2011年12月2期音楽系学校39: ジャズ・ポピュラー音楽のための学校 (75)
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ジャズ・ポピュラー音楽のための学校
- 1 :08/08/10 〜 最終レス :11/12/13
- ジャズ板か迷いましたが、どちらかというと音楽学校という事が中心なので
こちらに立てさせていただきました!
色んな大学での情報を交換しましょう!
最近ではジュリアードでもジャズ科できて、
昭和音楽大学でもジャズコースが出来るみたいですね。
ぶっちゃけ何知ってれば入れるのだろう?
「ドリアンスケールって?」って言う人でバークリーに行った人もいるみたいですが、
転調のトニックシステムとか
アッパーストラクチャーコードとか分からないという位なら大丈夫かもしれないけど、
ダイアトニックくらいは知ってないといけないですよね?
っていうことでドウゾ!
- 2 :
- こういうのは全く要らない。
全く税金を使わなくとも、やりたい人は出てくるし、
売れれば十分に儲かるから学校は要らない。
- 3 :
- 来年だか近々洗足にジャズボップスコースできるよ
- 4 :
- >>1
理論どれだけ知ってても演奏で使えない人は
全く知らない人よりバカにされます。
ジャムセッションとか行ったことある?
別に音楽学校行かなくてもジャズ志す人なら
理論分かってるのは暗黙の条件でアドリブやってます。
よって>>2さんのこういうのは全く要らないに同意。
- 5 :
- >>2>>4
まず、学校が要るか要らないかの部分で話しますが、
これは、特にジャズ・ポピュラーに収まらず、クラシックだろうが
普通の大学だろうが独学で出来る人は居るでしょう。
>>売れれば十分に儲かるから学校は要らない
別にみんながみんな夢の印税セイカツを夢見てはいないですよ。
むしろジャズなんて全然儲からないジャンルです。
自分はジュリアード志望ですが、別に学歴うんぬんとか、一発当てたいとかじゃなくて
ただ、自分の音を追求したいだけで、そのために学校で学びたいし、色んな人と出会ってみたいという
気持ちから、学校の情報交換するためにスレッドをたてました。
また>>4の
>理論どれだけ知ってても演奏で使えない人は
>全く知らない人よりバカにされます。
ていうのは語るにも及ばないとは思いますが、そういう人は
別に理論を勉強しなければ良いと思いますよ。また、ここは「理論の重要性」について
議論する場では無いので、別に否定も肯定もしません。ただ、それがこのスレッド自体の
存在の必要性に対してどのように関わってるのかは理解出来ません。
それとですが、最近バークリーのオーディションがなかなか厳しくなってきているらしいですが、
詳しい情報お持ちの方よければお教えください。
- 6 :
- >>3
普通のジャズコースとどのように違うのかご存知ですか?
- 7 :
- それは現代音楽家の大変さを知らない人の発言だ。
クラシックはポピュラーの100分の一以下、
現代音楽はクラシックの100分の一以下の売り上げしかないのだよ。
ポピュラーで売れないのはほんとに才能がないのだけれども、
現代音楽では世界のトップクラスでもCDが年間100枚ぐらいしか売れないのだよ。
その現代音楽の技法が未来に徐々に、
ポピュラーの技法になっていくわけだ。
こうするに基礎研究だ。
それなくしては役に立つものは作れないのがこの世界の常識。
- 8 :
- 新技法の開発ですね。
- 9 :
- >>7
はっきり言って「このスレッドの存在とどうか変わるか意味が分かりません」
だから何ですか?現代音楽家こそ、自分の感性に対して非常に率直に表現して
お金にならないのに分かってやってるでしょ。でも論点はそこじゃない。
結局なんなのですか?どの立場の人間か知りませんが、語る以下です。
チラシの裏に書く価値もないです。
- 10 :
- >7
音楽理論の大切さと新しい理論を切り開いていく難しさを
語りたかったのでしょう。
東京芸大の作曲科の方ですか?
- 11 :
- ポピュラーの音楽学校といえども税金は使っているのよ。
でも金だけ欲しいやつは雑草のように自然に出てくるから、
ゲーム音楽の作曲家なんて皆自宅でやって出てくるではないか?
みんな楽譜使わないしね。
PCとMidi一個あればできっちまう。
音楽学校はやはり楽譜から学ぶ。
オケやオペラなど自宅ではできない編成の音楽を実習する。
じゃないと音大なんか要らないね。
- 12 :
- > まず、学校が要るか要らないかの部分で話しますが、
>これは、特にジャズ・ポピュラーに収まらず、クラシックだろうが
>普通の大学だろうが独学で出来る人は居るでしょう。
まず、これでは
ジャズ・ポピュラー系の学校が「要る理由」について何も答えたことにならない。
価値判断は控えるが、事実上クラシックの世界は規律訓練の上に成り立っているので、
音楽学校に進学しなかったとしても、誰かに師事していたことがあるケースがほとんどだし、
完全な独習者がいたとしても合唱やピアノ曲の限られた分野でごく稀に見かける程度。
独学者が大半を占めるポピュラーと一括りにするのも
完全にグラデーションを切り捨てていて乱暴すぎる。
- 13 :
- だからポピュラーの金持ちを守るために国民の血税を使って何になる?
- 14 :
- 昔はポピュラーはみんな独学だったのに、最近学校増えすぎ。
- 15 :
- 儲かるので学生という「客」を集めてんだな。
- 16 :
- ポピュラーもクラシックもやる人間から言わせてもらうが。
昔はポピュラーはみんな独学なのに、最近学校増えすぎたって
ポピュラー音楽自体歴史が浅いことぐらい、考えられないのは
頭がおかしいのか?
儲かるので学生という「客」を集めてんだな。 はクラシックのお嬢様校
だって一緒だろ。
そして、ポピュラー音楽やってる人間よりちびっ子の頃からクラシックやってる
奴のほうが一般論として金持ちが多いと考えられるだろう。
むしろ音楽のマーケットとしてクラシックよりポピュラーの方が納税の割合占めてるのに
芸大だのなんだの国民の血税使ってる意味があるのか?
なんていうか、お前等みたいなの人間見るとやっぱり日本は新しいものが発展
しないで、面白いものは全部イギリスだのアメリカだのに全部持っていかれる
のは本当に納得できるな。
もう、なんていうかお前等全員死ぬまでケツばっか追ってればいいんだよ。
今までの人生もそうだったろ?
- 17 :
- >>12
そしてお前は文章を最後まで読め。
>別にみんながみんな夢の印税セイカツを夢見てはいないですよ。
>むしろジャズなんて全然儲からないジャンルです。
>自分はジュリアード志望ですが、別に学歴うんぬんとか、一発当てたいとかじゃなくて
>ただ、自分の音を追求したいだけで、そのために学校で学びたいし、色んな人と出会ってみたいという
>気持ちから、学校の情報交換するためにスレッドをたてました。
これは十分いる理由ですね。
他人の事を「何にも答えになってない」とまでいっといて
他人の文章をまったく読んでない人間が
後から、えらそうな文章並べたところで、何の説得力もありません。
そして
>完全にグラデーションを切り捨てていて乱暴すぎる。
乱暴に聞こえるのは単純に「現在=未来」と言う概念が頭にこびり付いてるからです。
時代は動いてるし、世の中の仕組みは恐ろしい速さで変化している
その音楽のグラデーションもその中に準じるでしょう。
先見とは現在のグラフ指数のみで短絡的に導き出すのではなく
社会の動きから、いったいどんな物にニーズがあって
どんなものを社会が求めているのかという部分で行うものです。
過去のみで未来を語ろうとするのはアホというもので今日本にたくさんいる
高学歴ワーキングプアや、役立たずの考え方です。
- 18 :
- いや、でも実際クラシック奏者の理論知識の無さは異常。
まあTVでしポップやって喜んでるバカどもは論外だが。
理論で演奏するわけではないが、理論は演奏の裏づけになる。
- 19 :
- 楽譜読めなくて世界的歌手になる奴もいるからなあ。
ジャズ屋の理論なんてしょせん調性上の話がほとんどだし
- 20 :
- >>17
>これは十分いる理由ですね。
いや、まったく。
「自分の音を追求」とありますが、
具体的に独学ではなく習わないと追求出来ないジャズ/ポピュラーの音が一体何なのかを教えていただきたい。
クラシックの場合、例えば厳格対位法などのテクニカルな部分で独学では習得が困難といえるものがある。
> 乱暴に聞こえるのは単純に「現在=未来」と言う概念が頭にこびり付いてるからです。
これはまったく違う。
>>1(=17)は、「今」ジャズやポピュラーのための音楽学校に入ろうとしているのだろうから、
未来のことについて論じても仕方ないでしょう。
だからこそ現在のグラデーションについて書いているわけで、
グラデーションが今後も静的に変化しないとか或いは過去から短絡的に導きだしているとか、そういうことではない。
仮に今後、状況が劇的に変化したとして、
今現在(少なくともここ数年の間に)あなたがそこに入学する事となんの連関があるんです?
- 21 :
- http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_cc3/sanatorium_tuberculosis/11552545.gif
- 22 :
- あd
- 23 :
- 中堅クラスのジャズ・ポピュラーミュージシャンです。
ワタクシくらいの年代は、せいぜいバークリー卒くらいしか、大学やミュージックスクール卒業生はあまりいなくて、別にプロになるのに学校なんか行かなくてもという空気管はありました。
でも最近の若手はほとんどスクール上がりですね〜。
彼らの良いところは、よく理論や基礎的なトレーニングを知っているので話が早く伝わるし、マナーもわきまえてると感じます。
でも・・・別に行かなくてもプロでやれてる若手はいますけど・・・
お金と時間があればいってもいいかとは思います。
- 24 :
- 中堅クラスってプププ。。
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- 活水女子大学にもポピュラー系の学科ができたらしい
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- 学問的になっちゃったら軽音じゃないような気が
知識と演奏能力がそこそこの人間ばかり学校に集まったら遊びにならん?
学友じゃなく客を相手にして売れる音楽を目指せば?
出来ないのは才能ないんだよ。
- 51 :
- 活水女子大学
- 52 :
- espは国立の倍くらい学費がかかります
専修学校か専門学校の違いなんて
どってことないし
どうせ、2年間遊んでフリーターになる人養成所なんだし
国立でもいいんじゃないの
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- ぜんりょう学園 中村仁 笑うと八重歯が見える 一重まぶた
殴る蹴るの髪の毛を引っ張り倒し、抵抗しようものなら壁に頭を何度もぶつけさせ
土下座をさせさらにはその上から頭を踏みつける
さらにはスーツをやぶり衣服を脱がせ帰り際に後ろから蹴り倒す非道ぶり
私は悔しくて何度も枕を涙にぬらした。彼に法的制裁が下ることを祈る。
- 62 :
- かなりお金かかるけど、洗足学園いいんじゃない。
- 63 :
- ジュリアードと昭和同列にすんのかよ(?_?)
- 64 :
- 尚美大学もジャズ科あるよ
講師は有名どころが多い
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- 何だかんだ、ジュリアードかバークリーですかね。
日本のお薦めは?
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- 最近はポピュラーやジャズ系だと東京音大と尚美学園大学の講師の質が高いとよく聞くけどね
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- 新スレです。
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- 新スレです。
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