1read 100read
2011年12月2期美術系学校10: ★ 駄 目 予 備 校 ★ (953)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
12: 武蔵野美術大学 造形学部 通信教育課程 Part16 (665)
13: ■ムサ美公募推薦■ (401)
14: ムサビとタマビ、どっちが可愛い子多い? (321)
15: ★陶芸を学べる学校★ (137)
★ 駄 目 予 備 校 ★
- 1 :04/08/31 〜 最終レス :11/12/20
- 全ての生徒が作家やデザイナーになれると思っている
- 2 :
- また講師もそうなると信じている・・・お前の事だよH
- 3 :
- 2get
- 4 :
- >>1 >>2
なれないのはオマエだけ
- 5 :
- 石膏像を描くのに個性を意識させる研究所
- 6 :
- >>1
氏ね
- 7 :
- 講習費が高い割りに、なかなか講評をしてくれない
- 8 :
- 下手な奴ほどよく吠える
- 9 :
- 講師の息子、娘が通ってる
- 10 :
- 多摩武サ造形と愛知金沢が同格
- 11 :
- >>10
造形はどっちかってぃうと愛知金沢寄りじゃない?
- 12 :
- 講師が何人もいるのに、主宰がいつも講評を仕切ってる
>>11
俺は脂なんでデザの事は知らないけど、今年の入試資料造形が一番良かったよ
- 13 :
- 関西の弱小予備校のクセに生徒の一部は第一志望東京藝大となっている
・・・名前が書けたら通るヅカにでもしておけってこった
- 14 :
- >>11
キター
コンプ野郎
- 15 :
- 多摩=武サ>造形>愛知>金沢ってことで桶?
- 16 :
- 経営的に苦しい予備校の特徴
○ヌードモデルを描く機会が極端に少ない。
○講習会や学科を受けろとしつこい。
○図書が少ない。
○合格しなかった学生を強引に引き止めようとする。
○少人数指導を売りにする。
- 17 :
- ↑首都圏の予備校じゃん
- 18 :
- ↑つーか、大手予備校以外はみんなそうかも、、
- 19 :
- ↑金が無いって言うと、すぐに安くするところ。
ひどいとこなんか借金すすめるぞ。
実際あるんだな、そんな予備校が。
- 20 :
- 優良age
- 21 :
- 俺がちょっとだけ関わった予備校の特徴
○二言目には「自主性を」
自主性があったらヘボい所に行かないで東京の大手に行くって
○生徒の目の前で他の講師の出身大学を貶す
俺の大学コケにしやがって クソが
○同級生で出世したやつの自慢をする
お前はどうなの(プッ
- 22 :
- 16だけど訂正
○ヌードモデルを描く機会が極端に少ない。
○講習会や学科を受けろとしつこい。
○合格しなかった学生を強引に引き止めようとする。
◯図書が極端に少ない。
◯少人数指導をうんざりするほど売りにする。
あくまで私見だけど、参考になると思うよ。
- 23 :
- うちの通ってる予備校
○ヌードモデルを描く機会が極端に少ない、むしろ無い
○講習会や学科を受けろとしつこい、その癖高い
○合格しなかった学生を強引に引きとめようとする
○図書がない
○少人数指導を売りにするわりに放置プレイ
○バイト浪人がいるのに講師の息子がタダで通ってる(長期講習会も
○講評会は年に10回あるかないか
○OBの話ばっかりする
予備校変えようかな・・・(´・ω・`)
- 24 :
- >>23
22だけど、1番大切なのは自分の志望校の過去2年間合格率だろうな。
予備校で「◯◯大学◯専攻合格者◯人」って宣伝してるけど、ひどい予備校だと
事実とちがう数字を宣伝する。
もし、君が今年から今の予備校に通ってるんだったら、去年または一昨年に
在籍してた生徒に確認すれば、正確な人数がわかるよね。これはとても重要。
「成績悪い、高い、指導良くない」これだけ揃ったら、予備校変えた方が
いいんじゃないかい。
ちなみに、なんだかんだ言っても、やっぱり大手と言われる予備校の方が
しっかりしてると感じます。
頑張れ!
- 25 :
- ○ヌードモデルを描く機会が極端に少ない。
これが当てはまるのは油の場合ね、たぶん。
- 26 :
- 3時間デッサンしかやらない
講評で色が薄い、濃い、形が狂ってるしか言わない(言えない)
- 27 :
- 地方で地元国立大学こそ最高主義
- 28 :
- 美術研究所ぬ〜ぼ〜
- 29 :
- やっぱ生徒数がすくないとこは刺激がないからダメだろw
同じ科に少なくても30人位いないと活気出ないもんな
- 30 :
- そーだね
- 31 :
- >>26
関西か?
京芸以外は受けるだけ無駄
っていうか神戸芸工とヅカは合格者に入れるなよ
- 32 :
- 関西某小規模予備校
この半年で講師入れ替わりすぎ
主宰のおっさんの好みで講師決めるなよ
- 33 :
- >>講評で色が薄い、濃い、形が狂ってるしか言わない(言えない)
軽卒な事言うが、
それって、生徒の質が全体的に悪いのでは?
- 34 :
- おれのいってた予備校はほんっと駄目予備校だった。
講師がデザ科3人しかいなくて講評も精神論みたいなこといわれたり。
まあ生徒数がめっちゃ少ないってのもあるけど、いい作品が全然見れ
なかったし。学生講師も多摩美とムサビからひとりづつ来てたけど
講評のしかたがくそへた。
どばたのコンクールいってあぜんとしたよ。。
一人天下とってる主任がいるんだけど作品もかっこわるいし
ホンッと駄目。そいつの思いどおりに予備校を操作してる感じ。
生徒同士傷をなめあったり、お互いに偉そうなことをいいあって
講評しあったり。
そんな東京郊外の弱小予備校には注意だ。
まあおれは多摩もムサも受かったけど。
それもバカ講師達の手の内にされてるんだよな。。
- 35 :
- 本当はムサタマ受かってません。自慢してみたかっただけなんです。
ウソついてごめんなさい。どうか許してください。
- 36 :
- 許します。
お金が無いから安いところを選ぶ。すると設備が悪い。モデルが来ない。
手渡しモチーフが安い(もしくは出ない)子牛が少ない。かつ新鮮味がない
(もうオッサンでお前が受かったのは何年前の話しって感じ)生徒少ない。
ライバルいない。たとえその中で良くても井の中の蛙。んで受験落ちる。
そんでまた浪人。予備校かえようとするとしつこく勧誘。また授業料払う。
またくり返し。んで落ちる。
それだったらはじめっから大手いって、自分を磨け!そんで実力つけて、
早いとこ合格しろ!!
- 37 :
- それどこよ?
- 38 :
- 私が昔行ってしまった最悪な予備校。
それは千葉県に在る柏美術研究所。
年中所長は旅行三昧。
講師はフラフラしてるだけで、講師同士で芸大のあの人かっこいい。
あいつは●●らしいとかウワサ話ばかり。
芸大生であるので態度はでかい。でかすぎるんですよ・・・!!
大手予備校に行ったのがばれると、陰口いわれまくります。
戻ってきてもハブです。講評もへたくそです。
メンバーもほとんど変わらず。正直な感想です。
そして、その割りに高い。
- 39 :
- >>35
おまいさんかわいいじゃないか(*゚Д゚)ポルァ
- 40 :
- 予備校って、上手い人しか講評してくんないもんな・・・
ヌードデッサンは、受験対策の講習にはないとおもわれ。試験に出ないっすよ。静物デッサンと平面構成だけ。
油彩は受験対策にもちゃんとある。
- 41 :
- 玉院まんせ〜
- 42 :
- Saibiは良いと思います
彩光舎も悪くないけど、やっぱりSaibi
- 43 :
- 彩光舎は良いと思います
Saibiも悪くないけど、やっぱり彩光舎
- 44 :
- とりあえず東京各地の大手予備校のパンフ集めて
自分の予備校と比べるべし
載ってる作品は参考にもなるしね(もうみんなやってるか……)
- 45 :
- できれば講習会、最低でもコンクールは大手行くべき
- 46 :
- 俺は逆にしょぼーい研究所でよかったよ。
本当マータリだった。
多分大手なんか行ったら潰されて美大諦めたかも。
大学行ってから周りのヤル気に圧倒され潰れそうだけど・・・
埼玉の某研究所です。
- 47 :
- 受かってないのに「よかった」とか言うな。
受験は結果がすべてだぞ。
- 48 :
- >>47
書き方がいけなかったのね。
今は大学通ってるよ。
周りのヤル気に圧倒され潰れそう。
- 49 :
- そうか。まぁがんばれ。
- 50 :
- >>46 今どき、研究所なんて名前のとこあんのかよ?
- 51 :
- しょぼいから研究所なのでは?
- 52 :
- 河合塾美術研究所
- 53 :
- ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
先日、ライブで人質害映像を流したKLACKが、31日の合同ライブに出ます。
そこで抗議者、ビジュ系ファン、アンチKLACK、暇なネラー、などが集まり、
ブーイングOFFを開く模様!!!!!!
さぁ、あなたも参加して今年最後の祭りを体感しよう!!!
詳しくは
↓「大晦日のホリデーにクラックが出るわけだが」↓
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/visual/1104343870/
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
- 54 :
- >>38
俺もソコの基礎科いってたよ。基礎科は中途半端な奴全員やめてたからレベル高かった。
つーか、一年から通ってる巧い人2人と努力相応の実力をつけていった、俺と女の子が一人しかいなかった。
陰口と講師の世間話はあったね。大手批判もひどかった。
- 55 :
- KP
- 56 :
- 大塚美術学院 川越美術学院 のスレのぞいてみな
異論となえられなくなるぞ
- 57 :
- >>56
見たけど、俺が通ってた予備校もっと凄いぞ
授業料約70万 長期講習30万 モデル料5万 ( 年間
合格実績は10年前に国公立2人入っただけ
資料も図書もなければ特待も奨学もない
年に5回の講評と 一日4回しか見に来ない先生
正月になると神社にお参り 参拝料で2000円とられる
風水に凝ってて受験の時に塩もたされる
嫌気がさして辞めようとしたら 感づいた先生は俺の携帯 着信拒否して
挙句 家電も拒否られた( ここまで来るとウケる )
春からは、ある程度大きいとこ行きます
予備校てやっぱ大事だよな
- 58 :
- ↑ >春からは、ある程度大きいとこ行きます
たしかにそれが無難かもな ガンガレ!!
- 59 :
- 受かればどこでもよし!!
- 60 :
- ミーティング(絵と関係のない塾内の生活話)を何度も何時間も開かれる
- 61 :
- >>60
ミーティングって講師たちの?
- 62 :
- >>59 あのねえ だからあ 受かる為には本人の努力はもちろんだけど
先生の資質や予備校のレベルがどうかなども大事でしょ
受かればどこでもよしっていうのは本末転倒なんだけど
わかりまつか?
- 63 :
- 馬 鹿 が 現 れ た
- 64 :
- ひげを生やしていない講師
- 65 :
- 仙台美術予備校
- 66 :
- やけにタマビの合格人数多いと思ってたら二部のも含まれてた
確かに多摩美術大学だけどさぁ・・・
- 67 :
- >>63 59にそこまで言わなくても、、、
- 68 :
- >>65
無料講習うけたけど講師の人いい感じで良かったよ
作品のレベルや環境はイマイチだけどさ
- 69 :
- >>61
生徒で…。忙しい昼間部生ね
- 70 :
- >>62
先生の資質や予備校のレベルが悪かったら
受からないんだから「受かればどこでもよし」でいいんじゃねーか。
- 71 :
- >>70
そう考えると受かった人にとっては良い予備校で落ちた人にとっては
駄目予備校ってなるよな
しかし少なくても中大手予備校では全員合格するとか全員落ちるってことは
現実にあり得ない
70の解釈の仕方だと合格率とかも、まったく意味の無いものになっちゃうし
このスレタイの「ダメ予備校」とか「No1予備校」は何処だろう?って
論じること自体が無意味になるわな
でも実際には、良い予備校と駄目予備校って存在すると思うよ。
- 72 :
- 71の続き
よくさあ予備校はどこでも関係ない、大事なのは本人のやる気次第だって
いう人いるけど、絶対ちがうよ
本人やる気あっても講師がやる気なきゃ合格の可能性は下がる
講師が芸大も私大も何人か受かって「当然」と自覚して指導してるのと
「受からなくてもしょうがない」と思ってて指導してるのとでは雲泥の
差があるよ
自分が思うには、前者は良い予備校で、後者は駄目予備校ってなる
両方とも具体的に該当するだろう予備校あるけど、ここでは言うのさし控えます
2チャンの中にも予備校の実態をかなり正確に言い当ててるスレがあるから
受験生は参考にすればいいんじゃないかな。
- 73 :
- 先生の給料が去年の10月から出てないらしいぞ
駄目予備校の最有力候補だろう
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1110471588/l50
- 74 :
- 自分が受験生時代通ってた予備校のある科は
その年、例年になく人数が少なくてコンクールや講習会で多くて10人程度。
また同予備校の違う科はその年新設で生徒5人。
結局、その15人・5人の中で第一希望受かった奴はいなかった。
というよりも、たとえばそれが「芸大デザイン科受験クラス」なら芸大デザイン科に
受かった奴がいなかったわけだ。
予備校を選ぶなら作品の並ぶ・比べられる数と実績はやっぱり重要だ。
その点をふまえると、やはり大手はカタイ。
ダメ予備校は実績の悪い順につけてみたらある意味正確なものが出そうだな。
各学科ごとにダメ予備校順位つけたら面白いかもな。
- 75 :
- >>60
本〇?
- 76 :
- 大手は結局合格者数日本一としても不合格者数も日本一だからな。
- 77 :
- >>76
全くそのとおり。
合格率を出して欲しいもんだ。
- 78 :
- 中大手予備校で、それぞれの大学の科について正確な合格率を出せば
それは受験生にとって予備校を選ぶ上で最も重要な要素となる。これは間違いない。
しかしそこは生徒集めでどこの予備校も必死。出さないだろう。
理由は、もし仮に事実で「○○大学デザイン科合格率80パーセント」って出したら
それを見た油志望の受験生は「ん? で、油は? 悪いのか?」ってなる。
ある程度正確な合格率を知る方法は、その予備校に通ってる内部生に
聞くのが一番良いだろう。合格人数はかなり正確にわかるし、総受験者数も
ある程度はわかる。 まあこれも完全なものではないが、参考にはなると思う。
- 79 :
- 某大手に行くことにした俺は、そうゆう話聞くと不安になるな・・・
同じ科の中に、毎年芸大行くやつが5、6人かならず居るような環境だと
それは絶対参考になるし刺激になると思って決断したんだけど・・・
どこ行っても必ず受かるって保証は無いから尚更ね。
- 80 :
- 大手だとクラス分けがあるんじゃないの?
俺は中堅だったからみんな同じクラスで和気藹々って感じだったが。
- 81 :
- >>78だけど
79の「そういう話、、、」っていうのは俺のレス内容かな?
だとしたら意味がよくわからんが、、、
- 82 :
- >>76-78の流れだろ
- 83 :
- 入学して駄目と思ったことどーぞ。
- 84 :
- age
- 85 :
- 自分、昔講師やってたけど、ほんとその通りな。
講師の実力は絶対結果に関係あると思うよ。
でもどこの予備校の全ての講師に、最高の指導求めるのは、多分むりだ。
良い講師に当るのは、良い親とか学校のタンニンに当るのと同じくらい
運みたいなもんだからな-。
だからって運にまかせてあきらめたり、授業料はらってるんだから!!みたいな
まずしい脅しを予備校側にかけて表面的にちやほやしてもらわなって満足しないで
自分が抱えてる疑問とか問題とかをきちんと講師にぶつけてみたらいいんだよ。
講師だって過去生徒だったのだから、率直な意見を聞けば、真剣に対応しようと
してくれるのがほとんどだと思うけどな。
それでもダメならそんな予備校やめてよそ行ったほうが全然いいよ。
- 86 :
- age
- 87 :
- 立川て「作家養成所」よね ここいいの?
- 88 :
- 受験面では油芸大とデザ私大ならいいと思う。学科しっかりやるし。
アットホームというか、和気藹々としてるから孤独を好む人には少し辛いかも。
「作家養成」は言い過ぎかな。他予備校と比べたら受験色が薄いというか…
ソフトボール大会、立美祭、バーベキュー、GEISAI、その他いろいろやるから
普通に予備校通うつもりで行くとたまに少し気持ちが焦ることもある。
大学入っちゃうとあそこ行っててよかったなーと思うけど。
- 89 :
- イベント余計。
平常授業に戻る時、切り替えきつい。
人それぞれだろうが
ここ彫刻いい?
- 90 :
- 「作家養成所」なんて迷惑。
ちゃんと「予備校」として一人前にやってほしい。
イベント日休むっていったら人格まで否定されるのはウザ過ぎ。
- 91 :
- ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】になります。どこかに3回コピペすれば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
(体験者の話)
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペ3回しました。それでセンターで
私大に合格出来ました。 けどコピペしなかった友達がA判定だったのに、
落ちたんです。(慶應義塾大合格h.sさん)
俺はもうE判定で記念受験のつもりだったんだけど、コピペ10回くらいした途端に
過去問が スラスラ解けるようになって、
なんと早稲田に受かりました。(早稲田大3学部合格r.kくん)
ぼくなんて底辺高校で完全に人生諦めていました。Fランクにも入れないって
言われていたんです。ところが色んなところにコピペした翌日、合格通知が
届いたんです。(法政大合格m.tくん)
- 92 :
- 港北美術学院っていいとこかな?
知ってたらおしえておくれ
- 93 :
-
90は
否定されたの?
- 94 :
- >>85
私もその意見おもう…
最終的には自分次第なんだろうけど、やっぱやる気を掻き立ててくれる講師だとついていきたくなるし何より頑張る。
描いてる時の緊張感さえも違くなる。
絵に対する考えかたもそれまでと変わったし。
やっぱ講師が来だしたその年から合格率良くなったから関係あるかもと思ったな
- 95 :
- >>90
そお?休んだけどなんもなかったぞ。
断り方をうまくやれば大丈夫。しかし
予備校でも作家養成所でもなく専門学校化しとる…あすこを“卒業”すると
妙な達成感が。OBの結束力つおいしな
まああすこは村上隆が講師してたぐらいのとこだ。雰囲気大体想像つくよな
- 96 :
- かなりまずいよね。
- 97 :
- 95
専門学校に失礼だよ
むしろどばたじゃない?
- 98 :
- むしろって何が?
どばたもイベントならあるよ少しは。さすがにGEISAIまでは参加しないけど。
- 99 :
- むしろ
どばたの方が専門に近い気が 学割きくしな
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
12: 武蔵野美術大学 造形学部 通信教育課程 Part16 (665)
13: ■ムサ美公募推薦■ (401)
14: ムサビとタマビ、どっちが可愛い子多い? (321)
15: ★陶芸を学べる学校★ (137)