1read 100read
2011年12月2期テレビドラマ42: 蝶々夫人、宮崎あおい主演 (863)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
43: 専業主婦探偵〜私はシャドウ 13さしこみ目 (141)
44: こんな家政婦のミタは承知できん (477)
47: 【昼ドラ】花嫁のれん PART3【えんじょもの】 (449)
48: 【CX日9 阿部サダヲ】マルモのおきて24【芦田愛菜】 (295)
蝶々夫人、宮崎あおい主演
- 1 :11/11/19 〜 最終レス :11/12/21
- 明治時代初頭舞台の蝶々夫人、宮崎あおい主演
NHK総合、前編後編のスペシャルドラマ
2011年11月19日(土)・26日(土) 総合 午後9時〜10時13分<前後編>
- 2 :
- 2
- 3 :
- NHK土曜ドラマスペシャル
ttp://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html
- 4 :
- すみません。
正確なタイトルは「蝶々さん 〜最後の武士の娘〜」でした。
- 5 :
- ●宮崎あおいの蝶々さんは倍賞千恵子を超えられるか?
ttp://kikisrandomthoughs.blog63.fc2.
com/blog-entry-335.html
>倍賞千恵子、クライマックスのあたりから一節、日本語の歌詞で「ある晴れた日
に」の末尾を歌ってご覧にいれるのだが、実に見事。
ちゃんと発声練習をした声で、本職のオペラ歌手も顔負けな歌声を聴かせてくれる。本当に短いシーンなの だが、倍賞千恵子の蝶々
さんがあまりに見事だったので、ワタシはそれだけでこの映画を記憶している。容姿と歌声がまさに言う事なしの蝶々さんぶりで、
思わ ずブラボー!と手を叩きそうになった。
うらぶれた田舎のドサ廻り芝居の舞台から、妄想シーンに入って、歌声から登場するという演出もいかにも山田洋次 チック
だが効果的だった。倍賞千恵子って歌も芝居も本当に巧い。なんでも出来る凄い女優である。
- 6 :
- >>5
倍賞千恵子はSKDの出身で、歌のプロだから歌がうまいのは当然。
しかも、男はつらいよのちょっとした妄想シーンにすぎん。
今回のはオペラベースじゃなく、ふつうのドラマ。
- 7 :
- 土曜ドラマスペシャル『蝶々さん』
【出演】 宮崎あおい
伊藤淳史 イーサン・ランドリー 戸田恵子 ともさかりえ
野田秀樹 川平慈英 本田博太郎 伊武雅刀
余貴美子 池脇千鶴 藤村志保 西田敏行
(※宮崎あおいさんの「崎」の字は正式には「大」が「立」になります)
【放送】2011年11月19日(土)・26日(土)
[総合] 午後9時00分〜10時13分 <前後編>
【原作・脚本】 市川森一
【音楽】 村松崇継
【制作統括】佐野元彦(NHKエンタープライズ)/ 谷口卓敬(NHKドラマ番組部)
【演出】清水一彦(NHKエンタープライズ)
- 8 :
- >>5
つ 八千草薫
- 9 :
- >>7
>戸田恵子 ともさかりえ
うわ、いつもドラマ台無しにする人達じゃん
- 10 :
- 戸田恵子 宮崎あおい
また味噌樽に落ちるの?
伊藤淳史は相変わらずヘタよね
- 11 :
- >>9
戸田は、純情きらり で宮崎と共演。
ともさかは、篤姫で宮崎と共演。
- 12 :
- ミヤコ蝶々は関係あるの?
- 13 :
- 西田があおいの演技はブラックスワンのナタリーとダブるって言ってたな。
- 14 :
- >>1
喋々夫人、宮崎あおい主演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1321630685/
ここでやるか大河ドラマでやるか一つのほうがよくはないかな
実況はここで
土曜ドラマSP 蝶々さん〜最後の武士の娘(前編)★1
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1321696922/
- 15 :
- >>14
こっちのほうに統一しよう。大河ドラマ板のほうは漢字の間違いがひどい。
- 16 :
- 大河板は何年も前の未消化スレッドがまだ残ってるくらいだから
誤字スレも数年間残るぞ
- 17 :
- 良くも悪くも宮崎あおいによる宮崎あおいのためのドラマだった。
全体としては総集編見ているみたい。4話〜6話ぐらいの連ドラでよかったのに。
あと、龍馬伝の長崎商人が二人とも(余貴美子、本田博太郎)出てきて笑った。
- 18 :
- 期待はずれだった。
最近のNHKとしては珍しくハイビジョン撮影で映像が綺麗だったことは良かったかな。
あと、テレビ欄のサブタイに「宮崎あおい、篤姫以来のドラマ出演」なんて余計なこと載せなくていいよ。
- 19 :
- そうね。前後編で3時間、でも7割近く映ってったから、大河主演女優は
流石だなあと。あの料亭で暴れる巨漢は海外の人?パックンは港々に女あり
的な事(長崎式マリッジ)を焚き付ける演技良かったw
- 20 :
- 脚本家もあおいを思い浮かべて書いたとか言ってたし。
- 21 :
- 野田がテレビでも浮いてなくてびっくりした。英語だからか?
高橋の継母が怖くてよかった
幼なじみの童顔3人のシーンは年齢不詳な上に言葉が変で、かなり不気味だった
コレラに気付いた母と祖母のシーンがちょっとシュールだった
- 22 :
- 余貴美子お顔怖すぎ・・・。
子供がひきつけ起こすレベル。
英語で喋らナイトの人とロイヤル店長にわらかしてもらいましたが・・・。
カーネーションみてるせいで、笑いが足りないと思ってしまうようになった。ww
- 23 :
- 宮崎あおいも素晴らしかったけど、子役も良かった。
ばばさま、かかさまとの繋がりが暖かくて、方言が綺麗に聞こえた。
- 24 :
- >>17
そういう作り方しかされない女優っていいんだか悪いんだか
脇の豪華さもイマイチ活かしきれてない
結末はわかってるし女優プロモならもう見なくてもいいや
- 25 :
- 宮崎あおいってテニスできるのか?
運動音痴なイメージ
- 26 :
- >>18珍しくハイビジョン撮影
今回のもハイビジョンだよ。
意味もわからずアホ書くな
- 27 :
- 英姫(余貴美子) → お幸
唐橋(高橋由美子) → おたか
お近(ともさかりえ) → お絹
松平春嶽(矢島健一) → 刑事
高橋由美子の変わり様が怖かった。
- 28 :
- テニス?とか思ったけど、蝶々さんはやるのね?
明治のテニスなんて、運動神経どうのってより、羽根つきがボールになった
レベルじゃない?
- 29 :
- 日本シリーズと被ってたから半分歯抜けで見てしまったのが痛い
いい役者さんが出てるね
シナリオが市川さんか
松下幸之助の女房がジェームス三木さんと
女性ライターじゃなかったのがいい
- 30 :
- 全体的に退屈なシーンが多かったなぁ
中盤にあった昼ドラ的ドロドロ展開をもっと全編にちりばめれば良かったのに
- 31 :
- >>29
神様の女房での常盤&ジェームスという組み合わせにはなんと言うか相性の良さを感じたが
今度の宮崎&市川にはそういったものは感じられないように思う。まだ半分だけど
- 32 :
- ダイジェスト版みたいに感じた
もっと8話くらいかけてほしいすね
- 33 :
- >>21
野田さん英語だからだよね浮かなさぶりに自分もびっくりした
童顔幼なじみ3人の実年齢
あおい26池脇30伊藤28
3人とも誕生日が11月なんだね
- 34 :
- 画が綺麗だったね 金が掛かってる
建物は何処か借りてるのかな
宮崎あおいも綺麗だったし、話はこれから、って感じだね
- 35 :
- 藤沢周平作品で見てみたいな〜。余計な事語らない宮崎あおいの演技も良いな〜
- 36 :
- 暗くおも苦しい話を一人で引っ張っていけるのは、宮崎あおいの女優力。
- 37 :
- >>33
野田秀樹はイエモンのCMでもいい味出してて浮いてなかったよ。
あんましゃべらなければ中々
- 38 :
- >>32
うん、8話くらいかけてじっくり見たいね。
せっかく久々のドラマ出演だから、2話なんてもったいない。
- 39 :
- >>23
あおいの子ども時代はゲゲゲのチヨちゃんの子役1号だな。
2号のワカメちゃんに続いて1号もいろいろ活躍しそう。
- 40 :
- >>36
うん、それはすごく感じた。
素晴らしいね、宮崎あおいは。
- 41 :
- つまんねーと思いながらも目が離せなかった。後編も見ない訳にはいかない。
- 42 :
- 全体的には良かったけど前半10〜15分くらいはなんとなく退屈な感じだったなあ
そこだけがマイナス点というか残念
それにしても日本人の役者(子役とチョイ役除く)はほとんど全員大河か朝ドラ経験者じゃないのこれ?
- 43 :
- おたか、高橋由美子だったのか。悪役にあう女優になってきたなあ。。。
- 44 :
- 個人的には華岡青洲の妻と一弦の琴を宮アあおいで映画化してもらいたい
- 45 :
- 前半の最初の養女に出された所のシーンが
わかりにくい割に長かった
ああいうのはナレーションで少し説明してもいいと思う
- 46 :
- こんなに退屈なドラマは久々に観たw
宮崎は確かに上手いというより、存在感がある良い女優だと思う。
華やかな衣装が似合うんだね、彼女は。
岩松了も出ていたな。彼を見ると亀速のスパイを思い出して可笑しいわ。
- 47 :
- 篤姫と新選組と風林火山のスタッフとキャストが共同作品だったな
- 48 :
- まだ後編みないとわからないけど
蝶々さんより脇役のほうが魅力的だったなあ。
宮崎あおいは、華はあるけど演技はどの作品でも同じだ。
予告とさほど変わらないダイジェスト感だった
- 49 :
- 久しぶりにテレビで演技見れて良かったな
話は後編のための序章てかんじ?だったけど
やっぱ、宮アあおいの時代劇は良いわ
鬘も似合ってて引き込まれる
- 50 :
- >>48
はげどー
なんで宮崎あおいなんだろう・・・
と思った。魅力が良く分からなかったからみんなが助けてくれる
っていう説得力が感じられない
- 51 :
- >>48
新撰組のキャストいたっけ?
龍馬伝のキャストばっかだった気がする
フスマがハゲタカのフスマだったw
しかし西田敏行の安定感が半端なかった
脚本市川さんだったんだ、枯れてしまったんだろうか
- 52 :
- ともさかりえがやせてたなー
もっとふとるといいのに
- 53 :
- 見た。
全然面白くなかったな。
視聴者置いてけぼりの急展開の連続ばかりで断片的なものばかり。
ストーリーが端折られすぎと感じた。
余韻を楽しむも何もあったもんじゃない。
「面白さ」まで端折ってどうすんだろう?
受信料でこんなに大金かけて糞ドラマつくって、NHKは馬鹿か?
宮崎は表情が細やかで凛としてて演技は安定してるけれど、新鮮味は何もなし!
脇役も豪華だけど、どの役が魅力的に描かれてないので特に印象に残らず。
- 54 :
- せめて3回欲しかったな。
- 55 :
- 宮崎あおい、あんまり好きじゃないけど割りと楽しく見れた。
自分が長崎人だからかもしれんが
原作本も読んでみようかな
- 56 :
- >>53
宮崎あおい新鮮味凄くあった。
久々のドラマだったからな。やっぱここ最近のドラマって同じ役者のループだから余計感じた。
ドラマに関してはやっぱもうちょい回数がほしいところだとオモタ
- 57 :
- とにかく脚本が糞すぎた。
視聴者向けに作ってないね。
ただの自己満足のドラマになってしまっている。
制作サイドが大脚本家にはダメ出しできないのか?
- 58 :
- >>56
新鮮味なんかない。
いつもの演技じゃないか。
かしこまってるだけで、演技に何も面白みがないな。
つまらない女優。
- 59 :
- >>58
単にアンチでしょ?いちいち何回も出て来る必要なし
- 60 :
- 宮崎は表情のパターンが決まってるからね
それでも今回方言のせいかセリフはいつもよりマシだったかも
- 61 :
- 電車男が尚五郎さん的ポジションなの?
- 62 :
- アンチではないよ。
宮崎への正直な感想だよ。
- 63 :
- >>58
あおいちゃんはかわいいからいいのだよ。
演技も悪くないと思う。
純情きらりの時からすきなのだ。あおいちゃんは。
- 64 :
- >>58
自分が嫌いなスレに常駐するんじゃなくて、好きなスレに常駐することをお勧めします。
嫌いなものに「嫌いだ」と言い続けるだけに時間を使うなんて勿体ないでしょ。
- 65 :
- いっしょって言うが、んじゃ若手でどの作品も違う芝居する主演級女優って誰だ?
- 66 :
- >>63
あの人を惹きつける力は凄いと思う。
- 67 :
- >>65
オノマチ
葵ちゃんもうまいよ。でも、オノマチはすげぇ!
- 68 :
- >>67
オノマチはいい女優だけど主演級ではないだろ
- 69 :
- 暴れてる中国人(?)を見て六平直政がさらに太ったのかと思ってしまった。
- 70 :
- >>52
高橋由美子のお肉を分けてあげたいくらいだな。
お近さんみたいな、病弱な役が似合いそう。
篤姫に出ていた頃からあまり変わっていなさそうに見える。
「篤姫」では、最後のお近さんの台詞がすごく印象に残っている。
- 71 :
- >>27
オレ的には
大浦慶・英姫(余貴美子) → お幸
唐橋(高橋由美子) → おたか
お近(ともさかりえ) → お絹
松平春嶽(矢島健一) → 刑事
小曾根乾堂(本田博太郎)→人身売買の叔父さん
高橋由美子の変わり様が怖かったのは同意w
- 72 :
- >>65
満島ひかりと尾野真千子の実力は確かだよ。
作品ごとにぜんぜん違う演技するから面白い。
女優にもいろいろタイプがあるから一概には言えないし
宮崎あおいには彼女にしかない魅力があるけど、
あくまでも自分はかわいいとかどうでもいいから
とにかく演技の魅力的な女優さんが好きかな。
女優だけでなく男優もだけど。
- 73 :
- >>65
横レスするけど、宮崎あおいの本来の持ち味は、純情きらり前のサブカル映画に
出ていた頃の出演作にあるんだよね。
きらりのヒットから大河最年少単独主演の篤姫大ヒットで普通の演技をするように
なった気がする。
若手女優で一番芝居が上手い女優は貫地谷しほりかな?
美形度を含めて言うなら、堀北真希かな?
- 74 :
- >>68
えっ?主演してるじゃん??
しかも朝ドラで。
あと、マザーとかもやってなかった??
- 75 :
- >>74
motherの主演は松雪泰子だな
芦田まなの母親役をやっていたけど
- 76 :
- 視聴率が楽しみだな
- 77 :
- >>74
朝ドラだけなら倉科だって主演してる。朝ドラ以降主演が来る女優さんかどうかだけど
オノマチは今後脇役女優としての良い地位築くだろう。ていうか若手でもないしなw
マザーの主演は松雪泰子だろ
- 78 :
- 最初の20分くらいつまらなくてどうしようと思ったが、そこから面白くなった
- 79 :
- >>71
俺も「龍馬伝」も全話見たから、まあ、そうなんだけどさ。
「篤姫」つながりということで。
でもまあ、「龍馬伝」で言うなら、
武市冨(奥貫薫) → かかさま
は外せない。
ほんと優しそうな人だ。
- 80 :
- 他でも言ってるけど、展開が速すぎだよな・・
宮崎あおいはどうだろ・・今の所は状況に翻弄されてるから判らん
でも、言われてる様に、存在感のある華のある女優だし
表情の感情演技が上手いので、時代劇向きですね
後編が期待かな。篤姫張りの女の意地の演技を見たい
- 81 :
- >>53
3〜4行目同意。
尾野真千子って芝居はうまいけど、不潔っぽくて嫌いだ
- 82 :
- >>76
視聴率は期待しない方が良いよ?どちらにせよ土曜ドラマは視聴率取れない枠だし
野球やらベムやらワンピもあったし
- 83 :
- >>80
たった2話だからねえ。
8話くらいで見たかった。
でも、宮崎あおいの演技力を確認できただけでも良かった。
- 84 :
- >>72
作品とか役のキャラが違えば違うように見えるのはあたりまえ。
満島が演技巧いって評論家が言ってるだけ。
エキセントリックな役はうまいように見える。
満島が、篤姫や蝶々演じてもぜんぜん宮崎には及ばない。
篤姫と蝶々は、キャラや設定が類似しているから、同じ女優なら
同じように見えて当然。
- 85 :
- >>74
そうだ、松雪やすこだった。。。ごめんなさい。まちがえちゃった。
- 86 :
- >>82
常盤貴子の神様の女房くらいは行けそうだと思うんだけど。
約4年ぶりの10%突破だったみたいだから土曜ドラマがあんまり視聴率が良くないのは知ってるけど
このドラマもそれくらいは行けると思って。
- 87 :
- 満島ひかりは、映画「悪人」で、車から蹴り出された女の子の役が
一番印象に残っている。あれはいろんな意味で強烈だった。
- 88 :
- この作品はプログレ映像ではなく普通の映像だったね。
とにかく画は綺麗だったよ。
- 89 :
- >>86
無風ならいきそうだけど、強そうなのが裏に3つもあるし厳しいと思うけどな
7%くらいな気がする
- 90 :
- >>70
高橋由美子は昔より太ってるせいか実況読むまで誰だか思い出せなかった
- 91 :
- >>89
ワンピースとか、野球とかって、土曜ドラマを見る層と被ってないよ。
でも、神様の女房も裏が強い週は9%台だったから8%〜9%くらいは行けると思う。
宮崎は篤姫でNHK視聴者から人気あるし。
- 92 :
- 宮崎あおいって長所と短所が両極端だと思った。
確かに存在感とか高級感、主役が務まる女優ではある。
そこは自分も好きなところ。
でもいつも同じ感じがする。何を演じても同じ。
2、3のパターンはあるけれど、そこをいったりきたりしている。
主役をやれる人の壁なんだろうなぁ。
このドラマの世界の美しさは良いと思うのだが。
あと余さんや西田さんは安心して見られる。
この人達も今回手持ちのパターンの中の一つを演じているのだが
あおいと違って許容できるのは何かが違うんだろうな。
- 93 :
- 三三三三三三三三[BAR KENDO・NAGASAKI]三三三三三三三三三三三
_i^i__i^i_ i^i ._i^i_ __, -―- 、___ _i^i_
|*||*| ∩___∩ i^i _i^i_ | | |@ll|(_/,,,, ,,,, ヽ_) |@|
|≡||≡|| ノ 慶 ヽ ([])|;□;|.(≡)|_| |赱i i赱 | |_|
. 二二/ -=・=- -=・=-|二二( (二二二二 彡(_●_ ) ミ二二二
| ( _●_) ミ ) ) i二i__/` ''∪'' / ヽ ___________
彡、 |∪| ノ ,Gノ'フ= ___(___ノ_/i ` ー '" iヽ | /
/ ヽノ ヽ / / | ! |乾堂長崎 | | l < あんたこそ置き屋のおかみが似合いタイ
..──|ヽ ヽ___i二i ヽ./─;==i─Y────────(⌒)─ \ …ではさようなら(棒
____.ヽ\____)ノ └-┘ ┴  ̄ ───────────
| i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ (ヽ |_ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::||\ | / /:::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::||::::| |\___):::::::::
「小曾根さん あんた、今度は篤姫を売っと飛ばす叔父さんの役なんだって?」
【龍馬伝流れ喋喋発刺の蝶々談義】
- 94 :
- >>74
主演してるから主演級てわけではない
もともとは脇で光るタイプだと>>68は言いたいのだと思うけど?
- 95 :
- 宮崎あおいに対し、満島ひかり、尾野真千子と比較するのは的外れだろ
求められてる演技が違うと思うんだけどな・・
- 96 :
- 宮崎あおいの吸引力というか、人を惹きつける力はすごい。
画面のアップに耐えられる「表情の演技力」を持っている。
それだけに、主役でない時の宮崎あおいをもっと見てみたい気がする。
このごろ主役しかやってないんじゃないのかな?
脇役の面白さを知るのはもっと後で良いかも知れないけどさ。
- 97 :
- >>94
そっか、そうだね。ご指摘さんくす。
ちょっと、早とちり。。。
- 98 :
- >>96
わが母公開楽しみにしときなよ
今もなんか仕事中みたいだし昨日のあさいち途中退場は新作映画の撮影か?
- 99 :
- 満島ひかりや尾野真千子は宮崎あおいに比べると器用だと思う。
脇も演じられる。脇としての要求に応えられる。
その上で主役もできる。
宮崎あおいは脇的な役でも主要な感じだったり何かある程度の重さがある。
それが良いか悪いかは難しい。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
43: 専業主婦探偵〜私はシャドウ 13さしこみ目 (141)
44: こんな家政婦のミタは承知できん (477)
47: 【昼ドラ】花嫁のれん PART3【えんじょもの】 (449)
48: 【CX日9 阿部サダヲ】マルモのおきて24【芦田愛菜】 (295)