1read 100read
2011年12月2期宝塚・四季56: 芝居が上手・下手ジェンヌ (474) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
57: 【大切な】マンマ・ミーア!part45【願いなの】 (84)
58: 【屁理屈】レビューの王子【矛盾】 (477)
59: 【花娘】花組娘役スレ18【百花繚乱】 (312)
60: 【宝塚】デブジェンヌを罵倒して痩せさせる (845)

芝居が上手・下手ジェンヌ


1 :09/06/10 〜 最終レス :11/12/17
歌上手い・下手ジェンヌがあるので立ててみました。
OGも可。

2 :
出雲綾は歌も上手かったけど芝居も上手かった。

3 :
このスレは間違いなく荒れる。
ファンもアンチもある程度評価が一致しやすい歌やダンスと違って
芝居は完全に個人の好みだから
「●●は下手→いや上手い→いや下手だ」の応酬になるだけだ。

4 :
和さんって不思議な人だった。
新公映像や昔のてるてる家族とか見ると、うまいとさえ思えるのに、
星来てからの特定の作品の特定の台詞は、思い切りアチャーな感じ。
個人的には、その不安定さが、可もなく不可もなくの人よりもオモシロかった。

5 :
しみこはコピーが得意だったんだと思う。
宙ファントムのキャリエールも割と聞けたし。

6 :
ほざいてんじゃねえ

7 :
まとぶせいは芝居下手すぎ
きりやひろむ、しらはねゆりも見ててイライラした

8 :
雪の中堅・下級生は作品の雰囲気に合わせて芝居をするのがうまい。ちゃんと作品の本質を理解してる証拠。
でも、作品の本質を守ろうとして役に個性をのせきれない生徒もいる。
堅実だな、と思います。
逆に月は個性の出し方がうまい。役作りがしっかりできてる証拠。
だからなんだけど、本番になっても呼吸があってなかったりする。周囲との落とし所を見つけるのが遅い。
勤勉だと思います。

9 :
エリザベートは何故ミュージカルなのだろうか?
そしたら、タニトート&ウメシシィもありえたかもしれないのに?

10 :
>9
良いこと言うなあ。

11 :
あさことまとぶは何やっても一緒。

12 :
まとぶに正塚作品沢山やらせればいい。
最近大芝居過ぎて疲れた。

13 :
黒木さんは歌は×だけど芝居は?

14 :
近頃芝居がいい!と実感するのは、雪かなあ。
水(凛としていて、爽やかな説得力あり)
ゆみこ(落ち着いていて、しみじみ共感できる)
きむ(軸がしっかりしていて、力強い)
ここになり切り度の高いちぎやみなこも加わって、今一番芝居が見たい組だ。
ゆうひ、すみ花、蘭とむ、みっちゃん、アリス・・・・新宙組の芝居も、内容が濃くてとてもおもしろいものになりそう。

15 :
とうあすの芝居好きだったな〜
今の娘役トップは歌駄目だけど
芝居は好きかも!男らしい!
でも男役トップの芝居は好きじゃない・・・
皆いつも一緒って感じ。面白さにかける。
(他の魅力があるからいいけど)

16 :
>>14
確かにそうかも
水(凛としていて、爽やかな説得力あり)
ゆみこ(落ち着いていて、しみじみ共感できる)
きむ(軸がしっかりしていて、力強い)
雪組3兄弟すげぇww

17 :
芝居が上手い雪組3兄弟なら
水、ゆみこ、ひろみかな。
水は自然で色気もある。 ゆみこはオールマイティ、ひろみは幅が広く深い。
キムは上手いけどくどいんだよね。濃いというか。

18 :
とりあえず、きりやん。すみか。
かりんちょ、たーたん、のんちゃん。イチロやユキもうまかった。
あとはやっぱり忘れてはいけない現役最高峰(?)
未 沙 の え る

19 :
…ホンマにひろみでええんか?

20 :
>>17
ひろみか!!!
じゃぁキムは3兄弟からちょっと年の離れたくど濃い弟ww

21 :
キムとみつるの芝居はちょっと近い気がする。上手いっちゃあ上手いが泣かせの芝居がワンパターン(キム→忘れ雪とゾロ、みつる→舞姫と50/50)

22 :
成長度ならみつる
全ツジャワの衝撃はいまだに忘れられない…よくぞここまでw

23 :
マトブと彩音、下手同士の演技のバランスが丁度良い。

24 :
北翔海莉歌に芝居に何でも出来て最高!

25 :
下手→霧矢大夢、真飛聖、白羽ゆり、綾瀬あきな
上手→野々すみ花、遠野あすか

26 :
瞳子一択

27 :
歌うまさんは芝居上手が多い気がする。

28 :
気のせい

29 :
え‥きりやんって芝居下手に分類されんの!?

30 :
>29
んなこたーない

31 :
あかし上手いよあかし

32 :
下手→真飛聖、桜乃彩音、夢咲ねね、大空祐飛
並→瀬奈じゅん、愛原実花
上手→水夏希、柚希礼音、野々すみか
賞取ったから、ちえはおまけ。

33 :
昨日なぜかぼーっとパレルモDVD見てて
あーすみ花やっぱすげえ…と思った
そしてやっぱりゆみこの「おはようお寝坊さん」に(*´∀`)ってなる

34 :
ゆうひさんて芝居下手に分類されるのですか?

35 :
>>34
される。
下手→舞羽美海

36 :
ゆうひは上手いと思う。
その時々に自分に与えられた役をよく理解してるなと感じる。
大劇場でしか見た事ないけど。

37 :
ゆうひを上手いと思った事なんてないな
今のトップ達をわけるなら>>32に同意

38 :
>>35
下手じゃなくない?上手くはないかもしれないけど。
忘れ雪も芝居心があるって評価されてた。私もそう思ったよ

39 :
>>36
亀の甲より年の功ってやつ。

40 :
水芝居上手いけど・・・・32のランクには同意しかねる
つうか、レオンはまだまだだ。
ゆうひは芝居上手いと自分も思うなぁ。

41 :
ゆうひさんが芝居うまくないなら何がうまいの?
ゆうひさんて何の人ですか?

42 :
>41
雰囲気の人。雰囲気と言っても侮ってはならんぞ。
陰の雰囲気がハマる。

43 :
>>42
なるほど、納得です。
カサブランカ楽しみにしてます。

44 :
芝居で無く、雰囲気だけなら、ゆうひは上手いし、ちえは下手。
外部でも評価されてる以上、いまのところ、ちえは上手いに入ると思う。松尾演劇の評価が間違いでなければ。

45 :
小芝居が鼻につく損な人→きりやん
小芝居が鼻につかない得な人→蘭とむ
芝居ヘタなくせに大芝居がハマる人→ちえ
芝居うまいのに大芝居がウソになる人→キム
うまいんだかヘタなんだかさっぱりわからない人→水、壮

46 :
忘れ雪はひどかったね。カラマに芝居巧者を集めすぎたよね。みみもだけどキムもテルも微妙だった。みなこは単体では上手かったが全体から浮いちゃってたし。まぁ忘れ雪の場合半分は作品が悪いか。

47 :
博多座ミーマイにはびっくりした。
最後のビルがキレるところが余りにも棒読みで…。
本公演のジョン卿もなんだかなぁと思うし(私がのんちゃんのジョン卿凄い好きなのもあるとは思うが)
取り敢えず霧矢さん頑張れ。

48 :
まとぶん上手いよね?
あさこさんは常にあさこさんだが、かっこいいので桶
水さんも丁寧な役作りな印象。

49 :
>>46
なんてったって「外れ雪」ですから。
美海の芝居ド下手は覚悟してたけど、まさかキムもテルもそんな美海レベルだとは
思わなかったから、初見の時はびっくりしたなぁ。
むしろ芝居下手トリオでバランスはよかったがw
主役・相手役・2番手、すべての演技がひどい公演は
滅多にみられるもんじゃないから、ある意味貴重なものが見れて得した感じだったw

50 :
>>32
芝居は上手い下手の間に普通や無難があるだろう

51 :
忘れ雪、確かに美海ちゃんやテルくんはいまいちでしたけど、キムちゃんの芝居は絶品でしたよ。会場でもすすり泣きがたくさん聞こえました。キムちゃんは宝塚屈指の芝居巧者です。

52 :
忘れ雪、ストーリーも芝居も酷評みたいだけど、私は普通に感動して号泣。
最後のシーンなんかはキムみみテル三人がすごい熱くて本当にすごかった。
という私は少数派なんだろうなあ

53 :
太王四神記のちえとテルは悪くないと思います

54 :
昔は、剣幸さん、杜けあきさん
今は、蘭寿とむさん

55 :
>>53
同意
ちえはスカピンでイケコにしごかれてから
そのあとハリーに当たって、
また違う表現力を要求されて、すっごく成長したと思う。
タムドクは、まるで実在する人物のように感情移入できた。
人間としてまったく違和感がなくて・・・。
それにつられてテルホゲも、世界観に入り込んでたから
すごく良かった・・・容姿にも助けられてたしね。
宝塚も映画もなんでもそうだけど、ヒーローもヒロインも
そう思わせる容姿と存在感がないとだめだよね。
ホゲがポンファ通りで、娘たちにキャーって言われてると
「ホント、ホント」と思うとか・・・大事(笑)

56 :
>>51
↑こういう盲目的なファンが一番うざい

57 :
>>51ってほんとにファンなの?

58 :
>>55 タムドクは実在の人物ですがw

59 :
ごめんなさい、ageてしまいました…

60 :
まあでも忘れ雪は
あの破壊的にめちゃくちゃなストレスたまるストーリーを
キムのぶれない演技力としっかりした存在感で
力づくでねじ伏せていた感はあったw

61 :
赤黒まで滑舌悪すぎって叩かれまくってたね
柴田先生に直るまで諦め無いとしごかれたと言ってたし
頑張って弱点克服してきたんだなーって思った
今は滑舌悪いって少ないよね

62 :
>61
ゆうひ。
普通にしゃべる分にはそうでもないけど、セリフが増えて
速度が速くなるとダメ。何言ってるのかわかんない。

63 :
ゆうひってホント不思議な存在。
素顔はホクロだらけの変わった顔だし
同じ高齢就任でもタータン、とうこ、キリヤンのような実力もない。
遠目カッコ良いかもななんちゃって芸だけでトップになった感じ。
相手役に芝居巧者のすみ花を選んだのは最大の武器。

64 :
すみ花ちゃん、なんか引き込まれる芝居をすると思うし、綺麗な声してるな〜と
思うけど澄んだ声すぎて?ちょっとセリフが聞き取りにくい気がする。
ゆうひは芝居うまいとは思わないけど雰囲気はよく出してると思う。
あとあの学年にしては舞台化粧が下手なのか常に具合悪そうに見える。

65 :
蘭とむのコメディーは最高だと思う。
アーネストの時、歌はきりやんに負けるけど全体的に蘭とむのが上だった。
彼は表情が豊かだね。

66 :
そうそう。蘭とむはトボけるのがうまいんだよねw
すっとぼけて面白いことをするから目が離せないときがある。

67 :
>65 全体的に蘭とむのが上だった。
えっ…下手とは思わないがそこまでは思わないけど。

68 :
>>66
そう!あのとぼけた顔に小芝居がツボなんだよ。特にファンって訳じゃないんだけど蘭とむ見るとニヤけちゃう。
>>67
すまん・・・自分だけかもしれん。
でも博多のビルもだけど、何かきりやんの芝居って余裕が無く見えるんだよね。

69 :
>68
蘭とむ、そんなに余裕あるんなら歌も何とかしたらいいんじゃないか?

70 :
>>69
いやいや、あの歌が更にコメディーで面白いんだから何とかされたら困る。

71 :
>>64 
>>常に具合悪そうに見える。
それですよ、祐飛の女ごころにアピールするたたずまいは。
哀愁と不健康と滑舌の悪さが特徴で、全体的にはカッコいいという稀有な男役です。

72 :
たーんぱーん

73 :
>71
↑こういう盲目的なファンが一番ウザイ。

74 :
>>68 きりやんは意外とコメディー向かないよね。
まじめな性格が透けて見えちゃう。
私もコメディー限定なら蘭トムに1票だな。

75 :
蘭とむの芝居は、おぼっちゃまおぼっちゃましてて、なんかいとしくて憎めないんだよね。
アーネストや雨唄なんかのポジションが、非常においしい。
でも1になったら、キャラが根アカで軽くってちょっと困るかも。
真剣に悩み苦しむ蘭とむとか、どうしても想像できないw

76 :
蘭とむの花組時代は、結構苦悩するシリアスな役多かったよね。
マラケシュとかパレルモとか。なんかよく死んでたしw
かっこよかった。

77 :
ちえはカツゼツ悪いって言うより
声(発声?)が独特だから隠って聞き取りづらい時があるんだよね
もうちょっとセリフや歌詞の抜けが良くなるとすごくいいと思う。
演技力は微妙だけど大芝居がハマるのには同意
蘭とむはコパのサム、かしげを食ってた
タニは演技は下手なのに決して誰にも食われないというのがすごい

78 :
みりおってどう?
出来れば、まさおも・・・

79 :
みりお芝居苦手なんじゃない?少なくともルドルフのときは何がしたいのかさっぱりだった。オーストリアを憂い自ら革命に向かう強さも、操り人形のようにトートに人生を狂わされていく脆さもなく、単に見た目が王子様ってだけだった。
まさおはさながら麻子なオレサマ芝居。

80 :
まさおは一言でいうと、ウザい芝居。
マジ鬱の新公をスカステで観たけど、なんとなくウザい。殿下よりウザいシャンドールは
いかんだろう。あさこの飄々感がない。
そのウザさを愛嬌でカバーできたのが大坂侍で(ダーイシGJ)、猪突猛進という形に
ハメたのが二人の貴公子だった(小柳さんGJ)。
ウザさにウザさを掛けたのがルキーニで、相乗効果どころではなかった。
まさおには"緩急"という言葉を差し上げたい。

81 :
>>80
あーなるほど確かに。
ウザい芝居ね。的確な表現だ。

82 :
>>80 大変なっとくした。ルキーニ、けたたましいだけだったね。
みりおは、そつないけど、顔の綺麗さを越えるインパクトもない。
役のキャラクターがさっぱり印象に残らない。無難にこなしてるけど。
ルドルフ観て思ったけど、成人男子にも見えないな。
14歳くらいで生涯を終わってた。

83 :
蘭とむファンはキリヤン落とさないと誉められないのか

84 :
蘭とむのアルジャノンも可愛くて良かったけど、自分は霧アルジャノンが好み。
結構違う役作りしてたし、結局個人の好みだと思うよ。それぞれ高評価だったんじゃないか?

85 :
大体、ジャックもセシリィも全く違うからな。
自分はどっちも好きだが、各組4人とも入れ替え不可だ。
ひとりでも入れ替わったら、8人全員(役として)嫌いになるかも。

86 :
>>77
タニは演技はなかなか巧いよ。
濃い目のヅカ芝居っぽくないから逆に思う人がいるかもしれないが、
マッカーサー以降は特にそうで、内面芝居ができる。

87 :
>86
そうか?薔薇雨で途中7年という年月が経ってるが、とてもそうは見えなかったぞ。
いつまでもお子様な人間を表現してるとも思えなかったし。

88 :
7年といっても25から32歳。そこまで大きな外見の差はないよ。
変え過ぎるといかにもになってしまう。
ズカは芝居がかっているのが多いので、貴重だと思っていたんだがな。

89 :
ズカ×
ヅカ○
変えすぎると、大げさになりがちなんだよね。

90 :
>88
いや外見はそー変わらないだろうが、内面だよ。

91 :
若いころの野望から、やや落ち着いたムードへ。
それをセリフ回しではなく動作所作で繊細に表していると思ったが。
脚本では出逢ったあと裏切られて内面と葛藤した部分は省かれているからな〜

92 :
>91
ごめん、それは全く感じられなかった。
山ほどあるキスシーンもまったく成長がないし。
下手とは思わないが巧いとも思わない。

93 :
キスは手の表現がよかったと思ったけどね。抱きしめ方など。
あの芝居をよくまとめていたと感じたものの
とはいえ、演技をどう思うかは人それぞれ。スポーツのようにタイムなどで明確にはできない。
だからこそいいという部分もあるし。

94 :
演技そのものは一生懸命やってるし好感が持てるんだけど、
発声が悪かったよね>タニ
場面が盛り上がって、叫んだり悲しんだりするときの声が特に芝居くさ過ぎて、
時代劇でもないのに時代がかってるかんじで、こちらも冷めてしまう。
あとよくやってたけど、ナナメ上空を見上げて
まぶしそうにキメ顔するとか、変に肩をいからせるとか、
あぁいうクセ?を直せばもうちょっと観易かったかな。

95 :
タニの場合
金髪があまりにぴったり嵌る日本人離れした美貌に、ボーゼンうっとりし
あまりに破壊的な歌に、ボーゼンがっくりし・・・・の繰り返しだったからなあw
芝居も、爽やかで華やかで正義感あふれる好青年って感じで、悪くなかったけど。
今にして思えばミュッセみたいな役の方が、ぞくぞくする危うい美しさで印象に残ってるかも。

96 :
タニはひとつの公演の中でもいいじゃん!って瞬間となぜそうする?って瞬間
の繰り返しって感じでした。
ミュッセの時はそんな顔歪めんでも・・・と思って観てたけど、ディナーショーで
ミュッセの台詞を少し言った時、公演で観た時よりもすごく良かった。
彼女の穏やかに語る声が好きだったからか、男役を意識しすぎない芝居の時の
ほうが私は好きでした。OG語りすみません。

97 :
じゃ現役ね。
ゆうは役者だと組スレで言われていたけど実際は?
あさこはあさこって芝居だよね
ちかさんは謎
ちえは大芝居派
ゆうひは雰囲気派

98 :
ゆう・・・人情味あふれる、温かい抱擁系のいい芝居をする人だけど
台詞がちゃかちゃか早口ですべるのと、せっかくの男前度を落とすな余計なアドリブがなんだか残念な人。
あさこ・・・たしかにいつでもコンスタントにあさこだけど、それ自体が男役としての色気や包容力、女心をくすぐる繊細さを秘めたものにどんどん進化してる。
ダル湖あたりから、ぐんぐん加速進化してると思う。今のコンスタントなあさこは、昔の未熟でダサかったコンスタントなあさことは格段に違うのだ。
ちか・・・爽やかで嫌味のない、影はあっても結局はいとしい好青年!系の芝居をする人。
さりげなくなりきり度が高いので、自然な演技だと思うのに、どんどん持っていかれる。コメディなんかも、粋で可愛いかったりする。
ちえ・・・たっぱがあり押し出しがよいので、本人が自覚している以上に存在感があり、まだ自分が持つ塚男役としての真の実力と、演じている自分が
うまく折り合えてない感があって、面白い人。一公演ごとにどんどん成長しているので、そのうち誰を演じても大芝居に見えなくなる日がくると思う。
そうなったら、すごいトップになるだろうな。
ゆうひ・・・彼の持つ独特の孤独や哀愁、やさしさを秘めた寂寥感は、母性本能をくすぐりまくる。その独特の魅力につかまると、足抜けできなくなる可能性がかなり高い。
演じるキャラは限定されるかもしれないが、後姿で魅せる渋い男役なら誰よりも嵌る。嫁が、塚娘役随一の演技はなのも、非常に強み。

99 :
あさことゆうは、どんな役をやっても同じに見えるんだよなぁ…
芝居上手いと思うのはミズ。あと、みつるの芝居も自然でいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
57: 【大切な】マンマ・ミーア!part45【願いなの】 (84)
58: 【屁理屈】レビューの王子【矛盾】 (477)
59: 【花娘】花組娘役スレ18【百花繚乱】 (312)
60: 【宝塚】デブジェンヌを罵倒して痩せさせる (845)