2011年12月2期伝統芸能32: 落語芸術協会【略して芸協】二期目 (95) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
34: 【如何がな】柳家小袁治【最中!】代演6日目 (327)
35: 客席のイタいヤツ★伝芸総合編★その1 (508)
36: 【火災,死亡者出し】上野鈴本演芸場【8回忌】 (575)
37: 寄席、BSなどに「正蔵」イラネと思う人の数その4→ (127)

落語芸術協会【略して芸協】二期目


1 :11/10/10 〜 最終レス :11/12/17
2 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2009/10/26(月) 23:25:50
らくごまつりの串カツ、旨いけど「カツ」は何処?

2 :
芸協らくごまつり楽しみだね〜♪

3 :
芸協まつりのオススメポイントを教えてたも。
『ここは見とけ』、『参加しとけ』とか『食っとけ』のマストポイントをたのんます。

4 :
茶楽師匠とか雷蔵師匠とか渋くて好きだ。
若手なら、鯉橋(鯉朝じゃないよ、紛らわしいけどw)、夢吉、講談のきらり姐さん好きだな。
今は前座だけど講談の松之丞。古典は迫力あるし、新作は不条理っぽくて面白い。前座で出て来たら徳した気分w。

5 :
マジックの伸&スティファニーが国立演芸場(茶楽師トリの時)で、普段の寄席では見られない大道具をつかったイリュージョン、美女空中浮遊とか、箱詰め?瞬間移動とかが見れた。凄い徳した気分だったよ〜。スティファニーは美しいしな〜。

6 :
大神楽の味千代 綺麗!。
初音の、見る者を不安にさせる芸もなかなかww。
若手は夏丸と雷太が爽やかで良いなあ。

7 :
静岡おでんがオススメ♪

8 :
>>7ありがとう。
池袋演芸場の昼トリ、雷蔵師匠も楽しみだし、16日〜の寿輔師匠も楽しみだ〜。

9 :
らくごまつり行って来た
さすがに今年は「音モノ」は全て屋内に収容して近隣に配慮
屋外は屋台だけになってかえって動きやすくなった
太神楽教室で体験してきたが、やってみると本当に大変な芸なんだな、っていうのがよくわかった

10 :
らくごまつり楽しかった〜
五人男おもしろかった。
市馬さんはびっくりしたけど、いい人だなぁ

11 :
>>1
前スレ
落語芸術協会【略して芸協】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1256565376/

12 :
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111017-OHT1T00044.htm
桂歌丸ノリノリ!「来年は『勧進帳』でもやろうか」…芸協らくごまつり
>約5000人の来場者が集まった
SUGEEEE

13 :
しかし小遊三師匠は愛想が無かったなあ
せっかくテイチクの出店にいたのに、DVD買った客に「ありがとう」の一言も無し。
ずっとそっぽ向いてタニマチらしき人としゃべってた。
ぴろきさんとかうめ吉さんとはえらい違いだ。

14 :
シャイなんだよ。

15 :
>>13
気持ちはわかるけど、いくらなんでも、
うめ吉ちゃんと比べたら駄目だよ。
あの子は、東京の女流芸人の中で一番性格がいいんだから。
小遊三師匠でなくても、誰でも、性格のよさでは勝負にならないよ。

16 :
>>13
ぴろきさんすごいええひとやったわ

17 :
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!

18 :
浅草演芸ホール中席前半(11〜15)の夜の部の主任が春風亭柳桜!!
ビュルガー病で両足義足の咄家さん。芸は渋くて格好良い。
お元気みたいで良かった。主任はレアだから通っておこう。

19 :
俗曲の松乃家扇鶴、好きだな〜。なんとも言えない雰囲気。声が素晴らしい。

20 :
義足のプロレスラーなんかはすごいと思うが
噺家に足があってもなくても別にどうでもよくないか

21 :
国立演芸場中席はトリが夢丸(3月国立のトリの芝居は震災中止になってた)今回はネタ出しじゃないんだね
仲入り前の寿輔も楽しみ

22 :
ぴろき独演会行ってきた。
あの芸風で2時間もつのかと思ってたが、楽しい2時間だった。

23 :
今輔師匠の名前をこんなところで!
http://www.tbs.co.jp/kingofquiz2011/profile/

24 :
たま寄席で昇太の「短命」
なにか夫婦生活についての正直な願望が表れているかのようだった

25 :
>>23
知らなかったよ。勤労感謝の日の放送か。
師匠の、何の役にも立ちそうにない、下らない知識が、
ついに日の目を見るときが来るか。実に楽しみだ。
赤貧洗うがごとくの私生活の中で、溜めに溜めた蘊蓄を、
ここを先途と炸裂させて欲しいよ。頑張れ、今輔師匠。

26 :
私生活菜にやってんの?
全然出番少ないし
もうちょっと落語会開けよ
二つ目並だろ

27 :
鯉朝さんの独演会楽しかったよ〜!
12月下席は浅草でトリだってさ!

28 :
>>26
今輔も浅草でトリとるね。

29 :
もしかして初じゃないの

30 :
今年は意識的に若手をトリに起用してるね。
春馬、夢花、今輔、鯉朝、可龍…
食い付きに二つ目の夢吉を出したりね。
可龍なんて去年真打昇進したばかりなのにもうトリとらせるんだもんね。
楽しみだね。

31 :

このスレは芸協の関係者・芸人の書き込みで成り立っております

32 :
>>26
今輔は、普段女のヒモでもやってんじゃない。彼女もいるらしいし

33 :
>>30
しかし微妙な主任達だなあ…
芸協の若手では遊馬に期待している。
8月に池袋のくいつきで強引にやった佃祭は良かった。

34 :
>>32
荒フォーで彼女とかないわ
真打になったら結婚しろよ

35 :
芸協の寄席っぽいメンツ(年寄り、空回りの若手、一向に進歩のない中堅)
が続いた後に、今輔が出て力の抜けた新作やるのは嫌いじゃない。
寄席とせめ達磨くらいでしか見たことないが。

36 :
彼の話し方はちょっと真似したくなる
これは他の若手にはありえないこと

37 :
来年真打の柳太プロフ、
小柳枝師匠に入門〜小柳枝門下
へ移籍ってなんじゃらほい?

38 :
チョココロネはグンマーの(安中では)贅沢品!

39 :
今輔は落研臭さが抜けなくてねぇ。
素人が一生懸命やってるようにしか見えないんだよね。

40 :
今輔についてこんなに語る人がいることに驚き。
トリはぜんぶ新作やるんだよね?
飽食の城
甲子園の魔物
ワルの条件
くらいしか知らないけど。
トリネタ持ってるのかな。

41 :
ネタそのものは三百近くあるはず

42 :
今輔スレ立てちゃう?

43 :
単独ではスレ伸びないだろ、活動少ないし
でも今輔は友達になったら楽しいだろうと思える数少ない噺家

44 :
>>42立ててもすぐ落ちそう……。せめ達磨スレあるんだから、そこで良いのでは?
【せめ達磨】錦之輔栄助きく麿天どんぬう生らくB
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1141567416/

45 :
「甲子園の魔物」って今輔の作品だったのか!
百栄でしか聞いたことなかった。

46 :
ひゃくえがやってんの?
うわ聞きたくねー

47 :
百栄のCDに入ってんじゃん

48 :
どこまでも人のふんどしで相撲とりやがって

49 :
今輔は、作品を作る才能を持っていると思う。
なかなかのもんだ。

50 :
で、柳桜主任行った人はいるの?

51 :
>>50浅草スレにレポがあるよ。

52 :
中村幸子さんを探しています
http://www.youtube.com/watch?v=GaEL-ZxaWzo
出てこい。

53 :
末広亭の12月…翁家喜乃さん復帰するの?

54 :
>>53
本当だ!!

55 :
芸協の芸人さんへ
楽屋での私語はもう少しトーンを落とすよう願います。

56 :
池袋演芸場にて
「ろくに拍手もしねえ、笑いもしねえヤツみるとアッタマくるよ。
どいつもこいつもバカ面しやがって、なにしにきてんだアホがよう!」
 
お気持ちはわかるのですが、私たちはわざわざ金払って笑いにきているのです。
それを笑わせられないアナタのほうに問題ありませんか? 可?さん、
それから、客の非難は楽屋のドアを閉めてからにしてくださいね。
だれが聞いてるかわかりませんよ。 ?龍さん。

57 :
笑ってもらえるように精進しろ
へたくそならせめて拍手されるような熱演してみろ

58 :
なんでもかんでも笑ったらそれはそれで切れそうだな、分かってないとか言って

59 :
複数スレに書き込みされてるが本当なのかね?
まあ、その人なら言いかねない、っていう妙な信憑性はあるが

60 :
>>54
末広亭のHP見た時は誤入力?と思ったが
今日行って12月中席のチラシみたらちゃんと「喜楽・喜乃」って印刷されてるのな
会社終わってから行けば、北見伸〜寿輔〜茶楽〜うめ吉〜圓輔〜喜楽・喜乃〜小柳枝!
なんていい番組なんだ
これはもう通い詰めるしかない

61 :
>>56
その話、私が別のスレに書き込んだものですよ。
誤解を招く恐れがありますので、
自分の話を書き込んでください。
悪意はないと信じていますが・・・。

62 :
ウサ晴らしに聞こえよがしに言ったならともかく
悪意が無かったならただの薄ら馬鹿だな

63 :
>>62
その日は「お菊の皿」をやったのですが、
客の入りもたいへん悪く、笑い声は皆無でした。
グチの相手は、多分、松ノ丞さんだと思います。

64 :
>>63
人数によっては、なんとなく笑いにくい空気が醸し出されるんだよな
そんなことくらい寄席芸人なら慣れっこのはずだが
まあ、そんな状況下でも客を爆笑させる腕を持つ先達だっていたわけだ
故・文治師とか

65 :
>>63
代演だったからじゃないの
お目当ての師匠の替わりにトッポイ兄ちゃんが出てきたら
拍手しないだろ

66 :
トッポイ…

67 :
とっぽい とっぽいとは、気障(キザ)で生意気なこと。
【年代】 不明(明治時代〜?)  【種類】 −
『とっぽい』の解説
とっぽいとは「ずる賢い」「抜け目がない」という意味で明治時代には使われている言葉である。
また、当時から粗暴という意味でも使われている。
昭和時代には気障な人や不良じみた人、または双方を含む「気障で不良じみた人」という意味で使われるようになる。
これらは「生意気」という意を含んで使われることが多く、直接「生意気」という意味で使われたこともあるが、
どちらにしても現在では死語となっている。とっぽいは香具師・的屋言葉からきたという説もある。
ただし、これらはもともと「大きい・太い」という意味で使用しており、先述の意味との関連性があるかは不明。
これとは別に「間抜け」という意味でとっぽいというエリアもある。

68 :
>>60
これはすごくくいい、外れがないプログラムだね…
願わくば休演がないように…

69 :
>>63
松之丞と「お菊の皿」で思い出したんだけど
それって、もしかして7月上席での出来事かな?
もしその時なら、客席の雰囲気を最初にブチ壊しにしたのは
前座として出てきた松之丞だと思ったがw

70 :
その時 松之丞は何読んだの?
宮本武蔵?熱湯風呂?鎖鎌?

71 :
ho

72 :
>>63
?龍さんの性格の悪さは業界では有名らしいですよ
おかげで彼の師匠が体調を壊して一年近く休養したそうですから
ツイッターがまたw
ttp://twitter.com/#!/3karyu

73 :
>>70
谷風人情相撲

74 :
いいねぇ。聴きたかった

75 :
松之丞って凄そうだよね(^^ゞ

76 :
○鯉一門はメガネをとるとスゴイんです

77 :
可龍って性格悪そうだもんな
しっかし金払って見に来てる客に向かってバカとかアホとかw

78 :
愛嬌がない奴が客の悪口を言うと
リアル悪口になるからつまらん
媚びる必要はないが積極的にsageる必要はもっとない

79 :
可龍はチャラくて嫌いだが、松鯉先生になら抱かれてみたいかも・・・

80 :
正月の寄席の情報出てるがあいかわらず分かりづらいな

81 :
琴柳先生、堀部安兵衛の抜き読みでした。
登場とともに会場から割れんばかりの拍手。泣けた。
出番の後も琴調先生の高座の後ろをダッシュで横切ったりしてオチャメ。

82 :
誤爆・・

83 :
喜乃さんあっぱれ復帰!

84 :
>>84
ブランクは感じさせませんでしたな
これから父上の芸の後継者として活動を続けるのだろうか?

85 :
今日、広小路亭にいたモンキーズカットのジジイ、知ってる人いる?
やたらハナシの最中メモ取ってる奴だよ。
アゴが異常に長くて、「オレは通だ!」オーラ出しまくりのオヤジだ。

86 :
そもそもモンキー図カットがわからん

87 :
6時半に行って北見伸・瞳ナナ〜寿輔〜茶楽って感じで楽しめるなあ、と思ったら
寿輔と入れ替わりで左遊が出てきて盛り下がった…
まあ、そのあと茶楽が「子は鎹」で客席の雰囲気を直してくれたが

88 :
>>86
男のオカッパ頭みたいなやつだよ。
モンキーズ・・・ちょっと古すぎたかな?

89 :
百栄?

90 :
>>89
もっと年寄りだよ。
60はいってると思う。
よく見るヤツだ。

91 :
白髪で深夜寄席と早朝寄席の常連で
拍手する前にちょっと構えるやつなら知ってる
ちょっと前までオカッパだった
二ヶ月ほど前に髪切った

92 :
小柳枝師の二番煎じは面白いねえ
小柳枝師を聴かない者は人生の8割を損していると思うくらいだ

93 :
あんだけ寄席に出てるんだから、
小柳枝聞かないほうが珍しいだろ。

94 :
>>93
だって今日も寂しい客入りだったんだもの…

95 :11/12/17
実際は落協より仕事ありそう
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
34: 【如何がな】柳家小袁治【最中!】代演6日目 (327)
35: 客席のイタいヤツ★伝芸総合編★その1 (508)
36: 【火災,死亡者出し】上野鈴本演芸場【8回忌】 (575)
37: 寄席、BSなどに「正蔵」イラネと思う人の数その4→ (127)