように、日本社会がこれで目が覚めて復活するのなら、本当に本当にいいと思います。
 この10年、日本は死んだ魚のような目をした国になっていた。
 そんな日本は嫌いだったけど、復活するなら話はちがう。同じように感じているひとは多いだろう。」

「このような表現を使うと不謹慎と怒る人もいるかもしれない。しかし、ぼくたちはこの未曾有の災害を「好機」として
 捉えなければならない。バブル以降の20年間の停滞に終止符を打ち、麻痺から脱し、日本をまともな国に戻すための最後の好機として。
 この好機を生かせなければ日本は本当に終わる。」

「日本人の某左翼学者から、先日の New York Times 論文に対して抗議の手紙が行ったことを知ったぜ!(詳細未確認)
 東浩紀はナショナリストだし、オタクで学問的にもまったく評価されていない、だから論文掲載するな、とか抗議したんじゃないかな。
 彼は朝日新聞文化部にも同じように抗議していたのだろうか。それとも海外メディアだから目の色変わったのか。ほんとご苦労様だ。」

「某新聞社内でもNYTの論文が問題になったことを知った。日本人であることを誇りに思うと日本の若い言論人が
 英 語 で 書 い た  ことが、一部のひとにはよほど衝撃のようだ。困ったもんだ。」

「繰り返し言っているけど、ぼくは別に地震から逃げたんじゃなくて、放射能放射能とうるさい東京から逃げたんです。いるのも両親の家です。
 疎開したって消費活動はするんだから経済全体の効果は変わらないだろう。東京がだめになったって、そのぶん西日本の景気がよくなればいいんだよ」

「みんな、まじおかしいって。ツイッター有名人のみなさんも含めてね。冷静さを欠いている。
 東京はさすがに安全だと思うが、専門家でもないし子供のことを考えるとその判断が正しいかどうか迷う
 そしてそんな迷いを抱えて生活するのいやだから東京から離れる。これを言い訳だと感じるのは
 <他者の生命に責任をもつ>ことの重さに対して決定的に想像力が欠けている。
 こういう議論に学問的に関心のあるひとはデリダとかレヴィナスとか読むといいです」

23 :
「世界史の構造」を読む 10月20日発売 柄谷行人 著
『世界史の構造』刊行以降の思想の深化を踏まえ、3・11大震災、原発
事故により新たに直面した状況に対応して、いち早く著者自身によって
読み返された『世界史の構造』とその後の思考の展開。大澤真幸、苅部
直、岡崎乾二郎、奥泉光、佐藤優、島田雅彦、高澤秀次、山口二郎らと
の、『世界史の構造』をめぐる徹底討議七本を併録した、著者自身によ
る『世界史の構造』リーダーであると同時に、脱原発闘争に方向性を与
えるアクチュアルな指針が提示されています。「震災後に読む『世界史
の構造』」(書き下ろし150枚)収録。
私は本を出版した後、それに関してこんなに多くの談話をした経験がな
い。自著について語るのはいつも億劫であった。しかし、『世界史の構
造』の場合はちがっている。多くの依頼があり、私もそれを進んで引き
受けた。その理由の一つは、私自身に話したい気持ちがあったからだ。
『世界史の構造』では、全体の構成上のバランスをとるために、思索し
ていた多くの事柄を省略するほかなかったのである。だから、私はそこ
では十分に論じられなかったことを、座談や講演において語ろうとした。
その意味で、本書は『世界史の構造』を補完するものである。[あとがきより]

24 :
 米ニューヨークのウォール街で始まった抗議デモは市北部への拡大にとどまらず、大手金融機関経営者や著名資産家の自宅にまでも及びつつある。法外な報酬を受け取る金融マンたちを非難し、広がりつつある格差の溝を強調する今回のデモ活動。
各紙はこういった動きを連日取り上げ、さながら勇敢な主人公が諸悪の根源に立ち向かう正義の物語のように書き立てている。
 しかし、ウォール街のデモがここまで長期化し拡大を続けている理由は、本当に「彼らが格差の是正を求めているから」なのだろうか。一部では、メディアの報道とはあまりにもかけ離れたデモの実態を指摘する動きも見られる。
 人目も憚らず行われる若者たちのフリーや食事目当てのホームレス。不衛生極まりない状況下に集まった人々は、とても反社会的な意思表明をしにきている様には見えない。チュニジアで端を発した"ジャスミン革命"とは似て非なるものだ。

25 :
「サヨク区長とマスコミがアホ」
http://news.livedoor.com/article/detail/5936552/

26 :
東電への公的資金注入、最低1.2兆円=早期出資で負担極小化―政府試算
時事通信 10月14日(金)2時32分配信
 福島第1原発事故の賠償責任を負う東京電力の再建で、最低1.2兆円の公的資金の注入が必要だとする政府内の試算が13日、明らかになった。
国の第三者委員会が3日公表した調査報告を基に算定しており、早期の資金注入により「事業の円滑な運営を早期回復することが社会負担を極小化する」としている。
 東電は、国の原子力損害賠償支援機構とともに賠償金支払いと経営再建に向けた特別事業計画を策定する予定。経費削減と並行し、財務基盤の強化が課題となる。
政府は機構を通じた優先株購入による公的資金注入を検討しているが、注入額が膨らむ見通しが強まる中、政治的合意や国民の理解を得られるかが焦点となりそうだ。

27 :
>  人目も憚らず行われる若者たちのフリーや食事目当てのホームレス。不衛生極まりない状況下に集まった人々は、とても反社会的な意思表明をしにきている様には見えない。チュニジアで端を発した"ジャスミン革命"とは似て非なるものだ。
おいおいウィール街では今、フリーでパーティ状態かよw
ニューヨークはそろそろまじ寒いから風邪ひくぞ

28 :
ウィール街ではなくてウォール街w

29 :
AB型
柄谷行人
太宰治
石原慎太郎
立川談志
島田紳助
市川海老蔵
hide
加護亜依
ダンディ坂野

30 :
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
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      |;;::        ::;;|
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       |;;::  __  ::;;;|           おビンタしてやるから一列に並べ
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
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  ヽ  |              |   |
  ヽ |              |  |
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31 :
日給は1万5000円、福島原発「名も無き英雄」たちの実態
http://news.nicovideo.jp/watch/nw129278

32 :
> 福島原発「名も無き英雄」たちの実態
ただの元やんちゃで
地元のヤンキー達が年食っただけだろう
ヤンキー卒業するとそういう仕事やるんだよ

33 :
■[短歌]創作短歌二首 21:41
をとこども好みてゐても愚かなる吾が人生は不毛に過ぐる
快楽を得たしとおもへど不能ゆゑ性の悦び知る事はなし

34 :
yotastory 今 晶(Akira Kon)
ひでえ話だな
2分前
hongokucho 本石町日記
yotastoryがリツイート
ウォール街のデモ、「FRBをなくせ!」って叫んでる人。
まあ、銀行に流動性供給しているから庶民の敵となっているのだろうか。
バーナンキ議長、大変だ。bit.ly/nx0I8t
2時間前
nikkeionline 日本経済新聞 電子版
yotastoryがリツイート
G20、市場安定へファンド監視強化 財務相会議 s.nikkei.com/pJvj2H
2時間前

35 :
今回は、占拠のイデオローグのほうが滅茶苦茶
本来ならば、ナオミ・クラインっていう評論家は首縊りもんでしょう
ちなみに、Naomi Kleinはfacebookにいます
http://www.facebook.com/pages/Naomi-Klein/12400234918?sk=wall

36 :
ナオミ・クライン(Naomi Klein、1970年5月8日 - )はカナダのジャーナリスト、作家、活動家。
21世紀初頭における、世界で最も著名な女性知識人、活動家の一人として知られる。
人物・来歴
1970年、モントリオールのユダヤ人活動家の家に生まれる。
ジャーナリストとしての活動は、トロント大学在学中に学生新聞の編集長を務めたところから始まる。
1999年に『ブランドなんか、いらない』を発表し、
反グローバリゼーションにおけるマニフェストとしての評価を受け、クラインの名は一躍、
世界にとどろく。続いて2002年には『貧困と不正を生む資本主義を潰せ』を刊行。
名声を確立した。雑誌・新聞への寄稿も数多い。
さらに、結婚相手のカナダ人テレビジャーナリストのアヴィ・ルイス(Avi Lewis)とは、
共同でドキュメンタリー映画を作成している。
主張
『ブランドなんか、いらない』では、クラインがナイキ社をあまりに辛辣に批判したために、
同社から正式のコメントが出されるまでになった(ナイキとしては異例の対応)。
「フリードマン理論に対するウォール街の崩壊」は、「独裁主義的な共産主義に対するベルリンの壁崩壊」
に匹敵するとしている。
著書
No Logo: Taking Aim at the Brand Bullies, (A. A. Knopf Canada, 2000).
松島聖子訳『ブランドなんか、いらない――搾取で巨大化する大企業の非情』
(はまの出版, 2001年/新版, 大月書店, 2009年)
Fences and Windows: Dispatches from the Front Lines of the Globalization Debate, (Flamingo, 2002).
松島聖子訳『貧困と不正を生む資本主義を潰せ――企業によるグローバル化の悪を糾弾する』
(はまの出版, 2003年)
The Shock Doctrine: the Rise of Disaster Capitalism. (Metropolitan Books, 2007). ISBN 0805079831
『ショック・ドクトリン――惨事便乗型資本主義の正体を暴く』、上下巻、幾島幸子・村上由見子訳、
岩波書店、2011年 ISBN 9784000234931(上巻)、 ISBN 9784000234948(下巻)

37 :
まー、FRB潰したら、要するにそれはアメリカ国家、アメリカの社会が、
文字通り、まさに「共産主義化」することになるけど、
この人達は本当にそれが本望なんだろうか?
大いに疑問のある点だわな。
こういう、なんだかわかんないけど共産主義要求
みたいなのが、いま北米で本当に起きているのなら、
それはそれで興味深いというか、不思議な事態だ。
だってあのアメリカで、これだけ共産主義としか思えないような
イデオロギー的要求が吹き上がって来たんだからさ。

38 :
2011年秋、プロレタリアートを全世界から大量動員してウォール街を占拠か

39 :
米国に端を発したデモは、ロイター通信によると世界1400以上の都市で行われており、
東京にも呼応する動きが出ている。
ネット上には「Occupy Tokyo(東京を占拠せよ)」と題したホームページが複数開設され、
15日には東京・日比谷公園や六本木で、デモや集会が予定されている。
15日正午に日比谷公園を出発するデモは、当初100人の参加を見込んでいたが、
主催者の一人、松永健吾さん(43)は「ネットの反応を見ると、もっと増える可能性もある」と話す。
「主催グループにデモ経験者はいない」という松永さんは「攻撃的なスローガンを掲げて
特定の主義主張を訴えるわけではない。格差問題や政府の原発対応など、個々の参加者が
普段感じている疑問や不満を訴えてほしい」と、テーマを貧困・格差から原発問題、
漠然とした不満にまで広げることで参加者を募りたい考えだ。
東京・六本木では、アジアを中心に貧困・格差問題などに取り組むNPO「アジア太平洋
資料センター」(内田聖子事務局長)が集会を予定している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111014/amr11101401120000-n1.htm

40 :
ま、「アメリカ共産党」というのは戦前から存在するんだけどね。細々とだけど。
自由の国、アメリカには何だってあるんだよ、共産主義もその例外じゃないでしょ。
マイケル・サンデル的なコミュニタリアニズムも、新しい“共産主義”だと考えてもいい。

41 :
元トロツキストか!?

42 :
> ま、「アメリカ共産党」というのは戦前から存在するんだけどね。細々とだけど。
それはただのカルト集団だろうw
アメリカ共産党専属の本屋がチェルシーにあることも知ってるが
一回あんたもそこ行ってみろ
もう麻原彰晃も吃驚のお馬鹿オカルト空間だぞ
アメリカ共産党とかいうけど、中味はただのマオイスト集団なんだよね
理論的レベルから見るともう話にならないほどのお馬鹿カルトで
例えて言えば、幸福の科学の本屋にでも入ってしまったという感じに近い
もちろん政権なんか永久に取れるわけないが
中南米からの来客といっつも繋がっているような、お馬鹿妄想空間だよ
もちろんアメリカでコミュニズムについて考えてるような人々も
アメリカ共産党というのは眼中にないだろう。

43 :
単にアメリカでコミュニストというと、町の差別の対象だよ
要するに、なんかキモイ人達の一団が町の片隅にあるようだというので
覗いてみるとカルト教団だったというようなもんであって
アメリカにはそういう小集団の形が、伝統的にも幾つもある。
日本で共産主義者を差別するときは、「あいつはアカだ」という言い方をするが、
同様の言い方で、アメリカではそれを、「コミ」と言う。
デトロイトとかシカゴのような街に行くと、やっぱりアメリカの町の片隅にも
そういう市井の共産主義者の伝統が残っているわけ。
マイケル・ムーアはデトロイトの出身だけど、まさにそういう変な空気と共存してるような
アメリカの都市から育ってきたんだな。
サンフランシスコやロスの下町にいそうなお洒落で進歩的なコミュニストよりも
地元の産業の傍らにある、アメリカでも歴史的なコミュニストの流れだな。
アメリカよりもまだカナダのほうが、共産主義は残っているとも考えられるだろう。
数年前にカナダでG8サミットがあったとき、抗議に来ていた黒いアナーキスト達の規模の大きさを見ても
カナダには左翼が結構いるんだなと分かる。

44 :
> マイケル・サンデル的なコミュニタリアニズムも、新しい“共産主義”だと考えてもいい。
いやそれは全然違うw
試しに、サンデル自身は絶対そう言われることを否定するはずだ。
サンデルの系譜は、アメリカの保守社会では伝統的なもので
ハーバードのような大学にある、キリスト教的リベラルの中で形成された共同主義だ。
もとからあったキリスト教の社会的な側面を肯定的に受け継いでるだけであって
あれが新しい潮流だと考えるようなのは、ちゃんちゃらおかしい。

45 :
サンデル自身はユダヤ人でしょ。

46 :
> 人物・来歴
> 1970年、モントリオールのユダヤ人活動家の家に生まれる。
> ジャーナリストとしての活動は、トロント大学在学中に学生新聞の編集長を務めたところから始まる。
ナオミ・クラインもユダヤ人
そしてマルクスもユダヤ人だった
フロイトもユダヤ系だった
サンデルがユダヤ系ならば、尚更、
それはキリスト教系とユダヤの共存しなければならない、
アメリカ社会の伝統的な保守的思考の中から
サンデルは出てきたわけで、そこにあったリベラルの理念的な思想的柱を、
ただ忠実に媒介し、大衆的に分かりやすく啓蒙した内容を伝えてるだけで
あれはハーバードのような伝統的エリート校のイデオロギーとしては、余りにも当たり前のものであって
なんら新しいとか驚くべき要素はないでしょう。

47 :
しかしアメリカ的リベラルの系譜にあって、やっぱり、コミュニズムだけは例外なんだよね。
彼等の物の言い方に従えば、共産主義とは、自由を排斥する、
自由を抑圧する自由にあたる、
転倒した自由をもたらす思想である。
まー実際に歴史の中でやってきたことといえば、その通りなんだが。
この辺のはっきりと毅然とした態度が、
アメリカ人的なヒステリーとも言えるが、
やっぱりアメリカ人の無意識がもつ正確さの、凄いところだよな。

48 :
映画で「あいつは共産主義者だ」とかセリフが出てきたら観衆の大笑いの声が映画館に響く。
アメリカ人の共産主義に対する独特のスタンスがよくわかる。

49 :
今回のデモのスローガンで何がおかしいのかというと
  「私達は99%です」
という自己主張でしょうね。・・・
少なくとも、柄谷行人にだけはそういう考え方、
そういう自意識は、全くないからw

50 :
反格差社会デモ、世界各地に拡大
http://youtu.be/VxgpU9cvIjI

51 :
これはいったい、世界同時革命なのか???

52 :
femmelets 攝津正
引き篭り立て篭つてゐるこの場所で爆死するのも或ひはをかし(攝津正)
femmelets 攝津正
空気をば讀むのを拒み独りゐるこの室内でいつかは果てん(攝津正)

femmelets 攝津正
労働を拒み續ける吾なればたとへ死せども不平などなし(攝津正)


53 :
yojisekimoto
資本主義は最後の手段として戦争を起こすという指摘も重要だ。ただ、プルー
ドンが指摘したように集合力を(素朴な理論として軽視するのではなく)強調
する方が代替案を見つけ易いと思う。
3時間前
yojisekimoto
絶対的剰余価値(剰余価値/可変資本)と、相対的剰余価値(剰余価値/可変
資本+不変資本)の話はわかり易かった。後者ではロボットを導入してもその
導入にお金がかかるから、利潤率は低下すると言う。そしてそれは資本主義の
終焉だと、、、こうした視点を脱原発運動に還元する必要があるだろう。
3時間前
yojisekimoto
15日の長池講義。槌田氏の「汚染された瓦礫は東電敷地へ」に賛同するが、
福島県産野菜をたべようというのは誤解を生む。バイオ燃料に活用するのも手
だろう。全体的に経済的な視点が足りないと思ったが、柄谷氏の講義がその点
を補完するものだった。(続く
3時間前

54 :
市田良彦・?秀実・長原豊・佐々木中
「暴力の現在――自然発生性とスローガン」
『悍』第三号、佐々木中『アナレクタ1』河出書房新社
? たとえば、べ平連的な非暴力主義を賞揚する小熊英二の『1968』は、
六八年というのはアイデンティティ・クライシスに陥っていて(つまり、疎外されていて)
暴力的に騒いでいたという説ですが、
それは、本当は五〇年代末の石原慎太郎や大江健三郎の話なわけですよ。
? 小熊英二の本にもどると、今の人もアイデンティティ・クライシスに陥っているのは同じだ
ということですね。
小熊さんの本についてはいろいろ言うべきことはありますが、
たとえば、べ平連は一貫して暴力はいけないと言っていたと書かれている。
? 当時、「内なる何々」と言う言葉が多く口にされ、自分探しが流行ったと小熊氏は総括している。
それを全く見ないで、いまの雨宮処凛とかと同じようなものだと言うのは、これは端的に間違いですね。
市田 小熊さんの本に典型的ですが、全部「セクト」でしょう。
小熊さんは、非情に人を見下した立場でものを書いている。

55 :
スガ 雨宮処凛が言っている「生きさせろ」は、
それこそプチブルのアイデンティティ・クライシスであって、
おにぎりを食べられなくて言っているわけではないんでしょう。
佐々木 小熊さんは六二年生まれで、ちょうど「ああはなりたくない」と思った
オウムの幹部ぐらいの世代でしょう。
不謹慎な冗談めいてしまうのですが、麻原は五五年生まれでだいたいみなさんと同い年、
上祐は六二年生まれで小熊さんと同い年、そして僕の世代は入っていないか、
入っていたとしても少ないごく下っ端信徒だということで、十年ずつ開きがあるわけです(笑)。
市田 小熊さんが一点正しいことを言っているのは、
大衆団体でしかないものをセクトという高級なものと当事者たちが思っていたという指摘。
佐々木 また、折に触れて言及される小熊さんをなぜここに呼ばないのか、
という素朴な疑問がなくはない。

56 :
講義。
槌田氏「地震で原発は壊れるように出来ているんです」
休憩。柄谷氏が僕に何か言おうとしていた?
講義再開。
柄谷氏「資本主義はもう終ります」
その説明は藤沢、atプラス、『「世界史の構造」を読む』と
改稿された「自然と人間」に従うようだった。
マルクスは商人資本、利子生み資本、産業資本について考察した。
今日の講義はまさに「剰余価値が発生するのは、商品の等価性を評価する
価値体系が単一ではないから」についてだった。
中国、インドの資本主義が進めば、もう資本の蓄積を続ける事は出来ない。
最近、インターネットなどの通信技術の発達があったが
もうそのように発達する分野は無いだろう。
「『世界史の構造』を読んで下さい」と言っていたが
交換様式への言及は無かった。

57 :
柳ジョージ&レイニーウッド
http://youtu.be/2kltvlpTCkM

58 :
攝津スレが現在革マル派の襲撃にあってますが

59 :
そういうときは柳ジョージを歌いながら耐えるのだ

60 :

                   /   ノノ ノノノ ヾヽ、ヽ
               /   ノj `      ´ i |
               i    {   ` , ,-,、´  i |       ウィッピン イン ザ レイン フー
              {    i     )-―-'(  i |  
                 ヽ   i     ⌒   } |_,,,. -‐- 、  
              __)), ,ノ人   、_,  ノ''"´   ,      \ 
                /       ` ー--,. '´   . : :`(      ゝ、
               /           : : :: :´: .         : :\ , ' ´_   ヽ
           /  r´: :       : : : :       ,. ' ´ ヽ>'´    ,'ヽ!
             / γ: :        ノ    _   ,, 、,, ,,__i  。 ./       ; ,!
           i   ir' " ヽ    ,,, ''' ´         `"7         :/ 
         i  |、 ° }, '                 ` y'         /

61 :
最後に槌田さんの「福島の子供たちに放射能汚染された食べ物を食べさせないために、
60歳以上の人は福島の食べ物を食べませんか?」という発言に対しては、
敵の思うつぼになってしまうのでは、という質問も出た。
次に柄谷行人さんの「資本主義は必ず終わる、自然破壊などとの関係でなく
(環境論とは並行的に見ることができる)、終わる。
だから、みんな資本主義に勝てるわけがない、と悲観的になりがちだが、
そんなことはない。」というお話。
マルクスの理論とクラウディウスの理論について。
エントロピーの増大によって熱死(風が凪いで均衡になること、
運動がおこらなくなること)が起こるが、開放系においては熱死が起こらない。
資本(剰余価値)は価値体系の差異から産まれる、という話を、
商人資本、金貸し資本、産業資本に分けて細かく説明。
3つの資本について、歴史的にこれ以上「外」がないから、
資本主義は必ずゆきづまる、というようなお話だったと思う。
時間が足りなくなって質疑応答はなかったのだが、
ちょっといろいろ質問が出そうな話ではあったのだが・・・・・・

62 :
柄谷さん狼少年的になってきとる

63 :
夫馬裕明

64 :
がんばれ小出裕章!

65 :
「知識人の指導者は、忍耐を必要とする地道な仕事をやるかわりに、華々しいことば、
いわば『山を動かす』スローガンに訴える。たとえば砂漠を開拓するよりは世界革命を唱える」
(『現代という時代の気質』 p. 151、柄谷行人による解説「E・ホッファーについて」から)

66 :
そのまんま今柄谷やんけー

67 :
悪人正機説から正機説の時代へ

68 :
>>65

69 :
砂漠に水を撒くような、通常の忍耐の限界を超える不毛な仕事を強いられて
いる現在の知的状況は、主として、団塊の世代までを含む戦中戦後世代の
知識人の怠慢と権力に対する迎合が生み出したものである。だから、その
次の世代の「知識人」は、前世代を超えて迎合を強めるか、無関心に趣味の
世界に没頭するか、砂漠に水を撒く重労働を敢えて引き受けるかしか選択肢がない。

70 :
明らかに戦中・戦後世代の知識人の方が、有用な仕事をしていた。
今の知識人は社会に対する影響力を失って、自分たちの関心事に閉じこもっているばかり。
砂漠に水を撒くような仕事など何ひとつやっていない。
同様に現代の知識人以外の人々も、ただ私利私欲を追い求めているばかり。
基本的に了見が狭い。

71 :
>>70
知的な仕事をしようとすれば、そういう今の知識人や現代の知識人以外の人々を
相手にするほかないのだから、つまりは、「砂漠に水を撒く重労働を敢えて
引き受ける」しか選択肢がないということでしょう。

72 :
さらに言えば、「明らかに戦中・戦後世代の知識人の方が、有用な仕事を
してこなかった」から今の状況に至っていると考えるほうが正しい。今の
状況は1日にして成ったものではない。

73 :
それはちがうだろw
>>65
「知識人の指導者は、忍耐を必要とする地道な仕事をやるかわりに」ということは、
「今の知識人は忍耐を必要とする地道な仕事はやってこなかった」ということだろう。
一方で、
>>69
「砂漠に水を撒くような、通常の忍耐の限界を超える不毛な仕事を強いられている現在の知的状況は、」
というのは唐突な発言で、「知的状況」の状況説明も、主張の根拠もなにもされていない。
さらに、
「団塊の世代までを含む戦中戦後世代の知識人の怠慢と権力に対する迎合が生み出したものである。」
これまた根拠のない放言。まったく論拠を示さないで断言して押し切ろうとは幼稚千万。
議論としては成立していません。

74 :
>>73
お前そのものが根拠だよ。お前のような存在を戦中戦後世代の知識人の
怠慢と権力に対する迎合が生み出してきた。

75 :
やっぱり正ですね。

76 :
がただすぃーとき

77 :

東浩紀
だいたい、なんとなくNYでやっているから、主義主張関係なく集って経産省のまわり回りましょうって、それデモなのか?
posted at 14:09:16
特定の左翼文化人、リベラル、学者系の200人くらい(推計)のサークルに情報が届くか届かないかで、
「社会に紹介するに価するかどうか」を判断する思考停止状態はなんとかしてほしいものだ。
posted at 14:07:49
なぜこのデモは100人でも大きく報道されるのか。→ NYに続け「東京を占拠」
格差是正など訴えデモ http://t.asahi.com/4a4h
posted at 14:03:48

78 :
アザラシの「あらちゃん」に埼玉・志木市が住民票を交付へ ツイッターで動向も発信

過ごしやすい陽気となった17日の関東地方で、秋の日ざしの中、
6日ぶりに姿を現したのは、アザラシだった。
これまで、頭しか見せてくれなかった「あらちゃん」が、17日は全身をお披露目した。
ひなたぼっこしながら、波消しブロックの上で、元気にジャンプする様子も見せてくれた。
見に来た人は、「良かったね、見られてね」、「何か、いろいろなしぐさしてたよ」と話した。
しかし、あらちゃんにある疑惑が浮上している。
前回、姿を現した際には、黒く見えた体毛が、17日は白っぽく見える。
はたして、本物のあらちゃんなのか、それとも別のアザラシなのか。
横浜・八景島シーパラダイスの佐藤新吾飼育員は、
「頭の黒さが割と特徴的ですので、同じ個体と考えていいと思います。
毛が生え変わっている状態なのかもしれません」と話した。
現地で、実際にあらちゃんを見た埼玉・志木市の長沼 明市長は、
「さっそく、あしたにでもあらちゃんに、住民票を交付したいというふうに思いました。
『志木あらちゃん』ということで、名前をつけさせていただきたいというふうに思っています」と話した。
志木市は、あらちゃんの動向を、ツイッターで発信していくことも決めた。
あらちゃんの今後から目が離せない。

79 :
悪人、、そしてアラちゃんまで・・・   (正機の説)

80 :
動物に、敢えて名前を付けてみるという、人間の習慣、人間の歴史

81 :
菜根譚、    呻吟語。

82 :
わたしは柄谷行人を認める。
彼には、歴史の《深さ》というものを感じる心があるから。
彼の追従者が歴史を自説のための材料としているときに、
彼は自分を導いてくれる深くいびつな歴史に耳を傾けている。
だがわたしは彼の理論を認めない。
彼のそうした矛盾が、わたしには惜しい。

83 :
柄谷は単純に頭悪すぎ
マジで

84 :
bpp2006 MORInoIbuki seikoitoがリツイート
さすが長渕!! RT @emi_mumemo: 長渕剛 「正直、原発はダメだ。そこに理屈は要らない。
ダメなものはダメ。いつか自然になくなるとか…ダメだ。誰かが勇気を出して、
すぐにカットアウトしないとダメ。」ローリングストーン(cont) tl.gd/dm3r81

85 :
柄谷行人の長渕化が懸念される・・・。

86 :
長渕剛の柄谷化を歓迎する。

87 :
柄谷とオカルトは非常に近い

88 :
平野氏の「バカなやつ」発言だけど、報道に悪意を感じるなあ。
文脈を読むと、亡くなった同級生にたいして「あいつ、死んじまいやがって、バカなやつだよ」
みたいなニュアンスで、べつに被災者を非難しているわけではない。

89 :
本日はギリシャで史上最大のジェネラルストライキよ

90 :
本日日本時間の5時からギリシャでどでかい国ぐるみのデモ
それは警察官まで参加するデモだというから凄い
この時間よりユーロの値段が一回ぐーんと落ちると思うから

91 :
ギリシアはしまいには首相まで「給料よこせ」とデモに参加するんじゃないのw

92 :
ギリシャに積極進出、中国の戦略とは
http://www.youtube.com/watch?v=3Oe0_8hlq34
ギリシャ史上最大のデモ前に警備態勢を強化(11/10/19)
http://www.youtube.com/watch?v=TatvWKHMbaE

93 :
今日の夕方ユーロ下がりませんでしたねw
もはやギリシャのデモに相場は無関心みたいです。

94 :
ちくしょう寝て起きたら50ppsロスカットされてたぜw

95 :
『atプラス』(太田出版)という雑誌から原稿依頼があったので、書いた。
 最近は食品・土壌の測定で忙しいので最初は断ろうかと思ったのだが、
太田出版には以前、原稿をすっぽかして不義理を働いているので申し訳ない気持ちもあったし、
なにより原稿料が良さそうなので書いた。
 最初は夏休みの宿題のような消極的な気分だったのだが、
原子力資料情報室と原水禁に対する批判を書いたあたりで、スイッチが入った。
なにが問題なのか自分の頭を整理しながら、小出裕章に対する批判を展開したあたりで
グイグイ筆がのっちゃって、こりゃおもしれえやこのままたんぽぽ舎について嫌味のひとつでも書こうか、
というあたりで自制心が働いてやめた。たんぽぽ舎については書いてません。
でもまあ、だいたい言いたいことは言った。
 
 クラウディア・フォン・ヴェールホフという世界資本主義論の理論家は、1
986年のチェルノブイリ事件の直後に文章を書いている(『チェルノブイリは女たちを変えた』)。
そこでヴェールホフは、事故当時、役割を期待された既成左翼がいかにダメダメだったかを
強く批判しているのだが、いま私はその気持ちがわかる。ヴェールホフが何に怒っていたのかが、
とてもよくわかる。反原発(反核)運動のあーあって感じは、もともとそれほど期待はしてなかったけど、
でもこの期に及んでこれはあんまりじゃないかということがいくつかあって、
まあその内容は雑誌で読んでください。
 発売日は確認してないけど、たぶん11月10日ごろの予定です。

96 :
んっ?と。
これは柄谷が戦略的なフォーメーションを変更してきているな

97 :
自分の苦しみは、社会的、経済的なものです。
世の中から認められず、収入も非常に少ないということです。
2ちゃんねらーは、私に、働け!と言います。しかし、私は聞く耳を持ちません。労働拒否です。
昔、不登校のことを登校拒否と言ったように、労働拒否なのです。
自分は企業や工場などで働くのは厭です。他人と一緒に仕事をするのは嫌です。
賃金労働をする、他人から雇われるのは二度と嫌です。
だから、名目だけとはいえ、自営業を続けています。
しかし、数か月前から看板を掲げている「攝津正塾」にはいまだただ一人の塾生もいないのです。
もう終わっている、駄目だ、何をどうしてもどうにもならぬ、と絶望しています。
しかし、それでも、生きねばならぬ、と思います。虫けらのような生だと思いますが、
それでも、生きねばならぬ。ここで、生は義務なのか?と問い返したくなります。
自分にとっては生は権利ではなく義務であるかのようです。
労働がそうであると言われているように(日本国憲法に定められている、労働、納税、教育の義務)。
自分にとって基本的に、生は喜びではありません。むしろ苦痛です。
私は神経性の苦痛に日々喘いでいます。音楽はのようなものです。
つまり、生=苦痛を軽減する手段です。音楽聴取に身を委ねる私は、緩慢に自しているのであり、
生そのものを放棄しているのです。生きることの絶対的な放棄、それだけが私の追求すべき主題です。
私は生の哲学者ではなく、死の思想家です。思想家などと言うのも大袈裟かもしれません。
暗鬱な、死のイデオローグ、とでも言ったほうがいいかもしれません。
基本的に自分の認識、言葉、表現は暗鬱です。何処にも希望らしきものは見えてきません。
私の言葉は呪詛です。どうして生まれてきたのか、何故生きねばならぬのか?という
誰に宛てたわけでもない不断の問い掛けです。それが特に哲学的だとも思いません。
むしろ通俗的で平凡です。
そしてそれでいいのだと思っています。

98 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

99 :
 ______『哲学の起源』の構造_______
|     |     |     |     |
|プラトン |     |ヘロドドス|ホメロス |
|     |     |     |     |
|___ステート____|___ネーション___|
|アリストテレス    |     |     |
|     |ソクラテス|ヘシオドス|ヒポクラテス
|     | ストア派|     |     |  
ディオゲネス|_古代ギリシア哲学__|_____|    
|     |   タレス アナクシマンドロス |
|     |クセノファネス  アナクシメネス |
|     |   ヘラクレイトス | ピタゴラス
|___キャピタル___|__アソシエーション_|
|     |   パルメニデス エンペドクレス| 
|     レウキッポス|ゼノン  |乾 火 熱|
|     デモクリトス|     |土 + 空気
|_____|_____|_____|冷 水 湿|
                    四大元素
右上を起点に時計回り

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43: にわにわ感じ足りない様じゃな? (254)
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