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2011年12月2期同人ゲーム34: 無人島3Dサバイバル Stranded II Part2 (912)
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無人島3Dサバイバル Stranded II Part2
- 1 :10/04/14 〜 最終レス :11/12/22
- Stranded II について
3D一人称視点無人島サバイバルゲームです。
英語ですが、ほとんどの操作は直感的に理解できるのでさほど不自由は感じません。
視界に入るオブジェクトのほぼ全てが何かに利用できる。
林立する木を叩けば枝や葉っぱが手に入るし、駆け回る動物を叩きせば肉が手に入る。
勿論それら素材を組み合わせて道具や建物を作ることも可能だ。
昼夜の概念があるので時間が経てば夜になってしまい、明かりがなければ本当に何も見えず
活動は出来ない。
暗闇で猛獣に襲われたりもするので夜の活動は注意しなければならない。
生存すら困難な猛獣だらけの島に挑むもよし、自分好みの楽園を作るもよし。
エディットによる島の作成やスクリプトによる改造、配布されているMODなど、遊び方は様々だ。
(まとめwikiより)
[リンク]
UnrealSoftware 公式サイト
http://www.unrealsoftware.de/game_stranded2.php
Stranded II Forum
http://www.unrealsoftware.de/forum_threads.php?forum=104
紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=TFE9s-psT40
Stranded II まとめwiki
http://www28.atwiki.jp/stranded2/
前スレ
無人島3Dサバイバル Stranded II
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252735717/
- 2 :
- スレたて乙
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 前スレ急に落ちた?
>>1乙、虫の破片をやろう
- 5 :
- 980レスを超えてから24時間以内に書き込みがないと落ちちゃうんだっけ?
保守をしておけばよかった・・・俺が恐竜狩りに嵌っていたばかりに
- 6 :
- ああ、この板はそういう設定だったのか
まったり進行でようやく2スレ目という時期に落とされるとか悲しいな
- 7 :
- 俺はてっきり前スレ>>980へのレスで埋まってるもんだと思った・・・
- 8 :
- レス数が少なくても24時間で落ちるんじゃなかったっけ保守
- 9 :
- 上陸早々、即死判定とか勘弁してくださいよ
- 10 :
- いきなり落ちて何があったと思ったら>>5か
- 11 :
- 他の島に攻め込みたい
- 12 :
- 日本語化パッチできてるし>>1の英語ってところで敬遠してる人はやってみると良いよ!
- 13 :
- 英語ゲー駄目な俺でも出来たし、英語のまんまでもwiki見ながらであれば十分プレイ可能だけどね
- 14 :
- 軍艦島MODとかあれば廃墟フェチにもウケるかな
- 15 :
- あの独特の寂れつつも独特の温かみがある廃墟を再現するの難しそうだなぁ
あったらやってみたいけどw
- 16 :
- 不可視でヒソヒソ喋るだけの心霊ユニットとか配置すれば、オカルト層にもウケそうだな
- 17 :
- じゃあもっとリアルにしようずw
- 18 :
- >>16
ランダムで始めた時に時々いる海賊とかある意味ホラーなんだが
恐竜が跋扈するなか平然と立ってんじゃねぇよって思うw
- 19 :
- AIがだから下手に見た目をリアルにしたら不自然さが際立ちそう
- 20 :
- あんまりよく分かんないんだけど
このゲームってMODが開発しやすい環境なの?
- 21 :
- UNREALっつー3Dゲームのエンジン開発してるとこが自社エンジンで作ってるゲームだから
- 22 :
- >>19
AI作るのって大変らしいね
- 23 :
- unrealエンジンってのは有名だけど、
このゲームのunreal softwareは名前が似てるだけで無関係だろ
と思ったので公式見てきたら
いつのまにかワームズアルマゲドンみたいなゲーム作ってた
オンライン対戦専用みたいなんだが、どこにロビーがあるんだろうか…
http://www.carnagecontest.com/
- 24 :
- ポトリスじゃねーかw
- 25 :
- おれもポトリス思い出したw
- 26 :
- バッドで敵を海まで吹っ飛ばしたりとか、
こっちの攻撃次第で相手の位置まで変えられるからポトリスよりはワームズに近いんだけど、
・・・やっぱ知名度の差か
- 27 :
- Carnage Contestおもすれー
人いねー
でも俺vs俺たのしー
- 28 :
- 小屋作って鍵みたいなのもらって今箱の前にいるんだけどあの仕掛けの意味がわからん
援護求む
- 29 :
- 右クリックとEキーでは行動が微妙に違う
- 30 :
- どんな仕掛けだったか今一覚えてないけど、→→←→みたいな開錠パターンを
トライアンドエラーで見付けるだけ
間違えたらリセットされる
- 31 :
- 28デス
thanks
- 32 :
- ちなみに
糸+枝
ってどこにあるかわかります?
- 33 :
- 島を歩き回りなさい
色んなものを殴りなさい
手に入れたものを弄ってみなさい
さすれば道は開かれる
- 34 :
- 糸
綿花ってのはどんな形です?
- 35 :
- 自己解決しました
- 36 :
- これWindows7でフォーラムにあるWindows7パッチ入れても、
頻繁に凄まじく重くなってまともにプレイできないんだが
Windows7でちゃんとプレイできてる人いる?
- 37 :
- フォーラムにあるっていう奴とここにある奴って一緒なのかな?
っていうか公式サイトっぽいのが複数あったりしてややこしいな
http://www.strandedonline.de/
- 38 :
- 声優って誰?
- 39 :
- やっと規制解除された
>>37
ありがとう
それでバニラは問題なくプレイできたけど、
MODは変わらず突然重くなったりでプレイできなかった
Massive Modやってみたかったが、Windows7では諦めるしかないようだ・・・
- 40 :
- 面白そうだからDLしようと思ったけど今日休日出勤だったことを今思い出した
仕事から帰ったらプレイするんで 人がいるなら助言plz
- 41 :
- 助言っていうかwiki見れば大概の疑問は解決すると思うよ
つまりやすいゲームだけど、wikiの先住民の知恵とかFAQ見ればヒントになるから楽しいと思う。
ただネタバレデータベース見ると面白くないので見ないように、
英語無理なら、カタカナ化を作ってくれた有志いるし
バニラに飽きたら各種MODも楽しいと思うよ
- 42 :
- とにかくできることはなんでも試してみる
- 43 :
- さっそくプレイしたけど思った以上に難しいなこれ
Cキーでの組み合わせがいまいちわからんが
二種類以上での組み合わせまであるのか
Wikiのネタバレが見たくてしょうがないぜw
- 44 :
- ボウガンなんてネタバレ見ないと作れないと思うんだけど
どっかにヒントとかあったりするの?
- 45 :
- アルバレストは、その存在と材料数くらいは知らないと自力作成は辛いだろうな
あと、鉄具やアイアンバーなんかの作り方は思考のウロに入るっつーか一度気付かない
スイッチ入っちゃうとなかなか気付けない
綿花→糸も頭固くなっちゃうと作れないで苦労しちゃうな
- 46 :
- 小麦なんてすすきにしか見えないしなぁ
- 47 :
- そりゃ同じイネ科だからな。
- 48 :
- 日曜からプレイはじめてた物なんだけど
最初の島で終わりじゃなかったんだなw
ずっとテント生活だったから判らなかったぜ!
- 49 :
- 最初の島は平和でいいよな
湧き水の近くに住居を建てて、朝一で網を振り振りちょうちょを採りに行って
帰りにベリーとキノコを毟ってくる生活
- 50 :
- そしてたまに焼き肉を食べたりイカダで島の周りを旅したり植林したり
- 51 :
- イカダを陸地寄りに作りすぎたせいでちょっと動かしたら
引っかかって動かなくなった
俺は泣いた
- 52 :
- アノ人について行って夢中になって走り回ってたらもうこんな時間だ
こんな時間までやっててなんだけど
無人島サバイバルというより何というか……
まぁ寝て起きたらまたやるんですが
>>49
最初の数時間住居の立て方が判らずずっと野営してたぜ
なんとかライオン倒しまくってテントを建てた場所が
事もあろうに最初の海岸だったから苦労したよ
>>50>>51
イカダ作ってなかった!
船作ったらそこでゲームクリアだと思い込んでた!
俺は泣いた
- 53 :
- >>52
テントって持ち運びできるんだぜ・・・
- 54 :
- 恐竜を大型にしようとしてるんだがscale弄るだけだと当たり判定がずれる
どこで調整すればいいんだろ
- 55 :
- 久しぶりにHP行ったらver.0.2.3まで来てたのね。
- 56 :
- vista/win7パッチが公式化
ExtMODの開発活発化
海外では微妙に盛り上がってるのかな
Extの英訳パッチも作らないといけない頃かもしれないけど、ある程度Ver.UPが
落ち着いてからにしたいなぁ
- 57 :
- ExtMODシャベルで水に達すると掘れなくなるけど
掘れるようにするにはどうしたらいいのかな
- 58 :
- items_tools.inf 408行の if ($height<50) {
が見たまんま回避処理だと思うけど
- 59 :
- セーブロードすると建てた建物とか、岩場が見えなくなってるんだけど
(その場にはある)
これwin7だからとか関係ありますかね?
- 60 :
- extの開発が進んでるなら
extもwin7に対応してくれるのかな
現状じゃMODは公式パッチでも正常動作してくれないし・・・
- 61 :
- おい、これ始めたやったけど
難しいが面白いぞ!
- 62 :
- >>54
colxr=,colyr= とかがコリジョン(当たり判定)じゃないかね
- 63 :
- >>58
マジか早速やってみるテンクス
- 64 :
- スレが無人島だ
- 65 :
- まさにstranded
- 66 :
- うまいこと言うなw
- 67 :
- 栄えた
- 68 :
- みんなでMODとか作れないかな
- 69 :
- 作り方さえ教えてくれれば作る
- 70 :
- 作ってたけどエターなった
- 71 :
- 最新のExtensionmodの英語化ってありますかね?
探しても見つかんないや・・・
- 72 :
- 製作サボってました
ボチボチ0.2.3で英訳版作ります
- 73 :
- おお、なんてタイムリーな!
他力本願で申し訳ないですが、頑張ってください><
亀と蟹を嬲りながら気長に待ってます
- 74 :
- 最新のextension modってWin7でも動く?
- 75 :
- ttp://www28.atwiki.jp/stranded2?cmd=upload&act=open&pageid=41&file=Ext_en_Ver3.zip
ExtensionMOD 0.2.3 の英訳パッチ(とりあえず版)をアップしました。
追加要素を把握していないので、いつにもまして翻訳が適当です。
動作検証もあんまりしてないです。
対象となるVerは以下の 0.2.3 です。
ttp://www.file-upload.net/download-2442659/S2Ext-0.2.3.exe.html
>>74
Win7環境がないので実際どうだか分からないけど、exeに変更を加える様子はない感じ。
いかんせん言語がジャーマンなんでフォーラムの様子も不明。
ドイツ人はXP信者なのかもしれない。
- 76 :
- >>75
お疲れ様です
使わせて貰います
- 77 :
- >>75
仕事はやっっ!w
ありがとうございます><
- 78 :
- 最新バージョンはsys覗いただけなんだけど、
腐った肉とか魚がアイテムとしては存在するみたいだけど、肝心の食べ物が腐るシステムはできてるのか?
- 79 :
- 好きなMODのsysフォルダを指定すれば勝手に解析してコンビネーションリストや建築ツリーを表示してくれて、
アイテムやユニット等もアイコン付きでリスト化されて、そのまま簡単な書き換えまでできちゃう夢のようなツールが出てるので紹介しとく
StrandedU Mod Viewer
DL先 ttp://www.megaupload.com/?d=B2XH74EE
フォーラム ttp://www.unrealsoftware.de/forum_posts.php?post=166248&start=0
- 80 :
- >>79 追記
このツールを動かすには↓も必要らしいので、動かないよって人はこれをインストールしてもう一度試してくだされ
Microsoft .NET Framework 3.5
ttp://www.microsoft.com/do...7&displaylang=en
- 81 :
- >>75
一個だけ気づいたので・・・
前スレでは直されてた白い花の種のアイコンのファイル名が機種依存文字使ってるせいで
ゲーム中に表示されず、落ちたりするってバグが復活してる
\mods\S2Ext\sys\items_ext_eggs.inf
682行目を
icon=gfx\ext\icons\seeds_flower(wei).bmp
とすれば治る
しかし、ニワトリの卵ってして取り出す以外になんかないのかこれwww
- 82 :
- ExtMODって全体的にアイコンが暗いな・・・
FPS用にフルスクリーンだと画面がかなり明るくなる設定にしてるんだが、
今まで真っ黒だと思ってたアイコンがその状態になって初めて見えるようになったりする
ドイツのモニターは明るいのか?
- 83 :
- >>81
報告感謝です。
修正して>>75 のファイルを差し替えておきました。
牧場物語みたいな農業MOD作りたいなぁ。
地面耕して畑にしたり、トラクター乗り回したりみたいな。
作る時間ないけど。
- 84 :
- 無人スレサバイバル
- 85 :
- みんな恐竜の背に乗って旅立ったんだよ
- 86 :
- Windows7にして以来MODが全部使えなくなったので
全然さわってないの
- 87 :
- 俺はXPだからどういう理屈でwin7だと動かないのかとかそのへんはさっぱりなんだが、
フォーラムのどっかにMODをwin7に対応させる方法がきっとあると思うんだぜ
- 88 :
- えらく手の込んだ鍛冶システムがあるMODの紹介動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=2wvVpGQuNiw
確かに凄い…のだけど、このゲームで道具一個作るのにここまで工程が多くなると、
楽しさより面倒臭い感じが前に出てきそうだなぁ
- 89 :
- おお、これは凄いな
ただ既存のMODにこれ加えただけだとただ単にめんどくさくなるだけだから駄目だろうなぁ
これくらいの手の込みようをもっと新施設とか新アイテム製作に繋がるような要素が詰まってたら面白いんじゃないかなぁ
- 90 :
- Wurm思い出した。ここまでやるならオンラインで数人がかりの生活じゃないと厳しそうだよね。
- 91 :
- 俺はめんどくさくてもいいと思ってるよ
現状だと楽しいのは序盤だけな気がする
食料やらがまともに調達できるようになってくるとただの作業ゲーになる
まあめんどくささの程度にもよるんだけど
- 92 :
- Massive Mod新バージョンが出てた
しかもなんかwin7でも動くらしい!
↓の真ん中あたりの記事にダウンロード先がいくつか
ttp://www.unrealsoftware.de/forum_posts.php?post=84044&start=1280
ただこのままだと睡眠に入れるかどうかの判定部分にバグがあって無理ゲーになってるので直しましょう
mod/sys/game.inf の598行目を下のように、書き換えたらOK(不等号の向き変えるだけ)
if (((getplayervalue(2)<80)+(getplayervalue(3)<80))>0){
- 93 :
- おーWindows7でちょくちょく猛烈に重くなるのは完全には直ってないけど大分軽減されててプレイできるなぁ
始めてMassive Modやったけど鍛冶システムがなかなか大変だなぁ
柔らかい鉄を熱して冷ますときに使うcray bucketとやらが必要らしいが
cray bucket の製作条件がわからん・・・
- 94 :
- wikiにcray bucketの製作条件あったけど、肝心のcrayはシャベルがないと取れないんじゃないのか・・・
シャベルは製鉄出来ないと作れないし・・・なんだこれ
- 95 :
- ああ!ごめん
まさかリドミにそんなことまで書いてあるとは思わんかった
自己解決しますた
- 96 :
- Win7でMOD動かせないとかいう話があったけどさ、
Win7対応版のStrandedII.exeファイル(例えば最新のMassive Modに入ってるやつとか)を
\stranded2_enフォルダにあるStrandedII.exeファイルと置き換えれば普通にMODでもなんでも動くんじゃね?そんな簡単な話じゃない?
自分で試せないんだが、Win7な人よかったら試して報告してくれ
- 97 :
- >>60とかにもあるように、Win7対応のパッチを入れればデフォは動く
MODはそれを入れなければ起動すらしない
ただMODにそれを入れても自分の場合、ちゃんと動かない
がくがくに頻繁になってまともにプレイできる状態じゃない
既に何回かここと前スレ書いた気がするが読んでないのかね
- 98 :
- >>97
その>>60とか読んで「Win7だとMODは動かない」って勘違いしてたわ
じゃあ実際は動くことは動くけど時々重いとかその程度の話なのか
MODと無印で構造が大きく変わるわけじゃない、無印もMODの一つみたいなもんだし
それなのにMODに限って動きがおかしいっていうのも変な話だ。
実はもっと何か別の要因があるんじゃね?スペックとか。
コンフィグで海の効果下げるとかしたら治るんでない?
あとは元から重いMODをやっててchangedayの処理で少し固まるとか、それくらいしか思いつけない。
- 99 :
- よく分からないけど、APIの互換性の問題だか何だかで、一部機能を使うと
動作に障害が出たりするんだろうと推測する
それを避けるよう手を加えたのがwin7互換EXEなんだろう
このEXEに乗っかったMODなら、基本的な部分では問題なく動作するけど
対策の不完全な箇所があれば問題が出る
EXEを改変しているMODだと、問題箇所の修正がされていないので無理ぽ
という感じだと思うので、各MODの構成と環境設定を確認してくれれば
言えることもあるかもしれない
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