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2011年12月2期同人ゲーム47: 犬と猫総合スレ 25 (706) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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犬と猫総合スレ 25


1 :11/07/12 〜 最終レス :11/12/22

『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
ヲチ目的の人はヲチ板でお願いします。
11/4/28公開 最新作
「ムーンライトバスケット」(シェアウェア・\1000)
晴れ曇シリーズ第十弾。街間交易SLG。馬車に乗って買って売って取引しまくるゲームです。
「水色の塔」(フリーウェア)
晴れ曇シリーズ第一弾。ダンジョン探索SLG。30階建ての塔のてっぺんを目指すゲームです。
「レミュオールの錬金術師」(フリーウェア)
晴れ曇シリーズ第ニ弾。お店経営SLG。とにかく商品を売りまくるゲームです。
「晴れたり曇ったりN」(フリーウェア)
晴れ曇シリーズ第三弾。架空世界体験SLG。労働者として日々をのんびり過ごすゲームです。
「水色散歩道」(フリーウェア)
晴れ曇シリーズ第四弾。ダンジョン探索SLG。塔を探索して上っていくゲームです。
「海洋レストラン海猫亭」(シェアウェア・\1000)
晴れ曇シリーズ第五弾。お店経営SLG。とにかく商品を売りまくるゲームです。
「リミットレスビット」(シェアウェア・\1000)
晴れ曇シリーズ第六弾。鍛えて戦うSLG。最強の警備隊育成を目指すゲームです.。
「ハーヴェストグリーン」(シェアウェア・\1000)
晴れ曇シリーズ第七弾。農家経営SLG。育てて育てて売りまくる、和み系農業ゲームです。
「王国商店街」 (シェアウェア・\1000)
晴れ曇シリーズ第八弾。商店街経営SLG。店を建てては売りまくり、街を活性化させるゲームです。
「即売会はおれでまわってる!」 (イベント配布品のフリーウェア版)
晴れ曇シリーズ第九弾。同人即売会体験SLG。同人誌を刷っては即売会で売りまくるゲームです。
公式サイト『犬と猫』
ttp://inutoneko.jp/

2 :
過去スレ
レミュオールの錬金術師専用スレ
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1083564522/
『レミュオールの錬金術師』晴れ雲作品総合スレ
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1084461736/
『レミュオールの錬金術師』晴れ雲作品総合スレ2
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096553588/
『晴れたり曇ったりN』晴れ曇作品総合スレ3
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104157281/
『晴れたり曇ったりN』晴れ曇作品総合スレ4
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105187458/
『晴れたり曇ったりN』晴れ曇作品総合スレ5
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1107706970/
犬と猫総合スレ6
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1120025498/
犬と猫総合スレ7
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1139293205/
犬と猫総合スレ8
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140339288/
犬と猫総合スレ9
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143070267/
犬と猫総合スレ10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1146580952/
犬と猫総合スレ11
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1163137921/
犬と猫総合スレ12
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1172772194/
犬と猫総合スレ13
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174481715/
犬と猫総合スレ14
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1185868186/
犬と猫総合スレ15
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1207549077/
犬と猫総合スレ16
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212846078/
犬と猫総合スレ17
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224759224/
犬と猫総合スレ18
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1235999613/
犬と猫総合スレ19
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1239721126/
犬と猫総合スレ20
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1254146830/
犬と猫総合スレ21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1270740384/
犬と猫総合スレ22
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287831058/
犬と猫総合スレ23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1304262628/
犬と猫相互スレ24
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305304985/
携帯電話ゲー板
【レミュ金】イシュワルド王国総合2【水色/晴曇】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1209865416/
リンク
ゲーム攻略地帯
http://happyhome.sakura.ne.jp/

3 :
おっつー&ありー

4 :
ウメ

5 :
 ○  >>1 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


6 :
モンスタードロップ品から錬金する製品は、旨味が多い気がする
イフリートの業火とか首のない人形とか

7 :
よしハーブのど飴を売る作業に戻るんだ

8 :
犬と猫のゲームってどれも同じゲームに見える。
posted at 00:12:44
犬と猫久しぶりに行ったらunkoみたいなサイトデザインになってた。
posted at 00:09:59

9 :
業火はイシュワルドの町に流通させようとしたら流通前にゲームが終わった苦い記憶が

10 :
まだ序盤なんだけどモンスターを倒した時の戦利品って一定の種類しか保管されない?
ガラクタとかどうしようもないんだが…

11 :
言ってる意味がよく分からないが残したい品はロックできるし、
邪魔な物は生産レベルが高い街の空欄に置いておくって方法もある

12 :
ムーンライトバスケットの質問なんですが
倉庫や戦利品枠って10個で固定ですか?
後で枠増加とか無いのでしょうか?

13 :
>>12
固定だと思います
>>11にあるように、
倉庫が満杯なら街に流通させましょう
戦利品は勝手に捨てられないようロックできる機能がついて、
かなり便利になりました

14 :
蛆と糞

15 :
海水で菜園を潤す、画期的な農法が便利すぎて困る
海から遠いトロイの里で、どうやって流通させてんだろ……

16 :
花も咲かないのに花飾りとかたとえ伝説の武器だろうが量産できる工房地帯マジ超技術

17 :
カレー量産して運んでたらたまに全ての生産量が1になってしまう月が出てくるんだがバグかな
999個を超えて1になってるとか…

18 :
ある季節に特定の生産地を酷使すると、次の季節の頭にガクッと生産量が落ちる現象はけっこうよく見るよ
カレー往復とかしてるとありがち

19 :
前スレでも出てたが同じ都市で取引してるとペナルティで1になるらしい
どうでもいいが個人的には何週間も馬車で揺られたカレーなんて食べたくはない

20 :
追記すると、どうも在庫を底攫いするような売り方を繰り返すと生産量が落ちるみたい。でもって、判定は季節単位っぽい
王都にフルーツサンド置いて、秋にはチッタラジッタのシキノハ米との交換交易を繰り返してるんだが(これむっちゃ儲かる)、
決まって冬の頭には王都の商品在庫がガタ落ちになってる(1ではないけど、ケタ数が普段と1つ違う)
一方で、同じ分だけ運び出してるはずのチッタラジッタは別に平常運転
まあ、チッタラジッタ側の生産力が高くて、いくら運んでも余裕たっぷり、ってことが反映されてるんだと思うが
ただ、在庫にどれくらい余裕残せばいいのかは良くわからんのだよな

21 :
まあ搭載一万速度Sになると毎期買占めまくり状態だから、季節の始まりはどこの街も生産低下がデフォになるからな

22 :
確かに、特にどこにも書かれてないけど同じ地域を往復して稼いでると季節始めの生産ガタ落ちする。
というか全て1だったりすることも多々。
他の地域を回ったり、組合で戦ったりしてやり過ごすけど確かにしんどい。

23 :
ザ・クソゲー

24 :
シオコレクションがぜんぜん売れない
需要低いうえに値段が高いせいでまとめ買いしてくれない

25 :
商売の基本はなぁ売るんやない…売りつけるんや!

26 :
デジケットのしおりルヴェルだった。ティコがよかったよ(´・ω・`)

27 :
俺もヴェルっちょだった。
ティコはキャラがエスカレートしすぎてる感があるから、個人的にはヴェルっちょでよかった。

28 :
>>24
シオコレクションはひたすら需要が高いものと一緒にセットで置き続けたな
まあ、アリシアシリーズ手似れる前には999売れるよ

29 :
MB、カレー系の次に販売すべき品目はなんだろう。
薬品とか結構重量比の価格が高いように見えるけど……。

30 :
市場調整
街で交易品を購入すると市場調整カウントが1増える(購入画面でOKを押して決算が完了した時点で市場調整+1される)
季節末に市場調整が参照され、翌季節初めの月の生産個数に補正を加える
市場調整値は街毎に1つだけ存在し棚は考慮されない
季節末毎に市場調整はリセットされる
市場調整 倍率
 0〜 : 1.0倍
 3  : 0.8倍
 4  : 0.6倍
 5  : 0.5倍
 6  : 0.25倍
 7〜 : 0.1倍
 10〜 : 1個
*季節初めに在庫が1になるのはこのメカニズム
 その街での購入を季節内で3回以内(月に1回)に抑えれば市場調整は働かない

31 :
>>29
初めて作った上流商品が武器作るための女神の石で
武器作り終わってもそのまま王都〜フルトで女神の石を売りさばいてた
ぶっちゃけ金メダルは上流武器あつまるまで集めるのだるくて
集まったら儲けとかどうでもよくなるからなあ。

32 :
>>29
薬品は本気で儲けようと思ったらけっこう遠くまで運ぶ必要があるものが多い
イシュワルドカレーの「次」として中心に据えていくのは、やや難しいかな
とりあえず、カレーの次を考え始めたばかりの段階なら、
街のレベル上げて上位の商品を登場させるのが先
あとは、けっこう先までカレーは効率のいい商品であり続ける
なので、カレーをやめてどうしよう、という発想は勿体無い。使える商品は使うべき
カレー交易の際の定番ルートをまず考える(単純な往復ではなく周回ルート。特定の街への負荷を減らす意味でも)
でもって、その上で、「こことここを繋ぐ新商品候補ないかなあ」と手の届く範囲で探す
★や◎が理想だけど、○程度でもいい
そしてそれを役場に納めて流通に乗せる。これが基本の広げ方
手の届く範囲、ってのがプレイスタイルによって全然負荷違ってくるから、具体的にこの商品が、ってのが難しいんだがね
カレー初導入時ほどに圧倒的なモノも無いし

33 :
MBで馬育成中にちょっと水塔登ってみるかーってふらっと寄ったらあっさりクリアしてしもうた
今んとこ馬力3500ぐらいなんだがモチベが切れたぜ・・・
スーパーなんたらさんもデイジーでショック連発には耐えられないのかw

34 :
インパクト残るほど強烈に売れる品なんて少ないからなぁ
大半の品はコンプの為に存在してるようなものだし

35 :
つーかショック効かないと勝てる気しないんだが

36 :
★6の武器には長いこと世話になった。
王・山・砂に対して★の品があるから
砦で流通させれば距離も近い

37 :
蛆と糞

38 :
中盤なら万能薬が万能すぎる
魔女の秘薬も作っとけば海花交易で馬鹿みたいに儲かる

39 :
ちょっと交易について聞きたいんだけど
現在一季で100万のメインクエスト終了して資金1000万貯めるメインクエの最中なのだが
馬の馬力が1400程 搭載量500kgちょっとくらいの中距離馬使用中なのだが
交易税は食料品免除にして
現在メイン交易が王都と山の間で山からはシキノハ懐石や天下一おむすびなどの上級食料品と
王都からはチーズフォンデュなどの食糧やバジリスクの薬などの王→山で高く売れる中級品メインでやってる
万能薬なども花に流通させたんだがフルトは王都 海都どっちも中距離馬だと30日近く掛かって
馬が疲れるなど遠い(中継地点を設けていけばいいのだろうが面倒だった)ので殆ど使用していない状況
収支は1季につき3.40万程度なのだが(現在資金は300万程)
この状態でひたすら繰り返して1000万貯めるべきか
いっその事300万overの馬(出来れば長距離馬)を新たに買って3大都間を往復できるようにしたほうが
いいのだろうか?
オススメがあったら教えてください

40 :
現金1000万£クエストは特に時間かかる
どんな方法取るかは個人の好みにもよるけど、
どんなやり方やってもそこでかなりの足踏みはあると思われる
慌てず、メインクエストだけに縛られずに、
「やれること」を増やしていく感じで同時に金も溜めていく方向で進めた方がいい
武器の充実による戦力増強とか、ダンジョン攻略とか、各種レシピ集めとか
最短を目指すと飽きるの早いし、かえって辛いとこだぞ、そこは

41 :
>>39
当方の状況と極めて似ていて驚きました
昨日やっと資金1000万貯まりひと息ついたところです
馬力1394 搭載量381の中距離馬で挑み400万程資金を貯めた頃、
牧場を覗くと馬力1800(値段420万)の仔馬が!
「今の環境じゃ埒が明かない」
賭ける思いで銀行から借金し、有り金叩いて乗り換えました
最終的に馬力1981 搭載量728の万能距離馬に成長
ひたすら交易を繰り返し(合間に特級大会)1000万貯まりました
アドバイスするなら、「次の馬で必ず貯める」覚悟で新たな馬を
探すといいと思います
主要交易都市間の距離適性と搭載量強化で、ぐっとお金を貯めやすく
なるはず

42 :
万能薬は平地形のチルルで売ればいいやん
個人的な意見だが、山地形は稼ぎに向いてないと思う
高い品で季節×ついたの多いし、周辺の町の品もいまいちだし
稼ぐならアンデリオール周辺メインであと砂王海みたいな方がいいと思う

43 :
続きです
交易税は贅沢品免除にして、税率が低い贅沢品と武器を中心に
ラマ→王都 翡翠のペンダント・首のない人形・女神のペンダント
王都→ラマ 高価な葉巻・レレンの葡萄酒
カノープス→王都 春を呼ぶ杖・王国騎士団の剣
王都→カノープス 女神の石・ファシミア麻雀牌
お金が貯まるまでにキャラが成長限界に近づけばいいなぁと
特級大会はかかさず出場していました
現在フィル502/496 シオ502/501 イヴ448/501(HP/MP)
水色の塔をやっとクリア 命からがらでしたが
取り扱う交易品が随分違うなぁと興味深かったです
ゴールは同じでもアプローチは人それぞれ
寄り道し放題、ともすれば本題を忘れてしまうほどの自由度の高さが
ムンバスの魅力だと思います
1000万クエスト
ときに寄り道し、楽しみながら頑張って下さい!

44 :
>>40-43
皆さん色々とアドバイスありがとうございました
資金1000万は息の長い目標として寄り道しながらゆっくり目指すことにしました
とりあえず馬尾買い替えと上級素材の確保による上級武器装備を目指し
戦利品&水色の塔からのアイテム獲得と
図鑑の穴埋めを目標にしてみます
上級交易品が増えてきたらそれから交易向けなのを探して
そこで本格的に資金稼ぎ始めるつもりです

45 :
ゲーム内でカネ稼ぎするリアル貧乏人w 1000万も100万も10万円も手にしたことないだろ

46 :
馬力2000程度の馬しかない段階で、スーパーアリシアぶちのめしちゃった
これからどうしよ……図鑑コンプとかやることはあるにはあるけど

47 :
このゲームの装備システムってなんでこんなに面倒なのよ
100個売れなくても武器屋にあるんだから装備させてよ

48 :
MBは久方ぶりの名作だが、馬と武器がらみのシステムはだから諦めるしかない

49 :
最初から出ることと出来ないことが多すぎて
初心者向けではないな

50 :
なんか理不尽に感じるシステムが多いけど、ゲーム後半の後半までやる事が色々あって飽きが来るのが遅いのはいいと思うよ
まぁ、なんか理不尽だけど

51 :
スキルとバトルシステムは今回かなり良かっただけに武器関連は余計に残念

52 :
ヘルシンキのSP上がらねええ

53 :
ティコのHPも上がらねえええええええ

54 :
>>53
ティコのHPあげてるころにはもう敵なしなんじゃねえの?

55 :
MBのパケ版ってまだ?

56 :
MBでたまにアイテム売っても売った数にカウントされないのはなんで?

57 :
生産可能な町で売ってもカウントされないとかだったような

58 :
※の地域では売ってもカウントされない
海都で海草を売りまくった俺が言うんだから間違いない

59 :
ありがとう
下級+中級の武器100個レースしてたから何が原因かサッパリわかんなかった

60 :
戦利品や錬金した品もカウント外だっけ

61 :
>>30
これ微妙に違うぞ。
1度に3種類購入すると+3される。OKごとに+1ではない。

62 :
>>60
流通させたものじゃないとカウントされない
正規に販売されていない商品は数えないってのは、
面倒だけど妙にリアリティがあって面白い

63 :
露店は地域属性が生産地じゃなければカウントされる?
そこまで細かく見てないから、どうでもいいといえばどうでもいいんだが

64 :
この作者、ティコ描くの苦手なのかしら…

65 :
苦手うんぬん以前に魔女だからじゃないの?

66 :
何歳生きてんの?

67 :
そもそも露店のメリットがよくわからん
レシピ解禁以外に

68 :
基本買った物は普通に売ったほうが利益になるしな

69 :
重量オーバーで買い取れないときに露天が使える
重いものを入れるといいよ

70 :
岬で買ったものを露天に置くだけで購入額の20%分の利益が出る
月利20%の銀行みたいなもの

71 :
>>63
露店もたしかカウント外じゃなかったか、生産地とかとは無縁で
一時期それ期待して商品並べてたことあるけど失望した覚えが

72 :
てか、なんでミンティが護衛なんぞやるんだ
いろいろブチ壊しだろ
どうせだから、菜園絡みのイベントなり仕事なりしてれば面白かったろうに。ヤヨイと並んで

73 :
蛆と糞

74 :
白馬って何かメリットあるの?

75 :
ミンティを連れていけないならこのゲームの面白さは半分以下になってしまう

76 :
ハードディスクが壊れて育てたセーブデータが全部消えました
購入したソフトはCDに焼いてたので無事ですが、悲しい
あと少しでコンプだったんだが
最初からやり直す気になれない

77 :
ちまちまリミットレスビットやってたんだが
黄金色の宝石が出なさ過ぎて心が折れそう
ロードリセットってもしかして意味ない?
なんかいい方法ないの?

78 :
スーパーアリシアも落としたことあるけどなぁ、まあ狙い目はゴールデンキングか
ノーブルエリクサ辺り抱えて歩き回るか、水色の塔の上の方で会うのを期待するか……
もちろんお宝の香りつけた上で
海洋都市の酒場の依頼でゴールデンキングの群れが出た時には我が目を疑った
即、戦闘保険つけて、何度も全滅しつつも執拗に狩りにかかって一気に溜め込んだわ
ただこれを期待して各地の酒場を巡って歩くのもナンセンスだろうなあとも思う

79 :
ってレミットレスピットの方か、すまん

80 :
犬猫って途中のシリーズから絵を書く人変わってるの?全部同じ人?

81 :
露店は税金かからんからお得だよー
単位もkgじゃなくて個だから
重い重量のものでも捌けるし

82 :
MB、また最初からやり直そうと思うんだけど、良い「縛り」条件無いかな?
とりあえず、イシュワルドカレーの流通禁止は決めている
ただそれだけじゃ少し甘い感じもするんだよな
とはいえ、「メインクエスト」「サブクエスト」「図鑑コンプリート」の3条件の妨げになるようなのも困る

83 :
税金の分類を毎年変える。

84 :
ロード禁止にしたら

85 :
・馬はルヴェリーのみ&馬車の改造禁止
・武器は素手、木の剣、木の杖の三つ以外使用禁止
・スキル取得禁止
・自宅倉庫の使用禁止
以上を好きな組み合わせでどうぞ

86 :
新規流通禁止
ロード禁止

87 :
>>83
義務になる操作が増えるのはなあ。素で忘れそうだし
ただ税金で何か考えるのはいいかもな
>>84
ロード禁止って、中断するなってことじゃないよな。結果とか見てからやり直すの禁止ってことだよな
>>85
どれも「図鑑コンプはしたい!」という条件にモロに引っ掛かるなあ
馬・馬車固定は条件の「図鑑コンプ」の明らかな妨げになるので不可
(探索能力を上げないと入手不可な品がある。探索能力上げるにはある程度の馬力は絶対必要)
武器のその縛りも、水色の塔を上らないと入手不可な品・特級大会優勝でしか入手不可なメロンがあるのでダメ
倉庫禁止も、異なる季節の季節限定品を合成しないと出来ない品があるので、まあ無理だろう。使用方法の限定くらいならアリか?
スキル皆無も、それでスーパーアリシアに勝ち目ってあるんだろうか。ちょっと無さそう (超アリシア撃破後に手に入る武器があればともかく)
やるとしても、使い勝手の良すぎる一部のスキルを封印、くらいかな
>>86
新規流通禁止は厳し過ぎじゃないかな。終わりのほうのメインクエストの、売上が条件になってるのとか考えると
普通に流通してるのだけを全部掻き集めてあそこまで届け、ってのは苦行に過ぎる
てか、新規流通なしで果たして可能なのかな。バカみたいな馬力や速度があったとしてもさ

88 :
てか、レシピの完備にも各種ダンジョンの攻略が必須だし、
なんというか、「満遍なく伸ばす」方向でいかないと詰まる構造なんだよな……縛りプレイの縛り条件作るの難しいわ

89 :
日本一周ダーツの旅みたいにダイズで出た場所しかいけないとか

90 :
>>82
キーボード禁止
はヌルイか

91 :
マジでヘルのSPとティコのHP上がらんな
成長率を通常よりUPさせるのって、隠家のポップスターと
祝福の祈りだけだよね。

92 :
>>89
大豆で決めるってどうやって決めるの?

93 :
炒って裂け具合で吉兆の方角を占うんだよ

94 :
女護衛禁止プレイとか。一応フィル君一人でSアリシア倒した報告とかあるし。
ルヴェルかヘルを仲間にするまでが非常に辛そう。

95 :
>>91
事前にセーブして、コロシアムとか酒場の依頼である程度強い敵と連戦して上げた
あとは笛持って長距離移動とか
成長率UPはいまいち効果が実感できなかった

96 :
診察で「手が紫色だぜ?…」「血の気が無くなって…」という患者にはなにを渡せばいいのですか?

97 :
手が紫は毒消し系

98 :
万能薬取るまでの診察めんどすぎる

99 :
クラリスの王国地図作成記っての、これと何か関係あるの?
恐ろしく似てるんだが。まああっちのが面白かったけど

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