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2011年12月2期同人ゲーム21: Naval South Pacific War (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Naval South Pacific War


1 :06/10/22 〜 最終レス :11/12/22
多分キシュツだろうけど、
Naval South Pacific War」って奴。
Age of Empires の海戦部分の雰囲気を、太平洋戦争の
空母戦に適用した感じのリアルタイム空母戦ゲームです。
もうすごい。
攻撃機に襲われて陣形を乱す輪形陣。打ち上げられる対空砲火。
右に左に魚雷を避ける艦船。乱れきった輪形陣の隙間から空母
目指して一直線の第二次攻撃隊。
なんていう、空母戦ファンの妄想をほとんど具現化できているゲームです。
本当です。誇張は一切ありません。
ただ、内容はいいのに、勝利条件が非常識なほどに過酷。
単独シナリオのゲームだから別にいいんだけどね。
とりあえずなぜフリーなのか理解に苦しむ出来です。
既出なら申し訳ないです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se136841.html
このゲーム、すごくおもしろいです。

2 :


3 :
>>1の文章が酷く厨房臭い

4 :
ポイント特典
http://www.gametrailers.com/player.php?id=10421&type=wmv
戦争は変わった。
国家や思想のためではない。利益や民族のためでもない。
金で雇われた傭兵部隊と、造られた無人兵器が、
果てしない代理戦争を繰り返す。
命を消費する戦争は、合理的な痛みのないビジネスへと変貌した。
戦争は変わった。
ID登録された兵士たちは、ID登録された武器を持ち、ID登録された兵器を使う。
体内のナノマシンが彼らの能力を助長し、管理する。
遺伝子の制御、情報の制御、感情の制御、戦場の制御。
全ては監視され、統制されている。
戦争は変わった。
時代は抑止から制御へと移行し、大量破壊兵器によるカタストロフは回避された。
そして戦場の制御は、歴史のコントロールをも可能にした。
戦争は変わった。

5 :
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160350128/l50
男たちのネビト
姉妹スレかな?

6 :
これ、なんとか全部クリアできたな。
一部のシナリオはすごく難しいよ。

7 :
ネット対戦ができる点ではネビトより面白いな

8 :
フリゲスレじゃ駄目なのか?

9 :
おい 誰か通信やろーぜ
58.3.19.39

10 :
1時間放置されてもまだ立ってるぜ(`・ω・´)

11 :
2時間放置は辛いから鯖潰しますた…(´・ω・`)
9時ぐらいにまた立てようかな

12 :
人居る?立てようかと思ってるんだが

13 :
人少なすぎだな。これじゃ通信対戦難しいかもな

14 :
むう…嵌れば面白いんだけどなぁ…やっぱりCOMでみんな痛い目に遭っているからかな?w;

15 :
スレ違いでスマン。
俺の名前欄を見て欲しい。
見ての通り告知だ。しかし現時点ではまだ「あるかも」だ。
以後、色々なところで見かけるかもしれんが温かい目で見てやって欲しい。

16 :
震電奪ってくるシナリオ難しすぎで吹いた

17 :
大空のサムライ 失敗例
@まずは一式と零戦を飛ばしてウェーク島を爆撃。この時に一式が2機失うと
 ミッションがかなり難になると思う。先にゼロを向かわせて空母艦載機を
 殲滅する。
Aガ島第二派を目安に雷撃機を出撃。目標は敵上陸部隊。
Bここらへんで敵のライトニングを仕留める。
Cしばらくすると巡洋艦と上陸部隊が来るので輸送船を3隻以上破壊しつつ
 巡洋艦を攻撃する
Dゼロも連れてウェーク島防空しながら巡洋艦雷撃を息つくヒマなくする
Eここらへんになるともうトーチカしかなくなる。10000切る頃
F残り3000らへんにガ島の爆撃機がトーチカを完全破壊
ガ島の航空基地を仕留めていたら勝てたと思う。B、Cあたりが目安と思う。
上陸部隊をなんとかしているうちにやっておけばよかったかな?
それと下にいる戦艦と空母はウェークに来ないと思われ。雷撃しにいくと
基地に戻ってこなくなるので注意

18 :
nspwで使える技を書いてみる。
その1
戦闘機はターゲットを敵航空機に指定すると速度がかなり増す。
これにより航続距離が増す。時間あたりの燃料消費も少し増えるが、それ以上に速度の伸びが大きい。
ターゲットを指定したまま敵航空機が視野外に出ると、別の航空機に合わせるまで解除できなくなるので注意。
その2
味方攻撃機を敵艦船上空でうろうろさせると、敵に回避行動を取らせて航行を妨害できる。
対空砲が貧弱な輸送船、駆逐艦に特に有効。
その3
F7とF8を交互に「ちょん、ちょん」と押してスピード1と0を繰り返しながらクリックすると、
艦船や機体を選ぶときの時間のロスが少ない。間違ってF4、F12を押さないように。
その4
空母上空に戦闘機を9機上げて、3機づつ順番にメンテナンスする。
これを繰り返すと、3機分の容量で最大9機の戦闘機が運用できる。
燃料切れに注意。
その5
航空機は帰投モードを選び、その後着陸までの道程が線で示されたら手動で着陸させることができる。
これで慣れればかなりクリアできるはず。
画面端近くの敵空母はこちらの艦隊があまり近づくと画面外に逃げるから、適度な距離をおいて
航空機で攻撃するのがいい感じ。

19 :
保守

20 :
初期よりかはかなり変わったよ。
最初のは、敵の索敵がメッチャ簡単だったよ。
ネビトになったらかなり変わった。とおもたが

21 :
飛行機で真正面から殴りあったらいっつも苦戦するんだよなぁ。
爆撃帰りの攻撃機追い掛けて深入りして来た敵戦闘機を、艦隊で一斉対空射撃したのに仕留めるのに三分もかかった……

22 :
このゲームは、戦闘部分は素晴らしいのだけれど、
敵AIがまったく索敵をせず、
ミッションが位置とタイミング覚えパズルみたいな
展開になっているのが、萎えてやめてしまった。
でもほんとに良く出来てるよね。
海外にも自慢できるほど。

23 :
age

24 :
潜水艦の魚雷発射のタイミングが分からん・・・・
ターゲット指定して、近付いても全く射たない時もあるし・・・

25 :
潜水艦の魚雷は艦の前方向へ出る。(駆逐艦の魚雷は艦の後方から横方向へ発射)
この艦の前方向を敵の進行方向未来位置に合わせて、ターゲットをその敵艦に指定すれば魚雷は出るはず。
近すぎると出ないよ。これ以上近づくと魚雷が出ないぎりぎりの位置で発射すれば、複数本命中も期待できる。
ちなみに潜水艦の魚雷の再装填は「停止中」にしかできないから注意。

26 :
>>25
お蔭様で潜水艦の魚雷発射のプロセスが解ったよ。
ありがとう。
潜水艦の加わるシナリオが楽になった。
そして、今までクリア出来なかった「沈黙の艦隊、再出撃」
もクリア出来たよ。

27 :
日本上空迎撃戦って正攻法で勝利できるのか?
どうあがいても引き分けなんだが・・・

28 :
大阪の基地いっぱいにして艦載機ブッコわしてあとは物量で一本槍でいけた

29 :
米駆逐艦は使い物にならない
Netで対戦したら分かるが、日戦艦に滅多打ちにされたらもう終り。
その代わり日駆逐艦は以上に強い。
戦艦を3 VS 駆逐艦4 でやると、戦艦全滅にされまする。

30 :
米の駆逐艦は対潜と割り切るしか無い
つーか 米戦3隻で日駆4隻に喧嘩売るのが間違いじゃね?www
米の戦闘艦は航空機打ち落とす事しかできないんだから爆撃機で爆撃しなさい
空母がいないなら日が圧勝するに決まってる(日は艦隊決戦が取り柄なんだし)
米での艦隊決戦はMな人にだけお勧め その他の人は「負け」と割り切った方が良い
その方が気が楽
つかこのゲーム日駆最強

31 :
米は航空機だよな
・戦略爆撃機の爆装量と防弾性能
・攻撃機の爆装量
同一種別だと日より上回ってるし陸上戦闘機もあるしな。
ただ米の攻撃機が雷装した場合、命中率が日の攻撃機よりも
低い感じがするのは気のせい?

32 :
日駆は耐久力もすこしだけ減らしてもいいよね。
ま  じ  で  戦  艦  な  ん  て  糞

33 :
米艦は対空砲が強いからいいじゃん。

34 :
勝手に緊急回避してくれる仕様が素敵すぎる

35 :
通信の違いだが…シングルは全くしてないからゴメンな
爆装量は通信じゃ一緒 急降下か水平かの違いしかない
日の攻撃機は雷撃機ベースだから魚雷命中率が高い
米の攻撃機は爆撃機ベースだから魚雷の装備価値は無い
日駆対策は装備してない攻撃機1機で相手を目標設定しといて
帰還ぎりぎりまで陽動すればおk
そしてその間にほかの奴が爆弾なり魚雷なり装備して
仕留めれば駆逐艦なんて雑魚どーぜん
ただし巡洋艦クラスになると対空砲食らうからそうもいかなくなるが
巡洋艦も戦艦も糞なゲームだからどーとでもなる
緊急回避はあれだよなw 相手は神のようによけて
こっちは緊急回避のお陰でボコボコwwwwww
面白すぎるぜ

36 :
>>35
言いたいのは、
日=97艦攻で 米=SBDドーントレスってことかw
(知ってると思うが

37 :
日本近海の戦い
1 〜四発爆撃機迎撃〜
潜水艦をパラオへ、巡洋艦、軽空母を沖縄へ
マリアナ、硫黄島、沖縄からパラオに向けて索敵開始
戦闘機部隊発進、マップ中央へ
B24の編隊4機を補足したら、戦闘機全部束ねて迎撃開始し全機撃墜
2 〜艦隊決戦〜
マリアナ航空隊硫黄島へ転進
駆逐2、巡洋2(、戦艦 遅いから単独)でマリアナに居座る戦艦部隊強襲、一部の戦隊を空母より空撃
巡洋艦2、戦艦をパラオへ
3 〜残敵掃討〜
索敵を行いながら、駆逐艦2、巡洋艦(沖縄)、航空機で敵艦隊を遊撃
傷ついた敵艦がパラオに修理に戻ったときに、潜水艦が強襲止めを刺す
4 〜敵根拠地強襲〜
パラオの飛行場を東から射程一杯から巡洋艦2、戦艦1で叩く(大破させたら帰還
潜水艦は待ち伏せ強襲
5 〜適当〜
残り80000位からやる気が無くなって、速度一杯にしてたけど操作なしで勝てた
パラオ制圧の時に突然敵の空母が、何も無いところから出現してビックリしたw
根拠地強襲はいろいろなマップで使えるからやってみて

38 :
オンラインゲーム試作中です。改善点など、アドバイスください♪
http://www.sekaitaisen.com

39 :
カダルカナルに関係するミッションで
大体のミッションにラバウルに航空機があるが
皆はどうしてる?
戦爆連合まとめてガ島の施設を攻撃しに行っても、
素直に爆撃出来た攻撃機及び戦略爆撃機のみ
それ以外の航空機、特に戦闘状態に入った戦闘機は
ほぼ未帰還になるよな・・・・(´・ω・`)
違う使い道で使うべき?

40 :
20%しか損傷は無い。つーか一本やりだったらやっこううまくいくよ。

41 :
トーキョーボミング 市街地だけじゃなくて全部全滅させた?
かなりの確立でいけるんだけど・・・

42 :
トーキョーボミングと真珠湾攻撃は練習みたいなもんだろ

43 :
大空のサムライクリアしたお
南の空母を中大破まで追い込めば先々離脱してくれていいお
撃沈すると戦艦が向ってくるから止めた方がイイお
輸送船は戦爆で牽制しながら攻撃機でしとめるお
巡洋艦も戦爆で時間稼ぎして近寄らせないお
これで勝てるお

44 :
 

45 :
             _,,-='''''' ̄ ̄'''-,,,,_  \_     ノ
          _,,=''´  _,-==-、      \ {:     | 
        /_   /    \      ヘ,l`'''=─}       ━━ YS Flight Simulation System 2000 ━━
       ./ /  \   l´ ヽ _.、:.....     ii.    i' 
      /  |  ,-、    ヾ ノ/:::::::::::::::::    ii   イ    【YSFLIGHT.COM】(公式サイト)http://www.ysflight.com/
      ii  |.  ぃ i -:::´ ̄ヽl:::::::::○::::::::   |   i' 
      |  _,,,,,,,,,,~/::::○:::::::::::ヽ:::::::::::::::::    |  i     【YSFS@2ch】(情報サイト)http://ysflight.s31.xrea.com/
      |  ::::::::::::::l::::::::::::::::::::ノ _,ゝ──    /  i───;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
      i. :::○::::::::ゝ-=-=-''"  |      /  }#######【前スレ】(YS Flight Simulation System 2000 127th)
/ ̄\  ヘ  ::::::::::::/-=''"     ノ     /  ./###### http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1180277536/
|    ゝ--、、   ´ \     /    / /  \################|.
|       i `'-,,    `''''─''"  _,- '';;  ノ     ヽ、#############|;
`、      i   '''''─,,,,,,,,,─''''、'' =-´ニ="、    /   /'''=#########|
 \_/''''''''''''''''''''''──,,,,,,,,,,_ヽ`''-="(ヽソ ノ /   /  /###### /     \  \
                \###ヽ、  `'' " -'"-、\/  / ヽ、##/         \  \
     \  \ \     \####ヽ'''"\´- ´-'"  /    ` ヽ、     \   \     \
   \  \  \  \    \####`ヽ'''"  「 ̄ `ヽ、     l `ヽ─、   \    \    \
     \ \ \    \    \#####'''''''''''''ヽ、     ヽ、_/    ヘ   \    \  

46 :
■現在利用可能なサーバー■
詳しいルールなどは各詳細サイトで。初めての人は飛ぶ前に必ず熟読して下さい。
 【YSFS@2chサーバー】
 ・通称 "N鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバ(非戦が基本方針です)
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?N%BB%AA
 ・通称 "M鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7916
  [マップ]ATSUGI_AIRBASE
  [機体]OHPの大戦機
  [運用方針]不明?テストしてください。
 ・通称 "WWII-1945鯖"
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [運用方針]WW2機戦闘常時サーバ
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?204504byse
 ・仮名(まだ正式な名はない) “667鯖”
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [マップ]2chmap3[v.070510]
  [機体]GAC Version08Beta
  [運用方針]WW3機戦闘常時サーバと思われるが、正式な方針は現時点で不明
  [詳細]現時点では不明
  [IFF]127th の803より
  IFF1:RU、BY、UA、CN、KP
  IFF4:US、UK、AU、DE、FR、ES、IT、HU、SK、SE、PL、AT、FI、CZ、JP、TW、KR
  識別不能:CH、OP4、CIV
 【外部サーバー】
 ・通称 "FN鯖"
  [IP]libnet.aa0.netvolante.jp port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバー
  [詳細]YSFS@FamNat http://famnet.web.fc2.com/ysfs/(現在接続できません)

47 :
■現在利用可能なサーバー■
詳しいルールなどは各詳細サイトで。初めての人は飛ぶ前に必ず熟読して下さい。
 【YSFS@2chサーバー】
 ・通称 "N鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバ(非戦が基本方針です)
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?N%BB%AA
 ・通称 "M鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7916
  [マップ]ATSUGI_AIRBASE
  [機体]OHPの大戦機
  [運用方針]不明?テストしてください。
 ・通称 "WWII-1945鯖"
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [運用方針]WW2機戦闘常時サーバ
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?204504byse
 ・仮名(まだ正式な名はない) “667鯖”
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [マップ]2chmap3[v.070510]
  [機体]GAC Version08Beta
  [運用方針]WW3機戦闘常時サーバと思われるが、正式な方針は現時点で不明
  [詳細]現時点では不明
  [IFF]127th の803より
  IFF1:RU、BY、UA、CN、KP
  IFF4:US、UK、AU、DE、FR、ES、IT、HU、SK、SE、PL、AT、FI、CZ、JP、TW、KR
  識別不能:CH、OP4、CIV
 【外部サーバー】
 ・通称 "FN鯖"
  [IP]libnet.aa0.netvolante.jp port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバー
  [詳細]YSFS@FamNat http://famnet.web.fc2.com/ysfs/(現在接続できません)

48 :
■YSFS@2ch基本ルール■
  ______________________ 
 ||【荒らし、煽り、晒しはマターリ放置で】             ||    , -.―――--.、
 ||                                     ||   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
 ||○彼らは放置が一番キライ                     ||  .i;}'       "ミ;;;;:}
 ||○彼らは常に誰かの反応を待っています          ||  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
 ||○彼らは煽りや自作自演であなたの反応を誘います ||  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
 ||○彼らは華麗にスルーして孤独死させましょう      ||   |  ー' | ` -     ト'{
 ||______________________||  .「|   イ_i _ >、     }〉}
    l_`ヽ...                                  `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'
   /´。 `ヽ〉                               |    ='"     |
   {_ 々_゚ l   <いい加減学習しろゴルァ!!             i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
 と/ `7: /っ   シベリア送られんぞ!!            丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
  / ̄ ̄l                                      ''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
  ∪ ̄∪                                       ヽ、oヽ/ \  /o/  |
■困ったときは■
 【2ch鯖で飛ぶには】http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?server
 【FAQ集】http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?faq
 【YSFLIGHT初心者総合質問スレッド Ver.2】http://ysflight.s31.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1158754225/

49 :
誤爆?w

50 :
age

51 :
浮上

52 :
てs

53 :
てst

54 :

日本近海の戦いでは
正規空母・駆逐艦・巡洋艦の機動艦隊×2
巡洋艦・戦艦の組み合わせで3隻の艦隊×2
が何度撃沈しても無限に増援されてくるが、
正規空母は艦載機の残が3機以上残るよう撃墜しておけば航空機を補充しに戻らず、
そのままで攻撃を続けるんだな
残る航空機を戦闘機2、艦爆1のようにうまく迎撃してやればほぼ空母は無力化できる

55 :
相変わらず「艦隊決戦」の日本側はフルボッコに出来るな。
米艦船全部撃沈したのに、こちらの被害は巡洋艦一隻が中破で
残りは軽損傷だけだったしストレス解消にはもってこいだな。

56 :
改造とかステージエディタと家内の

57 :
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup0578.jpg

58 :

ストレス解消にトラック攻勢で米海軍空母機動部隊×3を皆しだぜ

59 :
戦艦を駆逐艦でなぶりしにするのが好きw

60 :
ポートモレスビー攻略はブリスベーンの要塞まで殲滅しないと気が済まないw

61 :
相変わらずの過疎っぷりワロタwww
>>60
ポートモレスビー攻略がクリア出来ん
プロセスを詳しく教えてくれ

62 :
拠点名:北から
・クエゼリン(日)軍港、空港、トーチカ
・ラバウル(日)空港、歩兵基地
・ポートモレスビー(米)空港、歩兵基地多数、都市
・ブリスベーン(米)軍港、要塞
攻撃目標がはっきりしている反面、増援部隊が来るまでは戦力的に劣勢なので大がかりに打って出られないのが苦しいところ。いきおい序盤は防衛戦となる。
敵の空母は大破させただけでは艦載機を再び搭載して復活してくるので、勝利条件でもある軽空母、正規空母の撃沈をどれだけ早く達成できるかが鍵。
海と空を連動させる同時作戦が有効。
(1)ありったけの戦闘機をラバウル(か軽空母)に集約して8機を集中運用。敵機影を見たらスクランブル出動させて、敵艦載機部隊を叩く。
(2)同時に、攻撃機を軽空母(かラバウル)に集め6機を集中運用。敵機影を見たら出動させ、敵機の往復路を辿って敵空母を叩く。
(3)巡洋艦・駆逐艦のうち数隻をまとめて遊撃艦隊としてラバウル近辺で動かしておく。敵艦載機をおびき出す囮、あるいはラバウルの守備艦隊として運用。
空母への空からの強襲と合わせて追撃作戦。ブリスベーンへ寄港するルートに割って入りとどめを刺す。

63 :
(4)増援艦隊の到着後は正規空母の艦上攻撃機8機を加え、空母部隊や敵遊撃艦隊(巡洋艦2/駆逐艦2)を見つけ次第攻撃。
ポートモレスビーに近づくと敵戦闘機隊が発進してくるので注意。
(5)空母部隊との鍔迫り合いを制したあと、ポートモレスビー北方に張りついている敵艦隊(戦艦&巡洋艦)を海から叩く。
できれば島の北側から空港へ艦砲射撃を行いポートモレスビーに常駐する敵戦闘機部隊を損耗させる。
(6)航空戦力に余裕がある場合、少数の攻撃機で敵戦闘機をおびき出してラバウルの戦闘機隊で殲滅してもよい。
(7)ポートモレスビーの敵艦隊と戦闘機隊を退けると同時にラバウルから大型爆撃機隊を全機発進。
散在する敵歩兵基地を艦砲射撃と連動させて順次殲滅。
(8)制海権・制空権を確保したあと、輸送船を島の東側から回り込ませて都市の隣に拠点を築く。これで任務完了。
3隻登場する輸送船のうちひとつはトーチカ群を搭載しているので、一部を北から適当な位置に上陸させて野戦陣地を築くのもあり。

64 :
――あまりに順調に推移した場合、オーストラリア上陸作戦にシフトしてみる――
(9)ブリスベーンの要塞は非常に堅固。敵の海空の戦力をほぼ殲滅したあと、都市隣接の歩兵基地設営を一時中断し、目標達成を延期。
残存艦隊とともにトーチカ群を搭載した輸送船をブリスベーンに向かわせて上陸、艦砲射撃。
さらに大型爆撃機隊、空母艦載機を長駆向かわせて空から爆弾の雨を降らせる。としても、破壊できるかどうか・・・。
って、詳しく書きすぎwwww

65 :
>>62-64
トンクス
無事にクリア出来たわ
今までポートモレスビーの航空兵力に対して、航空兵力で
立ち向かってたのが失敗の元だったみたい
多くの一式陸攻が我が物顔で敵基地を爆撃出来るのは気持ち良いね
流石にブリスベーンの要塞は無理www
すまないが
・日本上空迎撃戦
・救出大作戦!ディープブルー航空隊
・不可能作戦!ディープブルー航空隊
・ドゥーリットルボミング
・日本近海の戦い
これらの攻略法を教えて貰いたい

66 :
おっいいねいいねw
ポートモレスビーはブリスベーン破壊もだいたいできますぞ
敵戦力
正規  巡洋 巡洋
軽空母 巡洋 駆逐
巡洋  巡洋
駆逐  駆逐
戦艦  巡洋
戦闘機3×3
航空機・戦闘艦・空母ラバウル集め
爆撃機偵察→正規1軽空母1 雷撃+爆撃機で撃沈
巡洋2 駆逐2 撃沈
巡洋+駆逐艦隊で戦艦1巡洋1撃沈
航空基地戦闘機おびき出し迎撃3機×3回
爆撃機空爆
巡洋艦隊+空母 オーストラリア制圧

67 :
他のはメモってないので
>>37とか>>54を参照で 気が向いたら作りますw
日本上空迎撃戦だけは勝利条件がわからない、引き分けまでしかいけない
B29全としたはずなんだけど、落としたときに空母艦載機もゼロになっていないと
(一度落としても補充される前でないと)いけないってことなんかなあ

68 :
あと変わりにメモを
軽空母  8機
正空母 12機
基地航空16機
1砲弾あたり弾薬7
魚雷1回あたり弾薬7
駆逐艦 弾薬120
巡洋艦 弾薬600(撃ちつくすまで1万5千)
戦艦  弾薬1000
潜水艦 弾薬25
歩兵 弾薬700 (弾薬600で撃破)(アメ戦略3機で撃破)
トーチカ 弾薬1500(弾薬1500で撃破)(巡洋艦3隻)
要塞 弾薬2000(弾薬1500で撃破)
空港     (弾薬700で撃破)
日本航空機
艦戦 弾薬35
戦略 弾薬9
アメリカ航空機
艦戦 弾薬40
陸戦 弾薬70
戦略 弾薬20
トラック→ガ島 1万1ぐらい(巡洋)
修理中の潜水艦、艦攻で雷撃できる 照準は×の状態になるが撃てて、あてれる
(トラック攻勢で確認)

69 :
あっ、ちなみに>>66は戦闘艦が二隻以上失われたり、航空機が多数失われたりしたら
即やり直しをして、最後になってもこちらはほとんど喪失がない状態にしないと
無理かと思います
最初の正規空母・軽空母撃破をこちらの損害なしでいけさえすればだいたいあとはいけますw
(そこが山)

70 :
>>65
いちばん簡単なやつから。
ドゥーリトルボミングはあまり手練手管の弄しようがないので、
正面突破あるのみだと思う。いくつか豆知識的な編隊運用で乗りきるしか。
・戦闘機隊に襲われたらなるべく爆撃機隊の密集隊形を解かない方向で。
 零戦は砲火に弱く炎上しやすいので、向こうが疎でこちらが密であれば迎撃しやすい。
・なるたけ長い時間爆弾を保持するために、地対空と空対空の迎撃をいっぺんに受けない方がいい。
 歩兵基地から遠いところで空戦を展開したい。
・戦闘機が追撃モードに入ると速度が上がり、いきおい編隊が乱れる。
 また、先発の迎撃隊(3機)と後発の迎撃隊(3機)の距離も離れる。
・爆撃の際、2つの目標の上を連続して通過するとき、1個目の目標に爆弾を落としている瞬間に
 2個目を目標指定すると連続して絨毯爆撃をしてくれる。
総合すると、基地から遠いところで密集隊形で各個撃破の空戦をやりつつ目標に接近し、
なるべく隣り合った目標都市に爆弾を落としていく、というくらい。
時間はたっぷりあるので、空港・歩兵基地から距離をとるために
大阪方面から進入して真東へ進路をとるルートでもよいくらい。
ポートモレスビー、おめw
ブリスベーンがきみを待っているwww

71 :
>>65, >>67
日本上空迎撃戦はたしかに結構しんどいと思う。
特に制限時間終了直前に出現する大型爆撃機の超巨大編隊が出てきてしまうと、
航空戦力全滅という勝利条件の達成はほぼ不可能であり、
それ以前にいちど相手の航空機を「ゼロ」にする以外、日本側の勝利はない。
九州上空に飛来する空母艦載機部隊、大型爆撃機4機の編隊、
それから2度にわたって東京上空を目指してくる大型爆撃機の大編隊を
順次殲滅するのが基礎的な条件となる。
ところで「航空戦力」と言ったときに見過ごされがちなのが、
マリアナ基地付きの陸上戦闘機2機。これをなんとかして潰さないことには、
前半で登場する爆撃機群と空母艦載部隊を全滅させたところで「ゼロ」にはならない。
なんかトリッキーな感じがしないでもないがw
序盤、この陸上攻撃機が九州への大型爆撃機4機の出撃に途中まで随伴してくるので、
その時点で発見して無理やり長駆撃墜しておくのが一番の上策。
開始直後なので、大阪の戦闘機隊を九州の防空に回すとすると、
東京の戦闘機隊をこの遠征作戦に充てるのが現実的かもしれない。
硫黄島の戦闘機を使ってマリアナ−九州のルート上を索敵するのもあり。
その機を逃したら、別途、硫黄島から攻撃機を囮にしておびき出し、
マリアナ近海まで戦闘機部隊を繰り出して叩く作戦が必要になってくる。
そのためには前半戦で攻撃機4機を駆使して、巡洋艦に率いられた
硫黄島上陸輸送船団を阻止しておかなければならないが、これがなかなか至難・・・
輸送船だけぜんぶ沈めても巡洋艦がたびたび出張ってきたりするし。
航空部隊の移動が可変的な上に複雑なので行程はちと割愛。

72 :
追記。あとは箇条書きしてみる。
・空母艦載機部隊は全滅させてしまうと補給に戻って出直してくるので、日本近海の戦いと同様、>>54みたいにして敢えて全滅させずに事実上無力化しておく方がいいのかもしれない。
>>70に書いたことの裏返しになるが、爆撃機隊を迎撃する際は、いくら戦闘機の数が揃っていても密集隊形の中に飛び込むと全滅しかねない。味方の砲火でも損耗するため、トーチカ群とか要塞に近づくのも避けたいかも。
・効果的なのは爆撃機隊が目標上空で散開したところを外側から各個撃破していく方法。または、地対空、空対空の迎撃をくらってダメージを負い引き揚げていくのを追撃するとか。
・よって、東京上空にしっかり引き込んで、対空砲火を受けながら散り散りになった爆撃機をひとつずつ墜とすというくらいしか防空作戦のアイデアはない。硫黄島が使えれば、帰って行く爆撃機隊に追い打ちが出来るのだが。
・硫黄島上陸部隊の巡洋艦は、輸送艦をぜんぶ沈められるとしつこく艦砲射撃を展開してくるが、ひとつでも上陸が達成されると空の輸送艦を従えてマリアナへ戻っていく。どっちにしろ無傷ではいられない感じ。
・硫黄島上陸阻止には数度の雷撃が必要。雷撃後の攻撃機を使って威嚇するとか、いろいろやらないと辛いかも。

73 :
>陸上戦闘機2機
そ、そういうことか 確かに上陸部隊を雷撃するのにマリアナに近づきすぎると出てきたような
理由さえわかればまた(何十時間か)時間をかければクリアできるわあ
感謝

74 :
日本上空迎撃戦なんぞこれww
一瞬でクリアできたw
残り時間80200、九州都市ひとつ中破のみ(他は全て無傷)でした。
東京の部隊 硫黄島へ
大阪の部隊 九州へ
硫黄島の雷撃機2 マリアナ近くにいる上陸部隊を雷撃
硫黄島の戦闘機2 帰投中の敵陸上戦闘機2を迎撃
東京から移動した戦闘機 迎撃に追加で撃墜
敵空母艦載機部隊を九州と大阪からの部隊で迎撃(3機残す)
敵戦略爆撃機4を九州と大阪からの部隊で迎撃
残存敵空母艦載機部隊3を九州の部隊で迎撃(勝利w)
こうすると主力戦略爆撃機隊がマリアナ来る前にアメリカ側航空機がなくなるんでしょうね。
これはバグ技的な盲点だけど、あれだけ散々に苦しめられたシナリオなのでものすごいスカッと
しましたw
ちなみにアメリカ正規空母は沖縄近くにいました。(しまった、他の空母部隊艦艇をチェックしわすれた)

75 :
ああ、本当だw
なんということ・・・タイミングさえ見計らえれば瞬マップだったとwww
ちなみに敵艦隊は正規空母1巡洋艦3でした。

76 :
>>75
GJw >敵艦隊 さんくすw

77 :
マリアナ沖の必勝法とかないのか
軽空母から他の舞台より早めに出して攻撃隊をおとりにすぐ正規からの本体でしとめるのでいって成功率低いのだけど

78 :
規制解除されたわ
「マリアナ攻略」
索敵機を艦隊の前方に出しておいて、索敵範囲に敵攻撃機が入ったのと
同時に艦隊を180度大回頭。
敵攻撃機進行方向と艦隊の進行方向を同じにすることで
対空射撃の時間が増え、撃墜しやすくなる。
空母艦隊(とはいえ2隻のみだが)は戦闘艦艇の艦隊の少し後ろを
航行。上記のタイミングで同じく180度大回頭。
戦闘艦艇の艦隊は敵空母と味方空母を結んだ線上にあるように航行。
まあ普通にスタート地点から真東に進む航路でよし。
これを繰り返してもよし。
1回でも何回でも敵攻撃機と護衛機が減ったら、味方攻撃機を発艦。
攻撃艦隊も突撃。基本だが丁字戦法を取る。
味方攻撃機と同調した攻撃が良いかも。
艦隊の攻撃で輪形陣を乱した所で攻撃機を突っ込ませるとか
航空魚雷の射線には注意
あとはハイパーおタイムだな
はい。つい一ヶ月ぶりの規制解除で
つい嬉しくなって長文になってしまいました
上記の方法は勝手な妄想であってまだ実践していないのであしからず。
>>77試してくだしあ

79 :
マリアナ沖海戦でよくやるのは軽空母による囮作戦。
1)軽空母一隻を硫黄島方向(逆でもいいけど)へまっすぐ単独航行させておく。
2)正規空母以外の艦艇を二列縦隊に編成して、空母の前を先行。一路画面右へ。
3)軽空母から艦載機部隊発艦(囮編隊とする)。
4)正規空母二隻から艦載機部隊発艦(主力編隊とする)。
5)囮編隊が敵艦隊と遭遇。敵艦隊の方向と位置を把握。適当に外側の護衛艦艇に攻撃し引き揚げる。正規空母に引き揚げても可。
6)敵空母艦隊からの発艦を確認し次第、軽空母は反転。船足を活かしてとにかく遠くへ逃げる。
7)正規空母は先行艦隊を盾にしながら、敵の大編隊から陰になる位置に回り込む。
8)主力編隊は時差をつけて敵艦隊に接近。敵艦隊の側面から直接空母を狙えるように進路調整し密集隊形で一気に突っ込む。
9)先行艦隊は二列縦隊を一列ずつ二手に分けて敵艦隊を挟み込むように展開。外側から邀撃。水雷戦で敵を足止めする。
うまくいけば敵艦載機部隊をまいて一回分の航空攻撃を空振りに終わらせることができるかも。
>>78のパターンだと、回頭しても船足が遅くてすぐに追いつかれる気がするのです。
また、防空能力を持った艦艇は戦艦と巡洋艦3で事実上4隻だけなので、
敵の巨大編隊を減するにはちょっと力が足りない。
囮への攻撃からの帰り道に割り込ませることができれば・・・。

80 :
文字にしてみて思ったが、最初に問題提起した>>77と大差なかったような。

81 :
レイテ突入!!!!!1!!

82 :
今配布されてるNSPW1.22のファイルが不完全な気がするんですが・・・
作者様も二次配布をOKしていることもあるので、もしよかったら誰か再うpしてもらえませんか?
すごいクレクレ房っぽいですが、他に配布しているところもないので、どうかよろしくお願いします。
作者のメールアドレスは繋がらなくなってるし・・・

83 :
>>77
恥まったらすぐ軽空母から出した攻撃隊で
まず駆逐艦と巡洋艦が見えるので
巡洋艦は書くじつに沈めておきたいとこだが一揆だけ駆逐艦を雷撃しておくのもいいだろう
ここで計空母に引き返すのだけど心を鬼にして敵艦隊のほうに進路を指示してあげよう
おとり舞台と本命の攻撃隊のタイミングだけど
あんまり早まりすぎると おとり舞台の適法化に本命が巻き込まれるので
戦術とは以下に効率よく見方をすかだよー

84 :
根本的な質問かもだけど、、
軍港って説明書には停泊している味方をしゅうりしてくれるってあるけど、
じっさいには回復してくれないようだけど
ぴったりつけるようにとめても回復しないようなんだけど

85 :
>>84
「停泊」コマンドをクリック。スパナのマークが出て移動できなくなったらOK。

86 :
>>85ありがとう困っていたので助かった
マリアナ沖海戦 攻略
まず

87 :
マリアナ沖
まず軽空母から出した攻撃隊で
>>83の囮作戦で捨石
本命の攻撃隊は南北に分けた方向から「戦艦」を優先適にねらって雷撃
ドサクサにまぎれて空母にも魚雷をくらわす
味方の艦隊だけど
「戦艦」 軽空母 空母 空母
 ↑旗
の編成の艦隊っをすすませて攻撃隊がことをすましたら
正規空母を180度転換させて回収
「戦艦」 軽空母を先頭にした政党間舞台が適攻撃隊とどかどかやる
軽空母は沈められるけど敵のかなりの戦力をそげるはずだけど

88 :
>>87>>83のでやったら勝率9割ぐらいになった
       _人人人人人人人人人人人人人人人_
    >よっぽど下手をうたないと巻ける木がしねえ!!!<
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  
    ___   _____  ______     __   _____   ______
  ネ  _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ、_'',    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
  、ン 'r ´          ヽ   'r ´          ヽ、ン、
   i ,'==─-      -─==',  ,'==─-      -─==', i
  | i./イル_\ イ人レン/i イ i  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
  ||. i、|. | . (ヒ_]     ヒ_ン).iイリj  .レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
  | iヽ「 ! ""  ,___, "" !Y!    !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
 .|. |ヽ L」    ヽ _ン    .L」    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
  ヽ |イ|| |ヽ、       ,イ|| |    | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
   レ レル. `.ー--一 ´ルレ    レ ル`ー--─ ´ルレ  レ´

89 :
軽空母カナシス

90 :
視界を制限なくすパッチとかオリジナルステージとか作れるのってありませんか?

91 :
>>90
視界を制限なくすパッチは欲しいな。通信対戦で悪用したりしないよな、、

92 :
チート行為

93 :
Naval South Pacific War改造おねがいします
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232359053/

94 :
この戦闘システムが堪らなく好きだから
提督の決断のようなキャンペーンとして出てくんないかな
補給や技術投資したり、
艦艇や航空機も同じ艦種・機種でも性能が違う物も作成して
艦上戦闘機なら零戦21型→52型→烈風という風に・・・
妄想が膨らむな・・・・
市販ゲームの様な価格でも出たら俺は買うな

95 :
マリアナは策を弄さずとも正攻法で勝てるぞ。
開始と同時に全機発進させて、敵の変則輪形陣の側面に回り込んで斜め前方から叩けばいい。
護衛艦隊は輪形陣の前面に集中しているので、まず空母の脇に付けている巡洋艦を
軽空母艦載機部隊で狙う。少なくとも回避はするので、正規空母艦載機隊はその空隙を衝く。
うまく行けば空母2つくらいは沈められる。
そのあとは艦隊を駆3と巡3戦1の二手に分け遠巻きに挟み込んで水雷戦にもちこむ。
空母は遠方を回遊して2次3次の攻撃隊を準備。
終わってみれば敵の残存戦力が駆1巡1潜1だったことがある。

96 :
提督の決断みたいになったら最高

97 :
攻略ページとかないの 適の初期位置を図解してくれるだけでもいいので

98 :
最近始めたけど難しいなこれ・・・
基本的な作戦から学ばないと。

99 :
攻略ページ欲しいね。

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