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2011年12月2期懐アニ平成61: 【愛と勇気と】赤ずきんチャチャ5【希望】 (972)
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【愛と勇気と】赤ずきんチャチャ5【希望】
- 1 :09/05/17 〜 最終レス :11/12/20
- テレビ東京系列で放映されたアニメ「赤ずきんチャチャ」について語るスレです。
作品感想やアニメの関連商品の話題も歓迎です。
原作の話題はアニメとの比較であれば構いませんが、
アニメと無関係の話題は原作スレ(>>2の関連スレ参照)でお願いします。
■前スレ
【おまけに顔は】赤ずきんチャチャ【潰れあんぱん】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1210154763/
■過去スレ
空から赤ずきんチャチャが降ってくる
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1173229465/
赤ずきんチャチャ 第3話目
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1148458457
赤ずきんチャチャ 第2話目
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1122703288/
◆ 赤ずきんチャチャ 第1話目
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1100531789/
- 2 :
- ■関連スレ
[少女漫画板]
【赤ずきんチャチャ】彩花みん総合スレ1
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1220009946/
[懐かし漫画板]
【自由】赤ずきんチャチャ5【解放】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1219997623/
[格闘ゲーム板]
●◆★●赤ずきんチャチャの格ゲーを考えるスレ■
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1238517938/
[懐かしアニメ平成板]
セーラームーン、赤ずきんチャチャ、きんぎょ注意報
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1221748935/
[スマップ板]
姫ちゃんのリボン・赤ずきんチャチャを語るスレ
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/smap/1044787605/
赤ずきんチャチャお絵かき掲示板
http://www2.atpaint.jp/akazukinchacha/
※PINKの方の板でもいくつか検索に、引っ掛かりましたが関連スレからは除外しました。
- 3 :
- >>1
ビューティーセレインアロ乙
- 4 :
- >>1乙
っていうか関連スレ(>>2)の格ゲーを考えるスレ、って何だよwww
- 5 :
- >>1さんお疲れ。新スレおめ。大チャチャさまよ永遠なれ〜♪
- 6 :
- 前スレ最初の500レスで11ヶ月、残り500レスを1ヶ月ちょっとで消化。
なんたる加速
- 7 :
- >>6
「自分は当時大阪の再放送を記録したビデオを持ってるんだ。だから偉い。」と称し、既に故人のチャチャホムペだった場所から
感想をコピペしてる悪質なキモオタが住みついちまったからな。
こいつがいなくならない限り、あの祭りは収まらない。
- 8 :
- スレが伸びてなんか都合の悪い事でもあるのか??
- 9 :
- マリンは俺の嫁マリンは俺の嫁・・・
- 10 :
- 57話見たよ。
OPアニメ変わってなんかミュージカル調になってたくさんキャラが出てきて華やかになった。
この演劇調OPと言えば古くは名作「新オバケのQ太郎」を思い出す(むろん幼少時の再放送の記憶だが。
こういうキャラが楽しそうにちょこちょこ動いてるのを見ると本編も期待してしまうんだよな。
上手い演出だ。
その本編もようやく原作もので、設定や展開が少し変えられてるものの、概ね原作通り。
チャチャのスカートパラシュートもラスカル先生が崖から落ちるシーンでバラバラマンの手を
拒否したシーンも、やっこちゃんの爆弾シーンも入ってる。
こういうドタバタ競争ものを見ると鬼面組やらんまみたいに感じる。前回までとは全く別物のアニメだよな。
あと原作ではドロシーとセラヴィーが出てきたのだけど、
富永みーながお雪ちゃんを当てる関係か、アニメでは出てこない。
あとEDもやはりミュージカル。本編でも頻繁にキャラたちが歌うところからも
制作側はかなり意識して作ってる感じはしたな。
しかし鈴木真仁の歌は上手い。演じるときの声の不安定さが全然無いじゃないか、どうなってるんだ。
という彼女はアイドル歌手になるのが夢だったという。
いや文字通り声優としてブレイクしたことでチャンスはあったんだが・・・
- 11 :
- >>10
はいはい電波文乙
- 12 :
- >>11
あなたは本編見て感想書いたらいいじゃないですか
- 13 :
- 狼リーヤをわんころリーヤと名づけたやっこちゃん乙。
以降 わんころリーヤ に特定されますた。
- 14 :
- >>10
3期目のOPもやっこちゃん目立ってるなぁ
EDは相変わらず、しいねちゃんが可愛すぎるな
あと確かに歌だと本職での棒っぽさが抜けて聞こえる気がw
しかし、まやちょん先生がトップ争いに絡んでこないとは・・・・設定上は病欠かな?
あとやっこちゃんの割れた氷の上を魔法使いとは思えない身のこなしで移動するシーンといい
しもたあぁぁの掛け声といい、端から見てる分には面白い娘っこだ。
つかこの話は妙に作画レベルが高い気もするが気のせいかな?
個人的な好みの問題かもしれないけど
>鬼面組
鬼面だと怖すぎw、作品ジャンル自体が変わりそう
- 15 :
- また日本語の不自由な文盲くんが沸いてるなww
- 16 :
- そうだね
- 17 :
- 3期目は愛と勇気と希望のフレーズが無くなったかと思いきや
EDでしっかり残ってるのね
- 18 :
- チャチャパラシュートの際にリーヤが見た
お花のワンポイントの付いたってのはどんなのだろうか?
やっぱりドロワーズなのかね?
- 19 :
- 58話見たよ。
ドロシーちゃん56話で終わりと思ってたら59話までなんだな。
結婚引退みたいらしいのだが、多くの声優は出産しても復帰してるのに、もったいないよなぁー
これからの人だったのに。
結婚で引退するぐらいなら最初から役者やるなと言いたいが。
本編だが今回は人形がコペット爺さんの家で命が吹き込まれたように動き回る回。
凄い夢のある話なんだよな。こういう発想は男性の漫画家ではなかなかできない。
元は原作ものなんだけど、アニメでは魔法使いらしい女人形と怪獣みたいなのとチャチャが戦うのが
中心で、原作では3バカvsセラヴィーとは大きく展開は違うものの、
それでもジャイアントチャチャが出てきたり、セラヴィーが一発でエリザベス人形を見つけたり、
ツボはちゃんと捕らえてるかと。
それと原作話のセラヴィーはチャチャたちを問いつめたりやや怖いので
毒のある原作と毒のないアニメと言われるのはこういうところでもわかる。
しかし、人形がちまちま動き回り喋る場面なんかはやはりアニメーションのすばらしさを痛感する。
見てるだけでわくわくする。
そして人形と戦いたくないチャチャと、コペット爺さんに甘えたいがばかりに強がりでチャチャと戦おうとする、
女人形、そしてそれが好きな怪獣とそれぞれの立場と心理描写がちゃんと書かれてるし奥行きもある。
こういう子供から大人まで安心して楽しめるのがチャチャアニメの良さでしょうな。
あとチャチャ魔法はボケが減ったね。最近はちゃんと思ったものを出せるようになってきている反面
しいねちゃん魔法も結構ミス多いんだよな。日高ボイスによって優等生みたいになってしまってる印象あるけど。
- 20 :
- >>19
相変わらず支離滅裂の意味無い文だこと。
- 21 :
- >>6-7
やっぱり乱文厨は市川なの?
- 22 :
- >>20
なんで無視できないかな〜
やっぱり○○なのかな〜
- 23 :
- >>19
それって結構大物とか、スケジュール的に問題無い場合じゃないか?>出産後の復帰
個人的な理由で番組途中降板とか本人の意思云々以前に復帰が難しいじゃないかな?
結構、干されちゃう人もいるみたいだし
- 24 :
- そういや3期目になってOPやEDは変わってもアイキャッチは変わらないままなのな
ニャンコハウスとかほとんど使ってないんだから、ついでに変えたら良かったのにな
- 25 :
- むしろあのアイキャッチは3期の方が合ってる。
2期はあのシリアスな展開であのほのぼのアイキャッチでは違和感がある。
- 26 :
- シリアスって言った所で、赤ずきんチャチャのイメージはほんわかギャグみたいな感じだしな
- 27 :
- >>13
それってどの話が最初だっけ?
>>14
最初は違和感のあったOPだが、3期目ぐらいになってくると差し替え番の唄の方があってるような気もしてきた
変わったOPアニメの影響もあるのだろうか、結構差し替え番の歌と合ってる感じ
あと鬼面じゃなくて奇面だわなw
- 28 :
- >>19
あのくれくれオラオラブレスレッド≠フ具体的な使用方法を知りたいな・・・
まああの屋敷から出れないドワールだからこそ許されるって感じだがw
あとしいねちゃんのミスは確かに結構あるけど
基本的に魔法自体の失敗は少なめな気はする>給食の時とかは明確なミスだったが
今回もカギを出そうと思ったこと自体が失敗だったが、カギ自体は問題無く出せてはいたし(無駄だけどw)
あの時のリーヤの「しいねちゃん・・評判悪いよ」の台詞口調といい
棒は棒なりに独特の味が出て香取君以外ではリーヤっぽさが出ない域まで来た感じはする
あの妙なおっさん臭さの入ったリーヤはプロ声優ではかえって出せないかも
- 29 :
- 59話見たよ。
今回はあんまり面白くなかった。
アニメオリジナルはどうしてもバトル中心にもっていきたがる傾向があり
原作のようなキャラ間のやりとりや展開に欠ける感じがある。
今回も結局チャチャとモスキーちゃんとの戦いに半分は費やされててサブキャラがほとんど生かされてない。
ただ、チャチャの潰れあんパンがどんどんエスカレートしていってるのはワロタがw
ところで今回のゲストキャラは最初杉山加寿子が演じてると思ってたんだが、
小山茉美だったんだな。キテレツのコロスケで小山さんが休業後代理やってただけあって非常によく似てる。
その小山さんも長期休業後も活躍されてる声優ですな。この回も休業後の出演だし、
今は報道ステーションのナレーションやってたっけ。
チャチャは毎週出てくるゲスト声優も楽しみな作品ですな。
そして大坪さん今回で終了、さようなら、ありがとう(ToT)/~~
- 30 :
- まあいまいちな回というのは同意、ちょっと中途半端だったかも
どろしーちゃんは出て来なかったから大坪さんは前回までかと思ったらエリザベスも大坪さんだったね
ただ次々回の話の影響で、変更も良かったかもと思った
- 31 :
- 60話だけど
この回も例に漏れずアニメオリジナルで戦闘中心。
珍しくやっこちゃん視点の話でピッケル君はなんと前話で言ってた杉山加寿子w
まともにうる星のテンちゃんと同じ声ですな。
でも結局ビッケル君なにもしないまま結局セラヴィーだけがかっこよく終わってしまったような。
この回からみーなさんがドロシーやるけど、アクが抜けた感じでセラヴィーとのやりとりが
恋人同士みたいに感じてしまうのが・・・凄くいいカップルって感じになってしまった気がする。
エリザベスも声が高すぎて聞きにくい。
あとマリンちゃんの売り子時の潰れ声はなんか新鮮(^^;
とは言えやはりチャチャはサブキャラも立ってるのが特徴だし、それを生かせた珍しい回だったが、
ただしビッケル君の存在感のなささは失敗かと。
どうせ次以降出てこないんだろうけどw
- 32 :
- 卒業試験の時にちょっと顔出してたような・・・
- 33 :
- この長文で感想書く人って独り言っぽいのがアレだな〜
前スレからそうだが反応してくれた人をほぼ無視したままそのまま延々と感想書き続けてる姿勢は端から見てるとちょっとどうかとオモ
まあ感想の反応も自演という可能性もあるのかもしれないけど
- 34 :
- >>33
感想のレスはうれしいですよ。
ただ次の話がどんどんあるので、あまり返せないだけなのです。
声優関係の書きたいウラネタまだまだあるし。
- 35 :
- うん、まあ本人等がそれでいいなら第三者が口出すこっちゃないんだけどね
ちょっと気になったんで・・・余計な事言ってスマソ
- 36 :
- アニメ開始当初の主要声優の年齢
チャチャ(鈴木真仁) 21歳 声優初出演
リーヤ(香取慎吾) 15歳 声優初出演
しいね(日高のりこ) 31歳
ドロシー(大坪純子) 25歳 アニメ2作目
セラヴィー(泉類亨) 23歳 声優初出演
やっこ(赤土眞弓) 28歳 声優初出演
マリン(桜井智) 22歳 アニメ2作目
お鈴(並木のり子) 21歳 声優初出演
ラスカル(松野太紀) 26歳
若いのはともかく、あまりにも声優経験不足者が多すぎる。
これで下手に成功したことが後でのH2での惨事に繋がったわけだ。
- 37 :
- 意外な事だが、噂の真相読者にもチャチャ見ていた人、いたみたいだね。
なんか桜井智がウヨ発言をラジオでしたみたいで、ちょっと批判を受けていたみたいだった。
で「代々木アニメーション学院の講師と生徒の学芸員アニメでも彼女の演技が光ってた」と擁護派の投書が。
どう考えてもこれってチャチャの事だよね?
- 38 :
- チャチャ以降のNAS(ASATUの子会社)制作のアニメは政治色強まって、
間接的に代々木アニメーションとの癒着がきつくなったんだよな。
それに無茶なキャスティングが目立つようになった。
実際ここの前の作品「姫ちゃんのりぼん」は
中堅声優をメインにして、バックに若手起用とわりとオーソドックスなキャスティングをやってた。
チャチャ以降だよ、変な素人やたら多く使うようになったのは。
当時代々木の講師だった三ツ矢雄二もいろんなところで介入するようになったし。
個人的にはチャチャが成功したのは偶然以外何者でもないと思う。
狙ってあのキャスティングは絶対出来ない。
- 39 :
- >>24
ニャンコハウスか。
原作の方が勿論でる頻度は多かった。
ってか定住してんだし。
でもニャンコハウスが可搬式の住居であるという用途はアニメの方が生かされていたな。
原作も最初の「冒険編」が続いていればね。
もしかしたら変身があってもそんなに違和感が無かったかもしれない。
- 40 :
- >>37
1993年NAS制作の「ドラゴンリーグ」の可能性もある。
ここにも代々木関係者がたくさん出てるし、桜井智も出てる。
まあ普通考えたらチャチャだろうけど
- 41 :
- >>36
マジかよ、これ…
最年長でも31歳って…。
しかも初出演が4人って信じられないな。
どんだけ内部は癒着構造が出来ていたんだ?
りりかの中の人はステージで鍛えられていたが、この反省から来たんだろうな。
紗南の中の人もアニメ初出演だったが、ラジオパーソナリティとして、しゃべりには定評があった。
そして大地監督にしごかれまくった。
大地さんはチャチャの時点では監督では無かった。
本当はもっと突っ込んでやりたい所だらけだったんだろうな。
- 42 :
- 癒着っていうか、ハッキリと代々木の名前が表に出てたし
公然としてそういう作品なんだと思ってたがな
- 43 :
- でもまあ、若干棒っぽい位の方が萌える気もする。
未夢とかコメットさん☆とか、最近でもエリンとか千早とか……。
- 44 :
- まあ下手で降ろされたったほとんどきいたことないしな。
棒でもある程度やってれば上手くなるし、見てる側も慣れる。
まずいのはすでにファンが付いてる段階でのキャスト変更だな。
ルパンなんかいまだに慣れないし、カツオやワカメもそうだ。
- 45 :
- DVDボックス再販か、BDボックス発売しないかな。
- 46 :
- >>43
高い声が出せればな。
並木はそれで得をした。
バカなファンも騙せる。
しかしまじんはいわゆる「アニメ声」じゃないだろ?
実際今はチャチャみたいな女の子を演じない方針だし。
- 47 :
- >>46
>実際今はチャチャみたいな女の子を演じない方針だし
なんで?
- 48 :
- >>46
自分が挙げた人は別に声は高くないと思うけどな。
無理に跳ねさせないナチュラルな演技は、裏表のない真面目で純朴な
性格を連想させるんじゃなかろうか。
- 49 :
- ニコニコ動画にあるLD−BOXの宣伝CM3つ、
鈴木真仁が担当してるが、凄いことに全部声が違う。
それでも全部チャチャに聞こえる。
つまり鈴木真仁=チャチャ
近年少女役をやらないのは需要の問題もあるかもしれないけど、
そういう部分を嫌がってるのかもしれない。
ラジオ聞いてる限り声が出ないということは絶対にない。
- 50 :
- >>36
なんか大学病院行ったら学生の実験台にされてしまった患者みたいだなw
- 51 :
- スタッフはともかく(むしろやる気ありすぎ)、キャスティングが、なぁ…。
ジャニーズに代アニだろ?
2ちゃんで叩かれる筆頭2大じゃん。
それなのにアニメチャチャが叩かれた所など見たことないな。
ついでにいうとチャチャは韓国とも関わり合いが深い。
(那須がね…ここ、電通よりヤバいだろ)
現在、原作者は仕事を干された状態にある。
普通ここまで不自然に消えたのなら、創価陰謀論の一つも出てくるだろ…。
チャチャってまったくそういう話が無い。
- 52 :
- >>44
グルグルの二期目から主役が降ろされたのは流石にショックだったなぁ
(本人のスケジュール云々とか言ってるが、主役のスケジュールにあえてぶつけてくる時点で実質的な降ろし)
- 53 :
- >>31
やっこちゃんの修行風景はとても魔法使いのものとは思えないものだったw
- 54 :
- >>53
あの話のラストもそうだが、やっこちゃんはお鈴ちゃん相手の場合だけは良いお姉さんだな
まあ他のクラスメイトとも程々仲良くやってるっぽいけど
関係ないけどバナナ組のクラス委員長はやっこちゃんかしいねちゃんのどっちかだろうか?(この2人以外では務まりそうな感じがしない)
- 55 :
- 今更だけど、>>32は卒業試験じゃなくて、進級試験の間違いデスタ・・・orz.
- 56 :
- やっぱり、ここ関係者来ているなw
>>51という基本的な質問にはだれも答えていない。
なんかご都合の悪いことでもおありですか?
結局代々木アニメーション学院の実験台にされてしまったチャチャ。
そして代アニ自体がかなり胡散臭い奴らである。
もしもう少し彩花みんが売れている漫画家だったらね・・権力も持てた
だろうし。
多分、アニメのチャチャは旧作ドラえもんみたいに「封印」されていたと
思う。
旧ドラ、凄いいい加減な会社(田中角栄とも繋がりがあり)で作られて
いたもんな。
制作陣はアニメに全くやる気無し。そして社長の新倉は、金をつかんで
逃げた。
こんな嫌な思い出があるから、F先生は旧作ドラえもんを封印したんだと
思う。
- 57 :
- 91年頃じゃ彩花みん先生も武内直子も人気は同程度だっただろ。
なんで武内が権力を持てて、みん先生は奴隷のような扱いを受けたんだろうね?
武内直子はアニメ制作陣にあれだけお膳立てしてもらって、しかもそれでも
「満足がいかない!」ととうとう自分の会社を作り、版権を講談社から引き上げて
しまった。
さらには「本当に自分が思うもの」として実写版セーラームーンを作ってしまった。
一時はアニメを黒歴史にしようとまで画策した程。
しかし実写版の視聴率が悪かったので、あわてて「アニメにも感謝します〜」
と寝返って来たが。
しかしまだ版権は武内が持っている。
小学館の幼年向け雑誌でミルモとうさぎが並んでいるのを見た時は、「この
恩知らず!」と思った。
ここまでずさんな扱いを受けて何にも文句を言わない(なんと今時みん先生は
公式のサイトもブログさえも持たないのだ)みん先生って本当に人間として
出来ていると思う。
セラムンも3年目からは視聴率が下がり始めてきた。
その週のセラムンの視聴率よりその週のチャチャの視聴率の方が上という
事さえあったのだ。
- 58 :
- 何か脳内妄想で妙な思い込みを語ってる奴がいるな・・・
- 59 :
- >>56
何がやっぱり≠ネのか謎なんだが・・・
- 60 :
- どこが脳内妄想だ。
全部事実じゃねーか。
君は妄想と評論の区別も付かないのかね?
じゃあ今、チャチャの放映されていた時間帯には何が放映されている?
そしてそのアニメが叩かれる理由は?
- 61 :
- >>59
何故か代アニかジャニーズ絡みの話になるとみな逸らす。
2ちゃんで叩かれる2大爆弾なのに…。
- 62 :
- でも今も昔もアニメ自体は変わってないよ。
単なるスポンサーの商売のだしに使われてるだけだし。
そもそも今は子供向けの漫画自体がほとんど無くなってることが問題なんだよ。
デビューする漫画家も、それを扱い出版社も楽に儲けられる、
カードやら格闘やら安易に作りすぎる。
そういうのが問題なんだよ。
児童レベルでも安心して見られる漫画こそ今一番必要なこと
底辺から拡大しないと
- 63 :
- >>61
昔だって吉本芸人とか普通に使われて成功作品もあったし
ようは作品の世界観に合うのなら
声優は誰でも良いんだよ。
あとは制作側がよりよいものを作ろうという意識があるかどうかが大切。
なんだいってもチャチャは丁寧に作られてたし
- 64 :
- 作品の出来が悪けりゃ叩かれるだけで、いい作品ならどこが作っても誰が参加してても
別に叩こうとは思わないよなぁ
- 65 :
- >>60
ID出ないから君がどの投稿者なのかは分からんが
>じゃあ今、チャチャの放映されていた時間帯には何が放映されている?
地方では夕方だったからな・・・今はローカルニュースか時代劇かな?
>そしてそのアニメが叩かれる理由は?
しらんがな、理由以前に叩かれてるかどうかすら
- 66 :
- 別に代々木卒だからアニメの質が落ちるとかそういうのはないからな。
創価だから全人格否定とか、そういういいがかりはやめてほしいんだよな。
- 67 :
- 61話見た。
ここから原作ものが続くけどやっぱりストーリー展開が面白い。
手元に前に買ったまま読んでない文庫の原作があるのだが、原作ストーリーを今見てるアニメを見た後で
読むとその違いを楽しめ二度おいしい。
これを逆にするとなぜかアニメが楽しめないのでずっとこうしてる。
さて本編だけど、ここでやっとキャラの過去もの。原作ではその手の話が多い見たいなんだけど、
アニメではオリジナルが長く続きすぎたので、未だキャラの基本設定のみが語られてる原作序盤しかやられてなかった。
そもそもアニメ化が早すぎたと思う。
だって原作が1992年7月頃に実質連載開始じゃアニメとわずか一年半とか間隔がないし
月刊誌である。こんなもんすぐ原作に追いついてしまうのが目に見えてる。
あと2年アニメ化遅らせてもよかったぐらいだと思う。
脱線しすぎたけど、やはりドロシーの少女時代は可愛い。チャチャが生まれてないところから14歳ぐらいかな?
すると今は27、8ってところ?
しかしヤホホ山の大魔法使い、実はヅラつけててっぺんハゲという構成がいかにも原作的なシュールな
発想w独創的というか、残酷というか、やはりこの作品の作者はなんかが違う(^^;
でもチャチャたちが崖から落ちたときにセラヴィーを心配するドロシーの姿はいいね。
あと鏡に映ったものの過去を表示する鏡でチャチャたちが胎児のころまで出すのは
なんかリアルすぎて怖い。しかもギャグに使ってるしw
さらに今回のゲスト声優は古川登志夫。80年代アニメファンには有名すぎる声優さんが続きます。
そしてよもやの次回へ続く...
- 68 :
- 62話見たよ。
ピカドンがハゲ殿はワロタw
こんなシュールなネタよくアニメにしたなwww
子供ドロシー可愛すぎて、怒ったとき迫力ねぇな
やっぱり大坪さんがよかった。
リーヤのつっこみが絶妙。香取上手いぞ
それにしてもセラヴィーのドロシーに対する愛は凄いわ。
彼女が負けず嫌いじゃなかったらすぐにでもくっつきそうなのにな。
原作絶頂期の作品だけあってギャグもストーリー展開も隙が無い。
そしてそのアニメ化も完璧に近い出来。文句ないよ
- 69 :
- えー、子ども時代のどろしーちゃんに関してはみーなさんの方があってると思うなぁ
確かに可愛すぎるけど、実際可愛すぎる役柄ではあるし
大人バージョンは、大坪さんのほうが合ってるような気はするが
あとジャリテンの次に諸星あたるというのはちょっと狙ってるような気はするw
欲を言えば、子どもドロシーちゃんとしいねちゃんにもっと絡んで欲しかったかな。
しいねちゃんの方はかなり慕ってるけど、向こうは知らない子どもという認識のままで
自分の弟子だと聞いてもあまり対応が変わらないのがちょっと寂しい・・・まあ信じてないんだろうけどw
現実ではあれだけ可愛がってる+どろしーちゃん好みの教育済みだし・・(バック・トゥ・ザ・フューチャー的展開)
まあ下手にその辺りに突っ込むと物語の焦点がズレちゃいそうだな
- 70 :
- なんかもうチャチャ、しいね、りーやは二人の子供みたいな感じがする。
もうドロシーとセラヴィーは夫婦みたいなもんだし
- 71 :
- 打倒セラヴィーに燃えながらも、
一緒にご飯食べたりもはや夫婦みたいな生活をしている
ドロシーちゃんかわいいよドロシーちゃん^^
- 72 :
- 原作も結婚ENDだし、
アニメの婚約破棄と言っても
OVAじゃ一緒に炊事してるし、ほとんど同棲だよこれは。
原作者もチャチャたちは脇役に落としても、
この二人は最後まで見捨てなかったんだよな。
- 73 :
- 出る事は出てたぞ、チャチャたちも最後まで。
性格はムチャクチャ変わったが
脇役に落とされたどころか存在さえも抹消されかけたのはアニメでキャラが立っていた3人。
やっこ・マリン・お鈴
でも原作で確かに最後までキャラが劣化しなかったのはどろしーだけなんだよな。
そして後日談にもお子さんと一緒に出演している。
(こちらは本当にチャチャやリーヤは名前さえ出て来なかった)
同人でも最後まで人気があったのはセラどろだしね。
- 74 :
- 原作の嫉妬チャチャはめちゃくちゃ可愛かったけど
評判悪いのな。
アニメはラブコメ度低だからやや物足りない。
- 75 :
- 実はさっき書いた62話も録画失敗して抜けてた(ToT)
これで1、9、14、33、62と5回目か。見ながら録画じゃなくて毎日タイマーセットだからミスは犯しやすいのだが。
糞重い中華動画サイトでなんとか補間したけど、
これを録画してた当時はなんとも思ってなかった感じだ。
あんまり楽しんで見てなかったんだろうな。
その前にやってた姫リボなんて思い入れありまくりで見始めてから26−61話一度も録画ミスしなかったのに・・・
気合いの差なんだろう。
- 76 :
- >>63
何だよ、吉本芸人で成功したアニメってw
じゃりン子チエか?
ジブリは非声優タレントを大幅起用して劣化してますがなにか?
糸井重里とか糸井重里とか糸井重里とか。
パヤオと押井守の仲が悪くなった一因にもこの価値観の違いがあったのだが。
(まぁ最大の理由は押井が愛犬家なのに対し、パヤオは犬があまり好きじゃない
という事らしいが)
>>64
だから作品の出来なんか変身以外は問題にしていないって。
(もちろんギャグの雰囲気の違いとかも多少はある)
作品そのものは一応問題無いっす。絵は動きまくりで崩れないし。
ここでの問題はキャスティングだっていってるでしょ?わかんないの?
>>66
創価なんて人格を全て否定されてもしょうがない要素だと思うが。
まぁ2ちゃんもビビりすぎだと思うけどね。
一般に生活している限りは聖教新聞を大人しく購読すれば黙ってくれる
連中なんだからw
本当に怖いのは顕正会だろ。あれは一度付きまとわれたら地獄の果てまで
ついてくる。警察も自衛隊もバックにいるから、泣き寝入りするしかない。
>>67おたく、長文ウザいと思っていたけど、案外センスいいんだな。
アニメ化が早すぎるどころかチャチャそのものをアニメ化すべきでは
なかった。これ、初の連載作品なんだよ?
もう2,3作待ってからアニメ化する、そういう漫画家を育てる心意気が
なかったのかな?
ありなっちはイ・オ・ン、かんしゃく玉と待ってもらえましたけどね。
みん先生は冷遇されすぎだ・・。
でも確かにチャチャそのものも待ってからアニメ化というのも悪くは
ないよな。
- 77 :
- >>76
そっとしてあげなよ。
- 78 :
- 少女漫画なんて一発屋ばっかり。
2本以上アニメ化されたような作家探す方が難しいでしょ。
- 79 :
- でもおまいら、チャチャの声が丹下桜だったらどうするよw
- 80 :
- 2本以上アニメ化で思いつく少女漫画はジャンヌ&満月の人くらいかな
あとはCLAMP作品が大量にアニメ化されたがあれは少女漫画といえるのか微妙か・・・
- 81 :
- スピッツの「ロビンソン」を聴くと何故か95年、延長期のチャチャを思い出す。
後はイエモンの「追憶のマーメイド」か?
で、真心ブラザースの「拝啓ジョンレノン」を聴くと、チュチュが出て来た頃の、後期原作チャチャを思い出す。
あとは故・忌野清志郎と篠原涼子の「パーティーを抜け出そう!」か?
- 82 :
- たしかにチャチャは冬馬由美でもよかったかもしれん
- 83 :
- 昔は凄まじかった…。
まだ2ちゃんなんか無い頃。
インフォシークで「赤ずきんチャチャ」と検索すると…
(まだGoogleは主流じゃなかった)
やんちゅうさんや故・サーブルさんといった「大手」サイトの次に引っかかるのが「アニメ後期のチャチャは糞」とトップで言っているサイトだった。
原作のアンチサイトでもあった。
ってか作者にブラックレター紛いの同人誌送ったし。
…チャチャ関連のコンテンツはなくなったがまだコラムサイト(ブログでは無い)として生きている。
すげーぞ、いわゆるネトウヨとは違うけど(新風シンパみたいな)そういう人達より差別的な事ばかり書き散らしている。
差別的というより「偏向的」が正しいかな。
百歩譲って低学歴差別はいいとしよう。
(本当はちっとも良くないのだが)
でもその人ってマックとか富士通の事悪く書きすぎ。
これが偏向アニメチャチャファンの正体なのかな…。
まるで偏向アニメチャチャファンは「アニメがあったからチャチャも人気が出たんだ!」と居直る。
しかし、このスレでも指摘があったようにアニメチャチャで安定した回は原作がある回なんだよな。
そしてちょっと調べればアニメ化以前からチャチャの同人誌が出ていたり、ショタ系にはしいねちゃんの人気が高かった事なんてすぐ解る。
- 84 :
- 本当に優秀なアニメというのは
アニメオリジナルが優れたアニメなのかもしれない。
原作のイメージを壊さずいかに堀込むか。
姫ちゃんのリボンのアニメの評価が高いのもそこであり原作回が面白いのは当たり前。
- 85 :
- >>83にとてつもなく支離滅裂・意味不明・電波なオーラが漂ってるなw
- 86 :
- >>85
意味不明なことにしたいのですね、わかります。あなた達に「都合の悪い
真実」以外他ならないですからねw。
あ〜内ゲバは醜い。
>>84
姫ちゃんは原作の方がアニメの終わり方に合わせたぐらいだからね。
チャチャに比べると今となっては地味なイメージがあるけど、(森くん
がらみで御禁制であるという以前に)実は視聴率を全て平均すると、姫ちゃんの
ほうがチャチャよりほんのわずかだが高かったりする。
チャチャと絵柄が似ていることで(だだだともだが)比較されたミルモなんか
ミュウやマンケツ以上に準備期間が短かった。
当然1クールで原作の量は尽き、オリジナル展開が多かった。
しかしこれは作者が公式にアニメに対して感謝している作品である。
原作チャチャがポピィ君登場でイメージを大幅に変え始めたのは94年頃。
ちょうどアニメが放映されていた頃なんだよな・・。
>>80
なんであの人あんなに優遇されているんだろうね。
確かにイ・オ・ン辺りは「期待の新人」という感じだったけど。
まだ広告スペースで痛い事を書くような人じゃなかったし。
絵が華やかだから・・というのもあるけど、そんなに誉める程のもんかね?
本当はジャンヌ終了後はほぼ連続でKYOKOがアニメ化される話だったと聞いた。
実際、これはなんと!りぼん創刊45周年記念作品でもあったし。
でもダメダメだった。
それで満月を描く事になり、結果として数年は空いたが。
満月アニメは本当に良作だった。でもジャンヌの東映スタッフも結構頑張って
いたと思うぞ。
なのにありなっちは楯突くような言動を繰り返した。
元々セラムンや夢クレで、東映少女向けは原作者とのトラブルをかなり抱えていたが、
これとどれみのヒットが決定打となり、東映は少女向けで原作付きをやらない
方針となった。集英社にはコミカライズもさせない。
(しかしありなっちの言動で30年続いていた集英社少女向け東映アニメの
伝統が崩れるとはどんな事をしたんだろう?)
ネットでもかなり痛い言動を繰り返したしね。
みん先生とのネットの関係の薄さは呉智英とか浅羽通明クラスだな〜。
(呉門下でも対称的に大月隆寛とか宮崎哲弥はネット依存症が酷いけど)
ありなっちが主力戦力になっってからりぼんは部数が大幅に落ちた。
りぼん50周年記念作品が掲載される事は無かった。
- 87 :
- >>83
やんちゅうさん懐かしす・・
今はどうなさっているんだろう?サーブルさんみたいな事になっていなければ
いいのだが・・。
チャチャ系サイトで共用の掲示板もあったよね。
(それぞれのサイトの掲示板とは別に)
あの頃のネットって2ちゃんが主流になった今よりももっと濃い雰囲気が
あったと思う。
2ちゃんなんて所詮ビッグマウスな奴が多いだけで、ちゃんと自分の頭で
ものを考えられる人間なんてごく僅かだと思う。
- 88 :
- >>80
準備期間の長さといえば、明らかにアニメ化狙いが解る作品なのに、
CCさくらは2年以上待たされたんだよな。
チャチャなんか1年半なのに・・。
センテルが終わったら次は・・セラムンシリーズが終わったら次は・・
と期待されていたが、予想の斜め上を行き、なんとNHK衛星でのアニメ化と
なった(1年遅れで地上波再放送もあったが)。
- 89 :
- あずきちゃんは隠れた名作だったのに
- 90 :
- チャチャもキー局のように
期間決めないでやってたら3年ぐらい続いてたんだろうな
それがいいかは別にして。
- 91 :
- 3年ぐらい続いたら続いたでどういう展開になったんだろう?
やっぱりその「後期」2年は原作準拠か?
だとしたらチュチュ、あるいは平八なんか登場しなかったかもしれない。
チャチャはやっこやマリンとどつき漫才を続けたかもしれない。
嫉妬の鬼にはならなかったかもしれない。
でもまたそれはそれで販促要素ぶち込んだんだろうな…。
そうなったら原作はもっと酷い事になったかも…
- 92 :
- >>89
名作でも「隠れた」存在はカスガのサイトで叩かれる要素w
りりかでさえネタにされていたもんなぁ…。
チャチャ以上にコアなファンが多い作品なのに。
あのシリアス路線への転換がこどちゃへの布石になったのに。
もっともカスガって描く作品は偏っているけどね。
ミルモやチャチャはおろか、さくらでさえネタにされていない。
アニメが見る人を選ぶ時代になったのに、未だに視聴率至上主義。
頭が80年代で止まっている。
いわゆる深夜アニメなんかネタにしない。
ハルヒとかひぐらしクラスでも。
もともと少女向けマニアなんじゃないか?とも突っ込まれるかも知れないがカスガはガノタでもある。
- 93 :
- >>86
ありなっちって後輩の漫画家からもブログで悪口言われていたよね。
誰だっけ?
さすがに直ぐに削除されたが。
- 94 :
- >>86
ジャンプ放送局の榎本の会社でさえ公式サイトは無いぞ。
貧乏はネタなだけでかなり儲かっている会社なのに。
- 95 :
- 牛丼太郎も公式サイトは無いなw
ウィキペディアには項目があるが。
- 96 :
- どう見ても子供向きのアニメなのに
当時大学生とかついてきてるのはやっぱマジプリのおかげ?
- 97 :
- 子供はチャチャとそのお供二人見ていればいいし
大人はドロシーとセラヴィーの大人の関係楽しめる
その裾の尾の広さ
- 98 :
- なにこの訳の分からん話してる気色悪い奴ら?
市川が来て自演してんじゃないのか。
- 99 :
- >>96
じゃ、どれみはどうなるんだ。
明らかにリアル層より大友が多いだろ。
当時チャチャはNIFTYでかなり人気の高かった作品なんだぞ。
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